「ODA5位」―転落に歯止めをかけねば
“ODA第5位”——必须阻止排位的跌落
ついに日本政府の途上国援助(ODA)が世界第5位に転落した。91年から10年連続で世界一を誇っていたのに、これでは日本は援助に不熱心な国という評判が定着してしまう。
日本政府对发展中国家的援助资金(ODA)一不小心跌到全球第5。从91年开始日本连续10年骄傲地占据着世界首位,然而现在这个结果将使我们背上不热心援助国的评价。
05年までは、それでも米国に次いで2位にとどまっていた。だが06年に英国に抜かれ、昨年は、ドイツ、フランスに一気に抜かれてしまった。
截止05年,虽然有跌但我们还仅次于美国位居世界第2。但是,06年就已被英国赶超,接着又在去年被德国和法国一跃而过。
もっとショッキングな数字がある。ODAを国民総所得(GNI)比で見ると、07年の日本はわずか0.17%。先進22カ国中、ビリから3番目である。かつての「援助大国」の看板は見る影もない。
还有更令人吃惊的数字。如果把ODA放入国民总收入(GNI)比来观察,07年它只占了其中的0.17%。在22个发达国家中排倒数第3位。曾经“援助大国”的旗帜已不见踪影。
転落の理由は財政難だ。政府はこのところ、ODA予算を毎年2~4%ずつ削ってきた。一昨年の「骨太の方針」によると、11年度までこの調子で減らすことになっている。
跌落原因是出于财政困难。现阶段以来政府每年都对ODA预算削减2~4%。根据去年的“骨粗方针”,这种削减还将一直持续到2011年。
依然として世界第2の経済大国であるとはいえ、巨大な財政赤字をかかえ、景気の足取りもおぼつかない。そんな日本だから、海の向こうへ目が向きにくい事情はわかる。だが、このままで本当にいいのだろうか。
虽然日本现在还是世界第2大经济强国,但是它背负着严重的财政赤字,经济脚步也极不稳定。因此,面对这样一种情况,我们也能理解它无暇顾及海外的原因。但是,一直这样真的可以吗?
外交や援助を通じ、世界の平和と繁栄のため世話役的な役割を果たす。それが、国際社会での日本の存在感と発言力を増す道だ。尊敬を得ることが国益にもつながる。
通过外交和对外援助,为实现世界和平与繁荣尽主人翁义务。这是在国际社会提高日本地位和发言力的有效方法。而通过这种方式获得的国际威望也能带动实现国家利益。
08年度のODA予算は約7千億円。話題の道路特定財源は年5.4兆円で、その1割強にすぎない。
08年ODA预算约为7千亿日元,只占了年度公路特定经费(5.4兆日元)的10%强。
財政危機だからこそ、政策の優先順位を厳密に詰めて考えなければならない。国民の暮らしに直結しないから減らせばいいというものではないのだ。
正是因为财政危机,才要严密考虑政策的优先次序。而不是与民众生活不相关的事情就可以将之削减。
日本では、アジアの身近な援助対象国が経済発展をとげたことで、ODAは一休みという雰囲気も漂う。
因为身边的亚洲援助对象国的经济取得了很大发展,所以日本国内也有人认为可以暂停对其ODA支援。
だが、世界の懸念はアフリカに向いている。グローバル化の陰の部分がこの地域に集中しているからだ。貧困や地域紛争、エイズ、飢餓、水不足……。気候変動による干ばつなどの被害も膨らんでいる。
然而,世界担忧正在向非洲倾斜,因为国际化进程中的阴暗部分正在那儿汇集。贫困、地域纷争、艾滋、饥饿、水资源不足……。因气候变化引起的干旱等灾害也在加剧。
放置すると、重荷を一身に背負うアフリカと、発展する地域との格差が限界を超え、やがて日本を含めて世界中の混乱を招くことになる。アフリカ支援の理由は人道問題だけではない。テロの温床になることも心配だ。
如果我们对这些问题置之不理,那么肩负重担的非洲和发达地区之间的差距将超越限度,并且总有一天会给包含日本在内的全世界国家造成混乱。因此,支援非洲不仅仅是因为它是个人道问题,还因为那里也会成为恐怖主义的温床,令人担忧。
だから欧米諸国はアフリカ支援を急拡大させている。05年のG8サミットでは、当時のブレア英首相の呼びかけで各国が支援策を打ち出した。
所以,欧美各国正在加紧扩大对非洲地区的支援。在05年的八国首脑峰会上,各国在英国首相布莱尔的呼吁下都给出了支援对策。
7月には洞爺湖サミットがある。5月には横浜でのアフリカ開発会議(TICAD)に首脳が多数集まる予定だ。議長国である日本が、アフリカ支援でどんなイニシアチブを発揮するか、世界が注目している。
并且,在今年7月将召开洞爷湖首脑会议、在5月又将计划聚集多个国家首脑在横滨召开非洲开发会议(TICAD)。而世界关注的是日本作为会议主办国在非洲支援中将发挥怎样积极的作用问题。
福田首相は洞爺湖サミットに向けて、ODAの転落に歯止めをかけるための手を打ってもらいたい。
随着洞爷湖首脑会议的到来,希望福田首相能设法阻止ODA的继续跌落。
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