|
|
我最近正在看一本讲敬语的书,内容很不错,可惜不能都搬来,只能把例句抄下来,分析部分只好割爱了。
~& I# R. w0 S9 u& N$ D7 h8 Y: r' f" M2 U$ R
書名:仕事に必要なのは 英語の前に敬語でしょ
2 I' j' e- r3 R+ {7 q% t3 p4 K2 U0 m
3 U; L) b. Q" y* _, i一.尊敬語の正しい使い方
1 T/ f, K, w# n$ e1. 職場の同僚を呼ぶとき$ y4 S5 `. a B3 A- o
× 山田君、コーヒーをお願いします
" z8 P, Z- a8 }) p! u0 X' c 〇 山田さん、コーヒーをお願いします
& w/ @: S, R7 D n) @ ポイント:「君」は名前のあとにつくと相手を低める呼び方になる, W- o0 L \" [( Y+ a9 ^; O' W, ~: P; h/ T
5 F, n( s! J+ F4 T7 z2 q3 T; B2. 目的の人物が在社かどうかをたずねるとき
9 c& u8 g, z7 l X × 山田様はおられますか3 V- d9 }- g. l: y2 E
〇 山田様はいらっしゃいますか& {; O. n' ^) c
ポイント:「おる」は謙譲語。敬語の助動詞「れる」をつけても敬語にはなりません
. @6 ]' S: v2 e- x) M1 V/ X. X3 U' `3 F6 T- P
3. 他社の社員を役職名で呼ぶとき6 j% y: T3 J: m6 ]! ~7 v& W9 R7 p
× おたく様の課長さんは…9 S9 C& ^$ T3 F+ T8 D
〇 おたく様の課長は…
" A" r/ h% e- k5 J& a ポイント:「役職名+さん」は二重敬語となり不適切
; [" i, J' X M2 [
% N, t( |) H/ a4 J" `4. 講演会の講師の到着を上司に伝えるとき" Z I3 d6 B' Z& D5 J; _- c7 Z
× 山田先生がまいっています
. F, N6 l8 H) G: e) L% `: z 〇 山田先生がおいでになっています* r; Q7 t z0 Y% t4 f+ Q
ポイント:敬意の度合いは、「いらっしゃる」→「おいでになる」→「お見えになる」→「お越しになる」の順に高くなる, z5 b0 T* b" h* J) f: Z& W1 M+ N
Y7 j1 g4 I1 s; s; W7 V" x
5. 客に注文を聞くとき
3 V, _6 x* R l × ご注文は何にいたしますか
! M& c" y8 f5 q# Z$ E% k 〇 ご注文は何になさいますか- }- X2 } i4 m) T/ v& b
ポイント:「なさる」は言い方によってはきつく聞こえるので要注意
; M$ F) ]; ^9 s: {8 p0 G2 [ ) x) m6 D" m2 R5 E2 N$ d# ]+ l0 ~
6. 話が聞き取れず、聞き返すとき
$ I. @+ J/ [ |; U, {4 | × 何と申されましたか
3 ^+ [, g! Q5 g4 ^' O6 M 〇 何とおっしゃいましたか
! b+ Y# E' u3 | ポイント:「おっしゃる」は意外に複雑
+ Q. k3 m- @6 v% g, {% ?. z5 c$ [
' U3 m$ b# L3 ^ _9 m1 q' S3 ]7. 上司に報告するとき" [3 ~. Z {: k
× すでに存じ上げていると思いますが
, u. b- ^) s$ q7 K2 s 〇 すでにご存知のことと思いますが$ B; Z; H- ?5 a, E1 `0 X
ポイント:尊敬語と謙譲語の区別をつけよう: l# y" |" O4 f
/ P2 U4 Q y3 D; e0 {; w, k2 K J8. 会議の出席者に向かって
D+ u ?* Y9 w3 J+ [, P+ J v, p × お手元の資料を拝見してください, T9 w5 U" q: A( ?+ A$ J1 }$ d5 {
〇 お手元の資料をご覧ください
0 ]/ k; U$ D& m: n/ M ポイント:「拝見」は「拝み見る」という意味+ g0 o& U; G+ B) C7 `2 [
7 A2 ?8 W$ D7 n5 P$ U7 z9. 客に感想を聞くとき
' @% @8 V! L( u( i. S6 c2 x/ B# w × お気に入りましたでしょうか
% _8 j( z( {+ G0 L& s* j 〇 お気に召しましたでしょうか
4 \% v& v* P% z: S, v' W" f ポイント:美しくて品のある「召す」の使い方を覚えよう
) v- M& S4 n9 _1 P* k+ Y7 m0 j' b: n9 d* W6 Y' T9 o& T
10. 「何を飲むか」と聞かれたとき
9 M M$ |/ \) _9 A D# \8 i8 w% B × おビールをいただけますか# Q8 H3 |. _9 v& N% |: Z. `& f2 Q$ j
〇 ビールをいただけますか- d5 i! F& n: d5 o' P
ポイント:外来語には「お」をつけない。「お」は和語に、「ご」は漢語につく6 n0 a8 x) }& R8 Q& T9 k
) |4 t/ E+ n/ C& f
11. 食べ物や飲み物をすすめるとき
* c- z. P1 r. f% S × 冷めないうちにいただいてください, }3 v1 Y9 v8 y! l
〇 冷めないうちに召し上がってください
9 w8 {2 P. {9 q( e( t9 `! a ポイント:「いただく」は謙譲語、「召し上がる」「あがる」が尊敬語+ ]' }4 X: T3 Y5 W% Q) F, s
5 R. V9 N- c% E3 W, Y, Z
12. 上司に感謝の意を表すとき
3 c# L7 }( H# @/ L$ T △ 課長からいただいたアドバイスのおかげで4 u6 x& u4 \; U9 q* {# T4 V
〇 課長がくださったアドバイスのおかげで$ _# c, B; i# B3 n7 |: x
ポイント:自分を低める謙譲語より、相手を高める尊敬語を使うほうが敬意の度合いは高い
$ A& N& L9 w2 [ i* {! O& h9 N2 T# l$ W+ T
13. 来客を告げるとき
6 t& Y6 [$ y/ H l × 山田さんがお見えになられました
! [) c& E7 v8 C$ q# Q/ q7 k* V& x 〇 山田さんがお見えになりました; }9 f- x% K1 g7 l! z, C' ]% ?
ポイント:「敬語動詞+れる」と「ご(お)+れる」は、うっかり使いがちな二重# @* Y/ T8 f0 a/ P! ~
敬語) O6 \6 N/ h1 s+ w! M+ n
y: L5 N5 ]( o0 v! H% |. j* @14. 上司の予定をたずねるとき; s+ `+ p- u7 v+ T) Z1 e, p
× 三時からの講演は、お聞きしますか
- _2 N% R( O& F d$ ^& Z 〇 三時からの講演は、お聞きになりますか8 ^5 K( v1 a. T) K) L
ポイント:「お+動詞連用形+になる」は覚えておくと便利な敬語の定型
- A$ y7 h5 h/ ~ 「お+動詞連用形+する」は謙譲語なので、混同に注意
, j- G; U' o9 [; T
! Q& H7 z: ~! l; E15. 相手の意向をたずねるとき9 m+ c- x4 O- a+ g! j
× 山田さんは、どうされますか% C7 n8 F9 q4 x' r/ g
〇 山田さんは、いかがなさいますか4 [8 Z1 q, B u3 A& s
ポイント:尊敬語に普通語を組み合わせると、不十分な敬語になることがある
" c( v' w. Y0 a5 Q6 r. E7 q3 ]' k8 p 「どう」は「いかが」に置き換える. J' R c2 i$ @4 u2 M( B+ q
/ u: F; d( r7 C8 v( }8 @& d3 N% J
16. 上司が呼んでいることを同僚に伝える
9 D( [( m2 E: |. b × 山田さん、課長が呼ばれています
: r- C! ]0 x1 L* E4 a# T* E4 U 〇 山田さん、課長がお呼びです. p) n: l) g: C0 V& Y- |
ポイント:「れる」は受身形にも解釈できるので不適切
! C- C- b1 B# G B) }4 ?- J 「お呼びになる」はよりいっそう敬意に満ちた表現4 a7 T4 m$ `/ M8 u
( A. Z8 e1 F' g9 e, Z P i2 q }' @
17. お客や上司に移動手段をたずねるとき
2 v, X0 \" W* t, ` △ 歩かれて行かれますか
! z4 z: V- O; A9 Y, y! o: }& k8 f 〇 歩いて行かれますか
- \5 E6 G# {0 U4 |' m ポイント:動詞が重なるとき、尊敬の助動詞「れる」は一つだけつける0 K" W! A7 F" ]$ H1 L# G( C
すっきりとして心地よい言い方を心がける( \: s; L8 |+ A' p6 B0 B: Z0 e9 x0 c
5 t" E5 Y# Y0 a$ V* v18. 営業時間終了後の来客に
. z0 ]6 E8 \* V △ 明日もう一度、来ていただけますか
S; m" S2 U# H+ I x; e- l 〇 明日もう一度、ご足労願えますか
( a2 y5 V* e5 q, c: A0 ` ポイント:「来ていただけますか」→「来てくださいますか」→「ご足労願えますか」の順に、敬意の度合いは高くなる7 a! b2 L3 Y! _, r4 u6 H2 b
! w8 }7 [9 E; w7 V L/ d. }19. ほかに適切な問い合わせ先があるとき( p Q. L- j, i
△ A社にお聞きになったほうが
9 S' J3 T* g8 H) Y ~ 〇 A社におたずねになったほうが; B0 x& [3 ^2 ]0 K
ポイント:「おたずねになる」は「聞く」「訪問する」の尊敬表現
8 b& b/ p# A7 f# K" o. Z# {9 i
20. ミスを指摘してもらったとき1 g0 R, S3 S( f% O
△ 気づかわれてくださって恐縮です5 n" T( I$ P. R, h* Y3 e) }+ c5 f9 A
〇 お目にとめてくださって恐縮です: D! d# k$ l G: v+ B# V# c
ポイント:「お目にとめる」は「気づかう」の敬語表現
( S( l) ~- M1 @5 b% j/ x2 Z! \ H# c
21. 価格の安さを客にアピールするとき
- G# T0 J" s& w( Y& `. X × お求め安くなっております/ m, y; e* | s4 {" |- v$ o: m
〇 お求めになりやすくなっております2 d8 Q7 E2 R# |
ポイント:「になる」抜けに注意しよう6 K1 S7 u" g7 x. s
. y9 r6 p3 \3 r( W! V
22. 葬儀でお悔やみのことばを言うとき
2 s! l9 s: {2 u: O# {0 t: M △ お父上のご死去を心から9 g: M& |: Z! D2 o$ j: |2 n
〇 お父上のご逝去を心から# c3 \5 B! _8 q; H
ポイント:葬儀では過剰敬語でもよい
2 E+ h4 d3 ~1 x- e# ` 「逝去」は外部にも身内にも使える. O' Z5 V& j) N# f3 O5 l
7 r8 q( @8 X5 P
二.謙譲語の正しい使い方
0 t$ S& ^( b( T- [. C9 E5 ^) k% M1. 自著の感想をたずねるとき6 |: Y( A3 S- u9 m6 t- h# o
× わたくしの本をお読みになった感想は…. ]2 ^5 _3 x/ w+ g
〇 拙著をお読みになった感想は…8 D3 Z G* O2 b# |* V
ポイント:自分、自分の所属する会社や事物、自分の家族についての謙譲表現を覚えよう
' K3 X/ c9 ]+ ~ 代表的な謙譲の接頭辞には、「拙」「愚」「弊」「小」がある
1 L- ]6 j, `$ V3 {4 Q
& r6 L. t2 G% t. I! b' X, J* E2. 自社製品を買ってもらったとき( N# Q7 E* |7 g; h/ o
× わが社の商品をお買い上げいただき、ありがとうございます4 Z9 z% S' S; A5 l1 a- p
〇 わたくしどもの商品をお買い上げいただき、ありがとうございます
5 x% ^* Z% [$ t- K ポイント:「ども」は一人称につけると、敬譲表現となる
% z8 W+ o/ c4 p' ^' [) |
5 Q" n- u5 L1 I& `) b; H3. 初対面で自己紹介をするとき
8 l7 t: Y+ h1 ^5 V3 {; j × はじめまして、自分が山田です
/ E' _+ w# J, H0 b 〇 はじめまして、わたくしが山田です
1 m8 f H' _% }/ w( H( | ポイント:「自分は」は軍隊用語。会社で使うのは不適切3 l6 c5 C% M) s0 @0 t8 A! p
8 P2 N8 n! Q1 \7 Y0 r9 a$ `
4. パーティーへの招待を受けるとき: k3 k/ d4 K0 g2 h- g
× 喜んで行かせてもらいます
4 s* W* R) l0 c$ @$ |3 B 〇 喜んでおうかがいします
+ C' D; [* b' q5 T( { ポイント:「おじゃまする」は「行く」「訪問する」の謙譲動詞: F E; l, [' y
楽しい席に招かれたときに「おじゃまする」は不適切& d3 u4 t" u2 m% u$ l: \9 c
- D1 L' V3 t6 T8 O/ c8 H5. 訪問先で飲み物を聞かれたとき
& ~2 u) p5 G0 i3 {# p × お茶でいいです0 a8 F5 ^) u4 ?& ^ m# L2 I
〇 お茶をいただきます
) Q/ H1 J2 \+ b# A) u* H" F ポイント:もてなしを受けるときは、謙譲の動詞「いただく」「ちょうだいする」を使おう' @9 v/ r; h, d0 H% X0 W: ?& G
0 @+ e' p1 M& d
6. 会合の出席を伝えるとき* h l/ w, t4 f
× A社の山田さんにもいらっしゃってもらっています
3 W* F, h) _6 E1 h+ h" x( q1 c 〇 A社の山田さんにもおいで願っています3 B4 o4 B2 X: w
ポイント:来てもらうときには、「おいで願う」。「おいでいただく」でもよいが敬意は低くなる& ]1 |! s* g1 t0 F& c
3 J, v+ X1 ]2 X7 F! V& e
7. 上司をたずねてきた人に不在をつげるとき
. T3 a& ^; S: p1 z3 q × 課長は今いらっしゃいません
/ q! c: N8 q5 Z+ d3 c 〇 課長は今おりません
: [1 I) c0 ~1 Q; T8 j ポイント:どんなに地位が高くても、自分が属する組織の人間は低めて言う3 F4 A9 C D, V X U* C
上司の家族には、上司を高めて言う
9 d; r7 B# M. s( D" I/ }, Y
; G7 l: X" ?4 s5 _% C8. 訪問先で電話を借りるとき
# a* q( o' E) v( ?3 j8 z7 o × 電話を借りられますか
0 _' m3 Y5 I" Z 〇 電話を拝借できますか" p2 n' K3 L* K
ポイント:尊敬の助動詞「れる」「られる」は、可能の助動詞と混乱しやすいので、避けるほうが無難/ g; u, Q) ~- k2 T5 w+ @$ ^
「拝~」は自分の行為以外には使えない: R% I" Q: u* Z$ t" F
( t( o* `$ _3 ^) |3 O9 l) E h9. 上司から頼まれた使いを断るとき' j) p# o' Z/ d. K7 e8 j
× 行ってもいいのですが…& |" q9 s" ]2 T! y
〇 まいりたいのですが…8 c5 K3 { y: @9 m b8 B# f+ w
ポイント:「~してもいい」は対等な言い方なので、目上の人に対しては使えない& _. S: E3 Y0 m6 N
「まいる」を使えるのは、話し手(自分)の行為についてだけ
6 S5 C# V9 S, h# r( o% ?7 X+ y9 R- q* h. |- j d# d
10. 会合に必要なものを告げるとき
$ Z6 J+ M' u+ ?) h8 i' z1 O( r7 d △ 当日は、先日お渡しした資料をご持参ください
7 Y2 g6 f% S: _: G+ n4 L0 C2 H3 x* A 〇 当日は、先日お渡しした資料をご用意ください& D" `9 Q( L; n2 @
ポイント:「ご持参ください」、敬語表現+謙譲語だが、現代では許容2 q c- G1 T0 c7 |/ @5 C* u% ^
1 O5 T7 N! X5 S
11. 指定時刻までに配達できるとき
( t; [( c% B0 l! t × 届けられます5 ^- j# _7 H( h/ v
〇 お届けできます: I* z& r. J' O4 c) r$ _
ポイント:「お(ご)~できます」は、相手のために何かをするときの謙譲表現4 U9 N8 q2 v- o* F" T" N; t1 I
) {$ o S, e4 H! u12. 社内の人間への伝言を依頼されて0 s' Y& @5 @" K, d- I9 m& F
× そのように山田にお伝えしておきます
/ \% R: J2 c. q2 [# W 〇 そのように山田に申し伝えます% ]: T/ \! ]+ ^9 }9 U8 A
ポイント:「お(ご)+動詞連用形+する」は、便利な謙譲表現# W* E/ l% j% q, h$ `; r0 C
「伝える」の謙譲動詞は「申し伝える」
: Y; F6 [+ ?1 ? もとの動詞で謙譲語をつくるより、謙譲動詞を使ったほうが、高い敬意を表せる
# s1 _9 Y+ G! K3 y% D/ H5 \3 A4 V! d; Y9 i* N4 n% l1 q" a
13. 見覚えのある人に会ったとき
/ H6 K {0 G6 g8 ~5 w* Z × 以前、会われたことはありませんか+ F/ ?( p8 O5 ^- ?' q
〇 以前、お目にかかったことはありませんか
) x4 o- z( r3 c0 _ ポイント:尊敬表現をつくりにくい動詞の場合は、主体を変えて謙譲表現に
/ c0 V) T' t |4 O 複数の敬語表現がある場合は、相手や状況によって使い分け2 E0 j$ T+ D- l7 a& M+ G7 o
6 P5 O1 T4 r( \ x& x Q14. お客に用件をたずねるとき
5 g; Q* K0 b4 J; M( o- [# t% v × ご用件をおっしゃってください
: E6 R8 N7 B8 h9 h B; K 〇 ご用件を承ります
' p: A! f# b$ S: [- `2 w ポイント:「~ください」は命令に聞こえるので使わない
. g0 v* J( t. j( b+ e, M$ w お客に対して使うなら、「うかがいます」より「承ります」: U% ^; S# O% s. L* X8 ~# c
% s6 R5 {) g- t! K$ z15. 上司に「企画書を作成して置くように」と言われたとき
8 F4 V2 ]% ^: X9 l9 S; H × 五日までにやっておきます P3 m( d e9 \- ~' d( R2 A5 G9 l% ^
〇 五日までに作成いたします
" j4 N L( n& V, Y ポイント:「やる」は、ビジネスの場には不適切
; V. n7 E1 ]& X# s* L6 h0 M& }
7 v3 k" ]. o9 k% D2 V& s* j% w) _16. 上司に意見を述べるとき& G( n1 P1 Q) Z
△ わたくしとしては…" y2 |6 G Y1 w, {( D
〇 わたくしといたしましては( [' ^7 ^& S$ _0 o8 m: B5 t
ポイント:「する」→「します」→「いたします」の順に敬意が高くなる+ \# Y# J/ z+ g; Z
5 p" p& i F9 O) q
17. 上司に同行を求められたとき6 L) E" l8 y* A( D8 f
× ご同行します6 q5 d, n9 V& p% {/ ~) x
〇 ご一緒します7 J+ Q$ E4 @! t) x, ?
ポイント:「ご一緒」はあとに続くことばに注意9 @3 B/ E& c1 Y1 a& @6 k8 n6 ?
4 e6 q3 j. r: q% g
18. 記念品を贈るとき6 y C, d: `) y5 J
× 出席者全員に記念品をお渡しします3 |: z- W$ w4 n; Z7 H! I
〇 出席者全員に記念品を差し上げます
1 i3 {2 T5 b. d/ n! R9 y ポイント:「差し上げる」は敬意が高い表現
) h* ]+ ?. m. K" r
2 q8 Y+ v& l, T) R; X# P% I* O19. 共通の知り合いが話題にのぼったとき
: G' {1 l* _# ]3 t × 私も山田さんのことはよくご存知です# M/ q# u- g3 D" E9 R
〇 私も山田さんのことはよく存じ上げています+ W9 s. r6 A) r4 ]1 I
ポイント:「存じる」の尊敬と謙譲の混同に注意
8 y' s( ], k% X- i# S
/ z% A5 L2 b+ D6 A8 p1 F5 _5 W' Y1 v2 u20. 上司に知らせたいことがあるとき
6 u4 ^ F8 F7 ~# Z5 P2 J2 { × お聞かせしたいことが少々…
& c8 t5 b- @- ]: @- b 〇 お耳に入れたいことが少々…
, ? U) W$ a9 A5 H5 ]$ e ポイント:「お耳に入れる」は大事な話を告げるときにぴったりな謙譲表現; ]6 }) M v( q+ L& D
6 v7 J. Y& }8 K) U
21. 酒のすすめを断るとき
3 }5 Q+ {, T5 K4 U8 B2 K × けっこうです
2 k5 s9 ^- I/ z+ Z6 I 〇 遠慮いたします- B0 d1 L5 b. w3 I9 x+ U9 `1 a
ポイント:「けっこう」には肯定と否定の意味の両方があるので、使わないほうが無難9 s8 j, y# b, d% V, g6 p9 L
「ご遠慮ください」は間違え$ m, @+ G& n# R; V7 C& s4 S8 H z
r7 U g; y# z, c) B4 I, x, e+ w22. お客に氏名を書いてもらうとき; B; a; R3 z3 |9 G. i/ W2 F( t
× こちらにお名前を書かれてください
+ T/ h( S/ a* i7 O" R6 z2 k9 p2 \ 〇 こちらにお名前をお書き願います0 r2 n' X' P7 Y" C3 B/ t
ポイント:「ください」を単独で使うと命令に
) n) U9 Q1 _ t+ I 頼みごとには「お~願います」/ u4 L/ V) i" _$ O( D! g: T
6 J& C1 _: g+ N/ r4 c6 F' @) c+ g
23. 説明を終えたあと8 n- H3 F3 B, ]/ v5 x+ @
× おわかりになりましたか) ~+ R6 g! }! F: |1 E
〇 ご理解いただけましたか0 R3 _7 L- K6 w. [" a9 }- ?
ポイント:「わかる」にはきつい響きがあるので、目上には使わない
8 @" I9 M6 H- Y; g$ y$ Z
3 Z3 V% d& ?' S. F7 t4 O24. 誕生パーティーに誘うとき# c7 u! \' [7 u3 y" f' Q {
× 万障お繰り合わせのうえ…
4 y) }) u V, d1 D 〇 ご都合がつきましたらぜひ…) [6 T# b" [* i3 ^* G: H6 \
ポイント:「万障お繰り合わせ」は、私的な案内状には使えない
0 `9 A2 |% |6 l% @. l2 o4 u' H( x5 x( H! @ E
25. お客に高級な茶菓子を出すとき; D/ P: o+ W R) m4 v
× つまらないものですが6 y1 l* g1 _, z/ C" X
〇 お口に合いますかどうか- {8 s; B) b; y
ポイント:「つまらないものですが」を連発しない1 j/ x3 G/ L$ D$ J4 G2 {7 I
4 p# v$ U2 _* t+ W, p4 l+ v26. 上司からほめられたとき
* {: b( J0 K) B* b, U6 U8 {+ U1 o × おほめしてくださり光栄です
! v+ C( }' d! w! g5 @9 d7 F 〇 おほめにあずかり光栄です3 h, B, V8 C5 R) i3 s$ C
ポイント:フォーマルな場では「~にあずかる」を使う
9 T$ d" {1 y/ t8 q6 x. p: m$ ~7 g7 ]9 L$ Y- R+ V8 A# ]9 Y+ \5 u
* W* }0 }( a% h" b' p, _三、丁寧語- f" H/ U& S! o" `7 ~
1. 先に帰る上司に
1 Q q2 W" E- F × 部長、ご苦労さまでした
/ F$ D7 C" j1 e 〇 部長,お疲れさまでした% a! P+ f, u! D1 ]: Z
ポイント:「ご苦労さま」は、目上の人に対しては使えない
4 x) w/ f0 R3 u/ m" ^( k. ~
' h1 d: y' b2 f# ^2. 他社の人に筆記具を借りるとき- {% ]1 y7 U) b1 p S+ R
× 書くものある?
3 J! B" O1 q$ A" g 〇 書くものありますか
0 V4 j% y. ?4 j$ {/ r6 w& G B$ `ポイント:「親しさ」と「なれなれしさ」は違う& V' X! d& r# Q! h7 D
ふだんから「です」「ます」を使って話す習慣を' T7 \2 P3 |+ i' R3 F1 x; e: R7 K
6 P( Q s- C2 i% K
3. 自己紹介をするとき
/ |; j& g+ i* J7 q/ Z× わたくしが担当になりました山田です" S0 a" Y2 @6 O+ Y5 V5 ]' h% ]+ m
〇 わたくしが担当になりました山田でございます
% W* A( K# ]# |6 ?" V2 u& zポイント:語尾を曖昧にせず、最後まで丁寧に言い切ろう
/ e0 c) ?$ H0 c3 E# U8 y
& S3 x0 _7 m! R X% s: K0 b1 l4. 相手の指示を受けるとき
+ b0 Z X. w9 \+ J1 X% z) e× なんなりと言ってください
0 B: w8 L- t% U- j; r5 s 〇 なんなりとお申しつけください
5 x$ v7 {$ N! ?, l, }- ^ポイント:「ください」は命令形なので敬語として不適切; G" V/ K, e. u; X! d
謙譲語の意味が薄れた「申す」は、相手の行為についても使える8 Z5 P8 |3 J: X: o* e; ]- g6 E
3 O9 z$ X5 h, _
5. 依頼を断るとき
/ I; ~. r) k% V! g- v3 {1 `1 ^0 {× 無理です) |# w% [$ c# W+ g. R' s. ^9 R
〇 いたしかねます
4 M/ o+ V$ h5 n5 {, t; c7 L, t5 ^ポイント:断るときは「拒絶」のニュアンスにならないように、「かねる」を使う6 j* Z5 Q; U( z: L! u8 G
; U- A" [+ c( r5 u" b9 b! ^% f& `
6. 励ましてもらったとき- [( P+ h' d# x4 ^3 Z g- V) _
× すみません; Y. }5 h$ b0 |
〇 ありがとうございます
# F0 ]" @; p! m# g }+ Eポイント:「すみません」は謝罪のことば
3 o2 v8 _. [" ?1 p4 n6 w0 E
" T2 R# `; {5 W9 e) U7. お客を待たせるとき
2 f: u+ x' W/ k% {/ C1 N× 係りの者は、すぐにまいります: n" V1 Y" L( A2 M, w8 H6 J
〇 担当の者は、ただ今まいります! @' Z( {1 y( r- E; |: b9 s
ポイント:ビジネスの場では、「すぐ」より「ただ今」を
; w3 D) A- i9 F( ^% q5 r9 S. ^9 n' q$ L# t
8. 在庫なしをお客に告げるとき
0 `2 `1 R9 z, u$ H# |0 `0 K5 Q0 v× もう売れてしまいました
; ]" A& O1 E7 g5 [. w& Q! [ 〇 あいにく売れてしまいました
9 k: k' H7 s" d8 rポイント:相手の立場に立ってことばを選ぼう
1 C# C& W4 C* P9 Q7 X% ^
) x2 H1 @$ k; |0 \! \9. 偶然出会った仕事上の知り合いに
- }! c- t, m4 L× どこに…
. Z$ ^5 v( B( u+ j. E* B( Q 〇 どちらに…3 X( A+ b+ P5 n6 A1 n) }9 p& D
ポイント:「どちら」とぼかすことによって、ぶしつけな感じを避けることができる# l# K4 \4 e+ n+ y/ I" i8 Z
- M4 i+ [0 F" `/ I7 Y
10. 他社の人と久しぶりに接触したとき
, v* `, S( v# N/ A8 A! v: \. N+ K: }× しばらくです
0 Y% I) D& l H, r5 C' N: b 〇 ごぶさたしております7 v) U1 T8 F: G* i+ K0 v5 j3 K
ポイント:久しぶりの連絡や訪問には丁寧なあいさつを
. f$ K; D6 k- L+ A8 t4 N3 y
7 F* S! X& ?& N5 e: F11. 上司の家人の葬儀でお悔やみを言うとき1 `% X- ^3 U' j k* t( t3 U. h
× 課長、このたびはかえすがえすも残念です
: S! n7 k/ ~. O9 e' m `6 n 〇 課長、このたびはご愁傷さまです8 m2 B) K" e( R5 b! K
ポイント:弔辞では、重ねことばは使わない
1 k9 \# ^: _0 l5 _2 `1 G7 v* J$ m3 G) l, L6 q* u" X
12. 身内の不幸を告げるとき1 B9 B }6 N& E5 f/ M5 T. R' X
× 先日、祖母が亡くなりまして; Z0 k0 R/ N5 r* {
〇 先日、祖母を亡くしまして
8 I$ r& m! d& D- Dポイント:「亡くなる」は尊敬表現なので、身内に使うのは不適当5 |, Q# o# R3 c# |5 J" I/ |
+ d7 t) Z5 n! |' J13. 接客中の上司に話しかけるとき. T9 J) T- e5 N+ r7 w, Q A% i
× あのう、課長
. W x0 a) s8 b 〇 恐れ入ります。課長
8 |* Y5 s/ D# ~ポイント:「恐れ入ります」は、謝罪や感謝の気持ちを表す決まり文句% {; [& H% H& B- H; {3 b% i
3 R0 J( l7 }9 X14. 上司からほめられたときの一言
# r! X/ P3 Q8 i: r% s× どうも! A; X& u: e0 z
〇 恐縮です( ^. |. E4 q+ Q( }- I7 |
ポイント:「恐縮です」は「ありがとうございます」より敬意が高い
' |+ ?/ V1 X- F9 Y0 p+ \8 @5 b3 d" ^, J1 P. ?
15. 上司や取引先に謝るとき1 N$ M1 `" H+ C8 C5 u- d+ Y. Q
× ごめんなさい
- y0 ~" E6 C& d 〇 申し訳ありません
+ s( C) n. u! s& z, n- nポイント:「申し訳ございません」は、もっとも敬意の高い謝罪のことば h1 e# T/ N9 l! d8 u! R5 r6 b7 @* K
8 @+ _8 `+ H# o4 f3 B4 s16. 上司よりも先に帰るとき. D, _6 r' M1 b i
× 今日はこれで帰ります! H$ k( @) X3 ~6 i7 h
〇 今日はこれで失礼します
: F& i9 L) \$ w& {& ^ポイント:「失礼します」は職場を引き上げるときの定番のあいさつ
7 b2 X: T! q" }# m7 E. ?, D& ^) M1 _3 z9 Q" I; x, E' F. i
17. 上司から自宅へ誘われたとき" l# F, N8 r6 w/ B% V+ w
× 突然では、悪くありませんか% U. L" L0 R' F: L% T9 x8 ~) w' F
〇 突然では、ご迷惑をおかけしませんか# A/ `9 s( C6 H' B# c
ポイント:自宅への招待には、「ご迷惑をおかけしませんか」の一言をそえる
& G9 M; e2 R+ T9 X3 M* p6 Y1 i( O& l, _! S
18. 急な仕事を依頼するとき; D5 ^8 l! p( q' X: H+ P
× なんとか明日いっぱいで頼みます
' l5 S4 G; _' e( K( q# C 〇 なんとか明日いっぱいでお願いします
$ W8 O1 o+ b) R3 u) vポイント:強引な「頼む」より、婉曲な「願う」のほうが好ましい7 {: E6 y! a: x& a
" h7 m8 }) v! C9 q1 O" M
19. 上司に話があるとき
) c; @( O! v8 }× 課長、今どうですか
$ ?. e5 M! O' \* f, E8 ~ 〇 課長、今よろしいでしょうか
R; V( t" L2 o4 @( wポイント:目上の人に話しかけるときは「今よろしいでしょうか」の一言を
( v! I8 @. I+ u( f( g) D" x( u7 }8 _6 `4 {" K9 o2 p- V- d% a
20. 初対面の人に自己紹介をするとき
( ^' h- B5 @. q4 L' ?: Y v e× こんにちは、わたくしが山田です; y8 Z2 @1 \) G9 L2 Z1 ~8 A- G8 O
〇 はじめまして、わたくしが山田です3 [: y! i. c, w/ \( n; L
ポイント:「こんにちは」は初対面では使わない, x/ c9 i! q- a. K" t1 a1 A
6 ~# A( U9 e- q# \21. 仕事の訪問先で茶菓を出されたとき
3 T* U2 U. K* I! \7 s6 k× あっ、これはどうも
- N" n! \# r$ t3 D+ Y K: k% | 〇 どうぞ、おかまいなく6 ?6 W! l" A4 H6 f, U
ポイント:茶菓を出して人を見て、「おかまいなく」の一言を( U. h( d: u# g, y" Z! b
' L1 l/ \" L. n. |
22. 不在者の代わりに用件を聞くとき. j+ J' O, [+ o! D3 U& T
× わたくし山田が代わりにうかがいます) d3 R- H" y* P: l5 _
〇 よろしければ、わたくし山田がうかがいますが
+ N4 ^( x K. pポイント:代わりに用件を聞くときは、「よろしければ」「お差し支えなければ」の前置きを
0 h0 r% Y( k" b, M. T# h+ l) ]7 ]- H# R6 v, R% h& `9 U
23. 辞去するとき
+ s) K. W9 z: M" g! K' J× それでは、これで
0 X% V# b& j' c6 j; g 〇 それでは、ごめんくださいませ
9 E5 i0 C9 |+ h: q' j9 g! T1 Y7 Tポイント:訪問時にも辞去にも使える「ごめんください」- t$ O9 Q1 G. j9 }4 `2 @9 r2 L
2 V2 N7 G. U* M0 H6 T; q
24. 司会者としてあいさつするとき* K3 k5 ^2 z8 W* i! m' Q2 ^8 b
× 今日はご参集いただき…
/ r% K. d7 t4 b4 H; ^9 J% n 〇 本日はご参集いただき…
% Z4 i2 N5 @; |9 E. k9 Jポイント: あらたまった感じを出すには、和語を漢語に、訓読みを音読みに9 X9 @9 u" K: n, n6 }0 C6 }- N4 N
2 M# h9 d* O8 ?' Z! Y
25. お客を待たせるとき
2 H% |8 ^( _3 h U8 q× ちょっと、お待ちください
$ L. P8 |8 Z1 k% R, ]9 ~ 〇 少々、お待ちください
/ d6 h9 [ e1 t, V, {8 bポイント:お客に対して言うときは、「ちょっと」ではなく「少々」を
8 E; y, r+ o/ u [) K/ ?8 b, V6 H& k
26. 祝いの席に駆けつけてくれた人に; D- v- ?/ T, w6 x& Q6 H
× ほんとうにありがとうございます7 v5 v) N r/ S
〇 まことにありがとうごあいます
$ i$ k$ _3 t0 x1 ^$ F. X4 b" C( }ポイント:かしこまった場では、「ほんとうに」ではなく、「まことに」を8 k; x" g/ r- d/ s% X
% {! J+ [( S' c, A' F, D9 z27. 上司に名前を呼ばれたとき* @) ?+ q# X: V, v8 [
× 何ですか c& c/ {% O/ G5 A7 m1 a
〇 はい6 t1 J/ ^* P0 w
ポイント:呼ばれたら、用件を聞く前にまず「はい」と返事を2 @3 C2 l* B I3 o4 t
) i5 e' m2 x; X6 E28. お客に席をすすめるとき
6 a. f1 D* G) W. N× こちらのソファーにかけてください( \) ]* F- d2 w- |' ]* I! l6 k
〇 こちらのソファーにおかけください
8 N5 t% a; Y* e4 F' \# u) p. P0 o- pポイント:「お~ください」と「~してください」の違いをしっかりと覚えよう
# z$ R* l' z. C5 z3 E( [2 n' \8 `
29. 取引先と新たな仕事がスタートするとき9 |' M3 M4 ? d, i4 p% j
× 今回もよろしく
( d; F" x7 {3 |1 U5 Z( b 〇 今回もお世話になります- D& ` e5 K5 E. u7 I1 p" g
ポイント:「お世話になります」は、よく使われるビジネス語: u$ D( ?* S" m# e& h
! ^8 y3 ]7 d* L4 i9 a7 D2 K" m! _# |9 j# z6 |+ r
& O# Z' s" v& D5 F5 _/ X* Y
四、電話の敬語
4 l1 O1 h9 a9 B9 G9 S m' c1 s1. 電話に出て名仱毪趣璡
$ A q( R" O2 }% d$ B2 r/ ^9 Y× もしもし、A商事でございます 1 L0 Z5 U/ v- p, ~
〇 はい、A商事でございます
8 F! E/ p! {6 L1 Vポイント:第一声は「もしもし」でなく「はい」
7 }7 p/ {/ e9 i- ?( U: u; F- q! b6 J9 b, M% r8 O; l2 h3 C
2. 電話をかけて開口一番に8 O o. U- x3 t7 @7 v3 a3 t+ d
× 山田さんはいらっしゃいますか) ?$ d& T/ B3 x% R" J' D5 f& M' e
〇 鈴木と申しますが、山田さんはいらっしゃいますか
' S( A' ?4 R3 | w3 \- Hポイント:電話をかけたら、まず名仱隲
; k7 W+ z" V2 F& R$ D/ _! b
+ Z0 z( u# N. M( x( [3. 用件を切り出すとき5 e: [5 Y4 l9 F6 ?) ~
× 先日の新企画の件ですが…9 ?; |5 U/ ^7 Y% `/ o$ G) \
〇 お忙しいところ恐れ入ります。先日の新企画の件ですが…7 F7 \2 H1 K9 k. W
ポイント:用件に入る前に、相手の都合を聞く前置きを4 q% e! _- p* S& p/ l% e
; |6 X/ B, ]. s/ U/ H' L9 { o1 b" D9 j
4. 電話を取り次ぐとき
4 x& O0 V- E5 ~" @0 V& k7 A8 X/ t× はい1 Y& h2 \$ U0 u4 B
〇 はい、少々お待ちいただけますか2 }0 q8 a4 z7 x1 P1 L9 i) ~0 x
ポイント:取り次ぐときは、かけてきた相手を安心させる一言を忘れずに
9 ~" c) ]6 x( I9 q
5 a+ j6 c7 X3 {: h: y! _5. 電話を同僚に取り次ぐとき/ V8 t ^1 v% a* [" t5 X! e
× 山田、電話
6 h$ I! Z( [& }) Y 〇 山田さん、お電話です
% a$ r' a8 K9 J: c4 ?1 d* y! Zポイント:取り次ぐときにも敬語を忘れずに. a; i$ }: w6 c! _) n+ Y* z) q1 z8 E
W/ H- C) z ?1 [. Z5 j- k- J6. 指名された人が休みであることを告げるとき
5 i: p/ c) M& l5 q5 N× 本日山田は、お休みをいただいております
0 N* j4 u; t2 {! ]% Z% L m 〇 本日山田は、休ませていただいております/ D* i, T) l6 J6 C) l' @
ポイント:「お休み」は自社の社員には使えない
! t S/ a( B4 f4 p5 p# g5 @. Z: K2 F* k5 v& e
7. 担当者がわからないとき& e2 G$ C8 i" Y* ^. c+ j. a: F
× 営業の人ならばだれでもかまいませんから…
' h9 V4 E; {& W: o8 |$ p 〇 どなたか営業の方をお願いいたします
. H9 u7 ?* t" s# e7 S7 W0 k, tポイント:「だれ」は「どなた」に置き換える6 H( b, U! K2 m; s Y, q
担当者がわからなければ、用件を伝える8 J1 @1 j- T- x, b5 l
; P, w% Z/ `+ f4 E3 ~' M/ i: y8. 取り次ごうとした人が不在のとき8 T) h& d6 F J# V Q9 V m
× ちょっと、見当らないんですが…* c' V: ]! V8 A' D7 Y
〇 ただ今、席をはずしております0 S% ~( M3 K4 j0 r/ |7 i
ポイント:ビジネス電話で「見当らない」は禁句
6 v. l1 v5 `* x% T1 c u+ V 不在の理由は不要。「席をはずしている」はどんな場合にも使える
- z4 O5 K! R1 w0 w% \) ?7 H2 `) j0 a
9. 伝言を聞くとき; y' C3 B/ r8 M9 X0 m
× よろしければ、ご用件を聞きますが…: x9 B6 E/ V5 ]$ @& Z
〇 よろしければ、わたくし山田がご用件を承りますが…6 K0 [- p5 I z5 ~! m0 g: \& q
ポイント:伝言を受けるときは自ら名仱隲
5 ]: c1 _6 u7 h9 p 伝言は「承る」が決まり文句
3 D5 {% `5 ?, u' L6 E7 |. B
4 h* D+ s- c+ g2 ?: I10. 伝言依頼するとき
# b6 w! e* ]! `0 t+ p C# e, m' G× 伝言してください
Y8 Y! [, A$ s* u% T 〇 恐れ入りますが、ご伝言をお願いします
E, t7 `5 |" ~$ \- `" n ]9 I( |/ x# Tポイント:伝言を頼むときは「恐れ入りますが」などの配慮の一言を3 A P, z, e8 d5 ^1 `5 E$ I
/ n+ [4 x8 e8 |11. コールバックを頼むとき
- V+ c9 \# G# d" P- g! n× 戻ったら電話するように伝えてください
% z$ F9 F" q( C( S 〇 お電話くださいますよう、お伝えください
* z! {) ~/ z. w4 F- S7 k9 H- xポイント:コールバックを頼むときには丁重なことばづかいで! ` N5 ? ^& J. F9 ^% Z C
# r9 [0 B+ D8 a/ U& p2 A: R- y12. 不在者にコールバックさせるとき
/ { @. j$ q; r( j/ n+ h× あとで山田に電話させます7 |& b8 Y. Y& x( W6 J
〇 あとでお電話を差し上げるよう山田に申し伝えます
# Z6 V3 b6 |% Eポイント:別の人間にコールバックさせる場合でも、謙譲表現を
' A9 T) V5 R% m8 ~# l! Y, m 「伝えます」より敬意の高い「申し伝える」が望ましい
3 r! x0 V6 Z) Y) p5 S& G+ J# D2 W5 i. h
: I* Z: m, b& X13. 電話が聞き取りにくいとき
4 D/ w; j; c& f! }# i' P× 恐れ入ります。お声が遠いのですが
3 |5 M* _: S g! B: a; ]! ~6 B 〇 恐れ入ります。お電話が遠いのですが
$ q5 y% M* T5 t6 `" F7 aポイント:どんな原因にせよ、電話機のせいにすれば失礼にならない
b: M( p U X$ i5 Z7 G h) y4 d2 ~0 E4 ]" P# s' y* _
14. 名仱椁胜は嗍证蚊挨蚵劋趣璡+ i& k5 X$ d8 A3 V1 l! U. p
× どちら様ですか2 Q2 m. X' S& g- W1 p
〇 失礼ですが、どちら様ですか, n6 A2 d6 \5 Q0 Z8 y
ポイント:相手が名仱椁胜皮狻⒚挨下劋い皮痋
6 x+ u8 `' x1 b4 _& w/ [7 N) @4 P 名前を聞くときには、「失礼ですが」の一言を忘れずに
* L' H, T# P8 g: J4 g5 D* {+ f8 L3 f+ j) k7 w) A4 Y5 N# y! x
15. 別の部署への電話を受けたとき
1 e# ]& F7 p: s* n: ?× こちらは総務部ですが/ d3 ]. i- O4 u5 Y5 h1 j
〇 営業部におつなぎしますので、少々お待ちください+ ^( Z3 o! O9 [3 w. q- f
ポイント:部署違いの電話にも、敬語を使って丁重に
1 [3 V7 J, q) i, t2 l' ?" ?4 J 担当部署に電話を回し、先方の用件を伝えておく2 y( V; H- c0 [0 d& F" ?1 W$ s
1 x+ R5 F7 A! ^9 ^1 U16. 面倒な用件で電話をかけたとき
, b' O3 I/ o: k2 w* f6 K3 }- j× 先日の会議で出た件ですが! O3 ~" y0 Y% G! ?2 [
〇 今、お時間はよろしいでしょうか
5 u/ Z: l) P3 D# S2 c1 z+ @. ` L4 zポイント:長くなりそうなときは、「今、よろしいでしょうか」の一言を忘れずに
/ c z+ B" E8 ~! T' C4 i9 y! [
$ b8 D1 K* n" B$ S- b. ~" }% t# F# \17. お客に自社までの道順を説明するとき. y# \$ C/ @4 t3 r
× 左手の階段を下りると△△通りに…
$ v; D0 M5 w N R4 e 〇 左手の階段をお降りになると△△通りに…" E& y h- U( v! e' V/ \9 G
ポイント:道順を説明するときにも、敬語はおろそかにしない
; u1 l1 o: ~* f' l) G3 B5 W5 T' X/ o( S# L! t: G r8 I6 {( A3 h" f' e" q
18. 担当不在時に苦情電話を受けて
' P, |8 @' s" o" C6 v* \' @× 担当が席をはずしておりまして、わかりかねますが…% \1 f$ x: s, ^ U9 {: ]
〇 担当が戻りましたら、すぐに調べさせて連絡させます
( x* p6 Y& K2 |% @- v. r2 D4 wポイント:苦情電話に「わかりかねます」は禁句" {/ c* f$ @9 x I- [' T3 Q+ ?
/ r. i: h- z3 c7 k K+ f$ f1 |
19. 取引先にミスの対応を求めるとき: q- E$ N2 x X% u2 |
× 今日中に何とかなりませんか
- C1 W* @5 v k, K 〇 お手数ですが、本日中に修正案をお持ちいただけるようにお願いします& y$ w& f1 T8 {4 c( B+ J9 o
ポイント:ミスをした相手への要望にも、「お手数ですが」の一言を忘れずに
7 ^* F8 D) z. U4 _! F$ b: y
" z ^2 C: ?6 N; C" A20. 上司の家族からの電話を取り次ぐとき& D3 T, W) v9 a: n
× 課長、奥様からです( b X7 ]. J: H' y7 J3 r r
〇 課長、お電話です" y; |3 r6 j) g- R+ h# ?/ P U
ポイント:家族からの電話は、だれからとは言わずに取り次ぐ
& @. q8 ?* Q) M9 L$ @; Q8 z1 Y5 |0 B7 H- w# R2 ?1 ]0 { k
21. 上司の家に電話したとき
1 U* v! Z% z0 d% V4 H, h3 R0 V# M× 佐藤と申しますが、課長いますか1 n( i- e0 @9 N+ q
〇 佐藤と申しますが、山田課長はいらっしゃいますか
7 y. F2 H# T0 f9 R Lポイント:上司は仕事では身内扱いだが、会社を離れれば敬語を使う対象
7 a" _, x! _+ ?% |
$ n# u+ }! c( [9 c- V22. 通話中に切れてかけなおしたとき
2 a$ z3 i, g" ^0 {+ y× 切れちゃいましたね
5 t1 V+ T) ~9 i- ?: E- c6 ^8 M) D 〇 失礼をいたしました
- y# L1 G3 M: j3 jポイント:途中で切れた場合は、かけたほうがかけなおし、「失礼をしました」の一言を
0 l0 A/ k/ g1 _; e3 j
- i- Z4 m K& @- R0 Q* k23. 来社予定の人から道順を聞かれたとき6 H+ x0 | e! w; b5 r9 y
× どちら様ですか3 W' @6 _4 f; }3 e8 l
〇 今どちらにいらっしゃいますか$ x4 p( B% D! }" x5 D+ l2 _
ポイント:道順をたずねる電話では、こちらからは質問しない6 m' W( z& E! W4 U2 ^
9 h( A6 I" F3 N* y6 {6 g
24. 相手の聞き違いを訂正するとき5 r& d8 S2 J; ~1 x
× だから、石川です
' ~4 K) ]) l0 ] z( v% G 〇 市川ではなく、石川県の石川です: L0 \' T$ \8 Z
ポイント:電話に「だから」などの乱暴な言い方は禁物
' d* w: b3 F# m# k5 }$ j
; Z( h" |2 O( X& K) G# `7 b25. 再度の電話に不在を伝えるとき* X* x' h$ T3 h6 \5 h
× すぐに申し伝えます" ^: j2 _- z- p( F- |# ]' t
〇 ただ今、来客中でございます。終わりしだい~
% Q( r; L3 S3 Iポイント:ビジネス電話には、ときにはうそも必要( \8 T$ e o& f1 w+ ~8 J: u
1 E- X8 T, E4 g3 c: K 完 |
|