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& m2 F: L; D9 C1 k0 Y強調の違い. Y/ V' i$ [1 T, e5 v6 V$ `9 R4 a
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――ツボは?ツボも?(取立て助詞「は」と「も」) . ?$ H2 P0 d" ]8 ]/ R; a
) w8 b1 ]5 W: \- `7 W. H( xhttp://www.nhk.or.jp/kokugo34/ja/frame.html (動画:第5回を選んでね): T5 G) T8 d& e
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' m/ }# D, m# v 光浦さん「も」かわいい? V4 \. |! J7 r4 @8 h% K3 X
ゆかたを着た徳田アナが台にすわって涼(すず)んでいると、光浦さんもゆかたを着てやってきました。「ゆかたを着ると、光浦さんもかわいいですね」と徳田アナ。「なんですって」とおこる光浦さん。「光浦さん『も』かわいい」と言われたことが気に入らなかったようです。それを言うなら、「光浦さん『は』かわいい」でしょう、と。今日は、この「は」と「も」のちがいを考えます。 - [0 N1 `8 w& ]
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「は」と「も」のちがい
( D% p: i2 U; \. \ゆかたを着た光浦さんが、東京都練馬区立豊玉南(とよたまみなみ)小学校の教室をたずねます。「ゆかたを着ると、光浦さんはかわいい」と、「ゆかたを着ると、光浦さんもかわいい」。この二つの文章はどうちがうのでしょうか。みんなの意見を聞きます。「は」の場合はその人だけで、「も」と言うとだれかほかにもいる感じ、という意見や、「は」は先に言うときで、「も」はつけくわえるように言うとき、という意見が出ました。 3 v3 e7 |6 K) w6 v
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ひと文字ちがうとちがう意味に' M) B2 G" b! G) _. h
アンケートの結果(けっか)です。「光浦さんはかわいい」という文章は、その人だけがかわいい、一人だけがかわいい、はっきり言っている感じがする、という意見でした。「光浦さんもかわいい」のほうは、ほかの人もかわいい、ほかにもたくさんかわいい人がいる、ついでに言っている感じ、という意見です。まとめると、「は」は一つだけを取り出す、「も」はほかのものとならべる、という意味があるのです。
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2 J9 K; \; z3 f あなたはいいかげんだね! V' |4 W4 e; [2 C' N
パペットマペットさんの登場。「あなたはいいかげんだね」と言われたうしくんが落ちこんでいます。もうちょっとやさしく言ってくれてもいいのにね、とカエルくん。せめて、「は」を「も」に代えて言ってほしかった、とうしくん。「あなたもいいかげんだね」、これならきつく感じません。でもこれだとカエルもいいかげんだ、と聞こえるね、とカエルくんは「は」にもどしました。ところで、だれに言われたの?と聞かれたうしくん、「カエルくん」と答えます。さて、いいかげんなのは‥‥? Q0 I2 o. j/ p5 s- Y0 D
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「も」を使うとあいまいになる
, o3 X/ d3 F( }6 s" l' D' y「あなたはいいかげんだね」と言われるときびしくしかられている感じがするけど、「あなたもいいかげんだね」と言われると、あんまりきびしくない感じですね、と光浦さん。「も」を使うとほかのものとならべている感じがして、表現(ひょうげん)がやわらかくなったり、あいまいになったりするんですね、と徳田アナが説明(せつめい)します。
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ゆかたすがたはすてきですね
/ t! O' ]: w* C& ]$ s5 l( D徳田アナが光浦さんに「徳田さんは、ゆかたすがたはすてきですね」と言われます。ほめてるんですよ、と言われますが、ちょっとなっとくできません。ふつう、「ゆかたすがたもすてきですね」とほめるんじゃないんですか、と徳田アナ。「も」を使うと意味があいまいになると言うから、「は」を使ってはっきりさせたのに、と光浦さん。でも徳田アナとしては、「ゆかたすがたも」と言われたほうが気分がいいようです。
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街の人にアンケート
3 b$ e6 Q3 f* k9 l' @6 F+ p, P「ゆかたすがたは、すてきだ」と、「ゆかたすがたも、すてきだ」。このちがいを、街(まち)を行く人たちに聞いてみました。「は」は、一つだけを取り出す、限定(げんてい)している、ほかの服はだめ、はっきり言っている、という意見。「も」は、ほかとくらべる、ほかの服もすてき、などの意見です。「は」を使うと、ゆかた以外(いがい)の服装(ふくそう)はだめということになり、「も」を使うと、ゆかたすがたもほかの服装もほめていることになるのです。 ' x4 m1 U k; H5 ^+ ]/ g
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4 Z: B" U1 |9 r j5 ^; n/ T4 j0 l 「は」のいろいろなはたらき
9 J# \% Y: o# w) @: F「は」は、もっといろいろなはたらきがあります。ほかのものから一つだけを取り出すということから、新しく問題を出したり、話題を出したりするときにも使われます。そこで、と徳田アナが出したのが、「1+1=2」。光浦さんに読んでもらいます。光浦さん、「いちたすいち は に」と言います。これは新しく問題を出すという意味で、「は」を使うということなのです。
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いちたすいち も に?
. A& u# C% F9 P% J( ^0 [「いちたすいち も に」と読むと、なんだかへんですね。「いちたすいち が に」。これもおかしい感じです。問題を出すときは、「も」や「が」ではなく、「は」が自然(しぜん)です。「は」は一つだけを取り出す、「も」は他のものとならべる、という意味でした。「1+1は」という場合は、「1+2」や「1+3」ではなく、「1+1」はいくつですかという問題を出しています。ですから、こういう場合は、「は」を使うのです。 9 A5 Z. q) f0 G5 g
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「は」と「も」、意味のちがいを考えよう5 G8 {4 h9 Z' n. s) J: z! P: m
今日のツボ。「『は』と『も』を入れかえて、意味のちがいを考えよう」。「は」と「も」で大きく意味が変(か)わってくることがあるので、作文を書くときなど、両方をためしてから使うとよいでしょう。本を読むときも、「は」と書いてあるところを自分で「も」に置(お)きかえて読んでみて、意味がどう変わるか考えてみるのもおもしろいかもしれません。 7 o: _' Y y0 d
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