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作者:市川保子 5 y; p8 P0 t. H& b+ b
「海外に行きたい」「デジカメを買いたい」「こんなところに住みたくない」などのように動詞のマス形の語幹(連用形)に「たい」が付いて、話し手の願望を表します。
0 _) [- N F$ L願望は「宝くじが当たったら、世界旅行したい」のようにかないそうもないものから、「風呂付きのアパートに住みたい」と実現に結び付いたものもあります。 ( y/ F V* }4 h! ?8 t
「たい」で注重すべき点は、三つあります。ひとつは「デジカメを買いたい」か「デジカメが買いたい」か、目的語に「を」をとるか「が」をとるかという問題です。
" Q# y1 \* P. ]& ]6 t8 j「たい」は「ほしい」と同じく形容詞の性格を帯びているため、「ほしい」が「デジカメがほしい」と「が」をとるように、「買いたい」も「デジカメが買いたい」と「が」をとると考えられてきました。
8 [- ~5 b! j, _しかし、最近の調査では、「が」より「を」を使うほうが圧倒的に多いというデータが出ています。目的語には「を」をとり、強調したいとき(感情を込めるとき)「が」をとることが多いようです。 1 q; y6 x1 p% `4 T! _: \
$ q* X9 D: T: v
次のように「を」が目的でなく、通過点や出発点を表す場合は「を」をとります。
, E6 d U" Z; }3 q 4 {+ i9 \4 ~; C/ n, u
(1)?高速道路が運転したい。 ) j g5 u1 ]$ N7 l# f
7 c, V% Y' X% }また、次の場合は「を」をとりやすくなります。 2 f9 C# X8 U Y- m3 s2 S7 Z6 @) Q7 V2 c
5 ]+ l5 n- m* S% F$ W! f; H. Z
1.主語が誰か混乱が起きる場合
/ L8 z+ k% \* r f# P/ k- \0 K (2)?私は彼が殺したい。
# n& U! s% _6 `# _/ W/ i3 ^' ~ 2.目的語と「動詞+たい」の間に語が入るとき
" L/ |+ ^( H6 l# |& Q/ H0 W- l (3)?ビールがあびるほど飲みたい。
1 H" I& C2 p. G/ K0 N" ~+ f* i 3.他動性の動詞で、それ自体が長い音節をもつ動詞 & z; U# H6 V/ L7 I. Y+ c. C
(4)?あの柵にこの犬が結び付けたい。
7 o+ x7 J+ }) Z& q& r( S 4.従属節(連体修飾節、副詞節)の中 ' G, D; F3 Y3 L
(5)?手紙が書きたい人は申し出てください。 6 H- K: z3 Y; O! e& b
(6)?手紙が書きたかったら、ここに便箋があります。 & C8 O8 }$ x3 u6 l
: \, H4 f& H4 d% O# B3 |3 P" I二つ目の注重点は、「たい」は話し手の願望を表すのであって、「田中さんはりんごが食べたいです」のように他者の願望を表すと、不自然になります。他者の願望をあらわすときは、次のように「そうだ」「らしい」「と言っている」を付ける必要があります。
6 x5 Y! ?) s3 j4 Z4 k" o" [
* s4 A9 t3 v# z& \(7)田中さんはりんごが食べたいそうです。 1 j8 k4 K' ^2 C0 A: s, z
らしいです。 0 K7 n# U/ z+ `" [- W
と言っています。
8 s+ y& m3 |0 o, y: T: o; ? . v* b5 o1 I$ v7 |2 E* d" z
「たい」の代わりに「たがる」を用いる場合もありますが、「たがる」は「たがっている」としなければならない場合が多く、また、「ほしいという態度を見せている」という意味合いをもつので、意味的なずれが起こることがあるので使用には注重が必要です。 3 S! y$ T( \6 ?6 X2 N" e* Z
9 f8 ]9 m1 s- p1 h4 B" O(8)田中さんはりんごを食べたがっています。 0 J4 j! l G. J" f& s1 z e
; D; ^' |; p8 i/ S* ^(ただし、連体修飾節の中では、他者が主語であっても、次のように「たい」をそのまま使うことができます。)
' H& B3 E1 \6 I+ g 2 C& `5 |5 V7 n+ _; @, L6 c- B+ m
(9)田中さんが読みたい本は今売切れになっています。 " ]2 Y. k4 N) r. M1 M
6 I8 g7 T3 `4 g! S2 ^
三つ目のポイントは、疑問文「食べたいですか」を使うと、相手によっては失礼になることがあります。友達同士なら、「何を食べたい?」と使えますが、上司や年配の人に、「何を食べたいですか」はやはり失礼でしょう。「何を召し上がりますか」とか「何がよろしいですか」を使うようにしてください。
) ~8 C+ G1 n& I! j6 L 7 \, A6 n o( \+ W) `6 O
「たい」の活用表は次のようです。
2 C2 D* ]( ] P4 D, t5 F3 Z! p
0 O7 P3 n& D! C( o; E9 [. D8 Q! I7 Q% Z C3 y1 k# o2 ?4 V5 v
( Q3 t6 H! V9 j' [3 u4 i
3 A2 v/ `9 u, A4 y
/ D. Q `: ], Y p& r
: A B( [) f1 y6 P% ?: L2 Y( H
/ N2 o! L- X) k& ?0 ~8 ^8 Q
/ r+ T0 a3 B8 H% F 非過去
( Y5 Z k, z8 k6 K7 r# C& l! B; ~' M: E9 Z( D7 [; k' Q0 Z
過去 / x& X- k o$ G, P3 i0 N
4 F2 q) n6 ]6 U3 U7 G0 H4 f; d7 I) i9 {) B3 M# N6 B7 \
肯定
6 W* s9 c1 o/ K
8 D5 J9 y6 `+ \4 z2 A* I9 ^7 @% Z y9 A~たい * ] N5 l- p5 Z
6 G- q. i' j8 a) z~たかった , v. y' F ?* ?. t+ E' F
6 R4 G6 D) f8 _
* Q: y# p1 T( z( {
否定 - w3 \* g0 L/ E Z3 E; S" X
$ o- C- k8 Q- [& f" r4 U
~たくない
. P6 i S6 s6 k( s5 k0 S+ _3 n% m% F3 D5 `% b. i( k
~たくなかった
! U: g" H0 Q7 {$ K, Q
! W( e; F4 p9 ~3 K& g「たい」は願望を表す表現なので、学習者は喜んで使いそうですが、案外身に付かないところがあります。ひとつには「たい」というのは、学習者がいつ使えるかという問題があります。自分の夢を語るような場合、たとえば、「旅行したいです」「きれいな人と結婚したいと思います」は「たい」を生かした使い方ですが、夢を語るような状況は現実にはそうありません。
- @% Z+ M J7 _8 a; V# ?/ m" q% V2 X / Y! G5 J& S s3 c. f# ~; c1 B
学習者に指導するときは、まずは、「たい」が一番自然に使われる表現で練習してみましょう。 - S4 F4 U/ g4 D/ Q) |: m1 B
前置きとして自分の希望を述べて、許可を求めたり、依頼をしたりする「・・・たいんですが、・・てもいいでしょうか」「・・・たいんですが、・・てくださいませんか」の形です。 " E5 C5 }* x+ F
学習者の実情に沿った例を使って、練習させてください。すぐ使える丁寧な表現として役に立つと思います。 % P* n& V+ a [# t$ j6 f/ W, [
0 Z& ?! T. x5 x. @, T
(10)宿題をとりに行きたいんですが、よろしいでしょうか。
7 c& f9 a8 t D9 I2 k(11)病院へ行きたいんですが、場所を教えてくださいませんか。 |
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