|  | 
 
|    转载:中岛老师谈日语二级读解复习- F6 A. H& f9 j, R2 u& Z& X 希望对考二级的朋友有所帮助!
 : H0 L% w$ {7 z
 3 i& q( J, |7 b, \* {+ R8 p) \- l$ l3 @, U  }6 X1 t; i7 }1 b
 もうすぐ日本語能力試験ですね。読解の練習を今からするのなら、やはり問題集がいいと思います。やはり過去問題集がいちばんいいと思います。出版社の名前を思い出せないんですが、1997年~2001年の日本語能力試験の過去問題集があるはずです。北京でも大連でも売っているので、上海の新華書店にも売っているはずです。1997年~2001年までの日本語能力試験が載っている問題集は一冊だけなので、大きな本屋に行けば、すぐわかると思います。3 G  v' y' w1 @$ Y& ~9 J
 
 / K+ i) @. c2 u$ Q$ n" }今から、一ヶ月で、読解力を大きく上げるのは、難しいです。時間を計りながら、問題を解いて、読解技術を身につけてください。( k1 Q* a: ^/ @' k
 u! f  S; G% O* |0 h6 I
 試験テクニックの練習" p: @9 Y' u/ Y. m
 1。日本語能力試験と同じ時間内に解くようにしてください。" R, z" w4 O4 }! C. E) r2 ?
 ; u. F8 u( }" z, ?% Z3 d* q
 2。日本語能力試験の文法?読解問題はⅠ?Ⅱが長文読解、Ⅲが単文 Ⅳ?Ⅴ?Ⅵが文法だったと思います。まず、Ⅳ?Ⅴ?Ⅵを解いてください。そのあとⅠ?Ⅱを解いてください。最後にⅢを解いてください。こうすれば、試験内に時間を調整できます。2 T, t* Y5 u: ]/ K& G* y
 ! j8 b/ l. Y" P9 ]) _. g
 3。長文を解くときは、まず、文章の最後にある題を見てください。内容が推測できることが少なくありません。
 h; ?& K  m: r( x  ?; U; q
 ! X6 p0 i* a: A4。できるかぎり、先に問題を見てください。そうすれば、本文の内容が予測できます。内容を予測して読むのと、いきなり読むのでは、理解力が違います。. ^3 d. m8 [, @- g! P* ]
 1 ~) U) q* f  j& O2 u! Q& d1 R' ^
 5。代名詞「これ?それ?この?その?このように等」に注意してください。代名詞が指す内容がわからない、ということは、その文の前後が理解できていない、ということです。: [6 r1 L+ ?$ M8 s2 @* R3 s1 \
 
 % `3 ^- v) J: d- w9 g; \6。複雑な文章は必ず主語とその述語(動詞?い形容詞?な形容詞)をはっきりさせてください。主語と述語がわかれば、どんなに複雑な文章もだいたい理解できます。
 ! u0 T9 i& w0 R! R3 }: |" L! y3 A/ _7 P6 E- k
 7。接続詞に注意してください。日本語の文章には以下のような特徴があります。A。しかし、B。 →筆者の主張はB。
 % Z- o/ l; ~- i9 o, Y8 d- u$ Z" G( P2 c  Y: k, {/ h0 U+ N# d
 A。つまり、B。 →AとBの内容はだいたい同じ。Aが理解できないときはBを見ればいい。「つまり」とよく似たものは、他に「すなわち」「要するに」があります。
 \7 T& N& _/ F/ K* O4 ^* F# {2 T$ m% m2 t: r
 A。ところで、B。 →AとBは関係がありません。話題を換える時に使います。
 6 @# S. m  i3 T, p! h" s% G; m# P7 L" M- e0 |$ r6 U0 t' i+ @
 A。したがって、B。 →A=理由。B=結論8 }' C& |; f. @- z$ c) Y
 8 q) G7 S4 @) H+ y0 I: l
 このほかにもいろいろな接続詞がありますが、接続詞によって、文と文の関係をはっきりさせることができます。
 3 J8 Q& |) t- t) l# m" L8 ]# e+ w% f) U/ l( L+ s* a. X
 日本語能力試験は、読解と聴解でまあまあの成績が取れれば、合格できる試験です。がんばってください。
 2 P$ r4 G8 H' ]" }$ o7 u+ b6 ~! _; {2 k0 p
 聴解問題は大連理工大学出版社の問題集(本:25元 カセット42元)がいちばんいいと思います。ただし、フリガナがないのが欠点です。7 J. ~- o5 \" h6 S% x2 y
 
 h7 W( ~/ ?) R' d! G7 iがんばってくださいね。
 | 
 |