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「連載」Dr.アルクの日本語文法チェック

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发表于 2004-10-28 20:14:49 | 显示全部楼层 |阅读模式
  Q1 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?  
4 o* O0 s9 I7 b+ P; T4 L9 |2 q  
8 J3 F# @; k3 @& r4 n* Q( o6 @+ A    
  I! T' ]9 L, X+ m) V9 n: e! P. J  留(りゅう) 学生(がくせい) 同士(どうし)の会話(かいわ)
  R/ }- L/ J3 A
+ B0 H! G% r: Uリー:アリさん、聞(き)きたいことがあるんだけど……。' `6 A9 w! b  S& ?
   あ、もうすぐ授業(じゅぎょう)が始(はじ)まるね。/ [9 o/ G. G9 l# E+ [4 r3 d& G
アリ:時間(じかん)がないから、歩(ある)いて話(はな)しましょう。# D, c" {1 W) c3 H/ v9 V2 M

5 M' U, Z! D+ Z: C9 r+ y) [Dr.アルクの解説
. N  R; u9 ]* yわかりましたか? これは、「歩(ある)いて」の部分(ぶぶん)が間違(まちが)っていますね。
1 f; }7 I+ z' G) {8 l
' t6 {( l1 l( L' |/ P/ H' O: ^3 U7 dポイント1+ C( e+ l3 K* p% E! C5 ~; C. M
1つの動作(どうさ)や状態(じょうたい)の中(なか)でもう1つの動作(どうさ)が行(おこな)われる場合((ばあい)、「~て(で)」や「~ながら」を使(つか)います。( k8 v+ e1 p& O
例(れい)1:手(て)をあげて道(みち)を渡(わた)りましょう, k/ Q; ]% t, r1 Q3 |% Q$ K0 X+ A
例(れい)2:コーヒーを飲(の)みながら新聞(しんぶん)を読(よ)む  `6 w( H6 v+ F  `; k& t0 Z  n! r% p

: I! f: T# ^2 G7 z3 H0 }ポイント2
; ?" l) ]1 G- Y# x「着(き)る」のように動作(どうさ)の時間(じかん)が短(みじか)い動詞(どうし)の場合(ばあい)には「~て」を使(つか)うことができますが、 「(テレビを)見(み)る」や「(道(みち)を)歩(ある)く」など、動作(どうさ )の時間(じかん )が長(なが)い動詞(どうし)の場合(ばあい)には「~て」ではなく「ながら」を使(つか)います。「テレビを見(み)てごはんを食(た)べる」にすると、「テレビを見(み)た後(あと)でごはんを食(た)べる」という意味(いみ)になります。
3 W0 z. _) \& j; f  W; W: B
7 G' N! K  s: `. X% d9 oポイント3
9 q" x6 Q; |1 R# `主(おも)な動作(どうさ)の動詞(どうし)は文(ぶん)の後(うし)ろにきますから、左(ひだり)の会話(かいわ)では「話(はな)しながら歩(ある)きましょう」とは言(い)いません。, D. m2 u* Y$ {4 V+ A0 ^

# K1 ^9 t( ]$ L/ J) u- P1 x4 A
, ^$ Q5 n: f# \5 L0 P) \
: h0 i. |/ c$ j
+ r3 f& Q3 Z4 a9 @
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 楼主| 发表于 2004-10-28 20:17:11 | 显示全部楼层
Q2 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?2 |) X9 m5 q; [% m
留学生(りゅうがくせい) と 日本(にほん)人(じん)の会話(かいわ)) b0 X! \4 H2 f
5 z( Q# j: R) j1 b/ J6 e
山本(やまもと) :ケリーさん、兄弟(きょうだい)はいますか。
; Q9 G) w7 \% V! Kケリー:はい。兄弟(きょうだい)は2人(ふたり)がいます。  a0 L/ q* z9 n- U* T/ y

* b: i3 H* R* j8 h* ~9 VDr.アルクの解説
. K& {1 K) J  z- I$ [4 z* qポイント1
1 s! j" D$ m1 c4 d/ {& ]- H「~人(にん)」や「~本(ほん)」などの数詞(すうし)を使(つか)って数量(すうりょう)を表(あらわ)すために「~いる/ある」の表現(ひょうげん )を使(つか)う場合(ばあい)、次(つぎ)のような間違(まちが)いがよくあります。+ k" u- V3 u' E) l; @& F; W4 h
/ h# j, `& V, p+ q' ~. I
例(れい)1:×冷蔵庫(れいぞうこ)にビールは3本(さんぼん)があります。
3 T0 d( t6 @, g   ○冷蔵庫(れいぞうこ)にビールは(が)3本(さんぼん)あります。& T+ V* |( \" d4 T9 J' T1 A

: P# f4 r( o1 _1 k+ x+ D例(れい)2:×寮(りょう)には友(とも)だちは10人(じゅうにん )がいます。
' h8 L2 Q* e( o* ?   ○寮(りょう)に友(とも)だちは(が)10人(じゅうにん )います。
! w; G3 q( j9 M$ Y! d
3 N* B- a. k1 ?# ?0 V/ c+ B4 h. [, M; j% i' x
ポイント2
- L% g1 [1 t5 Q# s" R数詞(すうし)の位置(いち)を変(か)えて、「3本(さんぼん)のビール」「10人(じゅうにん )の友(とも)だち」 「2枚(にまい)のはがき」などの言(い)い方(かた)もできます。5 S. S% F: U. d
また、「かばんの中(なか)に2枚(にまい)、はがきがあります」 と言(い)うこともできますが、「2枚(にまい)はがき」(two post cards)のように1つの言葉(ことば)にして言(い)うと間違(まちが)いになります。このように、数詞(すうし)は文(ぶん)の形(かたち)と言(い)い方(かた)によって、正(ただ)しい文(ぶん)になったり間違(まちが)った文(ぶん)になったりするので注意(ちゅうい)しましょう。5 _3 I& U# F; \/ R# w0 U6 l
0 a; E7 o4 z6 [' f
例(れい)3:○かばんの中(なか)に2枚(にまい)のはがきがあります。
8 E+ I! }" B" I/ P9 q0 P. \   ○かばんの中(なか)に2枚(にまい)、はがきがあります。
4 T3 ^5 A/ V) ~2 C   ×かばんの中(なか)に2枚(にまい)はがき、があります。
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 楼主| 发表于 2004-10-28 20:20:32 | 显示全部楼层
Q3 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?  
/ [) y, q; g1 Q3 o1 B& ^& X  8 o' w1 m/ e: j5 W, i( @
     e$ U) l; [  m; }
  友(とも)だちの家(いえ)で
0 Q( b5 k$ v* J2 H* Y* l3 e* Y: J9 _" F1 [& w& D
鈴木(すずき)さん:飲(の)み物(もの)は何(なに)がいいですか?コーヒー?それともジュース?
7 h/ g  ]( k4 h, d: cラウラ:ありがとうございます。どうでもいいです。$ v, C& Y7 U' ]0 `; w* H/ |
. H" `7 Y9 e: U+ K4 ^2 O
Dr.アルクの解説
% P7 q4 N% u! E& V
  E3 c$ ?+ c: m* p ポイント15 k1 X$ p' U: G' h+ }7 r
AとBの2つのものから1つを選(えら)んで答(こた)えるとき、AでもBでも構(かま)わない場合(ばあい)は、「どちらでもいいです」「どちらでも構(かま)いません」と言(い)います(友(とも)だち同士(どうし)などでは「どっちでもいい」を使(つか)うこともあります)。「どうでもいいです」は、選(えら)ぶことや話題(わだい)にまったく興味(きょうみ)がないときに使(つか)うので(例(れい)1)、 それ以外(いがい)の場合(ばあい)に使(つか)うと聞(き)き手(て)に失礼(しつれい)な感(かん)じを与(あた)えます。( l! f& `  H5 H  b' W! _
- u7 p% E# p. {
例(れい)1 A:何回(なんかい)も授業(じゅぎょう)を休(やす)むと卒業(そつぎょう)できないよ。  v7 h; J  k7 ?  r
   B:勉強(べんきょう )なんか、どうでもいいよ。今(いま)はどこか外国(がいこく)に行(い)って働(はたら)いてみたいんだ。
7 S5 X* _8 e9 t3 n$ I- ~! _6 }! P$ [- e
ポイント2: `& t, Y: h( H" n! b: O
3つ以上(いじょう)のものから1つを選(えら)んで答(こた)えるときは、「どちらでも」ではなく「どれでも」か「どの~でも」を使(つか)います。 # `, o/ J* t- \& d2 w3 Y. F4 L) n
8 U) a' B* _, h
例(れい)2 店員(てんいん):プレゼントの花束(はなたば)は、バラか、ランか、ユリはいかがですか?9 r; p3 q7 G/ Y' m
   田中(たなか):どれでも/どの花(はな)でもいいですが、3000円(えん)でできますか?
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 楼主| 发表于 2004-10-28 20:24:37 | 显示全部楼层
Q4 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?  
# t# }. S7 r0 S- R& n  ^& a1 u6 n    c! x. m8 \! I  f
   
) W0 z8 h( S/ C5 O- B, H! b. u  友(とも)だち同士(どうし)の会話(かいわ). J% @6 ~7 r0 R/ w. L
& [! A& n( k  J$ r4 ?9 i
山田(やまだ):新(あたら)しいアルバイトはどう?) M3 d  d  w! m
カルロス:店長(てんちょう )さんは親切(しんせつ)し、ほかのアルバイトの人(ひと)たちもやさしいだし、とても楽(たの)しいです。
% b) n) E+ K' m" W. E9 Y
- P& ~5 d. i9 {# H; ^* I4 g6 l4 a   " s! w! y3 D4 |8 i) J' F
Dr.アルクの解説
& E5 ]9 G& Z, O) W+ r7 l5 I+ m  / V0 F+ C5 C( U. X/ T3 V: H, X
ポイント1
3 ~' @2 z* U7 r' N( F* I/ G「~し、」は、前(まえ)にくる言葉(ことば)の品詞(ひんし)によって接続(せつぞく)の方法(ほうほう)が違(ちが)います。ナ形容詞(けいようし )の場合(ばあい )は 「だ/です」が必要(ひつよう)ですが(例(れい)1)、イ形容詞(けいようし )の場合(ばあい)は、「だ」は必要(ひつよう)ありません(例(れい)2)。6 K6 z$ l& M$ Y

( w/ g* ~3 K" c$ q1 `0 t例(れい)1 このアパートはきれいだ(です)し、駅(えき)に近(ちか)い(です)よ。
9 o, C; A9 `- |* N, {. T$ c; O( f% {   (ナ形容詞(けいようし )+だ/です+し)
$ Z4 N4 i: ^% r; e; Z
- t. E+ U5 A3 O% U例(れい)2 あの店(みせ)は安(やす)い(です)し、おいしい(です)し、サービスもいい(です)よ。 / B3 ]& C! {! A/ ^' D3 v
   (イ形容詞(けいようし )+<だ+です>+し)
7 f. P. E3 ^4 |5 Z+ u% i$ M
* ?6 v) y3 a0 |% Kポイント2
+ h$ [; I$ H+ s「Xし(Yし)Z」の形(かたち)で、X(とY)がZの理由(りゆう)になることもあります(例(れい)3)。XとYは同(おな)じ性質(せいしつ)の内容(ないよう)を並(なら)べなければなりません。(例(れい)4)1 m* q9 x/ k7 w* A% c) F% W. }
  {1 V8 `5 A  j6 e; I" b& L0 S; M
例(れい)3 今日(きょう)はひまだし、天気(てんき)もいいし、どこかに行(い)こうか。
# [5 S: A  ]+ a- ]+ j# Q" c$ l
  l9 G4 ?! Y0 h3 Y9 g1 g例(れい)4 ○彼(かれ)はいつも仕事(しごと)は遅(おそ)いし、ミスも多(おお)いし、信頼(しんらい)できない。2 V2 F$ U9 v- g- @' _* O
   ×彼(かれ)はいつも仕事(しごと)は遅(おそ)いし、ミスは少(すく)ないし、信頼(しんらい)できない/できる。
) ?$ |) Z9 A) u( T" J; M$ y. s8 _" s- L# _# R4 t2 g
※ナ形容詞(けいようし )…きれい(→きれいな)、おしゃれ(→おしゃれな)など& c/ J' ^+ `! s& {' j
 イ形容詞(けいようし ) …おいしい、安(やす)い など
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发表于 2004-10-29 09:39:12 | 显示全部楼层
辛苦了!!!9 D: V, I2 d. ?/ z. V

# k  B5 w; G* t& S1 I! ~内容很好的,可是不用都标假名吧,看起来有些费事。^-^
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 楼主| 发表于 2004-10-29 10:33:58 | 显示全部楼层
Q5  次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?   # t3 S. D, e( A" v& W
  ( A! K  W" V; q" I2 ?
   6 s- G( }* O" h7 \$ r  s: N
  鈴木(すずき):韓国(かんこく)のラーメンと日本(にほん)のラーメンは似(に)ていますか。
- N4 I% i2 }5 t, F2 Gチェ:いいえ、スープもめんも全然(ぜんぜん) 違(ちが)いです。
# N) v8 \0 U! @8 Q* wDr.アルクの解説5 i. V5 I+ q0 K, T
ポイント1
4 k* ]( w4 ^, I- V; X4 nAとBを比(くら)べて同(おな)じ場合(ばあい)は「AとBは同(おな)じです」と言(い)いますが、AとBが違(ちが)う場合(ばあい)は「AとBは違(ちが)います」と言(い)います。「同(おな)じ」は形容詞(けいようし)ですが、「違( ちが)う」は動詞(どうし)なので、「違(ちが)いです」「違(ちが)うです」ではなく、「違(ちが)います」となります。
7 M. \/ w! _7 u3 d( x
. l9 o$ K1 z( Iポイント2
3 d, v) t8 s( S. b+ o「違(ちが)います」は相手(あいて)の質問(しつもん)を否定(ひてい)するときにも使(つか)います (例(れい)1)。, M3 D/ I* k# `: O+ X
, l; F5 ?/ y* w& g3 t) i' V( O
例(れい)1 〈電話(でんわ)で〉- Z. k5 E1 [/ \1 I7 r# ?

& U; `# [' ]7 Y! u- hA:あのう、田中(たなか)さんのお宅(たく)ですか?/ t1 f$ R) }# F2 [
B:いえ、違(ちが)います。何番(なんばん)におかけですか?
% v1 y( Z/ |6 h# K
4 ^* J; F( d+ u, s! hポイント3
# R) V, E! r$ @$ k! J「違(ちが)い」は名詞(めいし)として使(つか)うことができます(例(れい)2)。" m" A/ K: A; l7 n8 ]
5 G, H4 ]/ O: P4 n5 D
例(れい)20 q, U, G' o! j: L8 _

/ @$ R+ Y; j# N3 jA:「寒(さむ)い」と「冷(つめ)たい」の違(ちが)いは何(なん)ですか?
. V8 Y1 n$ Q9 G* LB;「寒(さむ)い」は 体(からだ)全体(ぜんたい)で感(かん)じるとき、「冷(つめ)たい」は手(て)などの皮膚(ひふ)で感(かん)じるときに使(つか)います。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 10:34:47 | 显示全部楼层
初心者の皆様のために一応
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发表于 2004-10-29 11:51:49 | 显示全部楼层
^-^ 很不错,请继续!
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发表于 2004-10-29 12:56:44 | 显示全部楼层
ありがとう。$ v; a. m! }2 X7 q4 N
いい勉強になる。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 14:44:40 | 显示全部楼层
Q6 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?7 D' e$ W# D" S" S" j2 U
あか)ちゃんを見(み)ながら) K7 ]3 L8 j& w6 _  d. a( z; O% T! J

: c1 |; v8 _1 L5 Q( h4 D田中(たなか)さん:マルタさんの赤(あか)ちゃん、かわいいですね。
; y0 V8 Q! o4 B; J9 L7 }' C- O( Hマルタ :田中(たなか)さんは結婚(けっこん)しますか?子(こ)どもがいますか?3 g! r, O) P- X* |/ L
Dr.アルクの解説0 p1 x: z, W4 ?- r
ポイント1# y1 A, P& R0 V' w; r
「結婚(けっこん)しますか」は、これから結婚(けっこん)するかどうかを聞(き)く場合(ばあい)に使(つか)います(例(れい)1)。3 m$ W3 \7 ?/ P4 e" b& h# U
例(れい)1
* i- ~5 `0 m9 d* E3 Z0 g; y
6 P6 b5 ~: Q' m& S$ E) |A:会社(かいしゃ)に就職(しゅうしょく)したら、彼女(かのじょ)と結婚(けっこん)しますか?
( e& b4 j+ |9 ^# A: J7 b) h; eB:はい、できるだけ早(はや)く結婚(けっこん)したいと思(おも)っています。
. @6 [2 u! u/ x5 j9 k# F( T
1 o3 Q* c' A1 a- {, F# }ポイント2) Z/ ~4 ~1 I3 V5 w( r& r0 O
「結婚(けっこん)する」や「太(ふと)る」などの動詞(どうし)は、「~ている」 の表現(ひょうげん)で、あるときに起(お)きたことがずっと続(つづ)いている状態(じょうたい )を表(あらわ)します(例(れい)2)。例(たと)えば、ある部分(ぶぶん)だけが太(ふと)いときは「太(ふと)い」を使(つか)いますが(例(れい)3)、人(ひと)の全体(ぜんたい)の様子(ようす)を表(あらわ)す場合(ばあい)は「太(ふと)い」ではなく、「太(ふと)っている」を使(つか)います(例(れい)4)。
9 N7 Q$ T- M1 V; M2 S3 Y
6 H! s: i% r# K; v( F例(れい)2
3 H( O: E2 L2 l  j% s2 ]' S9 Y( p
: L2 I- i1 o# [8 }7 b' x5 c; `A:独身(どくしん)ですか?9 Y0 M* H0 P# |5 P, @; _9 C# s
B:いえ、結婚(けっこん)しています。子(こ)どもが二人(ふたり)います。
" Y" e6 V  U: z' W" \
# [# r: ~' |. j* z/ c  u% T例(れい)3
- L) s. T) ?  r& T7 g$ w/ D! i) B5 U. X0 R
A:足(あし)が太(ふと)いからダイエットしなくちゃ。# C* P5 E/ z/ Y( d3 `7 N4 X
B:ダイエットは体(からだ)に悪(わる)いですよ。
7 ?( Q2 g) v( Q9 S! f6 J/ t& G' W6 t2 t' \0 O) T
例(れい)4
' C; K* `) U& r( z+ ~+ i3 F, z) h# A" a0 ?& j
A:森川(もりかわ)さんを知(し)っていますか?
3 c4 V" u7 w2 ]' w  j6 pB:×ああ、背(せ)が高(たか)くて、少(すこ)し太(ふと)い(→○太(ふと)っている)人(ひと)でしょう?
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 楼主| 发表于 2004-10-29 14:47:45 | 显示全部楼层
Q7 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?3 |. v- F# h: U' d
本屋(ほんや)で2 T; y/ x6 g  b3 J% m$ \3 _# u3 T

! t) U3 g8 D# q" i( X* \6 t山田(やまだ)  :ミネルバさん、何(なん)の本(ほん)を見(み)ているの?% K1 Q+ l2 w. @0 A5 O; [
ミネルバ:漢字(かんじ)の本(ほん)です。わたしは漢字(かんじ)を習(なら)うことがほしいです。/ C2 w2 @: o  r4 v
     将来(しょうらい )のために、上手(じょうず)に漢字(かんじ)を書(か)くことができたいです。
7 O) [- N" P5 ?) X- i$ \Dr.アルクの解説% n9 q2 \5 ]; [4 j3 e' |% t' B
今回(こんかい)は「ほしい」や「~たい」の表現(ひょうげん )を考(かんが)えてみましょう。
; c4 F8 A, Z3 V* Z) ]" t" z# v; g. C3 b6 l+ A
ポイント19 ~$ \( A% X5 m* q* t% r
「習(なら)うことがほしい」や「書(か)くことができたい」という表現(ひょうげん )は間違(まちが)いです。
) ]+ t' I& [5 }. ~! y9 j「~がほしい」の「~」の部分(ぶぶん)には「動詞(どうし)+こと」ではなく、「友(とも)だち」や「本(ほん)」のような名詞(めいし)か「動詞(どうし)+もの」がきます(例(れい)1) 。「動詞(どうし)+こと」は 「~たい」の形(かたち)に変(か)えて使(つか)います(例(れい)2)。
# V$ W: K8 m) d8 e0 V5 \1 m0 C$ C
) i0 v9 }+ T3 H& ]. U+ j, H/ @9 ]例(れい)1
$ Z" e+ G6 p; o# a1 c
/ d; _- `2 N1 f) y3 h×日本語(にほんご)を話(はな)すことがほしいです。
" I5 P& l3 z# p, `5 w○ 日本人(にほんじん)の友(とも)だち/漢字(かんじ)の本(ほん)がほしいです。
/ u3 j/ ?  r2 E8 Y* G( w×書(か)くことがほしいです。+ z# p/ z9 E: _( M
○書(か)くものがほしいです。ペン、ありますか。
8 [2 t/ F; [5 r% B/ F8 M7 O, H) Z4 M" e
例(れい)2
9 W$ t  d$ C$ o) l& N) N4 o, ^  s: T- R2 M
○日本語(にほんご)を(が)話(はな)したいです。
  L) D) A1 j+ B1 V2 h8 a$ |0 X8 M4 k! a6 w# d4 e
ポイント25 b9 A3 u, Q2 u" f3 Z2 R1 @  w
可能(かのう)を表(あらわ)す表現( ひょうげん)「話(はな)すことができる、話(はな)せる」などは、「~たい」といっしょに使(つか)って「話(はな)すことができたい、話(はな)せたい」と言(い)うことはできません。「話(はな)せるようになりたい」が正(ただ)しい言(い)い方(かた)です(例(れい)3)。, _! J, p5 [% g4 y/ \: n

- v9 U1 J  D% j7 U; r; E' t$ w例(れい)3% d9 N3 Q6 M/ O# A" z) i

& m- z4 T/ }  ?2 S5 c×日本語(にほんご)を(が)話(はな)すことができたい。
7 @4 B- Y0 Y* c8 s0 e×日本語(にほんご)を(が)話(はな)せたい。
9 ], E% P; ?, U  s○日本語(にほんご)を(が)話(はな)せるようになりたい。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 14:50:40 | 显示全部楼层
Q8 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?& u, s4 D- f1 N
図書館(としょかん )で
1 D: ^. c) ]8 W: T) N  ?& T  ^: O) l5 R& e* a" f5 x
山本(やまもと) :これ、TOEFLの本(ほん)ですね。0 g. p4 k8 h. n
グエン:はい、来年(らいねん)からオーストラリアの大学(だいがく)に行(い)きたくてから、
+ g0 q. n+ ?( _$ Y, I     TOEFLの勉強(べんきょう )をしているんです。
( Y# Q3 X3 l7 Y) LDr.アルクの解説; Q2 @# w& {$ q+ F8 C0 Z
ポイント1+ J( T" W% j' R( A% j6 I
理由(りゆう)を表(あらわ)す場合(ばあい)には、「~て」か「~から」のどちらかを使(つか)いますが(例(れい)1、2)、「~てから」は使(つか)うことができません。
3 C1 V: ~& R& Z5 c1 [& j/ p3 t- \8 @
例(れい)1 ○コーヒーが飲(の)みたくて、喫茶店(きっさてん )に入(はい)った。
8 ~1 M, f) a0 X' }1 L; X4 \9 T, S# P; ?) `( u
例(れい)2 ○コーヒーが飲(の)みたいから、喫茶店(きっさてん )に入(はい)りましょう。
' g$ X0 [' x( Y' f/ d0 I- `! F; ^" C6 s4 t) L9 L, A
例(れい)3 ×コーヒーが飲(の)みたくてから、喫茶店(きっさてん )に入(はい)った/入(はい)りましょう。1 S; D% s. ^- X( `" Y% t' g

/ C* O2 Z$ [2 }8 Eポイント2! \; B; ~/ V8 C4 G
「~てから」は「~たから」とも間違(まちが)えやすく、注意(ちゅうい)が必要(ひつよう)です。「AてからB」は「Aが終(お)わった後(あと)でB」(例(れい)4)「Aて以来(いらい)B」(例(れい)5)という意味(いみ)になり、「AたからB」は「AだからB」と同(おな)じで理由(りゆう)を表(あらわ)します(例(れい)6)。
+ [; l) d( w, I: t* C* E6 ~& |# j" ]' S# \+ f$ k
例(れい)4 ○試験(しけん)が終(お)わってから、映画(えいが)を見(み)ましょう。. L  F, M+ r  h) }4 V
7 j# h( t! n0 L& q9 ?
例(れい)5 ○日本語(にほんご)の勉強(べんきょう )をはじめてから、一度(いちど)も宿題(しゅくだい )を忘(わす)れたことがない。6 x. w% q( X" ~4 K8 Z9 D! i

# {& A  B4 _. w0 T2 k例(れい)6 ○試験(しけん)が終(お)わったから、映画(えいが)を見(み)ましょう。
* P) k7 x: i' ~. V' O# ]   ×日本語(にほんご)の勉強(べんきょう )をはじめたから、一度(いちど)も宿題(しゅくだい )を忘(わす)れたことがない。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 23:32:22 | 显示全部楼层
Q9 つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?+ C/ d1 a/ X8 i5 F3 A1 P
図書館(としょかん)で
( M; b% k4 S0 f+ `7 C' ~; \' |/ l
3 `9 v2 q' V0 F5 V8 s7 wひろ子(こ):イスとテーブルの生活(せいかつ)をしていたケリーさんにとって、
& W  m2 \6 u$ m. [: T    日本(にほん)の古(ふる)い家(いえ)に住(す)むのは大変(たいへん)でしょう?
' F+ a9 m' `% i$ P* I# qケリー:いいえ、わたしにとって日本(にほん)の畳(たたみ)の生活(せいかつ)は9 v: ~  p& W  p( e# [3 @
    大好(だいす)きです。9 q2 Y. _1 X. I9 z* F
Dr.アルクの解説4 S- ]9 @. M) C  p7 n( s
ポイント10 H8 _. d9 Q  B, v( D. c( n
「AにとってB[だ]」は、「Aの立場(たちば)から見(み)る(考(かんが)える)とBだ」という意味(いみ)を表(あらわ)します。「B[だ]」には、価値(かち)や評価(ひょうか)を表(あらわ)す表現( ひょうげん) (重要( じゅうよう)だ、 難(むずか)しい、簡単(かんたん)だ、大変(たいへん)だ、など)が入(はい)ります。このとき、「~にとって」は「~には」と置(お)き換(か)えることができます。(例(れい)1~3)- N# Z% J' ~: T' f. F
$ w, x. K1 N7 F1 z8 @
例(れい)1 ○ケリーさんにとって(には)、こんな宿題(しゅくだい)は簡単(かんたん)でしょう。
' N; K3 p+ _/ @% J. P
* s- d4 G9 i1 B$ ?例(れい)2 ○学生(がくせい)にとって(には)、就職(しゅうしょく)は重要(じゅうよう)な問題(もんだい)だ。
9 r4 M- K  K8 r# I5 }. x! b7 w) T& C6 K: r, z  w( t
例(れい)3 ○外国人(がいこくじん)にとって(には)、「チャリ通(つう)」などの学生(がくせい)言葉(ことば)はなかなか理解(りかい)できない。6 k& x; h% e, _* t

9 u1 Y1 `* p# t6 J※チャリ通(つう):チャリンコ(自転車(じてんしゃ ))で通学(つうがく)すること
5 S4 `5 H7 z/ P+ L4 b: D  q) Y% l, e: `  h0 w4 W% v/ h( J, W
ポイント2! Y, U% \% w) I( o2 ]# _
「AにとってB[だ]」の「B[だ]」が、態度(たいど)を表(あらわ)す表現(ひょうげん ) (賛成(さんせい )だ、反対(はんたい )だ、など。例(れい)4)や、好(す)き嫌(きら)いを表(あらわ)す表現(ひょうげん )(好(す)きだ、嫌(きら)いだ、など。例(れい)5)の場合(ばあい)は、「~にとって」ではなく、「~は」を使(つか)います。. X& f9 t" ?* k1 W' R8 e* f

2 T! b1 v# v0 r: q/ O8 K  }例(れい)4 ×わたしにとって、彼(かれ)の考(かんが)えには賛成(さんせい)だ。$ Z* S  X! H' j& i7 x9 }+ a
   ○わたしは彼(かれ)の考(かんが)えには賛成(さんせい)だ。
$ q4 s% a; e- u) l! {
# d) M6 ~$ z' ~4 B, o& D; E, u例(れい)5 ×わたしにとって、日本語(にほんご)を教(おし)える仕事(しごと)が好(す)きです。
2 n' ?  \0 }2 u: R   ○わたしは日本語(にほんご)を教(おし)える仕事(しごと)が好(す)きです。
. S; M3 n; L. E, K0 J   ○わたしにとって(には)、日本語(にほんご)を教(おし)える仕事(しごと)は難(むずか)しいです。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 23:34:04 | 显示全部楼层
Q10 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?   / Q* S. Z2 L/ O6 u1 a
  
  @' [* B9 @- ]& p; R8 z    & I# f/ v* F7 S
  さくら:アルバさん、兄弟(きょうだい)は?
6 ?5 D5 f8 v8 @! a5 y. xアルバ:10人(じゅうにん )います。多(おお)いね。 / _% g9 }  w& m& m
6 u/ W) i4 T, M- t- y% P
Dr.アルクの解説- b/ d/ H- f& I' F3 ~3 U
みなさんの「~ね」の使(つか)い方(かた)は正(ただ)しいですか?+ R0 h8 a, r' |0 K, m
8 E  o( f) U# i/ S
ポイント1
# R+ k2 D* f! |9 y- S9 c「ね」はふつう、聞(き)き手(て)が知(し)っていると思(おも)うことを話(はな)すときに使(つか)い、聞(き)き手(て)に同意(どうい)を求(もと)めたり(例(れい)1、2)、確認(かくにん)したりします(例(れい )3)。
# d7 R  K# K5 N3 W( }0 \! s% ?/ a4 _) g  x
例(れい)1 A:木村(きむら)先生(せんせい)の授業(じゅぎょう)って、いつもおもしろいね。
3 _% Q* W1 N- o  v2 p$ }! o   B:うん、楽(たの)しいからすぐ時間(じかん)がたつよね。 & k' _% M4 k% q+ x0 s5 ^

+ T% j/ h" t& z8 O  n  e  S例(れい)2 A:兄弟(きょうだい)は何人(なんにん)ですか。
9 ^8 W; V8 j: B0 c: K% @% T# V( S   B:10人(じゅうにん )います。 1 W) U- F5 ~) W7 A
   A:多(おお)いですね。' p* C  e( J% [0 z% m2 x
0 e1 y5 Q9 J/ Z
例(れい)3 A:『日本語(にほんご)ジャーナル』は1180円(えん)だったね。) R+ S8 M; B& K4 m+ c+ `( W
   B:ええ、そうよ。 " I3 d; K/ D# C
; n1 u. I" P& q, o& l) r5 E2 A* n2 p* l
ポイント2; _4 V0 l) P% f3 B! D. R  `2 K4 t( ^* ^
聞(き)き手(て)が知(し)らないことで答(こた)えがはっきりしているとき(例(れい)4)や、相手(あいて)に同意(どうい)を求(もと)めるとき(例(れい)5)に「~ね」を使(つか)うと不自然(ふしぜん)です。% k  m4 A1 Q9 j" u) K  ~. j
同意(どうい)を求(もと)めるときには「~でしょう」を使(つか)ったほうが自然(しぜん)になります。
( w$ K. u$ J: u
2 [7 G! {1 q  j+ d7 d* W& k例(れい)4 A:誕生日(たんじょうび)はいつですか?$ A8 Y: c4 G& e/ g7 x
   B:×9月(くがつ)8日(ようか)ですね。→○9月(くがつ)8日(ようか)です。
% u" {7 ~: p3 `: y4 d% \* t3 z
- z1 k2 D& y# P" Q- N例(れい)5 A:お国(くに)はどこ?4 {9 f6 d* f5 c  o9 T
   B:ブラジルです。×遠(とお)いね。→○遠(とお)いでしょう。
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 楼主| 发表于 2004-10-30 12:26:40 | 显示全部楼层
Q11 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?  
  j0 L5 v% p, B0 K6 x4 {9 N  
; T# h7 q/ D5 K$ k# r# [    
9 E2 K9 A' B0 U0 o/ C  f- `& J- R  日本語(にほんご)学校(がっこう)で。見学(けんがく)旅行(りょこう)について話(はな)している。$ V$ ]. [# h! U' y' X9 h: a
3 C5 X4 W/ X7 M6 J
あきら:旅館(りょかん)に泊(と)まったの? それともホテル?
9 A# G3 l- G' Aホ セ:京都(きょうと)に行(い)ったら、古(ふる)い旅館(りょかん)に泊(と)まりました。0 V: r3 U, x" C2 s, S) k& j2 r
1 p" m- e& L3 ?9 p+ k+ J4 I
Dr.アルクの解説
& e4 |  F# d) |$ J2 W9 z" C' U
# F' J# m& Y) C5 Z# Z1 ]. `( \0 X+ w4 {' p: X% `7 w( {0 k0 @3 g
ポイント1/ T* \, A5 g0 J) a
「AたらB」は、Aが仮定(かてい)の場合(ばあい)も(例(れい)1)、成立(せいりつ)することがわかっている場合(ばあい)も(例(れい)2)使(つか)えます。
& p" n) U) G6 A
8 C0 Z( W2 }. x; P# \2 k例(れい)1 宝(たから)くじがあたったら、ヨーロッパに行(いこうかな。
. n% |2 M& b4 c0 j6 S& o! e
% @# |% m" W" O. S& ?  [/ l例(れい)2 来年(らいねん)の春(はる)、大学(だいがく)を卒業(そつぎょう)したら、国(くに)に帰(かえ)ります。
7 M3 \' d+ p) ]( S  d. _& Y& Q7 j! T- L, {$ z
ポイント2
' j) n# G2 V8 k/ A' x* E+ M" d- {「AたらB」は、話(はなし)ことばによく使(つか)われます。「~と」や「~ば」は、ふつうBに希望(きぼう)・依頼(いらい)の表現( ひょうげん)がくると使(つか)えませんが、「~たら」は使(つか )うことができます。(例(れい)3、4)- Q6 c! u# ^  m1 \9 L$ D5 H# T
- p5 o8 p! l% }$ Z
例(れい)3 ×休(やす)みがとれると、温泉(おんせん)に行(い)きたいな。; r# L* j) q$ M0 \  `2 D& a
   ○休(やす)みがとれたら、温泉(おんせん)に行(い)きたいな。9 ?6 x) _  z1 }: k" Q5 v
' S# }7 _, B% i
例(れい)4 ×山田(やまだ)課長(かちょう)に会(あ)えば、よろしく言(い)ってください。" f# B4 A- }( _, ~0 z2 g8 Z; u$ u
   ○山田(やまだ)課長(かちょう)に会(あ)ったら、よろしく言(い)ってください。2 ]7 D% Z  z/ W/ w! {; n
, p& Q, F- D2 u  u

5 B5 M# L9 S0 p  w" rポイント3
! R, A0 {; y0 L* e「AたらB」のBが「~た」(過去形(かこけい))の場合(ばあい)、Bでは、意志(いし)をもつ動詞(どうし)ではなく、状況(じょうきょう)を表(あらわ)す表現(ひょうげん)が使(つか)われます(例(れい)5、6)。1 A) K) |& x8 S* o8 m. F0 y# E" q

+ B/ z8 ]- \! l; e8 V( L例(れい)5 ×教室(きょうしつ )に入(はい)ったら(→○入(はい)ったとき)、わたしは小(ちい)さなネコを見(み)た。
6 [% L! u: D  O& p8 o# P3 k- U+ D
: M4 y. \6 i9 Q1 a例(れい)6 ○教室(きょうしつ )に入(はい)ったら、小(ちい)さなネコがいた。
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