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我的新编日语笔记,边教边整理。如下:% ^3 h* j9 U Z' Y d4 y" f
新编02第一课
& y. J; K3 p' h& ]% K! m
# c/ |+ O, y5 W% M单词) h/ h* n# P% J" Q$ b
1 I }! U8 f' t4 ?( n! b6 M
1 久しぶり(名•形动)⑤◎ ひさしぶり 好久、许久
Q) |/ J# x, X9 R e# F0 I! g △やあ、~ですね/啊呀,好久没见了。5 q1 G( k' c2 ^( Z5 S ]
△~に映画を見る/隔了好久才去看电影。
) s+ f. ], p) b) h$ H4 q% N! Y! _ △~で雨が降った/隔了好久才下了雨。, @! T: l L, K
2 暇(名、形动)◎ ひま 闲空儿;时间6 X, s$ v, a" q# v6 ^4 v# i
△~がある/有闲空。
" Z9 k$ p. u2 U- c( ^2 w! @ △金も~もある人/有钱又有闲工夫的人。- D$ R6 P! P5 ? |
△~がかかる/费时间。(時間)
7 H& _7 k. `4 Z* _⇒△午後は~です/我下午有空。& L9 s" D" E. I8 j( x
△お暇な時、遊びに来てください。
) N6 E. s; a/ W! X6 f7 u5 f△暇の時間を利用して、買い物に行く。/ v+ ?% I7 w* o6 J
3 山崎(专)◎ やまざき 山崎(姓氏)
* I, i4 _/ {* ` h8 j- y& u2 p4 菓子(名)① かし 点心、糕点、糖果1 h! ^9 w s0 Q' e) F- |4 K
△洋菓子/西洋点心* a0 v1 E6 j6 t, ]1 _5 j
△和菓子/日本点心
% C) H, S. ]2 @) s% q5 棚(名)◎ たな 棚架;搁板
; b. t/ e S* h. @ △本棚(だな)3 R0 {" u* I* \4 B: a
△食器棚(だな) 5 E0 ?" Y" z! v2 X
6 サイドボード(名)④ 餐具柜& C2 c/ I9 |% V8 C1 f
⇒sideboard
& a% @+ q: e' l* N/ S! P. M5 s ⇒戸棚
- v0 |" {8 U4 c7 グラス(名)① 玻璃杯、玻璃 . i5 P; ]/ E8 ]8 M J6 ?
8 置く(他五)◎ おく 放
+ V1 _1 u: z7 {; p) B1 g △――これはどこに~きますか。
( X: w" L+ q; m" A6 l, H ――棚の上に~いてください。
& L2 U+ Q/ S: L! d7 F △本をもとのところへおきなさい/用完后请放回原处。
5 |: S- d& U3 U6 W5 M# l3 Y0 K+ L △この魚は長く~いておけない/这种鱼放不了多长时间。, i- [) a& C7 F# \7 D, i$ ]' d
9 壁(名)◎ かべ 墙壁;隔阂
/ x* Z9 ?* Q" Q+ c& F5 q △~をつくる/砌qì墙。3 O# i! @' q' f0 _ h
△~ひとつへだてて隣に住む/住在一墙之隔的隔壁。* _2 P s& i7 H7 x8 a
⇒△ふたりの間に~ができた/二人之间出现了隔阂。
; Z$ S3 ~6 D' H% ~4 \3 N10 地理(名)① ちり 地理 & s9 {3 a3 U! _3 F. A! r
11 貼る(他五)②◎ はる 贴、糊
; @# m# {: `7 W8 a- L2 B △窓に紙を~/糊窗户纸。
, e# M) z) N" h: r! h9 y6 i △切手を~/粘贴邮票。
/ g4 r Z9 Z: y! X7 a, C) T' v1 u/ e$ N; E& q% D
...... - l5 L& c% D9 }# u# Q9 n* t
2 w# D3 K6 ?# @一、中顿法
, M# z/ M4 Y G5 G+ R, p①动词中顿法
$ B y7 X2 K# V- u9 `; @ ^0 J【解説】
: _. e/ h9 T. M% c0 D0 ]; e7 x动词用动连①来中顿,表示并列、停顿,多用于书面表达。在连续使用几个中顿法后、最后一个中顿法往往改为「て」的连接式,起承上启下的作用。$ b8 Q7 |8 m6 p! P
【例文】' e2 Z$ H- G; N: {5 T( S
⇒用于连接2个句子,使之变成一个并列句。
4 w* D! R1 R! {4 ]0 ^6 p△雨が降り、風も吹いている/又下雨,又刮风。/ }0 E* f7 k$ G/ c& x
△ご飯も食べ、お酒も飲みます/又吃饭,又喝酒。
/ ?. g: N, e8 R△日本語の勉強もし、コンピュータの勉強もする/又学日语,又学计算机。4 O/ G) h; r/ ^ k
⇒用于连接2个句子,使之表示2个连续的动作。(口语里多用「て」)7 w. ]" C( T% D) @
△朝起きて、歯を磨き、顔を洗った/早晨起床后,刷牙、洗脸。
" k; R9 H% b7 D7 P△ご飯を食べ、お茶を飲んだ/吃饭(后)喝茶。 & _8 d! H! u0 e+ F0 a
△ラジオ体操をし、朗読をした/作广播操,再朗读。
/ r: s- m) B# d y$ k1 v⇒△昨日、デパートヘ行き、マフラーを買い、コーヒーを飲んで帰りました/昨天我去了百货商店买了围巾,喝了咖啡就回家了。
# d5 z; B0 K u8 i+ q/ d②形容词中顿法! @: J5 ~7 ]4 V/ D0 l6 J
【解説】
1 O: [& ]. j9 ]; p9 R& `6 v 多用于书面语,$ t$ }0 j9 F$ n' w9 D& M' Y
【接続】
- e% M! [9 r- `5 {形容词的中顿法是把词尾「い」变成「く」。口语中常用「くて」,特别是同一主体时。9 D4 o+ ?% b9 k; Q# r9 ?
【例文】
8 u# Z6 z; a' n2 ~9 a( C△山は高く、水は深い/山高水深。
- ?& o( C( [, {& [1 Q `" ~△海は広く、空は高い/海阔天高。+ t& k$ B0 A' Q. @
△春は暖かく、冬は寒いです。2 V; B1 D: o6 |: k; W5 {6 ~4 I. V
⇒春は暖かくて、冬は寒いです。! j8 x. w5 r6 K: Z# A" z( P
⇒△このリンゴは大きくて、美味しいです。$ D" R3 x) E" T1 E5 { @
③名词中顿法
9 `" e: @9 ? ~4 ?* y【解説】
7 M3 |6 K6 v% ^* k1 W" S主要用来把两个并列的句子。- ~6 ]; Q- s3 H4 R* U
【例文】. |7 K# Z' t% _) r, k7 L
△私は大学一年生で、今年19歳です。
1 v B7 A. N D r t; b' Q' W# {△鈴木さんは学生で、山田さんは会社員です。
) _' ]. v; Y3 v. R# _% u④形容动词中顿法* c8 F! n7 f( m* X
【解説】' h/ o4 p- f% v$ K0 s
形容动词的中顿除了表示并列,停顿外,还可以表示原因。
1 K) r7 N8 p. \, I【例文】
: W/ d; O* X8 b9 v6 f+ h△李さんは親切できれいな人です/小李又热情,人长的又好。3 ?* B. r9 s" o- c- J8 x7 q
△公園は静かで、動物園はにぎやかです。 ; u7 y/ j4 U3 h- j
△秋の夜は静かで、涼しいです。
) d$ v5 T4 L6 ]# r6 ^$ ?3 C9 y△ここは賑やかで、学生はよくここで買い物をします/这儿热闹,学生常在这儿买东西。, d# i9 R3 W+ M' h
8 W% |: K! O; G$ v二、~ておく
# c. A% ~* y6 l9 }6 B6 Y5 p【解説】, C# y) n5 h- h6 d$ y0 X4 R
「おく」为助动词,接在动词「て形」后,和前面的动词一起表达一个新的意思,不再表示原来的意思。一般用假名来表示,不写汉字。
f6 M( j- Y. O: a2 ^【接続】
9 [" s4 T0 ]% Q: H1 V3 v动连②+ておく
$ K Y% B! o+ N- g! k( d口语中,可以说成「とく、どく」
& @1 G$ e! h$ ~7 I2 i, B【用法】9 m+ B6 Y( l* A+ F
①表示某人为了做某事或下次使用而事先做好准备工作。(人当主体)% j% T* A8 z- u O4 e0 Z
△――旅行する前に、何をしたらいいですか。 u4 H- X* t6 \. V
――案内書を読んでおいてください。
6 H1 W& R2 a5 {1 R0 |# G △――友達を訪ねる前に、何をしたらいいですか。
3 j" s4 ]8 c' `: I* H9 K ――先に電話をかけておいたほうがいいです。
' _3 Y# n6 x" Q& H& Z/ P △――李さん、コピー用紙がないから、買っておいてください。
2 p: N' i% i0 c5 W ――はい、分かりました。' u1 P4 R& k( p" Q+ m
△昼ご飯が終わった後で、茶碗やお皿を洗っておいてください。晩ご飯にまた使いますから。$ t8 o- G+ \+ e) o& \* ~; l) l' U' _
△日本へ行く前に日本語を習っておくつもりです/打算去日本之前(提前)学好日语。
7 P l) T* R+ o- O △明日は試験ですから、勉強しておいてください/明天要考试了,所以今天要好好用功。' T1 g4 @* N$ P+ M1 q3 [
△明日は旅行ですから、夕べ車を準備しておきました。4 t' q6 v/ e c# j
△レポートを書く前に、資料を調べておきます。
3 O5 m! n7 m5 e6 b# \& k# \# r △お客さんがそろそろ来ますよ。部屋の掃除はもうしておきましたか。6 X$ b8 ]1 |2 c C
△昼ご飯と一緒に晩ご飯を作っておいて、仕事に出掛けました。
\: W# n$ F' i" U, k0 T②表示放任某动作顺其自然。常和「そのまま」搭配使用。「就让它・他・她~」" R# S( P; g9 w8 I! q( X9 E. y4 I
△――テレビを消してもいいですか。9 Z2 M% p- v g1 I
――もうすぐニュースの時間ですから、そのまま付けておいてください。
" _# e6 d' I1 @: I △――窓を開けてもいいですか。5 h; E. F, y# g( b
――寒いですから、そのまま閉めておいてください。
% a9 Q4 X0 q+ y △――会場を片付けてもいいですか。6 O4 D' S4 u6 Y" j9 T( {+ w
――午後また使いますから、そのままにしておいてもかまいません。/ n- v8 B& u( X% A3 j. C; a/ c3 `" f- h
③表示让动作长期不变的持续下去、保留下去。「好好地~下去」1 j/ h$ x( {4 A' C* x0 ~
△この写真を上げます。記念に残しておいてください/这张照片就送给你作纪念。希望你好好地保留好。
/ J2 N9 \1 I( f& i △大事な資料ですから、きちんとしまっておきます/因为是珍贵的资料,所以要好好地把它收藏好。6 _0 W6 J K5 c2 {/ c* ^0 P
△次の話は大事ですから、よく覚えておいてください/下面的话很重要,要好好地记住。
; E5 ~ p1 P- Q' l0 j
O! i$ f+ V7 D: h5 v' r三、~てある& G. s* u) ?! I
【解説】/ [ q! C1 I/ y. s z
「ある」为助动词,接在他动词的「て形」后,一般用假名来表示,不写汉字。
. A0 j# m$ b0 z( s8 P【用法】
9 h* ?, s% w; A6 T _/ \6 s+ d0 a3 h①表示某事物保持着某人动作后的状态,强调这个状态的出现是人为的,为了某个目的的。这个句型的主体为某事物,用格助词「が」表示。一般用于描写、说明眼前的情景。
6 m/ o8 A% y1 k" [3 T5 R* N△だれかが窓をあけました。今、窓があけてあります/谁把窗打开了,窗现在开着。(眼前的情景) , A' F2 R9 d8 a' G
△お母さんはテーブルに食器を並べました。今、テーブルに食器が並べてあります/妈妈把餐具摆在餐桌上。现在,餐桌上摆着餐具。8 k5 H3 |! N) I
△彼女は新しいノートに名前を書きました。今、ノートに名前が書いてあります。
7 O, a8 J+ p0 }9 t/ i4 I△さっき、本棚に本を並べました。今、本棚に本が並べてあります。
0 r4 `- w' B, y! y. \+ z- T △後で会議がありますから、私は電気をつけておきました。今、会議室の電気がつけてあります/因为待会儿要开会,所以我事先把灯打开了,现在会议室的等是开着的。
$ V; X8 [: q r' h U" f1 a6 W△――辞書はどこですか/字典在哪?
6 t( I4 ^* E8 p6 l ――辞書が机の上においてあります/字典在桌子上放着。
. A- w+ z5 g) t" z' p7 C△机には花が飾ってあります。(为了某个目的,也许是为了迎接客人等) ) `7 { O/ {% C6 F5 I- o
△ポールペンがその机に置いてあります。(我给你放着,你去拿吧)
/ Y$ o6 C7 x' C; C②表示某事现在已经被提前做好了。(「事」当主体,也可用「人」当主体,但注意助词变化)
2 X S: o7 G( V( O7 X) K1 O3 Z* K3 C △旅行のことはもう電話で皆に知らせてあります/旅行的事已打电话通知了大家。
) T: D/ Q$ Q. \ ⇒旅行のことはもう電話で皆に知らせました。(有可能是刚通知的)
6 l) l& Z! y) j \) n △約束はしてありますか。6 X, e% Q, v% d4 Z" m
△ホテルの手配は、もうしてあるので、ご心配なく。
q, @6 D% g* O. W4 q ⇒私はホテルの手配をもうしてあるので、ご心配なく。4 b: C( H+ o/ G/ m0 C* |9 [
. i% p+ L0 [ K/ Q8 q4 }
四、~てしまう
: A8 d; H5 ?5 Z1 c( ]【接続】
6 i/ K* Z7 a5 d' ~口语中常常音便为「ちゃう、じゃう」* i! S, w# `1 ~* p0 q
【用法】1 W4 o! h9 q. V
①表示事情全部做完。和「动连①+終わる」的意思基本相同。
+ @0 c) E7 k) @: z o △この本は1日で読んでしまいました/这本书一天就读完了。3 @9 A8 ^7 P# u) [6 E
△早く食べてしまいなさい/快点把饭吃完。
0 D, l7 X% u9 q1 [△この手紙を書いてしまってから、出かけます/把这封信写完再出去。" q' Q! O* i# A0 A
△今日の宿題はもう全部やってしまいました/今天的作业已经全部做完了。
9 H+ n1 i- k# Z$ z% n△あの車は売ってしまったので、もうここにない。3 n/ B& K; c' s# N( q% W3 d
②表示动作的发生或出现令人感到遗憾、惋惜、后悔。+ D$ A( ]. W& n1 @+ w
△長年かわいがっていた犬が死んでしまった/多年宠爱的狗死了。 J) e6 k4 t6 |; a6 O
△あの人は病気で30歳で死んでしまいました。
Y+ A, S4 Q2 n0 Y △電車の中に傘を忘れてしまった。: e7 |- W1 I! _- x3 b2 L
△ばかなことを言ってしまって、後悔している。
1 }% H! U. d; X! @7 M △知ってはいけないことを知ってしまった。
. Q+ N6 M q0 l6 X1 ~" Q% I* E △遊びすぎて、約束を忘れてしまった。
: y( V1 [/ G: \; W
2 }! D* i/ P8 Z! _五、比况助动词「ようだ」 j, \8 s! h; T* J
【解説】7 x+ J/ p) Y7 }' ]' q2 ]
「ようだ」为形容动词型助动词。
) U0 z; e. t1 a* U& `2 z【接続】! o) b/ ^5 [* y8 o1 u# L7 m* }
动词简体+ようだ
' }# g' n% I' |7 {$ x; n5 Q形容词简体+ようだ+ f v) H+ b3 j5 _/ | t0 W/ I
名词+の+ようだ
5 t" ~. R% G5 R 形容动词+な+ようだ
% u7 X) G* M" [+ u& L3 m. O 否定式:「ない形」+ようだ
* i; `7 K" ]; p% F; ]5 F【用法】
p6 b6 X. O: n3 H. Y& S, e①表示推测。通过说话人的身体感觉、视觉、听觉、味觉等获得的信息首先加以分析,然后进行主观的推测。常和「どうも、どうやら」连用。「感觉好像是~、猜想是~、估计是~」。
% x- ^" [, e7 {, I2 x R* a9 ~ △――鞄の中に何が入っています。
7 w1 F! ]2 O" W. J ――(手で触ってみて)本のようです。* r, Y4 J0 G2 s# z
△――この果物の味はどうですか/这种水果的味道是什么样子的。, K% I" c2 d8 Q, n \0 d
――食べてみてください/你吃试一下。, i( W% }' d/ v" [
――ああ、酸っぱいです。カボスのようです/啊,酸,好像是酸桔子。
% ~) c4 y5 k& [" y# X1 I9 z△外で音がしましたよ。だれか来たようです/外面有声音,感觉好像有人来了。
, x' C" }* P8 Z: F+ b △電気が付いていないです。彼はもう寝たようです/灯没开,估计已经睡觉了。
1 ~: r( k4 \; e, G) }5 q% a △道が濡れています。雨が降ったようです/路是湿的,好像下过雨。5 g" c1 m [2 k* z: b1 _7 k( t
△どうやらかぜをひいたようです/好象是着凉了。7 H9 o7 G; f. _5 p$ v4 f3 m6 w- r
【比較】意思不同,接续不同,否定不同/ k/ h2 B" D) F9 S$ K- ]4 m2 G
△雨が降りそうです。(看起来要下雨了)⇒视觉。可信度低。* V& c* U2 H. V0 a, d, ^1 \# C
⇒雨が降るようです。(好像要下雨了)⇒综合分析。可信度高。
2 J' i) E# e7 |, f, M. ~' @⇒雨は降りそうもない。
. R. T3 ]5 w6 t. Q; A- K⇒雨は降らないようです。; Y1 {6 a3 |" b6 q2 l% P
②表示比喻(类似,类比)。常和「まるで」搭配使用。「像~似的」「宛如~」。但有些比喻在汉语里不是严格意思上的比喻。; C5 W; r2 {6 r" i7 ^3 v+ x% X
△父は子供もようです。& {4 w* O& K$ B
△彼女は赤ん坊のような頬をしています。
9 l8 J" Y! u: Q5 Q2 ?: w5 b' F △彼女の心は氷(こおり)のように、冷たいです。. `7 _& ~) U3 Q9 Q9 D
△まるで夢を見ている~/犹如做梦一般。
/ N7 \9 Z l% i8 _5 g△彼は中国人のようにじょうずに中国語を話す/他的中文讲得很好,象中国人一样。
* L0 |+ t# H+ x& L/ M③表示举例。0 [9 o: q! \: c2 V4 T5 j
△――王さんはどんな人が好きですか。
7 \6 [: E9 ?& N. _; j# e6 M9 {: p( p――あなたのような人が好きです。
1 x/ P s: ?3 ~" r△上海のような大都会で、仕事したいです/想在象上海那样的大城市工作。. o$ U3 {* B8 e* {: h) G, L3 ]/ r7 V
△パンダのような動物は世界でもめずらしい/象熊猫那样的动物在世界上也是稀有的。
$ `/ q {' l0 r" i9 U& W△李さんのような人がさがしたいです/想找个像小李那样的人。
2 P% \0 A- }) W( d2 S& p ) P" T, J; T l2 g
六、接续助词「けれども・けれど・けど」9 v5 p/ ?# d4 Z) ]- }
【解説】
+ |7 z/ n. K# L2 Z「けれども」是接续助词,与接续助词「が」的意义基本相同,但比「が」的语气更为柔和,且主要用于口语,「が」即可用于口语,用于书面语。对比,逆接,顺接(没意义)。
% {+ m ] ]$ |" p- V* _& d【接続】! ]/ D* V y/ }- M& {7 P6 v+ Z
敬体、简体+けれども・けれど・けど
* _& Q- J% [ f【例文】, k: ~* M# {0 }" ~: R) k& j0 r9 x
⇒△日本語は好きですけど、数学は嫌いです。) s- x9 b0 F: d$ V, L! ~
△妹はいますけど、弟はいません。1 R ^9 _: y F$ A4 z. }: L% [
△私は魚は食べますけれども、肉はあまり食べません。
, m& L/ }% {( y2 \⇒△薬を飲みましたけれど、病気は治りませんでした。" D; k" [5 U" b7 Z3 A0 j4 q9 S8 S
△病気ですけど、仕事をしています。
! V* x1 I/ E; y4 U3 q }# h+ E+ ]△旅行に行きたいですけど、天気が悪いので、止めました。, z) {! M! ?% D9 L5 v
△難しい仕事でしたけど、終わりまで、やりました。
# M, m8 K9 D+ H9 G△雪は降っていますけど、寒くないです。1 \4 {% o& m% A+ D
⇒△ちょっとお願いしたいことがありますけど。
7 }- t" k. {7 {2 X. |) G1 d△私は、陳ですけど、王さんは家にいますか。1 j. d- G5 l, H' E3 G/ o& e6 Z6 l
△先生、ここがちょっとわかりませんけど、教えてくださいませんか。; V2 f0 {* F8 S
3 b6 _7 b4 B) b. q6 }' u- u# n......; _; K9 I7 o8 Z! z8 m
+ K2 [1 s0 X* y( S8 f
有的错误,没来得及改。# p0 t; T! L8 U7 Y% z! w+ G
汗,附件传不上。
. a, z z% n1 z& N ~8 x8 d6 n. y+ i1 j Q, X6 q
[ 本帖最后由 tingensai 于 2007-6-7 11:28 编辑 ] |
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