咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2721|回复: 33

[一级综合区] 一起学语法!JLPT——9月23日

[复制链接]
发表于 2008-9-23 08:14:48 | 显示全部楼层 |阅读模式

39.~ものを
接续:用言連体形+ものを
用法:表示埋怨,后悔,遗憾等的心情。
译文:~就行了(嘛),可是……
説明:『~ものを』(口語形として『~もんを』)は常に『~ば/~でも』と呼応して、『~ば~ものを』『~ても~ものを』の形で使われます。接続助詞としても終助詞としても使われますが、『~のに』と置き換えることができる逆説表現です。『~ものを』は実際には行われなかったことを前件で取り上げて、相手に対する不満・非難・残念・恨みといった感情を強く打ち出すのが特徴です。『~のに』を使うと自分自身の残念な感情が表れるでしょう。
注意:「~ものを」的后句,常省略。
例:
電話をしてくれれば、駅へ迎えて行ってあげたものを。
打电话给我,去车站去接你就行了嘛。
前もって知らせてくれればいいものを、何も言わなかったんだから。
预先通知我就行了嘛,却什么也没说。
これだけのことで、電話で私と言えば簡単なものを、わざわざ家まで来ることはないだろう。
就这点事,打电话和我说就行了嘛,何必特意来家呢。

作业:
努力的话就能合格的,可是……
不知道的事情听就好了嘛。
ちょっと考えれば分かるものを、どうして考えようとしないのだ。
ちょっと気をつければいいものを、不注意だから怪我をするのですよ。

40.~はおろか
接续:名詞+はおろか
用法:表示姑且不谈『~はおろか』前面的事,就连后项也不行。
译文:别说……就连……
説明:『~はおろか』は「Aは言うまでもなく、更にBも~』と言う語感がある文型です。作文や会話のときは、まずA を取り上げ、それよりも程度の高いB を取り上げなくてはなりません。また、『~はおろか』はマイナス評価だけの文で使われれる文型なので、プラス評価の文では『~は言うまでもなく/~は言うに及ばず』を使いましょう。
注意:类似2 级句型『~どころか』
例:
彼女は内気(うちき)で、人前でスピーチはおろか簡単な挨拶でもできない。
她性格内向别说在人面前发言,就连简单的寒暄也不行。
これだけの収入で、新楽のマンションはおろか中古アパートも買えない。
仅这点收入别说买新公寓,就连旧房也不能买。

作业:
腰痛得别说是站起来了,就连睡着都觉得难受。
不可能让别说是汉字就连假名都不会读的他做翻译。
財産はおろか、命まで投げ出した。
この景気ではボーナスはおろか、月給だって全額出るかどうかあやしい。


答案

游客,如果您要查看本帖隐藏内容请回复


真题解析~

1 今年中にこの目標は____達成できないだろう。
1.到底 2.大層 3.相当 4.格別

●考点分析:
游客,如果您要查看本帖隐藏内容请回复


2 今国会では野党が____権を握った。
1.主導 2.優位 3.誘導 4.優勢

●考点分析:
游客,如果您要查看本帖隐藏内容请回复


3 どんな____の音楽が好きですか。
1.フィルター 2.ポジション 3.コントロール 4.ジャンル

游客,如果您要查看本帖隐藏内容请回复


4 ご来場の皆様に記念品を____いたしますので、ぜひお越しください。
1.交付 2.進呈 3.寄付 4.配給

游客,如果您要查看本帖隐藏内容请回复


5 彼は真相を知っているくせに、私が聞いても「僕は何も知らない」と____、教えてくれない。
1.もらして 2.こぼして 3.ぼやいて 4.とぼけて

●考点分析:
游客,如果您要查看本帖隐藏内容请回复


明天测试啦!

评分

1

查看全部评分

回复

使用道具 举报

发表于 2008-9-23 08:54:09 | 显示全部楼层
努力的话就能合格的,可是……
がんばれば合格できるものをでも
不知道的事情听就好了嘛。
分からない事を聞くものを
ちょっと考えれば分かるものを、どうして考えようとしないのだ。
稍微想一下就会明白嘛,为什么不好好想想.
ちょっと気をつければいいものを、不注意だから怪我をするのですよ
稍微注意一下就好了,因为不注意受伤了吧.

腰痛得别说是站起来了,就连睡着都觉得难受。
腰が痛くて立ち上がりはおろか寝ていることは苦しい
不可能让别说是汉字就连假名都不会读的他做翻译。
漢字はおろか仮名も読めない彼に通訳させない
財産はおろか、命まで投げ出した。
别说财产,连命都没了.
この景気ではボーナスはおろか、月給だって全額出るかどうかあやしい。
在这种景气下别说奖金了,连工资能不能发全都怀疑.

评分

1

查看全部评分

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-9-23 09:16:37 | 显示全部楼层
努力的话就能合格的,可是……
不知道的事情听就好了嘛。
ちょっと考えれば分かるものを、どうして考えようとしないのだ。
ちょっと気をつければいいものを、不注意だから怪我をするのですよ。

努力すれば合格するものを……
分からない事を聞くものを、
稍微考虑下就知道了,为什么不考虑呢
只要稍微注意下就好了,都是因为不小心才受的伤。

腰痛得别说是站起来了,就连睡着都觉得难受。
不可能让别说是汉字就连假名都不会读的他做翻译。
財産はおろか、命まで投げ出した。
この景気ではボーナスはおろか、月給だって全額出るかどうかあやしい。

腰が痛くて立つ事はおろか、寝ているも気持ち悪い
漢字はおろか、仮名も読めない彼が翻訳としてやらせる
别说是财产了,就连命也可以豁出去
这样的光景下,别说奖金了,就连每个月工资是否能全额支付都没准

11424

评分

1

查看全部评分

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-9-23 10:01:30 | 显示全部楼层

作业

頑張れば合格しますものを
しらないなことをききますものを
稍微考虑一下就能明白,可是为什么不考虑呢
只要稍微注意就行了,因为不注意受伤了
腰が痛くてたて上がりはおろかねるもくるしいです
かれは漢字はおるかひらがなを読むことできません、つやくになりなしたか
别说是财产就连命也拼出去了
这种景象别说发奖金了连工资能不能全发值得怀疑。
1.1.4.2.4

评分

1

查看全部评分

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-9-23 10:19:38 | 显示全部楼层

宿題

がんばれば合格できるものを

知らないことを聞くものを

稍微考虑一下应该就能明白的,为什么不想想呢

稍微注意一下就好了,就是因为不注意才受伤的



腰がいたいんで立つはおろか寝るも苦しい

漢字はおろか仮名も読めない彼に通訳させない

别说财产了,就连命都不要了

这种经济景气,别说是奖金了,能不能全额发工资都难说

评分

1

查看全部评分

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-9-23 11:22:35 | 显示全部楼层

帮我看看~~~~~让我看看啊~~~~~~~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-9-23 12:02:22 | 显示全部楼层
谢谢,回复一次行吗,这样真麻烦
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-9-23 13:12:26 | 显示全部楼层
原帖由 zhuyongjp 于 2008-9-23 12:02 发表
谢谢,回复一次行吗,这样真麻烦

回复一次就全都看到了啊!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-9-24 00:31:58 | 显示全部楼层
瞧瞧。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-9-24 00:33:43 | 显示全部楼层
hoho,看来忘得还不是很快,都蒙对了。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-9-24 15:30:56 | 显示全部楼层
努力的话就能合格的,可是……
努力すればこ合格でくるものを。。でも
不知道的事情听就好了嘛。
知らない事くを聞けばものを・
ちょっと考えれば分かるものを、どうして考えようとしないのだ
想一想的話就會知道的,但是想都想不到哦
ちょっと気をつければいいものを、不注意だから怪我をするのですよ
小心一點就好哦.....現在不小心弄傷了

作业:
腰痛得别说是站起来了,就连睡着都觉得难受。
腰を痛たくて立つ事をおろか、寝る事も辛いです
不可能让别说是汉字就连假名都不会读的他做翻译。
漢字をおろか、仮名を読めない彼は通訳をやってる。
財産はおろか、命まで投げ出した。
別話說財產,連性命都可以不要
この景気ではボーナスはおろか、月給だって全額出るかどうかあやしい。
這個經濟景気下別話說出bouns 哦, 能不能全额发工资都很难说哦

1 1 4 2 4

评分

1

查看全部评分

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-9-24 15:41:48 | 显示全部楼层
老样子选择题11342
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-9-24 17:36:11 | 显示全部楼层
duidaan
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-9-24 18:55:18 | 显示全部楼层
看看完整的,快考试了,多看一点是一点了
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-9-24 19:27:14 | 显示全部楼层
11324
11324
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-29 10:45

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表