咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2643|回复: 23

日语的助词

[复制链接]
发表于 2004-12-3 20:01:17 | 显示全部楼层 |阅读模式
  一.と 格助词
4 |6 W* c3 |  i( w2 yと  格助词
) \( [( ]( |( q9 @! a4 _1,表示动作的共同者
7 F/ p: ^) `3 \6 l7 l/ u私は母とデパートへ行きます。  私は買い物に行く途中で友達と会った。 - j. }" a+ R+ a3 Z% `
2、表示引用的内容
' |; o- P( Q, i& U9 y4 Q入り口には、今日休業と書いた紙が貼ってある。
. O( F' F- D: b: j% E+ M  ?0 n「日本語を勉強するのは楽しいです」と李さんは言いました。
2 I( O$ o0 y' F6 W" t+ I$ t3、表示转变的结果
8 I8 b6 ]- Y, R" o* j5 R雨は夜に入って雪となった。
( [* B2 @5 [; Z, r# w2 x) B1 V& {マラソンの選手は一団となって、邉訄訾纬隹冥槌訾菩肖盲俊?0 F$ _, ?8 N+ h7 q
4、表示比较的对象
- P6 q* C& l& ?" q2 I/ z  L私の国と比べると、日本のほうが暑いです。
; M8 U( x# ~) s昔と違って、今では女の人も大勢外国へ留学します # n9 m1 H) l& P) _/ \' x
+ R: ]% w' o/ z4 @8 p: |/ V

7 }1 n/ {8 j4 [) E# B( s7 E1 W/ |と   连续助词 ; f4 J1 n7 M0 m- S( m
1,表示既定条件(一。。。就。。。)
( j1 _+ K+ N$ P( {/ M電車のドアが開いたと人々は我先に仱贽zんだ。 6 x$ d  w4 B; N5 I3 @+ E0 t' y
2、表示假定条件(如果。。。就。。。    。。。的话,就。。。) : C. w& n8 ?2 ~! e" V. |
雨が降ると外出しないんだろう
: K* t" e6 k& u2 l3、接~う、~よう、~まい之后,表示即使的意思
4 l* O. R# S( Y% l& ~( i雨が降ろうと、風が吹こうと、毎日出かけていきました。 ( u9 R! C" Y: A% M9 t( d/ Z; l
あなたが行こうと行くまいと、私には関係がない
% ~5 P$ f/ y6 a4 u+ Y+ u; e) P1 |' ~# @. |! K

/ Z7 n! A) o4 s8 Y" ^( M1 `9 Gと 并列助词
1 v1 M; }, t; @用于并列几个事物的连接,相当于汉语的连词(和,同) # P8 n6 ]8 R6 I& w: ?" b/ s0 f2 b
机の上に本とノートと鉛筆があります
3 J9 b' R2 F' ?$ m「ヒカリ」は東京と大阪の間を3時間で走ります
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-12-3 20:02:10 | 显示全部楼层
二.が接续助词
" v7 j+ m& H) e' _% U' d$ Q* d; g: }( i

* t$ ^$ q( K  G) m2 z5 p" N6 {+ wが接续助词
9 ?/ O4 G# j; {9 p' O* R7 ^/ D1,前项与后项单纯接续
. Z( |% t" E# |' \すみませんが、ちょっとお待ちください
. f; {1 M. i5 Wこの花はきれいだが、なんと言う名前だろう ! i. d2 s$ A) w6 w& Z+ {

) `& U9 c, X5 ?8 B) w2,前项与后项逆态接续
  W4 a6 j- d& Z' h- p; }4 }駅の近くはにぎやかだが、この辺は人通りも少ない 9 K: |+ u. f6 Y, {
電車は混んでいたが、幸いに私は腰掛けることができた 6 o5 N% n" r: b& Q& i( B% |

: y3 b5 a% V" G1 h3,以形式/即便那样做;不那样做都没关系。 : H9 x7 T6 o* R8 s) @# Z6 e
あの人が行こうが、行くまいが、私の知ったことではない
# {- `9 W/ z( j% v  v3 B# V( |人が見てこようが、こまいが、正しくないことをしてはならない
4 E4 A2 k( y5 d4 g! @/ ^$ M5 g! `% P4 \- _
けれども接续助词  けれど けど(口語用) ( {, t% Y4 d8 r* B
1,表示前后项接续
9 ]3 i0 s, F. J$ ?私は田中ですけれども、小島さんはいらっしゃいますか 0 X" }$ s8 b4 T: {" X5 @: k
あまりおいしくないかもしれないけれども、どうぞ、召し上がって下さい $ y) K; x0 N; e$ `" r$ `
: K% K1 t7 Y% v9 N9 I
2,前项与后项逆态接续
* t% }& [, m8 b/ W+ \7 f欲しいけれども、お金がないから、買えません
- y) A, a2 Y. l/ `5 B9 h7 Z風はやんだけど、雨はまだ降っている
2 X" E+ x* |5 T7 c0 Y( U; e. j6 r( P2 I
3,前项与后项未想到逆接 ( r: k: \0 Q  S$ F3 h8 j
今日は日曜日だけど、学校へ行かなければならない
5 I$ L. O  R6 u1 i) s- Y; v$ e- ?田中さんは体が小さいけれど、力があるよ
- k# S# T( X( I6 `
- b4 w+ \2 y( b4,表示与实际相反的接续
& P  I6 s6 C$ Eこの駅にも急行が止まるといいんだけどなぁ
0 o' ?2 N7 N9 V" Q: l天気がよかったら、昨日のバイキングはもっと楽しかったんだけどね
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-12-3 20:02:51 | 显示全部楼层
三.し接续助词
3 i, E* j9 K0 Y' p: l- b2 \9 M
! R. N7 C0 k1 E! ]
* Q& h4 _6 w/ \. O2 Wし接续助词
- ^- y7 a* I7 \9 u" l" R1,表示并列叙述。//既。。。又。。。;而且;
( D: X/ E+ n! C: }8 ~お酒は呑まないし、タバコは吸わないし、今とき、珍しい青年だ。
! s% C& A8 z9 q4 ~9 L  oあの人は頭もいいし、体も強いし、本当に申訳のない人です。 7 d% Y/ j: X- P% L% V4 b# X% W% z
2,表示各种含义的衔接。
# u* `" {% A1 ^0 ]0 e9 w& M天気もいいし、日曜日だし、海に行きましょう。 $ }$ P% p8 }8 \) Z. u2 ]6 V) o
電気も消えているし、鍵もかかっているし、王さんはいないでしょう。 - i. `' `: H- Y1 _% t( @: [/ O3 G& r
3,表示相反的条件和事项。
8 {1 u7 A5 L" {' _$ O家はほしいし、お金はないし、新婚生活も気味がないよ。 9 |6 E! C% Z; {2 U8 m
両親の期待は大きいし、自分の能力には限りがおるし、だいぶ悩んでいたようですね。 ! a7 v1 O. f8 R# W& w. ^1 `
と接续助词 - Y+ q( f  t( b0 I  P3 l8 c1 r$ U
1,表示既定条件。//一。。。就。。。 + k5 Q: A) w3 \# a6 w
電車のドアが開いたと人々は我先に仱贽zんだ。 : H0 h+ t# A6 ]1 V- W  B- H. w
電流が導体中を流れると、その導体の温度が上がる
+ _) f" N  b. E: ]. X8 g2 j2,表示假定条件。//如果。。。就。。。;。。。的话,就。。。 / `7 b7 f! s4 t
雨が降ると、外出しないだろう。
! C" E9 g' ~- o4 J1 G早く行かないと、間に合わないよ。 4 i" n/ z. L; v& @. }
3,接之后,表示即使的意思。
( o) h* X% ^# O. |1 }; ]雨が降ろうと、風が吹こうと、出かけていきました。
& g8 H6 o, Y% g2 c3 K: N3 b# i- \0 ]あなたがいこと、行くまいと、僕に関係はあらません
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-12-3 20:03:26 | 显示全部楼层
四.て接续助词- D" h! G" o/ B8 _* j( A0 A& O

0 j& E  x/ K8 k* o6 p' i, M0 y( ], i8 ~
て接续助词 4 p4 S" U" p* d
1,表示动作相继发生。
, w7 P3 _+ w  H0 m1 S1 n" r朝起きて、顔を洗って、ご飯を食べて、会社へ行った。
. o* |' k- ?  E. ]- D/ Wデパートで買い物をして、映画を見て、コーヒーを飲んで、帰りました。
  P) q; U/ ]& ~) f1 f. R4 z9 W- S: E( C0 j+ ^3 \4 d
2,表示方法手段。
! }9 ~" [1 A- m6 z5 t" jハンカチはたたんで、ポケットに入れました。 ) K6 }" \* p6 d$ P$ @
資金を集めて、新しい事業を始めるつもりです。 $ o  J" U  D, y, N% O# k2 |
  f. d* y: E: B4 ~2 U$ T6 z
3,表示动作的原因,理由。 : k1 T$ `0 f1 z0 {4 q$ c# a! a4 L  X
暗くて、本が読めないから、電灯をつけなさい。   E- u2 p: F0 y  N, b, f, V1 }
お金がなくて、買えません。
2 V& w6 y6 W, Y0 B  K1 Q3 ]9 o) k# R% ~
4,表示并列。
+ C% @: G. I9 f5 `  p- K8 T4 T王さんは学校へ行って、李さんは会社へ行った。
2 `3 ?) l8 M& R' A# Wっ弊婴颏证盲啤ⅴ幞亭驋欷堡咳摔险lですが? ) P5 D1 U/ Y+ _' |% B

  c; Z9 R5 b+ T) c& e3 ]5,表示逆态,相反。
$ D  |+ Q# `3 Z( d  W" P郭さんはそのことを良く知っていて、知らない振りをしている。 : O! N* @9 [, X' v4 j; i
顔はやさしくて、心は鬼だ。
+ P& t" h7 r$ }9 C3 A5 Y# Z4 E* `# N& {+ L* L  \
6,与补助动词不可分。
2 b1 P! K7 t; w& K+ w花が咲いております。
5 R- }- l2 S9 e& M9 E; [# v部屋には鍵が掛けてあるから、大丈夫だ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-12-3 20:04:07 | 显示全部楼层
五.に格助词
3 G* q) t# E% t/ k& H3 ^9 L# r& W/ O" V* c4 w& j. l& s0 N9 w- H9 X
1 P4 g+ X/ Y2 n9 C. ~$ B2 p3 S* R
に格助词  8 z) L, @7 R' W
1,表示物的位置,场所,立场。  ! A0 g7 E! ~8 a* L6 b4 K8 i
机の上に本がある。  ( Q% k0 Q% \. K3 t
ドアの前に自動車がとめてあります。  : }9 X6 h& K8 P: v& i2 K

+ ?/ S( ~3 `' V8 P1 _3 s2,表示动作进行的时间,场合。  , z& |: [1 q0 e1 Q% V* K
学校は午前九時に始まって、午後一時に終わります。  . f- I. E" L/ m$ L# p0 ~
ちょっと目を離した隙にかばんを盗まれてしまった。  
) p7 {" C* ?) X
# C& D; A( i+ k$ B& r: u7 o3,表示事物,状态变化的结果。  + ]2 C' _9 a4 W! q! M
私は国に帰って、医者になるつもりです。  
& O5 P( F, L7 S: S  P/ tこの魚を刺身にして食べるとおいしいですよ  
9 o+ M8 {! m3 h2 }5 Z# r; ~$ t) a6 f& g4 j/ M* \5 `# Y. _
4,表示动作的对象。  
- H( Q* o  e) Q" ]( Q弟に本を買ってやった。  3 T1 x3 f9 G! s& `( s4 d
あの建物は半年くらい前から工事にかかっているが、まだ出来上がらない。  
; g6 h4 T1 H7 G6 |2 [" C5 s- L( b1 h% T$ H2 h" d
5,表示影响,动作的出处。  
5 X; l- B( c/ z3 |# |/ C0 r+ Q金がなくて、友達に一万円を借りた。  + Q! K( S7 H( J/ P: K
電車の中で、すりに財布を取られてしまった。  3 k$ A8 C% y' ~1 ^7 B, C' S4 W0 V
6 b" y/ ?) j( O' x! D4 f6 f) ^) K
6,表示动作的目的,着落点。  
' h( ?' a1 s) ]0 N図書館へ本を読みに行きます。  / j, |/ U# a9 B" u; q# H7 x4 [
午後八時に家に着く  & s- b, s' W& v: ~- A7 N
駅まで行ってから、忘れ物を取りに家へ戻った。  9 R4 X" ~# T, b" z

- b1 b" j: P! ?+ r6 D7,表示动作,状态的原因,理由。  $ p" C( d3 R+ k) J& N5 G& \
それを見てあまりの可笑しさに思わず笑ってしまった。  ; k+ |( l5 ]3 g6 ~
田中さんの熱心な気持ちに心を打たれた。  
& c4 S( R- }* y6 ]1 h" {$ j; a/ \彼はその仕事の成功にすっかり自信をつけてしまった。  $ P& d! J! S# C4 U6 g
7 X, s5 h& a, N7 @, t, r
8,表示动作,状态的内容。  
/ R0 O& x" J1 _6 K7 N; p( f! p日本は美しい風景に恵まれている。  . K( [3 L8 `0 ^6 p9 \
アメリカは経済力に富んだ国だ。  # v/ a3 Z- A4 L& ?
* k' A8 M+ b: ~
9,表示比较的事物,方向。  + k$ }; _, z/ T" B' f
私の家は駅に近いです。  
5 X7 y2 W7 {3 Z7 T1000グラムは1キロに等しい  
% {6 B7 l# B; T' {+ `9 j
* |% M0 ~) O* W10,表示限定动作,状态的范围。  
1 z7 ^1 q$ V) ~" `& n3 |/ U$ i1 B$ oその問題はあなたには分かっても、私には分からない。  
1 [3 K9 c& ?$ u, a2 t7 M* r9 l% Q  z酒やタバコは体に悪いばかりでなく、精神にも良くない。  # k% {  p+ A# G2 w1 Z0 d
+ D$ H% Z' d2 N: N+ X7 X
11,表示比例。  , B3 i% X9 P3 w# p8 i; Y  ~- \2 d- M+ l
私たちは1日に3食を食べる。  * _; I) ~# O, @" w/ {" `4 L
この紙を一人に5枚ずつ配ってください。  
& ]: ^$ a: [% T! n: f  p  M0 V( g, P+ z
12,表示动词(被动态)的对象。  6 y+ s# J0 _4 A" _5 Q5 j7 t  {  ^
台所に置いた魚を猫に食べられてしまった。  $ A* ?+ i7 e* r+ [/ X, _$ {4 O* V
私は足を虫に刺されて、痛くてたまらない。  
) z: z" o; p* V* P+ v! I
) p5 _3 ?: s7 Q9 _) O1 T8 K! L13,表示动词(使役态)的对象。  
  X7 J8 q2 Z* N3 Y日本語学校では学生に英語を使わせない。  ' K7 {! Z1 n  Y" u
お母さんは子供にご飯を食べさせる。  
- _* i$ k% G  F  H
) n% z6 M) b  h8 ?. U& V) Y14,以お动词连用型になる句型,形成尊敬惯用型。  
3 p, ~" T( w3 h/ x5 |; H* L; u! q7 D3 V0 Cこの本はお読みになりましたか?  
. j" [5 z1 {7 W( K" [どうぞ、お休みになってください。  3 e2 Z" B+ m) n
しばらくお待ちになってくださいませんか!
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-12-3 20:04:50 | 显示全部楼层
六.まで格助词6 w6 j# `; B$ p$ q) o& g0 l& C
7 q* W, a8 H% W% W0 `6 K

- y# e. A" E+ P: \* D, S2 J9 U. Y+ kまで格助词  . `0 b/ K+ A% T1 D# k/ w. \( d$ ?+ Q/ d
1,表示时间,场所,的迄止。/到。。。止  
4 t) f7 v0 l; |* d& }1 q六時まで待ちましたが、来ないので、先に行きました。  
% m% Q7 c# J! U, n) }) J4 O小数点以下三桁まで計算する。  
. C# w9 S, i( v
# o2 Z5 C# @8 S1 I2,表示限度。/到;达到。  , H' o* d' {, R2 u, v
水蒸気が飽和圧力まで達した  
& W) X5 N+ b6 [, G+ d' p
+ q5 X4 _3 D: i, wへ格助词  
: k' @# ]! Q; r; o: z! R5 e1,表示动作,作用的方向,场所,归着点。/向;往。  ' i& [/ b9 f; e) X! n1 A/ m6 [( l
私は国へ帰って日本語の先生になりたい。  
" k& t) @5 o- s8 d日本へ行きたいと思っていたら、もう少し日本語を勉強したほうがいい。  - \1 f) v% ]& t: e: t" k' K( F
. @, k: P) p: ~) A9 Z
2,表示给与对象。/给。  , p7 T( S, }8 a9 O$ F2 P
これは母への手紙です。  6 H( a3 e# M2 T
奥さんはよろしくお伝えください。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-12-3 20:05:47 | 显示全部楼层
七.から、格助词 表示动作,作用的起点
2 {2 G- [% S, O7 ^
" V: }2 u  N2 Z% N2 ~0 g4 K9 |3 V9 I* X

' p9 m; O, K$ H7 Xから、格助词  表示动作,作用的起点。  
9 [; ~3 G! n& f* Z$ @; Y
0 x; d3 J, F- S! I+ q1 `6 f& ?' _1,表示关于场所,时间等的出发点。  
) P, J( M. b# I昨日、田舎から帰ってきた。  
, {, _- v8 g' D9 nこれを君から王さんにあげてください。  
. k. N! E' k0 k9 g8 I/ D; k学校は九時から始まります。  0 ?1 E0 ~8 G2 [- o  V
8 g5 b( q0 Y% b; f$ T8 b2 r" U
2,表示通过的场所。  % v3 p, K& ^7 _. {& K. g/ i6 j( F
窓から物を捨ててはいけません。  . x! s4 R3 l& I5 D  S$ D+ B
雨戸の隙間から朝の光が差し込んでいる。  & y+ Q) U9 Y9 E2 U- \4 k* J
高校から大学へ進むときに病気をして1年遅れました。  . G1 ^! {/ h* K# b$ ~
; w1 ^3 t: D2 k! [, C  C
3,表示动作的出处或动作的对象。  
) B, Q' c1 f8 G7 |2 m/ Z試験の問題はこの本から出すことにします。  : W3 ~# z/ d! V4 E/ c# W
父から毎月お金を送ってもらう。  7 p+ _1 @% t$ F8 p
宿題を忘れて、先生からしかられた。  
9 B3 n& x' {8 t5 {: C+ P
, u4 q# }0 W1 I% B4,表示在那个数量以上。  
- y  o  I( Q4 ]# T0 F/ y3 Wこの川は深いところが二メートルからある  . d. z" K* F; p% E8 X
このごろは物価が上がったので、生活費も一ヶ月四万円からかかる  
/ I/ X7 u* V% k$ e5,表示顺序的开始。  3 i1 D# x# u; d  r. S
まず、ぼくからやってみよう。  2 J5 s% B" F1 u1 e$ R" A( A
兄さんからして、そんな事をしてはダメだよ!  * _5 Q1 ?6 ~7 T( y9 [2 B

3 m! d4 b& o- ^* \3 R% v  L1 t2 a6,表示原因,理由。(有主观性)    ]! |2 p0 P  P4 Z) O8 R
ちょっとした油断から、大変なことのなる。  1 j& a+ {/ P8 C5 t9 V
タバコの火から火事を起こすことが多い。  5 V6 U+ A& a. L! z# }
3 w7 u) l0 H( N/ S, Z/ L4 s
7,表示原材料  
+ l* q4 U3 ^/ Y  |" P" n4 R日本お酒は米から造る  . y  b: e  W  R. A5 @6 {2 G9 m; w6 e
水は酸素と水素からできている  ! h$ _- J* W; l# s6 v- u: r
この本は上、下、二冊からなる
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-12-3 20:06:26 | 显示全部楼层
八.の:领格助词
6 A3 }( k3 O/ R0 A, g
+ H1 @% _; `9 F, O3 j/ [; V0 w6 u) ]- c+ S& U
の:领格助词  / ~  G" t7 i  e' U
1:体验修饰体验的连体修饰语。(定语:的)  
0 j* J: Q: h( b6 bA:兄の時計  わたしの帽子  紙の箱  % u9 E  p, A" m/ f
B:しばらくの別れ  少しの違い  ちょっとの暇 おおぜいの客が買い物をする  3 `) `/ ^; B( N- D6 y- ?
C:学校からの知らせ  会議までの時間  駅への近道  会場での議論  誰かの鉛筆  友達との約束  
( J" A4 ^' A$ L: ]D:現実を見てからの建議  
8 P" E; n% L; t# ~! ?& v2:表示同位语  
* k0 e0 \4 q8 ]9 t) [わたしは友達の王さんと学校へ行きます。  8 G/ V. k5 a( e
昨日の日曜日、新宿で映画を見ました。  
+ B. r  J, r, O& q5 i& g3:连体修饰语的主谓结构式的主语(可与が互换)  
1 W) c. l; p% P+ |, s! E母の作ってくれたお菓子はとてもおいしい  * [' {! X+ o3 R! U
お茶の飲みたい方は、隣の部屋はどうぞ
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-12-3 20:07:01 | 显示全部楼层
九.は: 提示助词% ~0 b8 ]. n: \5 }% R  X; Q

8 `) G7 J1 _3 p( x  G提示助词  ' o( a7 E- U3 R
1,表示主题  
* W% _* K. d9 r: V6 f9 d- o" z私は学生です。  
2 s* ?- h9 P8 h# p/ [5 h昼ごはんは工場で食べる。  
8 J+ N3 d, O9 ?( i8 nこの工場には、従業者が2000人いる。  7 @7 p+ c8 r; a) |% _& B
会場では余興が始まっています。  " e7 u( n8 w5 Q) @7 J) F/ Z
野球をするのは面白いです。  
. v  @2 b, D2 |% c9 I) s明日は雨が降るだろう。  
% i" X) p8 M  _+ a/ }$ Lそれについては部長から説明いたします。  : t& {. J2 C/ ]3 u" n; D* K
2、表示对比  7 X# z1 ?7 a) r( `
兄は会社へ行って、姉は学校へ行きます。  
1 t7 z* m2 X% h) N/ W+ l6 M酒は少し飲むが、タバコはすわない。  
7 i) C: G; K  e4 f( ~, H) s左からはトラック、右からは佊密嚖搐俊?nbsp;
" N4 f$ q& n: [' S3、表示强调  
" M% v# L; ~( J; y" g4 C/ G今日は日曜日ではありません。(ではの”は”)  
; n3 K& E& s0 W3 s$ p6 [そんなことは絶対に許しはしません。(許しはの”は”)  
; F+ u# i$ h4 b9 t( r% @# a) _  K7 Jそんなに大きくはない。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-12-3 20:07:34 | 显示全部楼层
十.格助词  i, T4 X5 Z! U
. G# g# ]/ I# d( u$ ^6 B
$ b$ d$ }2 f4 U( i8 C% \4 Z& a* v
主格助词:が  . {1 [% u0 k! ?$ ]0 D5 |
1,表示主语,即,进行其动作的是谁,成为其状态的是谁,这时使用。  6 g' G2 ?# |" e2 o
A、風が吹く。道が悪い。それが若いときの写真だ。象は鼻が長い。そこに何があるか?  
4 m# ?; I; A- I  X) fB、我慢するのが苦しい。丈夫のがいい  
- D. ?+ C1 W( Z( y$ |/ lC、これからが面白い。十番まで一組だ。田中などが帰ったのは6時だった。  1 z3 u. i7 Z5 `. L3 e. d! |
2、表示对象语,表示用于什么。例:ほしい、好き、にくい、等的心情和わかる、できる等时。  ! p6 r  ~. [2 T0 Z, P5 |
A、私はこれがほしい。君もお茶が飲みたいのか?  
) O) X- K& S- ^; b0 p6 J+ I* `B、弟は野球が好きだ。兄はスポーツが嫌いだ。春野さんはここに来るのが嫌なんだ。  " o% v3 J3 P) A6 W- W1 a; [
C、秋山さんはスピーチが上手だった。佐藤さんも日本画が上手だ。  
- s( {9 _' K5 N0 t2 v0 h: n$ KD、鉛筆が使いやすいので、万年筆はやめた。それでは話がしにくくていけない。  $ B' _$ d- l/ s5 a
E、明日は映画が見られるよ。君は日本語ができるか?誰が窓を壊したのですか?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-12-4 08:10:52 | 显示全部楼层
お疲れ様です まだ頑張ってください^^
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-12-4 10:51:30 | 显示全部楼层
辛苦了```````
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-12-6 11:28:56 | 显示全部楼层
l谢谢
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-12-6 21:25:30 | 显示全部楼层
楼主辛苦了,ぉくろぅさまでした!
5 w- Y; A% V9 a& _' R3 ^. ?+ b真是个好东东,值得收藏
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2004-12-7 12:59:58 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-11-2 18:10

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表