咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 4041|回复: 10

十八个常用助词的用法

[复制链接]
发表于 2007-8-15 21:53:42 | 显示全部楼层 |阅读模式
十八个常用助词的用法* P# E2 |- |2 P- @; N: X" S
. E3 u1 d( H0 S# m$ W) F$ |
' U( w/ a% I2 C* x( Z% a
1、は 副助词,接在体言(或相当于体言性质的词语)、副词、助词及其他活用词连用形的后面。# I. @- s  S8 {2 i3 t
①提示主题,指定叙述的题目,要求对此进行说明。
0 _$ y, v" O* T( j& h例:◇李さんは教室にいます。(主语做主题)     ◇コップはもう洗いましたか。(宾语做主题)     ◇会議に出るときは、居眠りをしてはいけない。(状语做主题)
% z; B8 ]8 H9 A5 k3 ?②提示两个对比的事物,常用“…は…(が),…は…” 的形式。
" ~" N0 U: G# \* H例:◇ケーキは少し食べますが、パンは食べない。9 o$ z- v" W7 G  J% m) l
  ◇彼は今日は来ない。8 L( X6 R7 n. \# d$ |( a* O
③起强调或强调语气的作用。$ Y+ x5 X9 b! ]% s1 M
例:◇ビールの一杯ぐらいは飲めるでしょう。(起强调作用,提示某一词语)
8 _" F$ V$ w2 F  ◇今日はそんなに暑くはない。(引起否定的叙述,并加强否定的语气)) i& y8 y3 u6 g' l2 a. b
④提示假设条件。
' e$ X7 Y% @  K4 n( k7 ^例:男の人はこの部屋に入ってはいけない。
4 S7 D8 x4 n# ^; C  M* G: @! g, C
2、が $ Z3 g) p/ h3 U$ S
$ H1 f7 @  H) `4 ^
A:格助词9 P( D5 {* ]7 P
①表示主语。( L6 {  i# K( P5 D% b9 s
例:◇私が当番です。. ^, O1 S* I$ b1 ?1 C
  ◇妹は私が買ってきたケーキを食べました。(从句里的小主语)! U8 o8 p2 x2 U& W
  ◇李さんは頭がいいです。3 ^: n( h4 C' t. u3 d. t) N
②表示对象语。后接(好き、嫌い、上手、下手、得意、苦手、~たい、ほしい)等9 P! x' W4 g0 f
例:◇冷たいものが飲みたい。' X- U' Y4 H; L! _; `. _  \
  ◇内田さんは歌が上手だ。 ③特殊疑问句+~。 例:◇「誰が教室にいますか。」「王さんがいます。」$ F1 x  r8 L% G7 C7 N
④存在句的存在对象。
8 @- Z! i7 f% Z$ L4 v~に~があります。; X+ C: d4 t8 l. n: ~8 d6 O
~に~が入っている。
- Q' E9 n( u0 }; T5 w2 e例:◇引き出しの中に手紙が二通入っています。
( w" U  w0 o8 l: M7 L- T0 L7 f, oB:接续助词。
) N5 h. e/ j1 B- O+ L' O①顺接' N% ^( ?! S! v/ o  @8 I
例:◇田中ですが、鈴木さんはいますか。
2 k' C5 t4 B$ M9 {- I( z& G  ◇失礼ですが、今年おいくつですか。
4 ~: ^' _' h% H8 b' k1 k( l②逆接% Q8 f/ d: w$ e% @9 A! s' d
例:◇先生に聞きましたが、やっぱり分かりません。
. c8 l  n8 ~  k( j9 }- Y$ E) Z
/ C6 s) ?$ p. k! o/ m3、を 格助词7 ~( D# i$ T% }: {

0 O9 w- M6 c  \1 Z2 B①表示他动词的宾语。/ e% \! e3 F* }/ Q
 例:◇西瓜を食べる。
" x- m# q6 x, P) H- ^& m②表示临时带有他动词性质的自动词的目的或对象。% x3 @0 _1 V- [5 x7 k
 例:◇病気で三日間学校を休みました。: y" n# @3 H6 M
   ◇今日は第六課を終わりたいと思います。4 P; X. n) r8 n( `3 _3 o
③表示动作移动或经过的场所, を后面的动词是移动性动词。(常用的移动动词有:行く、歩く、走る、泳ぐ、飛ぶ、流れる、通る、渡る、散歩する、旅行する、見物する等。这些动词都是自動詞。)/ w1 O; }7 _/ Y& ]
 例:◇この道をまっすぐ行ってください。 ◇先週杭州を旅行しました。 ④表示离开、出发的地点。/ W, m+ |; R, u) Y# V8 M9 G2 J
 例:◇飛行機で上海を立つ。/ s+ H% i* s" K
◇家を出る。! E, t. w" p4 U6 Y0 T! [1 e2 i
◇エレベーターを出る。
9 q% \3 ~5 |( Y( `* {9 a7 \9 K: M* P' u" Y" E3 O$ D8 b1 w% {
4、で、格助词
/ b9 e, p# J" T& F  E5 e  T: O
' w) J0 l1 @3 X" [+ ^/ d. ~- g  ①表示工具,手段,方式,方法,材料。' t8 P1 j' }$ T8 H) o( R
   例:◇卵でケーキを作る。
; G5 f4 T2 U2 d  h& |: d     ◇鉛筆で手紙を書きます。1 u: {. a# C6 S; m& E" C- e4 q
     ◇レンジで料理を作る。   ②表示范围。
9 |: U+ d4 ~- O  {6 j9 R' |+ {' T   例:◇中国で上海が一番有名です。3 U9 X+ I2 E( c+ f, t: p! ^5 u* D" q
  ③表示原因。
8 j/ h& [% e; O. T5 K  D* k8 f. w   例:◇病気で学校を休みました。. Z6 u! t5 Q  y. a
  ④表示动作发生的场所。; |3 Z/ a* ], c5 V. H
   例:◇先生は公園でタンスをしている。
8 U+ x% @" C: h9 M9 G! G  ⑤表示动作,行为发生的条件和状态。
% p; Z' _" u& r2 y% O   例:◇父と母と私三人で食事をしている。
) r+ V4 g) G4 q! j  ⑥表示时间的范围和期限。
4 \6 E4 v% @3 n   例:◇冬休みはあしたで終わります。% g: y) ^) H' a$ \1 {% A4 S
      ◇この仕事は二、三日でできるでしょう。   ⑦名词、形容动词+~,是名词、形容动词的连接形式,表示并列、原因。5 a0 B1 N/ z( a+ o) _
   例:◇秋はさわやかで好きです。(原因)
* i5 T% Y4 P4 ]5 J1 ~% J  E8 r     ◇鈴木さんは留学生で日本人です。(并列) + t7 X3 z  O3 n+ @8 K
" x8 U2 i. d+ J, `: a7 l: u" F
5、へ 格助词% \' ^( o1 P! e/ Q5 c6 @: m( _
% ?$ h! j2 u2 [2 k# x
  ①表示移动的方向、目标、着落点。3 ]& E& I5 i. w
例:◇図書館へご案内します。
8 C+ x% s$ d! h( Y0 D  ◇これから学校へ行きます。& k5 M2 G' Z0 Q, R
  ②表示动作,作用的对象。8 U, T) ]) c1 W1 b3 T
例:◇これは母への手紙です。 ◇田中さんへ (信开头指“致……”,信封上指“……收”). I- K  Q+ M7 |" V% ]5 g3 k% w

# s+ t/ Q& f; Z  _6、に 格助词1 c1 @: d/ b4 g; x! E" ]2 z
* h) E4 ~3 }4 P6 N- P/ z% F3 p. X
  ①表示动作的着落点。
  b- |9 w! q7 N2 K. c" i1 f, l( s   例:◇図書館に着きました。3 n  c. }. r0 F# H3 B- R% L0 y8 T$ G
  ②表示动作的方向。
0 c$ V( h* |9 i4 G  Y   例:◇学校に行きます。2 v2 v: K2 A' g! D. e
  ③表示存在的场所。
0 D4 s# U% S! j$ C  K   例:◇教室に学生が20人います。  i+ D8 M2 G3 M7 I  o$ i" T* ^. ^
  ④表示动作的对象。  V2 y1 s! X" y
例:◇朝友達に電話をかけました。     ◇友達に/(から)プレゼントをもらいました。
# m% n+ N/ S9 i  ⑤表示时刻、一段时间。; r* l  x: T& R" r0 B, ^
   例:◇昨夜、深夜1時に寝ました。
& O# |2 d- E$ d" P      ◇夏休みに日本へ行きました。
9 g# i4 E6 T- d8 N2 I; J/ G! m* L) Q  ⑥表示动作、作用的结果。(⑦?也属于这个用法)) Z, f" _) p% x, r, z
例:◇この西瓜を六つに切ってください。+ |* e% d  s, `. q4 E, V! n
  ◇このクラスを二つに分けてくさい6 r+ Y( `' Q, u- I- x
  ⑦表示决定的结果。* M$ a, V+ I; E$ y8 t" \
   例:◇明日、旅行に行くことに決めました。   ⑧表示比例、分配
% Q3 a- d" Z7 Y- R8 {& ^' [例:◇週に三回母はスーパーへ行きます。
6 z1 _9 Y/ P4 g. A# v3 {. j  ◇李さんは毎週二回映画を見に行きます。(带有“每”的话不能加“に”)
$ j, j7 @9 W5 @5 D, H8 }  ⑨表示目的(来、去、归的目的)。
' E% @6 ~7 m% o; Q0 P; R   例:◇じゃ、すこし飲みに行こうか。" b9 W! C+ _+ R# h$ ~
  ⑩表示比较、评价的基准。
/ \% ]: [% {6 G+ g0 Q( @4 n   例:◇お酒に強い。" L  @! ~, f) ^, V6 |+ h9 O
     ◇寒さに強い。
* S1 ^  P! {, t, J8 \2 Q  ?表示变化的结果。(人为,自然)) O) u* u, R2 d5 z# f2 l
   例:◇将来私は教師になりたいんです。
. I* U% o- q6 |, S! w     ◇李さんは自分の子供を医者にしたいと思っています。   ?惯用句
, ]1 ?1 `8 }' j) u8 M. W! \) L8 X例:◇~に人気がある。
) x: J) H/ b+ X◇~に注意する。' Z* p" I# M8 |( Y. {
◇~に気をつける。- Z9 _* a* P' g+ ?) S: F
◇~に気づく
2 s% o, N. \$ d  ^( y* B! l& _◇~にとって。(范围的限定,后项是对前项的评价)
0 q. u2 ~9 }: {% v→勉強するのは学生にとって一番大切なことです。
- }: e! v8 X+ R0 |$ t& ?5 I1 a1 t◇~について。(后项动作所涉及的内容或与前项有关的事项)0 i8 s- q# K' d; S
→これから当番のことについてちょっと話したいと思います。
2 ?$ @5 t8 P; y# u5 j
2 u1 p3 a8 p# l% g7、から
" _( z' U! d/ a9 h9 l+ `2 v1 S& v' \  U( u  y, s2 A" C" d6 s
 格助词
) i+ Y. w2 f+ h①表示时间、空间、顺序等的起点。' B5 b# j3 ~" C2 x! G8 X; }! F7 r$ \! l
例:◇明日から復習します。 ( 時間 )
. f" M( x) ^3 I8 X  ◇上海から出発します。 ( 出発点 )   ◇君から始めなさい。 ( 順序 )
- r, A: R8 ]  Z  ◇薬を持ってから帰ります。 ( 順序 )! U4 D( V9 q7 `; {) b$ w+ P" T- B3 D9 Z
②表示动作,作用经由的场所。; J' j% b& j- I4 ]7 C
例:◇窓から海が見えます。3 b" Z) h8 a9 [; |  E
  ◇猫はどこから入ったの。   ③表示动作、作用的起源。9 {; O8 _3 L: w( ]& y- A1 v& B7 z4 w
例:◇昨日は母から新しいセーターをもらいました。5 z. J+ q, m8 w+ M
  ◇これは友達からのプレゼントです。
) ?6 U' [+ x' j0 z5 n) W5 a 接续词
9 L/ D) d0 a  S7 w3 G①用于顺接条件,表示原因和理由。
( F1 x/ l) b9 B0 I4 ^例:◇今日は日曜日ですから、学校へ行かなくてもいいです。
5 j) c% S' A7 n* D2 n: @0 M1 i, v◇最近忙しいから、その小説はまだ読んでいません。9 r3 O/ e5 R. l* |
◇お客さんはすぐ来ますから、早く部屋をきれいに掃除してください。
$ h, @9 F; c2 Y" Z& v◇静かですから、そこの部屋を借りたいです。# ?5 q3 `- F8 a$ [6 ^

5 Y! G$ {% j0 @$ P& ^+ m' S8、まで(副助詞)% r% D7 |, p; A9 \/ A

4 j9 o1 a' |! S* a3 {- r$ Y) W  ①表示动作、作用所及的范围、终点,相当于中文的“到……”“到……为止”" j; V4 v" O. `& I$ r
例:◇彼はここで午後5時まで勉強していました。
6 O; y/ k- q0 W- g  c2 ~4 w  ◇東京までの切符をお願いします。
9 k  _! J7 `+ w" ~. m. n  ◇今までどこで生活していましたか。   
! D2 E  y; D3 p$ Y注意:~から~まで、表示时间和地点上的起点和终点,相当于中文的“从……到……”。& F* B5 P6 i9 Q$ _" t" Q& f% r, ^; r% C
例:◇上海から東京まで飛行機で二時間半ぐらいかかります。
0 \7 j$ l1 ^3 `4 T: J8 ~* T  P   ◇李さんの会社は9時から午後5時までです。9 \8 k- H6 m' \: O: U6 }

8 T# `% F' s; B0 {3 T$ s8 S9、より(副助詞)
+ R( Y$ p+ e/ z9 I( F5 G7 j2 o4 S. k% q3 |
  ①表示比较的基准、标准。
' U% n5 @/ x4 E6 ~& m, O例:◇ケーキはパンより美味しいです。$ V5 |$ L' ~! J6 T$ B
  ◇りんごよりバナナのほうが好きです。
! ?1 T0 w7 x5 G, d: X  ②表示时间、空间上的起点(是比「から」较郑重的说法) 例:◇上海より出発します。' u6 C! F! p! j% [. r
◇会議は午後3時より始まります。
- I4 V" T1 t# @: Y; d  ③表示事物构成的材料和要素(与「から」相同)。
# X6 u% K5 {9 P4 d9 t例:◇日本酒は米より造ります。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-8-15 21:54:06 | 显示全部楼层
10、ほど(副助詞)
- ^! x' y( o. e$ `6 j" d
, O" a+ k* I! |" [( x& S  ①表示程度、分量,与「ぐらい」、「ばかり」的用法相同,相当于中文的“大概”、“大约”、“左右”等。& `5 ~4 c- B% P/ {9 l$ T
例:◇3ヶ月ほど上海に来ました。
3 _' p7 l1 t6 _# ~7 f( J  ◇一ヶ月にどれほどの収入がありますか。2 [; d' d! x  V! ~: ~' u6 m
  ②表示比较的基准。 例:◇日本では野球ほど人気があるスポーツはありません。7 A- t! L' i$ t# _* h3 x* I
  ◇今年は去年の冬ほど寒くない。) E% [: {. d: `$ V& ?' I) I
  ③表示幅度。
$ t% @0 L. N) [, F2 I# R   例:◇李さんは一ヶ月ほど前にアメリカに行きました。
5 M& d" l2 H5 `  ④表示条件性的程度,作为条件一方的程度加深,与其相对应的另一事项的程度也就越深,常用「…ば…ほど」的形式,相当于汉语的“越……越……”的意思。
9 T2 F6 v0 Q4 G: Q$ b例:◇西瓜は大きければ大きいほど美味しいですか。
! G! v& J3 U* a) U7 ?+ {  ◇体が丈夫なほど仕事ができます。# l/ u5 x5 [4 U2 Q. @( C  W
" E+ |: M. @; O. I9 g
11、と
. g# W6 C' u4 V) v: }* J5 @
6 W6 c% u. d, [: C. m9 x8 t 接続助詞 0 I! h6 k2 h$ ~! W$ K+ A. D+ \
①表示假定顺接条件。相当于中文的“如果……的话,就……”等。
# \4 W$ z' F6 ^& J0 d6 n5 ]例:◇早く行かないと、間に合いませんよ。$ X5 _. J0 l3 g2 n- Y
  ◇彼に知らせると困ります。   ◇タクシーだと、30分ぐらいで行けます。; J9 ?2 D, F- g
②表示恒常的条件(包括某些习惯或反复的现象)。相当于中文的“一……就……”等。3 l3 A! F2 ]5 r6 C" L
例:◇長い間本を読むと、目が疲れます。4 ?, w5 p9 h  M8 k" H* |
  ◇ここは冬になると雪が降ります。, x* [) Y7 s3 G5 [3 i
  ◇夜になると気温が下がります。, S5 g& t" [- s  f" z" W
  ③表示确定顺接条件。" u; T* V5 w# n! p9 b; [0 e
例:◇やってみると、すごく簡単です。$ O$ j* H; l4 i; |0 p
  ◇読んでいると、誰が誰だか分からなくなります。% o! Y! f+ z5 K/ q1 w# e
  ④表示同时或紧接着发生的两个事项或动作,前项是后项产生的契机。(可以是同一主体,也可以不是同一主体。
/ Z! B! w& U7 e/ w" k& V" ~* [例:◇家に帰ると、電話が鳴りました。
1 a. y" U+ j& \4 h◇二番目の角を曲がると、銀行が見えます。
; Y7 ?9 S  o! S# D7 r◇家に帰ると、すぐお風呂に入りました。% |, s0 r) t. k) m/ ^
◇その知らせを聞くと、彼はびっくりしました。0 R; n0 ~6 q& d/ H
格助词3 {5 R3 [$ ]4 F/ \$ s" m7 H
①表示动作的共同参与者。3 L4 E1 D4 m4 l6 q
例:◇兄と一緒に買い物に行きました。
! j# e5 }( ?1 E  ◇両親と暮らしています。   ◇友たちと会います。
# L9 p" O8 {+ d( B' S: c②表示比较的对象。
+ r) ^, q& e6 J( U! t, g* S8 U; g例:◇これと同じ色のはありませんか。   ◇レモンと違って、みかんは甘いです。& u9 m- q8 _5 `8 o
③表示事物转变的结果或使事物转化的结果。
- |6 s) @( Z8 K9 a8 O( Q例:◇氷(こおり)が融けて水となります。' I  n0 B) f2 ]3 F7 j$ w  p
  ◇彼を仲良い友達として付き合ってきました。- k. u" b: Y8 F, L/ W5 D+ p
④表示引用、思考、称谓的内容。# ]2 d3 n* _8 R6 C
例:◇わたしは鈴木と申します。
2 J- x) C7 K4 l  ◇富士山という山を知っていますか。
$ w1 }  c! r% L- E◇出掛けようとしたとき、電話が鳴りました。
3 j9 p" W# W% I  ◇「明日また。」と言って帰りました。* K. W' k, B- v
  ◇李さんは行かないだろうと思います。% E, x4 u! i; {) t% \

* y2 M6 u; }: E% y7 T12、や(副助詞)
+ v8 p5 V! X; D3 A/ c1 ^
: ?- Z' j% D7 P; ^主要表示并列,列举两个以上的事物,往往带有暗示此外还有类似的事物。常用这种形式:「~や~や~など」。4 O, R4 D' ]5 L: m4 u
例:◇机の上に本や雑誌や新聞などがあります。
0 g& ]6 j4 J# Z' ^  ◇かばんの中にペンや本やノートがあります。
1 u1 x/ ^  D- q7 x8 j+ D8 {! \3 Z  l: N* ?6 G
13、ぐらい(くらい)(副助詞)
" T/ _, m6 i) Q" p2 j: Z; L) M! G; j9 H' m
①表示程度、分量,相当于中文的“大概”、“大约”、“左右”等。# |4 {- ~0 m$ n  V( Q
例:◇2時間ぐらい待ちましたけど、彼は帰ってこなかったんです。   ◇学校から駅まで歩いて5分ぐらいで行けます。* q$ {: a2 A1 e" z* e% i# ?& i8 o
②「ぐらいに」同「ごろ」,相当于中文的 “左右”等。
2 W: I( Q7 s* c1 @- H, d例:◇午後3時ぐらいに行きます。   14、の4 `: G9 F9 `9 V0 F3 g$ y7 `
格助詞# L; X& l; `" w. D; C+ i0 H, b  @
①构成连体修饰语,对其修饰的体言加以详细的说明。表示所属、内容、时间等。0 [$ t3 ?$ P8 o7 G* P4 c
例:◇王さんの部屋はどこですか。(所属)
' x* g9 }4 ]" `! p  ◇何の本ですか。(内容)) T- ]" T7 O1 u0 W
◇昨夜のパーティはどうでしたか。
) C$ {( w- s9 r. e# r3 A②构成主语和对象语。. C# |& P: o9 D
例:◇ダンスのできる人は手を挙げてください。(対象語)
2 f2 J& q7 @3 y9 t  X  ◇背の高い人は多くなりました。(主語)# r+ d9 U4 \/ N' H
0 F1 Q( B4 o5 N( t  b) Y% [
14、の
/ P* M3 _# @; ~3 W7 f# k+ U2 D& W2 L  [- K+ w
终助词
/ D$ ~/ ~4 B, @    表示质问,疑问。读升调。  {& c6 x) Q$ v1 q- x7 p6 T
◇元気はないね、どうしたの。( }4 Y* E* Y. o. x+ F
  ◇どうして駄目なの。 ◇アイスクリームを買ってくれないの。
4 g4 g" l4 }: N  G5 t6 f8 D1 |  ◇これを使ってもいいの。% V) ]  ^5 |2 z% ~* `+ S7 J* ]- G# R
形式体言! O& n5 b7 B! E8 ]; {* N0 i% E9 Y
①表示事物。0 X* Q5 Z5 H, K9 P/ d1 I) @
例:◇花は白いのより赤いのほうが好きです。
  B0 z: k8 @" }: W  P- y" l- y: t4 p  ◇この鞄はぼくのです。 ②表示人。% W2 Z/ l: q" f
例:◇今そこで新聞を読んでいるのは家のお祖父さんです。
( e/ g) x# V0 G# j8 ~3 E) i③表示场景,情景。: M+ ?! B7 @* l1 l; r6 o8 B
例:◇ここから子供たちが公園で遊んでいるのが見えます。
  h( g8 Z6 q8 D/ L3 n④表示事情。0 }3 z3 P* m; B. t' }9 i+ y. l
例:◇料理を作るのは難しいですか。
: \+ i/ d1 b) h1 ~& ?2 L  ◇野球を見るのが好きです。% ~0 z) X6 O( M; Y0 K% ^. k4 e& U9 M
⑤表示强调,说明,解释的语气。
( ?  a7 a( s4 a7 `/ e例:◇昨日友達と一緒にお酒を飲みに行ったのです。; ^9 P5 t9 ^. t2 n, K
  ◇これがわたしのほしいものなのです。 + G& h" Y0 |8 K
4 R- u( e) `% _' c6 p% c
15、ので(接続助詞)
1 p, P- q- [$ c( J2 y- b- X; h
2 G; C: F3 z6 @! W7 }% N用于确定顺接条件,但一般表示产生某种一客观情形的原因,也可以表示委婉的理由。6 M5 y3 ~* A' s1 [! ~" q# ~
例:◇風邪を引いたので、学校を休みました。0 C# V& u8 P' A% R) V6 y
  ◇うちの子は病気になったので、先に失礼します。 ◇熱いので、今日は学校に行きたくないんです。   ◇静かなので、勉強に良いところだと思います。+ R6 R: p$ t: }) C- R& o
: Q( E3 O6 `( y5 H; {
16、か: q, {2 B3 I$ \& U8 ?) J

/ c2 v5 }0 o) j副助詞" P# k3 ]3 ?% q2 ]& n2 Z/ }
①表示不定。接在疑问词、不定词后面。0 B9 ~  U- X! W* A; z
例:◇何か食べ物がありますか。1 e' G8 O6 N0 l7 o8 ?( j# v
  ◇誰かが僕の名前を呼んだみたいです。
5 X7 ~6 R& Z& O5 S. X" P9 g②表示选择。从列举的几个事物中选择某一个,通常是并列两个事物,多用“…か…か”的形式。 ( `5 ^! z+ A# _' l8 ]
例:◇明日かあさって行きます。
7 a4 Z% R7 B9 l( n4 L  ◇行くか行かないか早く決めなさい。/ Y! w, e% C" n1 ^3 z7 J
③多用“…かどうか”的形式,有时也用“…(疑问词)か”的形式(构成疑问断句),表示“是不是……”、“要不要……”、“会不会……”等意思。
, |) W6 p3 G: ^/ g5 I例:◇李さんは魚が好きかどうか分かりません。; k/ M4 `  \, j
  ◇あの人は誰だか知っていますか。9 ~8 f8 {0 U; F/ V* p; c# j2 {
④用“…か…(疑问词)か”的形式,表示不确定的事物。1 T  h  B$ ?6 u- G4 [
例:◇海かどこかへ旅行に行きたいんです。
8 A  e$ G# |# D: U  ◇ビールか何か飲みましょう。. B/ y  N& [# B$ {: ]; Y
 终助词
. L; o0 i/ |7 `/ }9 g  H5 @①表示疑问,质问。
* V! K$ M! T: J5 I+ F  ]$ Z例:◇昨日のパティーはどうでしたか。
: ~6 d) C2 x; N1 T  ◇あなたも行きたいですか。 ②表示反问。
+ S* X4 m/ V- I1 A例:◇本当に何もありませんか。; [% }& _4 a2 T5 m* z+ ]
③表示劝诱、请求、征求对方意见。+ o& Y1 Q2 Q, k" P6 p; f4 k
例:◇一緒に映画を見に行きませんか。5 H+ V$ Z  [' g& f4 d' X  ~: q
  ◇どうしましょうか。
, b, l" `( ^& d' J; L9 P2 O) C$ C④用“ないか(なあ)”的形式,表示愿望。
8 Y0 s% j9 }- y  d( f' Q0 x6 b+ N例:◇お正月は早く来ないかなあ。9 e; a; S. q7 i4 q0 w# s' E5 J

4 W4 c) k* _  }17、よ(終助詞)1 ?! F  j5 c" u) n2 ~" X; X

8 Y* E: i5 X1 q7 S①表示主张、引起对方注意。; m2 m  I. K- x" i* u' `4 |
例:◇これ、とても美味しいですよ。(引起对方注意), [$ r9 F4 q# {- R- J/ Z* n3 R
  ◇彼が行かなくても、わたしは行きますよ。(主张)7 J( d: h; W0 w5 z) p. C
②表示命令、请求或叮嘱。
0 s  y3 E% j; J+ y; o例:◇早く起きろよ。(命令)
. J5 z- L, c& _7 `- g. E6 m$ S  ◇よく聞いてくださいよ。(请求)
% G6 k/ `# I' H  s1 K  ◇頑張れよ。(叮嘱)
1 R: F2 k, p5 @③表示劝诱、恳求,接在助动词“う(よう)”的后面。
" E) y6 U: \5 P6 a/ I# |例:◇さあ、遅れないように早く行こうよ。0 _+ n4 A& B' C1 B0 O  J
  ◇紅茶でも飲みましょうよ。
6 o7 c" o) e; l* ]
( M0 T% p5 G! [18、ね(終助詞)
1 x1 s  X/ K" _1 q% ?( _. Y8 ]/ W! c  |- f0 l1 _0 [
①表示轻微的感叹。 例:◇きれいな花ですね。 ②表示轻微的主张或叮咛的心情。
+ p& }; i7 j  b8 N8 {  q2 v0 U: B/ k例:◇頑張ってね。
- F0 b! Q2 C2 r5 L$ N4 ?  ◇毎晩遅くまで勉強していては体に良くないからね。6 T/ B% w8 t9 d, [
③表示征求同意,或希望对方确认,促使对方回答。, H/ d8 Z: s) B% l- {4 }: i
例:◇次の方は、趙さんですね。7 @" L/ V, F/ V# t# K7 n. d+ l
  ◇ここから学校までどのぐらいかかりますかね。3 q1 ^! E( o- s6 k# S; s
④用于句中文节的末尾,加强语气。女性多用。% p* Z1 w9 a" Q; Q
例:◇あの人はねとてもやさしいよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-8-15 21:55:23 | 显示全部楼层
在学习的过程中正好有这方面的疑惑,看了一下,感觉还是对初学者有所帮助的~~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-16 22:28:21 | 显示全部楼层
刚好明天要考这个
& C, O! p  D" d8 Z太感谢搂住了
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-19 17:51:24 | 显示全部楼层
感谢你!!!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-19 18:49:34 | 显示全部楼层
多谢啦!!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-25 19:54:55 | 显示全部楼层
ありがとうございます
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-29 14:59:04 | 显示全部楼层
真是对于初学者帮助大啊。受益匪浅!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-17 22:25:12 | 显示全部楼层
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-18 20:54:02 | 显示全部楼层
どうもありがとう
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-21 14:49:25 | 显示全部楼层
最近学这个正好在很茫然,又找不到总结.总算发现这个了..真好..
$ }$ [) }& `* Y" n. Y2 J7 H- |* I1 P) F* p; B9 t' @+ Q
啊里噶多...
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-11-4 13:59

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表