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作者:市川保子 8 i3 p$ Z6 `3 h9 A# v- K5 p. L. p
「海外に行きたい」「デジカメを買いたい」「こんなところに住みたくない」などのように動詞のマス形の語幹(連用形)に「たい」が付いて、話し手の願望を表します。
" ^$ j8 F$ J' @* \2 K( R5 c願望は「宝くじが当たったら、世界旅行したい」のようにかないそうもないものから、「風呂付きのアパートに住みたい」と実現に結び付いたものもあります。 . |2 n+ P) U$ N" G+ |, _6 c+ a
「たい」で注重すべき点は、三つあります。ひとつは「デジカメを買いたい」か「デジカメが買いたい」か、目的語に「を」をとるか「が」をとるかという問題です。
0 V' e: i+ w" ^) s; i$ G) J+ V* v「たい」は「ほしい」と同じく形容詞の性格を帯びているため、「ほしい」が「デジカメがほしい」と「が」をとるように、「買いたい」も「デジカメが買いたい」と「が」をとると考えられてきました。 3 ^4 g9 }& u; F' G) d/ B
しかし、最近の調査では、「が」より「を」を使うほうが圧倒的に多いというデータが出ています。目的語には「を」をとり、強調したいとき(感情を込めるとき)「が」をとることが多いようです。
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次のように「を」が目的でなく、通過点や出発点を表す場合は「を」をとります。
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(1)?高速道路が運転したい。 9 I( o: l6 l% W2 _1 w) u- H
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また、次の場合は「を」をとりやすくなります。
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1.主語が誰か混乱が起きる場合
Q* D5 k& h0 ~ (2)?私は彼が殺したい。 : Y1 v4 I- Q$ N9 H( ?0 V
2.目的語と「動詞+たい」の間に語が入るとき
/ r$ o0 s6 {$ t0 O( w8 I2 X( X ] (3)?ビールがあびるほど飲みたい。 4 R& D! V) |9 k: y4 N+ ?" U8 K3 U
3.他動性の動詞で、それ自体が長い音節をもつ動詞 $ k% h% d: c+ e# O
(4)?あの柵にこの犬が結び付けたい。
; E* V3 E# @5 \# V# U7 Y 4.従属節(連体修飾節、副詞節)の中 5 W; U: r7 h B+ e) H. f# z
(5)?手紙が書きたい人は申し出てください。 z( o! R$ o$ i! `, ^3 |' c' K
(6)?手紙が書きたかったら、ここに便箋があります。
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二つ目の注重点は、「たい」は話し手の願望を表すのであって、「田中さんはりんごが食べたいです」のように他者の願望を表すと、不自然になります。他者の願望をあらわすときは、次のように「そうだ」「らしい」「と言っている」を付ける必要があります。 m, N3 F- F6 }8 i, h! f
0 O8 _. F6 \3 F% U
(7)田中さんはりんごが食べたいそうです。
" P0 G& Q/ X$ p# i8 A$ @3 V* Z- d らしいです。 7 y. h# A( K# O! C; E& }! j8 H% B
と言っています。
( R8 q0 g- H) a3 @' F/ P F' D2 S 9 P/ S2 z' M+ f' r% Z" v
「たい」の代わりに「たがる」を用いる場合もありますが、「たがる」は「たがっている」としなければならない場合が多く、また、「ほしいという態度を見せている」という意味合いをもつので、意味的なずれが起こることがあるので使用には注重が必要です。
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' H" l5 r- ^/ l: f; R(8)田中さんはりんごを食べたがっています。
5 s$ q7 q- x! x# d0 C
" T# P: h' C+ h0 ~(ただし、連体修飾節の中では、他者が主語であっても、次のように「たい」をそのまま使うことができます。) 3 g# A$ a1 f1 q @$ C! V% }: H
; _# P& C. `3 Y s- J9 I5 W) S
(9)田中さんが読みたい本は今売切れになっています。
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三つ目のポイントは、疑問文「食べたいですか」を使うと、相手によっては失礼になることがあります。友達同士なら、「何を食べたい?」と使えますが、上司や年配の人に、「何を食べたいですか」はやはり失礼でしょう。「何を召し上がりますか」とか「何がよろしいですか」を使うようにしてください。
( ?1 l1 K' v. `( Q
( ^# x0 w# I3 \( A" Q g「たい」の活用表は次のようです。 7 K; t* J' G" C+ Y" h( i: n& B
I- l1 b+ z* r; i6 Q2 H5 b9 [
7 F* S& M9 o# B& {; q0 \) a$ r* {2 @% W' H. |" j
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" w2 h# O" q" P# m3 w
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d( z( [6 z _3 D# ^. } 非過去 % i5 c, o6 r9 k
7 x# S) S: u( m0 s9 v
過去 7 s( v6 _' Y( b
* v) f: t6 r* B4 Y# t8 z9 x4 u4 Q
: {2 C- r5 [8 P
肯定
9 s" P, I1 v! N& X6 e4 v% E5 n- M+ W/ E6 K4 ? r
~たい 3 h. X6 v% i9 P# O, Z. w. N6 _6 N
$ T- ^4 d) A1 F* Z( `1 C
~たかった ) z- T/ s% c$ m7 G
( U% y& ]# v/ Q! F# F# Q' O
# O7 S+ B0 c: n5 v2 ]/ |
否定
: S( ^5 n- h7 @% x" i6 G4 U3 a5 C8 j! n
~たくない $ Q/ ]) E( ~7 g0 l/ t) Y5 U$ L; V
8 V, P* u' b4 `+ s* A7 H! Q9 f. P/ Y/ P~たくなかった 1 F4 | p7 \& x( B' ^
5 M8 M2 u4 P6 ]6 e6 M5 e
「たい」は願望を表す表現なので、学習者は喜んで使いそうですが、案外身に付かないところがあります。ひとつには「たい」というのは、学習者がいつ使えるかという問題があります。自分の夢を語るような場合、たとえば、「旅行したいです」「きれいな人と結婚したいと思います」は「たい」を生かした使い方ですが、夢を語るような状況は現実にはそうありません。 + N# m( A* O2 \' ~& x4 A8 O0 ~/ {7 ?1 n
& g- f W! L- G X) o4 u学習者に指導するときは、まずは、「たい」が一番自然に使われる表現で練習してみましょう。
8 u' {8 _5 q4 I& v前置きとして自分の希望を述べて、許可を求めたり、依頼をしたりする「・・・たいんですが、・・てもいいでしょうか」「・・・たいんですが、・・てくださいませんか」の形です。
- I, N8 Z/ v$ ~2 d* ?9 k学習者の実情に沿った例を使って、練習させてください。すぐ使える丁寧な表現として役に立つと思います。
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6 ^# E& h. x$ v+ b' }$ h(10)宿題をとりに行きたいんですが、よろしいでしょうか。
# C* u% a7 b, f8 N2 h& r(11)病院へ行きたいんですが、場所を教えてくださいませんか。 |
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