花了一点时间把91-06年2级真题的词汇文字,语法部分都做了一遍。有一些题目无法理解,希望大家帮我讲解一下(本人是自学,没办法问老师啊)谢谢大家了!% s' G6 P; W' B% v: w! Z) ^% v0 r
1 くちびるや歯ではさんでささえる。 / t2 ]7 c: u( z0 r2 i
1.なめる 2.しゃぶる 3.かじる 4.くわえる ' R) j2 Z) |, U; Z# x6 D8 j
7 p* D2 q. W* R2 調査の結果、若者の言葉づかいにきびしい( )40代、50代の人の多くが言葉の正確ないみを
+ s2 C( ~! k4 J* G. g" w' D& R理解していないことがわかった
/ F, M1 P) y- x/ [4 X1 からには 2 あまり 3 だけあって 4 わりには
- x8 `& I5 l3 e2 j' l% T+ `+ e! o. q" b8 A* [: Y) E& g- k+ i4 v: F
3 実に 5 B' V5 h0 {6 ^
1.実にこの目で見たんですから、間違いありません。; n2 ]% S: j3 `6 H2 W5 i, M' T8 b. A
2.申し訳ありません。実に私がやったんです。" K6 n; _4 H; A* y4 i- [8 `
3.実に言いますと、本社のほうから指示がありまして...
$ D. P6 Q. j* x! d/ q 4.実に残念なご報告をしなければならないのですが...。
% U) d+ h/ C" v9 B; L
$ P, H- ~( n% Q, X$ h: r* U4 本やインターネットの資料を享っただけではレポートを書いた___。
5 |4 L- m; m7 G$ a X7 d2 X" }' C% b* d9 k0 S. v$ g* X) \! I' I
1.ことにはならない 2.ことにする 3.ことになる 4.ことにほかならない
) j# ^; I& X/ ]6 E% f
' j; F* I: F- e5 真の国際交流とは何かを考えなければならない にきている。1 ~# C7 q" Z- O2 D
1.期間 2.期限 3.時間 4.時期 E# i8 ^8 P4 }9 w, y3 P
6 食べたら歯をみがく習慣を ものだ。: M3 j8 g/ d9 e
1.もらいたい 2.とりたい 3.つけたい 4.したい - l: c9 H3 c8 Z: F( g$ y, L6 d' c
7 彼が昨日来たの おどろいてしまった。
. j9 M7 n7 B3 q% d+ E 1.には 2.から 3.では 4.とは
' @5 P- i% L9 f: |& X! k2 P8 あなたの言ったことは、ある意味 正しいと思います0 d) M3 v) D( R6 d
1.のに 2.なんか 3.では 4.など
7 o4 Z0 |4 Z1 s( S4 Z9 A市の人口はB市の人口の約2倍 12万8千人である。
& {6 a+ L8 D4 x) Q! @" f8 E 1.に対する 2.にあたる 3.における 4.に及ぼす ) u; j0 \# Z2 X
10旅行につれていけないので、わたしは友人にペットの犬を( )
! w! ^7 B- }# Y! D1あずけた 2 ふざけた 3 くっつけた 4 よびかけた(这题我主要是想知道2,3项词汇的意思)
, ?0 A7 j O' P$ Y" z: q$ k' E6 ?$ r. I- a) B
11支配する
- a G9 Q5 I0 ]7 E& O! H+ F5 H1 このサルのグループを支配しているのは、あの大きなサルらしい7 v: x, l; w* k0 h# j7 Q
2 おみやげにりんごをたくさんもらったので、近所の人に支配した7 H& ?" d( }; t- L
3上から押す力と下から支配する力のバランスがうまくとれている5 H- V7 `. r" E! Q
4クラスの友人たちに支配してもらって、すばらしい留学生活を送ることができた. j/ ^ c" J. I I, ~! P t
+ G+ F: o% j# _+ D12指示のとおりにやる( )やったが、いい結果が出るかどうか自信がない) i) c, d E1 V
1 だけに 2 だけさえ 3 だけは 4 だけこそ2 b. A ]. O' a- Q2 ]
: E0 C/ ~7 V: e& m7 Z, \ l
13あの二人が結婚したと聞けば、だれ( )びっくりするよ1 p+ f8 p4 G. A6 A- I5 G
1さえ 2 だって 3 までも 4ばかり
& p, D) R8 u. `6 s
% C3 m- c+ N# G/ D+ ?14社長のスピーチ、早く( ) いつも長くて困るよ
' f; Z" U+ }6 w4 v1終わろうかな 2終わらないかな 3 終わるぐらいだな 4 終わってしょうがないな" ^9 w& S7 Y8 L. p$ P6 u
! F; w6 b5 N) D* B6 `8 A2 s
15学校の勉強が将来役に立つかどうかについて、小学生を対象に調査した。その結果、低学年では肯定的だが、高学年( )その考えに否定的だった Y. e* S8 q$ Q* Y, t# s0 R5 J
1 にしろ 2 にしても 3になっても 4になるほど
4 }# M6 K2 {/ z6 u" X
8 T ^5 J4 x: p7 V( |2 }0 @. b8 e2 E$ E/ C
; }' m. X6 d) }
0 }: {+ i6 Z; p: F- y p3 C
; m( X) _! W0 h1 x
/ U5 Y: a/ Z1 n$ n: L |