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我的新编日语笔记,边教边整理。如下:
0 R9 f) T$ A$ X2 d7 M新编02第一课9 j2 z, @! x2 c, k& j
. i* J& A: f! C# q0 K单词
8 |, _, ^, H: T6 M+ _7 I
' W0 {& d) Q! S0 r% @( Z1 久しぶり(名•形动)⑤◎ ひさしぶり 好久、许久
6 R2 R# x P5 x+ U$ Q △やあ、~ですね/啊呀,好久没见了。1 Y4 Z* U) _6 {
△~に映画を見る/隔了好久才去看电影。5 z* D! B2 {9 f2 F: |0 Y6 d
△~で雨が降った/隔了好久才下了雨。
0 u! T* J0 Y" _2 `2 暇(名、形动)◎ ひま 闲空儿;时间
7 k5 c5 U" ~' n9 m3 \( m △~がある/有闲空。
% c% O9 P+ c9 G △金も~もある人/有钱又有闲工夫的人。
! V% `6 O8 ~% ^3 h9 [ △~がかかる/费时间。(時間)
/ _. {2 P4 N& i$ R& {/ g⇒△午後は~です/我下午有空。
% D4 _+ j; Z9 N/ F5 v △お暇な時、遊びに来てください。
" v9 x$ q. ]: O& O* D9 ]* ?△暇の時間を利用して、買い物に行く。
* C. [, K: m) f& x: U8 b6 B2 P3 山崎(专)◎ やまざき 山崎(姓氏)
& H/ J5 U: B0 ^2 v( P6 i4 菓子(名)① かし 点心、糕点、糖果
& W6 D- L: q0 E! U, ]8 a' K △洋菓子/西洋点心
) u/ I _( N1 N% |; | △和菓子/日本点心
& b" f5 D5 y3 {7 ^4 ^+ c5 棚(名)◎ たな 棚架;搁板
* r, Q+ W- P* M: \# S$ G5 f E △本棚(だな)2 `: N1 A( ?6 v* G; {
△食器棚(だな)
9 q3 A4 f) q5 \; L# n6 サイドボード(名)④ 餐具柜
" g Q$ \6 l1 M6 h. U. s6 | M ⇒sideboard
3 R/ s7 c- U( o3 F ⇒戸棚
3 _% Z. ?5 b3 [, o: f7 グラス(名)① 玻璃杯、玻璃 6 ~1 D2 L+ u! b/ H+ y2 |3 X. U
8 置く(他五)◎ おく 放: ^- B# F2 @& o& H* ~: a* J
△――これはどこに~きますか。
+ Z7 O2 {8 [( W- {' k2 h ――棚の上に~いてください。# c. R& W2 I; Y$ [+ B. Q
△本をもとのところへおきなさい/用完后请放回原处。9 \ g0 l; w2 C
△この魚は長く~いておけない/这种鱼放不了多长时间。
+ r7 g$ P; a% v1 Y9 壁(名)◎ かべ 墙壁;隔阂# v% B0 Q! [* d% K
△~をつくる/砌qì墙。: m9 Z9 c ~; Z" u0 u8 `
△~ひとつへだてて隣に住む/住在一墙之隔的隔壁。! l& i" P6 `& i* I! A
⇒△ふたりの間に~ができた/二人之间出现了隔阂。
3 p' @; j+ V! \: E* r" z10 地理(名)① ちり 地理 ) E. V8 L; ]9 V: [
11 貼る(他五)②◎ はる 贴、糊
4 o7 V; @; v; N, ]9 e- p △窓に紙を~/糊窗户纸。6 E% i, t Z* `5 F& @
△切手を~/粘贴邮票。 , A4 D9 v% \+ T
, M; _& j j& N$ W
......
* N* `5 j/ X4 n& [/ S( R* Q0 V# S. X* N+ j# L' `. O! p
一、中顿法8 q$ @$ i) _& ^- _ G* p9 Z1 W" |
①动词中顿法
# i& \+ ]% N% \5 A! x Y5 Y【解説】" j3 e% r4 e( {( Y* K h6 Q+ Q$ }
动词用动连①来中顿,表示并列、停顿,多用于书面表达。在连续使用几个中顿法后、最后一个中顿法往往改为「て」的连接式,起承上启下的作用。
- W9 K C! j4 M4 o【例文】
4 p- n/ k, n& @( u⇒用于连接2个句子,使之变成一个并列句。
: @2 m: M" C" b! A△雨が降り、風も吹いている/又下雨,又刮风。
; j0 K' j2 W$ Y+ z' y3 T! P△ご飯も食べ、お酒も飲みます/又吃饭,又喝酒。
5 Q; v @# ]( H: j3 T# T5 u△日本語の勉強もし、コンピュータの勉強もする/又学日语,又学计算机。
- T y2 V' |% n( Y⇒用于连接2个句子,使之表示2个连续的动作。(口语里多用「て」)3 Z5 B# T( M# |) `! G0 ~8 }
△朝起きて、歯を磨き、顔を洗った/早晨起床后,刷牙、洗脸。 : M0 q; S1 K" {! Y+ W
△ご飯を食べ、お茶を飲んだ/吃饭(后)喝茶。
- Z, L- T3 M& {# b△ラジオ体操をし、朗読をした/作广播操,再朗读。
9 _+ j1 E* W! S⇒△昨日、デパートヘ行き、マフラーを買い、コーヒーを飲んで帰りました/昨天我去了百货商店买了围巾,喝了咖啡就回家了。 W+ ]0 x7 ^! B5 Y) N
②形容词中顿法
4 Z+ A' F/ }/ B9 k) V% q【解説】3 g! j! |+ R; |
多用于书面语,8 d% [. |, e$ `8 i
【接続】
6 z$ i! |, R8 ?" z6 ?) Q形容词的中顿法是把词尾「い」变成「く」。口语中常用「くて」,特别是同一主体时。$ o5 k" W: u9 v3 S2 z& v. d$ o
【例文】
8 E; d! Q+ ~% F7 m) h△山は高く、水は深い/山高水深。5 {- f2 S9 k) d4 ^9 G$ y
△海は広く、空は高い/海阔天高。
8 k8 x6 `5 C; z* a7 A△春は暖かく、冬は寒いです。
% {; Z7 ?1 c& o ⇒春は暖かくて、冬は寒いです。
7 H0 c% }+ g: D* w: a" L& b7 U⇒△このリンゴは大きくて、美味しいです。/ }; b2 y. F7 w Q+ B
③名词中顿法/ }. j* Z, |0 S3 b8 i
【解説】; k/ ~- k( B; s( g6 @0 s1 x
主要用来把两个并列的句子。/ W& }8 {1 |. D+ C; T) I5 A! b
【例文】
* s/ O. C. K/ ^ △私は大学一年生で、今年19歳です。
6 _* ~, T; C5 d. v$ ^△鈴木さんは学生で、山田さんは会社員です。 {' o- y5 o( M6 z g
④形容动词中顿法
4 H6 ?" b9 Z% ?! I7 V4 y【解説】0 _2 @' f% h) S9 A
形容动词的中顿除了表示并列,停顿外,还可以表示原因。
$ R m9 W) }" z3 `* a/ L+ ?【例文】
, @& e/ |% R6 E# b+ E, J# t△李さんは親切できれいな人です/小李又热情,人长的又好。
+ Q/ i f+ {' N9 _8 a △公園は静かで、動物園はにぎやかです。
0 q- h9 ~, y; M" ?% x△秋の夜は静かで、涼しいです。
# R6 G9 r% b3 M% x3 o+ p△ここは賑やかで、学生はよくここで買い物をします/这儿热闹,学生常在这儿买东西。
; P$ l/ C5 \: ^# q% q2 y( J3 S$ z: B# u/ O5 H
二、~ておく
. P; i" }1 J) _8 X/ x【解説】
7 V/ g& P* G0 ]- O# c5 V「おく」为助动词,接在动词「て形」后,和前面的动词一起表达一个新的意思,不再表示原来的意思。一般用假名来表示,不写汉字。
& g$ E6 J& z3 K2 g# u【接続】& m. ^( E9 K0 M$ H1 H3 f. |
动连②+ておく# q+ `2 W, W0 ^! b$ j/ D. {+ W5 x
口语中,可以说成「とく、どく」
s- k5 c+ l: U0 _6 ^/ K4 y【用法】
) p2 Z/ L# ?5 Z* Z+ t+ }, Y" O①表示某人为了做某事或下次使用而事先做好准备工作。(人当主体). I9 `7 v0 I% Z& L; u' H
△――旅行する前に、何をしたらいいですか。
( k0 H4 f5 z# i3 C2 {/ J――案内書を読んでおいてください。# R6 `3 B+ c, Q7 ^+ Y
△――友達を訪ねる前に、何をしたらいいですか。' Q8 @- q( D. N2 G4 ~
――先に電話をかけておいたほうがいいです。$ z. |2 r+ F0 b. [) A& ]
△――李さん、コピー用紙がないから、買っておいてください。
6 d# R7 _$ f7 m5 G7 F( a. Q ――はい、分かりました。5 @" y4 {( J* ~& Y
△昼ご飯が終わった後で、茶碗やお皿を洗っておいてください。晩ご飯にまた使いますから。. P$ h, i+ ]- m6 q' s+ R) _- G5 D, h( Y
△日本へ行く前に日本語を習っておくつもりです/打算去日本之前(提前)学好日语。
4 }6 g$ D( q5 i0 Q* m9 x △明日は試験ですから、勉強しておいてください/明天要考试了,所以今天要好好用功。
# a" ?* d3 C# Z/ w* s, Y) c1 ~) o. d( Q/ ?, | △明日は旅行ですから、夕べ車を準備しておきました。" C( U1 e4 q- M% ~# G7 f' K
△レポートを書く前に、資料を調べておきます。. k7 C5 k+ J( v0 K: L) R7 E% Z
△お客さんがそろそろ来ますよ。部屋の掃除はもうしておきましたか。# j' w! [% \7 C
△昼ご飯と一緒に晩ご飯を作っておいて、仕事に出掛けました。
" a7 f M% p) Z" {0 ]$ W②表示放任某动作顺其自然。常和「そのまま」搭配使用。「就让它・他・她~」' U/ P8 Q, c+ j6 T3 S6 ?. l8 B7 ~
△――テレビを消してもいいですか。7 @7 G5 S1 N R; j6 p0 B
――もうすぐニュースの時間ですから、そのまま付けておいてください。' ^/ x+ Z- t2 {# {
△――窓を開けてもいいですか。
, a5 [9 k5 K* m ――寒いですから、そのまま閉めておいてください。
2 A, W" s. Q1 J% [9 Z0 ?; I △――会場を片付けてもいいですか。
! L) @7 ^1 [7 ?4 T, A* g. v ――午後また使いますから、そのままにしておいてもかまいません。
( @3 B5 G& P# y k# w7 O0 n③表示让动作长期不变的持续下去、保留下去。「好好地~下去」; o9 X( Q1 A) S2 s' w
△この写真を上げます。記念に残しておいてください/这张照片就送给你作纪念。希望你好好地保留好。
% P- ?8 f+ x# j* B8 [3 | △大事な資料ですから、きちんとしまっておきます/因为是珍贵的资料,所以要好好地把它收藏好。
/ w+ E& c# r. p4 u% C △次の話は大事ですから、よく覚えておいてください/下面的话很重要,要好好地记住。
! z) P, c T. I/ b) q
- c4 X @! q7 r' C三、~てある y: z+ L9 W: ] t9 W/ u# I8 i, T
【解説】
/ T$ y6 d3 I/ [( ]5 ^/ C; n「ある」为助动词,接在他动词的「て形」后,一般用假名来表示,不写汉字。; V; `. [. s# d7 {7 a7 v6 o8 ` J
【用法】
. ^" c6 u( K: {: c; v# r& _①表示某事物保持着某人动作后的状态,强调这个状态的出现是人为的,为了某个目的的。这个句型的主体为某事物,用格助词「が」表示。一般用于描写、说明眼前的情景。
) [: V, V: |, [$ J% @% p S△だれかが窓をあけました。今、窓があけてあります/谁把窗打开了,窗现在开着。(眼前的情景)
( h' C- z( s7 m7 Z$ {0 Y, Y8 i) o △お母さんはテーブルに食器を並べました。今、テーブルに食器が並べてあります/妈妈把餐具摆在餐桌上。现在,餐桌上摆着餐具。& g/ t7 g/ `9 q- m
△彼女は新しいノートに名前を書きました。今、ノートに名前が書いてあります。- d, U6 |* x0 R# I) M# Y" F
△さっき、本棚に本を並べました。今、本棚に本が並べてあります。% ^3 H7 k r# {' r
△後で会議がありますから、私は電気をつけておきました。今、会議室の電気がつけてあります/因为待会儿要开会,所以我事先把灯打开了,现在会议室的等是开着的。
/ `# `: Z ?2 O5 a5 x# {/ y9 B& o3 _△――辞書はどこですか/字典在哪? Q/ ~' M; u' b- z
――辞書が机の上においてあります/字典在桌子上放着。; J7 U% v, [( R! M) n5 ]
△机には花が飾ってあります。(为了某个目的,也许是为了迎接客人等) : s6 A$ M. m m9 p8 J
△ポールペンがその机に置いてあります。(我给你放着,你去拿吧)* x& g7 D/ J7 X- r3 z/ X9 w( n# X+ x
②表示某事现在已经被提前做好了。(「事」当主体,也可用「人」当主体,但注意助词变化)
( m: K" C$ | }1 ?0 Q/ M △旅行のことはもう電話で皆に知らせてあります/旅行的事已打电话通知了大家。! L1 K3 I: i, H8 A
⇒旅行のことはもう電話で皆に知らせました。(有可能是刚通知的)
, s6 E2 z% B& D( { △約束はしてありますか。
, Z4 i/ M* ?8 d; w+ V1 w △ホテルの手配は、もうしてあるので、ご心配なく。3 J" ?- B# x4 i, p# k& F- t# j! m
⇒私はホテルの手配をもうしてあるので、ご心配なく。: I8 k1 l& w* F9 s' G
, F6 h% ], Z/ g+ ]. Z K四、~てしまう$ _1 ~' y4 a% m: G3 C1 y
【接続】
4 g3 w1 Z3 }3 X! V, f口语中常常音便为「ちゃう、じゃう」
6 T6 n- {$ \7 t4 U3 f( X% i【用法】
3 R) c$ n$ T8 S2 T) o①表示事情全部做完。和「动连①+終わる」的意思基本相同。8 D- Q% ~, E! f
△この本は1日で読んでしまいました/这本书一天就读完了。0 I! L: u* x( d+ l2 d
△早く食べてしまいなさい/快点把饭吃完。/ M! q% f7 e. E" r: m. {
△この手紙を書いてしまってから、出かけます/把这封信写完再出去。7 d. [2 Y+ P' B
△今日の宿題はもう全部やってしまいました/今天的作业已经全部做完了。
# X1 N$ e, F& n* A. r& j( c) g△あの車は売ってしまったので、もうここにない。
. G$ }1 k) Q6 j& P0 s②表示动作的发生或出现令人感到遗憾、惋惜、后悔。
3 Y% C: t, X+ d0 j+ B3 t2 k" D# w △長年かわいがっていた犬が死んでしまった/多年宠爱的狗死了。
/ F8 J3 q. y3 v- A2 @3 r0 N" l △あの人は病気で30歳で死んでしまいました。
' _5 R5 {8 }5 q8 C/ S9 _ △電車の中に傘を忘れてしまった。
/ b; M& |% X" j3 A, _, ~ △ばかなことを言ってしまって、後悔している。
( O. E: t3 S+ T3 l+ _ △知ってはいけないことを知ってしまった。8 R6 j( r0 `9 I7 a/ J
△遊びすぎて、約束を忘れてしまった。. f1 f+ c9 g5 p% ^
7 T5 p6 n" ^3 L! D8 C7 D+ W
五、比况助动词「ようだ」5 n0 m# ?- E o. A% }$ e4 O
【解説】
G; F6 y% l" N% A$ P「ようだ」为形容动词型助动词。) v% D# D9 E+ u2 A2 ], o$ I
【接続】' \+ H; p) f( a) Q: A
动词简体+ようだ& u5 f$ V: o% i) j+ Q
形容词简体+ようだ( y) Z& q% D# x0 S
名词+の+ようだ
! H8 H0 p( o: o5 I: u 形容动词+な+ようだ
c& b/ g) e6 T( W' \ 否定式:「ない形」+ようだ
& D/ ] V+ x' @; T【用法】
/ b4 i1 |% L8 }& Q4 I①表示推测。通过说话人的身体感觉、视觉、听觉、味觉等获得的信息首先加以分析,然后进行主观的推测。常和「どうも、どうやら」连用。「感觉好像是~、猜想是~、估计是~」。
" y- L3 ] k% ^ △――鞄の中に何が入っています。
, M3 J* ]6 u* X5 V ――(手で触ってみて)本のようです。 n0 E3 c) m; s: \: l! O: }
△――この果物の味はどうですか/这种水果的味道是什么样子的。& a o H" O, \$ B. r8 {5 A
――食べてみてください/你吃试一下。2 D8 o& v/ q5 y G( [2 `
――ああ、酸っぱいです。カボスのようです/啊,酸,好像是酸桔子。6 A) W. ^2 n6 s7 A, y
△外で音がしましたよ。だれか来たようです/外面有声音,感觉好像有人来了。& q# e5 a# W! V( b" t
△電気が付いていないです。彼はもう寝たようです/灯没开,估计已经睡觉了。7 c6 n7 ?/ _8 j9 V2 ^
△道が濡れています。雨が降ったようです/路是湿的,好像下过雨。
0 D: Z6 Z# d4 ?% Q' y; v △どうやらかぜをひいたようです/好象是着凉了。
0 h$ ^8 b% \7 @; b) b! {" I' w( u【比較】意思不同,接续不同,否定不同5 u( U3 b- f3 ^+ o) E% C( p: m
△雨が降りそうです。(看起来要下雨了)⇒视觉。可信度低。
! J4 S# @+ i2 E* [; _# x: ^⇒雨が降るようです。(好像要下雨了)⇒综合分析。可信度高。4 |: q! Y. v8 U& |; k# V( a2 M' I7 A- F
⇒雨は降りそうもない。
B2 X' h2 }! |5 Y6 ~⇒雨は降らないようです。
; q9 i9 o% `' R2 w2 q②表示比喻(类似,类比)。常和「まるで」搭配使用。「像~似的」「宛如~」。但有些比喻在汉语里不是严格意思上的比喻。
1 c& D6 L" C3 E: A: ~" a △父は子供もようです。
6 j* `* i& x9 Z9 P7 v △彼女は赤ん坊のような頬をしています。. x5 E. c2 o5 Y2 [" b
△彼女の心は氷(こおり)のように、冷たいです。
- P4 \ Q: n( i( d2 L: ` △まるで夢を見ている~/犹如做梦一般。7 g' e$ v& @3 b& j5 V) b
△彼は中国人のようにじょうずに中国語を話す/他的中文讲得很好,象中国人一样。+ G7 @/ M! b& o+ ~
③表示举例。( P' z1 j j2 ]! j) S' o L6 q' Z: }
△――王さんはどんな人が好きですか。
$ f3 E+ Q( Z. l" Y" P. L; w" m1 v――あなたのような人が好きです。7 E/ A' C3 y. d+ k1 a; x3 u( f
△上海のような大都会で、仕事したいです/想在象上海那样的大城市工作。
6 _, I9 A, o, k0 y0 r8 q△パンダのような動物は世界でもめずらしい/象熊猫那样的动物在世界上也是稀有的。: e/ _" [/ [2 j n; Z' d, \; ^2 P
△李さんのような人がさがしたいです/想找个像小李那样的人。8 `4 U3 Z, I( B) q1 _5 _5 ]+ ?; [
C' K& k a8 k% D! z; n六、接续助词「けれども・けれど・けど」5 P9 z8 G& U# n I& {
【解説】' t' D: F" q- ?4 y
「けれども」是接续助词,与接续助词「が」的意义基本相同,但比「が」的语气更为柔和,且主要用于口语,「が」即可用于口语,用于书面语。对比,逆接,顺接(没意义)。
% f7 e: P( \9 h+ k; g【接続】
: p- w3 t2 U4 m; Y1 ]敬体、简体+けれども・けれど・けど
2 q, i" A( H! r' {- i$ v【例文】
9 _% u$ u6 x8 d- s/ i5 X: h⇒△日本語は好きですけど、数学は嫌いです。
% c! q5 S: Z3 F6 _△妹はいますけど、弟はいません。
8 x$ ~( A1 ?; w" @8 R△私は魚は食べますけれども、肉はあまり食べません。
4 N3 N" H5 Z( D2 M⇒△薬を飲みましたけれど、病気は治りませんでした。& A. H, W. e4 z! {' q/ x: W3 C* i
△病気ですけど、仕事をしています。7 }% W8 N+ {8 S4 c
△旅行に行きたいですけど、天気が悪いので、止めました。6 r7 m6 ]! v$ Z. ~4 V: G
△難しい仕事でしたけど、終わりまで、やりました。
( F# O5 J. M$ ~/ L6 x△雪は降っていますけど、寒くないです。
; y3 T+ a4 u) G3 i5 Y* K9 g⇒△ちょっとお願いしたいことがありますけど。- t2 s) s( y1 n. ^* ~) u, h
△私は、陳ですけど、王さんは家にいますか。% t( _( J! R- U
△先生、ここがちょっとわかりませんけど、教えてくださいませんか。$ T" b m' Y3 J) G/ k% S# \* ^
% ^- R. m9 D4 O: C# R/ s, l) |
......* E4 G; W/ A, T2 J+ ^, p
2 c5 z8 ^8 E# q# Y- E& [+ F有的错误,没来得及改。
1 L9 s3 s% k3 A8 P' y& U汗,附件传不上。
h5 H) F2 `7 f* C
, e) ]+ @! M. |+ a[ 本帖最后由 tingensai 于 2007-6-7 11:28 编辑 ] |
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