4/4(金) 好奇心(こうきしん)から& |# k9 a2 W0 F) i: j" ^% v( [8 e. O
' N3 T. T2 G, r1 C6 z好奇心(こうきしん)は発明(はつめい)を誘発(ゆうはつ)しますが、途中(とちゅう)で諦(あきら)めないことが肝要(かんよう)です。% y- N6 O3 @) x/ n1 }5 ~" a2 G
$ x9 ^/ n+ o! M8 J' T, Vトーマス・エジソンが発明(はつめい)王(おう)となった理由(りゆう)は、好奇心(こうきしん)旺盛(おうせい)であったことが知(し)られています。その背景(はいけい)には、才能(さいのう)を見(み)つけ、伸(の)ばした母親(ははおや)の存在(そんざい)がありました。1 Q: L! t& z; r, A+ ]. q9 P
0 N0 \2 ?8 V! D( p: G$ I小学校(しょうがっこう)に通(かよ)い始(はじ)めたエジソンは、教師(きょうし)に「なぜ」の質問(しつもん)攻(ぜ)めをします。しかし教師(きょうし)は「頭(あたま)が腐(くさ)っている」と誹謗(ひぼう)し、好奇心(こうきしん)の芽(め)を枯(か)らしました。母親(ははおや)はエジソンを退学(たいがく)させ、何(なに)にでも興味(きょうみ)を持(も)ち確(たし)かめる息子(むすこ)を家庭(かてい)で育(そだ)てることにしました。0 M! `6 d- V6 c7 R: v
% _. L, f0 Z: F
科学(かがく)の才能(さいのう)があることを見(み)いだした母親(ははおや)は、自宅(じたく)の地下室(ちかしつ)をエジソンの実験室(じっけんしつ)として与(あた)えます。それがエジソンの好奇心(こうきしん)をさらに膨(ふく)らませました。' t, R8 o4 [+ }1 w( X) z% b
, U5 V5 N; f, ]ある日(ひ)、アヒルの卵(たまご)が孵化(ふか)するのを見(み)たエジソンは、卵(たまご)を抱(だ)き、辛抱強(しんぼうづよ)く二日(ふつか)間(あいだ)温(あたた)めました。しかし卵(たまご)は孵(かえ)りませんでした。「なぜだろう」と疑問(ぎもん)を持(も)ったエジソンは、母親(ははおや)と一緒(いっしょ)に辞書(じしょ)を開(ひら)き、分(わ)かるまで徹底(てってい)して調(しら)べ答(こた)えを見(み)つけました。
$ D7 k) S9 K+ v D7 b4 P- q- ]/ j. v) c. _, d, W. R, {) _3 V p p
好奇心(こうきしん)を持(も)つこと、最後(さいご)まで諦(あきら)めないこと、協力(きょうりょく)者(しゃ)を持(も)つことは、現代(げんだい)の商品(しょうひん): T9 U" }! R1 O" m# T/ w1 d
9 D. [. x0 Z- y: r( V9 [& N6 v開発(かいはつ)にも通(つう)じます。新(しん)商品(しょうひん)づくりの際(さい)に心得(こころえ)ておきたい事柄(ことがら)です。. S$ E0 D/ |5 u, \3 p
. G9 q u( J! ?# t8 T) a7 ?今日(きょう)の心(こころ)がけ 「諦(あきら)めずにやり遂(と)げましょう」) S" Y, o8 B+ ]' Z
7 n6 G l! w& K) h' Z& D6 ]
[ 本帖最后由 saga 于 2008-4-10 15:37 编辑 ] |