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发表于 2007-1-9 00:27:01
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ゴルフ用語集(1)
5 ?. C1 h9 R) S* ~- Sアイアン --- グリーンを狙うショットや、方向性を重視したティショットに使われる。一般的には3~9番アイアンとピッチングウェッジ、サンドウェッジがフルセットになる。プロや上級者は、アプローチウェッジや1、2番アイアンを使う人もいる。
% [* x4 b: e% Z7 f& h9 xアウト --- コース前半(18ホール)の1~9番ホールのこと。昔のコース設計の名残りとされ、前半の9番ホールまでクラブハウスから遠ざかり、後半の18番ホールでクラブハウスに戻る形となる。つまり「Going out(略してアウト)」、「Coming in(略してイン)」と呼ぶ習慣からきている。
1 h" D K) y5 w% S% A/ W7 |3 aアウトオブバウンズ --- Out of bounds(OB)のこと。プレイ禁止区域。白杭や白線などで境界を設け、ボールがこの区域に入った場合、ペナルティが課せられる
1 M$ r, O* W5 n; I0 [ zアウトサイドイン --- 初心者に多く見られる打ち方で、ダウンスイングのときクラブヘッドがボールに対して外側から内側に入っていく軌道のこと。アウトサイドインのショットはスライスしやすい。
( [& ?& b9 ~( o. h% x: B* x" A. Oアルバトロス --- パーより3つ少ない打数でホールアウトすること。ロングホールの第2打目がカップインするのが普通。意味は「アホウドリ」。" B3 N, l9 Z) e9 ?
アンジュレーション --- コース内にある起伏のこと。9 \6 Y: F b& {
アンダーパー --- 18ホールの標準打数(パー)より少ない打数でホールアウトすること。
' M2 Z) p) v6 D! x- T# p8 p, [アゲンスト --- 向かい風。
6 R7 |/ i- | \アップダウン --- コース内の起伏(アンジュレーション)を表現したことば。
* O D7 r# P7 H+ [アテスト --- ストロークプレイにおいて、競技終了後、スコアに誤りがないことを証明するサイン。正式な競技時の場合、アテストを忘れると競技失格となる。1 V r3 C4 b0 e2 T
アドバイス --- プレイ中にある項目の決断やクラブの選択、打ち方などに影響を与えるような助言。通常のストロークプレイでは、自分のキャディ以外からはアドバイスを受けられない。万一アドバイスを受けると聞いた人も教えた人も2打ペナルティを課せられる。但し、旗竿の位置やグリーンの方向など、公的な事実はアドバイスとして含まれない。
" M6 _% K0 w9 n+ Rアドレス --- ショットする際の構え。ボールを打つ意志でスタンスを決め、クラブをソールする(クラブの底面を地面につける)ことだが、ハザード内ではスタンスを決めた段階で、アドレスしたものとみなされる。
1 |- P; x- z$ m0 K1 bアプローチ --- グリーンの周辺からホールを狙うショットのこと。別称:寄せ/ F m$ M& [7 T+ c- B) o
アリソンバンカー --- 深くアゴの突き出たバンカーのこと。イギリスの名プレイヤーでコース設計者でもあるチャールス・アリソンが設計したことが始まり。
; D2 Z* R! w: p2 H' Bアンジュレーション --- コース内にある起伏のこと。
U8 A, n) p& T$ gイーグル --- パーより2つ少ない打数でホールアウトすること。ミドルホールの第2打目、ロングホールの第3打目がカップインするのが普通。意味は「わし」。
% V h' [6 \ ^6 t8 bイン --- 後半の18ホールのこと。10~18番ホールの総称。
& p3 n5 ~0 ~% ]' Hインサイドアウト --- ダウンスイングのときクラブヘッドがボールに対して内側から外側に抜けていく軌道のこと。インサイドアウトのショットはフックしやすい。. x+ |5 R; d5 U( @6 D* v, O w
インターロッキンググリップ --- 右手の小指を左人差し指の下から絡ませて握るグリップの方法。親指を除き、6本の指で握る形になる。ジャック・ニクラウスが採用しているグリップとしても有名。1 K2 c- p1 D* ~+ _5 f. R6 ^$ i
インパクト --- クラブのフェースがボールに当たる瞬間のこと。9 E) m' J/ o7 u
インプレイ --- ティショットからそのホールをホールアウトするまでのこと。この状態にあるボールはルールで認められた場合を除き、触れたり動かしたりすることができない。もし違反すると1打のペナルティが課せられる。
4 Z y8 Q! P# j m- Fウェートシフト --- スイングの時に起こる体重移動のこと。& t' z7 v1 F- F$ @1 g5 F/ T" s
ウォーターハザード --- コース内にある海、湖、池、川、溝、排水溝、被いのない水路、及び類似した水域の総称。! o Q- J/ H0 H+ E9 Q" f
エクスプロージョン --- バンカーなどで直接ボールを打たず、砂の拡散によりボールを打ち出すショット。! r( u# b4 K! d5 h
エッジ --- グリーンやバンカーなどのふち。また、クラブのフェースとソールとの接点のこと。" G) y2 W$ }9 g. u4 p8 _4 q3 }' h/ u
オーケー --- マッチプレイで対戦相手が次のパットでホールアウトするのが確実である場合、パット省略を許可する宣言のこと。正式にはコンシード。
7 C; J; {0 P* C4 I( c1 qオナー --- ティショットで一番先に打つ人に与えられる総称。ラテン語で栄誉の意。
: Q" j1 {- C& f$ D& w# }2 Vオーバースイング --- クラブヘッドが地面を指すようなトップスイング。左ひじの曲がりや、グリップのゆるみなどが主な原因で、初心者や女性に多く見られる。2 p6 O$ U8 _0 B( {! K M5 Q% S
オーバーラッピンググリップ --- 右手の小指を左人差し指の関節の上に引っかけて握るグリップの方法。親指を除き、7本の指で握る形になる。 Q8 \" D% ~/ p6 x9 ?
オブストラクション --- コース上にある人工でできたすべての障害物のこと。
) @* z6 F8 d5 s' X3 v3 j0 lオープンスタンス --- 右利きの人で、両足のつま先を結ぶラインが飛球線よりも左に開く構え方。/ M X1 _$ S% o6 f- a) y
オープンフェイス --- クラブフェースが開いて球に当たること。カットすることになるので、球にスライス性の回転を与える。
( W! ~' s- T& |* Cオン---グリーンにボールが乗ること。+ X+ T- F1 s. E! V
カジュアルウォーター --- 雨などでコースにできた一時的な水たまりのこと。ショットの際、スタンスがかかる時やボールがここに入った場合は、ボールから一番近い地点を決め、そこからノーペナルティでドロップすることができる。3 Y3 ]5 P1 m1 t" l" O+ R. N$ Q
カップ --- グリーン上に設けられた直径108mmの穴。正式にはホールと呼ぶ。
/ n a/ [+ E `: V* I L; i5 Bカート --- キャディバッグを運ぶための車。
" z% O. O* k. l2 y4 r+ z$ ~. Fキック --- ショットしたボールが地上で弾むこと。% s& u% n+ \6 T; n1 @4 T
ギブアップ --- 競技を断念すること。マッチプレイでホールの負けを自ら認めること。/ Q; F6 T) E) s- P8 |) I/ D
キャディ --- プレイの進行を助けてくれる人。自分についたキャディのみプレイアドバイスが許される。. w* P; w8 B! K* `+ P* X/ b; k
キャディフィー --- キャディに支払うお金。
2 X2 e0 S# J1 U: s! Sキャリー --- ショットしたボールが地上に落ちるまでの飛距離。+ ]$ X, q) ^" R& x) {9 {* G, V' n
キャロウェー方式 --- ハンディキャップ算出法のひとつ。ライオネル・キャロウェーによって考案された略式のハンディキャップ算出法。 6 [% N& u8 N- Z [5 c
グラスバンカー --- バンカーとして設計したが、芝を伸ばし、スルー・ザ・グリーンの扱いにしているくぼ地のこと。ハザードではない。7 Y0 |. I1 S- W; g8 u, e, Y
クラブ --- ボールを打つ道具。距離を飛ばすことを目的としたウッドとグリーンに寄せることを目的としたアイアン、サンド・ピッチングウェッジ、パターからなる。
2 B9 A% p' [0 D% G! S' g, u! Wクリーク --- コース内を流れる川のこと。また、5番ウッドの別称。
d9 H. k' t" t+ T( z1 ~グリーン --- ホールごとにあり、芝生が刈り込まれたところ。正式にはパッティンググリーンと呼ぶ。5 s" R- Y! ]: f. ^% C
グリーンバンカー --- グリーンの周りに配されたバンカーのこと。ガードバンカーとも言う。; ]( q( h, w5 w8 I3 y. w; C8 G9 n
グリーンフォーク --- ボールの落下時にできたグリーン上のくぼみを修理する道具。プレイヤーの必須アイテムでもある。, k) W% b( _; ~2 [
グリーンフィー --- コース使用料金のこと。
! L- L8 u" f4 U5 {! g) Sグロス --- 18ホールでの総打数。
5 L& f6 a+ \% S c7 ]. c3 n& S. Nクロスバンカー --- フェアウェイに食い込むように配されたバンカーのこと。" @9 j: z7 ~0 E$ x" p4 |2 T* f0 s
誤球 --- 自分のインプレイボール以外のボールを打つこと(暫定球や規則で認められた第2球のボールを除く)。もし誤球した場合、ペナルティとして+2打を課せられる。4 O5 d8 u0 A- d; Q
コース --- プレイ可能区域。
+ O5 C z* }- t! xコースレート --- そのコースのレイアウトとヤーデージとを加味してJ・G・A(日本ゴルフ協会)が測定したコースの難易度のこと。
* z6 j. a1 `! \/ }コンプレッション --- ボールの硬さのこと。
9 K5 h) n/ Y0 y7 K1 D" k0 Sコンペ --- コンペディション(=競技会)の略。+ E) l7 n, n# o: {" Q R# v- l
暫定球 --- ショット後、ボールがOBの危険性が高い場合やウォーターハザードなどで紛失の可能性がある場合、打ち直しをせずにこの暫定球を打つ。
m8 a2 _( y& b) w( z. ~. e$ wサンドウェッジ --- バンカーショット用のアイアンクラブ。ジーン・サラゼンにより考案。
; i3 j& n' \9 r Jシニア --- 満50歳以上の人が参加する競技会のこと。, t6 b3 S0 j! v5 ?, s( o( j& L
シャフト --- クラブの柄の部分。
& g& [' K: F/ d; G$ L# \シャンク --- インパクトの際、クラブフェースのネック寄りにボールが当たること。このときボールは急激に右に飛ぶ。別称ソケット。. Z% e1 J, b( f7 P
修理地 --- コース内の修理が必要な部分。通常は青杭で表示されている。グリーンキーパーが作った穴などもこれに含まれる。別称アンダーリペア。, [2 G l- ]7 a+ u; {' ` p/ g, ^+ _
障害物 --- コース内にある人工物。動かすことが可能な障害物と動かすことができない障害物とがある。ショット時に邪魔になる場合、障害物を取り除いたりボールをドロップしてプレイしてもペナルティにはならない。動かせる障害物:空き缶・タバコの吸いがら・バンカーレーキなど 動かせない障害物:カート道路・スプリンクラー・支柱など
+ f' E; o5 T" t4 Y0 {# g: }ショット --- ボールを打つこと。ストロークともいう。
8 z/ _! W/ s7 {; b8 X; Q; S( Eショートアイアン --- 7、8、9番アイアンの総称。) r" R, k, ~5 C" y, w, \, u
ショートカット --- ドッグレッグホールでコーナーを越してショットする戦略のこと。
* Q9 T& _7 ~1 k4 x9 Qショートホール --- パー3で229メートル以下のホール。$ N$ ~2 s# {. a' R+ H3 v8 N( _
シングルプレイヤー --- ハンディキャップがひと桁の上級者。0 R9 w# L0 e! r. b1 Y! d0 f2 @
スイートスポット --- クラブフェース部分の重心点。ココに当てることでボールをきれいに飛ばすことができる。2 e7 x0 H+ S8 }/ f1 B8 [0 o9 b* L
スエー --- スイング中に体が左右に動くこと。
" m9 N, t" t% W" R+ [スクラッチ --- ハンディキャップなしで競技すること。
4 N+ {. s7 ^) y4 [スタイミー --- ボールとホールを結ぶ直線上に障害物(木や林など)があるときのこと。/ H8 i0 ^8 A2 g7 l$ D1 d& W
スタンス --- ボールを打つために足の位置を定めること。ハザード内ではスタンスをとった時点でアドレスしたものとみなされる。% [6 H$ f# P9 G& a( |. \1 t8 B
ストロークプレイ --- ある一定のホール数の打数のグロス(総合計)からハンディキャップ数を引いたもので順位を決める競技方法。 |
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