咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1395|回复: 7

关于2级语法题//

[复制链接]
发表于 2004-10-10 17:01:17 | 显示全部楼层 |阅读模式
  接続助詞
! K0 ^' p  z- L3 W3 n0 p8 b1漢字の読み方を調べる<  >この辞書が便利だ。
+ ~" G2 P( |; K! YA  れば       B   と    C   たら     Dなら) |0 L4 @% |. R% O  K6 I+ r
2一日も早く回復される<     >お祈りしています。* Q$ A7 p, S6 J- A4 w
A  ため    B よう     C ので     Dから
; z& Y5 |1 P, Q# H3 b4 w3趣味もいるいろある。掃除の好きな人も<   >洗濯が趣味という人もいる。: y1 W( m# w  e8 T% j
A いても     B  いたら    C   いると   Dいれば
/ `  `) q. t+ W% {& M7 R3 I4君が手伝ってくれさえ<   >後は簡単だ& s/ E: N1 \- g! n
A するなら     B すれば     C せず     Dしようと6 R- E5 @3 ?7 i3 d& @
5たとえ給料を3倍 にして<   >、いやな上司のしたでははたらきたくない。9 H0 I. j- E* Z6 v: `: f: a4 Y
A くれたら     B くれると     C くれれば     Dくれても# s$ I- E0 ?7 y7 r
6たとえ<   >親子一緒に同じ家で暮らせることが一番だ。4 j5 Y. Q* U# q% X6 K. U1 z
A せまくても     B せまいなら     C せまければ     Dせまいのに
! H  @9 c" C# T$ x9 T7たとえ両親が反対<    >、ぼくは彼女と結婚します。
7 V+ q1 x0 o7 K  d( `+ MA  しても    B するなら     C  すれば    Dするのに
" j- u1 W5 O1 P8このクラスにはいろんな人がいる。ビジネスマンも<  >、歌手もいる。キリスト教の牧師さんもいるし) o: W6 `5 j  L& z& D8 Q
A いても     B いたら     C  いると    Dいれば
5 J8 X  @* m% V, [4 B- R/ b9たとえ見舞いに<   >、電話で挨拶したほうがいい。( \0 n- a/ E* L9 w) ^; }. Y
A 行かなかったら     B  行かなければ    C 行くなら     D行かなくても' ?1 y( G, b, Q. s0 t/ H
10給料が低ても、仕事が楽でさえ<   >いい。: [# Q) M* X( x) V5 ]/ n2 o
A すると     B すれば     C あると     Dあれば5 O# c7 V/ D: {8 i
11A会社<  >B会社<  >、外来語ができなければ入れない
) A, B' w* }  d# E& d0 xA なり、なり     B としたら、としたら     C やら、やら     Dにせよ、にせよ
; D' g& H0 O1 m* S13死刑制度の廃止について、賛成する人も<  >反対する人もいる。! Z' O4 U& d( F  i7 c9 K9 U
A いれば    B いるなら    C だったら     Dだから
- B) |% W* A2 R2 g14行く<   >行かない<   >、早く決めなさい。2 m% ]" B% i% `! k7 e7 U3 ]! r- l
A につけ、につけ    B やら、やら    C にしろ、にしろ     Dなら、なら
& r( _8 O8 J; c" v3 P6 Y8 k# |: @4 z15食べ物にあたって、ゆうべは嘔吐する<  >下痢する<  >で大変だった。
' y: y# f; h* t, U# w; LA やら、やら、    B と、と    Cや、や      Dか、か8 i" T' L2 y% w4 T- b- N* D
16賛成<  >反対<  >会議で決まったことだからやらなければならない。
: ?2 s' P( [" TA も、も    B にしても、にしても    Cやら、やら      Dすれば、すれば
' t5 s, b6 b- z# L17まったく、するほうもするほう<    >、させるほうもさせるほうだ。
3 _3 E# b, b8 K* X5 cA と    B では    C なら     Dにして( \  @  |. y. m$ O7 g9 F: x
18もう遅い<  >これで失礼します。
& `; z9 z, ], tA なら    B につけ    C にしても     Dし
6 b& w6 L# a+ D4 A3 w8 A' `: x19児童を教育するには、興味をもたせ<  >指導していくことが大切だ。+ C/ `' j: g! [' r, Q, ]0 H# Q+ g
A ばかり    B きり    C ては     Dなら
& q* F2 |. J. U; V: y5 w; ^# ?3 R20彼女は何年か前に日本に留学に行くといった<  >、帰ってこなかった。5 i; j; \1 H2 X
Aばかり     B きり    C すら     Dずつ8 G) f; n- o% R) J  d7 X
21学校が終わると、まっすぐ家へ向かう子供<  >塾へ行って勉強を続ける子供いる。: X8 @9 I2 X$ d2 n" w$ c; \3 Y3 b
A いたら    Bいるなら     C いれば     Dいると: z* c9 a3 u! Y% C; s$ \
22慌てて出かけたところを<   >、何かあったにちがいない。2 G! F1 \: _) g- J8 ?
A みて    B みると    C みるため     Dみるには
1 z; f7 h/ ^: ]$ V( v7 |# K解答DBDBD, AADDD,DBACA,BCDAB,CB9 b3 b% W1 r7 U  H1 \+ p* g5 j. p

9 X" o" u: [, f" W' `接続詞" R& [; w& ~' I/ l4 O; H
1思い切って{やあ}と声をかけた<  >、{こんにちは}と、その人は言った。' P* |8 n( |9 T% f" E/ g! _; h
A そこへ    B そこで    C まさか     Dすると2 ]6 ?. F# z  V2 p" Q# K: K% b7 \
2試験の結果の発表は、送付、<  >電話のいずれで行うことになっている。* T+ i" I2 [, m3 J; _; O
A しかも    B そのうえ    C ならびに     Dもしくは& Z3 q% s$ N4 ]9 O/ m: x
3あの会社の社長はなかなかがんこらしい。<   >周りの人は困っているようだ。% s) B2 j6 }7 V
A つまり    B そうすると    C いわば     Dそれで
0 j; A3 q4 N; I& @# J4僕は料理は苦手であるが、<  >料理は彼女が作るべきものどとは一度も思ったことはない。
9 z4 H8 P4 k2 p  JA だからといって    B それに反して    C というと     Dすると
$ N: m  n3 ?' z* w1 p# x: p" s解答DDDA
' T7 }) @. m0 q, E0 n: n# S. b' `0 n動詞: e) C% c4 F5 v
1一度休めば、職を失うことにも、<  >かねない。2 J* U0 o4 B' U& E) e7 D/ h
A なり    B なって    C なった     Dなる4 S* z/ M( Q3 o2 d2 L5 o8 i
2県民を対象に<  >ところ、6割のひとが健康に不安を持っていることがわかった。, W0 @- ]* L1 N8 E- y, I; R. R1 p
A 調べる    B 調べている    C 調べた     D調べよう
+ u6 R* b: m3 M( _4 B3病気で入院中の兄に<  >弟があいさつをした。
( y& l0 s( ], R/ ~A かえて    B かわって    C かえられて     Dかわられて
" F3 C4 }4 I" X* d# g4社に戻り、上司と<  >上で、お返事させていただきます。
8 g9 `: A) D9 [% ?5われわれにとって大切なものは何か考え<  >べきだ。% r& M5 a. Z9 h& \; W3 H6 E8 `
A 直せ    B 直そう    C 直す     D直し
7 y+ K" |( T$ y/ k6{今度の旅行では珍しい本を手に入れたんですよ、ちょっとお見せ<  >。}{それはぜひお願いします。' d$ D7 x9 z& ^4 ^5 q! ?8 X! d- y
A しましょう    Bにしましょう     C  なりましょう    Dになりましょう
" w$ n( M% R9 _7新車を<  >とたん、壁にぶつけてしまった。7 Z0 s. m6 X( j& m- H
A 買った    B 買う    C 買って     D買おう) C8 s, }( N. [: S* C% p2 L
8Aそのセーター、よくお似合いですね2 G+ V6 D# |, z
  Bありがとうございます、山田さんの奥様に<  >んです。
4 _" ~2 s) n/ Z/ T9 EA さしあげた    B くださった    Cちょうだいした      Dいただいた; E; T' M. m- a* R0 x# M* }
9{インフォームドコンセント}とは、医師から十分な説明を<  >上で、治療を受けることを言う。$ g4 x4 y5 S: @7 h' B' z3 N# l
A 聞く    B 聞き    C 聞いて     D聞いて! P" O" |. m2 U) D9 \* x
10<  >ことに、六歳未満の子供を持つ父親の育児平均時間は平日ではわずか10分だそうだ。
; }" n5 t2 [- Y9 Z) t7 vA 驚きの    B 驚くの    C驚いた      D驚かせる
+ c1 L" A5 a' |11今日は都合でいけませんが、皆様によろしく<  >ください。  n" D) ?/ K/ h3 d, ^+ K' }9 |3 b& L
A おたずね    Bおつたえ     Cもうして      Dいわれて3 J' D+ l3 |! E3 q
12彼女は病気であるということを<   >ほど、元気にふるまっていた。+ j5 W. \( `) u. b2 A/ R, H( a
A 気づく    B気づかない     C 気づかせる     D気づかせない。' e) y4 I( Z" T5 Q$ d+ W: f+ j
13彼はそれを知った時の<  >といったらなった。! C' G! n4 X8 p% J; s- W! C
A おどろきよう    Bおどろくいた     Cおどろく      Dおどろこう
5 ~7 F3 F" P( C  g) c- J7 D3 R14あなたには私の無実を信じて<   >と思っていました。5 @" d; W  V- J
A くださる    Bいただける     Cさしあげる      Dいらっしゃる
0 |" \- y5 A: X  y15店員{<  >、どうぞ試着なさってください。}% Q: x2 w, S' L: E/ I% I
  客{じゃ、試着させてください。}! |7 W$ e  Z5 v5 |' f0 n1 `
A お気に召したら    Bお好みじゃなかったら     Cお召しになったら      Dお年を召したら
; b3 V/ C0 K4 ]- C7 g& r16学校生活にゆとりが<  >ように、学校週五日制が完全実施される。
, ?9 Q& z" E& ^4 R0 R# E8 RA生む     B 生ませる    C 生んで     D生まれる
3 k6 G8 F# q# E9 D+ `0 @7 H17学生数の激減期を迎え、大学側も学生たちのニーズに合わせて<  >ほかない。
/ \7 c) I# N& N* hA変わってくる     B変わってきた     C変わっていく      D変わっていった
5 ?5 j6 R; o+ y0 U2 U  {18抵抗力がおちていると、ちょっとした風邪でも肺炎に<  >かねない。
8 Z# Y9 V2 }* S* j! R/ _$ zAなり     B なる    C なった     Dなれ
5 A7 e/ R5 |' O/ E: y6 m& z. u  F19近頃は栄養を取るのに、食べ物からではなく、栄養補助食品に<  >1 m3 D' S8 @% c; Q3 U$ i1 G
A頼りがちだ     B頼るががちだ     C頼りきれる      D頼る切れる
: V9 u5 C+ J/ D3 c3 g1 U+ K20私たちは生活は数え<  >ほどの化学物質に囲まれている。& s9 @7 Y, s) n# |8 k4 I
Aきる     Bきれない     Cきった      Dきれる/ T2 z9 I; C% a7 C
解答ACBAC,AACDC,BDABA,DCAAB
回复

使用道具 举报

发表于 2004-10-10 19:57:28 | 显示全部楼层
第一题的調べるれば 是动词的什么用法啊?我怎么毫无印象啊~*-_-
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-10-10 19:59:54 | 显示全部楼层
下面是引用r-gun于2004-10-10 8:57 PM发表的 :
- n, \* e0 ]3 K- ?9 K; e$ a第一题的調べるれば 是动词的什么用法啊?我怎么毫无印象啊~*-_-
調べるなら、あなたの解答が間違いましよ
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-10-10 20:03:37 | 显示全部楼层
  哦~看串了答案了-_-!~~呵呵~~楼主自己打的啊~那就太辛苦了~这回的答案和上次的位置不一样啊,看了前5个差点错死我~
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-10-10 21:27:32 | 显示全部楼层
下面是引用r-gun于2004-10-10 9:03 PM发表的 :6 }, J3 y( {6 T) Y2 x! j
  哦~看串了答案了-_-!~~呵呵~~楼主自己打的啊~那就太辛苦了~这回的答案和上次的位置不一样啊,看了前5个差点错死我~
谢谢你能看我的帖子,我自己做完后感觉语法题不那么难了,就打下来了,可是好象没几人喜欢,晕呀//我现在还是对ものがある、ものだ、等觉得不好分辨//
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-10-11 21:22:53 | 显示全部楼层
大家各有所需吧~不过对你来说自己打一遍的话应该能加深些印象吧,我想这样对你也是有些价值的~如果费事打出来对自己没帮助的话,就不值了,大家也不忍心哦~还有50多天就要考试了,我还是晕晕的~好羡慕楼主这样基础扎实的啊~我还要努力学习~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-10-11 22:29:08 | 显示全部楼层
下面是引用r-gun于2004-10-11 10:22 PM发表的 :
& [# v3 J* D! _2 v& F大家各有所需吧~不过对你来说自己打一遍的话应该能加深些印象吧,我想这样对你也是有些价值的~如果费事打出来对自己没帮助的话,就不值了,大家也不忍心哦~还有50多天就要考试了,我还是晕晕的~好羡慕楼主这样基础扎实的啊~我还要努力学习~~
你你一定会过关的,你是怎么复习的,没那么多的时间写单词了,我天天听几遍单词,然后用录下来,不写汉子只写日语的假名,然后跟着念,感觉很不错的//不过要天天复习一下要不忘的更快的//
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-10-12 20:46:06 | 显示全部楼层
好复杂的方式啊-_-!~不过感觉很可行,毕竟考试都是选择题嘛~其实我系统学习没多久,一时兴起报了2级。现在虽然晚上有空复习,但还是很困难的*-*现在只有尽力而为了!
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-8-18 00:16

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表