上級・超級の特徴から考える学習ポイント+ Z7 V- V1 a f' o E
9 `7 A5 Q% T: K8 B( L
<明確な意見を言うために>
8 v: p: g* A" Y3 k( z$ `6 K9 Z
' F, X% {+ ~' W# n$ Ca. 意見を文章にして推敲を重ね、明確な意見にした上で、発表する。意見の内容がはっきりわかって、相手が納得できるまで、聞き手に質問してもらう。その後、また文章にしてみる。
( h, B: _2 u5 {4 {$ O! w- p
# u- ~- N/ |; l) z<段落・複段落を作るために>1 R& Q/ P4 U7 l$ @8 T
/ w( c' A9 O+ r& o6 {2 Xb. 文と文、段落と段落の関係に注目して、接続詞が適切に使えるようにする。
, W3 b) }" }; I1 N$ Q% rc. どんな話題でも、意見を述べるとき、どうしてそう思うのかという理由を複数挙げてみる。8 Z9 {, v8 S0 I4 q. n# h
d. ほかの人の違う意見に反論することで、異なる視点・観点からも意見を言ってみる。 C, ^" h0 k1 I7 v
2 r/ P* i- d5 ~) z7 Z% r
<抽象的表現が使えるようにするために>* M, `( X/ J$ g- @
0 g4 U. f, |- T8 v6 w
e. 一般的な話題について話すとき、今使っている言葉をなるべく漢語に変えて話してみる。5 I, {% S4 p2 ]: D( s
f. 読み物、新聞、ニュースなどで、漢語や抽象的な語彙・表現を幅広く身につける。 |