一、
/ n( T/ M7 \- G3 s) l日本語は難しいと思いますか。
' l0 v2 L1 q. o Z, r日本語は難しくありません。, u/ l6 M* H' W6 {4 H7 @
日本では三歳の子供でも日本語を話しています。
6 }4 A: h$ f' Q* @/ c2 u# F「が」「は」「で」「に」などの助詞も間違えないで、" ~4 O' G7 A6 R) ]- O+ F" ^
「ます」「ない」「で」など、動詞や形容詞の活用も間違えないで話せます。
! K! J2 ~' y8 X7 U- o日本語だけではありません。8 e& e# J( |* |" ^
外国語は、水泳やピアノと同じで、
8 I- ~# h6 S# c) ?4 N) V練習しなければ、できるようにはなりませんし、1 ^, F3 y s* B- |
練習すればするほど、上手になります。/ V, D D2 l0 c1 u6 |
「本を読む」だけでは、駄目です。6 g+ B' x1 m; e2 K, r5 W$ q
水泳の本、ピアノの本を読むだけで、水泳やピアノが上手になるでしょうか。3 s) {3 k8 Q$ |8 J$ w' G# R) A
水に入って体を動かす、ピアノの前に座って弾く……' A( |! Z% a2 W, @8 d
そうしなければ、水泳もピアノも上手にはなりません。
6 M# S3 y* E( q% b2 ~+ @* vでは、日本語ができるようになるには、どうしたらいいでしょうか。
7 }3 E, k7 }5 p9 K9 ]! Hやはり本を読むだけでは駄目です。
2 @: N' @( s1 a$ `1 O; e水泳やピアノのように、練習しなければできるようにはなりません。
5 B$ C/ ], p( w: `* c1 K# u日本語は難しくありません。
9 \2 m& F; P0 F' |毎日練習すれば、日本語は必ずできるようになります。
( ~- I. i: K# U$ s" Q0 Z: Q3 U練習しないで、本を読むだけで、
) ^- j- }+ s0 @4 o4 v- w$ ]+ J& J日本語ができるようになる方法はあるでしょうか。: Z" d9 z4 r3 h
……ありません。% e+ |9 F! n. R4 A& c% d4 m" K
二、7 W% _& f" }% h; n
では、どんな練習が必要なのでしょうか。
" ^* @( G# I6 r図書館や自習室で、学生の皆さんが「勉強」しているのを見ますと、
2 u8 ^" M8 B! C5 m0 fみんな「一所懸命」に教科書を読み、単語や本文をノートに書いています。- @$ B9 t- j2 i
また、テープも聞かないで教科書を朗読したり、+ U2 z7 E0 x* C. `7 X
暗誦したりしている学生さんもいます。* m9 H) F% J# e* J
でも、これだけでは、「字を見れば分かる」程度にしかなりません。
# H8 x' x- p/ ~! c |! J1 g字を見れば分かる……
, w7 ?: a& r; W4 e$ Y# G. l: }皆さんのお父さんやお母さんでも、
" d' v: K& ^6 j. I# z5 f字(漢字)を見れば、半分以上意味は分かるでしょう。9 M4 P- H' o0 I7 ?: t2 R
では、聞いて分かるでしょうか、話せるでしょうか。" { O9 K$ t1 V) P0 H
日本語が分かるかどうか……, V, c) [7 _2 u: G8 ^
聞いて分かる、話せるのでなければ、# ~: m9 X, O7 r. C
日本語が分かる、できるとは、言えません。. [# k7 ^; ~2 I# w
「勉強」(学習)と言うと、すぐ「本を読む」(看書、読書、念書)……
E* d) J$ g- O6 tそれだけでは、
, `+ n, V* a; }4 X U2 C8 `) M日本語を聞いて分かる、話せる、日本語ができるようにはなりません。8 A {3 `" R! B7 h! G# t% e
字を見れば分かると言うのは、: P3 N. g! m5 I
字を見なければ分からないのと同じです。* W: s n) r- j& g
また、せっかく「一所懸命」朗読したり、暗誦したりしても、0 ]0 v. S! i' k9 Q9 _, U( i, h5 X
発音や、アクセントや、イントネーションが間違っていては、, z' g9 A; O4 f6 N; A0 A
日本人に口で正しく意味を伝えることはできません。
7 d7 w8 E- }9 {; }発音 「はし」
) y5 ~ k5 ^/ l9 Pアクセント 「橋」②の「端」⓪ に「箸」①がある
+ ^: S; {; O! ` 「橋の端」「端の橋」「箸の橋」「箸の端」' b; l4 [7 v" v; s
イントネーション 「黒い目の可愛い女の子」! p1 D& A: H: J2 B
日本語ができるようになるためには、母語の学習順序と同じで、
- w+ [ b8 w( C' [先ず「聞く練習」、次いで「話す練習」、2 S7 j |/ F8 K: b6 U
それから文章を「読む練習」、最後に文章を「書く練習」が必要で、
0 j' n* \: |& y" M: Q必ずこの順序でなければなりません。
3 p3 g: R5 B% w% A3 ^' Q誤解を恐れずに言えば、「勉強しなくてもいい」です。; u, L8 v, O; q# u, e; t
「勉強」と言うと、すぐ本を読もうとします。 X3 r4 R- g5 P; _( Q
勉強しなくてもいいですから、6 k: S; g, k3 P ?' x6 m* d
毎日休まないで必ず練習しましょう。
( x: Z3 ?( s5 U三、
0 y6 w* H. P3 `2 C y' ^0 H- H# |では、具体的に、6 b* h- Q; L+ A: `) ?( n9 N
どんな方法で「聞く」「話す」「読む」「書く」練習をしたらいいのでしょうか。
5 v8 G* x/ F8 n& ~' S M6 V! ?特に一、二年生は、「聞く」「話す」練習を毎日行なわなければ、
9 `" s. J' m4 l水泳やピアノと同じで、進歩しません。) A; L6 }* F. Q( K1 d2 N7 [
(Ⅰ)「聞く」練習
$ D( ?1 ^ P7 I1 gまず教科書のテープを利用しますが、
9 ?( X6 u. o9 A6 Q教科書を見ながら、BGMのようにテープを聞いていても、0 @* K8 t M! ]" h' i2 O3 h9 [
聞き取る能力の向上のためには効果はありません。
: f0 F2 p* w' U* f7 L9 b3 u r①新しい課に入る前に、* F( D0 F4 ~" {- R2 t
いま授業でやっている次の課の本文のテープを聞きます。3 O- `5 C' e% \7 A$ M
教科書は見ないで、先ず一回聞きます。8 T P8 }% q* n7 I- b6 q
そして、大体どんな内容だったか、
9 r2 R- T9 i; ]. Z) u見ないで、どのぐらい分かったか、確認します。
7 z j+ b) d$ h7 G. G②次に、センテンス毎にテープを止めて聞きます。
u: I% u6 f1 |/ Yセンテンスは、教科書の本文では、「。」(句点)が付いていますが、
/ r) h) F5 s1 g. F+ v見ないで聞き取る場合、; |$ J" C5 Y5 v& _5 e
「~です」とか「~でした」とか、「~ます」とか「~ました」が
I2 }" @0 D7 m8 Bセンテンスの切れ目です。
. T! g o/ e$ l( p5 h7 K/ |, Aセンテンス毎に、' o7 M! |% Q I6 c! x
ただ耳で聞くだけではなく、シャドーイング、
% \( r3 ?1 r6 U8 w" ~' dそしてリプロダクションという方法で練習します。 / v7 v- t5 F" L3 `3 {
ビデオ『シャドーイングとは』(1)~(2)0 L& v: `$ k3 K9 i
リプロダクションしながら、ノートに書いてください。6 A* m9 v* I- w
漢字が分からなければ、平仮名でいいですから書いてください。6 B$ P: w8 }; L
書くのは、一回だけでいいです。
0 l- K8 v3 j( g2 ?. ]4 F- B$ `分からなければ、何度も何度も聞いて、4 e- e, l6 i3 D3 Z% i- Z9 j
一回だけ書いてください。& A% g, p% Y; Z h
目で教科書の字を見て、何度も字を書くのではなく、' i' M* z% |( V# P& e
目で字を見ないで、耳で何度も何度も聞いて、
: t6 n* m' D* }/ k1 |8 h一回だけ書いてください。! i" H6 i8 u; p2 s4 ?" Z! {# O
こうして、本文を全部書き取ってください。
% n0 |" s( x) C) u1 b③書いた後、意味を自分の頭で考え、$ G, a2 W) W) D. R' `& _9 Y. A/ q
どうしても分からない言葉や漢字は、辞書で調べてください。) T2 x, z& r! n/ |4 ]2 V1 N
④最後に、教科書本文を開いて、) H- c, @6 m: I6 u" ~, j; A$ a
自分が書いたものが正しいかどうか、比べて見てください。, a3 i2 P. W: j
" {. z2 k0 l7 g
この練習を毎日行なうことで、
* {1 U" _) y7 J6 U; s 先ず、正確に聞き取る訓練、
7 P' T$ Q; h) ?& `8 t 発音・アクセント・イントネーションを正しく覚え、発声する訓練、' b' \, M1 k* R8 o
記憶力を高める訓練、
0 S) H) F/ [( n) ]& i4 X1 t 考える、自分の頭で反射的に考える訓練
) D! u; ^, F9 ?' J7 x……反応速度を高めることができます。+ I* I* Q2 e r3 x
この練習は、毎日必ず90分程度行なってください。
1 N7 V( m) v5 U, O毎日とは、一日も休まないで、ということです。" q! @9 |# M" G e. P7 u
日曜日も、誕生日も、お正月も休まないで、毎日やってください。
( O; X2 G: n7 D5 P特に、夏休みや冬休みのような長い休みの時、
$ V8 C; p0 |) Z9 z8 T" ?9 ~ Dもし練習しなければ、能力はどんどん落ちてしまいます。
8 S) f& w8 w# N; D w# | 3 e6 D1 V, H2 Y" j* ^5 T3 f% R9 O
ある時、私は列車の中で、
& l+ ^9 v0 S! N8 c2 G+ A' W1 @指に包帯を巻いた人に会いました。2 o2 N& O$ E& Y0 W
その人は胡弓の演奏の仕事をしている人でしたが、
3 N; a1 [' ]1 U( \/ O指を骨折してしまい、, Z4 o. K3 [9 D! }/ H; \5 |) k
もう二週間も練習をしていないと言っていました。' q: D% I; _( J0 K2 W4 o
もうすぐ演奏会なのですが、; \. b. x+ P6 y, V, L
指が治っても、
z0 ]2 X8 Z0 `' t- D上手に演奏できるかどうか心配だと言っていました。+ e. D1 X2 a' U! S
% L _& k/ R9 Xまた、以前、
& z2 S# T+ A4 L0 N4 g毎年、最優秀賞を取って、奨学金をもらっていた学生がいました。
5 q( ?$ H7 i. R高校の時から日本語を始め、* ^6 X: s; K5 t) A. i
日本語を六年間勉強しました。
2 e! {& K; r5 T c- Qこの学生は、卒業後3 D; M% `' ]0 f! M6 Q8 Q. I9 M
日本語とは関係がない仕事を一年間していました。, z J8 J0 v7 ?
一年後、ウチの学校の外事処で、" k& f' u- a2 T9 k
日本語ができる人が必要になったので、
6 g4 u: ~, B5 ]; [9 @その学生を呼び戻しましたところ、
9 @; r/ E$ a0 u7 y3 R! Iもう何も話せなくなっていました。% Q: T( D5 s Y- `
字を読めば分かりますが、8 T- H6 G% f. K; p( o6 W& w' f- t
聞き取れないし、話せなくなっていました。% b# t% F6 g; {3 N+ O6 E3 s
& a; G) B! ?- l* F
私も大学一年生の時、
% `0 X8 {; Z$ |$ U$ a I9 w毎日、中国語を聞く練習や発音する練習をやりました。. ^- g1 L- o! ]( y. {$ _
私が中国語の聞く練習をした時は、/ O; o7 @* J0 r* c) x7 i8 {2 u \& b: c
教科書などのテープやラジオしかありませんでした。* k2 y8 x! C8 U4 \7 {
ラジオのニュースや中国人の先生の声を録音して、
Z/ M) s5 f+ e$ h3 a' @ h* D9 Oそれを聞き、
2 z1 \( G+ b3 q) J' f+ `3 p% [聞きながらローマ字で書き取りました。. Y1 |# p7 s# k s4 q6 s, b
私の時も、
& |8 \3 s# [+ [' p- H皆さんの先輩が日本語を練習した時も、5 \4 t$ `4 V6 i8 f7 i' I$ Q) z
ラジオやテープレコーダーしかありませんでした。% v" B B- q6 `- ]# u
5 |- p" B$ S! H9 [+ A9 N" j皆さんは、今では、
" @$ I4 t( `+ S5 i4 q9 tテープだけでなく、DVD、VCD、MP3、
2 D( x/ z. v6 r/ v" D. |衛星放送、パソコン……2 R) }% L! Y* L
練習に利用できるものがたくさんあります。
4 o" [& e! ]) S- Z6 kとても幸せです。
+ ^0 ?" b2 t$ \教科書の本文のテープの他に、+ ~! Q6 l/ s( q& ~
ニュースを使って練習するのもいいでしょう。
. P& q) t- q: h, p7 y. ^ニュースは、「です」「ます」という敬体を使い、 U3 [% r- D2 l
いつ、どこで、誰が、何を、どうしたか、とか
& g2 Y$ s/ G3 S* ?4 Z: [, L+ ?' N3 K何が、どうなったかという完全な文になっています。
: y8 Y8 z# D+ Y! aドラマは、相手によって、
' k( v* X: |! e5 Cまた男の人か女の人かによって、 m5 I$ O+ x M6 ?& [
表現も変わりますし、( b& g$ c1 _# g) j" f
完全な文ではありませんから、
. \3 w5 J& u' A/ L少し難しいかも知れません。( d5 T) I& s- G% v i7 q0 P
M& O" U6 \, T時々、三年生の学生と
' o% h& U1 G8 H8 W, u部屋で映画のビデオを見て、
; ^$ @; y1 h; oリプロダクションしてもらっているんですが、; i' n5 U) e% o
一年生でも習っている簡単な言葉でも、# W6 z& G# z1 w
聞き取れない人がいます。3 s5 n+ E2 R5 k+ i6 {9 y. [7 E
また、聞き取り練習をした後、1 C F9 ^& c# W: `1 @1 M# {
「頭が痛くなった」と言っています。- z* o! l+ k h' l$ k# r/ E6 ^
毎日、走っていない人が、
: G- k" w# d: y, H6 d急に800メートル走ると、
, t* O* L- u1 D( m8 f9 Q- f9 Q, l$ Z次の日、足が痛くなります。
0 c# ]3 f6 R- S4 k! Jでも、毎日走っている人は、9 j, ~, A$ E4 E
800メートル走っても: k9 b3 E% U* u" ?, O7 J+ V
足は痛くなりません。1 }1 @! w0 t! e, d& m" i
それと同じで、# U, E: A3 g6 @* R8 X
毎日聞き取る練習をしている人は、
+ P3 [$ U$ H! T+ G7 m頭は痛くなりません。2 P8 Z; ]/ ] A+ x8 X2 y2 ]
頭が痛くなるのは、
; y" B- o) x+ F) r& t8 ]毎日聞き取る練習をしていないからです。
4 |" L9 [! s" ](Ⅱ)「話す」練習
( H+ P9 S! T- \; f次は、話す練習ですが、7 `6 e- A# @6 ]. Z. K2 X
その前に必要なのは、& I$ y* Q2 F" k' k1 }/ Q
日本語で考える習慣をつけることです。
+ P r5 u+ N) \! tいつも、何か見たら、6 ]& I/ E n. g8 o$ S0 F4 b0 D; z
「これは何ですか」と、自分で自分に聞いてみるようにしてください。7 ^% ~/ h# s& x! W! b9 e3 u- N/ r
もし分からなければ、辞書で調べてください。
8 C8 T6 K+ R0 `( K1 M* W+ m3 |このようにして、- c3 K/ m* e& U$ K5 G! J
語彙(知っている単語)の数をどんどん増やしてください。/ J! d1 n+ ]( a. Q* D
聞く練習90分以外は、何をやってもいいです。
~ b1 I* t' p' o# Z" z4 y何をやってもいいですが、$ S, x d4 ^9 C, O# ^5 L' `
頭の中ではいつも日本語で考えるようにすること。
1 f. `/ w$ i2 m! r# w+ _中国語や朝鮮語で考えないようにすること。, H9 p6 q4 P# m+ ? f* E0 D# X
すると、分からない単語がたくさんあることに気がつくでしょう。1 w$ U& P! C8 E. b i+ o0 N6 Y
例えば、毎日使うものでも、
1 d( K8 I, `. ~: T/ j: }$ Y4 w「これは(あれは)何ですか」……【筷子】箸
0 D) e) ~6 T& b' R }" N% K分からない、9 b% l% |# G& r5 z' s9 z
習っていない、
: J- v9 c( W3 E7 ~* a8 @) r; b教室で先生は教えてくれなかった、! Q H& U7 v+ B5 F% @
教科書には、まだ出てこない……
$ v6 v2 O! C2 [$ U( u& ~3 nだから覚えないのですか?, \; H+ W1 s; q/ t
毎日三度三度ご飯を食べる時、
8 c ]# e0 c( o! [「これは何ですか」と考えます……1 p! [8 J6 y# f. W# _
「これは何ですか」【勺子、调羹】スプーン7 p" P- |! y4 X/ m
「これは何ですか」【饭碗】ご飯茶碗! a# d$ H- r* ~% N: C- p# n
「これは……」【米饭】ご飯
# S/ }/ X" f; }0 t: \「これは……」【菜】おかず
( `+ W7 D6 ?- E2 {* T4 n9 E- `「これは……」【土豆】ジャガイモ、馬鈴薯
7 Y4 m, d" w6 R# p8 ^「これは……」【香菇】シイタケ、椎茸0 i& P* J+ ?: I. B4 j/ Y$ r
「これは何ですか」【菠萝、凤梨】パイナップル、パイン: W V: @. B* Q6 ~( m" u4 i2 J
ご飯を食べている時に、いま何を食べている(の)か考えます。
+ W( R6 f) Q* e' W4 \; u) Q分からなかったら、
6 O* _0 B+ V* E4 t8 G0 t6 r( G9 W7 [メモしておいて、後で辞書で調べます。
9 ^% z2 v- E% L2 h2 N日常生活をしながら、知らない単語を知っている単語にします。
" i; L* |+ X( `0 y【照镜子】鏡を見る
]8 K3 I% g+ |" [! a$ v6 y M& {【玩扑克】トランプをやる、トランプで遊ぶ: K" j9 S4 F: g5 ]% [' [
【扫雪】雪掻き
. R3 v+ |) {' j' v3 d4 ~+ X# v8 D) ~6 R【晾衣服】洗濯物を干す
/ R7 m4 r. G$ Q+ i9 ^( b; I【刮脸】髭を剃る
# s+ ^; v- M" |5 n; X【打吊瓶】点滴を打つ$ `2 Z( i* t$ u0 D0 }3 A
名詞だけではなく、形容詞も動詞も。
! w% `; m3 ?6 c. ?$ Z見たもの、見たこと、聞いたこと……
" K$ w; x% s- `& d7 o2 C9 U日本語では何と言うか考え、
% [2 L8 P# f$ B分からないものは調べ、どんどん単語を増やしていきます。/ _; {% f" j+ v2 k
小さい子供が、
/ ?4 p. v4 j6 o+ A/ N「妈,这叫什么呀」と、
% T q `. o1 W4 u! k5 E8 S毎日、新しい単語を覚えていくように。
4 r) V' [ H. Z! Z単語が少なすぎては、会話はできません。# |7 V9 k/ f" C4 h3 [/ A2 f
一年生の間は、
! N1 U6 M) s& L# J1 O: j" E: E( R文型は授業で習ったものを順々に使えるようにすればいいです。" c5 ?- l2 U) r! ^& i. @
授業で習っていない、知らない文型は覚えなくてもいいです。
, w+ r, B1 z4 y5 [3 n( c! dでも、単語はどんどん覚えていきましょう。
. Z* s! ?5 R. o8 i O「~は~です」を習ったら、 b* [1 ~( S/ o& `
身の回りの物の名前を全部調べて、- Q) |+ X( q5 T. I3 \" j5 q- O# o
毎日使って、覚えましょう。: q8 H$ ]$ v4 t8 ^
「~します」「~しました」を習ったら、( y0 z3 Y2 {' O: R
今日、何をしますか、
3 A' j- w$ {3 S今日、何をしましたか……
1 j# Q7 r. A, A/ Jいつも必ず日本語で考えるようにしましょう。, R2 s; T4 n9 |# q
忘れないための一番いい方法は、使うことです。
6 w2 K: ^ \1 }* H5 j一度習っても、覚えても、" ~# g, m, Z) ^/ X0 _3 w4 E. A9 }( W
使わなければ忘れてしまいます。
1 E8 x" K% n6 {9 e9 q% F3 f6 N- N3 Mもし忘れたら、また調べてください。
6 u4 b6 |/ V% yよく使う言葉は、忘れなくなります。. a( c5 K" N- Y, c$ y
そして、チャンスがあったら、( ^( B; F, Q$ F2 k4 O/ u% E
先生や友達と、
7 ~5 Z0 e3 K8 g2 c0 w2 s" y日本語だけで話してみましょう。 |