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我最近正在看一本讲敬语的书,内容很不错,可惜不能都搬来,只能把例句抄下来,分析部分只好割爱了。5 m( O3 k/ m8 s6 a+ y
$ e: u, G- L2 C) {
書名:仕事に必要なのは 英語の前に敬語でしょ D9 X! W; q* z$ F8 J# A9 h
( L/ d& x7 n4 ?$ T) y: i: D一.尊敬語の正しい使い方
. Z/ D- x$ x9 F( @3 e$ P1. 職場の同僚を呼ぶとき
8 s( V3 I U& N |, T × 山田君、コーヒーをお願いします; a ]; V9 K: t# o I8 h+ }2 z
〇 山田さん、コーヒーをお願いします
+ j# f, F# Z2 a( p/ C ポイント:「君」は名前のあとにつくと相手を低める呼び方になる
) y ?, Z2 p. ^3 ^0 ?+ C# g j. i6 K* Y( I
2. 目的の人物が在社かどうかをたずねるとき1 v0 u2 y6 N3 o' z% e
× 山田様はおられますか, |- {; Y$ {: w* q+ D
〇 山田様はいらっしゃいますか D4 O: A# p6 Y$ H6 m7 s( H2 t
ポイント:「おる」は謙譲語。敬語の助動詞「れる」をつけても敬語にはなりません) E; ?+ g o/ s7 ^$ X' n$ [
5 J3 P7 x/ y4 B4 K; `6 A3. 他社の社員を役職名で呼ぶとき
: k, H, c8 J7 G! |9 ^ × おたく様の課長さんは…& ]0 t7 l# @* a
〇 おたく様の課長は…
% J2 @# [, L$ t# F+ O ポイント:「役職名+さん」は二重敬語となり不適切- H- R; c1 D& {" Q' p3 |
9 @3 o" E9 | n j9 w4. 講演会の講師の到着を上司に伝えるとき, J) A; ^) I# }9 m; Y" t
× 山田先生がまいっています
+ M6 t# ^6 w. h8 M8 I: z. W 〇 山田先生がおいでになっています
5 J, U6 K+ V3 A5 V% E ポイント:敬意の度合いは、「いらっしゃる」→「おいでになる」→「お見えになる」→「お越しになる」の順に高くなる. E. H6 g6 T8 ]7 o/ _! m8 O$ g
8 r% a' O: h. ^6 P# v% B" p8 z1 B. _5. 客に注文を聞くとき1 ?0 E4 s7 h' ?, V J! z1 ?
× ご注文は何にいたしますか/ S9 w/ B. g7 |' W6 K) z$ M6 x7 D
〇 ご注文は何になさいますか
2 y% b1 b, O8 A' m ポイント:「なさる」は言い方によってはきつく聞こえるので要注意
2 b4 X4 E5 I. }( X+ K6 V: _* M8 ]0 u
+ a+ n) E1 _. m. v: v6 i, y" m- N6. 話が聞き取れず、聞き返すとき
& [9 N# W/ T v8 Z( T% g × 何と申されましたか9 _+ l4 d, z j9 ]( e3 ^6 C
〇 何とおっしゃいましたか# X. @1 }. x4 a
ポイント:「おっしゃる」は意外に複雑
9 ]9 \( T; l" j! A5 I! ~" U0 Z, C* x4 _0 T! W" g
7. 上司に報告するとき
: R8 P9 Y) {2 P7 }. h* C × すでに存じ上げていると思いますが
, C3 Q* w' r4 D" I$ C+ S 〇 すでにご存知のことと思いますが
8 _9 v: x1 ]: p) X ポイント:尊敬語と謙譲語の区別をつけよう/ ]# a: f1 E$ z. x' ?; o
. c; N, G% P& j- A' B! A8. 会議の出席者に向かって
1 d/ N8 T' w* @' Y0 y5 D × お手元の資料を拝見してください* P" p) ]) Z/ r9 ]- f
〇 お手元の資料をご覧ください# |/ B0 Y Z4 O* H) u, s' t
ポイント:「拝見」は「拝み見る」という意味7 h% c! c+ v4 d
& j) F1 n9 _9 T) S9 \
9. 客に感想を聞くとき
( {5 D( Z L8 j* d. i0 H4 u × お気に入りましたでしょうか
! E& C2 o" \: G! ?, U1 R 〇 お気に召しましたでしょうか F# J1 a& A9 P! ?
ポイント:美しくて品のある「召す」の使い方を覚えよう
4 @% g, X: c7 I' w+ w9 \4 L) c& W% z9 H5 P: Y, Z; ]' | O' u+ u
10. 「何を飲むか」と聞かれたとき
& s5 }1 D# y+ ^ × おビールをいただけますか
' r8 C; _2 W3 J Y8 p/ p; r+ M! _2 `; W 〇 ビールをいただけますか
0 t2 c% a) e' M) h! {$ M5 v ポイント:外来語には「お」をつけない。「お」は和語に、「ご」は漢語につく) O* I# ]/ y5 E2 j" U; Q( A
) q9 e+ s v! v7 r$ |$ }2 P* n11. 食べ物や飲み物をすすめるとき
. ]4 v. O7 w: M' k- J9 y) }. P × 冷めないうちにいただいてください- v2 z) `% I, M$ L% p- c6 D9 W9 g
〇 冷めないうちに召し上がってください7 n8 v) W) d& R! [! W# l1 U6 ?
ポイント:「いただく」は謙譲語、「召し上がる」「あがる」が尊敬語0 Z: [: {& c3 C4 m
" m1 X2 b. k7 q" |1 T0 S, I12. 上司に感謝の意を表すとき9 ?% a( Y3 H. B6 h% j8 W3 l. i
△ 課長からいただいたアドバイスのおかげで
3 N- d, V& c- w* G 〇 課長がくださったアドバイスのおかげで, _' r) Z0 g, x Y5 B
ポイント:自分を低める謙譲語より、相手を高める尊敬語を使うほうが敬意の度合いは高い
: U! I' E: p! a4 D7 i9 X& @ N; m2 B/ P- t3 ]
13. 来客を告げるとき4 {" S: `6 B4 ]2 V0 `
× 山田さんがお見えになられました
* B" R, t" m/ u8 q6 d 〇 山田さんがお見えになりました
1 A* e: A i& W% o* l ポイント:「敬語動詞+れる」と「ご(お)+れる」は、うっかり使いがちな二重
, j& {+ t. \" N+ A0 \' H% d" ]敬語$ ~+ |; i, r8 q7 J J5 |
~1 F* ^: i: h: s" @& j: }14. 上司の予定をたずねるとき
7 G' q6 r0 E8 S* L J* Z × 三時からの講演は、お聞きしますか
0 \* l! V2 W5 ` 〇 三時からの講演は、お聞きになりますか
: @6 v1 Z% T; t ポイント:「お+動詞連用形+になる」は覚えておくと便利な敬語の定型
( Z, \. m/ c8 u& B' m" _5 T 「お+動詞連用形+する」は謙譲語なので、混同に注意
. Q2 f6 X' E0 b: `" a" a' E6 I8 L- D0 y# O
15. 相手の意向をたずねるとき
0 v# S$ }# p) j0 O × 山田さんは、どうされますか3 a" e0 C& ^- m: j2 j1 n" u$ Z
〇 山田さんは、いかがなさいますか
( |8 f3 ]9 j1 E, X ポイント:尊敬語に普通語を組み合わせると、不十分な敬語になることがある! u9 _, z$ i7 k6 s+ r
「どう」は「いかが」に置き換える# K E' K2 y0 ?1 {; y! r
. a: a2 y. J' n16. 上司が呼んでいることを同僚に伝える
6 l" I7 a% P8 C# P Y8 O3 q × 山田さん、課長が呼ばれています3 M/ A9 D) f6 E4 x
〇 山田さん、課長がお呼びです6 m1 ?7 U* h9 I" I
ポイント:「れる」は受身形にも解釈できるので不適切
2 c1 `! k5 Y9 }9 B 「お呼びになる」はよりいっそう敬意に満ちた表現
N- ?* I2 T' V; k! B9 l4 a* b7 h# @+ _* B% w
17. お客や上司に移動手段をたずねるとき
7 G% e/ k' D/ m/ f z- B. A △ 歩かれて行かれますか ' z& j1 W$ b0 m; |
〇 歩いて行かれますか5 P# a) i8 I, S
ポイント:動詞が重なるとき、尊敬の助動詞「れる」は一つだけつける+ N. \8 h! g" `: U; g2 a
すっきりとして心地よい言い方を心がける" D; t6 X \ a
' \* E. K/ Q& |5 s$ u0 ~18. 営業時間終了後の来客に: P0 z8 U; U3 c" a# m! b
△ 明日もう一度、来ていただけますか% \, X9 Z C+ ^1 L. W1 o3 R% H
〇 明日もう一度、ご足労願えますか
* u4 K4 y8 q$ X ポイント:「来ていただけますか」→「来てくださいますか」→「ご足労願えますか」の順に、敬意の度合いは高くなる7 w- `4 R0 n l/ f8 p2 S5 R
8 X6 c% M, p2 a3 N
19. ほかに適切な問い合わせ先があるとき
+ T7 i$ T+ l+ h △ A社にお聞きになったほうが
$ e3 n7 n0 c9 m- ` 〇 A社におたずねになったほうが# r1 h; X4 @ h# X# F6 }
ポイント:「おたずねになる」は「聞く」「訪問する」の尊敬表現
, [# ^# W" q& |. z: G( W) \2 F5 T; w
20. ミスを指摘してもらったとき& ~( n0 a3 K3 p# Q
△ 気づかわれてくださって恐縮です5 S9 q' I% S8 N/ r
〇 お目にとめてくださって恐縮です h V. O- u: f! ]- E6 c% k2 ]1 W
ポイント:「お目にとめる」は「気づかう」の敬語表現
% Z3 _) G4 E6 Z* n. V$ |5 E: d0 I/ _1 w
21. 価格の安さを客にアピールするとき
* T9 A( p; ?. _' _8 ` × お求め安くなっております2 {8 ~" R7 n- R* `2 M
〇 お求めになりやすくなっております
2 l0 ^0 }1 X5 n% f& d- m ポイント:「になる」抜けに注意しよう
" c2 z5 N* B# K+ `: F% c
2 ]/ o+ A8 A5 G8 E22. 葬儀でお悔やみのことばを言うとき* R! B [) Y3 s+ U, L
△ お父上のご死去を心から
N+ e/ r9 s: J1 n- ?: d 〇 お父上のご逝去を心から
) _: u$ A0 N; s! v ポイント:葬儀では過剰敬語でもよい9 L1 v, v) x( o, a
「逝去」は外部にも身内にも使える
: W+ \1 H5 w6 c
( M* x3 o. o/ t2 `8 J0 d! N0 D- H! l二.謙譲語の正しい使い方
+ O: L1 O8 q) Z S# `1. 自著の感想をたずねるとき
j% x. Z+ k) b × わたくしの本をお読みになった感想は…
; J: q0 [% H! g8 c; _5 N+ T c 〇 拙著をお読みになった感想は…8 v& t+ P+ i! ]! i/ F, w% ]5 j) l1 C
ポイント:自分、自分の所属する会社や事物、自分の家族についての謙譲表現を覚えよう
) Z, P6 Z R; U 代表的な謙譲の接頭辞には、「拙」「愚」「弊」「小」がある1 u4 }, C. o5 T! t4 L
5 i6 C$ o* y% |! o6 ~& T! }7 b
2. 自社製品を買ってもらったとき( d( f3 v2 O, ~4 M3 H, d! w
× わが社の商品をお買い上げいただき、ありがとうございます
0 K. l* ~2 x. [3 t! Q. [1 w, R 〇 わたくしどもの商品をお買い上げいただき、ありがとうございます
4 V" Y% E U+ H, l6 O& e1 j5 p. a ポイント:「ども」は一人称につけると、敬譲表現となる7 |3 X; m5 R& r* i4 G. B4 C
1 w' n N: h9 F- g3. 初対面で自己紹介をするとき
$ h: Q2 W0 V, q8 S × はじめまして、自分が山田です
3 u5 x/ u$ T* ?7 s* X( H* {$ c" _ 〇 はじめまして、わたくしが山田です
& [, L3 b% E2 Y N+ }& r) b ポイント:「自分は」は軍隊用語。会社で使うのは不適切( ^& k% G7 G: ~7 H& T1 D% Y
! p( ]' W1 b5 g; d4. パーティーへの招待を受けるとき( p. e. z1 C* b
× 喜んで行かせてもらいます
; V) `2 L& B' R! Q 〇 喜んでおうかがいします
5 T5 H4 I& m3 R% { ポイント:「おじゃまする」は「行く」「訪問する」の謙譲動詞7 f" e6 L+ B; }" Y* `
楽しい席に招かれたときに「おじゃまする」は不適切
# n( d. u' ]+ w$ j$ ~8 l% J9 M) D- O
5. 訪問先で飲み物を聞かれたとき
7 I* v! @" k6 C. j6 O' A × お茶でいいです
) A/ w; m1 N( U+ w5 }' K; G 〇 お茶をいただきます
8 v: k, i" c o4 n# m ポイント:もてなしを受けるときは、謙譲の動詞「いただく」「ちょうだいする」を使おう
' |2 \3 |# q2 I7 ]# W( }9 l. K7 n$ a
6. 会合の出席を伝えるとき2 z4 @, ]; h6 P( `/ v$ H
× A社の山田さんにもいらっしゃってもらっています
+ m6 z* ~! O( [. s6 s& E8 E 〇 A社の山田さんにもおいで願っています8 d' v( J A+ k- v
ポイント:来てもらうときには、「おいで願う」。「おいでいただく」でもよいが敬意は低くなる
! z& q# F5 W& w5 {: G
* ?8 }* I, W8 L- O! ]7. 上司をたずねてきた人に不在をつげるとき* n% o3 N* E% r# G# @- S
× 課長は今いらっしゃいません# D8 n) b2 d/ J( m. L: p
〇 課長は今おりません5 ]0 U+ z1 G5 @+ r& \) K
ポイント:どんなに地位が高くても、自分が属する組織の人間は低めて言う* v' y# I; J9 o5 ~. e6 o
上司の家族には、上司を高めて言う, ~1 @8 i7 S+ m g. Y' ^3 l
: c6 M5 H0 H3 O( U6 W1 y0 K# H
8. 訪問先で電話を借りるとき
- G2 r1 }1 J% A# G × 電話を借りられますか
4 Z! }! s& V/ F 〇 電話を拝借できますか
?6 S, c4 j/ k. s& S% [1 M ポイント:尊敬の助動詞「れる」「られる」は、可能の助動詞と混乱しやすいので、避けるほうが無難
5 X4 K& X& _. ]+ r! w. e% r5 k 「拝~」は自分の行為以外には使えない
% N$ v' O+ K) Z$ g9 @# h6 |
( s4 t$ N% b+ k! O$ w3 H) L: G! E! J9. 上司から頼まれた使いを断るとき
2 I/ h+ w) o- }; ~ × 行ってもいいのですが…5 H3 C) Q) I0 ?! E P$ R
〇 まいりたいのですが…6 {) v. a- o3 m! Y+ s! ~
ポイント:「~してもいい」は対等な言い方なので、目上の人に対しては使えない
* K" e+ {. q' q 「まいる」を使えるのは、話し手(自分)の行為についてだけ
0 f1 C2 z' r/ f" X* p
' u! l8 y0 {6 q- V9 t10. 会合に必要なものを告げるとき
% h; g$ _% ~0 h △ 当日は、先日お渡しした資料をご持参ください$ m/ h/ P& t1 @9 F
〇 当日は、先日お渡しした資料をご用意ください
. }9 D) X) w$ t7 q9 w ポイント:「ご持参ください」、敬語表現+謙譲語だが、現代では許容
, ^) b+ Q7 i! V1 C" `3 N6 n1 K) J) u9 r& q; c
11. 指定時刻までに配達できるとき
1 L8 O* R; H" T × 届けられます
, r9 n& h7 I; x- L/ W0 I1 J9 a' { 〇 お届けできます8 M3 L, v& O9 \4 j4 f1 H7 ^6 n
ポイント:「お(ご)~できます」は、相手のために何かをするときの謙譲表現% {* ]4 Y- V- l
6 d2 m( y# Y+ I# E. v12. 社内の人間への伝言を依頼されて: L+ p3 d) D2 n+ v+ w
× そのように山田にお伝えしておきます
% j; X2 d. u" E2 z 〇 そのように山田に申し伝えます+ {7 g5 B4 S$ H1 @! g; j# t
ポイント:「お(ご)+動詞連用形+する」は、便利な謙譲表現/ @# `: H# _) S9 E; r9 ~* J/ M
「伝える」の謙譲動詞は「申し伝える」
5 {% b% f. U+ q% M2 J h1 o: f$ h, [! _ もとの動詞で謙譲語をつくるより、謙譲動詞を使ったほうが、高い敬意を表せる
* r% p+ E; V1 I) L# O$ E; E: E& o
+ z, h1 i. x8 y/ W J5 _13. 見覚えのある人に会ったとき
6 i6 x7 Q1 K$ | × 以前、会われたことはありませんか
8 ^4 S( V$ H4 i: F 〇 以前、お目にかかったことはありませんか
. z+ M8 ~( x1 a) f* O" H: ]7 Y+ J% K ポイント:尊敬表現をつくりにくい動詞の場合は、主体を変えて謙譲表現に( _0 v0 f2 I7 o- [% ^4 e
複数の敬語表現がある場合は、相手や状況によって使い分け& j5 L% B: P8 [8 [4 _
. K* ^- m, b. k$ L* R) z) O
14. お客に用件をたずねるとき
# ]$ e( w" {/ j, ]% K4 I × ご用件をおっしゃってください' z5 w( X& F3 E4 d- F- K( i
〇 ご用件を承ります( \5 h/ g3 r( Q3 |" C4 D
ポイント:「~ください」は命令に聞こえるので使わない
- W8 {3 }) }0 N2 o$ a! V' m お客に対して使うなら、「うかがいます」より「承ります」
( j" H& \2 X& c/ p9 h# l( W/ y; p2 Z
, D# e! c& {+ [6 Y7 J4 J' I1 |7 M# F15. 上司に「企画書を作成して置くように」と言われたとき
( Q- w9 |$ ]/ n% ^2 } × 五日までにやっておきます; Z9 L+ y0 b* T5 T0 j: ]5 T, O
〇 五日までに作成いたします5 G' c {$ u0 R8 ^! {( j: ]
ポイント:「やる」は、ビジネスの場には不適切5 B" T+ O/ H7 e! Y
+ L& D& D: \, T# v
16. 上司に意見を述べるとき, i0 v9 K) V7 x. K) l% O% q: J4 J
△ わたくしとしては… W* J1 }. ]2 Q6 } V. t C% |, m" O3 Q
〇 わたくしといたしましては5 n" M% y0 `( Q6 E: v3 Z& ]
ポイント:「する」→「します」→「いたします」の順に敬意が高くなる' N# d! c, D/ t% K/ {( \
. C* n" S7 V% f17. 上司に同行を求められたとき0 }& _) C) L! q8 e
× ご同行します( V0 k) {% p# D9 O9 E) m
〇 ご一緒します- ?( z6 Q7 u8 k( H% I& B5 O5 D# f7 K" p
ポイント:「ご一緒」はあとに続くことばに注意& L* ? y1 @+ X3 k) ^3 h
% g6 O" `4 S. f( R18. 記念品を贈るとき
: P* K( X. g9 ~! s4 b. ^( j: X: E × 出席者全員に記念品をお渡しします
0 s+ b4 p2 Z, R$ } 〇 出席者全員に記念品を差し上げます6 {6 q# c: v3 a6 }. y' p; c' M
ポイント:「差し上げる」は敬意が高い表現
6 g, F" d) Y6 x& l+ o
/ K- `; \" r: x2 r: H19. 共通の知り合いが話題にのぼったとき
1 ~/ m9 j" B3 Z6 x# y2 r) e$ T9 T × 私も山田さんのことはよくご存知です
. B% I; Y- R7 | 〇 私も山田さんのことはよく存じ上げています
+ K! X! r( p! d9 s/ h ポイント:「存じる」の尊敬と謙譲の混同に注意. F6 }1 u2 c9 r2 x6 p
' B' n; p; d2 e3 e, I2 q
20. 上司に知らせたいことがあるとき
: \" k" m% p, {, r; b) A × お聞かせしたいことが少々…
1 ^1 S" k+ N- C' _" w 〇 お耳に入れたいことが少々…( y' @6 {1 |1 z8 S- J9 i
ポイント:「お耳に入れる」は大事な話を告げるときにぴったりな謙譲表現: K$ T) Z; P5 N& O8 y
: T' r2 i3 u6 L e! j
21. 酒のすすめを断るとき
4 I. T; E8 a5 d2 E/ U: p5 N Y × けっこうです
, A" j3 l3 ~5 p& f 〇 遠慮いたします. z3 Q9 R" o: p: T, r+ N( M
ポイント:「けっこう」には肯定と否定の意味の両方があるので、使わないほうが無難! c5 Q9 W. W G+ n' q! ^/ ~
「ご遠慮ください」は間違え2 ]$ S$ l& |" y8 V c
2 a% W- n9 r/ r" `5 \22. お客に氏名を書いてもらうとき
0 ~2 t3 d5 J5 y/ U* i × こちらにお名前を書かれてください
( S- {$ I* o2 ^; }8 A- d" j 〇 こちらにお名前をお書き願います. t- K; V( \6 o J2 z' k
ポイント:「ください」を単独で使うと命令に
e `: J1 w& X$ N/ U 頼みごとには「お~願います」
& ^4 O* c3 |4 o- J) ?, g |& S* K# ?5 j
23. 説明を終えたあと
" ~5 z. T0 V; D- k3 N × おわかりになりましたか% |9 g- `8 k$ U5 h" A, W& n
〇 ご理解いただけましたか
4 B, u% G$ z9 v4 E. m ポイント:「わかる」にはきつい響きがあるので、目上には使わない
0 h- C# `) d' ^$ v; a- O
X6 e/ _5 B4 c24. 誕生パーティーに誘うとき
, m# e6 E6 g1 J! f( m# ? × 万障お繰り合わせのうえ…
; ?: s* S- z5 e$ Y 〇 ご都合がつきましたらぜひ…. Q, P! Z K, e( A$ I; p8 @
ポイント:「万障お繰り合わせ」は、私的な案内状には使えない
* `1 g9 @6 J% n+ _! f1 P
0 G. F- J* ~8 \8 s! ], a8 i25. お客に高級な茶菓子を出すとき
" L% ?6 w. R$ ]4 n4 |& o- I$ i × つまらないものですが% I I0 i) ?( a( t$ p" p. `' P6 N
〇 お口に合いますかどうか+ J5 d5 K. ?2 k, E$ a4 o i
ポイント:「つまらないものですが」を連発しない& p' B7 z$ C8 D; K
8 \, H- k2 n9 X, W5 H5 s26. 上司からほめられたとき! Q- L$ W! b+ i
× おほめしてくださり光栄です
, K5 y5 B9 _' h( V2 N 〇 おほめにあずかり光栄です
" ?# f/ |5 v4 R; O4 V9 U' h- h% K ポイント:フォーマルな場では「~にあずかる」を使う
0 O1 ^- A9 k {6 w% E' `
5 w: O5 d! b- k: F# S6 m' T$ t/ n% S x
三、丁寧語
[; \% J, Z0 s" U/ K, J. H1. 先に帰る上司に
- }' L" e1 L. Q+ E/ E × 部長、ご苦労さまでした
, r9 x7 I9 r; R: `* {2 [0 c( v 〇 部長,お疲れさまでした
: D2 |4 ]" Y( {$ H- cポイント:「ご苦労さま」は、目上の人に対しては使えない; R; |+ h: q A: p2 p" s
% f0 F# g% n2 n% l! \1 Y4 N
2. 他社の人に筆記具を借りるとき# L6 S5 C" c7 t: M' D. \
× 書くものある?5 O+ J3 [7 d! @- P9 x ? {
〇 書くものありますか
/ ~" g& `+ o0 m( {# Q9 a6 J* ~ポイント:「親しさ」と「なれなれしさ」は違う
1 o, v3 P1 V5 x7 m ふだんから「です」「ます」を使って話す習慣を
- ?# G2 i2 |( S& j3 X. C1 C! j& ~; W; y$ J
3. 自己紹介をするとき
) j* O( o, f" U4 f3 M× わたくしが担当になりました山田です9 Z1 K2 Z6 n8 |+ o9 ^( c/ L! S
〇 わたくしが担当になりました山田でございます
9 n: g' R& `% z- {ポイント:語尾を曖昧にせず、最後まで丁寧に言い切ろう! n- z- p5 `7 m9 H. G7 w" B9 V' n/ f
- c- i* B. p. h4. 相手の指示を受けるとき) } s5 R0 [ r% F6 n+ k
× なんなりと言ってください2 I5 E2 |: d/ H; t
〇 なんなりとお申しつけください8 m" a) @5 y/ Z: [
ポイント:「ください」は命令形なので敬語として不適切
) h+ ^0 a- A- ]1 K, N 謙譲語の意味が薄れた「申す」は、相手の行為についても使える" R. A& f& {4 F0 x) v3 a' @
_' K" U. k$ K, ~- j1 }5. 依頼を断るとき) Q3 T6 `% z$ K! ]" R
× 無理です
" D: g0 _1 D6 t: w( O2 j7 C 〇 いたしかねます
% v: w3 h# p* ^+ ]9 E6 Aポイント:断るときは「拒絶」のニュアンスにならないように、「かねる」を使う( T. x2 v8 e4 X
& V2 }* K% t7 c' Z- F* M
6. 励ましてもらったとき
* [# V2 Y2 _6 I {& F8 n( l2 `× すみません, d6 i1 t. O; u/ J- a- T
〇 ありがとうございます/ B4 w% [3 M( m' ^1 l2 y. P
ポイント:「すみません」は謝罪のことば# I' [# L. @, @8 R# A/ z
1 J% x* u, G7 @7. お客を待たせるとき: L. p4 u/ Y& L
× 係りの者は、すぐにまいります
; @1 L' x) I: `$ ` 〇 担当の者は、ただ今まいります( h/ {' e( o- M& Z6 D2 r- e
ポイント:ビジネスの場では、「すぐ」より「ただ今」を( ~7 P8 U# S Y9 f/ ]
' l- h1 b9 M4 j& J3 B) o; n7 u8. 在庫なしをお客に告げるとき
: s) w) L- O5 w- L× もう売れてしまいました$ a P1 U1 g. w8 l
〇 あいにく売れてしまいました5 d) z$ R) S% t$ Q# i
ポイント:相手の立場に立ってことばを選ぼう$ Y- O' m& w6 m
6 Y/ d2 c1 P V( f3 x+ O, F9. 偶然出会った仕事上の知り合いに2 t! y- L7 W& e9 m7 f9 \
× どこに…
( i3 K& c# B* |$ w) J# n 〇 どちらに…
% b7 e! }* t) M2 z0 gポイント:「どちら」とぼかすことによって、ぶしつけな感じを避けることができる. v1 s$ O# z; E1 G% i5 r& J
1 R" v8 O* F* t. p% r0 M10. 他社の人と久しぶりに接触したとき$ c6 B7 `$ u+ U, M
× しばらくです; Z+ x1 m- m4 A- y. }5 {; }" [
〇 ごぶさたしております( X! C e% u* @
ポイント:久しぶりの連絡や訪問には丁寧なあいさつを- d/ t- B% @9 P' X4 H
+ I. p9 T- N$ L8 S11. 上司の家人の葬儀でお悔やみを言うとき
% r7 U# r7 \7 G# H& n: M3 ~× 課長、このたびはかえすがえすも残念です: b* p- x$ {6 }" t
〇 課長、このたびはご愁傷さまです$ f, Q# t3 a9 T4 O$ I4 \
ポイント:弔辞では、重ねことばは使わない
& p) V& a0 P; ^9 l6 A2 W. M
) g* W; ~- r3 q* u1 f0 L12. 身内の不幸を告げるとき' e- D5 s8 s8 T* `5 m
× 先日、祖母が亡くなりまして
7 G9 G; ~9 [( {& F# @ 〇 先日、祖母を亡くしまして
- S# v, |% b4 wポイント:「亡くなる」は尊敬表現なので、身内に使うのは不適当
, H1 a" ^. ?0 W9 k% A
2 u& K5 p2 r# ^! ~# U8 B: k% w13. 接客中の上司に話しかけるとき$ Q# c$ ]! Z8 L
× あのう、課長3 s9 H% W- N- W+ k4 I. G5 U7 V
〇 恐れ入ります。課長
7 C, i9 R* P* v. w8 C+ }6 iポイント:「恐れ入ります」は、謝罪や感謝の気持ちを表す決まり文句
& e' U9 h7 |6 i g: C0 S# j9 Q6 q6 [6 a# l
14. 上司からほめられたときの一言
& [4 C4 ~# f- W; e, q( J! @) T× どうも% T) \, t0 b" E( H7 F# x9 I# b
〇 恐縮です
+ j0 E8 j: N1 p9 Z0 N6 bポイント:「恐縮です」は「ありがとうございます」より敬意が高い+ v, X6 ]0 W3 e. o1 Y
8 J( t: g/ }' A) |7 @
15. 上司や取引先に謝るとき: e/ D3 o* T* a
× ごめんなさい
; ~8 V& W# z( ] 〇 申し訳ありません/ q, Y; f# K! J( [: I8 A1 c
ポイント:「申し訳ございません」は、もっとも敬意の高い謝罪のことば6 \; t- e0 z6 W- a9 O9 `& v
' u6 D' {+ n: W9 X0 U) k
16. 上司よりも先に帰るとき
* i/ }$ e# }1 w9 F× 今日はこれで帰ります
* c4 N$ A5 g, M- |# v# k 〇 今日はこれで失礼します2 ?/ ~( d% |+ ?/ X/ ]0 [
ポイント:「失礼します」は職場を引き上げるときの定番のあいさつ* a' ]1 N% O8 S1 E- d/ v
/ x& l2 W" g, g8 g+ F17. 上司から自宅へ誘われたとき1 _; x2 |8 H9 w! g Q W+ M' U+ P
× 突然では、悪くありませんか
7 s; @+ B7 x! {1 _8 Q- V 〇 突然では、ご迷惑をおかけしませんか
- q7 u6 k( Z$ hポイント:自宅への招待には、「ご迷惑をおかけしませんか」の一言をそえる; M% p+ C/ R4 f0 R6 M6 ^" ]
' h3 P6 A& T8 Q& M: u: H
18. 急な仕事を依頼するとき6 @0 ]6 L% N' Y# }
× なんとか明日いっぱいで頼みます
, L! [% A$ j/ C 〇 なんとか明日いっぱいでお願いします
! J# O' d5 m* L! Nポイント:強引な「頼む」より、婉曲な「願う」のほうが好ましい
; ]# D& C: S1 K, F( c2 |( |2 D% m/ S% _/ H. r! J2 d7 y; | ^
19. 上司に話があるとき: K- _' i8 @3 e% n& E7 p! P
× 課長、今どうですか
! P: |* X' X/ E, a2 K 〇 課長、今よろしいでしょうか& d4 v; u: r# Y/ C/ e) s: N
ポイント:目上の人に話しかけるときは「今よろしいでしょうか」の一言を
5 {% b1 S" C8 x; A0 f( d7 I4 [1 G4 K$ i
20. 初対面の人に自己紹介をするとき
; G, X/ r* ^) Z× こんにちは、わたくしが山田です5 C; s) g" B# K
〇 はじめまして、わたくしが山田です
/ f% S6 |" O# y+ N& Kポイント:「こんにちは」は初対面では使わない5 Y1 u# O% a7 F. ]# Z
! b/ B+ _; e3 f6 X. k7 J. f; N
21. 仕事の訪問先で茶菓を出されたとき
. E* \3 [0 E+ F# I. \& ^× あっ、これはどうも* a- C/ s% y$ A. a
〇 どうぞ、おかまいなく* G& _; f9 F3 C# ?9 a, j
ポイント:茶菓を出して人を見て、「おかまいなく」の一言を
! O6 Y* b4 M' ~9 y( f0 x6 `0 \& N) H0 U8 e7 W; O
22. 不在者の代わりに用件を聞くとき
2 Y) w/ F/ P4 M2 C× わたくし山田が代わりにうかがいます
" k) J9 z p# t/ p& ? 〇 よろしければ、わたくし山田がうかがいますが5 L/ f u$ g8 G+ f/ }+ K
ポイント:代わりに用件を聞くときは、「よろしければ」「お差し支えなければ」の前置きを$ z4 J* `3 {+ T. y7 N
( G* r4 p6 x. L( m8 N* }23. 辞去するとき
. W1 n% _3 H8 B7 s K1 Q× それでは、これで" ~9 G/ ?: S8 U z
〇 それでは、ごめんくださいませ+ C/ O2 f! N1 e" T
ポイント:訪問時にも辞去にも使える「ごめんください」
' O, l; p8 e1 |
" _+ T# F4 e2 W$ d" f# Z24. 司会者としてあいさつするとき
. v7 i/ J( q6 b/ m- w% v$ T1 F5 L× 今日はご参集いただき…# @: a& Q2 ]$ [8 }
〇 本日はご参集いただき…
- W: n/ D$ J3 Yポイント: あらたまった感じを出すには、和語を漢語に、訓読みを音読みに
/ Q4 u& g4 v' g
* j1 h! @3 x4 o25. お客を待たせるとき$ E. R' A/ [; q
× ちょっと、お待ちください: L; g0 _& R# |6 u- l' [
〇 少々、お待ちください% P! y# V0 U6 W4 V* S
ポイント:お客に対して言うときは、「ちょっと」ではなく「少々」を9 D9 A7 y! B$ b8 C% j$ Q! [$ \6 W
- H6 q# c0 a8 f5 {4 M, ^; |
26. 祝いの席に駆けつけてくれた人に+ I- T: E0 X* Q. U9 ~# b1 Q
× ほんとうにありがとうございます
" r" e9 P s; R4 v' v' J 〇 まことにありがとうごあいます* X1 a' w* a# D6 g, I' T
ポイント:かしこまった場では、「ほんとうに」ではなく、「まことに」を
' r( f: ~: w' x: H
. ^: @6 j7 \% h27. 上司に名前を呼ばれたとき% g. g+ x+ d. N {! P. X
× 何ですか2 E R/ q/ {7 R" j
〇 はい
6 q5 ?& w$ g5 c9 q( D4 K- V: hポイント:呼ばれたら、用件を聞く前にまず「はい」と返事を$ c- t5 z! C: C2 }1 w; t
3 D o5 v# T" ]" E
28. お客に席をすすめるとき" H1 u7 C# Z( i0 p0 s
× こちらのソファーにかけてください
* ^0 t, \' z3 e3 R: d 〇 こちらのソファーにおかけください
9 c! l" O. T# W" e2 uポイント:「お~ください」と「~してください」の違いをしっかりと覚えよう
- p- O# j1 D5 Y* f1 r1 Q& k
9 F2 Z5 j. Y! o29. 取引先と新たな仕事がスタートするとき
, @" m4 ~1 x9 ^! |+ B1 }9 ~× 今回もよろしく; Z" X) C+ u1 H! n4 E* ]
〇 今回もお世話になります
; T6 @1 ^0 I5 B/ t9 l! vポイント:「お世話になります」は、よく使われるビジネス語
; s" e. [ N& `2 a! A7 v% {5 `" s% D: N0 @: k, G. U
Q( w6 o5 a5 G" {, y
9 S" C/ `( u$ W8 i0 t
四、電話の敬語9 v2 N2 F2 q% g+ K4 t( J5 K
1. 電話に出て名仱毪趣璡6 ^$ y9 z5 L$ B: r
× もしもし、A商事でございます : i3 }# L) r2 S
〇 はい、A商事でございます( E" @( s( h6 G4 {* i9 E
ポイント:第一声は「もしもし」でなく「はい」 _4 C* `$ u/ Y4 B( ^$ I { {
2 o3 D6 ^! V& ]( @
2. 電話をかけて開口一番に4 \9 S& T# A* r" U2 H- J1 m o) e
× 山田さんはいらっしゃいますか, E0 @+ t& k% o9 m( B/ M' l
〇 鈴木と申しますが、山田さんはいらっしゃいますか
* |9 Y/ {" f4 z) A% L8 Dポイント:電話をかけたら、まず名仱隲
# J6 P9 ?" s$ x$ e) O8 [. n1 | |4 a" y7 v' Y5 S
3. 用件を切り出すとき/ v+ I; K. L! M3 t% R+ {1 q
× 先日の新企画の件ですが…
% J* a6 g. J, X; x 〇 お忙しいところ恐れ入ります。先日の新企画の件ですが…
5 m: d7 i6 ~, P9 y/ Xポイント:用件に入る前に、相手の都合を聞く前置きを
; ]) Q3 P4 m S3 h3 p$ S# H% d" j
4. 電話を取り次ぐとき
z+ U" m" ]- u* K× はい
# l6 A, r# |% @4 f' E. m9 g 〇 はい、少々お待ちいただけますか7 D" v$ W: _/ H* e( S& Q4 s5 t
ポイント:取り次ぐときは、かけてきた相手を安心させる一言を忘れずに7 j. g5 D2 a3 x0 d: B
; d8 ], ~: F' Y& n+ x1 F6 O
5. 電話を同僚に取り次ぐとき9 [- Q* N" o) }) M- J
× 山田、電話3 l6 P- [7 L5 `4 T( `, g5 _
〇 山田さん、お電話です3 j/ u( [* |( d5 l6 c- ?
ポイント:取り次ぐときにも敬語を忘れずに1 P" e' L3 `5 G3 Y
& d" [" i! o3 N" i& u$ t" t
6. 指名された人が休みであることを告げるとき
8 E: J, T, d* _3 |× 本日山田は、お休みをいただいております
" `6 x+ W4 R7 H 〇 本日山田は、休ませていただいております
, Q* x5 v8 |/ w3 h+ G- nポイント:「お休み」は自社の社員には使えない3 E4 p6 M+ u D
/ b9 ~. j& t, {8 h$ S9 `- ~( N2 ~, h
7. 担当者がわからないとき
" \0 o% N) |$ z( D( w2 o6 `× 営業の人ならばだれでもかまいませんから…
+ i( ~; y$ {3 d8 W) C6 V- Q 〇 どなたか営業の方をお願いいたします# L, T' Y/ H1 g. r3 U1 X3 F
ポイント:「だれ」は「どなた」に置き換える
) x) T" c; s/ D2 C" S/ w3 p 担当者がわからなければ、用件を伝える' p1 A2 o$ k7 \+ E a* s
& ]. e8 b% l/ r2 G8. 取り次ごうとした人が不在のとき
' J) t6 B8 ?1 j a' o( w: p. q× ちょっと、見当らないんですが…2 c: P& P+ K, _* K( ~% g% q
〇 ただ今、席をはずしております
: g4 c: N0 Q; \& L `0 R+ fポイント:ビジネス電話で「見当らない」は禁句
( V5 ^ E, ~- F8 C 不在の理由は不要。「席をはずしている」はどんな場合にも使える' ]2 L" A* Z; Z0 h7 g6 n6 S+ a" M
" V! l V' X! r0 D% l6 T7 y
9. 伝言を聞くとき. R4 ], ?! _* F8 q6 x9 \
× よろしければ、ご用件を聞きますが…
) b$ o3 f: y! x7 k- e' A 〇 よろしければ、わたくし山田がご用件を承りますが…
' Q0 g+ @: `# m& f7 ^2 \3 h$ `: Kポイント:伝言を受けるときは自ら名仱隲
- \7 }; h: \1 z- t 伝言は「承る」が決まり文句! q6 v2 O4 t1 u* I9 B }
- O0 x0 `0 m) N( C9 f2 p& ?10. 伝言依頼するとき) z9 {) j- g& g- p8 [# w5 {) N( y }
× 伝言してください
# S) s4 N* B" z( J) ? 〇 恐れ入りますが、ご伝言をお願いします
* r7 s5 p6 I6 H tポイント:伝言を頼むときは「恐れ入りますが」などの配慮の一言を
) t0 d" P3 |( R7 \2 l' {( _" z
0 Z! m- w' }% {+ L9 {3 ^11. コールバックを頼むとき
# q7 J( p1 Q/ _+ g% ]× 戻ったら電話するように伝えてください2 E- D6 u/ {/ n+ H5 U; O
〇 お電話くださいますよう、お伝えください" a( m! i }+ @$ Y! a8 }9 a) d
ポイント:コールバックを頼むときには丁重なことばづかいで
/ h" e9 O. I. a1 V) Z/ d% R& b7 u: w" f
12. 不在者にコールバックさせるとき4 W6 |- x, D' f$ ?+ {
× あとで山田に電話させます2 I$ T4 w$ i7 t/ ]' j: i4 y
〇 あとでお電話を差し上げるよう山田に申し伝えます3 A, o9 n2 ~/ [) ]8 M; b
ポイント:別の人間にコールバックさせる場合でも、謙譲表現を
, x+ G) j7 {/ ]8 x* v 「伝えます」より敬意の高い「申し伝える」が望ましい K# d" G/ m: E0 g
5 v0 ~, i' t& `; e" \7 \13. 電話が聞き取りにくいとき
$ b" {" A' x# q8 t. e% i0 k× 恐れ入ります。お声が遠いのですが/ b! i' _3 M/ j% P/ U w& O
〇 恐れ入ります。お電話が遠いのですが; x- q( |: R6 u7 e* |3 S
ポイント:どんな原因にせよ、電話機のせいにすれば失礼にならない h+ ]3 B( a4 \7 B+ P" y/ L
# B- x& I9 v+ A& ~14. 名仱椁胜は嗍证蚊挨蚵劋趣璡, Z$ b, u" d+ w' r( I+ }* ^
× どちら様ですか; V2 X& d( e5 q1 c4 U, e
〇 失礼ですが、どちら様ですか
: q2 r3 s: O$ R0 b1 p$ sポイント:相手が名仱椁胜皮狻⒚挨下劋い皮痋
$ u) z; I" R2 F2 m5 {0 y 名前を聞くときには、「失礼ですが」の一言を忘れずに
* [) a7 M' Y# ^5 G
/ Y) Z: h- d% \* \; G; p15. 別の部署への電話を受けたとき
) ^+ Q: @/ E: U) t y× こちらは総務部ですが
& ~9 Q& N8 u2 o 〇 営業部におつなぎしますので、少々お待ちください
! T2 _& ?7 [* Hポイント:部署違いの電話にも、敬語を使って丁重に
2 O) v) \# h/ H+ R- {( R4 J7 @ 担当部署に電話を回し、先方の用件を伝えておく M; n. e* L0 o
6 o' r3 q* F) y- c, K16. 面倒な用件で電話をかけたとき2 |5 L1 W" _: v$ S; R: j3 J# u
× 先日の会議で出た件ですが
1 r. U" U% X, m" l 〇 今、お時間はよろしいでしょうか
. y7 E2 D5 u' Aポイント:長くなりそうなときは、「今、よろしいでしょうか」の一言を忘れずに P0 d- j+ S+ w% G) ~# p# X
. O6 V/ t; [' } m17. お客に自社までの道順を説明するとき& e" G1 {. F _: T7 `8 j2 e a
× 左手の階段を下りると△△通りに…
/ ^2 P4 _) n9 w; g" C3 g 〇 左手の階段をお降りになると△△通りに…
: j" }+ s. ?& H9 X2 U- Kポイント:道順を説明するときにも、敬語はおろそかにしない
1 s( q* e' B+ K
0 ~9 U: M, t! t1 d18. 担当不在時に苦情電話を受けて
, Q, X# E/ R; ~4 N7 Z3 @3 l7 u× 担当が席をはずしておりまして、わかりかねますが…
4 g" V9 V& m' ?2 Q7 n 〇 担当が戻りましたら、すぐに調べさせて連絡させます6 i- I; {; H8 `, h, x
ポイント:苦情電話に「わかりかねます」は禁句3 {/ p" M1 M l* F2 ?# H
+ U- }: ]- L9 z) ^0 G6 t6 t* L* J1 I
19. 取引先にミスの対応を求めるとき
5 t' N3 \0 X8 ]7 s# y× 今日中に何とかなりませんか% a2 w% p3 X& f+ z$ T2 v
〇 お手数ですが、本日中に修正案をお持ちいただけるようにお願いします- b+ v' `) \9 W. \
ポイント:ミスをした相手への要望にも、「お手数ですが」の一言を忘れずに
4 L; I1 ]% X4 A9 `
9 z" @( z- N/ D' N3 L% |& E. ^, {20. 上司の家族からの電話を取り次ぐとき
; u3 u V7 p: o× 課長、奥様からです
& h) p$ r# ]$ { 〇 課長、お電話です* K: T9 _9 e+ K2 u5 k8 r0 E; m
ポイント:家族からの電話は、だれからとは言わずに取り次ぐ
( v/ a. @2 w) B3 h# U4 g7 H# J# l" k( t
21. 上司の家に電話したとき" W# m& Y' O+ q8 K9 t
× 佐藤と申しますが、課長いますか
/ r* q2 n) s, j, K3 P5 j' s: y& u4 m) p 〇 佐藤と申しますが、山田課長はいらっしゃいますか
; z) e$ \8 u8 P# @* c: }ポイント:上司は仕事では身内扱いだが、会社を離れれば敬語を使う対象' ]0 D R, _9 o% ^# \; w
" ]' g' `1 w/ x22. 通話中に切れてかけなおしたとき
* @4 e- \ \9 k/ V& W6 x5 C" h× 切れちゃいましたね% I' Q( _9 Y) Y j, a* k
〇 失礼をいたしました
) z5 A* O- F2 r8 Wポイント:途中で切れた場合は、かけたほうがかけなおし、「失礼をしました」の一言を$ X5 y3 u1 t) ]& ~9 q
% @$ n6 H) y$ K) i23. 来社予定の人から道順を聞かれたとき
; C7 r0 O! f1 V/ A/ ]; G$ r× どちら様ですか
' B+ d) Z) L, D. o7 h- r! y: l$ A 〇 今どちらにいらっしゃいますか0 @9 @8 { z* |6 C0 n( P
ポイント:道順をたずねる電話では、こちらからは質問しない
7 }2 C# Y5 v$ K, o' Y' \0 l" J" ^' M; ?9 z
24. 相手の聞き違いを訂正するとき
6 ~4 Z4 v9 {; S1 ]' k2 E$ S× だから、石川です
1 Z+ f$ t8 d- |6 M- ^' m$ b 〇 市川ではなく、石川県の石川です
) L& E3 }, U# e: Uポイント:電話に「だから」などの乱暴な言い方は禁物
5 o {! l' z7 U# \( \/ m- C1 T+ o9 |- k3 [
25. 再度の電話に不在を伝えるとき$ K7 n( f% p. |0 x( Z: f
× すぐに申し伝えます8 @; ~4 F+ e' h- [4 S& e; a. J9 {4 r7 g0 l
〇 ただ今、来客中でございます。終わりしだい~: G F- B. F, }0 ?
ポイント:ビジネス電話には、ときにはうそも必要' R3 G: P; ^+ ?5 I& j
1 v: ?. _" ?9 @ 完 |
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