| 電話をかけたら・・・ / C4 Z' Y3 n& v# Q, `8 h6 a, c  @) w' R: _9 s1 a
 ●ダイヤルする前に
 5 h% Y/ I# N- C, Q: x相手の会社名や名前、用件をチェック。用件はあらかじめ整理して、メモにまとめておくとよい。% s6 E1 i/ t; ?: K4 n; o4 Z
 ●いきなり用件に入らない7 c3 r% b+ l4 M
 「~の件でお電話いたしました」とまず前おきを。用件が多い時は「いまよろしいでしょうか」と相手の都合を確認するくらいの配慮がほしい。
 7 a3 @8 t' I5 y●電話を切る時+ \; y3 l6 c/ i) n5 h/ J$ N% A. {
 ひと呼吸置いて静かに受話器を置く。ガチャンと切るのは感じが悪い、気をつけよう。0 o  {% v- g- F, I: N7 g$ @3 R
 + _, K# |4 M) `; R* V
 電話を受けたら・・・* K9 O' b; S- G, N  Y6 z
 $ x1 P  Q, K+ j, O! s+ {
 ●電話のベルは2回まで
 9 ^% i8 i% H! e0 ^8 eベルが鳴ったらできるだけ早く受話器を取ること。8 P: j( I1 D) ~- t" F
 ベルが3回以上鳴ってから取った時には「お待たせしました」のひと言をそえる。) m' {' r. G/ B4 ?- c+ v
 ●相手を必ず確認する!7 A! }$ B4 t2 B8 l0 T9 X* y
 第一声は「はい」と答えてから、会社名、氏名を名乗る。
 ! }9 o6 s4 ~) e0 u相手が名乗らない場合には、「失礼ですが、どちら様でしょうか」と/ A$ R7 N/ g6 i8 R# ?( H
 相手の名前や会社名を確認する。, P; |: r8 m9 w4 G( y, q$ f, P3 }
 ●挨拶も忘れずに!
 - t& j0 ^9 P) u0 d6 S& K相手が社外の人の場合は、たとえ自分と直接関係のない相手でも, ^+ [( W3 R. J5 V
 「いつもお世話になっております」とひと言挨拶を。
 . X9 }* }- ~* L+ l  t1 d●メモは正確に!( L' A" K" O* Q  D  W) X' L) ]' j# h
 相手の会社名、名前、日時は正確にメモ。用件は復唱して確認、特に数字は間違えないように。不明瞭な点や聞き取りにくい場合には、「失礼ですが」と聞きかえして、確実に用件を把握する。
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 $ d7 j$ Y. d/ O! p* l◎こんな電話応対はやめよう!5 q8 V0 g9 d, o& Z
 ●「少々お待ちください」で保留にして、しばらくして「ただ今外出中でした」では居留守と勘違いされてしまう。「席をはずしておりますので、かわりにご用件をおうかがいいたしますが」と言う。
 5 H5 `) B6 Y# C/ n, D●電話の向こうの大きな話し声や笑い声、ライターの火をつける音。姿は見えずとも電話は会社の雰囲気を伝えてしまう。こんなところにも気配りを。# g% E2 S# y+ ?8 D+ h& A4 B3 a3 N& W
 1 A* ?& F" b2 v0 z- ~( f
 連絡がつかなかったために、相手の時間にロスが出る、仕事が一時ストップすることもあり得る。名指し人が、不在の場合こそ特に思いやりのあるていねいな取り次ぎが必要。そんな時、次のコンタクトの取り方は、相手の都合を優先。「○時に電話させます」「○時に電話ください」では、その時間に席にいろといっているようなものなので失礼。「~でよろしいでしょうか」「いかがでしょうか」とうかがう形での対応が望ましい。
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