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「連載」Dr.アルクの日本語文法チェック

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发表于 2004-10-28 20:14:49 | 显示全部楼层 |阅读模式
  Q1 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?   7 p. \$ b" n$ D5 m
  
9 {( j  O% o) ]* m: E4 A# R7 B+ A4 D% I    5 J; y4 _) Z8 V3 D$ c2 c* a! I& H5 B1 l
  留(りゅう) 学生(がくせい) 同士(どうし)の会話(かいわ)
. F6 Y2 F" C, _1 s% P, z( s3 x4 S0 ]4 g7 g7 E# Q0 t' p5 }) M
リー:アリさん、聞(き)きたいことがあるんだけど……。8 q% f. i( `- {. q
   あ、もうすぐ授業(じゅぎょう)が始(はじ)まるね。
0 |' s+ W3 o2 z+ ], X" Hアリ:時間(じかん)がないから、歩(ある)いて話(はな)しましょう。: V+ t! G+ i" o1 S/ Y0 s
+ _) l# c' d5 N' e
Dr.アルクの解説
* N$ _/ D# U, u5 z) uわかりましたか? これは、「歩(ある)いて」の部分(ぶぶん)が間違(まちが)っていますね。
/ `4 u& r, o7 \+ H/ V) N) t& S( r2 y8 w- g% j! i0 s
ポイント1# d" K7 u4 `7 z$ ]  {( B/ M
1つの動作(どうさ)や状態(じょうたい)の中(なか)でもう1つの動作(どうさ)が行(おこな)われる場合((ばあい)、「~て(で)」や「~ながら」を使(つか)います。7 e; @( B, W2 F# X8 G2 F! B
例(れい)1:手(て)をあげて道(みち)を渡(わた)りましょう
$ K& I8 c) m. F/ F7 Q+ ?' D& C: K例(れい)2:コーヒーを飲(の)みながら新聞(しんぶん)を読(よ)む( G" U" z- q* P' c# D9 w
- [. _7 e7 b. T, x9 D  p
ポイント2
7 @. X# q( y0 w! K) Q「着(き)る」のように動作(どうさ)の時間(じかん)が短(みじか)い動詞(どうし)の場合(ばあい)には「~て」を使(つか)うことができますが、 「(テレビを)見(み)る」や「(道(みち)を)歩(ある)く」など、動作(どうさ )の時間(じかん )が長(なが)い動詞(どうし)の場合(ばあい)には「~て」ではなく「ながら」を使(つか)います。「テレビを見(み)てごはんを食(た)べる」にすると、「テレビを見(み)た後(あと)でごはんを食(た)べる」という意味(いみ)になります。
+ T9 t8 ^. s( z8 s; a% |, y, E  d3 d7 N7 U( J
ポイント3+ b; \" w2 ^) f5 k: u: W- e
主(おも)な動作(どうさ)の動詞(どうし)は文(ぶん)の後(うし)ろにきますから、左(ひだり)の会話(かいわ)では「話(はな)しながら歩(ある)きましょう」とは言(い)いません。
- k% l( a- Z; p8 m- M, j' |/ u7 S1 O4 y( T) R, b4 H" W& Q) w

' G3 Z4 @; O4 i# e; }# D
) D5 t" m- ~: ^
  r* E& k5 a' f+ s+ F7 N8 T
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 楼主| 发表于 2004-10-28 20:17:11 | 显示全部楼层
Q2 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?
: z0 K4 i& x. u- j留学生(りゅうがくせい) と 日本(にほん)人(じん)の会話(かいわ); y- q7 }) V5 t
- ]% Z7 ?: V1 w* Q/ @( H
山本(やまもと) :ケリーさん、兄弟(きょうだい)はいますか。0 T8 p- n. ^. f7 D* r+ v
ケリー:はい。兄弟(きょうだい)は2人(ふたり)がいます。* v$ ^; a: c4 J6 h
4 p" J, B2 j: V3 y
Dr.アルクの解説8 S; m4 S; b3 V: U& \& h
ポイント1: O# p& \* _$ ~! t  }1 }
「~人(にん)」や「~本(ほん)」などの数詞(すうし)を使(つか)って数量(すうりょう)を表(あらわ)すために「~いる/ある」の表現(ひょうげん )を使(つか)う場合(ばあい)、次(つぎ)のような間違(まちが)いがよくあります。( J$ t% ?2 o2 b! g

  A6 X  I9 m/ ~( j! E- T" E例(れい)1:×冷蔵庫(れいぞうこ)にビールは3本(さんぼん)があります。- i9 v+ |! T6 H, L% |! A2 E
   ○冷蔵庫(れいぞうこ)にビールは(が)3本(さんぼん)あります。
( {- L- [5 m% v2 a+ M: M0 W0 s' n# m& D
例(れい)2:×寮(りょう)には友(とも)だちは10人(じゅうにん )がいます。  b; z" g6 X9 F8 Z
   ○寮(りょう)に友(とも)だちは(が)10人(じゅうにん )います。 8 P9 z# V! q" [- m& Y7 _2 }
" Z4 l5 @; \1 m: [' Q) C6 k1 l  J- y
% M9 r- y. _" w6 r) F
ポイント2
) l  E. b; s1 _2 g2 X# G7 K数詞(すうし)の位置(いち)を変(か)えて、「3本(さんぼん)のビール」「10人(じゅうにん )の友(とも)だち」 「2枚(にまい)のはがき」などの言(い)い方(かた)もできます。9 e7 E& Q0 P6 e0 h
また、「かばんの中(なか)に2枚(にまい)、はがきがあります」 と言(い)うこともできますが、「2枚(にまい)はがき」(two post cards)のように1つの言葉(ことば)にして言(い)うと間違(まちが)いになります。このように、数詞(すうし)は文(ぶん)の形(かたち)と言(い)い方(かた)によって、正(ただ)しい文(ぶん)になったり間違(まちが)った文(ぶん)になったりするので注意(ちゅうい)しましょう。) l+ `0 u* v% P' s. Q( c# {2 v% K
( D8 ?6 H; I! [& s  e
例(れい)3:○かばんの中(なか)に2枚(にまい)のはがきがあります。5 Z& j: j. m( P5 F& I
   ○かばんの中(なか)に2枚(にまい)、はがきがあります。
7 X% W- a1 @7 W4 p9 b   ×かばんの中(なか)に2枚(にまい)はがき、があります。
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 楼主| 发表于 2004-10-28 20:20:32 | 显示全部楼层
Q3 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?  
- E4 g1 @6 |8 \; R( k  " C% H. t: I7 u$ Y: w
   
6 I+ Y" T% P" f  友(とも)だちの家(いえ)で" C9 y6 u6 X9 h5 j- g0 V  e
$ M6 f" {: O' H& J4 j7 z; K' S7 t
鈴木(すずき)さん:飲(の)み物(もの)は何(なに)がいいですか?コーヒー?それともジュース?3 p% J6 P/ X3 O
ラウラ:ありがとうございます。どうでもいいです。: i# x$ k' L0 _1 h5 H
, W* u  g* E5 Y2 ]5 i
Dr.アルクの解説
8 S2 O/ e# l  L: y7 j. y1 ~
/ R0 ?9 A. s" u+ b' [ ポイント1
- T# p; b5 k0 [" B  w5 wAとBの2つのものから1つを選(えら)んで答(こた)えるとき、AでもBでも構(かま)わない場合(ばあい)は、「どちらでもいいです」「どちらでも構(かま)いません」と言(い)います(友(とも)だち同士(どうし)などでは「どっちでもいい」を使(つか)うこともあります)。「どうでもいいです」は、選(えら)ぶことや話題(わだい)にまったく興味(きょうみ)がないときに使(つか)うので(例(れい)1)、 それ以外(いがい)の場合(ばあい)に使(つか)うと聞(き)き手(て)に失礼(しつれい)な感(かん)じを与(あた)えます。, y+ X# @- J6 e
* X: ]7 Z! j( E5 J+ Z
例(れい)1 A:何回(なんかい)も授業(じゅぎょう)を休(やす)むと卒業(そつぎょう)できないよ。7 T5 j, n- W4 U% Q! g4 h
   B:勉強(べんきょう )なんか、どうでもいいよ。今(いま)はどこか外国(がいこく)に行(い)って働(はたら)いてみたいんだ。
" y5 C- q, w6 D: {$ d5 M# J$ o9 ~) O  ~3 Y7 x# n4 c
ポイント24 ~  X6 N6 J+ @  S+ `# o" [2 f
3つ以上(いじょう)のものから1つを選(えら)んで答(こた)えるときは、「どちらでも」ではなく「どれでも」か「どの~でも」を使(つか)います。
- w! ]) w6 K. a' y1 _
8 E5 |4 {. m- H8 G例(れい)2 店員(てんいん):プレゼントの花束(はなたば)は、バラか、ランか、ユリはいかがですか?
# _0 o1 K) d& @5 I   田中(たなか):どれでも/どの花(はな)でもいいですが、3000円(えん)でできますか?
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 楼主| 发表于 2004-10-28 20:24:37 | 显示全部楼层
Q4 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?   , c# ?/ z( b8 I8 n  b; z% T. P! J. l
  : K! E" e& _- z5 I* s
   8 k$ d9 J# B6 t8 W+ R1 S
  友(とも)だち同士(どうし)の会話(かいわ)( ]3 K0 I' \- V9 H
: v; l2 i/ _( o; p! D) z
山田(やまだ):新(あたら)しいアルバイトはどう?
" ^9 O$ j  m3 |/ w# W+ P, a4 H, F5 ]2 nカルロス:店長(てんちょう )さんは親切(しんせつ)し、ほかのアルバイトの人(ひと)たちもやさしいだし、とても楽(たの)しいです。- R; m. h1 X" ]* U
8 k  Z/ v3 _/ |6 @. v
  " q: C; Z: o, R* v  X5 M* G
Dr.アルクの解説6 ~( ^! F1 Y; |1 L+ A! @
  9 f" B& D) [; \) E; Y( m! w; g: g
ポイント1  c0 Q+ d( S+ T) [9 S, o
「~し、」は、前(まえ)にくる言葉(ことば)の品詞(ひんし)によって接続(せつぞく)の方法(ほうほう)が違(ちが)います。ナ形容詞(けいようし )の場合(ばあい )は 「だ/です」が必要(ひつよう)ですが(例(れい)1)、イ形容詞(けいようし )の場合(ばあい)は、「だ」は必要(ひつよう)ありません(例(れい)2)。" t; d+ w" x' h$ c7 ^& x( k7 ~

8 p9 y% w8 G1 ?  Q例(れい)1 このアパートはきれいだ(です)し、駅(えき)に近(ちか)い(です)よ。7 Q, d. ~: S" g: }1 B
   (ナ形容詞(けいようし )+だ/です+し)
2 b# }5 Q% ~8 a3 v( \0 p. r: j# t: N, a
例(れい)2 あの店(みせ)は安(やす)い(です)し、おいしい(です)し、サービスもいい(です)よ。
1 @3 r! b. {4 n   (イ形容詞(けいようし )+<だ+です>+し) $ B8 b; ]1 Z4 j- Z2 D# a2 P4 o( U- g

" r" I8 i1 x; H+ k6 Y# x' Tポイント2
- M; W( m" B3 b/ G$ k+ i6 u「Xし(Yし)Z」の形(かたち)で、X(とY)がZの理由(りゆう)になることもあります(例(れい)3)。XとYは同(おな)じ性質(せいしつ)の内容(ないよう)を並(なら)べなければなりません。(例(れい)4)6 O% Q: f5 q. b" ^1 V. x% G$ i
# R5 [7 y: j4 h# r
例(れい)3 今日(きょう)はひまだし、天気(てんき)もいいし、どこかに行(い)こうか。1 R4 d$ g  R7 G. t* J

! O! ^; t) E! j% N! {例(れい)4 ○彼(かれ)はいつも仕事(しごと)は遅(おそ)いし、ミスも多(おお)いし、信頼(しんらい)できない。3 O8 L# U0 P  J( J! M
   ×彼(かれ)はいつも仕事(しごと)は遅(おそ)いし、ミスは少(すく)ないし、信頼(しんらい)できない/できる。 : d& a+ A5 j/ Q7 g- E0 N+ w
  V5 X4 z- a$ z% ^* \( p3 `
※ナ形容詞(けいようし )…きれい(→きれいな)、おしゃれ(→おしゃれな)など- `0 N& W7 s" r: \2 M2 }9 O
 イ形容詞(けいようし ) …おいしい、安(やす)い など
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发表于 2004-10-29 09:39:12 | 显示全部楼层
辛苦了!!!& Z$ _+ ~0 R' W# O" w

, ]$ l# I4 t" |* x* `* Y7 M' E内容很好的,可是不用都标假名吧,看起来有些费事。^-^
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 楼主| 发表于 2004-10-29 10:33:58 | 显示全部楼层
Q5  次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?   $ f! G; U" v$ X: u3 X/ g. l
  
( o, D7 _4 h) [    - v) {+ ?9 H0 b; m
  鈴木(すずき):韓国(かんこく)のラーメンと日本(にほん)のラーメンは似(に)ていますか。
: c6 l, k! n7 `8 N- y$ ^; Qチェ:いいえ、スープもめんも全然(ぜんぜん) 違(ちが)いです。 ' n! q4 n9 t" R) b+ A6 A
Dr.アルクの解説  A. O+ ^& [8 U( L
ポイント1! ]4 e8 f) y$ C2 Q9 N! ~
AとBを比(くら)べて同(おな)じ場合(ばあい)は「AとBは同(おな)じです」と言(い)いますが、AとBが違(ちが)う場合(ばあい)は「AとBは違(ちが)います」と言(い)います。「同(おな)じ」は形容詞(けいようし)ですが、「違( ちが)う」は動詞(どうし)なので、「違(ちが)いです」「違(ちが)うです」ではなく、「違(ちが)います」となります。
8 L! k0 k) f4 V/ s7 x3 W# ], A; t2 x1 _+ k  R3 _- F) T* J
ポイント2
/ ?1 r* z; b4 V8 B& p「違(ちが)います」は相手(あいて)の質問(しつもん)を否定(ひてい)するときにも使(つか)います (例(れい)1)。% b; K  ~# |: a; f8 U8 G0 k
  B( a2 A0 v$ v1 j: B9 J- i4 e
例(れい)1 〈電話(でんわ)で〉; F( R3 ?5 h: x

1 \9 P& p: r2 \/ f1 yA:あのう、田中(たなか)さんのお宅(たく)ですか?
$ [% w7 s  k  W" J1 gB:いえ、違(ちが)います。何番(なんばん)におかけですか?5 g$ J0 N3 g  T* W  v+ m) y

3 M: W: D( |( W; K1 ]ポイント3% l1 N) l; d- E( c
「違(ちが)い」は名詞(めいし)として使(つか)うことができます(例(れい)2)。1 P, ]5 ^! j6 ^% @0 M+ T
0 g9 i6 }' A6 u4 ^: M. P
例(れい)2
# u" V9 p) X6 a! f3 h% l2 c! Y- {$ R! D! A' ?9 G: O/ G
A:「寒(さむ)い」と「冷(つめ)たい」の違(ちが)いは何(なん)ですか?5 m4 c: B! A) G; t! m
B;「寒(さむ)い」は 体(からだ)全体(ぜんたい)で感(かん)じるとき、「冷(つめ)たい」は手(て)などの皮膚(ひふ)で感(かん)じるときに使(つか)います。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 10:34:47 | 显示全部楼层
初心者の皆様のために一応
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发表于 2004-10-29 11:51:49 | 显示全部楼层
^-^ 很不错,请继续!
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发表于 2004-10-29 12:56:44 | 显示全部楼层
ありがとう。
- x$ p, n4 ~; D; v' Jいい勉強になる。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 14:44:40 | 显示全部楼层
Q6 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?
! }  V+ I6 `: }, Z/ w# uあか)ちゃんを見(み)ながら  w+ d1 ^  n0 @7 o

6 R. {$ b0 }& p- t% O田中(たなか)さん:マルタさんの赤(あか)ちゃん、かわいいですね。
# R; i9 r* O5 F0 zマルタ :田中(たなか)さんは結婚(けっこん)しますか?子(こ)どもがいますか?4 v3 z8 ~6 F) k6 x4 K
Dr.アルクの解説0 p7 h& W& \6 G: n9 g4 E2 K. B7 z9 i
ポイント1
! I3 X5 J% D0 E+ x「結婚(けっこん)しますか」は、これから結婚(けっこん)するかどうかを聞(き)く場合(ばあい)に使(つか)います(例(れい)1)。
' Z' |" L6 A! z% R例(れい)1
' M6 J9 C" c1 T' L4 e8 b1 z7 w  W9 E6 h/ G
A:会社(かいしゃ)に就職(しゅうしょく)したら、彼女(かのじょ)と結婚(けっこん)しますか? 0 h5 [- o  g) C3 {; w9 W0 l0 e
B:はい、できるだけ早(はや)く結婚(けっこん)したいと思(おも)っています。 " O& l4 A& ^6 X
/ u' @* a( P2 Y! Z0 |5 Q
ポイント2% R( d. J' e6 \! _+ S4 P
「結婚(けっこん)する」や「太(ふと)る」などの動詞(どうし)は、「~ている」 の表現(ひょうげん)で、あるときに起(お)きたことがずっと続(つづ)いている状態(じょうたい )を表(あらわ)します(例(れい)2)。例(たと)えば、ある部分(ぶぶん)だけが太(ふと)いときは「太(ふと)い」を使(つか)いますが(例(れい)3)、人(ひと)の全体(ぜんたい)の様子(ようす)を表(あらわ)す場合(ばあい)は「太(ふと)い」ではなく、「太(ふと)っている」を使(つか)います(例(れい)4)。
8 b9 ?' L( z! F0 F* ?+ d9 b, H9 ]
例(れい)2+ G7 W0 s( x( O1 K7 C1 K! W4 Y
- I' j6 H+ [% Q& I$ D9 T6 w3 r- K
A:独身(どくしん)ですか?
1 H* f- ]$ B7 d3 a* T# NB:いえ、結婚(けっこん)しています。子(こ)どもが二人(ふたり)います。
* \6 _" }) B7 [
2 Q$ j5 t4 a6 D! r例(れい)3
" Q" \& V0 S# h7 J; X5 P2 ?( W$ ]; f4 E4 F% K  G# H- x7 p
A:足(あし)が太(ふと)いからダイエットしなくちゃ。$ C! k7 N! M& Z6 X
B:ダイエットは体(からだ)に悪(わる)いですよ。
3 S  Z( i( s9 I. }* z' c1 j! Z8 ?' m6 L/ ~: W- _
例(れい)4
8 R; m6 N6 a0 M, b* z& K  Z; A4 B  E) t" {
A:森川(もりかわ)さんを知(し)っていますか?
9 g6 Z; g4 L: vB:×ああ、背(せ)が高(たか)くて、少(すこ)し太(ふと)い(→○太(ふと)っている)人(ひと)でしょう?
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 楼主| 发表于 2004-10-29 14:47:45 | 显示全部楼层
Q7 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?. O; K% H, b' P/ h
本屋(ほんや)で
6 Q3 ]( c) r( P
; J+ O) ^- z: ?( Y) B2 Z9 Y山田(やまだ)  :ミネルバさん、何(なん)の本(ほん)を見(み)ているの?" ^+ ?* ?! w) T  d7 ~
ミネルバ:漢字(かんじ)の本(ほん)です。わたしは漢字(かんじ)を習(なら)うことがほしいです。/ k! j; E' a9 d' Z& H& `# ?3 p
     将来(しょうらい )のために、上手(じょうず)に漢字(かんじ)を書(か)くことができたいです。 + {1 \  R  W! [! g: a7 Z/ m8 l1 O
Dr.アルクの解説
, j* Y3 I4 l& L/ `  Z9 ^  s今回(こんかい)は「ほしい」や「~たい」の表現(ひょうげん )を考(かんが)えてみましょう。! Y9 P" {+ q' B% K7 M. k
# Y" J' w* S5 C  A" D( w" B; e
ポイント1
$ u+ F( r, q3 c& G6 @+ _「習(なら)うことがほしい」や「書(か)くことができたい」という表現(ひょうげん )は間違(まちが)いです。7 p. `+ m  Q  C. A, c( X- [" v
「~がほしい」の「~」の部分(ぶぶん)には「動詞(どうし)+こと」ではなく、「友(とも)だち」や「本(ほん)」のような名詞(めいし)か「動詞(どうし)+もの」がきます(例(れい)1) 。「動詞(どうし)+こと」は 「~たい」の形(かたち)に変(か)えて使(つか)います(例(れい)2)。; s* @+ J6 u! a% A
1 ~2 u6 d$ {$ H# q0 s7 S
例(れい)13 L6 i( }7 Z  }+ H; I; J- g

/ y4 r' s; Y2 J6 L# M+ P( a×日本語(にほんご)を話(はな)すことがほしいです。6 N+ x  s9 w# {- q8 r
○ 日本人(にほんじん)の友(とも)だち/漢字(かんじ)の本(ほん)がほしいです。# @4 N8 ?9 O9 ]6 [5 Y5 C: U
×書(か)くことがほしいです。
  ?# v% P& s9 d8 _+ Q○書(か)くものがほしいです。ペン、ありますか。
  b: @" ^1 p$ B# T7 V* E7 v& r- ?" L4 _  ?" d9 u
例(れい)2" j% E& ?% P8 b; V1 T2 S' t
% {0 C1 V" `! Q% t: {0 `/ e
○日本語(にほんご)を(が)話(はな)したいです。9 |& W# D  _! Q0 u

; M8 \3 T% g" O4 ^ポイント2' N% v6 o1 d1 U- e: p! g
可能(かのう)を表(あらわ)す表現( ひょうげん)「話(はな)すことができる、話(はな)せる」などは、「~たい」といっしょに使(つか)って「話(はな)すことができたい、話(はな)せたい」と言(い)うことはできません。「話(はな)せるようになりたい」が正(ただ)しい言(い)い方(かた)です(例(れい)3)。
! k( r4 V5 M! F3 |( s. D* L# ]2 j" O! r; Y# S$ ?7 G
例(れい)3
/ N; i: b) V1 ^; J" V8 T' E+ W: A1 M/ r; L9 x# D0 {! G
×日本語(にほんご)を(が)話(はな)すことができたい。
- H7 [! F, g8 b# C1 V( u×日本語(にほんご)を(が)話(はな)せたい。8 h! ]5 w  M, E! v4 L% i
○日本語(にほんご)を(が)話(はな)せるようになりたい。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 14:50:40 | 显示全部楼层
Q8 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?2 {* v% C# k, S1 J
図書館(としょかん )で% e6 M9 c* |: O3 k, T. \. z
7 L1 r% {9 s7 z5 l- v3 P
山本(やまもと) :これ、TOEFLの本(ほん)ですね。
9 E: d6 Q7 b, T3 S9 W) @  R3 Qグエン:はい、来年(らいねん)からオーストラリアの大学(だいがく)に行(い)きたくてから、' d! X$ o" M0 [
     TOEFLの勉強(べんきょう )をしているんです。$ q6 g! u' n- G; e7 f- [& n% y# G
Dr.アルクの解説5 k7 v. L' S7 k% j) A* p7 w
ポイント1+ }6 j- m* M4 r( M7 f$ h
理由(りゆう)を表(あらわ)す場合(ばあい)には、「~て」か「~から」のどちらかを使(つか)いますが(例(れい)1、2)、「~てから」は使(つか)うことができません。
+ q' j4 H) x7 M+ z
( B' n* |% ]# R' {  d$ p例(れい)1 ○コーヒーが飲(の)みたくて、喫茶店(きっさてん )に入(はい)った。; ^: f( V. r' d
6 O9 W! B2 h5 N3 j1 U
例(れい)2 ○コーヒーが飲(の)みたいから、喫茶店(きっさてん )に入(はい)りましょう。5 k: N% l5 D5 _6 d  @! D8 [/ w

: E1 ?6 Z0 m  @  `1 p9 W" R例(れい)3 ×コーヒーが飲(の)みたくてから、喫茶店(きっさてん )に入(はい)った/入(はい)りましょう。
& f' S8 Q8 ~% Z0 {, C, W: ~3 k5 V: f
ポイント2
4 G) x3 F) q- P# u" L「~てから」は「~たから」とも間違(まちが)えやすく、注意(ちゅうい)が必要(ひつよう)です。「AてからB」は「Aが終(お)わった後(あと)でB」(例(れい)4)「Aて以来(いらい)B」(例(れい)5)という意味(いみ)になり、「AたからB」は「AだからB」と同(おな)じで理由(りゆう)を表(あらわ)します(例(れい)6)。
3 F' c" s. `* S( ~5 z0 k  {0 L5 _# c( ^& R
例(れい)4 ○試験(しけん)が終(お)わってから、映画(えいが)を見(み)ましょう。0 f6 ]+ D- Z! f9 b/ g/ X: \% x' U

: {' _5 `1 u/ j6 C例(れい)5 ○日本語(にほんご)の勉強(べんきょう )をはじめてから、一度(いちど)も宿題(しゅくだい )を忘(わす)れたことがない。- F1 [  o5 N0 K; G
; b1 `1 q- t1 {! `5 X$ h/ y0 f$ v8 y
例(れい)6 ○試験(しけん)が終(お)わったから、映画(えいが)を見(み)ましょう。
& i6 ~! K+ ~8 _! c* j   ×日本語(にほんご)の勉強(べんきょう )をはじめたから、一度(いちど)も宿題(しゅくだい )を忘(わす)れたことがない。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 23:32:22 | 显示全部楼层
Q9 つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?" @0 f7 }- D* `2 y
図書館(としょかん)で
- W( S) l, _. m% i/ }; l
" s: `) a; t$ n9 Yひろ子(こ):イスとテーブルの生活(せいかつ)をしていたケリーさんにとって、- S. f7 Q, p) I( I! ~- \- ]# \
    日本(にほん)の古(ふる)い家(いえ)に住(す)むのは大変(たいへん)でしょう?
) P( Y: [; H+ h6 {, r+ sケリー:いいえ、わたしにとって日本(にほん)の畳(たたみ)の生活(せいかつ)は) F, \7 r6 q. E4 n
    大好(だいす)きです。
2 s, c) o9 ~3 Z% h/ ]5 k4 MDr.アルクの解説+ x" ^& [2 V. V8 F. L
ポイント13 y, `% t) I; H0 k( q' R3 ^/ \  M
「AにとってB[だ]」は、「Aの立場(たちば)から見(み)る(考(かんが)える)とBだ」という意味(いみ)を表(あらわ)します。「B[だ]」には、価値(かち)や評価(ひょうか)を表(あらわ)す表現( ひょうげん) (重要( じゅうよう)だ、 難(むずか)しい、簡単(かんたん)だ、大変(たいへん)だ、など)が入(はい)ります。このとき、「~にとって」は「~には」と置(お)き換(か)えることができます。(例(れい)1~3)
" h) _# d! p$ z" I6 a$ c* f4 Z' @- H( W1 l
例(れい)1 ○ケリーさんにとって(には)、こんな宿題(しゅくだい)は簡単(かんたん)でしょう。* @( N/ y6 n" w5 b% j& a2 e- k; {  g

- a/ S/ ?+ y3 v& e" d例(れい)2 ○学生(がくせい)にとって(には)、就職(しゅうしょく)は重要(じゅうよう)な問題(もんだい)だ。
& Z* p8 b; L0 z# D; j9 m* g( l3 P1 [3 c0 e8 J0 V7 _
例(れい)3 ○外国人(がいこくじん)にとって(には)、「チャリ通(つう)」などの学生(がくせい)言葉(ことば)はなかなか理解(りかい)できない。
7 b  o3 a; v: u
0 O& b) [+ r; [+ |, J; F" b※チャリ通(つう):チャリンコ(自転車(じてんしゃ ))で通学(つうがく)すること/ R- A! j" V+ d2 C( G: ]7 z' [
# o( v( o1 J, k7 b- q2 Y7 O0 k
ポイント2; B- k+ c5 g( C0 ~5 t8 a+ o
「AにとってB[だ]」の「B[だ]」が、態度(たいど)を表(あらわ)す表現(ひょうげん ) (賛成(さんせい )だ、反対(はんたい )だ、など。例(れい)4)や、好(す)き嫌(きら)いを表(あらわ)す表現(ひょうげん )(好(す)きだ、嫌(きら)いだ、など。例(れい)5)の場合(ばあい)は、「~にとって」ではなく、「~は」を使(つか)います。0 i0 A0 z; L0 ^3 c: C6 ~

8 R2 N6 Z/ W: v. H例(れい)4 ×わたしにとって、彼(かれ)の考(かんが)えには賛成(さんせい)だ。
) E9 T! z6 |+ B* C! Y* t4 D   ○わたしは彼(かれ)の考(かんが)えには賛成(さんせい)だ。
# X2 r$ Z2 l8 |  N) B( r/ ^, t
" I8 X$ h8 c6 e9 }: v' L) X例(れい)5 ×わたしにとって、日本語(にほんご)を教(おし)える仕事(しごと)が好(す)きです。
5 L( U2 B. X2 S- B8 h   ○わたしは日本語(にほんご)を教(おし)える仕事(しごと)が好(す)きです。
! y% l! x" w6 `( w4 _$ Y   ○わたしにとって(には)、日本語(にほんご)を教(おし)える仕事(しごと)は難(むずか)しいです。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 23:34:04 | 显示全部楼层
Q10 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?  
) j, l+ @4 |' s  s  
, Y9 q- ]' O; j' I" \& N    
* \: h2 I: n. x/ b  さくら:アルバさん、兄弟(きょうだい)は?" |+ h- G; |8 ^4 B' f" P, P
アルバ:10人(じゅうにん )います。多(おお)いね。
! r2 j# g; ]  V( J
9 v) I8 R( m+ G# Z9 |Dr.アルクの解説5 h: B0 n/ E/ F6 [8 x9 w# M! b* _9 j
みなさんの「~ね」の使(つか)い方(かた)は正(ただ)しいですか?$ X# f! W/ W5 @0 Z0 K
. Y9 i4 s: \% j# P$ m( c
ポイント1
. v# ^! M% U8 u% T9 C) ~「ね」はふつう、聞(き)き手(て)が知(し)っていると思(おも)うことを話(はな)すときに使(つか)い、聞(き)き手(て)に同意(どうい)を求(もと)めたり(例(れい)1、2)、確認(かくにん)したりします(例(れい )3)。
% A( p( U% f; P3 {. q8 ?
* q6 R6 z9 k0 k$ }例(れい)1 A:木村(きむら)先生(せんせい)の授業(じゅぎょう)って、いつもおもしろいね。 4 @  k# O8 q) e0 Y3 R- t" @& _
   B:うん、楽(たの)しいからすぐ時間(じかん)がたつよね。 5 E$ D$ J( K2 S3 O" Q/ _( ?
, M& N7 E* b& {! ]# `- n8 K" e% U# j
例(れい)2 A:兄弟(きょうだい)は何人(なんにん)ですか。" a# m2 e: A. _/ X4 _8 }  |& K
   B:10人(じゅうにん )います。 % s% W4 g: h: Q7 R; p9 F! a- |
   A:多(おお)いですね。( H+ l& J6 K, x, f5 s

( c: Y; c, E4 u; i例(れい)3 A:『日本語(にほんご)ジャーナル』は1180円(えん)だったね。
! ?" L% v1 Z; G  G  F4 Z   B:ええ、そうよ。
3 J6 N8 o; `4 L' v0 w6 y3 Y8 @$ {% u0 s" \6 `- C+ M! ?; K7 I( L: {
ポイント2
, D3 r5 X# u9 h: s. u, x6 \+ K聞(き)き手(て)が知(し)らないことで答(こた)えがはっきりしているとき(例(れい)4)や、相手(あいて)に同意(どうい)を求(もと)めるとき(例(れい)5)に「~ね」を使(つか)うと不自然(ふしぜん)です。) q! \: M* F1 }+ d! ^) Q# |
同意(どうい)を求(もと)めるときには「~でしょう」を使(つか)ったほうが自然(しぜん)になります。" o7 Q5 L! c# L7 l+ K1 }, g

4 x4 y+ A1 l4 V/ ^' y" h* S例(れい)4 A:誕生日(たんじょうび)はいつですか?+ v! d1 A$ Y$ s* E8 N7 r
   B:×9月(くがつ)8日(ようか)ですね。→○9月(くがつ)8日(ようか)です。( h  V: q- b, Z% F# w6 ^2 K
+ o5 N- X. g! j) r$ J- L
例(れい)5 A:お国(くに)はどこ?5 D( L* |+ U9 d0 @  r
   B:ブラジルです。×遠(とお)いね。→○遠(とお)いでしょう。
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 楼主| 发表于 2004-10-30 12:26:40 | 显示全部楼层
Q11 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?   * T8 g4 A5 V* F
  
0 S% l5 h& \% F( u3 ^    - r& g9 x4 ~5 Y2 e$ A( n
  日本語(にほんご)学校(がっこう)で。見学(けんがく)旅行(りょこう)について話(はな)している。- l8 C7 g) ?4 B  S6 X  I" {

9 j% O' q8 q9 Z# J( K, F. Eあきら:旅館(りょかん)に泊(と)まったの? それともホテル?
8 ~; @( {; o4 ?9 u7 A+ ^ホ セ:京都(きょうと)に行(い)ったら、古(ふる)い旅館(りょかん)に泊(と)まりました。3 E% W5 Z: ~# K. K

3 q. \( S% a1 }4 F; t9 x5 j Dr.アルクの解説
9 ^: X5 F2 R7 y# v& S. x/ C3 I" g/ x% I

2 M% W( q3 m3 M4 p( rポイント1/ k" n" A8 d0 S: \: ]  A- V) F
「AたらB」は、Aが仮定(かてい)の場合(ばあい)も(例(れい)1)、成立(せいりつ)することがわかっている場合(ばあい)も(例(れい)2)使(つか)えます。
$ t& P4 w% z- }+ r! [1 V
* V/ e4 v4 s# l2 `9 r" z. H例(れい)1 宝(たから)くじがあたったら、ヨーロッパに行(いこうかな。) F; V0 m$ {# \2 B; R- g8 R6 e/ U/ u: N

& q: O4 B1 E- ?; K: v* Y1 S例(れい)2 来年(らいねん)の春(はる)、大学(だいがく)を卒業(そつぎょう)したら、国(くに)に帰(かえ)ります。# U1 k- x, N6 @1 v

" z) J! e: d9 o& y! z, hポイント2
: ^. q' h8 M. V' \「AたらB」は、話(はなし)ことばによく使(つか)われます。「~と」や「~ば」は、ふつうBに希望(きぼう)・依頼(いらい)の表現( ひょうげん)がくると使(つか)えませんが、「~たら」は使(つか )うことができます。(例(れい)3、4)
$ `6 t- E6 N1 S; r, Q
& _/ Z5 T. q6 u% ^' f例(れい)3 ×休(やす)みがとれると、温泉(おんせん)に行(い)きたいな。, y" q8 x- K5 ?$ _$ [
   ○休(やす)みがとれたら、温泉(おんせん)に行(い)きたいな。
* L! P6 ?: y% d9 `! x6 ?, ^
3 [7 X' R4 t! f5 `# \例(れい)4 ×山田(やまだ)課長(かちょう)に会(あ)えば、よろしく言(い)ってください。' N( O% p4 E/ z2 Q! A' {( |
   ○山田(やまだ)課長(かちょう)に会(あ)ったら、よろしく言(い)ってください。5 a, S* o) e+ Q, X8 Z/ D
8 @6 e5 m! y5 c' p* L
6 o; z1 E1 P1 J/ U9 S+ _9 Z# g; i
ポイント3
5 V7 T4 i) M* \) Q6 e: V0 i( [「AたらB」のBが「~た」(過去形(かこけい))の場合(ばあい)、Bでは、意志(いし)をもつ動詞(どうし)ではなく、状況(じょうきょう)を表(あらわ)す表現(ひょうげん)が使(つか)われます(例(れい)5、6)。
% b& A7 _5 ]3 h& K3 C7 x
- R" h0 l% f9 n7 y; o/ z例(れい)5 ×教室(きょうしつ )に入(はい)ったら(→○入(はい)ったとき)、わたしは小(ちい)さなネコを見(み)た。5 F& ^/ f% j7 R- S* f
0 K% l9 f$ A" n; }
例(れい)6 ○教室(きょうしつ )に入(はい)ったら、小(ちい)さなネコがいた。
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