咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 461|回复: 9

[其他问题] 请教两道2级真题

[复制链接]
发表于 2006-12-21 20:29:46 | 显示全部楼层 |阅读模式
1、この劇場は、一番後ろの座席でもよく聞こえる    設計されている。
  A、ように   B、ために   C、だけに   D、ことに

2、先日の会議では彼の説明に   質問が集中した。
A、つけて   B、おいて  C、とって  D、対して


皆さんに2つ問題を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたしましてありがとうございます。
回复

使用道具 举报

发表于 2006-12-21 20:34:07 | 显示全部楼层
AD.......目的.针对
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-12-21 20:44:24 | 显示全部楼层
第一题为什么不选B?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-12-21 20:53:54 | 显示全部楼层
因为聞こえる是自动词
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-12-21 21:06:11 | 显示全部楼层
能给讲一下“ように”和“ために”的区别吗?
它们都有“为了……”的意思吧。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-12-21 22:39:35 | 显示全部楼层
不太说得清楚.
感觉ように是一定要达成的目的.
ために则未必.
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-12-21 22:48:25 | 显示全部楼层
啊?糊涂了~~~~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-12-21 22:55:45 | 显示全部楼层
看不过来了.我也糊涂了.有耐心的慢慢看啊.....

*~ため(に)・/*~よう(に)
名詞:   の     +  ため(に/には/にも)
動詞:原形 /ない形     ための  +  名詞
               よう(に)
【会話】
李 :じゃあ、みんなで乾杯しよう。
真理:何のために乾杯するの?
山田:お酒を飲むのに、いちいち何のためもないもんだ。楽しけりゃいいのさ。じゃんじゃんやろう。
百恵:とにかく、日本中の酒飲みのために、乾杯!
李 :山田、お前、酒癖が悪いから、適当にしとけよ。
【解説】
 目的表現で難しいのは「ために」と「ように」の使い分けですが、前後同一主語文で、前件が意志性動詞(他動詞や、一部の人が主語になる自動詞)の時だけが「~ために」で、それ以外はすべて「~ように」です。→例題1)2)
  日本語を勉強するために、辞書を買った。
           <同一主語文・前件意志動詞>
  息子が日本語を勉強するように、私は辞書を買った。
           <前後異主語文・前件意志動詞>
  日本語が話せるように、毎日テープで練習している。
           <同一主語文・前件無意志動詞>
  (私が)わかるように、(あなたが)話してください。
           <前後異主語文・前件無意志動詞>
 異主語文や、前に可能形や「わかる」、自動詞(人が主語になる意志性自動詞を除く)や否定形(「~ない」)が来るときは「~ように」を使えばいいでしょう。
【例文】
1.病気を治すために、治療を続けている。(他動詞)
2.病気が治るように、治療を続けている。(自動詞)
3.人は食べるために生きるのか、生きるために食べるのか?
4.念のために言っておくが、くれぐれもこちらの動きを相手に悟られないように、極秘で行動せよ。
5.万一の時のために、また、その時になって慌てないように、非常持ちだし用バッグを枕元に置いて寝ている。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-12-21 23:39:59 | 显示全部楼层
ほんとにありがとうございました。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-12-22 03:46:28 | 显示全部楼层
「ように」和「ために」译成汉语时往往都译作"为~~"或"为了~~",但两者用法不同,不能相互替换.
「ように」前面一般是非意志性的变化或状态.因此,「ように」往往前接动词可能形(能动态)的原形或未然形
「ために」表示的是意志性动作的目的.因此,通常前接动词原形.
例:   日本に留学するために、貯金しています。「×ように」
    日本に留学できるように、貯金しています。 「×ために」
另外,「ように」前面的主语可以与后面句子的主语不一致,而「ために」前后句子的主语必须一致.
例:   ほかの人がけがをしないように、は割れたコップを捨てました。 「×ために」
    はコンサートのチケットを買うために、並びました。 「×ように」
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-31 12:27

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表