電話をかけたら・・・
. h- X( \8 h- p: b4 Y+ Y) z4 s% u; h+ Z9 n+ p* Q/ D7 C, w
●ダイヤルする前に+ u2 p2 L( }6 V/ R
相手の会社名や名前、用件をチェック。用件はあらかじめ整理して、メモにまとめておくとよい。& v d' Y; a" R/ W! M/ d! F& V+ Z/ I' p
●いきなり用件に入らない, \0 L; W! `' m- ^' v
「~の件でお電話いたしました」とまず前おきを。用件が多い時は「いまよろしいでしょうか」と相手の都合を確認するくらいの配慮がほしい。+ n8 ]# x+ j; [7 F i
●電話を切る時6 w/ x; Q1 d! c8 N& o, W: ?0 |$ t
ひと呼吸置いて静かに受話器を置く。ガチャンと切るのは感じが悪い、気をつけよう。
0 G$ D0 ]2 T: C4 ?$ G5 i* f+ M5 W' O5 X/ `
電話を受けたら・・・7 n7 }& g+ l- U0 }0 n
2 {/ I# p2 y) C: @, C, K●電話のベルは2回まで
5 g/ @/ `; q% z( Xベルが鳴ったらできるだけ早く受話器を取ること。
% r6 z0 l) F! L2 Z: w S, G0 S" Bベルが3回以上鳴ってから取った時には「お待たせしました」のひと言をそえる。, t; I+ z4 u# Y( J
●相手を必ず確認する!5 ^: }3 J# n/ ^/ L3 ?
第一声は「はい」と答えてから、会社名、氏名を名乗る。- c) V% x6 x- |: e7 u2 s
相手が名乗らない場合には、「失礼ですが、どちら様でしょうか」と
% J7 j7 m" W! s相手の名前や会社名を確認する。# a. k5 G0 g$ p. N; \* J f
●挨拶も忘れずに!
: Z$ ` b8 Z, s, G. F相手が社外の人の場合は、たとえ自分と直接関係のない相手でも' Q9 B: ?7 d9 v& p3 l/ ^
「いつもお世話になっております」とひと言挨拶を。; g$ e, }# V! ~& ?# y" u
●メモは正確に!' t @* v& _2 U3 M5 K
相手の会社名、名前、日時は正確にメモ。用件は復唱して確認、特に数字は間違えないように。不明瞭な点や聞き取りにくい場合には、「失礼ですが」と聞きかえして、確実に用件を把握する。
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. q3 S0 ^0 H2 [4 x. f6 y◎こんな電話応対はやめよう!
9 D3 P" X9 u4 I/ M( P% }. C' H●「少々お待ちください」で保留にして、しばらくして「ただ今外出中でした」では居留守と勘違いされてしまう。「席をはずしておりますので、かわりにご用件をおうかがいいたしますが」と言う。
. K1 U! c$ Y+ V" m( c! O' w* F. a●電話の向こうの大きな話し声や笑い声、ライターの火をつける音。姿は見えずとも電話は会社の雰囲気を伝えてしまう。こんなところにも気配りを。5 o" F% R4 J8 H7 J2 e
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連絡がつかなかったために、相手の時間にロスが出る、仕事が一時ストップすることもあり得る。名指し人が、不在の場合こそ特に思いやりのあるていねいな取り次ぎが必要。そんな時、次のコンタクトの取り方は、相手の都合を優先。「○時に電話させます」「○時に電話ください」では、その時間に席にいろといっているようなものなので失礼。「~でよろしいでしょうか」「いかがでしょうか」とうかがう形での対応が望ましい。 |