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「連載」Dr.アルクの日本語文法チェック

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发表于 2004-10-28 20:14:49 | 显示全部楼层 |阅读模式
  Q1 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?   3 |; x/ P: B  f/ ]) X1 `
  3 _9 |) P( I4 E8 z+ i- Y
   & D0 I* [- F7 Z+ N* v3 J
  留(りゅう) 学生(がくせい) 同士(どうし)の会話(かいわ)4 C1 S. w4 t& i& S6 e: W
: f2 ]# n/ M9 ?% Y: Q6 w
リー:アリさん、聞(き)きたいことがあるんだけど……。) a( i5 ]% K0 |( q& q5 M
   あ、もうすぐ授業(じゅぎょう)が始(はじ)まるね。
% W$ t0 {/ t4 r) Nアリ:時間(じかん)がないから、歩(ある)いて話(はな)しましょう。
/ e9 f' M( @; {! x8 O: A# U
% }+ k( P& O# P% c5 \Dr.アルクの解説
; j& x6 C4 N3 `) Uわかりましたか? これは、「歩(ある)いて」の部分(ぶぶん)が間違(まちが)っていますね。
# Z  x  k, W6 T$ C  X( H# k! q6 V1 v' Y4 d+ w( M
ポイント11 Y4 }& ]. {- F  y+ Z8 B; B
1つの動作(どうさ)や状態(じょうたい)の中(なか)でもう1つの動作(どうさ)が行(おこな)われる場合((ばあい)、「~て(で)」や「~ながら」を使(つか)います。
- q- |9 ]4 q/ H( T. N( V例(れい)1:手(て)をあげて道(みち)を渡(わた)りましょう, A, z6 [' T) C  |% w1 z. u
例(れい)2:コーヒーを飲(の)みながら新聞(しんぶん)を読(よ)む( {8 @; t0 a- O7 A& J% I
, `5 E0 D% A, q# L8 d/ d
ポイント2
- `4 ]. p% P  U7 x0 u+ S# i「着(き)る」のように動作(どうさ)の時間(じかん)が短(みじか)い動詞(どうし)の場合(ばあい)には「~て」を使(つか)うことができますが、 「(テレビを)見(み)る」や「(道(みち)を)歩(ある)く」など、動作(どうさ )の時間(じかん )が長(なが)い動詞(どうし)の場合(ばあい)には「~て」ではなく「ながら」を使(つか)います。「テレビを見(み)てごはんを食(た)べる」にすると、「テレビを見(み)た後(あと)でごはんを食(た)べる」という意味(いみ)になります。
$ G# W% u* U% S* |" ]3 y- o1 k' P. D; o( z" M$ Q, o% a! \2 v
ポイント3) w/ E, K+ ~4 ^. f
主(おも)な動作(どうさ)の動詞(どうし)は文(ぶん)の後(うし)ろにきますから、左(ひだり)の会話(かいわ)では「話(はな)しながら歩(ある)きましょう」とは言(い)いません。
( }# b- _& J1 i! q6 ]* ?: X8 E6 r* F8 z

( K* n5 v8 ]% f. g5 C
; l1 R  s4 I( a- y+ N# K. [# Y
; |# {# {. i; J. q7 Y7 X7 n4 j" {
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 楼主| 发表于 2004-10-28 20:17:11 | 显示全部楼层
Q2 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?* F& B) y* Y) J# P" v
留学生(りゅうがくせい) と 日本(にほん)人(じん)の会話(かいわ)
/ C8 r* m* N7 k! P3 J
  `3 Q' K5 }, B4 x) C1 K$ t山本(やまもと) :ケリーさん、兄弟(きょうだい)はいますか。7 G& d9 ?# E5 B, q( l3 ]
ケリー:はい。兄弟(きょうだい)は2人(ふたり)がいます。3 K" ~9 z' N/ K
( U' N$ A; _4 m7 }( e: k2 {. F
Dr.アルクの解説5 Z: _$ V2 U7 k5 R
ポイント12 ~6 N. E& E4 u3 _6 |
「~人(にん)」や「~本(ほん)」などの数詞(すうし)を使(つか)って数量(すうりょう)を表(あらわ)すために「~いる/ある」の表現(ひょうげん )を使(つか)う場合(ばあい)、次(つぎ)のような間違(まちが)いがよくあります。
' T1 [4 \* g  E! F, |
* C3 i, h3 J0 [. q: n9 V例(れい)1:×冷蔵庫(れいぞうこ)にビールは3本(さんぼん)があります。
9 G* _  E; M  u+ x4 a   ○冷蔵庫(れいぞうこ)にビールは(が)3本(さんぼん)あります。8 Q- U( l' W+ U: z% T& D2 L. z

; ~) F! P! h& N- P例(れい)2:×寮(りょう)には友(とも)だちは10人(じゅうにん )がいます。
1 Q+ B& x& y# X. Y; I8 |   ○寮(りょう)に友(とも)だちは(が)10人(じゅうにん )います。
1 |* Q+ G  f) a: D& G
) _' i" F/ X* k4 x5 ~* v2 L& t; e% M
ポイント2
7 ?+ e( A& L5 r: {+ d数詞(すうし)の位置(いち)を変(か)えて、「3本(さんぼん)のビール」「10人(じゅうにん )の友(とも)だち」 「2枚(にまい)のはがき」などの言(い)い方(かた)もできます。
& ]. f7 b9 J: f( b4 E. uまた、「かばんの中(なか)に2枚(にまい)、はがきがあります」 と言(い)うこともできますが、「2枚(にまい)はがき」(two post cards)のように1つの言葉(ことば)にして言(い)うと間違(まちが)いになります。このように、数詞(すうし)は文(ぶん)の形(かたち)と言(い)い方(かた)によって、正(ただ)しい文(ぶん)になったり間違(まちが)った文(ぶん)になったりするので注意(ちゅうい)しましょう。- @4 y* T. B1 R6 s. y( ~9 m5 a3 A
* ?" }; @  @! T3 l
例(れい)3:○かばんの中(なか)に2枚(にまい)のはがきがあります。& B& Q4 ~3 f) F5 q  Q- p9 d' a
   ○かばんの中(なか)に2枚(にまい)、はがきがあります。) O$ P# V! K$ v
   ×かばんの中(なか)に2枚(にまい)はがき、があります。
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 楼主| 发表于 2004-10-28 20:20:32 | 显示全部楼层
Q3 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?  
# m* p5 y) x: p6 u; f- M" |  7 v1 r- I- t) p- Q, u
     D# c7 q+ X' ], I7 L. X
  友(とも)だちの家(いえ)で
# D8 A5 h4 s, V$ I# j+ C# G, g# g1 f2 ]( l1 l3 B# n0 Q" f( e+ o
鈴木(すずき)さん:飲(の)み物(もの)は何(なに)がいいですか?コーヒー?それともジュース?! Z7 ~4 P8 g9 I9 i$ g+ i$ S$ @* p
ラウラ:ありがとうございます。どうでもいいです。
# W! d1 J- Y1 g& I9 r! a$ u
% S3 Z  C& ?) o  Y6 j' i Dr.アルクの解説7 p! T$ b1 G& c1 T

: u- s( h$ s2 j$ } ポイント1
# _* g  t3 ^/ _) I  LAとBの2つのものから1つを選(えら)んで答(こた)えるとき、AでもBでも構(かま)わない場合(ばあい)は、「どちらでもいいです」「どちらでも構(かま)いません」と言(い)います(友(とも)だち同士(どうし)などでは「どっちでもいい」を使(つか)うこともあります)。「どうでもいいです」は、選(えら)ぶことや話題(わだい)にまったく興味(きょうみ)がないときに使(つか)うので(例(れい)1)、 それ以外(いがい)の場合(ばあい)に使(つか)うと聞(き)き手(て)に失礼(しつれい)な感(かん)じを与(あた)えます。
, m& X/ C4 {6 O9 S7 \9 m8 V! V. M! \
$ L- T! o! E3 d* Y: Y例(れい)1 A:何回(なんかい)も授業(じゅぎょう)を休(やす)むと卒業(そつぎょう)できないよ。/ Y# ]5 Z  x7 B4 V" H
   B:勉強(べんきょう )なんか、どうでもいいよ。今(いま)はどこか外国(がいこく)に行(い)って働(はたら)いてみたいんだ。, r  x( F2 ]' ^) j. W( R: b

1 F2 @% X8 w7 P$ o8 W, X+ u- w: N% nポイント23 W1 X9 w3 x5 v0 C
3つ以上(いじょう)のものから1つを選(えら)んで答(こた)えるときは、「どちらでも」ではなく「どれでも」か「どの~でも」を使(つか)います。 1 |  w; k$ ?! a1 p+ r4 ?" R) ]: U
/ I( R( Z' }# @- T% Z& @, I. Q' t
例(れい)2 店員(てんいん):プレゼントの花束(はなたば)は、バラか、ランか、ユリはいかがですか?4 ]! p6 @8 a7 H
   田中(たなか):どれでも/どの花(はな)でもいいですが、3000円(えん)でできますか?
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 楼主| 发表于 2004-10-28 20:24:37 | 显示全部楼层
Q4 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?  
$ n; @; T9 W* n& b+ A  , u( A9 a! R( s$ {/ H
   
& f! v& Y5 O1 u! x  友(とも)だち同士(どうし)の会話(かいわ)
2 f- g  R- ~  @) o1 `, I; t* F; u  Z- s& C0 W. w1 X
山田(やまだ):新(あたら)しいアルバイトはどう?' a" C+ \0 o0 N; r9 _# G
カルロス:店長(てんちょう )さんは親切(しんせつ)し、ほかのアルバイトの人(ひと)たちもやさしいだし、とても楽(たの)しいです。' i. v2 l% H' H# J# |1 S& n
$ |: Q/ m/ _. [& z* d$ a$ z
 
  F- P* n/ p8 y% W+ _# m5 p Dr.アルクの解説& z4 i" l( \: i; P5 i( b. z
  
% Y0 E* S1 T" z1 z6 Z% n: M* V ポイント1" Q: r& ^* T; l/ h! J0 z" g
「~し、」は、前(まえ)にくる言葉(ことば)の品詞(ひんし)によって接続(せつぞく)の方法(ほうほう)が違(ちが)います。ナ形容詞(けいようし )の場合(ばあい )は 「だ/です」が必要(ひつよう)ですが(例(れい)1)、イ形容詞(けいようし )の場合(ばあい)は、「だ」は必要(ひつよう)ありません(例(れい)2)。
; A0 g1 _) J# v
5 z/ v* M/ k. |, S  x! {+ E例(れい)1 このアパートはきれいだ(です)し、駅(えき)に近(ちか)い(です)よ。/ H5 ^3 E5 u- M* h
   (ナ形容詞(けいようし )+だ/です+し)
+ {9 a% ?# u' ^/ Z, ~% q* N! K2 J3 p' U) v
例(れい)2 あの店(みせ)は安(やす)い(です)し、おいしい(です)し、サービスもいい(です)よ。   A9 }. W8 K) {6 V6 E% T: S/ B
   (イ形容詞(けいようし )+<だ+です>+し)
( }4 Z8 u5 U- {9 ]8 h& S% L2 I  [- a" V- Z, N, T
ポイント2! o8 q& ]9 u! |( h2 o
「Xし(Yし)Z」の形(かたち)で、X(とY)がZの理由(りゆう)になることもあります(例(れい)3)。XとYは同(おな)じ性質(せいしつ)の内容(ないよう)を並(なら)べなければなりません。(例(れい)4)
4 j! U' T4 n' P5 h0 r4 b! B
/ _0 A0 S! d/ u& J2 P例(れい)3 今日(きょう)はひまだし、天気(てんき)もいいし、どこかに行(い)こうか。9 D4 Z, o/ @7 c$ j- g) K8 c6 D7 D
. Q) m7 @; j& i
例(れい)4 ○彼(かれ)はいつも仕事(しごと)は遅(おそ)いし、ミスも多(おお)いし、信頼(しんらい)できない。
/ z0 c' y2 {2 F4 [   ×彼(かれ)はいつも仕事(しごと)は遅(おそ)いし、ミスは少(すく)ないし、信頼(しんらい)できない/できる。
# d) v+ \6 A& K1 u# L+ s' o5 f0 j* F( @1 F( a& O, Q8 v5 h5 w
※ナ形容詞(けいようし )…きれい(→きれいな)、おしゃれ(→おしゃれな)など
4 c# J3 E0 Y* T3 L8 \& K0 _ イ形容詞(けいようし ) …おいしい、安(やす)い など
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发表于 2004-10-29 09:39:12 | 显示全部楼层
辛苦了!!!
7 o: B8 Q! D" z6 H8 K" i2 F
; j% j2 P; h$ v# w* U& w内容很好的,可是不用都标假名吧,看起来有些费事。^-^
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 楼主| 发表于 2004-10-29 10:33:58 | 显示全部楼层
Q5  次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?  
. h2 b8 x4 B* b* \, k" K  " B3 r+ u' F! y2 r5 j) x
   
; m! Z6 X3 H7 g, q; k  鈴木(すずき):韓国(かんこく)のラーメンと日本(にほん)のラーメンは似(に)ていますか。" d$ o7 f9 \: w/ n9 ]; _9 o. a/ F) W
チェ:いいえ、スープもめんも全然(ぜんぜん) 違(ちが)いです。 % t7 U% x8 R; |& c, d% ^/ L$ P6 \
Dr.アルクの解説8 [" E7 }% M. C. e2 F- B
ポイント1+ k1 x& @3 A- H) X6 b
AとBを比(くら)べて同(おな)じ場合(ばあい)は「AとBは同(おな)じです」と言(い)いますが、AとBが違(ちが)う場合(ばあい)は「AとBは違(ちが)います」と言(い)います。「同(おな)じ」は形容詞(けいようし)ですが、「違( ちが)う」は動詞(どうし)なので、「違(ちが)いです」「違(ちが)うです」ではなく、「違(ちが)います」となります。
, I! h$ R+ j+ [5 j  k% C9 |+ M3 w4 ?
ポイント2- b! A) J: ~6 _& x, f
「違(ちが)います」は相手(あいて)の質問(しつもん)を否定(ひてい)するときにも使(つか)います (例(れい)1)。4 R- J6 k0 Q' G

- g9 H" S( l  r& d' ]: N+ _+ s例(れい)1 〈電話(でんわ)で〉' b# D6 L$ P5 r" N0 I! ?  K
& H8 g& M0 D% ?7 X+ A4 |8 C5 D2 {% u
A:あのう、田中(たなか)さんのお宅(たく)ですか?4 L; \+ Y) K! J0 @' p6 ]8 g8 ~
B:いえ、違(ちが)います。何番(なんばん)におかけですか?
5 {8 z# p+ c5 X5 s# F
1 q- t0 s0 ?" Z$ J) I% \, j; nポイント38 Y( M: s2 @' X
「違(ちが)い」は名詞(めいし)として使(つか)うことができます(例(れい)2)。
% _0 r" p4 w' E5 X/ x( l9 y! ^+ V9 P9 w$ I: Z% ]- J* I
例(れい)2
  O% F5 c/ }  L" C' `4 S5 l3 l8 L6 w' C" `% R& P! l
A:「寒(さむ)い」と「冷(つめ)たい」の違(ちが)いは何(なん)ですか?) ]( O$ `/ ]  I/ J+ s
B;「寒(さむ)い」は 体(からだ)全体(ぜんたい)で感(かん)じるとき、「冷(つめ)たい」は手(て)などの皮膚(ひふ)で感(かん)じるときに使(つか)います。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 10:34:47 | 显示全部楼层
初心者の皆様のために一応
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发表于 2004-10-29 11:51:49 | 显示全部楼层
^-^ 很不错,请继续!
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头像被屏蔽
发表于 2004-10-29 12:56:44 | 显示全部楼层
ありがとう。9 U9 g% C0 @' {. t) e  v3 O0 T
いい勉強になる。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 14:44:40 | 显示全部楼层
Q6 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?' a. _% C) J8 E3 F5 g5 _
あか)ちゃんを見(み)ながら: {4 k" ], o9 L9 w: C$ G8 v

8 u  r& z" F3 N+ ?* R8 }: h8 c田中(たなか)さん:マルタさんの赤(あか)ちゃん、かわいいですね。
! A" `* Q1 R. A7 p3 |& X+ T+ G# jマルタ :田中(たなか)さんは結婚(けっこん)しますか?子(こ)どもがいますか?
! |, K* |; F! ^- I% ~2 P% u1 j$ T' E, LDr.アルクの解説
; K& X2 d- Z6 T# R4 @6 g; q3 u2 Y& tポイント10 o% _6 m( q$ X9 s
「結婚(けっこん)しますか」は、これから結婚(けっこん)するかどうかを聞(き)く場合(ばあい)に使(つか)います(例(れい)1)。
' N  Y. P! P) i0 z% P例(れい)14 g1 b) C) n# i0 b3 B6 c

/ ]- W; M8 C; e# X" H: p; k. m% ?A:会社(かいしゃ)に就職(しゅうしょく)したら、彼女(かのじょ)と結婚(けっこん)しますか? 8 H, e) k* Q- B+ I: O, ?
B:はい、できるだけ早(はや)く結婚(けっこん)したいと思(おも)っています。 % ^1 G6 q. {( ?( V7 ]" c& Z
$ @" J) p9 m" U  D9 |7 o3 d# t
ポイント2
1 n# r4 g% R1 X( W5 Q「結婚(けっこん)する」や「太(ふと)る」などの動詞(どうし)は、「~ている」 の表現(ひょうげん)で、あるときに起(お)きたことがずっと続(つづ)いている状態(じょうたい )を表(あらわ)します(例(れい)2)。例(たと)えば、ある部分(ぶぶん)だけが太(ふと)いときは「太(ふと)い」を使(つか)いますが(例(れい)3)、人(ひと)の全体(ぜんたい)の様子(ようす)を表(あらわ)す場合(ばあい)は「太(ふと)い」ではなく、「太(ふと)っている」を使(つか)います(例(れい)4)。
. J+ m9 ?2 ], S3 C: e0 j; ^$ c0 b8 s- u0 K( j2 M
例(れい)2) _  |* g7 S  R* l! l6 X# J

5 C- G, k4 G- EA:独身(どくしん)ですか?
3 ?7 w$ y1 C" S- ^" EB:いえ、結婚(けっこん)しています。子(こ)どもが二人(ふたり)います。
+ n9 ]9 x: x. @& n% h& w- q
2 O/ e, n; a0 S; _8 l: i例(れい)3' B% q6 I4 w5 `( g( T$ d/ A8 t
  u1 ^/ m; \. f- q
A:足(あし)が太(ふと)いからダイエットしなくちゃ。9 a1 s. E! U/ Y) d
B:ダイエットは体(からだ)に悪(わる)いですよ。
1 X% ]7 w; q" o# P+ C
+ e2 u: B' K7 }- L, Y1 x9 m) E例(れい)4
8 H3 y4 {+ O$ A4 }( M( \, B
% S# H) E. D3 F2 a4 ]A:森川(もりかわ)さんを知(し)っていますか?
% M# f" W: N; qB:×ああ、背(せ)が高(たか)くて、少(すこ)し太(ふと)い(→○太(ふと)っている)人(ひと)でしょう?
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 楼主| 发表于 2004-10-29 14:47:45 | 显示全部楼层
Q7 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?, V2 |; `) J- N. z) Z
本屋(ほんや)で
1 L4 N5 i- s  H6 f0 Y% ]" v% |" D0 E9 d7 H
山田(やまだ)  :ミネルバさん、何(なん)の本(ほん)を見(み)ているの?
. E" p6 @) U8 x1 h" Q; j! Rミネルバ:漢字(かんじ)の本(ほん)です。わたしは漢字(かんじ)を習(なら)うことがほしいです。
( t. e$ }" W% a0 c     将来(しょうらい )のために、上手(じょうず)に漢字(かんじ)を書(か)くことができたいです。
+ w+ @$ m# k" x; k. cDr.アルクの解説
4 x5 S1 E' C9 @. n/ I0 n3 n+ W/ d今回(こんかい)は「ほしい」や「~たい」の表現(ひょうげん )を考(かんが)えてみましょう。
6 J: I! R! G# Z" [4 ]( ?: T9 M; G  \# G; \/ L+ x
ポイント1
$ ~- A6 u5 T6 U2 O「習(なら)うことがほしい」や「書(か)くことができたい」という表現(ひょうげん )は間違(まちが)いです。
$ w- l" j* O* Z$ G) x" d- \5 T「~がほしい」の「~」の部分(ぶぶん)には「動詞(どうし)+こと」ではなく、「友(とも)だち」や「本(ほん)」のような名詞(めいし)か「動詞(どうし)+もの」がきます(例(れい)1) 。「動詞(どうし)+こと」は 「~たい」の形(かたち)に変(か)えて使(つか)います(例(れい)2)。) D9 ^( C& y# n2 E

" v$ C! H, Q* I6 M# D! O例(れい)1
4 y$ B% f  R- g6 [% f
0 J- |3 n: c" j& n×日本語(にほんご)を話(はな)すことがほしいです。
4 J- D% }! c, a# I2 ~, K○ 日本人(にほんじん)の友(とも)だち/漢字(かんじ)の本(ほん)がほしいです。; K; P, Y5 J+ k" O5 |/ ~
×書(か)くことがほしいです。1 @; P' A1 Y- L+ s  \
○書(か)くものがほしいです。ペン、ありますか。! {1 p% Q8 ?; F5 `- }
1 \0 M& p, w- ~/ e  u7 i* \
例(れい)2& M( w) C/ E0 \( a$ U" P! J
2 q* |3 Y, f* {8 N) M" `
○日本語(にほんご)を(が)話(はな)したいです。6 c& j; k- E( e1 s* i. L
5 u% j" U5 f4 r% q1 l. f
ポイント2
! y6 d! U# F% E; @$ b: ~可能(かのう)を表(あらわ)す表現( ひょうげん)「話(はな)すことができる、話(はな)せる」などは、「~たい」といっしょに使(つか)って「話(はな)すことができたい、話(はな)せたい」と言(い)うことはできません。「話(はな)せるようになりたい」が正(ただ)しい言(い)い方(かた)です(例(れい)3)。
' D2 G1 c8 N) p$ `% O, d0 {0 _/ N: d& p
. g" y% ]4 m, ^/ j6 y3 F& ~* [例(れい)3$ S4 c# ^  ]: ^# w0 h, {
. G. b+ {3 x% k" h4 q" T
×日本語(にほんご)を(が)話(はな)すことができたい。7 K) j8 {5 P% w$ \/ t
×日本語(にほんご)を(が)話(はな)せたい。: k2 K& e- G6 c* g2 z, _9 j
○日本語(にほんご)を(が)話(はな)せるようになりたい。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 14:50:40 | 显示全部楼层
Q8 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?9 a* u8 N6 e; F! U+ \* {6 H8 |
図書館(としょかん )で
7 I+ `5 s$ w. v/ w# k* P" [, g9 ]) X/ @' F! s2 `/ ]3 A
山本(やまもと) :これ、TOEFLの本(ほん)ですね。
& p( Z5 P( X- Mグエン:はい、来年(らいねん)からオーストラリアの大学(だいがく)に行(い)きたくてから、, }8 D# m6 L7 D7 _: e* n& Z
     TOEFLの勉強(べんきょう )をしているんです。3 V, r% J/ g# N$ R
Dr.アルクの解説
& J! G7 v" n- p- Sポイント1
: v4 ~0 f4 C5 ~5 m0 Z理由(りゆう)を表(あらわ)す場合(ばあい)には、「~て」か「~から」のどちらかを使(つか)いますが(例(れい)1、2)、「~てから」は使(つか)うことができません。
0 y  q* `- e" s8 {, f
, f* R- N1 a' @3 b- ~3 s例(れい)1 ○コーヒーが飲(の)みたくて、喫茶店(きっさてん )に入(はい)った。
" K, x% F; S" ]1 p9 y5 T: V
/ W' G& y6 a1 S& M6 c& q  L6 u; k例(れい)2 ○コーヒーが飲(の)みたいから、喫茶店(きっさてん )に入(はい)りましょう。
. i; s5 z! V+ ^# h8 o* z( U; p
例(れい)3 ×コーヒーが飲(の)みたくてから、喫茶店(きっさてん )に入(はい)った/入(はい)りましょう。
+ }6 k. d- |, _! j5 T) ~+ X6 l2 T1 B1 H8 }3 B. I8 g, H
ポイント23 W  z8 Q0 v6 }5 x: o( l) W, V
「~てから」は「~たから」とも間違(まちが)えやすく、注意(ちゅうい)が必要(ひつよう)です。「AてからB」は「Aが終(お)わった後(あと)でB」(例(れい)4)「Aて以来(いらい)B」(例(れい)5)という意味(いみ)になり、「AたからB」は「AだからB」と同(おな)じで理由(りゆう)を表(あらわ)します(例(れい)6)。% n$ N; m3 s5 {# J
* a/ G& e- X7 H2 i! u7 D# ~3 u
例(れい)4 ○試験(しけん)が終(お)わってから、映画(えいが)を見(み)ましょう。' U/ F0 z8 |$ H2 `6 c$ p
( t( `6 l2 \4 n
例(れい)5 ○日本語(にほんご)の勉強(べんきょう )をはじめてから、一度(いちど)も宿題(しゅくだい )を忘(わす)れたことがない。& k; I5 L! l2 T9 b
6 Y/ Z8 `% W7 ?) W6 }9 `: M/ x
例(れい)6 ○試験(しけん)が終(お)わったから、映画(えいが)を見(み)ましょう。
5 p- W6 n, f& {/ o6 y- r   ×日本語(にほんご)の勉強(べんきょう )をはじめたから、一度(いちど)も宿題(しゅくだい )を忘(わす)れたことがない。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 23:32:22 | 显示全部楼层
Q9 つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?
" R8 a: u' e' G# h" E& C, g- y図書館(としょかん)で
9 a, D' z  P- G5 g6 j9 y8 o8 O3 I
ひろ子(こ):イスとテーブルの生活(せいかつ)をしていたケリーさんにとって、
, k! ?* \% t. @- I    日本(にほん)の古(ふる)い家(いえ)に住(す)むのは大変(たいへん)でしょう? , W" l# s- K0 D' y2 j' ~9 J% E2 s' v  R
ケリー:いいえ、わたしにとって日本(にほん)の畳(たたみ)の生活(せいかつ)は. b6 o1 g/ M- ]& B1 w
    大好(だいす)きです。
$ [# T& K+ s1 N9 j$ z" I0 B0 [Dr.アルクの解説
: Z7 k: T$ @9 P: wポイント1
( O  t5 J. A9 i2 Z3 v" X3 q2 g「AにとってB[だ]」は、「Aの立場(たちば)から見(み)る(考(かんが)える)とBだ」という意味(いみ)を表(あらわ)します。「B[だ]」には、価値(かち)や評価(ひょうか)を表(あらわ)す表現( ひょうげん) (重要( じゅうよう)だ、 難(むずか)しい、簡単(かんたん)だ、大変(たいへん)だ、など)が入(はい)ります。このとき、「~にとって」は「~には」と置(お)き換(か)えることができます。(例(れい)1~3)5 X) K5 Q( g2 h8 C0 W# ?) k

/ |6 o+ x0 s$ Z- T3 n/ |( u  T例(れい)1 ○ケリーさんにとって(には)、こんな宿題(しゅくだい)は簡単(かんたん)でしょう。$ K1 _" ]/ ^5 i  Q2 K$ m( [" D

, ]# X" V3 }+ m  C$ `7 x例(れい)2 ○学生(がくせい)にとって(には)、就職(しゅうしょく)は重要(じゅうよう)な問題(もんだい)だ。; |( {8 d0 n# V" N, I" F
( w6 x+ p& ?# E# ]/ {7 w- D
例(れい)3 ○外国人(がいこくじん)にとって(には)、「チャリ通(つう)」などの学生(がくせい)言葉(ことば)はなかなか理解(りかい)できない。/ X; |* [3 c; S8 z% @

: \% y+ _4 ~6 E: H※チャリ通(つう):チャリンコ(自転車(じてんしゃ ))で通学(つうがく)すること/ b) e8 _1 {4 f* f" s

8 W7 q1 M, y3 Y' p6 aポイント2
; b' B6 X- H; }  W  {8 ^5 t$ i- N「AにとってB[だ]」の「B[だ]」が、態度(たいど)を表(あらわ)す表現(ひょうげん ) (賛成(さんせい )だ、反対(はんたい )だ、など。例(れい)4)や、好(す)き嫌(きら)いを表(あらわ)す表現(ひょうげん )(好(す)きだ、嫌(きら)いだ、など。例(れい)5)の場合(ばあい)は、「~にとって」ではなく、「~は」を使(つか)います。0 X& t9 E9 k2 E$ w8 F, o9 d
9 r  g+ h. x9 L3 r
例(れい)4 ×わたしにとって、彼(かれ)の考(かんが)えには賛成(さんせい)だ。
2 ~/ ]- W( h/ l, [0 t   ○わたしは彼(かれ)の考(かんが)えには賛成(さんせい)だ。
9 w( @/ i% T# D. x1 h' s, w( R% n+ I9 a6 A# ~
例(れい)5 ×わたしにとって、日本語(にほんご)を教(おし)える仕事(しごと)が好(す)きです。
9 `8 [! H0 E, t# \& a   ○わたしは日本語(にほんご)を教(おし)える仕事(しごと)が好(す)きです。6 @9 @' p4 _; a/ e4 z" a
   ○わたしにとって(には)、日本語(にほんご)を教(おし)える仕事(しごと)は難(むずか)しいです。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 23:34:04 | 显示全部楼层
Q10 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?   ( B6 k0 _5 n" k& }0 s
  4 z6 F8 j7 ^* r" c
   
; ^) m# J; v7 ]5 u" [+ J% y  さくら:アルバさん、兄弟(きょうだい)は?# o- ~7 j4 _7 g" o& o; P, F
アルバ:10人(じゅうにん )います。多(おお)いね。
5 ~8 k% c8 X+ N% u , Y$ f: Q' z6 Z, ?8 Q+ x% r
Dr.アルクの解説
& q$ y. ?- Z* Y5 s/ Dみなさんの「~ね」の使(つか)い方(かた)は正(ただ)しいですか?$ ?2 U' ^: ?  b

$ _& o) o. O0 [2 [' G; @) Yポイント1
0 _0 }; x  f9 y( r+ L- y「ね」はふつう、聞(き)き手(て)が知(し)っていると思(おも)うことを話(はな)すときに使(つか)い、聞(き)き手(て)に同意(どうい)を求(もと)めたり(例(れい)1、2)、確認(かくにん)したりします(例(れい )3)。* k/ a% _4 J( ^' |4 H
% X4 [; C: F- j! p  R; b
例(れい)1 A:木村(きむら)先生(せんせい)の授業(じゅぎょう)って、いつもおもしろいね。
' D) f6 j6 ]# L1 _4 {! y   B:うん、楽(たの)しいからすぐ時間(じかん)がたつよね。 5 ^8 D2 ~. y# c* B3 L0 x4 I
+ c& [+ W  Q( X( v
例(れい)2 A:兄弟(きょうだい)は何人(なんにん)ですか。
- }. E) e& v3 C  T# z4 G   B:10人(じゅうにん )います。 * ^1 y9 q) @- y" x) I7 b* h# f
   A:多(おお)いですね。6 n5 `5 Q$ i+ F# d% p7 y: Q
/ w; E) a# A4 D2 V# \$ G+ y
例(れい)3 A:『日本語(にほんご)ジャーナル』は1180円(えん)だったね。
, m$ L, x& p% K, S/ X   B:ええ、そうよ。
2 K. s' v3 b  C* q* Q
2 n) o8 Z- K! o7 K1 m7 ^8 |ポイント2' ~0 B2 [$ l7 _6 p. D) S3 x
聞(き)き手(て)が知(し)らないことで答(こた)えがはっきりしているとき(例(れい)4)や、相手(あいて)に同意(どうい)を求(もと)めるとき(例(れい)5)に「~ね」を使(つか)うと不自然(ふしぜん)です。6 S! Q$ e9 k' o
同意(どうい)を求(もと)めるときには「~でしょう」を使(つか)ったほうが自然(しぜん)になります。
: }7 o/ R/ |* ^" F- `6 i, I
! x2 u  b! u% Q# r. `+ k例(れい)4 A:誕生日(たんじょうび)はいつですか?- s! }, K. S7 K  h3 F
   B:×9月(くがつ)8日(ようか)ですね。→○9月(くがつ)8日(ようか)です。/ n% N  Y3 ~" r5 J/ A! e1 {
" e# O2 W+ t0 W4 ^/ d" p) C
例(れい)5 A:お国(くに)はどこ?1 Q/ N6 k& p5 e2 C9 I& J
   B:ブラジルです。×遠(とお)いね。→○遠(とお)いでしょう。
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 楼主| 发表于 2004-10-30 12:26:40 | 显示全部楼层
Q11 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?  
7 H7 I; c: w1 t  
) g& {3 i) F* @/ r% V    
* X1 v4 e, {9 Z  m1 ~  日本語(にほんご)学校(がっこう)で。見学(けんがく)旅行(りょこう)について話(はな)している。
+ Y/ t! V  Q0 z8 T- a( l0 r& j1 `2 b5 S0 S& _9 f) c% F+ R
あきら:旅館(りょかん)に泊(と)まったの? それともホテル?/ k4 I6 u3 ~9 F  C
ホ セ:京都(きょうと)に行(い)ったら、古(ふる)い旅館(りょかん)に泊(と)まりました。
) j8 e- ]- J1 _) T 1 o, D( i8 V" a. ]2 e
Dr.アルクの解説
3 h6 F+ n7 N) v" y+ R$ J2 R  c9 r$ E8 {" P1 P) @7 E1 [* L
0 {' T  S0 U: ^9 c
ポイント1
: s; I' Q5 Q+ `6 \6 X, Q「AたらB」は、Aが仮定(かてい)の場合(ばあい)も(例(れい)1)、成立(せいりつ)することがわかっている場合(ばあい)も(例(れい)2)使(つか)えます。
$ O$ j) l8 `3 x- Y/ H$ R" H! u% @! K2 W0 ^, S4 p$ @' _2 W
例(れい)1 宝(たから)くじがあたったら、ヨーロッパに行(いこうかな。5 n8 O! [( Z, {" ?
. a8 j; C2 I2 ^( `2 y
例(れい)2 来年(らいねん)の春(はる)、大学(だいがく)を卒業(そつぎょう)したら、国(くに)に帰(かえ)ります。6 Z8 G1 J, x2 ^7 ?
0 g' M1 z' Y' i4 A* M8 U5 N
ポイント2( e8 o  j, s$ i. x, i, w
「AたらB」は、話(はなし)ことばによく使(つか)われます。「~と」や「~ば」は、ふつうBに希望(きぼう)・依頼(いらい)の表現( ひょうげん)がくると使(つか)えませんが、「~たら」は使(つか )うことができます。(例(れい)3、4)
: Z8 c( q$ ?. [! w( u3 [3 _3 _$ ?' B( C) c/ B2 j0 w' J
例(れい)3 ×休(やす)みがとれると、温泉(おんせん)に行(い)きたいな。0 p) F) d+ O' l1 o& y5 Q
   ○休(やす)みがとれたら、温泉(おんせん)に行(い)きたいな。
% B9 M1 M% `8 R+ M$ I
  S( e3 e% c0 M# Q( ]例(れい)4 ×山田(やまだ)課長(かちょう)に会(あ)えば、よろしく言(い)ってください。
/ l7 F2 \- j5 B0 R   ○山田(やまだ)課長(かちょう)に会(あ)ったら、よろしく言(い)ってください。5 V( O/ V, H3 d! a: b0 v! k

/ W7 s) e$ E8 \$ F- H3 X+ Q9 c; E4 a! X( S8 |9 h, |& d, L
ポイント3
1 }" g1 d$ e: z「AたらB」のBが「~た」(過去形(かこけい))の場合(ばあい)、Bでは、意志(いし)をもつ動詞(どうし)ではなく、状況(じょうきょう)を表(あらわ)す表現(ひょうげん)が使(つか)われます(例(れい)5、6)。! r  w0 G1 U% Q; I! l3 r9 w

9 e' e7 S/ D9 s8 h' Y% K! W$ `例(れい)5 ×教室(きょうしつ )に入(はい)ったら(→○入(はい)ったとき)、わたしは小(ちい)さなネコを見(み)た。$ V7 T$ I" O. F- o& f) E
! v! D! I$ k2 Q/ @1 E/ a
例(れい)6 ○教室(きょうしつ )に入(はい)ったら、小(ちい)さなネコがいた。
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