咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 611|回复: 8

[其他问题] 麻烦日语高手帮个忙 给汉字注上平假名

[复制链接]
发表于 2006-12-30 05:17:45 | 显示全部楼层 |阅读模式
我大学学的是英语专业,二外是日语,毕业已多年,早把日语还给了老师 。今天听到仓木麻衣的Delicious Way(对高手来说这歌可能太老了,呵呵,不过真的很好听),在百度搜到了歌词,可是中间有大量的汉字,不知道发音,看平假名我还是知道读音的,所以想请高手帮忙给汉字注上平假名,以了我想随歌而唱的心愿。歌词原文如下:

波がおしよせて 光に揺れる午後
嫌なことは 砂の中にうめて
伤ついたまま 梦を见ることなく
大人になるのはつらい 素足でかけてく 今

Oh Delicious Way
夏の风を感じて もう一度

Oh Delicious Way
ここから始めよう ためらわず
Into the sweet sky

きっと追いつくよ まだ间に合うね
だから しっかりと足迹残して
いつもの様に 自分らしく 微笑めばいい
力强く 引いては返す波が

Oh Delicious Way
连れてくよ 明日に向かえる
Oh Delicious Way
勇気を受け止めて ためらわず
Into the sweet sky

手を伸ばせば すぐ振り向いてくれるから
いつだって 笑颜でいたいんだ
日に焼けた肌 潮の香りすくいあげて
心も全部 润して満たしてよ

Oh Delicious Way
水平线の青の向こう侧
Oh Delicious Way
夏の风を感じて もう一度


在这里拜托各位高手了,在下在此跪谢!

[ 本帖最后由 龙猫 于 2006-12-30 00:09 编辑 ]
回复

使用道具 举报

发表于 2006-12-30 05:34:27 | 显示全部楼层
なみがおしよせて ひかりにゆれるごご
いやなことは すなのなかにうめて
きずついたまま ゆめをみることなく
おとなになるのはつらい すあしでかけてく いま

Oh Delicious Way
なつのかぜをかんじて もういちど

Oh Delicious Way
ここからはじめよう ためらわず
Into the sweet sky

きっとついいつくよ まだまにあうね
だから しっかりとあしあとのこして
いつものさまように じぶんらしく びしょうめばいい
ちからつよく ひいてはかえすなみが

Oh Delicious Way
つれてくよ あしたにむかえる
Oh Delicious Way
ゆうきをうけとめて ためらわず
Into the sweet sky

てをのばせば すぐふりむいてくれるから
いつだって えがおでいたいんだ
ひにやけたはだ しおのかおり すくいあげて
こころもぜんぶ うるおして みたしてよ

Oh Delicious Way
すいへいせんのあおのむこうがわ
Oh Delicious Way
なつのかぜをかんじて もういちど
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-12-30 05:39:58 | 显示全部楼层
哇!太感谢咖啡大商人了,没想到这么快就有反馈了,真的感动啊,55555555。这个论坛里有这么多乐于助人的人,相信论坛会越办越有人气的。在下在此再次感谢了。Thanks a million!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-12-30 05:42:02 | 显示全部楼层
波がおしよせて 光に揺れる午後   なみがおしよせて ひかりゆれるごご
嫌なことは 砂の中にうめて     いやなことは すなのなかにうめて
伤ついたまま 梦を见ることなく    きずついたまま  ゆめをみることなく
大人になるのはつらい 素足でかけてく 今   おとなになるのはつらい  すあしでかけてく いま

Oh Delicious Way
夏の风を感じて もう一度      なつのかぜをかんじて もういちど
  
Oh Delicious Way
ここから始めよう ためらわず     ここからはじめよう ためらわず
Into the sweet sky

きっと追いつくよ まだ间に合うね    きっとおいつくよ  まだまにあうね
だから しっかりと足迹残して      だから   しっかりとあしあとおこして
いつもの様に 自分らしく 微笑めばいい   いつものように  じぶんらしく ほほえみめばいい
力强く 引いては返す波が        ちからづよく  ひいてはかえすなみが
  
Oh Delicious Way
连れてくよ 明日に向かえる        つれてくよ  あすにむかえる
  Oh Delicious Way
勇気を受け止めて ためらわず      ゆうきをうけとめて   ためらわず
Into the sweet sky

手を伸ばせば すぐ振り向いてくれるから    てをのばせば すぐふりむきてくれるから
いつだって 笑颜でいたいんだ         いつだって   わらいかおいたんだ
日に焼けた肌 潮の香りすくいあげて      ひにやけたはだ  しおのかおりすくいあげて
心も全部 润して満たしてよ          こころもぜんぶ  うるおしてみたしたてよ

Oh Delicious Way
水平线の青の向こう侧            すいへいせんのあおのむこうそば
Oh Delicious Way
夏の风を感じて もう一度           なつのかぜをかんじて  もういちど
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-12-30 05:47:30 | 显示全部楼层
原帖由 houking 于 2006-12-29 21:39 发表
哇!太感谢咖啡大商人了,没想到这么快就有反馈了,真的感动啊,55555555。这个论坛里有这么多乐于助人的人,相信论坛会越办越有人气的。在下在此再次感谢了。Thanks a million!

有些可能读音有错误,不保证全对
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-12-30 07:12:39 | 显示全部楼层
坏蛋说的不错。。。有错。。。

きっと追いつくよ 

きっとおいつくよ

。。。。。。。。。。。 
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-12-30 07:14:20 | 显示全部楼层
いつもの様に

いつものさまように  ×
いつものように    ○

。。。。。。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-12-30 07:19:06 | 显示全部楼层
微笑めばいい

ほほえめばいい

。。。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-12-30 07:25:38 | 显示全部楼层
なみ                   ひかり     ゆ          ごご
波  がおしよせて   光  に  揺 れる 午後
いや           すな     なか
嫌  なことは  砂 の  中  にうめて
きず                ゆめ    み
伤  ついたまま 梦  を 见 ることなく
おとな                               すあし                いま
大人  に   なるのはつらい 素足 でかけてく今

oh delicious way
なつ   かぜ   がん           いちと
夏 の  风 を 感 じてもう  一度

oh delicious way
           はじ
ここから始めようためらわず
into the sweet sky
          お                      ま    あ
きっと追いつくよまだ 间に合うね
                            あしあとのこ
だから  しっかりと  足迹  残   して
              よう       じぷん        ほほえ
いつもの   様   に  自分 らしく  微笑  めばいい
ちからづよ     ひ         かえ    なみ
力强         く  引いては 返 す  波 が

oh delicious way
つ             あした     む
连れてく-よ 明日 に 向 かえる
oh delicious way
ゆうき    う      と
勇気 を 受 け止めてためらわず
into the sweet sky

て    の                     ふ    む
手を伸ばせばすぐ 振 り向いてくれるから
              えがお
いつだって笑颜でいたいんだ
ひ   や      はだ   しお    かお
日に焼けた 肌     潮 の  香 りすくいあげて
こころ   ぜんぶ   うるお       み
心     も  全部       润  して 満 たしてよ

oh delicious way
すいへい  せん    あお     む      かわ
水平          线  の 青 の 向 こう 侧
oh delicious way
なつ  かぜ  がん            いちと
夏 の 风 を 感 じてもう  一度


我把两位的版本做了下综合,不知对不对了
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-29 10:01

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表