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我的新编日语笔记,边教边整理。如下:2 l9 _ w" n2 j! l5 {" S5 R
新编02第一课, B) h4 b2 Q5 g3 U$ m
4 S+ I' d0 h' r6 T$ |1 h" G单词' M/ K: B: B( o) U
2 M6 ]& D# A# V' a9 N4 O# S1 久しぶり(名•形动)⑤◎ ひさしぶり 好久、许久
/ s% E' l: w* }" W △やあ、~ですね/啊呀,好久没见了。0 k2 V% ^: Z$ X) f' c0 [
△~に映画を見る/隔了好久才去看电影。
# a& u# M5 A8 `4 W △~で雨が降った/隔了好久才下了雨。
. |# b% S" A3 L: p2 暇(名、形动)◎ ひま 闲空儿;时间
/ U G" V7 y) I3 v △~がある/有闲空。4 O! i6 h5 P0 A6 R( ^/ w+ |
△金も~もある人/有钱又有闲工夫的人。1 v% ?8 E9 \$ i, S! r
△~がかかる/费时间。(時間); [% N/ f/ @6 s0 u$ G* ^: n' y: K
⇒△午後は~です/我下午有空。
8 A3 W4 p Q7 L& t △お暇な時、遊びに来てください。
; N6 U& p: c" u8 Q△暇の時間を利用して、買い物に行く。- L% S9 r* ^) l+ h) i
3 山崎(专)◎ やまざき 山崎(姓氏)
! s+ x* W- Y/ C$ P: v4 菓子(名)① かし 点心、糕点、糖果& I9 H3 w7 H% r
△洋菓子/西洋点心
9 i( r0 f0 G" u9 R △和菓子/日本点心
+ G! |3 Z, y9 |, n( K5 棚(名)◎ たな 棚架;搁板
k: i Q+ K7 {: P; R$ B. J △本棚(だな)
M; i9 G7 ]) }! S4 h; s △食器棚(だな)
1 t1 ~& {" K* a& W/ z }+ Y6 サイドボード(名)④ 餐具柜( L, S2 |' F% Q6 m* w
⇒sideboard
: f4 A- o' i4 V. t ⇒戸棚
9 o' ]# J+ R& N( A7 グラス(名)① 玻璃杯、玻璃
' @, V, W3 B- m0 Y6 |7 e) U1 V8 置く(他五)◎ おく 放3 ~3 ?$ Y% w9 J# L# E( l; y
△――これはどこに~きますか。
! r y- G1 [4 C& |- n ――棚の上に~いてください。
( q$ H3 T/ M, F' t( r/ g △本をもとのところへおきなさい/用完后请放回原处。
4 G1 e! e& Y1 s8 u% n1 P △この魚は長く~いておけない/这种鱼放不了多长时间。
' a3 H9 s9 h x E' ]9 壁(名)◎ かべ 墙壁;隔阂8 U3 s$ u& Z. I
△~をつくる/砌qì墙。* k+ S7 f p4 @* n4 H% ]; R
△~ひとつへだてて隣に住む/住在一墙之隔的隔壁。
' P5 G& a* F) o p ⇒△ふたりの間に~ができた/二人之间出现了隔阂。" Z7 q* N" g6 X* n B1 {. {3 S
10 地理(名)① ちり 地理 ) \1 ^* C7 c! D" o
11 貼る(他五)②◎ はる 贴、糊
. A, v! z( c3 c, P5 b △窓に紙を~/糊窗户纸。/ D$ w+ Z% w1 U7 h9 _9 Q' Y
△切手を~/粘贴邮票。
6 C9 {; e8 v8 e; c |; J6 y7 |$ ]& ]% u; q H# I2 d g
......
. L7 }7 N& h; I. u& f$ v. c6 P8 g5 E6 \) D0 `
一、中顿法$ w% z: I) M2 M
①动词中顿法! n _. P% L* X
【解説】
' K) A7 t2 I& u$ C9 ]1 @8 e4 I动词用动连①来中顿,表示并列、停顿,多用于书面表达。在连续使用几个中顿法后、最后一个中顿法往往改为「て」的连接式,起承上启下的作用。+ r$ f% L! ^4 n# E1 g* m4 M% N
【例文】
% [/ X7 o& A8 L0 C⇒用于连接2个句子,使之变成一个并列句。- G, h* A! P- E' V6 X" Y6 D
△雨が降り、風も吹いている/又下雨,又刮风。 T9 G. {- q2 R( d9 J8 p5 Z
△ご飯も食べ、お酒も飲みます/又吃饭,又喝酒。
. w8 O2 K8 U8 H) T% |△日本語の勉強もし、コンピュータの勉強もする/又学日语,又学计算机。! [# `# N6 U0 E: n, V2 U; {
⇒用于连接2个句子,使之表示2个连续的动作。(口语里多用「て」)# `! y- K' R+ y6 |0 u6 I% j3 H5 _) B
△朝起きて、歯を磨き、顔を洗った/早晨起床后,刷牙、洗脸。 & l% d# I) Z" L+ c- W/ J/ _: |
△ご飯を食べ、お茶を飲んだ/吃饭(后)喝茶。 . \% i5 w/ [! ~$ x+ z# W" c
△ラジオ体操をし、朗読をした/作广播操,再朗读。
3 e+ ?/ r0 Z! D3 P. U3 ?⇒△昨日、デパートヘ行き、マフラーを買い、コーヒーを飲んで帰りました/昨天我去了百货商店买了围巾,喝了咖啡就回家了。- L9 p' C: n$ c: Y7 w
②形容词中顿法- T# T/ z, V5 V; g
【解説】
3 P6 C- p. |7 A" o 多用于书面语,
. m7 _8 b0 V1 F- |+ a% q【接続】7 T7 q' r! N+ l4 R: X* H
形容词的中顿法是把词尾「い」变成「く」。口语中常用「くて」,特别是同一主体时。7 r# y' m: W% \- `
【例文】: I7 N+ x/ u* W4 o, P
△山は高く、水は深い/山高水深。# k( v# K: e9 S
△海は広く、空は高い/海阔天高。
( X& p. X1 j1 _; p7 o( K△春は暖かく、冬は寒いです。
/ M# H) X! ]. C7 v% n& B ⇒春は暖かくて、冬は寒いです。
+ N0 ?6 \* }3 i. f' l% `9 N+ [4 w5 O8 H⇒△このリンゴは大きくて、美味しいです。+ i1 k: i; X7 a" f
③名词中顿法1 e& B6 }8 N# `! Y) O
【解説】& i* M/ `; ]. `2 S: i3 j$ k: C- [5 k
主要用来把两个并列的句子。
8 S" q/ {0 }5 P【例文】& [: }9 J' R% B% W1 N: v* b" @
△私は大学一年生で、今年19歳です。$ | D+ ?# ^6 Z& H: w
△鈴木さんは学生で、山田さんは会社員です。
& j. Y9 x& {! u7 r/ d④形容动词中顿法
8 a7 T9 b3 }$ O) ?4 I【解説】
/ v5 `7 E6 T. s8 C$ L+ J7 [ H) Q 形容动词的中顿除了表示并列,停顿外,还可以表示原因。
- C0 \: O/ U/ i5 P6 o$ i% {【例文】
" K, N1 P! M q2 W: j1 y* E△李さんは親切できれいな人です/小李又热情,人长的又好。
4 ]8 }% {/ a0 k/ x; N7 ] △公園は静かで、動物園はにぎやかです。
8 D( [3 U# @. P8 O3 j8 A3 L△秋の夜は静かで、涼しいです。( P ~& W9 B, L [$ B$ C' E# q5 T
△ここは賑やかで、学生はよくここで買い物をします/这儿热闹,学生常在这儿买东西。
) s8 T" x( Q% h7 u5 J g
; o( @. B! m1 V4 i3 a4 i+ z5 b2 v二、~ておく
& Q- X) p' l) q U: c8 C/ v0 R) q【解説】
. M* Z R4 S [! a「おく」为助动词,接在动词「て形」后,和前面的动词一起表达一个新的意思,不再表示原来的意思。一般用假名来表示,不写汉字。
5 K( U; ?) ?! r' C- u' A( c【接続】' I6 k2 D+ P8 k$ z
动连②+ておく u. h2 [# b6 R" U
口语中,可以说成「とく、どく」( ]# `" h7 B/ y
【用法】, u$ J4 D" z0 @/ F' ~+ w& {: @
①表示某人为了做某事或下次使用而事先做好准备工作。(人当主体)
$ w) @1 E7 C# x' |/ Q△――旅行する前に、何をしたらいいですか。, g4 a8 X7 R8 F9 q9 z7 [* w
――案内書を読んでおいてください。) H. X; C, V) z$ e, L: p! \3 y7 N
△――友達を訪ねる前に、何をしたらいいですか。0 D3 p) n% U. U
――先に電話をかけておいたほうがいいです。( X7 T, C2 a% }- v: @2 |# k4 C
△――李さん、コピー用紙がないから、買っておいてください。
0 ?2 ~2 [ L( ]+ L$ h- h ――はい、分かりました。/ j7 K _4 p5 `: e) E
△昼ご飯が終わった後で、茶碗やお皿を洗っておいてください。晩ご飯にまた使いますから。* N5 k2 s& W# U
△日本へ行く前に日本語を習っておくつもりです/打算去日本之前(提前)学好日语。
4 W+ z; o- K4 r5 H △明日は試験ですから、勉強しておいてください/明天要考试了,所以今天要好好用功。- J+ Z7 j" M# F1 d- w
△明日は旅行ですから、夕べ車を準備しておきました。
* S2 ]' E5 u9 G8 _4 }( M( A+ E △レポートを書く前に、資料を調べておきます。
$ r3 J [. I8 x" K △お客さんがそろそろ来ますよ。部屋の掃除はもうしておきましたか。
" [! Z4 K7 ^) c3 _. d △昼ご飯と一緒に晩ご飯を作っておいて、仕事に出掛けました。2 [* p4 S# z( y" s T l
②表示放任某动作顺其自然。常和「そのまま」搭配使用。「就让它・他・她~」
0 W s: V0 `0 p, A △――テレビを消してもいいですか。& u/ `- z2 V U4 k/ i+ ]
――もうすぐニュースの時間ですから、そのまま付けておいてください。
( N* r9 e6 c# ]6 j9 h( Q △――窓を開けてもいいですか。
; P1 x$ P0 n9 S ――寒いですから、そのまま閉めておいてください。* m& j* P3 ]: I
△――会場を片付けてもいいですか。
3 E* u4 i6 G% o ――午後また使いますから、そのままにしておいてもかまいません。
6 h2 y! f7 @$ Z/ R/ v7 g( w2 n③表示让动作长期不变的持续下去、保留下去。「好好地~下去」
5 s U6 x( H, |% I3 P △この写真を上げます。記念に残しておいてください/这张照片就送给你作纪念。希望你好好地保留好。$ c: I: q3 T4 a$ o
△大事な資料ですから、きちんとしまっておきます/因为是珍贵的资料,所以要好好地把它收藏好。4 c& S( }( v- n' @
△次の話は大事ですから、よく覚えておいてください/下面的话很重要,要好好地记住。1 N- U2 E* C3 ?3 K! w2 }% @* S
. ?$ k" u3 V2 V* e8 \
三、~てある( F/ r, v4 G& K+ \" n6 w
【解説】2 z7 L; y2 c8 O% ]9 A, }. `
「ある」为助动词,接在他动词的「て形」后,一般用假名来表示,不写汉字。, V- a. J& g& e! D" C
【用法】8 j" O1 [7 B2 I9 i$ q9 T
①表示某事物保持着某人动作后的状态,强调这个状态的出现是人为的,为了某个目的的。这个句型的主体为某事物,用格助词「が」表示。一般用于描写、说明眼前的情景。, e1 {9 W, d% F. Y9 D0 b" x" Y
△だれかが窓をあけました。今、窓があけてあります/谁把窗打开了,窗现在开着。(眼前的情景) $ h3 G# X( c9 P; b) c( l
△お母さんはテーブルに食器を並べました。今、テーブルに食器が並べてあります/妈妈把餐具摆在餐桌上。现在,餐桌上摆着餐具。
* ^: y9 w) `0 `: n4 q△彼女は新しいノートに名前を書きました。今、ノートに名前が書いてあります。
, Y& h7 Y0 f( ], q9 v8 j△さっき、本棚に本を並べました。今、本棚に本が並べてあります。, P0 x8 W0 G$ v9 j3 ~
△後で会議がありますから、私は電気をつけておきました。今、会議室の電気がつけてあります/因为待会儿要开会,所以我事先把灯打开了,现在会议室的等是开着的。
. S5 T( a, V4 A" ~4 C% h) f△――辞書はどこですか/字典在哪?8 m% p: N" u6 ]/ V4 F) e9 a3 ~0 K0 _
――辞書が机の上においてあります/字典在桌子上放着。
( G3 E* D' T) e0 X△机には花が飾ってあります。(为了某个目的,也许是为了迎接客人等)
) w1 K2 ?( J0 } k8 ^△ポールペンがその机に置いてあります。(我给你放着,你去拿吧)3 U; W5 s1 Y! N" Y5 U' H; r
②表示某事现在已经被提前做好了。(「事」当主体,也可用「人」当主体,但注意助词变化)4 N* D5 l3 W G, n
△旅行のことはもう電話で皆に知らせてあります/旅行的事已打电话通知了大家。& Q2 W2 n6 X) k% ^: f5 v' a x
⇒旅行のことはもう電話で皆に知らせました。(有可能是刚通知的)
" D/ r# W) U3 x △約束はしてありますか。
" u5 J V# L% c0 k3 q! O7 A △ホテルの手配は、もうしてあるので、ご心配なく。" C4 ?! c, l% ~! [# d+ C8 [' Y/ e
⇒私はホテルの手配をもうしてあるので、ご心配なく。
7 D( y5 o' t3 b6 s2 L5 i4 {8 `% ^- |* P$ E$ [
四、~てしまう
& C$ {. ]2 ~; Z9 o, Q' J【接続】
: \9 i, j, Q6 J' B- P$ v6 {口语中常常音便为「ちゃう、じゃう」7 ^7 J$ J$ A, w: R1 B3 S
【用法】* `3 [ d$ a1 x- |2 Q- }; U. ]
①表示事情全部做完。和「动连①+終わる」的意思基本相同。" g! h+ j% W: E3 U7 z. ^7 }
△この本は1日で読んでしまいました/这本书一天就读完了。
; o( I( J: K$ u, r3 u1 [ △早く食べてしまいなさい/快点把饭吃完。
0 a: l2 ^1 @* K* E1 c$ x0 S% J1 `△この手紙を書いてしまってから、出かけます/把这封信写完再出去。
/ ?% U4 n c: C! J: P, }& d△今日の宿題はもう全部やってしまいました/今天的作业已经全部做完了。
" n, w7 w) D0 a3 z. t( l: P# h△あの車は売ってしまったので、もうここにない。
# N: [2 o6 W- G, |0 @/ ?②表示动作的发生或出现令人感到遗憾、惋惜、后悔。
: Z9 i. Q- W0 a2 L/ ?: Z8 P% ] △長年かわいがっていた犬が死んでしまった/多年宠爱的狗死了。8 r. R* u, \: O) d6 {+ g) H. A: K
△あの人は病気で30歳で死んでしまいました。, H' K# e: }7 L n$ \
△電車の中に傘を忘れてしまった。
& C2 H) r4 p8 ^4 M0 E9 G1 l/ l2 r# @ △ばかなことを言ってしまって、後悔している。7 ^1 d) U6 T; s3 |$ i
△知ってはいけないことを知ってしまった。+ l# V9 n% ^4 d3 B& [# d: T* O
△遊びすぎて、約束を忘れてしまった。% c( f* S; g0 F+ _/ b7 n
7 T" V9 \# q; | F! q
五、比况助动词「ようだ」
. @1 r: \, g0 V5 F( U3 [: J" F6 J【解説】
7 d+ H, }% I: {' F1 W8 b8 f/ I& g「ようだ」为形容动词型助动词。
3 V% r+ Q4 x3 l( R7 e【接続】" `# ~% W8 D+ _# j
动词简体+ようだ
) ^- d Y8 e& O# x形容词简体+ようだ7 l% O: t: [5 L9 K# A, f& U
名词+の+ようだ; q8 ^' z6 ^2 j. r/ k- o
形容动词+な+ようだ9 R- v9 Z# H7 u0 s4 W s" a6 [
否定式:「ない形」+ようだ/ o- t- z, X8 D& b( L" W
【用法】
# @! k/ ]( M: P* }2 U0 ]①表示推测。通过说话人的身体感觉、视觉、听觉、味觉等获得的信息首先加以分析,然后进行主观的推测。常和「どうも、どうやら」连用。「感觉好像是~、猜想是~、估计是~」。& k* \5 o/ B7 \
△――鞄の中に何が入っています。; [: F9 S' r- p% w$ G( J
――(手で触ってみて)本のようです。3 H0 X4 z/ H* G0 W8 i$ x1 _5 g
△――この果物の味はどうですか/这种水果的味道是什么样子的。
4 I# X+ f3 u5 d" ]& W――食べてみてください/你吃试一下。. P* l+ ^- t( A5 ?7 A- h
――ああ、酸っぱいです。カボスのようです/啊,酸,好像是酸桔子。
?7 f3 W; x) O; }- H; k△外で音がしましたよ。だれか来たようです/外面有声音,感觉好像有人来了。
0 ~7 J3 b: z0 z- R" l △電気が付いていないです。彼はもう寝たようです/灯没开,估计已经睡觉了。
+ w7 o0 x7 b+ |, B. j0 s △道が濡れています。雨が降ったようです/路是湿的,好像下过雨。 \' V; u" q$ U& F
△どうやらかぜをひいたようです/好象是着凉了。3 ` m# N8 p7 M
【比較】意思不同,接续不同,否定不同! U, Z1 h5 E3 k4 l" ^1 @ h1 D) p; P
△雨が降りそうです。(看起来要下雨了)⇒视觉。可信度低。
0 R/ S7 A1 y% [1 _ d* ?# @1 o⇒雨が降るようです。(好像要下雨了)⇒综合分析。可信度高。
9 C5 S% L+ N G: e0 s⇒雨は降りそうもない。
4 J$ ~( ^% Y/ R9 ~⇒雨は降らないようです。
0 Y( ?9 d0 K7 I* I2 w②表示比喻(类似,类比)。常和「まるで」搭配使用。「像~似的」「宛如~」。但有些比喻在汉语里不是严格意思上的比喻。/ P7 y i. ]% @- C& D! n' V- W
△父は子供もようです。" I) }1 y, e6 v8 o+ x" W3 {# z) c; J1 r
△彼女は赤ん坊のような頬をしています。
. h+ R _( _& s" d △彼女の心は氷(こおり)のように、冷たいです。
* y. @9 ~% K* G9 P& ^ △まるで夢を見ている~/犹如做梦一般。
5 O: ~3 Z1 M5 @: v4 Z8 S/ {△彼は中国人のようにじょうずに中国語を話す/他的中文讲得很好,象中国人一样。( H# L8 o, Z4 g
③表示举例。+ @2 M1 S( Y2 [: f( E9 F
△――王さんはどんな人が好きですか。
5 f9 S0 b3 P. v1 @9 H――あなたのような人が好きです。
% V `7 W% W# ~- T- v3 [6 Y _△上海のような大都会で、仕事したいです/想在象上海那样的大城市工作。4 z' B) f5 s! Y: U A* I) q
△パンダのような動物は世界でもめずらしい/象熊猫那样的动物在世界上也是稀有的。
& X( z: r0 k: W; H% U4 d9 G△李さんのような人がさがしたいです/想找个像小李那样的人。
& v" U. v3 n. A* R. a8 l$ {
3 E% z/ V6 c* V/ `7 Y8 V六、接续助词「けれども・けれど・けど」. q7 e( h8 \( }0 Z
【解説】
# ^; {: D1 P( V/ q; {) E" b' _' E「けれども」是接续助词,与接续助词「が」的意义基本相同,但比「が」的语气更为柔和,且主要用于口语,「が」即可用于口语,用于书面语。对比,逆接,顺接(没意义)。
/ F4 {% L! L* k; S! A【接続】
* }8 [+ p4 P/ @7 x) V8 \' y敬体、简体+けれども・けれど・けど
3 |* ^ W1 b. e( _( P4 k【例文】
% h# Y- r" H8 K* j+ c2 W⇒△日本語は好きですけど、数学は嫌いです。4 @* U2 U I! w1 d
△妹はいますけど、弟はいません。: b1 V5 C" W' S& c4 w T5 F
△私は魚は食べますけれども、肉はあまり食べません。
# g& W5 @4 Q2 Q1 w+ z/ u, ?3 B T⇒△薬を飲みましたけれど、病気は治りませんでした。9 c- A% w* X' X" o
△病気ですけど、仕事をしています。
0 }$ x4 N5 P3 i. c+ z△旅行に行きたいですけど、天気が悪いので、止めました。% y$ Z/ G: t; @
△難しい仕事でしたけど、終わりまで、やりました。
( ^0 R/ F! @; L' J( ^8 C△雪は降っていますけど、寒くないです。
e" j2 F& x+ Z⇒△ちょっとお願いしたいことがありますけど。& Y9 l2 T/ `8 d. Q4 ~$ i6 L
△私は、陳ですけど、王さんは家にいますか。
/ k" q+ g4 _5 L- B△先生、ここがちょっとわかりませんけど、教えてくださいませんか。% `/ Z1 S0 `$ |7 B
0 F2 R8 v: W7 h" ^# ?......
7 G" P. O/ l+ b
9 w ~0 ^3 z, c有的错误,没来得及改。1 P7 }+ n+ f' p# R, p2 ?8 i* Z
汗,附件传不上。
1 Q; N7 U0 ] g+ v: T
) f- J7 G. s& o% Q[ 本帖最后由 tingensai 于 2007-6-7 11:28 编辑 ] |
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