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发表于 2004-9-17 13:01:03
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1999年二级试题文法解析 * ~3 }6 {, A! h/ [
" \% \, x+ G/ d7 @問題Ⅳ 次の文の__にはどんな言葉を入れたらよいか。1・2・3・4から最も適当なものを一つ選びなさい。
' O; v# S+ G+ A2 E; x! R(1)事態がこうなった__は、もう彼一人に任せてはおけない。4 y# W) c0 T9 x/ o2 G% T% h+ h
1 まで 2 わけ 3 うえ 4 ほど
5 J* o3 a) L7 |) L, a0 ]6 d& _. A解析:た上は 既然~~就
: U& e* [6 y- ]) H" j( J5 X体言|助動詞+まで 连~~~~都~~~ 例:年寄りまで一生懸命勉強しています
0 ~! g+ U* V+ N# ` (连老人都在拼命学习)。: _; W# T q5 Z1 |+ e
体言|用言終止形+ほど 象~~~那样,~~~得~~~ 表示状态的程度。例:新聞が読めないほど暗くなった(暗的不能看报了)。 ! |5 b5 U. N. j4 X/ t1 u- C1 O
文の意味:事态既然到了这种地步,就不能再托付给他一个人了。( v$ B# i- c8 `: \7 e
(2)彼の取った態度は、私には十分理解__ものであった。
- q$ x% ~, ]; M9 u 1 させる 2 しぬく 3 する 4 しうる5 ^0 }5 v, C" ^1 [) Q
解析:動詞マス形+うる “能,会”① 有某种能力②有某种可能性 あり得ることだ(可能有的事)。
/ e1 E2 k @& ^3 H1 V, `“には”表示有某种能力的主语。“もの”表示强调的语气。例:月日の経つのははやいものだ。一度世界各国を旅行したいものだ(たいものだ:表示强烈的愿望)2 x3 {: g# ]! i7 w
せる|させる 使役助動詞 例:子供に掃除させる(让孩子扫地)0 B2 N+ @7 p( K# F5 W
動詞連用形+ぬく 贯彻始终 例: 頑張りぬく(坚持到底)2 R) T4 H6 ?* m# e7 t7 F) t
这句话强调我有能力理解他采取的态度,即:我能够理解他采取的态度。所以选4 : W- m' g/ w* g5 {+ W
文の意味:我很能理解他采取的态度
( N& g" X. u1 c# O; N(3)少年時代に戻れる__戻ってみたい。! }9 {. C: }' g$ V* \4 w) e
1 ものなら 2 わりには 3 ことには 4 わけなら W) x' A$ i/ x" C0 ?* V
解析:~~ものなら “假如~~” ①動詞可能態+ものなら:「假定一种不能实
7 ?1 K7 t6 [% f+ j. {现的事实」万一,假如②う|よう+ものなら:「假定一种将导致坏结8 V o6 U4 r+ V
果的事实」假如 嘘をつこうものなら、ただではおかない(你要是撒6 t' p$ |1 V$ |, A+ m
谎的话我可饶不了你)
3 h) @3 p" d0 ? {4 R+ M7 u1 g用言連体形|体言の+わりに(は)虽然~~~但是~~~ 表示从前项内容考虑,后项内容出人意料,相互不搭配。例,太るのを気にしてるわりには、ずいぶん食べるだな:(虽然担心发胖可吃得真不少啊)。% k( |% k! u' e+ k
文の意味:假如能回到少年时代的话我想试试。
$ ?$ V$ e2 n' T% n* ?3 a# o(4)妹は、今勉強を始めたかと__、もう居間でテレビを見ている。
# z7 I3 ~; a9 F6 \; l 1 思って 2 思ったら 3 思い 4 思ったなら. H8 B, r+ ~' V2 j! N4 b' _
解析:~~かと思ったら 以为~~~却~~~;刚~~~就~~~ # J( A% e$ s2 A* ~
文の意味:我以为妹妹现在已经开始学习了,却没想到她正在房间里看电视。
2 h- X7 P+ o8 N2 Q(5)赤いドレスの彼女が微笑むと、美しい花が開いたかの__だった。, B0 _9 I, y: }$ V) `+ k# J
1 よう 2 ほど 3 そう 4 まま
. S. N5 @# g, Z. L解析:~~かのようだ 宛如,好像
' |, v; I4 b! P6 f K; W/ C体言|用言終止形+ほど 象~~~那样 ~~~得~~~ 它表示的是“状态的程度”。
( {. Y+ K6 N4 y. y例:今年は去年ほど暑くない(今年不像去年那么热)。* S+ ]5 b7 o5 c, X$ O. q
文の意味:身着红裙子的她一笑起来,宛如一朵美丽的儿开放了。% p/ H/ D k3 o% e) z
(6)現状__、直ちにその計画を実行するのは無理だ。
. V! u8 A7 S8 {- t) r p# h$ | 1 だけあって 2 から言って 3 ともあって 4 とは言って
2 }( }( H8 a" H# E3 R2 }解析:から言って“从~~~来说|来看” 表示以~~为依据来谈论自己的看法意见或做出判断。
& {$ [$ ?% F. p7 B1 F3 } 「からいうと」「からいえば」の形で使うこともある。
; O: f" v& q, I$ I' f* _ ~~だけあって“正因为|不愧是”よく勉強しただけあって、期末試験はよくできた。
+ i$ }& }; a$ r6 K8 y# x7 I ~~にともなって“随着~”书面语。人口増加にともなって食糧問題も深刻になった。
, J: ]( N! v- F, b区別:「からいって」と「からといって」。「からといって」“虽说~~可是~~”表示后项内容不受强前项条件的制约。刺身は食べないからといって、日本料理が嫌いだというわけではない(虽说不吃生鱼片但并不是讨厌日本料理)
) G+ y* ~1 g3 \2 p, I3 F文の意味:从现状来说立即执行那个计划是不可能的。; R1 }7 M, @! [' U* @* m
(7)山田先生の授業は、試験を受ける__レポートを出してもよいことになっている。
4 h& T0 h( F' o% U9 y 1 ぐらいに 2 とおりに 3 ばかりに 4 かわりに
% ]. T2 x n; D3 a4 c解析;体言の|用言連体形+かわりに+かわりに ①代替,代理②不~~而~~(前后两相应该是等价的可以交换的)③虽然~~但是~~(表示转折)病気の父の変わりに、私が参ります。この部屋は狭いかわりに、家賃が安い。
$ A, r) S% R) Q4 k ぐらい 副助詞 ①“大约,左右” 駅まで15分ぐらいかかる。②表示轻视不值一提的程度。“一点点” 部屋の掃除ぐらい自分でしなさい。③表示比较 “象~~那样”今日ぐらい忙しい日は無かった(再也没有比今天更忙的了)
0 z7 E- Y6 a9 V G" U ~~とおり ①按照~~(的样子) ②如同~~ 課長の命令どうりにやればいいのだ。(只要按照科长的命令去做就行了)成績一覧表は次の通りです(成绩一览表如下)8 g6 Z+ ^6 Q0 q
~~ばかりに“正|只因为~才~”学歴が無いばかりに、大きい会社には入れないのだ。
8 _5 Z, _+ r2 i: b, U文の意味:山田老师的课,也可以不参加考试而只提交一篇报告。1 v( I( X! \5 f2 { e6 B
(8)テストでこんな点しか取れないなんて、悔しくて泣きたい__だ。. N( Q, ] Q& w4 T% x0 h, x
1 こと 2 べき 3 とおり 4 ぐらい
- W; `9 _: F3 p: D& E u: j解析:用言連体形+ぐらいだ|くらいだ 程度を表します “象~~那样”
* c; w2 }% u5 i/ Y) X6 Y6 K; F) i 用言連体形現在式+ことだ “应该,最好”表示劝告要求。 例:やはり自分でや5 @# Z* P- g; @3 t
ることだ(最好还是自己做)。. R( Y8 O/ T' W9 n9 _/ I
~~べきだ “应该”表示讲话人强调自己的主张建议。例:バスの中では、若者は年寄りに席を譲るべきだ。
' t- R) ~! ^# t" R% ~文の意味:考试就得了这么一点点分数,后悔只想哭。
' n" e& [6 C' d# U4 O' N(9)ご無沙汰しておりますが、先生にはお変わりなくお過ごしのこと__。
* {& X- c6 ^+ G/ G 1と存じます 2 と申し上げます(言うの尊敬語)
2 I* B$ N: f! }& C, x( F4 H+ R3 でございます(ですの丁寧語)4 でいらっしゃいます(ですの尊敬語)
6 _0 z9 J5 w; u3 J解析:「存じる」は「思う」の「謙譲語」です。7 v" d: _ W. t$ T7 s s5 L
文の意味: 好久不见了,老师一向可好。; f& y4 Z% @! J% S
(10)都心では子供が少なくなってきている__から、学校の数も減りつつある。
% Y9 d* K0 o, i- R5 K" l$ k 1 うえ 2 もの 3 こと 4 ため; A) }* W/ T: N. w1 v8 z: S
解析:用言連体形+ことから“从~~~来看”“ 因为~所以”表示判断的根据或思考的出发点。
( W# v4 w; a, {1 c4 v: A ~~ つつある“正在~~”语气郑重,书面语。例:中国の経済は発展しつつある
+ G0 H( n# h* i# D% l( J 没有「ものから」这种表示原因的表达方法,但是有「ものだから」的表达方法。2 ~* ^" H' ~4 U% M, l% V7 \/ u
~~ものだから “因为~~”主观强调原因理由往往带有辩解地语气。あまりおかしいものだから、つい笑ってしまった(因为太好笑了,所以就情不自禁的笑了)6 Y& C1 e* v; U/ R) g
区別:「ことから」「ことだから」「ものだから」「ところから」
' I) F- F' u$ ~7 p+ u8 l 人の+ことだから 前项或明或暗的点名该名词的性质,后项是根据所作的推测判断1 m( g8 ~" f0 q9 O& X) c' @1 j* k! M
勤勉な田中さんのことだから、きっと試験に合格しますよ(田中是个勤奋的人,
" y! {- d* T8 b- |+ I. U6 m ~~ところから “从~~来看”“因为~~所以~~”表示员因理由。与「ことから」基本相同。例:あまり頭を使いすぎたところから、こんな病気になってしまったのだ。
3 f7 `1 R2 l9 S, k# {" c文の意味:因为市中心的孩子少起来了,所以学校的数目也在减少。
, i( ^# ?3 m, I( a- C* E(11)興味深い__、昔のおもちゃが再び流行しているそうだ。
' \1 M! Y" S8 E+ A3 R5 ^1 d 1 ように 2 ことに 3 ところに 5 わけに0 n, I* n3 Y& |. v
解析:用言連体形+ことに 令人~~~的是 其中的用言多是“驚く、困る、不思議、残念、うれしい”等的词 例:残念なことに、君は一緒に行けないのだ(遗憾的事,你不能一起去)。8 V+ a1 `& d- d7 j0 N0 a
文の意味:很感兴趣的是,从前的玩具再度流行起来。3 k. R0 R- R3 s' t3 u( i4 Y+ y
(12)館内を__際には、写真撮影はご遠慮ください。
9 j" `0 B! ]" j9 x 1 見学する 2 見学して 3 見学し 4 見学しよう
2 h% `/ k+ M& i+ a: P) u解析:名詞の|用言連体形+際 “~~时”4 k( v. V6 g) b+ r# u: r- v
「遠慮(えんりょ)」有一个意思是「谢绝,辞让,避讳」例:タバコはご遠慮ください(请勿吸烟) ご遠慮願います(请回避一下)
7 C" x5 i J2 z V. e区別:「際」「時」「場合」。在表示未来事项时,「際」后项多是意志,「場合」后项多是推测。在表示过去事项时,「際」多用于陈述,「場合」多用于举例。「際」比「時」语气更郑重,并带有“借此机会”“趁机”的意思。欠席の場合ご通知ください(缺席时请通知一声)。雨が降った場合(には)中止する(下雨时停止)。お会いした際に、お渡しします(见面时交给您)* k: i# D. @: q& O* Q- n+ m6 z
文の意味:参观馆内时请不要拍照|谢绝拍照。0 u/ y2 n5 @" n2 v( u8 Y7 w9 S
(13)このブラウスは、絹なのかナイロンなのか、見かけ__区別がつかない。) V1 P3 X, l/ z9 N
1 ながら 2 ちゅう 3 じょう 4 どころ
2 M( d% M4 ?( T3 v4 A; f5 l解析:ブラウス(blouse):是妇女用的宽大短罩衫。見かけ:外表,外观
1 L2 J- y+ V9 D 体言+上(じょう) “~~上~~” 表示后项关涉的对象- u9 H' n* p# }. S6 ~. `
文の意味:这个罩衫是丝绸的呢还是尼龙的呢,从外表上看区分不出来。
5 \6 J7 u+ b+ Z( y) O(14)会場の問い合わせをした__、地図を送ってくれた。
6 H% g" r7 s( I8 R0 G. N1 i 1 ところ 2 ばかりに 3 わりに 4 ものの
C- m3 S5 {2 U, B7 m$ Y5 `+ q解析:~~(た)ところ 表示后项是前项的结果,“~~~结果~~~” 「たら」と似ている
# |$ I# i# ~ f1 K" Q2 t4 M. w 動詞連体形+ばかりに “正因为~~~才~~~” 例:医者であるばかりに日曜日でも働かなければならない(正因为是医生,所以才在星期天也必须工作)
9 f& N; q: F. C9 s# p7 c; X用言連体形|体言の+わりに “虽然~~~但是~~~”表示从前象内容来考虑的话,
( ]# L2 J" Z( o5 N后项内容出人意料。前后不搭配。この酒は値段のわりにおいしい(这酒不贵却好3 i# i+ H! ^$ V5 ]
用言、活用語連体形|名詞である、だった+ものの “虽然~~~但是~~” 表示两个事项相反 例:きっとうまくやるとは思うものの、いささか心配である(虽然觉得一定能干好,但还有点担心)。
) v# T7 K4 G; x区別:「わりに」「にしては」。「にしては」“作为~~”“按~~来说”表示后项事实与前项标准* g8 b" j) |3 M! P
不符。例:教授が書いたにしては、たいした内容ではないね(作为教授写的东西
/ g) \- ]6 `. E& ^2 [实在是太一般了)。「にしては」比「わりには」语气更强烈。' M X- f/ R. N( e" R
文の意味:我询问了一下会场地点,结果他们就给了我一张地图
" ?5 _) M/ v- H. T(15)勉強中、眠くて__ときは、濃いお茶を飲むといい。$ h, Q; R% M7 L6 c
1 なんでもない 2 ちがいない 3 ほかならない 4 しょうがない
' y9 p6 g! @7 v& c- x2 A解析:てしょうがない ~~~得不得了;~~~得没办法 例:単身赴任の生活はさびしくてしょうがない(单身出差的生活寂寞得不得了)- G: o1 |' N7 ~6 k' `4 a$ @2 `
なんでもない 没什么 「どうしたの」(怎么了) 「ううん、なんでもない」(没什么)
$ A; h: O4 O% y 体言|用言連体形+にほかならない 无非,不外乎 例:今回の計画の失敗は推進委員会の責任にほかならない(这次计划的失败无非是推进委员会的责任)。
4 s- Q0 `$ P' e1 N2 C( h/ ~6 ~まとめ:“很”“非常”“~~~的不得了”的表达方法。「てならない」「てたまらない」「てしょ$ M7 {! m9 Q% q% U0 a7 s A
うがない」「てしかたがない」「~かぎり」. 両親に会いたくてならない(非常想见父母)嬉しくてたまらない(高兴得不得了) 眠くてしょうがない(困的不得了)北京の夏は暑くてしかたがない(北京的夏天热得让人受不了)うらやましいかぎりです(羡慕死我了)
; `1 W$ K8 G9 o$ X3 j文の意味:学习中困得不得了的时候,可以喝点浓茶。
2 m3 D+ G& m5 e(16)電話番号__分かればいいので、住所は書かなくてもいいですよ。; Q' }5 s5 [3 E
1 すら 2 ばかり 3 かぎり 4 さえ$ k; V9 z8 j# u3 |* g) t/ i6 K
解析:体言さえ~~~ば|たら 只要~~~就~~~
7 A& j: F5 K9 v# H- h. ?; T6 _ すら 副助詞 “连;甚至” 例:君すらだめなのに、まして僕なんかだめだ(连你都不行,何况我这样的呢?) \1 t8 z' V+ v! j, E. W' t t
文の意味:因为只要知道电话号码就行所以不写住址也可以。
, l$ u& q8 Q9 I; s+ u(17)お忙しい__、わざわざおいでいただき、恐縮でございます。
* N: `3 F; {9 }) ?8 c 1 ことを 2 ものを 3 ところを 4 あいだを4 h* b7 P! f* [2 L
解析:用言連体形+ところを “在~~~时候,却~~”多用于寒暄语中,带有对不起,过意不去的语感 お休みのところをお邪魔しまして、すみませんでした(在您休息的时候打扰了您非常抱歉)お忙しいところをわざわざおいでくださいまして、ありがとうございました(您那么忙还特意来一趟,太感谢了)
" B8 h/ C5 y4 v& d1 g文の意味: 让您在百忙之中特意赶来,实在是过意不去' w( i! j I8 Q7 j
(18)一日中やっても一匹も釣れなかったので、もう魚釣り__行きたくない。" X4 I2 U+ H% D
1 なんか 2 なんと 3 なんで 4 なんに, j2 z& H3 h9 ~3 s+ k" h9 K6 L9 J
解析:なんか 是“など”的口语形式 ~“~~之类;~~~等等”
, }4 y; A* ?/ _) H なんと 副助詞 ①(表示最低限度的希望)哪怕~~~也好 例:せめて水なんとほ% g8 L8 h. }. U
しい(哪怕有点凉水也好)②不管(什么,哪里,谁,哪个,何时等等) 誰なんと: e; d9 A1 ?8 i* I V; F: R
(不管是谁)。
: d. }+ J4 y8 A( I( rなんで (多用于反问) 何故,为什么 例:なんでこんなに寒いんだろう(为什么这样冷呢)
9 S; ]% M0 M" ^ G. h文の意味:钓一天也钓不着一条,我再也不想钓什么鱼了。. _# s$ I. G- z) J5 n, M
(19)新薬の輸入__慎重な調査が行われている。0 u, @$ N) j3 n% [% {' M2 v
1 にかけて 2 につれて 3 にさきだち 4 にこたえて
# q3 k* j: t p) `; X1 R U5 r解析:~~~に先立つ “事先|在~~~之前”
7 {3 I ~- u! c) \7 H, C- F ~~~にかけて “在~~~方面”( R8 Y# ?9 n5 T7 {' ~( X S
~~~につれて “随着~~~” & {; j' m o7 V% K! M
~~~に応えて “响应,反映” 例:招きに応えて出席する(应邀出席)8 p( K+ x# }9 {% q# J" }
文の意味:正在进行新药进口之前的慎重调查。* d8 m! B1 P% D% Q( O
(20)明るいうちに__、この辺りの夜道は迷いやすいですよ。
1 f' W! Q' A' Y6 A( H* N; D 1 帰らなくて 2 帰らないと 3 帰れば 4 帰ると
0 w5 V& x5 h: _9 ^9 {7 l# C/ y* `解析:此题中前项是假定条件,后项是结果。“て”没有这种用法
% M9 S9 r$ R# t, Z" o文の意味:不趁天亮回去的话,在这附近晚上容易迷路。
1 }9 O2 o; O. `( s$ W4 r4 t3 v8 T(21)彼は英語__か、フランス語、ドイツ語、そして中国語も話せるそうだ。
+ Q4 o7 |, D/ Q, \4 T2 G 1 しか 2 だけ 3 ばかり 4 あまり8 l& C" Q$ O- N
解析:体言|用言連体形+ばかりか 与「も」「まで」等搭配构成递进关系“不仅~~而且~~”。
0 H' b/ M" L9 {# Q: Y9 b. s2 ]区別:「ばかりか」「どころか」。「どころか」表示前项标准底,后项程度更甚。“别说~~就连~~”“不但~~就连~~” 例:千円どころか、一線も持っていない(别说一千日元了,一分钱也没带)。「ばかりか」着重前项,「どころか」强调后项。
9 {+ N* l t" r6 i! x文の意味:听说他不仅会说英语,而且连法语德语和汉语也会说。 : _; C$ }$ H: O- b! O) w8 }
(22)彼は、性格は別として、絵の才能には見るべき__。
/ n# e, D( C1 V. e* M 1 はずである 2 ものである 3 ことがある 4 ほどである/ g5 _# j6 h% X: g
解析:ものだ 这里表示强调的语气
. d- f! J- c8 N" H5 U2 g0 Y! } P文の意味: 他的性格方面暂且不说,他的绘画才能确实应该见识一下。
* \, f; u. `! p# J% |% C問題Ⅴ 次の文の__にはどんな言葉を入れたらよいか。1・2・3・4から最も適当なものを一つ選びなさい。- @; Q: q9 J Q) w* k2 l/ V
(1)教育制度も社会の変化に合わせて変えなければならないが、変えた方がよいところとそうでないところについて、さらに検討する__。4 Y5 ^5 v: j6 U. E
1 わけだ 2 べきだ 3 ものだ 4 ほどだ: r' I$ O8 T$ E# ^5 H4 Q8 L
区別:「べきだ」「わけだ」「ものだ」「はずだ」「ことだ」) M% T* j( C% D9 p4 ^' Y
べきだ:“应该”多用于讲话人强调自己的主张建议。バスの中では、若者は年寄りに席を譲るべきだ。
4 c% b, ]1 t; E' C5 Y- h$ v: Pわけだ:“当然”“自然”对已经实现的事实做出的解释和判断。彼女は日本に10年もいたから、日本語が上手なわけだ。
, N2 N6 X! F( y, w% vものだ:“理应”“应该”表示一般的社会伦理习惯和必然的结果。学生はよく勉強するものだ。& C5 `* q4 c4 D7 E
はずだ:“应该”是在某种根据的基础上所作的推理,彼女は日本に10年もいたから、日本が上手なはずだ。8 l: }7 Q, C7 _) Q+ G/ ~! ?. S
ことだ:“应该”“最好”表示向他人提出劝告要求。
6 F0 a5 j4 {) H$ a% d/ Q! j+ ^# g文の意味:教育制度也必须随着社会的变化而改变,而关于改变的好处与坏处应该更进一步的研讨。
E4 u2 f/ r$ B# K0 \) W(2)私は最近新しいアパートに引っ越したが、駅の近くだから便利だろうと思ったら__。
& X9 N2 R- p9 d$ K" p 1 そうでもない 2 そうらしい
9 t ~: a+ F8 v$ M+ a 3 そのようではない 4 そのようだ
. ]& ]9 [! z3 e; P: o b3 k2 ]0 X( Z解析:う|ようと思ったら 以为~~~却~~~ 后句是与自己的意愿相反的事情。(“う|よう”は推測を表します)
$ n5 C1 A/ R/ |「そうではない」は「そうです」の「否定形」。「も」は副助詞です。起加强语气的作用。
. a H4 _/ l6 L" A2 I! ] 「そのようではない」:“好像不是那个样子”! ^. M" C! P2 i
文の意味:我最近搬到了新的公寓里,原以为离车站近比较方便却根本不是这么回事。
* n7 H8 w0 s9 W E. x2 E% U(3)森の動物たちの映画を見て、親子の愛情__。* T1 u# E% a2 g! K# o
1 が心を打った 2 が心を打たれた。
; w% y7 E, x `) E, @* Z 3 に心を打たれた。 4 に心を打った; J1 @( A/ C9 n$ u, w, T
解析:这是一个典型的被动句,被动句中动作作用的来源用“に”表示 # P7 Z! D/ y& v7 v
文の意味:看了关于森林动物们的电影后,我被它们的父母子女之间的亲情打动了。, `! h2 o. j4 ~6 [6 N
(4)面接試験ではどんな質問が出るのかと聞かれたが、そのようなことを聞かれてもちょっと__。2 ^( m4 I8 d2 V' X& U
1 答えきらない(没答完|答不完) 2 答えきれる(答完了)
( R; q3 E$ E/ g ^ 3 答えかねない 4 答えかねる* ?8 J; {1 t0 f
解析:動詞連用形+きる|きれる ~~~完 全部~~。 例:全部は入りきらない(转不下全部) 言い切れる(断言)
8 L% `; z2 `" ^. `, W. H動詞連用形+かねない(表示在一定情况下)也有可能 彼ならやりかねない(若是他有可能干得出来)。
4 y8 I7 J0 t( p 動詞連用形+かねる 难以 不便 例:こんな重大なことは私一人では決めかねます(如此重大的事情我一个人难以决定)。
; z7 ^" w4 Z9 L! f @* F区別:「かねる」「がたい」「にくい」& \/ ^ O8 |& \" T
~~かねる:表示讲话人对某事实的实现难以容忍或认为有困难而加以拒绝。①子供が犬をいじめているのを見るに見かねて注意した(不忍看孩子们虐待小狗就批评了他们)②こんな重大なことは私一人では決めかねます(如此重大的问题我一个人难以决定)) X/ Z* ~& H' P8 d8 G* l+ v
~~難い(がたい)表示主观感觉很难。これが得難い体験だ(这是难得的体验)/ F" D% U4 T9 n/ B
~~にくい 表示动作难进行 客观事物本身很难 日本料理には作りにくいと作りやすいものがある(日本料理有容易做的也有难做的)# F A! @+ L( a7 M
文の意味:有人问我在面试中会出什么问题,即使那样问我也不便回答。
! K- O' N4 Q/ T/ U9 u* N$ |(5)できることはすべてやったのだから、期待された結果が出なくてもあなたが謝る__。, _9 q" ?4 @+ J: L8 M$ e
1 わけはない 2 はずはない
/ E6 Q( L8 t- ?' e t5 V8 r6 I2 s 3 ほかはない 4 ことはない
# D7 d/ a" K# }5 H( r区別:「わけは(が)ない」:表示从道理情理上认为“不可能”“不会”例:帝国主義の本質は変わるわけはない(帝国主义的本质是不会改变的)
$ T! M/ F( c6 G 「はずがない」:表示讲话者认为“不可能”“不会”有某事。例:田中さんは昨日頭が痛くて来られないと言っていたから、今日は来るはずがない(田中昨天说头疼不能来,所以他今天不会来的)
* B% G/ Q9 V0 v8 v" w/ [ 「そんなはずはない」:强烈明确的否定对方所言的可能性。「田中さんが来るそうですよ」「そんなはずはない」(听说田中要来。这不可能)$ C' g% Z, q; H% d! }: H$ g
「ことはない」:“不必”表示妹有必要 例:心配することはない(不必担心)。
" U+ a7 k; q6 e' ]/ E" t y0 C 「わけではない」:“并非”“并不是”表示对某种结论或结果与以否定 例:その映画を見たくないわけではない。ちょっと用があるものですから。
; n+ o& ` Y9 o! b. h' F0 m 「ものではない」:“不该”“不要” 对违反道理常识习惯的事予以告诫劝说。例:いくらうまくても、そんなにたくさん食べるものではない(无论怎么好吃也不该吃这么多)
2 G. h- W! B8 X4 k+ {' F) G: c/ [ 「べきではない」:“不该”表示责任义务。悪いことをしたのは、私じゃないんだから、私が謝るべきではない(做错事的不是我,所以不该我道歉)
4 b3 m# i2 B4 ]5 C! ?文の意味:能做的你已经都做了,所以即使没有达到预期的结果你也不必道歉。
; d+ @. Y( J# w, e; M& a; c3 Q0 ~$ g(6)「だいじょうぶ」と本人は平気そうだったが、周りの人たちはみんな心配__。6 y: b9 h1 o6 F7 x+ s# Q3 m8 ^: p
1 しないのではなかった 2 しないではいられなかった
2 D. G$ p+ Z4 M; x 3 してはいられなかった 4 するのではなかった
) Y) d% g3 s. [( C4 ^解析:~~ないではいられない(ずにはいられない) 表示从心情上“不能不”
( ?; j. Z% r9 d8 U, S3 ]4 ?: C ~~て(は)いられない表示从心情上“不能”例:もうすぐ期末試験だから、のんびり遊んではいられない(马上就要期末考试了,不能悠闲的玩了)
: y% k' Q: q* E: x; I ~~のではない “不该”“不应当”例:その時東京へ行くのではなかった(那时我不该去东京)。言うのではない(不该说,不能说)。% |: F9 F a( v- m7 x/ Z- c, h
~~だろうか|でしょうか:“难道~~吗?”表示反问。言えるだろうか=言えない。
' V* M0 [0 B: O) E ~~じゃないか|ではありませんか:“难道不是~~吗?”表示反问。例:その方がいいじゃないか。=その方がいい。; p3 {2 h, ]: Y
~~ではないでしょうか:类似于「ではないか」,但语气更委婉缓和。例:むしろその方が効果的ではないでしょうか=効果的だ(看来还是这么办效果更好)3 g: c. w$ |4 z- ?7 [; |, |
~~ではないでしょうか “恐怕不是~~吧”表示否定的推量。例:これは弟の本ではないでしょうか(这大概不是弟弟的书)
; N/ n* ?$ E7 D' v文の意味:他本人好像觉得没什么似的显出一副若无其事的样子来,可是周围的人却全都不由得为他捏了一把汗。$ _7 o4 V* [4 U9 A& z
問題Ⅵ 次の文の__にはどんな言葉をいれたらよいか。1・2・3・4から最も適当なものを一つ選びなさい。
1 e5 G0 p) H7 t(1)今日は時間がありません。あいさつは__さっそく会議を始めましょう。, g4 E9 c5 I1 r, x) k& y0 U) T3 L
1 ぬきにして 2 ぬきながら3 i4 [% e* F& R/ T# a' x( x
3 ぬいても 4 ぬきつつ5 W) U+ v8 Q) E8 O% l) |. D8 M
解析:~~~ぬきにする 省去~~~ 不~~~
, B- p0 I8 W+ H: o3 j/ }7 f文の意味:今天没有时间了,省去寒暄(问候)直接开会吧。: G: Q0 R. x7 ~: p
(2)「山本さんは遅いですね。」1 Y: F- _$ L% ]
「ええ。でも、真面目なあの人__必ず来ますよ.」/ O- e2 F0 S5 D$ t8 d% r7 K
1 からみれば 2 のことだから
6 g3 ~7 e! H, w) ] 3 のことでも 4 からみても
( ^: n1 M/ R7 M4 ]( d7 e解析:体言の+ことだから 因为~~~一定、 由于~~~可以想象 " U& _, R' j6 H
文の意味:「山田可真够慢的呀」 「就是,不过他这个人很认真所以一定会来的」
0 k& r0 B* }/ [0 V1 ^+ L(3)もうしばらくお待ちいただけますか。ご注文の品が入り__、ご連絡いたします* S6 `2 p) E' m N. B
1 いなや 2 ながら 3 がてら 4 しだい5 ?- }) D/ p4 j3 q9 C% \6 D
解析:動詞連用形+次第 “马上” “一~~~就~~~” 着き次第、連絡する(一到就联系)。8 o6 W9 n( f& `& x& Q) f! c
(动作性瞬间性)动词终止形+やいなや “刚” 例:起きるやいなや、飛び出した(刚一起床就马上跑出去了)。- `& K* B1 `! D0 _" E2 o* J
動詞連用形+ながら “ 一边~~一边” 例:私は食べながらテレビを見る(我一边吃饭一边看电视)
/ I% ?$ v" A' |. ^動詞連用形|体言+がてら “~~~的同时”,“顺便” 例:散歩がてら本を買ってきた(散步时,顺便买来了书)$ j" E4 S, r3 S0 @2 v$ T2 S* p
文の意味:请再稍微等一段时间可以吗,您订的货一来就马上跟您联系。
8 k6 [6 w4 |% ], _- S(4)今年は水不足になりそうだ。先月の初めに__以来、ずっと晴れの日が続いている。2 q W( r i. @' p. N- ~! f2 }
1 降って 2 降る 3 降った 4 降り
5 f6 s2 ^( Y3 L( z* ~3 r* ~解析:~~て以来 自~~~以来, 表示以前述事项为起点,某情况一直持续着。, i% O* C0 q0 p% W# s
区別:「て以来」と「てから」、在表示动作行为的先后顺序时,不易用「て以来」例:毎朝、歯を磨いてから顔を洗います(每天早晨,刷过牙后洗脸)) E6 ^3 g* S( i
文の意味:今年似乎雨水不足,自从上个月初下了雨以来,一直是晴天。) n7 t8 z1 ]+ t4 ]! s% [
(5)ピクニックの日の朝、娘はとてもうれしそうにしていた。「いってきます」と言い終わるか終わらない__玄関を飛び出していた。
# L( {9 U4 z; o 1 かのように 2 ようにして 3 かのうちに 4 ままにして
4 J: k( J, d/ T7 Y4 q! N解析:動詞連体形かないかのうちに “刚一~~~就~~~”% h4 H1 g( B5 `9 o; q) p$ f
文の意味:去郊游的那天早上,女儿看上去非常高兴。她刚一说完“我走了”这句话就飞奔了出去。
4 l& ~* Y. N: \8 {8 l0 e(6)言葉は生き物であると言われている。時代の移り変わり__。語の形や意味が少しずつ変化する。
; Y- f4 n! i* `# N- Y: i% c/ [ 1 としたら 2 にとって 3 とともに 4 になって
# S' b" v: M1 n+ _解析:体言|用言終止形+とともに “随着” 例:年を取るとともに、体が弱ってきたようだ(随着年龄的增长,身体也似乎衰弱了)
& u; W" X& X( }- e, w5 O6 mとしたら|とすると|とすれば “如果是那样的话”,“既然是那样的话” このニュースが本当だとしたら、大変なことです(如果消息是真的话,那可就不得了了)。
$ B: S2 b3 ` g, v. m0 ]1 ]1 l ~~~にとって 对~~~来说 例:人間にとって一番大切なものは友情です(对于人来说最重要的是友情)。1 m, J! |4 b" I0 u4 c# i; g8 o9 |. Y
区別:「にとって」「に対して」。「に対して」:“对~~” 表示动作的对象。彼女は女性に対しては親切に指導してくれる(他对女性给与热情的指导)。「にとって」“对~~来说”表示判断事物的立场
& r1 h6 A% e, i文の意味:语言被认为是有生命的东西,随着时代的迁移变化,语言的形式和意义也一点一点的变化着。
+ d- `0 a4 Y5 d. f& X' p正解:問題Ⅳ 34121 24413 21314 43132 32- s" U( a% h- ]1 w9 Z: {
問題Ⅴ 21344 2
" \! z% ~ q. e! D8 g 問題Ⅵ 12413 3 |
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