咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3948|回复: 10

十八个常用助词的用法

[复制链接]
发表于 2007-8-15 21:53:42 | 显示全部楼层 |阅读模式
十八个常用助词的用法
" n& e) e& A6 z* Y* t: m+ D9 _* ]; ]+ E! m

& P; B: L$ j6 v/ @6 O9 a4 Y1、は 副助词,接在体言(或相当于体言性质的词语)、副词、助词及其他活用词连用形的后面。
- e" D8 t5 ~" y①提示主题,指定叙述的题目,要求对此进行说明。
9 w) l) g' G4 k  b; Z0 a( C例:◇李さんは教室にいます。(主语做主题)     ◇コップはもう洗いましたか。(宾语做主题)     ◇会議に出るときは、居眠りをしてはいけない。(状语做主题)
+ [6 e4 z) ~% p# `②提示两个对比的事物,常用“…は…(が),…は…” 的形式。8 n- v# U) W% m! c% O* W6 N* v! n
例:◇ケーキは少し食べますが、パンは食べない。
: M. ~0 d: D# s4 i* o& q  ◇彼は今日は来ない。
7 j/ L* v" x$ a0 [% H2 D③起强调或强调语气的作用。" ]- Z. `; l  u2 @
例:◇ビールの一杯ぐらいは飲めるでしょう。(起强调作用,提示某一词语)
% ~1 A4 s1 j' w% `8 l, B  ◇今日はそんなに暑くはない。(引起否定的叙述,并加强否定的语气)1 @. g) l$ u& b! u. @& k
④提示假设条件。8 d9 ?2 z/ K1 B9 A% @8 [. x
例:男の人はこの部屋に入ってはいけない。
- J% s9 t; E  m  |  z$ n
" I. j! Z7 h9 Y/ g  O' M- b3 O7 d2、が ( U. `$ j' d. P; D

! }7 ^: |7 w( |& sA:格助词# o8 G3 P* H" z4 o- v# c
①表示主语。, q* H8 K  W2 ~* G) X' Y/ r2 z
例:◇私が当番です。
3 B. [* F1 {- c7 X3 n$ B5 s  ◇妹は私が買ってきたケーキを食べました。(从句里的小主语)
! r6 s3 Z! c% V. m: p  u% H  ◇李さんは頭がいいです。" a' n7 G9 b/ F* S  A+ u
②表示对象语。后接(好き、嫌い、上手、下手、得意、苦手、~たい、ほしい)等
: G& s* D: N/ u: e7 x" ~. s; @5 Z例:◇冷たいものが飲みたい。
. ~6 C4 |. S% L' |  ◇内田さんは歌が上手だ。 ③特殊疑问句+~。 例:◇「誰が教室にいますか。」「王さんがいます。」) H% F1 I1 U& g5 k* C" B
④存在句的存在对象。# h6 C* `3 p  X! L/ H
~に~があります。
  }# M* \* A0 B/ q- r: p' m4 z~に~が入っている。
" l! k: g# ^% s4 x/ t# m4 {例:◇引き出しの中に手紙が二通入っています。
1 x/ w. Y  H. d" V- D! C) |B:接续助词。
5 G. B+ E, p# h' j0 d①顺接
  x$ K4 ^& G0 P4 S8 L, b2 i( v- Q例:◇田中ですが、鈴木さんはいますか。
; }- F; G; P# w2 Z. \. t  ◇失礼ですが、今年おいくつですか。8 t" D! u! V' r8 `
②逆接
* X" N" N% p7 q例:◇先生に聞きましたが、やっぱり分かりません。
& d; {; L; C, a5 w
  W. j' [8 c& `3 s2 r3、を 格助词
$ ~$ e' s) ~( t) C( X' {4 h- g% g4 A% T) V1 S4 e
①表示他动词的宾语。
5 N" N. f" V) Y6 Q8 x1 u 例:◇西瓜を食べる。
. @4 H7 {2 E# l1 b9 D) N②表示临时带有他动词性质的自动词的目的或对象。7 N: K! k8 f8 ^% l! K
 例:◇病気で三日間学校を休みました。
- u" I/ ?0 F% F   ◇今日は第六課を終わりたいと思います。0 F% I1 g: Y0 J* A- o: [
③表示动作移动或经过的场所, を后面的动词是移动性动词。(常用的移动动词有:行く、歩く、走る、泳ぐ、飛ぶ、流れる、通る、渡る、散歩する、旅行する、見物する等。这些动词都是自動詞。)
; D, G5 W8 z- A6 i. P 例:◇この道をまっすぐ行ってください。 ◇先週杭州を旅行しました。 ④表示离开、出发的地点。) Z3 Q; K* l" }' _  R6 i: W% h& e
 例:◇飛行機で上海を立つ。
0 c" I; |6 F. K# W  K$ @0 d◇家を出る。, u. T$ n5 t) z3 n5 [1 w% K
◇エレベーターを出る。
) q! c8 j$ I' C- j) ^  {$ [2 w0 e
4、で、格助词
  E" u6 _  t- ^  S. j  a6 Z9 X* ^. i: p0 K
  ①表示工具,手段,方式,方法,材料。8 O) I  n2 z# }) T$ Z7 a
   例:◇卵でケーキを作る。0 {! K' r2 g* W, D
     ◇鉛筆で手紙を書きます。' A4 j! a2 T/ R$ O
     ◇レンジで料理を作る。   ②表示范围。
* j/ M. R& O5 I6 _$ G   例:◇中国で上海が一番有名です。
3 F8 `! B! Y+ l; D' W  ③表示原因。# Y6 Y0 t. p% Q' i  u3 F: }
   例:◇病気で学校を休みました。
* T  F  q0 X4 e6 ]  c# b; E/ s  ④表示动作发生的场所。
( }4 q9 O: P4 e1 r2 S9 E. V4 Q- P" d   例:◇先生は公園でタンスをしている。
% i7 d: H( T3 d& W, b$ u, M  ⑤表示动作,行为发生的条件和状态。( S' ^, e" v( H  {' c; l
   例:◇父と母と私三人で食事をしている。
/ y6 z7 V5 N/ G. e  ⑥表示时间的范围和期限。
$ W; ~3 r0 A; o9 L" i: ~   例:◇冬休みはあしたで終わります。
  y/ l5 k! k* M0 Q      ◇この仕事は二、三日でできるでしょう。   ⑦名词、形容动词+~,是名词、形容动词的连接形式,表示并列、原因。
6 {" g4 i; G6 G- c   例:◇秋はさわやかで好きです。(原因)
2 v" l9 r3 d' V& k: ?  f     ◇鈴木さんは留学生で日本人です。(并列) 
: y! b9 ~0 r1 d1 N2 U
3 _5 n) E( z* x0 c4 I: e5、へ 格助词
: T1 I! v/ n: J. B' Q- w1 O/ A% D6 T/ N! a
  ①表示移动的方向、目标、着落点。
6 H: w# |' b2 k8 W! ^& `' O例:◇図書館へご案内します。3 O% ^% O  t# X; N+ V$ c. X
  ◇これから学校へ行きます。
* x; S2 b- v  n3 `7 a9 b  ②表示动作,作用的对象。- i$ X( r. j% J) h6 T8 n& e
例:◇これは母への手紙です。 ◇田中さんへ (信开头指“致……”,信封上指“……收”)
1 M; ?7 v5 a9 ^# x; Q" E5 A! C1 x8 d, z( q" D1 L& ~7 }" K9 ~4 m
6、に 格助词3 l, k% r3 X4 @
) p1 i9 l6 `0 t/ W2 N! `- q3 Y
  ①表示动作的着落点。
% a! b; G9 I% Q3 O   例:◇図書館に着きました。, N, `( r0 k% n; l% r  V
  ②表示动作的方向。
: {$ H: v0 _1 S6 `  z   例:◇学校に行きます。
; m$ M& W, N6 `! i& g5 ^! l2 t  ③表示存在的场所。
$ ?/ I1 `+ w5 [2 O$ g7 U   例:◇教室に学生が20人います。
0 z" a4 F5 u4 u4 k, A  ④表示动作的对象。6 U4 p: Q% P, _  _6 G: e
例:◇朝友達に電話をかけました。     ◇友達に/(から)プレゼントをもらいました。6 }* z1 k+ T+ X1 G+ o. H
  ⑤表示时刻、一段时间。
' G3 P% v$ Y+ b; a, P   例:◇昨夜、深夜1時に寝ました。3 E7 m  a; O, E4 ^
      ◇夏休みに日本へ行きました。8 K) j3 N* x3 n# z
  ⑥表示动作、作用的结果。(⑦?也属于这个用法)
7 t5 _. J) W: }2 |- g例:◇この西瓜を六つに切ってください。
! F3 ~; A% s: n; o$ \. _- _5 o$ e  ◇このクラスを二つに分けてくさい
% ]4 A, m5 I$ x. f  ⑦表示决定的结果。
( k! H  y/ V# l2 B4 b9 a   例:◇明日、旅行に行くことに決めました。   ⑧表示比例、分配! X. l: X4 A+ A
例:◇週に三回母はスーパーへ行きます。
" c, d0 ^2 j9 ?1 ?+ J6 x. T% _# `; K- m7 W" m  ◇李さんは毎週二回映画を見に行きます。(带有“每”的话不能加“に”): S' n' a4 r, G% m- b; w$ P4 i
  ⑨表示目的(来、去、归的目的)。/ t* {) g7 n, _
   例:◇じゃ、すこし飲みに行こうか。6 f  {- ^+ }) g( E
  ⑩表示比较、评价的基准。
" [0 C% {6 e) T: d0 v/ p0 _0 W   例:◇お酒に強い。$ Q+ H$ t' c7 y; r
     ◇寒さに強い。
% k: Z1 k: R. M  ?表示变化的结果。(人为,自然)
) h; H$ S+ c# U0 |2 y   例:◇将来私は教師になりたいんです。
, H1 H' S! P3 }8 P     ◇李さんは自分の子供を医者にしたいと思っています。   ?惯用句+ `: F( o7 `: O6 D0 U9 j
例:◇~に人気がある。( n3 U3 T; {' O* H
◇~に注意する。- Y2 B2 O; z) a+ w: P6 e
◇~に気をつける。
& y- i( P. d5 q1 V3 U◇~に気づく2 g8 U$ z, U. e& M  F, `
◇~にとって。(范围的限定,后项是对前项的评价)- |) O. @0 H( K
→勉強するのは学生にとって一番大切なことです。
4 ?* r- D% V" [5 G◇~について。(后项动作所涉及的内容或与前项有关的事项)
  ?# A, L5 U# |, C( p; }→これから当番のことについてちょっと話したいと思います。
0 g% j" o9 u6 u( j# W
) r3 G# S9 a; @. i9 \7、から
. q" f6 a0 L6 l9 q* C  O: a
4 [- Z& W9 [. v7 u; m, X8 d+ @6 } 格助词
7 \" ?2 `* F7 J9 J①表示时间、空间、顺序等的起点。
3 G3 Y- W' U) \$ g例:◇明日から復習します。 ( 時間 )
6 @* }8 Z' R2 M  ◇上海から出発します。 ( 出発点 )   ◇君から始めなさい。 ( 順序 )) N" m# ~( x- y5 y. l# O1 f
  ◇薬を持ってから帰ります。 ( 順序 )
$ l1 T) [5 ^. z( P' P% K: b# a! n②表示动作,作用经由的场所。& q! p" i; j- t' o) g
例:◇窓から海が見えます。3 U0 z! d5 G0 S
  ◇猫はどこから入ったの。   ③表示动作、作用的起源。
$ N4 G1 d; \9 W: w例:◇昨日は母から新しいセーターをもらいました。
7 H$ h( |  i+ I' J& w% Y4 _6 U+ D  ◇これは友達からのプレゼントです。1 e$ y, J9 }! B5 ?- o* N, w# z* m
 接续词5 R* `, X# B1 h7 I! A/ C
①用于顺接条件,表示原因和理由。
" |! f4 X3 O4 t/ G$ W: j例:◇今日は日曜日ですから、学校へ行かなくてもいいです。
( d2 x2 M5 v, {◇最近忙しいから、その小説はまだ読んでいません。" n) x. H  L8 o+ u7 a/ t8 B! a; Y/ Y
◇お客さんはすぐ来ますから、早く部屋をきれいに掃除してください。
1 F% W; @5 o3 f' n* D0 @◇静かですから、そこの部屋を借りたいです。) E1 ~6 {; |6 K2 q/ ~7 P3 R

9 x* O8 U% f+ B2 ?  c0 x8、まで(副助詞); E% I2 P1 s3 w

* Q- t5 C6 F# d! C; o; U0 X5 t  ①表示动作、作用所及的范围、终点,相当于中文的“到……”“到……为止”; m* b2 j- h- V+ r. _1 h  f+ V  k5 l
例:◇彼はここで午後5時まで勉強していました。* z5 p9 M) l6 v* N& p$ C
  ◇東京までの切符をお願いします。
# S2 z, n2 i5 \6 A" b  ◇今までどこで生活していましたか。   - n; X! n- [7 a5 T7 p+ ?
注意:~から~まで、表示时间和地点上的起点和终点,相当于中文的“从……到……”。7 k& s0 J1 @: ?- \  o1 q' d
例:◇上海から東京まで飛行機で二時間半ぐらいかかります。( s% V/ K- _2 u1 j( N" m
   ◇李さんの会社は9時から午後5時までです。$ ~, S6 I. x. B: i
' L! h! B& M4 |& q+ @& Y- y" a
9、より(副助詞)) [9 B  L! v! e# r0 [" s+ N( D

- G( h+ ]8 I! _2 H2 w  ①表示比较的基准、标准。# d2 b% U% V9 ]% ~' {" w! ^
例:◇ケーキはパンより美味しいです。& T1 `) W" j( t' \. ~! J
  ◇りんごよりバナナのほうが好きです。
- n3 L5 l7 B4 U7 e  O  ②表示时间、空间上的起点(是比「から」较郑重的说法) 例:◇上海より出発します。" c( l: M. q" \  Q$ n
◇会議は午後3時より始まります。
5 G  L8 I1 p; x. P: b  ③表示事物构成的材料和要素(与「から」相同)。0 l& m* U- }& R# n5 b
例:◇日本酒は米より造ります。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-8-15 21:54:06 | 显示全部楼层
10、ほど(副助詞)! {0 E; @$ |( O% J4 {. L$ q' Q

& D. m( i, b5 I8 ~- c9 R! H  D  ①表示程度、分量,与「ぐらい」、「ばかり」的用法相同,相当于中文的“大概”、“大约”、“左右”等。
5 P) w$ X  f; A: W+ P例:◇3ヶ月ほど上海に来ました。
/ ~3 `. ?+ c' K* v% L, [  ◇一ヶ月にどれほどの収入がありますか。
; i: h2 C' ?8 N* Z2 `3 {5 T% [* ]4 n  ②表示比较的基准。 例:◇日本では野球ほど人気があるスポーツはありません。1 y" R1 l% r; B+ v; D; A! @. J; R
  ◇今年は去年の冬ほど寒くない。+ N+ Y5 h" S4 A- Y) W7 j* J! ~# C
  ③表示幅度。8 T' p+ O5 C+ K6 V! @
   例:◇李さんは一ヶ月ほど前にアメリカに行きました。5 ^0 ~' z4 G  z" ~: I8 |- j: q
  ④表示条件性的程度,作为条件一方的程度加深,与其相对应的另一事项的程度也就越深,常用「…ば…ほど」的形式,相当于汉语的“越……越……”的意思。
4 p! I- }$ K. m4 E% R( l1 `3 H例:◇西瓜は大きければ大きいほど美味しいですか。7 B5 w8 M4 Y3 \2 q2 o3 x# r  q9 @
  ◇体が丈夫なほど仕事ができます。
5 z8 A5 B1 ]/ F4 D7 C, w; w$ Q# R
11、と  H, a8 z8 L! t8 \
" l7 Z$ Y2 n) \
 接続助詞
- c6 _% M3 d) i' J6 d- s/ E8 F/ M" R①表示假定顺接条件。相当于中文的“如果……的话,就……”等。
; z6 Z7 u) Z- E# M7 J# ]7 l例:◇早く行かないと、間に合いませんよ。0 v2 A; p- t" s# Q* @5 n
  ◇彼に知らせると困ります。   ◇タクシーだと、30分ぐらいで行けます。1 u  e$ T/ R; b3 d, {; }
②表示恒常的条件(包括某些习惯或反复的现象)。相当于中文的“一……就……”等。: u4 w6 n! w2 I8 F$ x3 c- @
例:◇長い間本を読むと、目が疲れます。: E, h" _- o  g% w+ W/ C& m
  ◇ここは冬になると雪が降ります。  w% C& I( Q7 M. B
  ◇夜になると気温が下がります。7 z  c. I+ b2 X
  ③表示确定顺接条件。
4 D- f& E4 f) e# F, ]$ ?) G9 Y/ R例:◇やってみると、すごく簡単です。% }# B9 A/ x$ x: E  \6 y
  ◇読んでいると、誰が誰だか分からなくなります。! C! M+ M% D) e7 C$ M1 x
  ④表示同时或紧接着发生的两个事项或动作,前项是后项产生的契机。(可以是同一主体,也可以不是同一主体。 / U1 z: q5 J) L; p) ?: E. ~$ ]
例:◇家に帰ると、電話が鳴りました。  S% p* W5 d& l8 Y# e# \8 `
◇二番目の角を曲がると、銀行が見えます。
* M$ M0 P* ?* O, w5 b! J+ N' c◇家に帰ると、すぐお風呂に入りました。2 W! h8 f) B9 X& J+ S
◇その知らせを聞くと、彼はびっくりしました。3 V+ C$ t; U9 l, {9 R
格助词
' z4 M0 f. S0 t0 J3 w①表示动作的共同参与者。( ]# G' ^* Z) D* t. ]) D" Y
例:◇兄と一緒に買い物に行きました。9 p" R& G* _1 _* t8 R! o4 ^
  ◇両親と暮らしています。   ◇友たちと会います。
9 ?8 H2 ~$ g$ d②表示比较的对象。. r; H( v! i  S- S( q. m0 n- P
例:◇これと同じ色のはありませんか。   ◇レモンと違って、みかんは甘いです。
1 U7 e$ p# H- q# C③表示事物转变的结果或使事物转化的结果。
$ v: S' g5 `  I/ {+ w/ C9 Y/ T例:◇氷(こおり)が融けて水となります。2 ?: u' n9 R& o: e
  ◇彼を仲良い友達として付き合ってきました。
+ \- g1 L# O. b: v4 [④表示引用、思考、称谓的内容。$ @, R, V. F  U! _% Y
例:◇わたしは鈴木と申します。) r" {4 y0 B1 P. m* \. [" p
  ◇富士山という山を知っていますか。2 J) `8 P' B1 J$ u& n
◇出掛けようとしたとき、電話が鳴りました。- A4 ]+ k3 h- t* O
  ◇「明日また。」と言って帰りました。
3 y: j( R0 E6 }% |+ p2 l7 R. l  ◇李さんは行かないだろうと思います。9 c; g' Q4 \) V% s* d0 v
- p# Y$ t, s. T0 z0 l
12、や(副助詞)& W$ P$ G( K0 n2 o- y
9 v; Z# u: c4 d9 ~
主要表示并列,列举两个以上的事物,往往带有暗示此外还有类似的事物。常用这种形式:「~や~や~など」。
' m) A+ W& [, Z3 j例:◇机の上に本や雑誌や新聞などがあります。) l' r* t% ?( X  z5 x% a$ U+ J
  ◇かばんの中にペンや本やノートがあります。
0 A5 z$ K4 o0 F2 G+ c8 f: p0 |7 |* W0 s: G
" V/ k! X. r- i4 L13、ぐらい(くらい)(副助詞)( b5 A3 T) h4 D1 c, R3 X& R

2 `1 C& }$ r  y2 e$ Q①表示程度、分量,相当于中文的“大概”、“大约”、“左右”等。
! K( K( |; w9 S例:◇2時間ぐらい待ちましたけど、彼は帰ってこなかったんです。   ◇学校から駅まで歩いて5分ぐらいで行けます。6 U4 n! A% O% e7 Q! D0 [% t1 c
②「ぐらいに」同「ごろ」,相当于中文的 “左右”等。2 [: C2 `: d! \& D: T4 G4 @
例:◇午後3時ぐらいに行きます。   14、の
2 ^2 R# B1 f# E8 {5 l格助詞) L8 z9 F5 H) G2 k  |  _
①构成连体修饰语,对其修饰的体言加以详细的说明。表示所属、内容、时间等。
2 n& {) w9 b& D4 p: d2 P) V例:◇王さんの部屋はどこですか。(所属)5 A6 X, a8 o4 a
  ◇何の本ですか。(内容)* ^; i6 T  A$ O, r% M" `
◇昨夜のパーティはどうでしたか。
/ ^. Q; k/ j  u②构成主语和对象语。
6 l5 e) o6 [! g  Y, c' l& R例:◇ダンスのできる人は手を挙げてください。(対象語)
( N, C  D! f/ z1 n  ◇背の高い人は多くなりました。(主語): a: e7 [5 H6 H" ~9 z
/ W/ w6 q' n9 H. w2 l  y7 r
14、の
8 R( O% E2 z/ Y6 K- r! H& f, ~& |8 C  d% G0 p* t+ \
终助词8 h, ~, T1 v/ y" `3 K
    表示质问,疑问。读升调。4 s) k$ Y# r! L5 L' q% ]
◇元気はないね、どうしたの。4 A( @& }6 H8 e* E, o* L6 [6 K' n
  ◇どうして駄目なの。 ◇アイスクリームを買ってくれないの。
! o; S4 t3 ]$ R' s  ◇これを使ってもいいの。
- b) N" g4 \' b4 Z5 [- Q形式体言
5 d$ k3 I8 f4 q3 |2 R$ O2 r: ^- O7 M①表示事物。
9 W  y0 E/ H- M! ~0 m3 p5 `例:◇花は白いのより赤いのほうが好きです。2 D, T3 ]) y  |! G
  ◇この鞄はぼくのです。 ②表示人。
, \/ z9 D6 S* e$ `例:◇今そこで新聞を読んでいるのは家のお祖父さんです。. {+ B. _- K) E
③表示场景,情景。
9 F' ?& F( q7 T. `+ N( j* ^9 K: h# b8 B例:◇ここから子供たちが公園で遊んでいるのが見えます。1 J* I) G# n( N3 g/ H8 e
④表示事情。
, y* A0 D* H  ?6 ^例:◇料理を作るのは難しいですか。
0 \. @8 x- I# Y9 B+ d5 E  ◇野球を見るのが好きです。
! [1 v8 {) B) n$ h⑤表示强调,说明,解释的语气。
4 O1 v" F! [( @  J; D( `& ]6 e例:◇昨日友達と一緒にお酒を飲みに行ったのです。
8 l; B/ j5 S% Y  e8 w9 ]  ◇これがわたしのほしいものなのです。
/ r" r, Y& h4 Q/ w# H* \  i) c$ l+ A! ^% _4 B  n
15、ので(接続助詞)
7 B& O' z* U% ~+ d
+ Q8 A, ~$ F& e8 x用于确定顺接条件,但一般表示产生某种一客观情形的原因,也可以表示委婉的理由。) K; L% k# V/ B' y/ ]
例:◇風邪を引いたので、学校を休みました。
" ]7 f7 ?3 T/ J! Z3 x  ◇うちの子は病気になったので、先に失礼します。 ◇熱いので、今日は学校に行きたくないんです。   ◇静かなので、勉強に良いところだと思います。
+ {: Q$ v& G3 {$ w2 W
. X; W, Q5 l8 t16、か+ U3 z' T6 {) K5 `# D: g9 T

( W  t7 @) l$ R, m; M副助詞
* h) ?& z1 _2 I, O- s①表示不定。接在疑问词、不定词后面。
4 V8 b$ P& H3 }7 O6 v, w1 R例:◇何か食べ物がありますか。3 L8 W" E* N- w* N) b( T
  ◇誰かが僕の名前を呼んだみたいです。
% b8 s: d. r$ M+ ?) Q# ^" P②表示选择。从列举的几个事物中选择某一个,通常是并列两个事物,多用“…か…か”的形式。 % ?4 {1 D5 W( @- ]% l% Y
例:◇明日かあさって行きます。
8 {: o+ h1 ?7 n6 P- P  ◇行くか行かないか早く決めなさい。
# z* F- }+ [, v7 ^, M5 [③多用“…かどうか”的形式,有时也用“…(疑问词)か”的形式(构成疑问断句),表示“是不是……”、“要不要……”、“会不会……”等意思。
+ v/ I5 }, f- c* W" e0 d3 K例:◇李さんは魚が好きかどうか分かりません。; |1 ]9 U5 e, r% C/ _
  ◇あの人は誰だか知っていますか。  t# f/ v8 ?" {5 p4 ]7 s" M' D
④用“…か…(疑问词)か”的形式,表示不确定的事物。
3 L4 l  H2 u! Y( K0 \例:◇海かどこかへ旅行に行きたいんです。
& p1 A. J; @0 S$ f& G8 V! P  ◇ビールか何か飲みましょう。
7 B9 [- E) ?* w- A6 S 终助词$ a/ n+ \2 [5 U9 F) J
①表示疑问,质问。& U2 C; X" n2 U1 J, E! e8 ?
例:◇昨日のパティーはどうでしたか。
; g: |% q# D" o4 R" o  ◇あなたも行きたいですか。 ②表示反问。
5 _' i! g4 N8 o7 |* K1 ]例:◇本当に何もありませんか。# A/ _3 N6 z" j" _! W7 s
③表示劝诱、请求、征求对方意见。
" Z. Z7 }0 L, a/ p+ E例:◇一緒に映画を見に行きませんか。, [3 h! W7 E) X* P  @, Q2 M
  ◇どうしましょうか。# g" r+ K1 C' ~) @  L! F8 a
④用“ないか(なあ)”的形式,表示愿望。
; `: `- f% }. }; _/ M例:◇お正月は早く来ないかなあ。
3 Q: t" ^/ g+ ~' ]7 h: X
2 }8 U  m% l* d0 v) w9 `8 U  O  o17、よ(終助詞)
$ v1 e& y3 N0 r) S
! Y( w; r3 H3 m5 @* G, }. A①表示主张、引起对方注意。% }' w  b- X# K% n) _/ w* G  n
例:◇これ、とても美味しいですよ。(引起对方注意)7 s% j, c, o& J0 L+ ^
  ◇彼が行かなくても、わたしは行きますよ。(主张)- T, y. [' i2 f+ b
②表示命令、请求或叮嘱。) T8 J  V$ y/ d0 T
例:◇早く起きろよ。(命令)! f4 d3 n5 L$ b5 \
  ◇よく聞いてくださいよ。(请求)
5 k( K1 H9 m( Z) f: x; K  ◇頑張れよ。(叮嘱)/ `7 H* {5 s* j6 y
③表示劝诱、恳求,接在助动词“う(よう)”的后面。
  ]% E/ c4 o+ R/ P例:◇さあ、遅れないように早く行こうよ。0 u- X  y, D5 \5 ]$ M
  ◇紅茶でも飲みましょうよ。( b0 o7 C& Y* F, Y# C7 Z

5 I7 j8 t+ Y4 P: O18、ね(終助詞)
6 ]7 v2 I6 |1 W! g# K& c" h; f9 u. c! ^1 O, z5 Y( g7 u9 S
①表示轻微的感叹。 例:◇きれいな花ですね。 ②表示轻微的主张或叮咛的心情。/ S) ?/ k) k" O- \
例:◇頑張ってね。8 U) f$ Q* L- R# s
  ◇毎晩遅くまで勉強していては体に良くないからね。
' f2 r$ I) \3 @) ^" R* K$ p③表示征求同意,或希望对方确认,促使对方回答。8 K3 G3 ^3 v1 t3 u" }4 N
例:◇次の方は、趙さんですね。0 `" `% n2 F. a9 @1 H. a2 U: [' F
  ◇ここから学校までどのぐらいかかりますかね。
$ Z* k& l# i! O8 F4 Z④用于句中文节的末尾,加强语气。女性多用。, X8 y3 Q* J8 @: \1 U- o
例:◇あの人はねとてもやさしいよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-8-15 21:55:23 | 显示全部楼层
在学习的过程中正好有这方面的疑惑,看了一下,感觉还是对初学者有所帮助的~~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-16 22:28:21 | 显示全部楼层
刚好明天要考这个: x8 F& D4 L8 ^, z& |( \) @: U
太感谢搂住了
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-19 17:51:24 | 显示全部楼层
感谢你!!!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-19 18:49:34 | 显示全部楼层
多谢啦!!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-25 19:54:55 | 显示全部楼层
ありがとうございます
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-29 14:59:04 | 显示全部楼层
真是对于初学者帮助大啊。受益匪浅!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-17 22:25:12 | 显示全部楼层
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-18 20:54:02 | 显示全部楼层
どうもありがとう
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-21 14:49:25 | 显示全部楼层
最近学这个正好在很茫然,又找不到总结.总算发现这个了..真好..
4 X$ B2 C( m3 l: Y5 _
" U& A4 n; G$ |啊里噶多...
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-7-17 03:35

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表