このサイトをご参考ください
; j8 ?0 _( V/ t1 Q- y$ hhttp://www.geocities.jp/niwasaburoo/07kakujosi.html 3 q: x/ v. x& B* `
8 W! p0 j% k8 p' |% n
5 N/ l, t7 l# Z' O! O n$ t( S * 「に」の基本的な意味は何らかの意味での「点」を示すこと。形容詞文にも多く使われます。「受身」や「使役」という「ボイス」にも使われます。! B/ y! Q' y A# m* {; Y, |
5 O5 a J% f" e7 X' V2 A {6 B
①目的地・到着点 物理的・抽象的移動 「へ」に近い4 k3 S8 Q5 C2 P) s3 v$ m+ s0 }
例:
. D: v* z' Z7 F. z. d5 g 家に帰る 部屋に戻る いすに座る7 C% ^, ^$ l6 e+ u0 _' g
家に招待する 棚に置く 部屋に運ぶ0 K, G$ Z5 q( O( e: L
上に伸びる 天井に届く 駅前に止める 家に泊める9 P4 I- c$ _: X( {
6 s* I* x7 K5 b ②存在の場所 物理的・抽象的
% s% [. K" j4 ~$ X/ Z例:
7 |) {0 ~! e4 d$ O 家にいる 結論に問題がある
( B# M$ Q, G$ L2 S この病気は子どもに多い
- z6 I' g: Y7 q7 o4 {
5 F! U/ j: v" v' t! R& T l( a- i ③対象 「到着点」と同じ方向性がある- ?$ M) T& ?; T5 K6 }0 p1 ?
例:& _" ]' G7 v3 [. `
人にかみつく 人に頼る 仕事に慣れる& V2 W9 L M5 `/ q: S1 J
人に親切だ 仕事に熱中する 地理に詳しい
! M" V5 S5 F2 K
M2 w K! I9 r4 j0 z9 v% j ④相手 対象の「~を」がある場合 「到着点」と同じ方向性がある
% [0 Y5 a9 ?% t! {例:* L" J' E8 S' n' C3 w8 @* ?# V
人にものをあげる
' l9 E8 e% d( y9 r$ k, ? 彼に文句を言う
4 B. F1 m2 I7 D; A( m: D9 e 両親に手紙を書く , i' P0 t4 \) D, s
6 M7 H* i5 e2 J- L1 ]% d
⑤相手 「~から」とも言える " U" j8 y/ b; h) @, t2 N) y
例:
3 B, H0 E2 [3 C6 u3 y 人にもらう4 J, `. X' o* G% v
友達に借りる$ S7 A4 L7 o% M9 j
先生に教わる
7 k) X3 ^: H1 b5 d4 W4 G* U$ V
( v P. g8 p$ Z% ~ ⑥時点 時間の一点(長くても)
0 t6 F9 g3 j! ]7 M6 `) c; Y9 T& ]7 C. q例:
1 `5 q" [* M6 r; b 2時に会う 縄文時代に発達した$ \' D6 Q) O D2 A1 _* `$ w
1 Q7 I- _% [( v o ?7 [ ⑦原因 生理的・心理的な原因が多い9 @4 ?6 C: ?3 f
例:' g2 I! U- |) @& Y; k5 g
物音に驚く 酒に酔う 雨に濡れる! ^$ l/ w" @7 i0 Z1 Y3 t
; N* J: q. p1 [/ @. [; \& u' @- h
⑧基準
9 w- | c7 D; h9 e例:5 _. r' T2 W( m( G
親に似ている 服に合う 仕事に要る/必要だ
# m3 Q E, t8 | 私には難しい この仕事に適当だ 駅に近い4 Q, O8 r, c: H& c+ O+ d
$ {% F# U2 M s2 H5 V
⑨変化の結果
8 {; L( C0 [% e3 F例:) G& W, a' X1 z
信号が赤に変わる 病気になる ) ?1 v8 P3 ^# f
円をドルに替える 服を背広に着替える
) M+ A1 ^! `0 V: x/ @- l E/ ^5 I' O1 B# t" h$ U
⑩使役の対象 + [9 M8 |5 `! D6 U% J2 V
例:
6 G4 l% \' f( z' `$ e. I 子供に行かせる 国に補償金を払わせる
+ M# L2 } ]$ A6 Z' T M! B & `1 t6 x$ s6 u) n6 P/ m
⑪受身の「元の文」の動作の主体
% J+ @, b2 l6 ^6 ]2 d0 p9 S& C例:- i$ w1 R8 J$ x) R! A* \
親に叱られる 雨に降られる スリに財布をすられる などなど
7 C9 R/ _3 r* k4 l. K
5 _$ g1 j1 q8 U! H「で」
3 m( J6 I; k* y2 V8 |/ K
# F, j8 g) n6 t# a5 I4 m& I% U( { ①動作の場所, i) a0 b+ ^1 I I6 t! n. h& s
例:: R6 N% }2 V4 H( S1 u3 n
学校で勉強する 道で遊ぶ ベッドで寝る
! p* m' H( c `; g; T
1 e1 d3 ~4 Z2 i% Q3 G ②道具・手段) N4 y, _ f) U( D6 m, y# q
例:
" s# M5 O1 V* k( x, |3 x ペンで書く 車で通う 日本語で話す . N8 {. ]7 v# h. p- I8 c
* }/ z2 S2 \! s4 h# J- p
③範囲・範囲の終わり
( U. P0 R2 q8 a例:
/ K2 J1 G7 o/ G2 I& V 世界で最初だ この中で選ぶ# ^3 O- X% m3 S e1 u, _! X# I% k% a, c
3時間でできる 3時で締め切る- f' Z) s0 b* i3 V( R
% ]8 i4 E9 K2 `/ s ④基準
! {6 d5 g* Q9 e% {9 d例:" k F- @- e3 U% l# K K7 G, N
規則で決める 日本円で千円
2 ~2 _# M* `7 _9 l- `; \' C+ |0 ]: |
⑤原因・根拠
$ j+ _; c" O% ~* _# F9 Q0 t例:+ N! d8 A0 S# V. s% G
風邪で休む 声でわかる* k H6 W' H9 L) U$ U6 P
' z) n7 z1 C- y! @7 [: G
⑥様子
2 @/ N' x% m, |3 ~例:
2 R* {. I6 l& ~0 L# a. ?3 \' d# `4 B 浮かない顔で はだしで
& X* B+ V U: z6 `6 q2 J; o; m' u/ Y7 e) t# r6 \% ~: b
⑦動作主体 - M2 n8 a7 ]+ S9 _' C$ ]8 {
例:
. Q2 s3 \, X' \ 私のほうでやっておきます 私たちでやりましょう
- V7 G: n4 O- p6 c/ B8 B: o1 f# y% y: [2 o
⑧材料+ t* I8 n# U- y& ?7 W9 b
例:
9 O Q! }- f1 f! w/ H 木でいすを作る |