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发表于 2008-8-31 17:35:32
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③ 「Nの」の受身 % E& Y; S# J" \& S
以上は、受身の「Nが」になるものが、元の文で動詞の補語でしたが、そう 5 Q1 N0 e8 O. {+ S$ \/ B5 I
でない受身文があります。一つは、元の文で動作の対象となる補語を「Nの」 - b+ @1 b0 V1 N" z9 G- ?# {3 ]2 e
の形で修飾している要素が、受身文の「Nが」になる型のもの。こう言うと何
1 g/ L) A [5 s* |' M5 R- Dか複雑ですが、実際にはよくある文です。「持ち主の受身」と呼ばれることが 4 P. u. D" x4 m
あります。「直接の受身」の対象と受身文の「Nが」がちょっとずれた感じで ; z5 T. }7 ?9 V+ k$ H
す。 ) [" D3 k& h; S7 e' K
AがBのCをVする→BがAにCをV-される
9 ` b$ e6 }& }% i& Q 誰かが私の足を踏んだ→私は誰かに足を踏まれた
& p1 a- {$ f& Z" P8 E+ @( |$ H 彼はすりに財布をすられた。 9 C& m. J! c( f2 G5 m3 ]" j% H
先生にレポートをほめられた。 / {0 `8 q3 e+ g. S- I+ N- n: q- R
小学校の先生に息子をほめられた。
* F3 g$ p& j* O! K6 r- Y 肩をたたかれて振り向くと、彼がいた。
& Z s! A+ a6 L( m# E5 B 朝顔に釣瓶とられてもらい水
/ V. ~5 V8 g/ q この中で「C」が体の部分の場合と、持ち物・作品(子どもは作品?)など
# Q; l( {, B: b G5 |+ v# kの場合があります。 ( D& X7 l2 O* S8 }
体の部分の場合は、「BのCを」をそのまま「BのCが」には持って来にく * F, T @+ r4 E: z. c
いという傾向があります。 % ?; W, ?' v4 `6 B" j* r
? 彼の足が(は)誰かに踏まれた。
* d. l1 g/ f# m, y9 r ? 私の肩が(は)たたかれた。(「私は肩をたたかれた」との違い) . H( r; _8 z; [* H
それに対して、持ち物などの場合はいくらかいいようです。
0 G2 C- u2 S# U+ J2 J+ N2 {+ z 彼のかさは誰かに持って行かれ(てしまっ)た。
j0 k# w' Z8 { 私の息子が先生にほめられた。 ) [: _, C4 M V1 f) g) a$ c' Y
この「AがBのCを」を「BがAにCを」とする型の受身はよく使われるも
7 q6 M0 v4 U0 n* f' Gのですが、日本語学習者にとっては使いにくいもののようです。上に述べたよ
5 m% \: ~% r3 z# t6 M( `! y/ fうな「BのCが」にしてしまう誤りがよく見られます。
3 }1 h/ P+ d$ E% E: s* ]8 |: [ この受身と次の「迷惑の受身」との違いは微妙なところがありますが、一応 ' P2 S3 L. O- n$ D: c
はこちらのほうが動作の影響が直接的であると言えます。
0 ~# c% Q! @8 Y8 U, D' c5 F% Q④ 間接受身
9 L p! y# G0 n もう一つは、元の文には受身文の「Nが」が直接出ていないものです。むろ
; H" O. t4 ~& H/ j, Mん、元の文の内容と、その「Nが」とが何の関係もなければ受身文にはならな 4 i* c$ n+ \7 K
いので、何らかの被害・影響を受ける立場にあります。そして、この受身文の
3 u) Z, ? v* r @" E3 F5 ^; D u特徴は、必ず「迷惑」を受けることを表すことです。迷惑といっても、「殴ら
( p! a8 q2 V, k; D, iれる・殺される」のような直接的なものでなく、「はた迷惑」と言ったほうが
) p2 O/ r* _0 Y; l8 Zいいものです。
6 A& [% H$ a! ^2 _ Y$ c. H8 g A 子どもたちは、学校の帰りに雨に降られた。(雨が降る) 2 R! f0 P a5 A' Z) R/ u
私はゆうべ赤ん坊に泣かれて眠れなかった。(赤ん坊が泣く) : M$ W. ~9 G% b2 A, f, W" A
そんなところに立っていられては迷惑です。(人が立っている)
' B% G, s" ^' t, b3 q4 G 彼女は若くして夫に死なれ、幼い子どもたちを育てあげるのに苦労
" t {; W& w9 O9 |4 m した。(夫が死ぬ) 8 G/ O3 Y3 b. h7 m2 N/ Z
おい、動け。こんなとこでエンコされたら困るよ。(愛車が)
9 i. l; R: s3 r% HB 弟にケーキを全部食べられてしまった。(弟がケーキを食べた) 2 |/ \/ W# J0 b
電車で隣の人に窓を開けられ、風で髪がばさばさになってしまった。 ; ~1 ?, _2 Z4 j
(隣の人が窓を開ける)
) `% q5 s2 l$ V8 u1 K p- | 家の前にマンションを建てられて、日があたらなくなった。 % g( N+ }+ ]) t) y2 {
野党にその点を問題にされると、ちょっと面倒だな。
5 I2 L4 t# u, R% o 同僚にいい成績をあげられると、比較されて迷惑だ。 ( C/ w% {' w2 T) R
(同僚がいい成績をあげる:迷惑の受身)
" ?1 O( x6 q: P$ d3 L/ d (上司が私を同僚と比較する:直接の受身) + J+ u, q) ?; E! q- J/ x, ~
日本語の受身の特徴としてよく言われる「自動詞の受身」もこの中に入りま
- R: l0 I4 D8 m3 L$ p6 D- f- o% Dす。上のAの例がそうです。 ! |1 A, O( X1 T" v# M9 ?
しかし、この文型は他動詞でも成り立ち、自動詞だけのことではありません。
1 r7 [( a% ` m& \7 \6 g) m) yBは他動詞ですが、同じ迷惑の受身です。むしろ、自他を通じて持っている共
( u5 u; g' c9 |- h5 w4 G通の特徴(受身文の「Nが」が元の文にないこと)が重要なのです。また、こ
3 T4 Q3 O& o& a8 H/ I3 Z1 zの受け身の「Nが」はほとんど「人」であることも大きな特徴です。「はた迷 7 ]' n3 g7 [5 C g
惑」というような感情を持つのは人間(と高等動物)だけだからです。ただし、
6 ?3 K6 U3 ^* @8 J8 h' I' B2 yいわゆる「擬人化」された場合と、人間の集団である「組織」は人扱いです。 ' U# L! Y' w8 j2 U
これらの受身の多くは、「Nの」の受身と同じように、受身文の「Nが」の . _' p2 h0 K& P- c% W/ F4 n. z
名詞を「Nの」の形で「元の文」に当てはめることができます。 " Y x3 N- w2 s8 }& a2 q, w1 I
私の学校の帰り 私の赤ん坊 $ p7 v" G' T. [, N; @* ?
私の隣の人 私の家の前
6 g: A2 Q6 }8 k$ Y( Oけれども、「Nの」の受身とは、それらの「のN」の名詞が動詞の対象となっ
, ^: j" W- l& H8 e/ Sていないという点が大きく違います。「直接」に動作を受けていないのです。
( c& p. v* M; |' { 微妙な例が「ケーキを食べられた」という例です。「私のケーキ」で、その
" E" C8 L! }$ x6 b2 Y+ Q" C「ケーキ」は「食べる」の直接の対象になります。しかし、「ケーキを食べる」 8 {" w% o& r0 x) B. X& p2 u
という行為は、「足を踏む・財布をとる・レポートをほめる」などのような、 * I2 {3 M D; {- B( O l g5 t
他者に対する行為とは言えませんから、間接受身に入れておきます。 / b0 F" N: C2 q, s$ [5 A
また、元の文の「Nが」は「Nに」に必ずなり、それ以外の形にならないこ ; m9 x/ W/ W; ]- _" a3 p1 |
とも大きな特徴です。 g5 w& V0 _% O+ B
悪徳地主に/×によって 家の前に高い塀を建てられた。(間接) . ^! j1 f. P M- P7 ^* i. s3 k) H
cf.日が差さないように、悪徳地主によって/×に 高い塀が建て + x7 r; q2 i9 w
られた。(直接)
5 N) P5 R" w' ]" k2 x$ }* L" a25.2.3 受身の使用条件 9 W& B- N5 W% I! O: V
さて、受身文はどんな時に使われるのかが次の問題です。動詞の「対象」と
4 n' Q/ ^; c( [( ~( l& L8 u5 L( K' S. n0 wなっている名詞を「Nが」の位置に持ってくる、というのが受身文を使うねら
; \: _7 h6 N) A7 j. ?( {# \いなのですが、では、なぜ「Nが」の位置に持ってくるのか、という問いが生 2 }9 z( n- x, C
まれます。
0 @2 \! v' V/ b まず、文脈の中で話題となっているものを「Nが」の位置に持ってくるため
' |* J, M9 Z5 [8 f- Z& h% Zに受身文を使う場合があります。
; Y8 D% _9 k* W! f1 彼は手にけがをしている。犬にかまれたのだ。
( ^5 e7 ^+ v% e' e% A" p0 T 2 彼は手にけがをしている。犬がかんだのだ。
4 ^* ^1 y) X1 N' J+ h どちらの文も可能ですが、1のように受身にすると、主題(彼)が一致して、
1 n& k5 c! ]- x: L文のつながりが密接になります。(→「60.文のつながり」
5 _& v2 l9 G) I- Q) T- S/ X+ m 同様に、複文の中で「Nが」の交替をさけることにも有効です。
* L. C# f# ~$ y, H5 v% Z% B3 C 3 (彼が)大きな失敗をしたので、上司は彼を叱った。
6 ^! ]+ @3 t5 @5 h) C; f0 U; \% [% l0 g 彼は大きな失敗をしたので、(彼は)上司に叱られた。
6 F" D ]$ h5 J: l 4 ねずみは走って逃げたが、猫はついにねずみを捕まえた。
0 I2 B$ p$ c0 j% I- W ねずみは走って逃げたが、ついに猫に捕まえられた。
! q _, C4 r+ N7 n また、前にも述べたように、「誰が」ということを言いにくい場合に受身が
+ a: d1 P( d" T7 r7 |3 f使われます。 ' A1 f8 W/ a# i: h& S" |$ V# ~$ k
5 ソウルでオリンピックが開かれた。 / ?- m5 }2 s" {
アメリカでは、たくさんの人が銃で殺されている。 ; J! [' f$ Z( h: F6 g4 z4 H
[受身の「非用」]
, r. [1 Y/ }' J0 z8 B1 X# w 受身でよく問題になるのは、受身を間違って使うこと(「誤用」)ももちろ
2 L5 n0 Q9 @! c: @, }* rんですが、学習者がそもそも受身を使わない、使えないということがあります。
/ O+ F# S+ L3 ^使ったほうがいい場面で使うことをさけてしまうことを「非用」と言います。
& Z4 h; ~2 A6 g- c6 A1 J1 M7 T上にあげた例で言うと、
9 {2 r5 {; j' I1 b* I* z0 x 彼は大きな失敗をした。だから、上司が彼をしかった。
! d9 r* C4 M& R) ^! pのような言い方をしてしまうことです。間違いとは言えないのですが、自然な " C" z" j% W, V+ |( K0 Q: S j" T% ?
言い方ではありません。受身の言い方を知らないか、あるいは受身を使うこと 4 I. ^+ l K/ b- g. S
に自信がないために、ついさけてしまうということもあるでしょう。 . O# r5 u* c& R' d% v
受身という文型の特徴の一つとして、使わなくても何とかなることが多い、 2 P! z f, v! B8 G( F" B6 [
ということがあります。他の文型で言えるのです。
% ^ _3 ~2 T. {, ^' o8 P 間接受身の場合は、いっそう「非用」が多いことが予想できます。前にあげ ' H! S. }2 [* h2 n
た例は、 1 y3 s9 W2 Q8 h3 m$ }
赤ん坊が泣いたので眠れなかった。
9 @- b# b; I5 X1 T) g6 V 野党がその点を問題にすると、ちょっと面倒だな。
) r* h* s2 L$ ~+ Xのように、受身にしなくても何ら問題がないからです。しかし、ここで迷惑の
6 A, d5 C/ \$ o9 S- g5 e8 G受身を使うと、いかにもこなれた日本語らしくなるわけです。 # d+ l! h. G; l8 t6 f8 X
[対象の主題化] / b$ Q6 Q0 c. Q& }1 G) X
受身を使わずにすませるための他の文型の一つに、対象の主題化があります。
4 ]3 W0 ]# _' k% G L5 `受身というのは、ある動作・現象を、その主体の視点から表現するのではなく、
; b; g- ? ^! Q「その動作・現象の影響を受ける側の視点から表現する」、ということが基本
9 _/ O9 A! n3 J( P! tにある文型だ、ということを前に述べましたが、主題化も似たような働きがあ 9 A" C! U' q9 C" S
ります。 4 P t, [) E8 |) a9 h2 X
1a 二郎が太郎を殴った。 & D! f3 ]; h0 v ?8 K
b 太郎は二郎に殴られた。
* W, V9 F2 a) G; d* K: w& v$ { c 太郎は二郎が殴った。
3 G4 A$ F4 f7 \ l 2a A氏がこの論文を書いた。 : v q4 a$ N. c) H! I
b この論文はA氏によって書かれた。 % E! x ~ Y* r) `. {
c この論文はA氏が書いた。 , C$ A* ^& Z, m/ I
3a 弟がケーキを食べた。 6 T4 W; T9 x0 n2 n* L
b ケーキは弟に食べられた。 6 u* j9 y$ s+ [% r9 j
c ケーキは弟が食べた。
+ m. D5 w8 \# K/ R( @, M 1の直接受身の場合は、視点を変えるという意味では受身のほうが自然です。
- V( V* d% s, h0 T8 p0 C; s4 Tcのような対象の主題化は、対比的な意味を帯びやすく、かえって動作者であ / k1 B! t& u- C1 ^4 O0 n
る「二郎」を際だたせることになります。
4 Y+ p6 v! r { 2bのような「モノが」の受身は、書きことばであるという文体的特徴が加
2 |! _; E0 z: Q' R8 f% D0 b& |わるほかは、cの主題化と同じような効果を持ちます。
1 P& [1 Y0 ?/ Z$ G+ ^ 3bの迷惑の受身は、話し手の受けた心理的な影響をはっきり示します。そ x6 [5 S4 {3 R
れに対して、cの主題化は、単に事実を述べているだけです。 ( S% d& Q$ w5 Q( d: ~4 a) T
[V-てある] ; ]+ j8 V+ v# L. n
「V-てある」も受身との使い分けがあります。
$ S* K D8 D* H+ B7 y& W0 a 机の上に花瓶が置いてある。 C9 n2 l* @8 P8 W* n8 s& E$ B' N
机の上に花瓶が置かれている。
( Y9 z7 v$ {; {1 ~5 H. b' b6 q 壁に「禁煙」と書いてある。 4 U1 J/ O4 k9 w0 r# @( J t4 E
壁に「禁煙」と書かれている。 " }( x7 U# d) E% ]% [3 N
どちらも動作者を暗示している点では同じですが、受身のほうがより強く示 $ O7 |- R, M/ x, i, ]
します。 6 t x- C; X8 M! M1 L
また、「V-られている」は進行中の意味にとれる場合が当然あります。
1 k+ ^9 @ _/ B& Z# n, V 机の上に食器が並べてある。
7 D8 a: P" e" u$ K# Y (今)机の上に食器が並べられている。 5 c5 \& M* y1 S2 N
「V-てある」は、すでに並べ終わった状態しか示しませんが、「V-られ 5 F+ Y$ @! [6 [2 t9 E* j3 K% {: g
ている」のほうは、その最中であることも示せます。 ( u; Q/ _' u0 p! A- L
25.2.4 受身の分類
1 e6 ~' E5 I1 v: A% Y0 b8 R7 S 以上で受身の用法の話は終わりますが、最後に受身の種類の分類のことを少 " B y" P: B& E1 {
し述べておきましょう。 9 [0 K2 P: q6 U4 x' l
前に述べたように受身文を大きく①「直接受身」、②「「Nの」の受身」、
$ w& Y& l' a7 U& J8 M③「間接受身」に分けることは、比較的広く受けられているものですが、その : X' L' g2 K4 W* ?" P+ j( a
名称は色々です。(「受身」と「受動」はおなじものとしても)
/ ?( I" j' A) G5 ?: }( X ①は「単純受身」とも呼ばれます。この中で「Bに」が 「Bが」になるも
$ ]2 \/ v6 g1 J$ M2 |# _& n/ tのを「間接対象の受身」と呼ぶ人があり、後の「間接受身」とまぎらわしくな
& i& l! a& h! aります。
+ w4 [" h0 a& J5 K* |) u% }# r8 M ③は「迷惑の受身」「第三者の受身」などと呼ばれることも多いのですが、
; n3 W; J7 T% i: {0 Iそこでも述べたように、これを自動詞だけのことと誤解して、「自動詞の受身」 / J2 S3 L$ x- ^% ]
と呼ぶこともあります。 4 v- S2 o4 R3 J
さて、問題は②の型の位置付けです。これ自体は、「所有者の受身」「持ち $ b% [. |9 X- K$ l4 o
主の受身」などと呼ばれます。それはいいのですが、これを③の型とまとめて、 , h( a |2 E3 X7 T6 G% T7 O7 s: {; C
広い意味で「間接受身」とする考え方と、①の型とまとめて「直接受身」とす _! o0 A* K* \2 U6 c5 t
る考え方が対立しています。 # `' F5 W( V! X& K" E5 ~3 [
その点だけを取り出して、図にすると次のようになります。
+ v5 [. F6 q7 G/ A+ m* } Ⅰ Ⅱ
0 C7 E+ l7 c o2 C 直接受身──┬─① 単純受身──────直接受身
) W& \2 a* e* w* \ └─② 持ち主の受身─┬──間接受身
$ B) T! [' n$ d" K( f 間接受身────③ 迷惑の受身──┘
7 X% x2 X. Y5 O Ⅰ案の考え方は、受ける影響の直接性(足を踏まれる痛みは「間接的」なも # q8 g; @5 x4 S1 i$ h
のではないでしょう)を重視したものです。それに対してⅡ案は、「Nが」に 3 d- A f" d/ Y. s+ W% r
なる補語が元の文の動詞の「直接の補語」でないこと(補語にかかる「Nの」 4 L, R- x( N0 W6 F% J9 x6 R( k
だったり、そもそも文中になかったり)を重視しています。 e8 e& X0 ]# }# K% M: u# e7 [
どちらがいいかは、まだ議論が続くでしょうが、Ⅰ案の利点は、Ⅰの「間接
/ C0 n, j3 b; T7 O4 \受身」は意味的に皆「好ましくないこと」になることです。持ち主の受身では、
+ Z" B# X+ Y/ Q! D1 q「レポートをほめられ」たりして、いい場合もありますから。間接受身は、好 ) e2 @# b, g" E) S
ましくない、間接的な影響を受けることを表す文型だと言うことができます。
1 k. x T0 p7 ?% H; ]9 l5 v+ \3 Y |
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