咖啡日语论坛

标题: 管理者へ [打印本页]

作者: c83974307    时间: 2007-6-27 16:44
标题: 管理者へ
中国語での発言は削除の対象になりますって書いてるけど。中国語だけですか?英語は?フランス語は?ハングル語は?ちょっと気にくわないだけ。お忙しいところ申し訳ありません。
作者: sterling    时间: 2007-7-1 22:33
こんばんは。わたしも気になっていました。
以前管理人さんのお一人に短息信を送りましたが読んでいただいていないようなので実際の管理はどなたがされていらっしゃるんでしょうか。

私自身は中国語ができなくてほとんど日本語で書いていますが、たまに英語を挟んで書くこともあります。
でも「日本語専用」と銘打たれているので本来は日本語のみでないといけないのでしょうね…。
はっきりとしたご返信をいただければ一番ありがたいのですが。
管理人さん、どなたかもしよろしければ教えていただきたく思います。
作者: sohoken    时间: 2007-7-2 15:10
それはちょっとねえ。
そこまで考えることはないと思いますよ。
やっぱり、外国語コーナーみたいなところなので、もし外国語だけじゃどうしてもうまく表現できない場合であれば、母国語一言二言でもいいじゃないですか。
ルールはルールだけど、そんなにかたく守らなくても良い場合もあるんですね。
作者: c83974307    时间: 2007-7-3 10:28
日本語分かってまっか?日本語専用カフェって書いてるのよ!つまり日本語以外の発言は削除対象っとなってますのは普通じゃない?何で中国語だけ書いたらだめ?それなら中国語以外の言語カフェでかくべきじゃない?
sohoken さんへ
ルールはルールだよ!守れなかったらルールの意味はなくなるじゃない?どうしても日本語以外の言葉で書いたいなら、日本語専用カフェ以外の場所で書いたらいい!
作者: sohoken    时间: 2007-7-3 10:51
ルールについての一般論に心より感服しました。
しかし、すこしでもこのルールの由来を考えましょう。
ここに来るのは大体中国人と日本人、皆が分かる言語としては中国語、日本語があって、あと英語とかフランス語とか、ドイツ語とかないわけでもないですが、今まで、格好付けるために(憶測かも)、英語とかフランス語とかで投稿したケースを発見したことはありません。なので、英語とかの非常用言語に対する規制は行われないわけです。
それも僕も新人なので事情よく分からないからかも知れませんので、あくまでもご参考までにしてもらいたいです。

しかし、一言忠告したいです。
あなたが使ったびっくりマークが多すぎです。それにその口調は日本語じゃなくて、英語みたいな気がします。
日本語で話してもらうより、英語とかフランス語とか分からなくてもなんでも良いから、とにかく心を入れ替えて改めるべきところを改めてほしいです。
作者: c83974307    时间: 2007-7-3 12:01
自分は自分が民族主義者だと思ってる。中国語は世界中一番素晴らしい言葉だと思ってる。だから何かあってもとにかく中国語の利益を守りたいです。
このコーナーに日本語専用って書いてる。正直で考えたら日本語以外の発言は削除対象になっとかないとおかしくない?なぜ中国語は特別だめ?!!
日本語キーボードにshiftと左側の1を同時に押したら!になるけど、ちゃんとした文字を入力するのは何が間違ってる?人間の習慣はそれぞれ違うから、日本全国には!をよく使う人は一人もいないと言いきれる?頭どこかでぶつかったことあるの?
作者: sohoken    时间: 2007-7-3 12:26
民族主義者より、むしろ「憤青」のほうがふさわしいですね。
ただ、さっきからあなたが議論していた「中国語での発言を削除」というような公告はどこにありますか。
あなたのご抗議によってキャンセルされたのかよく分からないけど、取りあえず喜びましょう。
いわゆる「中国語の利益」が守れたから。
まあ、貴公のような憤怒の青年たちがいらっしゃいますから、今後は「大げさで格好付けの発言を削除」という規制を行わなきゃならなくなりましょう。
作者: c83974307    时间: 2007-7-3 12:52
残念ながら今までそういう規制はないですが。ちょっと質問ですが、どこまでは大げさで格好付けの発言ですか?範囲教えていただけませんか?
「憤青」って言われて本当に嬉しかった。若いといい なぁ……
若くないけど、自分なりに何とかしたい。
それにこれ以上ここで書いたらご返信いたしませんので。管理者に迷惑かけるから。何があったらQQまで。
どうもです!
やっぱり”!”がすき!

[ 本帖最后由 c83974307 于 2007-7-3 13:59 编辑 ]
作者: acepilot    时间: 2007-7-3 16:32
sohoken さんの投稿からみれば、c83974307さんが投稿する目的を勘違いしているようです。最初からc83974307 さんはこのところで中国語の発言があるから不満が出てきたと一言も言ったことがないでしょう。ここは日本語専用カフェーだから、日本語だけで書きなさいとのルールは別に問題ありません。でもなぜ「中国語での発言は削除の対象になります」となるの?それは中国語以外の発言例え日本語じゃない英語、韓国語などで投稿してもよいということですか?もしそうでしたら、中国語が特別扱いされる理由はなんですか?もし私の考えが正ければ、c83974307さんの気のくわない原因はそこにあるでしょう。だから、sohoken さんとc83974307さんの議論がまったく無意味なことです。双方の主張したいことが矛盾も関りもないので議論になる必要はない。

[ 本帖最后由 acepilot 于 2007-7-3 16:44 编辑 ]
作者: c83974307    时间: 2007-7-3 18:08
原帖由 acepilot 于 2007-7-3 16:32 发表
sohoken さんの投稿からみれば、c83974307さんが投稿する目的を勘違いしているようです。最初からc83974307 さんはこのところで中国語の発言があるから不満が出てきたと一言も言ったことがないでしょう。ここは ...

acepilot さん分かってくれてありがとう。さすが日本語上手な方。今回の事情で自分がまだまだレベルが低いのはよく分かった。だって分かってくれない人も居ったからです。これからもがんばって勉強するから、よろしくお願い致します。
作者: sterling    时间: 2007-7-3 21:54
どなたかこのスレッドの質問について明確な回答をこちらの掲示板の管理人さんから得られた方はいらっしゃいませんでしょうか。
管理人ご本人さんから直接ご指示いただけると、わかりやすくてとてもありがたいのですが。
作者: pika111    时间: 2007-7-4 09:00
普通に考えると、日本語と中国語以外こちらにきてわざわざ他言語をレスすることってめったにないと思うけど・・・
議論になること自体がオカシイ
作者: c83974307    时间: 2007-7-4 10:59
めったにないというのはあるけど少ないの意味じゃない?あること以上は議論になるのはおかしくないじゃない?違う?それとも日本語わからない方?
作者: pika111    时间: 2007-7-4 18:03
日本語のうまい方だと見受けられるけど、頭までも日本人みたいにガチガチになってるとは・・・
またそのヤラシイ表現
これをみて↑アナタの人格が分かりますよ
作者: c83974307    时间: 2007-7-4 18:45
原帖由 pika111 于 2007-7-4 18:03 发表
日本語のうまい方だと見受けられるけど、頭までも日本人みたいにガチガチになってるとは・・・
またそのヤラシイ表現
これをみて↑アナタの人格が分かりますよ

あっそう?喧嘩する気?ご反論書かずにいきなり僕の人格が分かるなんで、もしかすると無言のいたりの表現の一つですか?昔から話すことは下手だと思ってずっと落ち込んだけど、あなたから自信を得られました。3939!
作者: pika111    时间: 2007-7-4 19:37
はは
ほえといてください
反論する価値もないレスだと思うから アゲ作業はご勝手にお一人でやっといたら
作者: c83974307    时间: 2007-7-5 10:29
じゃなんで反論したの?
わざわざアゲ作業する必要ないじゃない。
言ってる事とやってること矛盾じゃない?
頭大丈夫?
病院行ったほうがいいよ。精神上の問題はオレにはお手上げです。
助からなくて悪かったね。
作者: acepilot    时间: 2007-7-5 12:05
...........................おやめください、二人とも
作者: sohoken    时间: 2007-7-5 13:22
気持ちよさそうな方はいらっしゃいますね。
ご武運をお祈りいたします。
作者: acepilot    时间: 2007-7-5 13:37
もう火に油を注がないでください
作者: c83974307    时间: 2007-7-5 16:26
acepilot さんすいません。
口喧嘩何もならないのはよ~くわかりますが思わず……

単純な問題だと思ったがいろんな方に迷惑しちゃって申し訳ありませんでした。ただし、やっぱり気にくわないです。管理者の方のご回答頂きたいんです。是非是非、よろしくお願い致します。
皆様のご意見と理由も聞かせてください。
最後にsohoken さん、pika111 さん すいませんでした。許してください。
作者: sohoken    时间: 2007-7-5 16:49
どうしても管理人さんに伝えたいことあれば、サイド内のメールでPMしてみてください。
そのほうが効率的だと思います。
作者: acepilot    时间: 2007-7-5 17:05
そうですね、喧嘩はなにもならないことを認識していただいて有難うございます。私達は若者で時々自分の感情を押え切れない、それはゆるされないことではないが、怒りに目を奪われ、物の本質を見失いがちになり、相手の話に一理のあるところも悪意にみなしてしまい、ついに相手に攻撃して、議論の応酬となった...みんなは違いところからの日本語へ趣味を持つ同士、ここcoffee論壇で自分の気持を日本語で表す同時に人の悩みを分担し悦びを味わうことができるのも運命の導きでしょうね。これは大切にすべきものではないでしょうか?顔を赤くしてまで言い争い、相手を追い込めないと気か進まなかたっら、他人ばかりでなく、自分にもひどく傷つけることになるぞ。

[ 本帖最后由 acepilot 于 2007-7-6 08:23 编辑 ]
作者: c83974307    时间: 2007-7-5 18:30
管理人さんって誰?どうやってメール送る?普通管理人でこのサイトのなかの書き込み全部見るはずと思っていますが。見てないか、僕の意見を無視してるか。。。。。。。ちょっとショックです。sohoken さんの書いたものをいっぱい拝見させて頂きました。素晴らしい人だと思います。改めてあやまります。すみませんでした。
acepilot  さん ありがとう。目からうろこがおちる!
作者: 新世代黑组长    时间: 2007-7-8 18:12
1.この掲示板は中国人日本語学習者向けのものです。だから中国語か日本語を使うのがこの掲示板を利用する前提です。このカテゴリーは日本語専用で、つまり中国語の使用が禁止。多岐選択でなく二択一です。ここは。
2.英語フランス語ハングルを使いたかったら、ほかの掲示板へ行ってください。
3.どうしても日本語学習専門の掲示板で英語フランス語ハングルを使いたかったら、ルールを疑う前に自分の理解能力を疑ってください。
作者: sterling    时间: 2007-7-8 21:51
とにかく、これではっきりしましたね。
お知らせいただき、どうもありがとうございます。
作者: c83974307    时间: 2007-7-9 10:34
1. われわれ中国人の中でも、中国語以外の言語を母語にする方が居ます。この掲示板は中国人日本語学習者向けのものを正にしたら、しかも中国語はダメ、でも中国人向け、じゃー少数民族の方は本民族の言語をどんどん書いてもいいわけ?この掲示板は中国人日本語学習者向けのものですって書いてありますが、実際はどうでしょう。たくさんの日本人の方も来ているし、英語学習の記事もあります。だからこの掲示板は中国人日本語学習者向けのものではありません。
2.同感です。
3.日本語学習専門の掲示板である以上は当然日本語しか書いてはいけません。別にわざと中国語ダメと書かなくていいじゃないの?
あくまでも自分の考えです。
自分の理解能力疑うから、管理者のかたに聞いたので。自分の話は100%正しくないと自分でも分かっていますが、ただしあいまいな解説をやめて下さい。よけい分からないから。
よろしくお願い致します。

[ 本帖最后由 c83974307 于 2007-7-9 10:36 编辑 ]
作者: koukoumei1226    时间: 2007-8-24 15:44
楽君へへ
すきです、きみ
今、君の話はわかった

     めいちゃん
作者: ALC中国    时间: 2007-8-28 09:34
サイト側からルールを作った以上は、それを守るのは会員になるとき承諾したはずだから、
いまになって、質問を出すのはよくないとおもいいます。ご自重をしたほうがいいと思います。
作者: koukoumei1226    时间: 2007-8-29 17:43
お前は管理員ですか?管理員じゃなかったら、勝手に口出すな。
作者: ayuki    时间: 2007-8-29 19:39
これはこれは
もう済んだことなのに、また。。。
作者: tigers    时间: 2007-11-26 01:50
c83974307様、

きつい言い方かも知れませんが、日本ではそういうのを
屁理屈と言います。中国語のサイトの日本語のスレッドで
中国語での発言を禁止と言えば、日本語以外は
禁止だと理解はされるものと一般的に解釈ができます。

アメリカでコーヒーが熱いからマクドナルドを訴えた事が
ありましたが、アメリカでコーヒーと言えばホットを
意味しますが、言い掛かりをつけて訴訟を起こしました。
また、最近では太ったアメリカ人がマクドナルドを
訴えましたが、ハンバーガーやフライドポテトを
食べてコーラを飲んで太ったのを、マクドナルドが
その商品を飲食したら、太ると書いてなかった
なんていうのは物凄く嫌らしい事だとは思いませんか?

これも文化の違いだと言われれば、それまでですが。
作者: pika111    时间: 2007-12-1 12:52
こういうの、一般的に常識がないって言われますが。




欢迎光临 咖啡日语论坛 (http://www.coffeejp.com/bbs/) Powered by Discuz! X3.4