您当前的位置:首页 > 学习资料 > 词汇
「恋」と「愛」の違い
时间:2008-09-24 10:46:13  来源:咖啡日语|http://www.coffeejp.com  作者:猫の手

100人に聞きたい「恋と愛の違いについて」http://katy.boo.jp/chigai01.html 

 

でも、私に言わせば「恋は求めること」「愛は与えること」だと思います。確かに「恋」という漢字の「心」は下にある、「恋は下心」と言われても仕方がありません。これに対して「愛」の「心」は確かに真ん中にあります。漢字を作った先人達はやはりすごいです。皆さんはどう思いますか?

 

1 恋は「自分を分かって欲しい」と思う気持ち。

愛は「分かってあげたい」と思う気持ち。
2 恋は一瞬のトキメキ!ドキドキ!キュンキュン自分のものになるまでのもの!

愛は安心!信頼!安定!愛になると我がの事同然、固いと思うよー! 
3 恋は、恋心、トキメキ。

愛は、奥深い愛情や思いやりの気持ち
4 恋は自分の欲望を満たすもの。(自分の欲から起きる下心)

愛とは相手の全てを受け入れること。(慈愛的な見返りを求めない真心)
5 恋は自分の気持ちでいっぱいいっぱい。傷つくのが怖いから、自分を守りに入っちゃう。

愛は自分が傷つくことよりも相手を傷つけたくないと思う。自分よりも大事だと思えること。
6 恋は激流

愛は海原
7 恋はトキメキ、相手に求めるもの

愛はおもいやり、相手に与えるもの
8 恋は、自分の気持ちをぶつける

愛は、相手を思いやる。
9 恋⇒一人でも楽しめるとっても楽しい時間!

愛⇒相手をどれだけ大切に出来るか!相手がいないと愛はないかな・・・
10 恋は軽い

愛は重い・・・
11 恋は100%与えたら100%返ってこないと不満。相手より自分の事を考えてしまう。壊れやすいもの。

愛は見返りを求めずに相手の幸せを願って思いやりのある行動出来る事。簡単に壊れないもの。
12 恋はときめいている状態。

愛は信頼している状態。
13 恋は、相手を変えようとするが

愛は、相手の全てをうけとめる
14 恋はひとりよがり、自分中心

愛はお互いの思いやりがある
15 恋は瞬間

愛は永遠
16 恋は高熱

愛は平熱
17 恋はひとりでも出来るもの。好きになった理由があるうちは恋。

愛は相手がいなきゃ出来ないもの。理由なんて関係無くなるのが愛。
18 恋はフルーツ

愛はお米

19 恋は自分本位
愛は相手本位

20 恋は下心

愛は真心

 


推荐阅读
咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro