電話をかけたら・・・$ J5 d* a7 a$ F, M. _; V2 F7 w) N
0 H4 U0 }7 }& a1 k. R+ t
●ダイヤルする前に0 p* E5 L) i9 a8 a8 j; L( i# q
相手の会社名や名前、用件をチェック。用件はあらかじめ整理して、メモにまとめておくとよい。
% V2 P \# s2 @. V●いきなり用件に入らない
0 I6 C5 l# ?. l* y「~の件でお電話いたしました」とまず前おきを。用件が多い時は「いまよろしいでしょうか」と相手の都合を確認するくらいの配慮がほしい。, o+ ?; X7 {; X" }4 ?" p
●電話を切る時
, \/ `( U7 K: f+ S# Dひと呼吸置いて静かに受話器を置く。ガチャンと切るのは感じが悪い、気をつけよう。1 j3 `0 x# b( A' V7 o3 K% T
" `5 `0 \9 P+ ]3 h電話を受けたら・・・
+ G, n; N% a; J% F% Q! z+ ?
A8 P% M. P$ y5 H3 S●電話のベルは2回まで
) X* M5 U% o, `# Q' _8 P7 vベルが鳴ったらできるだけ早く受話器を取ること。
B* A+ d1 n3 t$ z( Yベルが3回以上鳴ってから取った時には「お待たせしました」のひと言をそえる。
( O0 `8 g2 D. B( o1 \●相手を必ず確認する!
' {, J3 V! \' d第一声は「はい」と答えてから、会社名、氏名を名乗る。" ` A0 i& v( {3 B2 z3 p6 @. V% _
相手が名乗らない場合には、「失礼ですが、どちら様でしょうか」と0 F$ ]( k2 ~' {9 o, W
相手の名前や会社名を確認する。- S3 y7 x" j I q. I# I
●挨拶も忘れずに!
8 G' `$ p% u7 X0 k, V& z0 \+ Z相手が社外の人の場合は、たとえ自分と直接関係のない相手でも( l c5 q; Y7 W& x2 e, w
「いつもお世話になっております」とひと言挨拶を。
* I0 }& C2 D4 q●メモは正確に!
: O: D, j1 {/ b9 R相手の会社名、名前、日時は正確にメモ。用件は復唱して確認、特に数字は間違えないように。不明瞭な点や聞き取りにくい場合には、「失礼ですが」と聞きかえして、確実に用件を把握する。
( H7 _. w) x& H3 C' H+ }
" ~& M3 t7 W: c* w◎こんな電話応対はやめよう!2 e0 q2 ?9 B% g" \7 x+ q3 S
●「少々お待ちください」で保留にして、しばらくして「ただ今外出中でした」では居留守と勘違いされてしまう。「席をはずしておりますので、かわりにご用件をおうかがいいたしますが」と言う。
- Z7 N' O. m3 W" B: d" X: x9 ^) h" N1 d●電話の向こうの大きな話し声や笑い声、ライターの火をつける音。姿は見えずとも電話は会社の雰囲気を伝えてしまう。こんなところにも気配りを。
% H# Z4 N% \# ?8 ~! ]3 P2 f
' F6 ]) U# o) T: `連絡がつかなかったために、相手の時間にロスが出る、仕事が一時ストップすることもあり得る。名指し人が、不在の場合こそ特に思いやりのあるていねいな取り次ぎが必要。そんな時、次のコンタクトの取り方は、相手の都合を優先。「○時に電話させます」「○時に電話ください」では、その時間に席にいろといっているようなものなので失礼。「~でよろしいでしょうか」「いかがでしょうか」とうかがう形での対応が望ましい。 |