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我最近正在看一本讲敬语的书,内容很不错,可惜不能都搬来,只能把例句抄下来,分析部分只好割爱了。7 U+ v5 o4 P0 I; x/ @
8 P) P0 Y. U }6 g# B0 F: a4 o書名:仕事に必要なのは 英語の前に敬語でしょ3 o& [$ |/ t0 {7 B. m- y5 S
6 L( [& l$ g9 o一.尊敬語の正しい使い方
2 J# K5 [. ?& X6 Q" _1. 職場の同僚を呼ぶとき
! J* K9 R3 M1 z1 V/ [& G × 山田君、コーヒーをお願いします
/ X: U* {- T& g* v/ I 〇 山田さん、コーヒーをお願いします
7 }1 y8 |" d( X( G* Y! T* ? ポイント:「君」は名前のあとにつくと相手を低める呼び方になる
: G1 D P" q6 y. K, P1 p6 O
& e1 q: P. } U% D9 n6 N2. 目的の人物が在社かどうかをたずねるとき( w* T5 }$ I3 c
× 山田様はおられますか( B; H5 q! p; [+ t9 z
〇 山田様はいらっしゃいますか
- D4 a- }+ U j# w ポイント:「おる」は謙譲語。敬語の助動詞「れる」をつけても敬語にはなりません
$ j8 L3 ]2 K' V3 H# i9 p9 G3 a, s _5 o3 d. P
3. 他社の社員を役職名で呼ぶとき
) L1 V+ H4 o' F" a( i × おたく様の課長さんは…( Z( d4 E2 E) _8 S2 t) K2 _: Q1 I( t
〇 おたく様の課長は…/ z( }1 F7 \. @/ ?: [
ポイント:「役職名+さん」は二重敬語となり不適切: Q/ Z- g B* n7 j
- I r& K9 j ?4. 講演会の講師の到着を上司に伝えるとき
1 R$ J8 i7 |! e' @' U3 h' u × 山田先生がまいっています
% |0 @, n1 f8 f+ a8 A 〇 山田先生がおいでになっています8 P$ {2 l3 T7 |
ポイント:敬意の度合いは、「いらっしゃる」→「おいでになる」→「お見えになる」→「お越しになる」の順に高くなる
4 N5 _7 [ g* f5 Z2 j: l ^8 K
- Q2 z8 l- E& C" m5. 客に注文を聞くとき; N' B% N# g, w) |" M
× ご注文は何にいたしますか, A# d0 Y, @4 s) r/ R8 x* P$ P
〇 ご注文は何になさいますか8 t% o- d% l1 ]" P$ ]3 ^; |" D
ポイント:「なさる」は言い方によってはきつく聞こえるので要注意4 A8 Y$ o. L- T( x# l, T, i
6 I- F0 t* i/ O' V6. 話が聞き取れず、聞き返すとき4 @2 ` n! U, j+ U, S
× 何と申されましたか
. W& U) z/ o5 V/ j- j9 H: X) z 〇 何とおっしゃいましたか
8 I% h2 q; p! M) N% b" J ポイント:「おっしゃる」は意外に複雑
5 o0 V; h# A( K3 Y; U6 r; m3 q% l: N/ p' f" |+ I- }
7. 上司に報告するとき( X+ L! B9 T9 G! M2 ~/ W
× すでに存じ上げていると思いますが$ K, \; w' E) n' ]3 t
〇 すでにご存知のことと思いますが
1 M* a {- P, d& v( E; g4 R+ f ポイント:尊敬語と謙譲語の区別をつけよう
! }8 q _% N3 E; q4 T! f- z8 G8 i2 R- `( B1 @
8. 会議の出席者に向かって! o/ q- C5 z& ~
× お手元の資料を拝見してください
. w# X7 h) D% v% c3 }9 v 〇 お手元の資料をご覧ください
# p: e# l" m* D7 D) z6 d& | ポイント:「拝見」は「拝み見る」という意味
# r% A3 v, M1 [% g
& O* b0 k5 N$ z9. 客に感想を聞くとき/ t* N! s# e9 M( ]
× お気に入りましたでしょうか
0 I5 l% P' i9 O6 S, z S 〇 お気に召しましたでしょうか% G2 Z P6 o, A7 O M0 b; i+ F0 n
ポイント:美しくて品のある「召す」の使い方を覚えよう
! |' U3 U( m3 a# ]! z; k
; W! R: q5 O- g& z H$ G10. 「何を飲むか」と聞かれたとき a: D* t6 x# C/ x+ t
× おビールをいただけますか3 W$ F" R! d7 \; m. L: ~
〇 ビールをいただけますか! `( |' l$ Q c, v; \; Z
ポイント:外来語には「お」をつけない。「お」は和語に、「ご」は漢語につく6 J6 \; C, o+ ^) b/ N
) A, P) u8 V9 v5 V" N
11. 食べ物や飲み物をすすめるとき
" m( I& d% w/ ~; z% R" L: Y × 冷めないうちにいただいてください* D3 D2 ?# E4 ^# x' `( H$ e) w
〇 冷めないうちに召し上がってください
/ q3 { y8 @& g) s ポイント:「いただく」は謙譲語、「召し上がる」「あがる」が尊敬語/ j" c2 q! b3 @+ w0 l
9 J" f/ V+ Y( @: C+ ?- ?. Y
12. 上司に感謝の意を表すとき1 C3 U3 Q! s8 N0 C2 w* K' h% J
△ 課長からいただいたアドバイスのおかげで& [, n! E' R: d K0 A
〇 課長がくださったアドバイスのおかげで/ x' f2 {: R5 I$ z5 N! [; R' w' x9 f
ポイント:自分を低める謙譲語より、相手を高める尊敬語を使うほうが敬意の度合いは高い
& v+ T, y, F/ K) P1 O) v4 A/ n8 W1 a/ T, G
13. 来客を告げるとき6 O8 q% K8 d2 P8 V
× 山田さんがお見えになられました
" o f2 A( c; l0 B# d* q# ^5 M; _ 〇 山田さんがお見えになりました/ U# G4 o) R0 I8 `5 z1 W, t
ポイント:「敬語動詞+れる」と「ご(お)+れる」は、うっかり使いがちな二重
/ E5 [) `1 T+ W7 v+ b7 }敬語
8 {' I6 g) [% M2 T* e7 m1 y
! n, |+ z: l5 k5 q14. 上司の予定をたずねるとき
$ u0 h5 i! z+ i; K4 M × 三時からの講演は、お聞きしますか: M& X* c( v' c6 ?& f
〇 三時からの講演は、お聞きになりますか
2 k8 ^( I, n; y2 k7 M. ]0 i! d" a ポイント:「お+動詞連用形+になる」は覚えておくと便利な敬語の定型
* g' H* B) K4 `1 l# r 「お+動詞連用形+する」は謙譲語なので、混同に注意# t7 c0 ~4 p5 l1 o
! S( ~3 b0 W; m15. 相手の意向をたずねるとき
8 Q% ` d4 X. `* g+ I+ u × 山田さんは、どうされますか
( x% W# S y1 u" W: E' [ 〇 山田さんは、いかがなさいますか3 s% h" p2 m- E) H
ポイント:尊敬語に普通語を組み合わせると、不十分な敬語になることがある. F# \5 f$ a6 y2 c- I
「どう」は「いかが」に置き換える
5 D; V0 d9 r$ {# x D7 b) V) R+ ]4 x; r, v/ F/ u- M5 g
16. 上司が呼んでいることを同僚に伝える- I8 T2 Z- Y+ B* F) v1 Q; q
× 山田さん、課長が呼ばれています
G- k( G" S% N; N 〇 山田さん、課長がお呼びです% {0 u1 t9 ?' h: l
ポイント:「れる」は受身形にも解釈できるので不適切& s" K& d C9 |* J& j
「お呼びになる」はよりいっそう敬意に満ちた表現
6 k# a# {3 Q( ~/ W( V1 n3 l) ]/ E3 F- K2 Y7 g' D
17. お客や上司に移動手段をたずねるとき9 ?6 H2 ?; {' y2 E' S& n
△ 歩かれて行かれますか + |" `* H* u% K) R3 ~! [ T" b
〇 歩いて行かれますか
* _9 u# v/ G* @4 ^ ポイント:動詞が重なるとき、尊敬の助動詞「れる」は一つだけつける
+ J6 Q. [0 y& I/ t すっきりとして心地よい言い方を心がける1 d" a3 {* \( T! r' K
, w% Q) N! L' ], p* A* Y* R1 G18. 営業時間終了後の来客に, g2 F1 I) D# c0 O; u5 m- }
△ 明日もう一度、来ていただけますか
& Q( ^- Q- _0 {/ q" c 〇 明日もう一度、ご足労願えますか5 e3 w* @( q1 s( l
ポイント:「来ていただけますか」→「来てくださいますか」→「ご足労願えますか」の順に、敬意の度合いは高くなる
1 }' p+ @) ~9 `; `$ b8 ]3 _
$ @) ]' I- h+ O; h) I19. ほかに適切な問い合わせ先があるとき
2 d! B* a; m) Y& H1 ~6 Y: f △ A社にお聞きになったほうが
1 K! ^) k$ i( b5 U 〇 A社におたずねになったほうが
/ Z$ @% }, I' T( ? ポイント:「おたずねになる」は「聞く」「訪問する」の尊敬表現5 H/ c( o2 P$ E$ M
! u( I% G, Q7 I# f/ E2 q
20. ミスを指摘してもらったとき- {8 B) x3 Q7 f# @$ w, `
△ 気づかわれてくださって恐縮です4 ]# g* E7 ?1 U- }% u
〇 お目にとめてくださって恐縮です
& y0 N$ m j0 S7 X ポイント:「お目にとめる」は「気づかう」の敬語表現% B6 d! F8 _; b, Q* D! C W% `
4 F& L p7 L- }# @( x21. 価格の安さを客にアピールするとき, { b9 Y5 o9 j
× お求め安くなっております
( k: ]8 L4 i) {: D6 x% A8 O 〇 お求めになりやすくなっております
) L' X1 @* c+ q: p! L) c ポイント:「になる」抜けに注意しよう) x6 H# H" H3 M6 ?: E( z
6 A9 b# r7 M$ J- Q22. 葬儀でお悔やみのことばを言うとき
: t$ f N( r1 F: [, T7 l △ お父上のご死去を心から- i r8 m! v3 h! d7 A
〇 お父上のご逝去を心から
" |9 U7 ?: H8 [9 s ポイント:葬儀では過剰敬語でもよい* @) X N) I4 [ z3 i2 c
「逝去」は外部にも身内にも使える/ m& k) M6 u5 w" R% l) U1 r
9 u6 }& C0 f k$ b: l, S! X
二.謙譲語の正しい使い方
: G9 Y' z/ d! ~3 ~% P, [! g1. 自著の感想をたずねるとき9 I7 w G5 D G; l7 [
× わたくしの本をお読みになった感想は…
) w$ N' s4 }$ w% o9 ] 〇 拙著をお読みになった感想は… p/ i; r" o. ?, A; j
ポイント:自分、自分の所属する会社や事物、自分の家族についての謙譲表現を覚えよう
# _8 x! Y2 M, ` 代表的な謙譲の接頭辞には、「拙」「愚」「弊」「小」がある0 v5 f) f S. A" d2 K* d) ]7 M
; o0 y( J# t {( c! B. Q0 D( X! z2. 自社製品を買ってもらったとき% F0 \# s1 L5 X% ?7 ^7 s
× わが社の商品をお買い上げいただき、ありがとうございます2 R6 o) H5 l+ T3 L+ {# s* `9 E2 w
〇 わたくしどもの商品をお買い上げいただき、ありがとうございます* \' M. I' X/ p$ i7 L& ?& Y; }
ポイント:「ども」は一人称につけると、敬譲表現となる
8 {5 P; B! _* `- y. J* T" g/ f; k1 u$ K8 C" e* C* C3 f
3. 初対面で自己紹介をするとき+ Y9 ]) ~. ]* E/ D9 {5 j2 U; M: c
× はじめまして、自分が山田です
- f, r, }0 B$ B0 M: B- F 〇 はじめまして、わたくしが山田です! ~# S6 u8 u, z4 E5 G
ポイント:「自分は」は軍隊用語。会社で使うのは不適切
$ y: l/ ^8 E$ K* ]& w2 l
1 P' v6 ?) J& q8 j% a! V4. パーティーへの招待を受けるとき* v p' U6 l3 W( r
× 喜んで行かせてもらいます
9 ~2 H* _# y, I+ I$ w, s 〇 喜んでおうかがいします
8 j5 ]) }, D+ t) V2 c0 J ポイント:「おじゃまする」は「行く」「訪問する」の謙譲動詞
: B/ e, N9 Y3 e 楽しい席に招かれたときに「おじゃまする」は不適切
7 F2 W: v8 T8 I
& t" V* A7 C$ j3 E P" `5. 訪問先で飲み物を聞かれたとき
0 y7 E4 |# V! [+ q × お茶でいいです' e) E0 D+ m) ?1 g8 V7 J& t
〇 お茶をいただきます: q" }/ ~- P4 F& D; W
ポイント:もてなしを受けるときは、謙譲の動詞「いただく」「ちょうだいする」を使おう4 q, Z* p3 |) n; A/ i& M2 Z
9 L: o& J% l# {6. 会合の出席を伝えるとき
- A( V5 q( B6 s7 \2 S0 o × A社の山田さんにもいらっしゃってもらっています/ P& ~# ?3 u V7 N
〇 A社の山田さんにもおいで願っています' j. h! Y" u2 ^# ^6 R- L) ?
ポイント:来てもらうときには、「おいで願う」。「おいでいただく」でもよいが敬意は低くなる9 W. |' b- z' X; P+ ]0 Q1 h
0 k) t5 g9 q4 N7 `, F5 z7. 上司をたずねてきた人に不在をつげるとき) M9 |2 J# P; F9 Z& t% e4 O
× 課長は今いらっしゃいません6 g; O9 X8 o3 W' e6 l
〇 課長は今おりません
( f0 @5 o d8 y; d4 g% U7 W ポイント:どんなに地位が高くても、自分が属する組織の人間は低めて言う
8 X) }: u9 d, x2 b. ^$ C4 x) ^5 t 上司の家族には、上司を高めて言う
: S) O# n: @1 Z K- S2 `& `( Q9 O: F" l! z. t/ T
8. 訪問先で電話を借りるとき* w. N3 Q6 M. m$ Y, W0 D+ T2 a, g
× 電話を借りられますか
4 Y* ~0 d- t- ~7 p8 p+ n) l$ y 〇 電話を拝借できますか! U7 y8 j3 ?* U7 Y- v' ^5 |
ポイント:尊敬の助動詞「れる」「られる」は、可能の助動詞と混乱しやすいので、避けるほうが無難
* {. {8 W1 D: c9 z3 d 「拝~」は自分の行為以外には使えない# K- k+ \1 `# j' K! c. m' P7 d
+ w- w( u. p3 F, O+ h9. 上司から頼まれた使いを断るとき, D9 D: `6 T. k* W+ G
× 行ってもいいのですが…
* O* _$ Z i2 Z/ H6 W M4 n 〇 まいりたいのですが…
% \) c, }1 A' w ポイント:「~してもいい」は対等な言い方なので、目上の人に対しては使えない
* M _/ X$ e7 j 「まいる」を使えるのは、話し手(自分)の行為についてだけ
- W; P6 }; p% g2 m# h1 s( J
7 d' Z, a$ B; F10. 会合に必要なものを告げるとき, `0 Y+ o: l6 n
△ 当日は、先日お渡しした資料をご持参ください3 d/ _% q! o, y# z- z5 b
〇 当日は、先日お渡しした資料をご用意ください
1 ~% R! ~8 a* E9 K n ポイント:「ご持参ください」、敬語表現+謙譲語だが、現代では許容+ s( r" X5 D$ B0 ?+ [! h" K
* z; r) F- K- h
11. 指定時刻までに配達できるとき
; ^; I- l/ ?6 I × 届けられます% k: W1 L C; f6 b8 y5 r* ?
〇 お届けできます7 J) I1 ~) ?7 p
ポイント:「お(ご)~できます」は、相手のために何かをするときの謙譲表現1 S) q" ?) r1 B. R
2 r2 m) C" d: {/ g
12. 社内の人間への伝言を依頼されて D+ d0 w, y0 w9 N" B$ g- J
× そのように山田にお伝えしておきます
2 l5 c4 f, B) f r 〇 そのように山田に申し伝えます
( ]/ B" i+ H8 f1 f/ P& a2 C: Q9 ~ ポイント:「お(ご)+動詞連用形+する」は、便利な謙譲表現+ U; S6 y7 Q" S: t; \
「伝える」の謙譲動詞は「申し伝える」 n0 e5 h' c2 s5 z4 Z$ }6 y
もとの動詞で謙譲語をつくるより、謙譲動詞を使ったほうが、高い敬意を表せる
% V" m( ]7 }3 l, h- a9 u
( c3 u4 r5 {" P6 \, B9 u13. 見覚えのある人に会ったとき
7 _) t. l8 i; L' v0 Y × 以前、会われたことはありませんか( _. J7 M+ D+ V" b3 H3 i: F1 Q$ |
〇 以前、お目にかかったことはありませんか- T7 y" _" Z5 b2 p3 F" M$ }$ h
ポイント:尊敬表現をつくりにくい動詞の場合は、主体を変えて謙譲表現に
' B( s5 a- G' H0 d7 L% d 複数の敬語表現がある場合は、相手や状況によって使い分け
) w' H! [( [7 j) J, |
" \- Q& e# z3 h1 R14. お客に用件をたずねるとき
) D9 V" _3 d5 K! f }7 W3 \5 H × ご用件をおっしゃってください
% U a7 X3 S& d+ m 〇 ご用件を承ります: I! ~& C9 m0 h B
ポイント:「~ください」は命令に聞こえるので使わない
9 R0 ?8 y6 i% Y* f# }4 |! [ お客に対して使うなら、「うかがいます」より「承ります」9 U4 l% z9 _8 K
" O: E! P& f/ ^; B% d/ |15. 上司に「企画書を作成して置くように」と言われたとき
6 h$ g8 C2 ?1 J, C# b# X × 五日までにやっておきます) _6 V% {2 F% e: `0 a! d0 w f& i
〇 五日までに作成いたします
" ~! L U& _8 _! N6 I3 `# p9 ~- I ポイント:「やる」は、ビジネスの場には不適切
( i: ~2 @: s' u c4 k& \# [
3 t* I; i. ]5 J16. 上司に意見を述べるとき
# L) _8 x; i, ]5 } △ わたくしとしては…
4 M' Z. H8 O$ K) d 〇 わたくしといたしましては
g8 v3 }) k& i" P2 l! V L ポイント:「する」→「します」→「いたします」の順に敬意が高くなる
3 J1 i7 }- f% Q H6 D4 n6 z" m: E6 b
17. 上司に同行を求められたとき
3 j" z% g! B4 d( J × ご同行します, @/ u/ L5 T, `0 C" [4 G
〇 ご一緒します0 {. C5 K: X0 R4 A1 S* T+ w
ポイント:「ご一緒」はあとに続くことばに注意. Z$ j# D6 L" ^: z
( V% [( `0 G; l4 q$ x# s2 C$ ~" l
18. 記念品を贈るとき
, Q% o& Y% h9 k! p5 y2 j l4 D+ l × 出席者全員に記念品をお渡しします
8 F& ]& T5 u) p Z- k% k 〇 出席者全員に記念品を差し上げます
5 e' d& l& a# @3 T ポイント:「差し上げる」は敬意が高い表現5 u1 v9 K; Z, F+ \
: V0 n$ `6 y1 v) x" _. ? ?19. 共通の知り合いが話題にのぼったとき0 n9 B6 k$ X7 @1 |. q4 E
× 私も山田さんのことはよくご存知です0 S6 k+ e8 b4 ^4 p* G
〇 私も山田さんのことはよく存じ上げています
5 `2 F3 A0 m7 ^: n ポイント:「存じる」の尊敬と謙譲の混同に注意% u1 M- N* U" }: O8 C
0 R: q9 P; X$ n5 D20. 上司に知らせたいことがあるとき: m# d# f* {. F; c' y
× お聞かせしたいことが少々…, A$ a% j1 E" [( v
〇 お耳に入れたいことが少々…. T- [- V3 `- c1 o4 ]
ポイント:「お耳に入れる」は大事な話を告げるときにぴったりな謙譲表現
8 @! ^, s+ M) a' P+ a
$ Q+ t5 K3 R5 M: T5 O21. 酒のすすめを断るとき2 n; p6 ?; s) Y. B# E6 |
× けっこうです2 ?8 N' o5 y2 _3 y( n
〇 遠慮いたします+ [- u5 D4 P5 J% j
ポイント:「けっこう」には肯定と否定の意味の両方があるので、使わないほうが無難
0 l$ l9 ~+ w9 s4 n6 y$ u* ` 「ご遠慮ください」は間違え/ p5 o+ x q$ ]0 F2 Q0 k% ]
3 g3 \! K( r# ^( ^
22. お客に氏名を書いてもらうとき2 _! G$ e) y. @7 y$ ]' P
× こちらにお名前を書かれてください9 J1 @# k, \' d% j
〇 こちらにお名前をお書き願います
9 A* {; Y5 J; J4 K ポイント:「ください」を単独で使うと命令に
; D) v, n" l' ~* ]( q w) _+ K 頼みごとには「お~願います」& e7 M* s. ?. Q1 _( v: i
3 F, N9 F6 U+ p6 {* {! T y/ a. A/ n
23. 説明を終えたあと6 ^4 n+ O0 c" m/ e1 ^7 t+ e- j+ U
× おわかりになりましたか/ C. D. T/ I8 @+ S) N
〇 ご理解いただけましたか
8 k( B7 A$ R/ M5 ?& a ポイント:「わかる」にはきつい響きがあるので、目上には使わない i- w2 ] ]! j6 x% R. R' e( E3 o
2 N2 H2 t# a) X, x
24. 誕生パーティーに誘うとき( [0 o2 c4 {( ]0 ^$ M
× 万障お繰り合わせのうえ…3 ^$ }+ _; P5 \& r
〇 ご都合がつきましたらぜひ…
2 B/ J' v, t7 F2 p3 d7 ~ ポイント:「万障お繰り合わせ」は、私的な案内状には使えない R( _# c. c1 j! C- k. w
( y5 _4 `& S1 W9 `/ u+ Z* Q4 t W
25. お客に高級な茶菓子を出すとき
. x2 G) l' [/ z( N) S/ G4 k × つまらないものですが1 G3 }0 l* [# }/ d' C( w" A
〇 お口に合いますかどうか+ I1 x# n3 I( j# s& Q
ポイント:「つまらないものですが」を連発しない3 V, ^1 M0 d! C9 C% q" Z0 M
+ p7 q% [, ^+ s26. 上司からほめられたとき
" d4 d* s' r- p! C7 [0 n × おほめしてくださり光栄です3 k7 b a1 C% U) e. ]4 N/ d' l0 B
〇 おほめにあずかり光栄です
- G6 ~" H. U! {9 d ポイント:フォーマルな場では「~にあずかる」を使う
J( j0 L, S. y% L) E( A" W6 U5 U y5 a) s5 T4 a* f+ _% n" _
& N5 O, j2 s* B% [+ S8 J! Q- {
三、丁寧語! P/ I r: M `2 p: r$ i% E. O
1. 先に帰る上司に
4 K% _+ d+ u& h3 D5 C5 {* { × 部長、ご苦労さまでした, `3 P+ q) p+ C% ?$ y& ?
〇 部長,お疲れさまでした& D" A f G2 }- ~
ポイント:「ご苦労さま」は、目上の人に対しては使えない
4 a3 ?7 x: K4 E, U6 G
* y) o* X A8 X# n5 k2. 他社の人に筆記具を借りるとき
# w) }& K: j9 P3 T6 R× 書くものある?5 A/ T) ^3 Y7 d9 \
〇 書くものありますか
/ y) X, n' ]4 v- Zポイント:「親しさ」と「なれなれしさ」は違う6 y2 O: _4 Y% @+ A4 k- p
ふだんから「です」「ます」を使って話す習慣を0 Q- [$ _ U3 A G
+ Z0 p) g5 W! i1 V1 X* B
3. 自己紹介をするとき
5 f9 }& i# B* C, q× わたくしが担当になりました山田です
c! h7 ~+ |1 Z& V3 f$ j: J 〇 わたくしが担当になりました山田でございます
# y+ D0 c8 ~1 R4 n& C" tポイント:語尾を曖昧にせず、最後まで丁寧に言い切ろう, f6 |- R1 P6 d
7 G. s2 `$ p% M( c. y. u6 N* w2 u
4. 相手の指示を受けるとき
( M- ]) @! s# a! V× なんなりと言ってください
' N! t+ Q5 b& J+ b2 D3 x 〇 なんなりとお申しつけください! o8 w: B' r' O# V1 k+ J( I
ポイント:「ください」は命令形なので敬語として不適切
* A4 d% o6 e9 h9 b! O. _ 謙譲語の意味が薄れた「申す」は、相手の行為についても使える
9 r' s) d ]1 v6 I1 U8 j# A8 o. r+ G' t, T' Z P ~8 D
5. 依頼を断るとき: P% M/ C3 Y8 C7 ?! B# F+ r F- U
× 無理です) E3 A' E: Q- K) a) @& U" |( f
〇 いたしかねます3 d& K) X5 `. _/ C/ W" z
ポイント:断るときは「拒絶」のニュアンスにならないように、「かねる」を使う
. ~" {2 r4 `0 w. u! T# r: z% {: g( E4 X3 F/ K9 z
6. 励ましてもらったとき4 m% z1 ^. m4 `5 ]: x
× すみません
& O. q* z, k$ l, M1 F) {5 o3 [$ e 〇 ありがとうございます5 t7 r% [% K" c6 I4 D! m
ポイント:「すみません」は謝罪のことば
& r5 o/ f8 h3 K5 u( b$ f# Z; ~
! c' c) u+ H# }/ W1 z2 \7. お客を待たせるとき- j+ Y+ R% v$ c
× 係りの者は、すぐにまいります
* N: v* O9 s" ~, X 〇 担当の者は、ただ今まいります& }7 P# D! F9 g' \, \! U! {
ポイント:ビジネスの場では、「すぐ」より「ただ今」を
F) c5 |8 y7 S3 w8 z7 T
|) R' p z0 Z2 ^8. 在庫なしをお客に告げるとき
& g* l; D6 ^+ t, _ b! U8 s× もう売れてしまいました) @: g2 W0 Q7 S- s' g
〇 あいにく売れてしまいました
. Z0 ]- W# H' M# kポイント:相手の立場に立ってことばを選ぼう& F# J8 q0 ` Q" G, O( _( N
2 t! M! Y' c1 O0 P2 a
9. 偶然出会った仕事上の知り合いに
5 ?; ~) Y) O! x' H# ]) {6 N- }× どこに…
* ?0 \& f: K, R* V 〇 どちらに…
5 A" J$ U4 I% t% V @ポイント:「どちら」とぼかすことによって、ぶしつけな感じを避けることができる
( u+ W' o- L1 i6 [' H. X6 E9 `: r5 \& t
10. 他社の人と久しぶりに接触したとき
7 f/ G3 j9 |" }/ }× しばらくです g7 F. a( O5 M2 \ ^/ n* L
〇 ごぶさたしております( n" w) f0 W/ M
ポイント:久しぶりの連絡や訪問には丁寧なあいさつを
: `$ j: A, {! G0 p# g' r# |. o9 p R" t- H
11. 上司の家人の葬儀でお悔やみを言うとき
' d' I# Z, d" U% p- I7 l1 p. Y× 課長、このたびはかえすがえすも残念です
" f+ u0 z) t4 ?; j! J u: m 〇 課長、このたびはご愁傷さまです* B3 T/ u7 {7 y) P5 \( n
ポイント:弔辞では、重ねことばは使わない
* F* y3 R9 f8 N/ S) j: t- C6 [$ j$ [5 U
12. 身内の不幸を告げるとき
$ _2 H: y9 b, S' E9 M× 先日、祖母が亡くなりまして2 b: _% o5 U V
〇 先日、祖母を亡くしまして; {6 d* {# a8 @# {" l U+ l
ポイント:「亡くなる」は尊敬表現なので、身内に使うのは不適当# q$ i) z4 V m9 k/ w# ~
8 d; h. p3 k1 [" ]$ W# `& A$ |* |13. 接客中の上司に話しかけるとき) k$ i! D) d8 E* y1 c
× あのう、課長
0 [4 [) e, q( k7 E* O 〇 恐れ入ります。課長
5 ]2 A7 H1 a' f. A8 N# hポイント:「恐れ入ります」は、謝罪や感謝の気持ちを表す決まり文句* e4 [6 Z- a/ x& @/ q* k
9 D1 b1 j0 R; h/ M8 j14. 上司からほめられたときの一言
& Q! K/ ~( y3 {× どうも: ~1 X: f% Y0 T5 c
〇 恐縮です
3 l) O, X0 i O2 G. `ポイント:「恐縮です」は「ありがとうございます」より敬意が高い
7 X9 q/ b2 `, H4 ]
7 o! w+ C$ |0 j15. 上司や取引先に謝るとき) }- G! W P+ p( k' q1 ?' P
× ごめんなさい
% T* A1 {4 _6 c& K' B% ]& [9 h; D 〇 申し訳ありません
i& \) X( X9 k; Kポイント:「申し訳ございません」は、もっとも敬意の高い謝罪のことば( B2 C& P, O4 f8 |- ]
+ t% \) `8 o ?1 F+ W* T
16. 上司よりも先に帰るとき
' O. ?- f0 Q' X2 P' L5 m3 E$ D× 今日はこれで帰ります
& U5 N7 C2 G6 Q( E- }% y- Q 〇 今日はこれで失礼します. o) v" f h& V( g5 a: T2 p1 Y
ポイント:「失礼します」は職場を引き上げるときの定番のあいさつ
- V6 _9 X$ M8 {+ x: R
- C- H% t* p4 x5 n0 k m17. 上司から自宅へ誘われたとき
1 z. w. k; Y" V+ ^6 o! ~× 突然では、悪くありませんか
7 G/ K* N7 l5 K' V 〇 突然では、ご迷惑をおかけしませんか, j+ Z% @# N* ?4 ?/ M2 U( |
ポイント:自宅への招待には、「ご迷惑をおかけしませんか」の一言をそえる' g% e+ l/ m' _' n" y: U" i! N
# V1 X# p0 f* t; L0 y/ Q
18. 急な仕事を依頼するとき
, R R5 s6 B" x9 N- k6 c U8 R" X8 b× なんとか明日いっぱいで頼みます7 h7 t8 S5 N( I; }; H% L
〇 なんとか明日いっぱいでお願いします
' w9 S8 h+ G+ V" L, b7 w' n6 Lポイント:強引な「頼む」より、婉曲な「願う」のほうが好ましい/ ^: _* b* p3 Y
! H* e. e3 ?2 O- n) z p9 [% ^' X19. 上司に話があるとき
. v/ L' l3 F' P2 X× 課長、今どうですか. ]: C( ]# ~6 a& s- c3 B
〇 課長、今よろしいでしょうか
% |6 z1 M" V; zポイント:目上の人に話しかけるときは「今よろしいでしょうか」の一言を
$ [% g$ e, Q3 k
8 D6 ^; V& Y6 r% y+ P20. 初対面の人に自己紹介をするとき% m" t. v; C8 }
× こんにちは、わたくしが山田です% q+ [# X& z7 q1 E- Y' r2 u
〇 はじめまして、わたくしが山田です
% q8 |+ s$ I1 vポイント:「こんにちは」は初対面では使わない) Q2 q7 u j/ s. ?% S, \% B) ?# [
$ j0 ^1 q0 D; _$ P( m21. 仕事の訪問先で茶菓を出されたとき0 D2 K! N6 s: d3 B- K
× あっ、これはどうも
* k9 \0 R' z+ v* J y2 y" R0 b 〇 どうぞ、おかまいなく: G4 y5 z0 L; u7 x+ W
ポイント:茶菓を出して人を見て、「おかまいなく」の一言を
& A5 U2 P l* {, `7 L/ F w8 L1 ~: h
22. 不在者の代わりに用件を聞くとき* E/ _, J) d: [
× わたくし山田が代わりにうかがいます1 O$ `* o2 @# @6 B% F2 |
〇 よろしければ、わたくし山田がうかがいますが
* m/ {( L, U) ]+ n* w' [, `ポイント:代わりに用件を聞くときは、「よろしければ」「お差し支えなければ」の前置きを/ E. o; O$ L3 [) I6 K+ d ? c
8 N3 ]$ r# i0 b2 l8 S' |
23. 辞去するとき; ]! Z9 f6 e% ]9 z
× それでは、これで3 h' i1 D0 \/ P: ^( N" B/ ~
〇 それでは、ごめんくださいませ* e% g2 X+ a) d" _) y6 y+ ^
ポイント:訪問時にも辞去にも使える「ごめんください」! p: e1 A$ y1 G7 Q3 o% ]
) v9 @0 Z! e: o! w$ _ J9 u24. 司会者としてあいさつするとき6 r; m" W+ M. O* D1 X
× 今日はご参集いただき…. @3 ~' C" i" ?9 w5 i% z
〇 本日はご参集いただき…
. o) C; A6 i+ P1 a( Mポイント: あらたまった感じを出すには、和語を漢語に、訓読みを音読みに
) \# x: ?' J& j: Q. Q
/ S& [# o' ^1 H25. お客を待たせるとき
' n4 K& t" P! ~9 x1 ?4 f% J× ちょっと、お待ちください# A% q) E# x1 G; r2 a9 ?0 [
〇 少々、お待ちください
% X( E* L9 }/ {+ R) m# @ポイント:お客に対して言うときは、「ちょっと」ではなく「少々」を
+ Y/ c5 W" |1 \- ^1 T! Q" |: ~5 }" v
26. 祝いの席に駆けつけてくれた人に
8 N+ L& X; k* U# p: }× ほんとうにありがとうございます
4 y, p/ V* x9 o$ F3 L1 n 〇 まことにありがとうごあいます9 i: F$ B8 p- q% Y/ {3 }
ポイント:かしこまった場では、「ほんとうに」ではなく、「まことに」を0 `, U1 x+ c8 {
' R9 y2 x! }7 v: F2 J$ I27. 上司に名前を呼ばれたとき
2 Y- A& m( `' {× 何ですか/ w9 G. ?. J) D" A6 o; s% D
〇 はい& A) w5 M" x0 \1 X7 I+ P) \
ポイント:呼ばれたら、用件を聞く前にまず「はい」と返事を
9 F. D [$ T: ?' _- n% g/ |2 h: D4 |- ~+ h- `( `
28. お客に席をすすめるとき1 t# l6 h6 M' A7 k
× こちらのソファーにかけてください& G' u/ j e3 {, C
〇 こちらのソファーにおかけください
5 u" J% s. z; `: N; Z9 D7 d# u( Zポイント:「お~ください」と「~してください」の違いをしっかりと覚えよう, f4 ]& L7 B) p( N% W) t% o$ A) M
: y/ s$ ^& y+ G, p3 i8 O6 _29. 取引先と新たな仕事がスタートするとき- V. E( h! T5 d4 ?3 `1 p
× 今回もよろしく
3 o8 M! g% U' M0 y( o7 g 〇 今回もお世話になります9 o3 g/ e7 B4 Z! j0 v. R+ Q, V8 ~+ I
ポイント:「お世話になります」は、よく使われるビジネス語: M- {% g3 T6 k! v& m2 A0 S+ |
4 K4 v$ P9 O" U' x
% ^) ~+ b0 u! O" ~# t$ L$ l
, Y- V0 e3 R+ I! u+ {9 t3 ?四、電話の敬語
8 M* s0 z" c- a1. 電話に出て名仱毪趣璡
1 D0 Y& V1 B& u/ w8 `5 }+ t4 Z× もしもし、A商事でございます 3 B- R& q: h1 p
〇 はい、A商事でございます
4 P! g# T6 a4 n! R; Zポイント:第一声は「もしもし」でなく「はい」4 J% n+ |; B! I/ ^& R9 A2 u
) ^- k: _8 f/ A
2. 電話をかけて開口一番に
" b# w0 u. O |% ^× 山田さんはいらっしゃいますか
/ J- Y! W H4 P7 i( B7 p5 B& U3 l 〇 鈴木と申しますが、山田さんはいらっしゃいますか
+ S2 n: @3 l8 M1 e2 I2 ^/ o+ n! lポイント:電話をかけたら、まず名仱隲& G, }$ N$ H' b4 ?' t/ ~1 ~, J6 a
: }; Q' d2 g; k8 V) p4 }3. 用件を切り出すとき
( I( U; Q5 J& m6 f! V3 U o× 先日の新企画の件ですが…
+ A5 i/ X# N1 ^) D4 Q5 n. @ 〇 お忙しいところ恐れ入ります。先日の新企画の件ですが…
+ ~0 [$ @- R2 _) S' M; b* Zポイント:用件に入る前に、相手の都合を聞く前置きを7 w) K5 C! x, M1 T0 y) v2 q
( C* A+ l, I3 G& S* r' M4. 電話を取り次ぐとき7 ?6 Z/ Q2 u+ i7 K& b* S' r
× はい' }& N( n# ~, }% j
〇 はい、少々お待ちいただけますか1 ?% a6 A2 u, `0 H# N' u
ポイント:取り次ぐときは、かけてきた相手を安心させる一言を忘れずに& s; p$ x/ ]# p( q% [& I G
# N0 m3 L+ G. y4 [/ D" X
5. 電話を同僚に取り次ぐとき/ b3 a6 B% b; o/ G" W0 ^9 y/ Q
× 山田、電話
8 ?' m$ P$ g- T7 z: } 〇 山田さん、お電話です
7 F% r `6 }3 ]. B4 I. rポイント:取り次ぐときにも敬語を忘れずに
. z5 M$ ~* P) \$ J
2 o0 a+ ]* J2 U& q/ _6. 指名された人が休みであることを告げるとき
4 I" o* e X: h" \. e× 本日山田は、お休みをいただいております- t7 h* R, |2 D
〇 本日山田は、休ませていただいております+ o& W! J0 d2 F6 v4 o- E
ポイント:「お休み」は自社の社員には使えない
3 i: ^" l5 f, }* U- J
; g3 I0 b: B; D: U& r, G7. 担当者がわからないとき' b$ z4 T% K. Q6 X3 e
× 営業の人ならばだれでもかまいませんから…
/ J: g4 G& Q J 〇 どなたか営業の方をお願いいたします
- M4 n% e$ X+ X7 [4 Bポイント:「だれ」は「どなた」に置き換える3 U b, C1 \1 }/ Y2 P
担当者がわからなければ、用件を伝える
+ E# ^. p H& d ^9 K9 L8 ^) V/ D Y9 x8 `' i' ^" L: `
8. 取り次ごうとした人が不在のとき, O( l, W& [9 i9 ]6 s! `
× ちょっと、見当らないんですが…: B, X# E9 C% s7 ^6 o. B
〇 ただ今、席をはずしております, @* a/ X9 f2 [6 A. T6 ~8 j+ i
ポイント:ビジネス電話で「見当らない」は禁句; ~' |) K& R( o# l( X/ w
不在の理由は不要。「席をはずしている」はどんな場合にも使える
& ^/ L+ _2 h$ N. y- h% q/ n0 L2 Z* h& Q! F. ^" I! r; b
9. 伝言を聞くとき
+ h4 }# W6 e. E8 r( _× よろしければ、ご用件を聞きますが…
& u) g y1 b( u1 H/ F$ B3 ?* o 〇 よろしければ、わたくし山田がご用件を承りますが…
# l1 K* |. }! k1 yポイント:伝言を受けるときは自ら名仱隲5 E- c3 X* P7 ^
伝言は「承る」が決まり文句
+ `$ n2 Z$ ^. U0 M( |$ n6 L& ?" q; h( b5 a; q: ?4 k
10. 伝言依頼するとき6 {) }* `, J: l, H) ]- @5 k6 `; F
× 伝言してください
. D" g% q2 I2 J o 〇 恐れ入りますが、ご伝言をお願いします/ T/ y1 b/ v1 F8 p$ {
ポイント:伝言を頼むときは「恐れ入りますが」などの配慮の一言を. ?* g' b, O7 o% }( M) C: e
( }# `9 C; E& [ Z11. コールバックを頼むとき
) y3 k1 y1 L# t+ G/ I× 戻ったら電話するように伝えてください
4 ]' ~* w# ^$ m$ S 〇 お電話くださいますよう、お伝えください3 f' s3 o |0 g8 E
ポイント:コールバックを頼むときには丁重なことばづかいで
8 A3 d( m4 E3 J- c, h+ r8 f% `5 E: S7 |# K! J
12. 不在者にコールバックさせるとき
3 M; W. A. {8 C( Z& n× あとで山田に電話させます
% {% b% |2 l+ r) h" i8 z8 t 〇 あとでお電話を差し上げるよう山田に申し伝えます
0 L! Z2 d: v" A6 X; r) U+ j* dポイント:別の人間にコールバックさせる場合でも、謙譲表現を
( i% J0 s9 Y2 J2 K3 K2 Y 「伝えます」より敬意の高い「申し伝える」が望ましい
% K- `6 N0 f( q( X( ~( e( f5 }
9 j8 I& k7 S$ M. w0 A. V1 q13. 電話が聞き取りにくいとき# u: f& b4 \) k8 q4 {: n- U& f
× 恐れ入ります。お声が遠いのですが
9 A9 _% e! ]7 ? [; n; b* l 〇 恐れ入ります。お電話が遠いのですが& ^3 ?" X& N6 x0 H: S
ポイント:どんな原因にせよ、電話機のせいにすれば失礼にならない
9 @3 c) G n4 h- G8 }7 C6 C. r" ~" r8 z2 a" b5 N
14. 名仱椁胜は嗍证蚊挨蚵劋趣璡: j, h+ ?5 b- t* }9 }9 d$ l
× どちら様ですか! x0 N+ K$ a0 q4 m( y; O' o0 j+ N
〇 失礼ですが、どちら様ですか8 y5 s4 c2 _ C3 S2 R
ポイント:相手が名仱椁胜皮狻⒚挨下劋い皮痋6 r" V& T* ^3 S C3 G5 a. S
名前を聞くときには、「失礼ですが」の一言を忘れずに
- ?0 C2 n0 `$ L1 {. c
- U/ S- W& |) K6 ^6 [! e15. 別の部署への電話を受けたとき
' V& g# ?" Z6 ^4 ^* h j× こちらは総務部ですが5 K- f1 @% Y, T- J- R
〇 営業部におつなぎしますので、少々お待ちください N' J; Q" o: l
ポイント:部署違いの電話にも、敬語を使って丁重に
7 g& u, s' r& |# Z 担当部署に電話を回し、先方の用件を伝えておく$ h0 \" O* h7 s( K! U5 y2 I
7 n" K% z1 [. E. P% \8 S
16. 面倒な用件で電話をかけたとき8 j/ x# I4 ~' \4 y( G
× 先日の会議で出た件ですが- @: c% D# Y. k; g" _
〇 今、お時間はよろしいでしょうか
& w! Q7 I: c- e, \2 a1 b& E Dポイント:長くなりそうなときは、「今、よろしいでしょうか」の一言を忘れずに
8 O, ]! @9 p) P6 y A
1 J) D$ Q4 `* x+ P) g17. お客に自社までの道順を説明するとき" e( z0 i* o' W$ O
× 左手の階段を下りると△△通りに…- J+ C( {# {8 N' o% I
〇 左手の階段をお降りになると△△通りに…$ {1 p$ H6 L3 g# B/ G. {6 Y
ポイント:道順を説明するときにも、敬語はおろそかにしない: N7 @9 C! B# @2 @" H ^+ w' |
. B/ R0 Z/ N$ Y3 L9 j9 x
18. 担当不在時に苦情電話を受けて
! f U0 F4 D% ^) W8 x, i× 担当が席をはずしておりまして、わかりかねますが…- e* z B% a6 ]! T
〇 担当が戻りましたら、すぐに調べさせて連絡させます
; A) N, q2 t8 `' @! _- uポイント:苦情電話に「わかりかねます」は禁句
( [2 x t! d8 z5 W/ C9 K
# f6 P: W5 J& ^) A: w6 V19. 取引先にミスの対応を求めるとき
1 M5 H) n, T& o! M× 今日中に何とかなりませんか
& r' c' ]2 J6 a2 b8 @- } 〇 お手数ですが、本日中に修正案をお持ちいただけるようにお願いします
1 q6 R' l, j. j0 \1 ^" p$ jポイント:ミスをした相手への要望にも、「お手数ですが」の一言を忘れずに
2 e% i: x3 {3 n8 T! o3 y! _: y
- z7 I7 ? [% b* R( r20. 上司の家族からの電話を取り次ぐとき; z4 \( R! }( E* g7 g
× 課長、奥様からです% W% y7 I; v# F9 T/ U1 g8 ]
〇 課長、お電話です
+ D9 a' Y% X$ t' I! Eポイント:家族からの電話は、だれからとは言わずに取り次ぐ8 o! _1 k* o! t
1 S$ D7 _3 K7 Q3 k; ]/ n2 _- n; R
21. 上司の家に電話したとき* `" C |4 s7 O, O3 n, L" Q
× 佐藤と申しますが、課長いますか" Y+ {* g/ U+ m' N: C9 n
〇 佐藤と申しますが、山田課長はいらっしゃいますか5 F& M P3 p* h# ~- W
ポイント:上司は仕事では身内扱いだが、会社を離れれば敬語を使う対象/ | ~( b5 N' }' M
- C. p+ s3 R/ b$ i
22. 通話中に切れてかけなおしたとき
" p/ R; P8 A' \× 切れちゃいましたね
+ N( X ~+ `: y 〇 失礼をいたしました
4 V- d7 n, s# Yポイント:途中で切れた場合は、かけたほうがかけなおし、「失礼をしました」の一言を
+ s: v" P- p: |$ P6 W
1 a8 p0 D( L N7 W5 I23. 来社予定の人から道順を聞かれたとき
/ P2 N6 _9 l+ E$ K× どちら様ですか! n9 F/ f" \ C. M+ C: p. K
〇 今どちらにいらっしゃいますか
7 P/ H3 p* V! |" qポイント:道順をたずねる電話では、こちらからは質問しない9 v& U) @$ a& n
" K& U/ c' D! k1 B
24. 相手の聞き違いを訂正するとき. G, c, \2 \. r4 o* {4 V
× だから、石川です
$ J8 q- H6 [) x3 r& ~" H! _) n; f( K 〇 市川ではなく、石川県の石川です4 j6 M( k3 N+ m( L3 D
ポイント:電話に「だから」などの乱暴な言い方は禁物7 e& V$ Z% E& ^- L4 h) S
( g5 W0 f- W5 r% x% U8 M# R25. 再度の電話に不在を伝えるとき( L1 K2 T3 I- U4 w. ~$ o5 t/ E8 o
× すぐに申し伝えます
- {0 A: V: L Q* p5 V4 a% ?' Y 〇 ただ今、来客中でございます。終わりしだい~
/ {3 C3 |; L$ ]ポイント:ビジネス電話には、ときにはうそも必要5 M' ]6 Z/ {( i/ i
4 [+ [' r0 a! c9 l- `, t4 I
完 |
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