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作者:市川保子 + h; k& g1 ]$ k7 t( l
今回は「漢字が読める」「一人で行ける」のような可能形を使った文(可能文)文を勉強します。
, d G- {( K6 Z4 P可能文のポイントは3つあります。
" X* O' n3 L' K/ D+ k& W3 q2 D一つは可能形そのものの活用形の問題、2つ目は可能文における助詞の問題、3つ目は可能文の意味用法の問題です。
, S& d% f7 \7 [& mまず、可能形の活用から見ていきましょう。 & l) P1 Z% o/ [$ ^! s% _
すべての動詞が可能形になるのではありません。可能形にできるのは「食べる」「行く」「勉強する」などの意志動詞だけです。(「あく」「しまる」「つく」「消える」などの無意志動詞は可能形にできません。) 5 O$ n. s0 g) O- Y
! F! I8 A, B* V" ]; |& M" w
可能形はⅠグループ動詞が「行け」「飲め」などの命令形、「行けば」「飲めば」の「ば形」と似ています。また、Ⅱグループ動詞、Ⅲグループ動詞が受身形、尊敬の形と同じです。学習者の活用形の混乱が見られ始めるのが、可能形あたりからです。
6 ?3 i3 S% W3 P/ F, _5 l+ J " e& {5 `' S& Q1 |! h% I. f8 R B
: N; v/ j9 l8 b8 U# G
4 H: o( T( Z* [3 Z
- ~ W. Z0 O, R. h5 R5 c) s
7 z, ^8 m5 O* V
5 t3 M: d2 v) }3 H
2 R. U8 M. J9 o i' c4 XⅠグループ動詞 & ], I7 k4 z i- ?! o9 i
& j$ f2 |, }4 O& b( D' |. E1 \
Ⅱグループ動詞 1 F* J" l/ L7 ]: k/ l8 `9 O `! l V" ]: e! N
: x, M4 U2 u7 P$ m3 m4 i3 sⅢグループ動詞
& z4 I) ]0 q; O" s# R8 X% c
1 c9 ]1 }5 Z* Y( Y- R v/ w+ {, ?7 \
行く ikeru 行ける
+ b3 q9 i7 R* ~) p; A
# z b+ e6 W' R0 l9 M8 I2 l8 @$ G5 Y食べるtaberareru 食べられる . W. c0 N- e! t8 {. W3 n1 ]3 {
) ]0 s: j+ L r9 c
くる korareru こられる 0 m8 F% ~; y6 r9 Q) o
6 ?% w: u% B) L. ]
$ `' l8 _) ^* a5 F) f飲む nomeru飲める 1 R) X) b Q" ~. g; G# ~, M' t
- h4 {3 l5 P! s/ q m
いる irareru いられる
* S1 [+ }" H2 s2 h; X
, |3 G7 K, v, r. _. J" ^する suru できる
6 w9 ~: s9 _" G, v V0 I5 m# ]
- u& K8 E+ S" t K" [ N3 D+ a# H
遊ぶ asoberu遊べる % J- W; \: x$ Q" ^9 n( Q
% C# u0 S2 b H1 |
; O, n5 X- v/ N& l- t% F- i
& x, [" A# f9 R2 o' D, o: J7 Q% r) Q# e/ ^$ m
帰る kaereru帰れる
- n9 ?* K- c4 N. i3 i3 z0 h3 W: t, O# N7 c. w2 }) Q- v/ E0 [& y
& C. u _3 h/ P- E3 \- _: \& U
会う aeru 会える 3 n( ^( F) |6 t: z
' T( ?2 k( ?1 j' Q# X
1 s1 i; Y! K2 I4 O' b話すhanaseru話せる
" o+ P" Q! l$ y$ Y4 `9 o" P 7 L! C. U, J, W$ `( C7 s. d
「する」の可能形は「できる」です。したがって、「理解する」の可能形は「理解できる」になります。学習者はcan understandのつもりで、「わかる」を「わかれる」や「わかられる」と可能形にしようとしますが、「わかる」自体の可能形はありません。
5 R: E9 y& j+ \" y0 v5 i: a. J5 S% H 7 I! @" }- o# H k2 M7 f
可能文に関わる助詞の問題は2つあります。1つは「できる」目的(対象)に「が」をとるか「を」をとるかということです。 , h9 ^& J4 O* I- S; M5 n Q6 B
! T) N7 J2 H% e0 j, R
(1)私はドイツ語が/を話せる。 ( Q5 S. Z" T/ U- n( h
( T$ j6 T6 [- S* |8 H
可能形は基本的には「漢字が書ける」「英語の新聞が読める」のように「が」をとりますが、「が」をとるか「を」をとるかはゆれている部分もあり、新聞などでも「を」を使っているのを見受けることがあります。
- n' n, J( k; B {9 p「食べる」「飲む」「書く」など日常生活の動詞は「を」より「が」の使用が好まれるようです。
% d- ^! A, j$ f" a「が」より「を」が使われやすいのは次のような場合です。
/ k( p- a5 F) j" Q; o! o- R" B
/ H8 O; p5 a) {; l. |2 Z+ x) X1)主語か対象か混乱が起きる場合 + y0 {4 k' m; m! A- }; i6 q
(2)?彼は息子が引き止められない。 / ?2 |" |! z% g5 Z2 {
2)他動性の動詞、また、それ自体が長い音節をもつ動詞 # s, K) z# h3 U
(3)?あの柵にこの犬が結び付けられない。
8 m* C( e: R$ |* p. t% E3)従属節(連体修飾節、副詞節など)の中 , R& k( |# m! Y8 C$ O/ m
(4)好きな字を書き込める装置を開発した。(新聞記事より)
$ j, |2 i% ~5 L5 F, H9 T/ E (5)節約をできる階層は限られている。(〃)
0 h1 g5 @$ w) d) t2 `. A3 D . P3 X# F9 |& F- S9 Y. ?0 j
可能形に関わる、もう1つの助詞の問題は「できる」主体に「に」をとれるのはどんな場合かということです。 2 F& v2 j+ R7 Q, e! N$ L+ J9 z
$ _7 R3 E$ f' q7 v/ ?* K
(6)?私にドイツ語が話せます。 , s7 j5 a G+ j, O7 T9 S
(7)○私にはこれ以上話せない。 ( [ m& k9 B' z" f; h5 m5 ^
(8)あの人にできるのに、どうしてあなたにできないの? , G5 W+ n. V- @
2 h, f, _9 l: L8 t+ c
(6)の文は不自然ですが、(7)のような否定の文、(8)のような他者との比較の文では「に」が現れることがあります。(6)(7)に共通して言えることは、対比的な意味合い(否定文もそうです)のときには「に」が付くことが多いです。。 % [1 e7 _/ K# ]5 e6 R5 q3 {
- [& {5 o7 v9 E可能形は大きく「能力可能」と「状況可能」の2つに分けられます。
/ t+ B3 _$ |; e1 ~; X' t+ O, H ) n d. I8 @, `6 ~' U- S
(9)私は漢字が書ける。(能力) 4 v/ V7 _* f4 U1 M$ N& N/ M
(10)手術中は中に入れません。(状況1)
1 m, Z+ B e" s2 p, T2 R8 R (11)この水はくさくて飲めない。(状況2) G6 a% A7 ^9 j: b i% }
( M/ s0 j* T- n* `0 [ w「能力可能」は主体にとってそのことができる能力があるかどうかを表します。一方、「状況可能」は(10)のように状況が許可されるか否かの可能性(状況1)、また(11)のように対象物が持っている状態・性質によってその可能性が関わる場合(状況2)です。
) i, U) z$ r& y学習者の母国語には、「能力可能」と「状況可能」を違う表現を使う国語もあるので、日本語の可能表現の特徴は説明しておく必要があります。
/ ^. d0 ]2 `+ f- c ]: a7 @: V8 T, C
可能形は自動詞、自発動詞、「許可表現」などと絡んできます。
/ @, f& |2 n1 j# C: w
# C1 g7 E* P, p3 _1 Y (12)プラスチックのコップは落としても割れない。
6 m* C* U* ^& d/ \( E6 ` (13)ピアノを移動したいが、重くて動かない。
- @9 G7 z" \( t! ?/ \: e 0 O& f, ?+ F1 L
「割れる」「動く」は自動詞(他動詞は「割る」「動かす」)ですが、学習者は可能形にしたがり、「割られない」「動けない」などとしてしまいます。 ( Q: t1 L; n* G- C4 Q! |
8 a1 o- d" `% |4 F! `# K可能形と同じ形をもつ自動詞には次のようなものがあります。 $ c$ Z* g1 c; B8 ?! X" ~' y
他動詞 可能形・自動詞
4 O0 Q( h5 ]6 Z3 S' D. B皿を割る 皿が割れる 9 q! k# L, Y% Y7 @
棒を折る 棒が折れる
6 u4 R2 m# B; w' C紙を破る 紙が破れる
" {* c- H$ i. \: e/ P. |' C米をとる 米がとれる Z8 o' [8 m0 z
本を売る 本が売れる M& V L. g2 s" f3 w/ {! y
8 l" M- _5 y5 |! @& V; Z; \4 k9 u5 O
可能形と同時に提出される項目に「見える・聞こえる」があります。厳密には自発動詞と呼ばれるものですが、可能表現と重なる部分もあるので、可能形のところで提出されているようです。
( s/ i# y, l2 S4 Bしたがって、「見える・聞こえる」に関しては、「見られる・聞ける」という可能形との意味・用法の違い問題になります。
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7 F; p% C- ^0 F( ^6 G. `* l! ], Y (14)ここからアルプスが見える p' r7 S& d! D4 B
(15)笠間美術館へ行くと、ルノワールの全作品が見られる。 $ `& n6 v2 ?% M I( ^
+ Q% B- p4 k0 `( M
(16)車の音が聞こえる。 l% i# F* f! r- t9 t+ x
(17)千円も出せば、一流のオペラが聞ける。 , D) S' e' I- ?
# o, L* e: n% ~2 D0 P5 g
「見える・聞こえる」は自発動詞なので、(14)(16)のように「自然と目の中に入ってくる」「自然と耳に入ってくる」という意味になります。一方、「わざわざ行く」とか「お金を出す」などの人間の意志と手間が入ると、(15)(17)のように「見られる」「聞ける」が使われます。
3 y% i4 u+ ]+ A
' \2 x- [% r+ W( M# o/ i可能形「書ける」「行ける」は、多くの場合「書くことができる」「「行くことができる」と言い換えることができます。では、可能形と「~ことができる」は同じ意味・用法を持つのでしょうか。また、使い分けがあるのでしょうか。 3 U4 f* k* V" D5 I/ Q6 E
結論から言えば、可能形と「ことができる」は意味・用法は同じ場合が多いです。
2 b+ l: J) J: ?+ a. K: }両者の特徴をまとめると、次のようになります。
- \: M0 Z: M8 ^+ T / k* D* I* y6 f) ~
【可能形】
( B9 C6 M9 [8 B# w1 V5 x' C9 T ⅰ 話しことばによく使われる。
% V' X1 X4 A8 B4 E* r8 g ⅱ「飲む・食べる・買う」などの日常生活に頻出する動詞に使われやすい。 1 a0 z3 c5 e( R; u8 j. E
【ことができる】
- I8 O2 U5 D1 w; b ⅰ 書きことば的である。
! \$ D5 i' N: \$ ] ⅱ 論理的な動詞(「述べる」「まとめる」など)に使われやすい。
+ J1 C8 m) u( W' h( c ⅲ 2グループ動詞(一段動詞)では、可能形と受身形が同じ形なので、混同 ; j7 _3 R4 X5 y0 U, m. k$ O
を防ぐために「ことができる」が使われることがある。 / n% j$ W# @% b5 Y% g
iv 他動詞や動詞の使役形で「せる」で終わる動詞に使われやすい。 . Q& u0 c& n+ |- E* c9 m1 x3 X/ x5 K
早く済ませられる←→早く済ませることができる |
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