| 日産、貴金属の使用量を半減できる新構造の触媒を開発 , [# V. ^5 L# P" o0 L6 y% ]; Q2 c
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 日産(にっさん)、貴金属(ききんぞく)の使用量を半減(はんげん)できる新5 r7 m8 w/ w2 ~; U8 }$ J
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 構造の触媒(しょくばい)を開発日産自動車は排(はい)ガスを低減する触媒  a0 r5 I0 B8 q) T# d- j
 
 % \" h- I6 T; e3 r/ @! i& l& C* `で、使用する白金(はっきん)、ロジウム(rhodium铑,Rh)、パラジウム2 L( o* _+ N/ G/ l2 a# q+ L
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 (palladium钯,Pd)の量を半減(はんげん)できる新技術を開発した。触媒中, G- f0 }; m: w- o
 
 + A+ ^% P6 K: Y) A2 ?" u8 N8 Aの構造をナノ(nano表示毫微10-9)レベルで見直し、貴金属をしきり(仕
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 / u6 J, l9 t, t# J% T  K切り)材で細かく分離。粉同士が引っ付くことを防(ふせ)ぎ、クルマ(車)% i* i" u; P. j: U
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 を長く使用しても貴金属の表面積が減らない世界初の触媒技術。仏ルノー(雷诺
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 )と共同開発した。6 J2 n2 r# ^' H0 w
 08年度に発売(はつばい)する新型のガソリン車から順次(じゅんじ)搭
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 載(とうさい)する。世界中で排ガス規制の動きが強まる(だんだん強くなる
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 )一方、希少(きしょう)金属の価格は高止まり(たか-どまり。金利や物価が
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 ,高い状態でとどまっていること。高値安定)しており、今後、自動車業界で) `: l0 t1 V2 _& k; Z
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 新触媒の開発が活発(かっばつ)化しそうだ。
 7 k& q1 t" `% r+ l6 Q(更新日 2007年 7月28日)
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