電話 , R! H9 _8 t4 s" \6 K
3 C; J# D0 y1 O" V" o% D% D% F% n正しい言葉使いは、ビジネスシーンなどでの人間関係を円滑にする大切な要素。敬語はぜひ押さえておきたい。
8 c' [# N4 s& g$ D次の敬語には誤りがある。適切な言い方に直してチェックしてみよう。 5 T+ w1 v) I9 p" N/ X; e
' D! B( T2 x! Z E( @. B& L O8 d _1. (発信) 高木ですが、松本さんをお願いします。 7 d; a7 s, d2 ?' D
⇒「高木ですが」は、全く知らない人の場合にはなれなれしさを感じさせる。自分がどこの誰かをきちんと伝えるとともに、「お願いします」よりも「いらっしゃいますか?」と丁寧に言う。
2 Q% A6 x! C6 P7 M良→「三沢商事の高木と申します。松本さんは、いらっしゃいますか?」 ( j5 ~- V% h. i
+ \9 l2 M$ K" C" j. u$ H% J
; E: p w1 A4 D1 I2 j2. (発信)(相手が不在で)伝えてくれますか(伝えてもらえますか)
/ \* E* i* s" N0 I' F) }5 Q/ k⇒「お伝えくださいますか」「伝えていただけますか」「お伝えいただけますか」など丁寧にいう。もしくは以下のように。 9 L1 L, |4 k% H- t7 P
良→「伝言をお願いしたいのですが」 * z4 U9 e( U4 O. i9 A! K! D
$ l, e) K+ _. i7 {3 f* M3 p+ M7 S0 `
3. (発信)(伝言を頼んだので、相手の名前を確認します) おたくの名前は? ) v! w3 J) x# b8 z1 Z
⇒「どちらさん?」と同じように、つっけんどんな聞き方。 8 I! T6 a$ `; C# w; H. V2 J
良→「失礼ですが、どちらさまでいらっしゃいますか」
# n7 n9 J) T% {9 I c: w- Z8 H1 f
$ R& g8 G+ p# ]+ j K: f' r4 Z6 ]- Q/ g/ [
4. (発信) 何時ごろが都合がよいですか。 ' c$ Z/ p/ R% V" I, F# l2 ?% G
⇒先方(顧客)の「都合」なので、「ご」をつける。また、「よいですか」も丁寧に言う。
, j* d: a+ Y0 K( }; e6 I良→「何時ごろがご都合がよろしいでしょうか」 & c1 a! N- s5 V" b
% c" R2 h( I# ^. e; v1 f* F
* x+ F3 o( a S& u& R9 _. K5. (着信) 申し訳ありませんが、お声が小さくて聞き取れません。 / L; J* ^2 V* X6 v6 o
⇒聞こえにくいのを、「声が小さい」と相手の責任にしている。
" v1 }; Z0 c! Y% y+ Q: v/ e良→「申し訳ございません。お電話が少々遠いようですが」 4 g/ F+ o) d; Z
" L; ]- b$ N% m! U6 J# V
0 \8 ?7 `5 q; h. @6. (着信) 部長は席をはずしております。 ) w! i5 ^- Q" H4 n# J
⇒この場合は「部長」ではなく名前で「横田は」とか「部長の横田は」という表現にすべきである。 ! G' ~0 u0 m/ \* o
良→「部長の横田はただいま席をはずしております」
, s3 O f+ m4 I0 d: ]! h
6 B- Y1 [ G. O4 o2 @3 L) f: ]+ R4 L+ R5 ~) p; G( Y
7. (着信) 参られる時は、お電話ください。 8 O I6 [2 ^2 s( U2 |
⇒「参る」は謙譲語。「れる」をつけても尊敬語にならない。 1 n! l; I6 ]5 L) n: L* }
良→「お越しになる(いらっしゃる)時は、(ご面倒でも)お電話ください」 4 R7 _* U8 Y. A. u
; ]4 g% s$ p: _8 C. o( ?
# @4 H) ?( `; @& b2 t' o5 \/ Z
8. (着信) 今日はお休みをいただいております。
7 f2 R% `" ] Q% J! ~5 A4 F⇒「お」はつけない。「休ませて」を用いる。
- z. ]' s0 V" B6 x+ r2 y; x( P良→「申し訳ございません。本日は休ませていただいております」 1 s1 u6 s, u7 _, r! a
4 P; B4 F% b9 B
2 P9 ]9 q' ], X+ B9 |5 |9. (外出中の部長あてに電話が入ったが、部長の戻り時間はわからない場合
: Y4 M9 n& F! G2 u申し訳ございませんが、(戻り時間は)伺っておりませんのでわかりません。 )
5 d( X# { h. X/ C4 e「伺う」は「聞く」の謙譲語。この言い方では身内に対する尊敬表現になっている。 1 l- q+ ^' Z& ?4 l$ b
良→「申し訳ございません。戻りの時間はわかりかねますが…」
0 b0 y$ S. D. O. w% |) o7 Q
0 n7 k1 Z2 C- ^5 m, e! P+ L0 Q; p+ q- J+ ^% R6 p
10. (着信)課長が「明日連絡する」と伝えるようにとおっしゃいました。
! L& q( Z: T- \9 Q. _⇒課長の言葉をそのまま伝えるのではなく、敬語に翻訳する。「おっしゃった」は尊敬語なので、この場合は不適切。 : @6 l# f3 S* S- O( _: {& K2 `8 n
良→「課長の山田が明日ご連絡を差し上げると申しておりました」 / b, S4 y2 N% n# m- {; J- A
2 X! L! `. P: E& T8 B' t) p+ _
# k4 S/ a: Q5 Z* O6 V3 B; A11. (着信)すぐ、とりに行きます。
; s. B4 A8 `9 }% l0 w! T/ X⇒「とりに行きます」では先方(顧客)に対して謙譲や尊敬の気持ちが伝わらない。「すぐ受け取りに参ります」「ただいまいただきにあがります」でもよいが、少々クドい。
* b% J% }6 Q! ?0 ~# ?/ R良→「ただいまうかがいます」 4 s5 A- _' t0 Z. `
4 ~! O0 l7 W3 S; y
+ n- S5 N, }' d( z) S12. (着信)(奥様に)松本はただいま席をはずしています。
2 D5 V$ ]* S7 q⇒奥様は松本さんの身内なので「さん」をつけ、「~していらっしゃいます」と尊敬表現にする。
# f$ j- a6 O9 g4 c# b p良→「松本さんは、ただいま席をはずしていらっしゃいます' u9 \) L0 `# O8 G" _
* F/ h. K1 b7 X; s; Z* `6 w
( N0 O4 O* p$ y& g" N
4 }' C) c/ @! S: R$ `. r) u接客 0 |' \* H( i2 w- @. s
1. (社内の) どなたをお呼びしましょうか。 ) E% |6 W1 M o9 u7 H
⇒自分側の人に尊敬表現「どなた」を使っている。
: {+ U& D& e8 B& r) X良→「だれをお呼びしましょうか」 ; r7 m! {& {4 @# F7 l+ W+ u
" f: {+ }0 g- z" y6 s3 x# v ?8 w9 R& M( e! D# \+ ]* J7 `
2. ただいま部長が見えますので、お待ちください。
4 B6 j! F1 M/ ]( m8 n- w4 W1 Q⇒「見える」は「来る」の尊敬語。社内の人間に対しては使わない。上司であっても対外的には「来る」の謙譲語「参る」を使う。 ! k3 H9 \1 G- Y8 ~# `. R: p
良→「ただいま部長が参りますので、少々お待ちください」 - L: j2 h! t- O, n+ ^6 `4 R
% o D: E9 ` V1 z, `/ T, U
# {$ \! L* _2 }: ~9 Q) v$ `3. 部長が、そうおっしゃっていました。
" v1 N. d6 N* l L# L⇒「おっしゃる」は「言う」の尊敬語。外部(顧客)との対話で身内に対する尊敬表現はおかしい。「そう」も丁寧に「そのように」とする。
; V( C- Y; _ y. _6 W& `& i- o1 _良→「部長がそのように申しておりました」 2 e( v+ B/ q* y ]+ n( t8 }- C
6 H- \ {0 Y$ @6 E0 P! u" f
- h# r {' ~5 |' K# s0 g3 q
4. 課長がご説明になります。
2 O# p# [3 u! V4 j/ w⇒「ご説明になります」は尊敬語なので誤り。自分の上司のことであっても、お客様の前では謙譲語を使う。 + }, ?& U$ ^+ W* S; D# \
良→「××の件につきまして、中村がご説明申し上げます」
2 W: q4 M3 i/ ~( m$ V' {3 u5 b, O
* \$ g q& H( D( d& C; ^
5. 資料は、担当のものからいただいてください。 ! m+ z y2 Q4 \7 a/ \: {
⇒「いただく」は「もらう」の謙譲語。来客には、表現を変えて尊敬語にする。 ' w6 n! |9 I; M x& Z. _
良→「資料は(お手数ですが)担当のものからお受け取りください」
1 k; Q1 f2 d& v" I+ w9 z: r" C. y: _. h) m- l
2 _, O6 @( ]4 s# z) t/ l- \+ g7 I6. 足下にご注意してください。 : _" ^+ R& z B' w" [: ?' p
⇒「ご~してください」は、「ご~する」の謙譲語に「ください」がついた形だが、これは誤り。また、相手の足下なので「お」をつける。
% V: L' n/ B7 x* t6 p2 X良→「お足下にご注意ください」
( X& r4 s# T- ~) B; a' ?( c+ J! y
6 H! X7 B9 U& \" n& A, Z y( t9 X- j1 |4 R
7. うちの会社においでになったのは、初めてですか。 / g/ k1 V2 y8 ], p
⇒来客に対しては謙虚さを示し、「私ども」と範囲を広げて言うのが正しい表現。「~でいらっしゃいますか」と丁寧な尊敬表現をすればさらによい。
4 m! R3 L$ s: `0 K: d5 T良→「私どもの会社においでになったのは、初めてでいらっしゃいますか」 m/ `* W1 G9 l7 \8 ^
/ ^& y" G3 G( _& Y- I! T
9 v" ~7 l9 n+ v* p) e. ^6 d8. 失礼ですが、住所はどこですか。
3 n; [) I& n2 ^% r5 s; p: L⇒取引先に尋ねるので「ご」をつけ、「どちらでいらっしゃいますか」と丁寧に言う。 2 g0 N3 M# n2 k2 q
良→「失礼ですが、ご住所はどちらでいらっしゃいますか」 7 y J! @( d' l& N) q: B
7 ?% b/ Y! F% l' C+ q% P' [
: ]( q. @1 [* W7 ~+ x9 l0 c
9. わかりました。他にありませんか。 / v# W3 \, {1 D( g. T8 O
⇒敬語を使って同意するときは「わかりました」ではなく、「かしこまりました」や「承知いたしました」を使う。また、「ありませんか」より「ございませんか」と丁寧に言う。
2 X0 _% n$ B6 V I" G8 W' j良→「かしこまりました。他になにかございませんか」 ) B( C7 v* E9 \5 X" g1 O
0 w' E! A3 j1 y. c
1 r$ }9 p; M' i/ G10. なるべく早くお召し上がりになってください。 ! O8 N a' z; r) P. I
⇒お+尊敬語+になる、と尊敬語が重なっているので省く。
J; o/ b+ u6 B* p+ q: Z$ S! t良→「なるべく早く召し上がってください」
& [' Z, P! A% W' |# ^& t/ z- |9 _# t1 D7 N* U/ r6 u
/ Z2 {' ]' q8 w0 }
11. こちらでお召し上がりになられますか? . ~% v( D1 C6 l+ f! ]
⇒この文には
, v8 [, z# h" z食べる、飲むの尊敬語「召す」
; m5 h+ t$ m' V% J- b4 L; g食べるの尊敬語「あがる」 + M, w- I o2 T0 \! {& {
尊敬表現の「お(ご)~になる」
# y: y6 e0 f+ e+ A, e5 X) G尊敬の助動詞「れる」が含まれていて、過剰敬語になっている。
# Z6 ~, ^/ _* G8 O* [0 ?良→「こちらで召し上がりますか?」
7 T) e! E: y0 z8 U: O- r1 ^7 A! e. o; j u+ ]) g1 w. u
9 B- v6 u+ Q+ T$ i1 b7 V7 I* }9 G: I( b, M5 P* ?
12. コーヒー、紅茶、どちらにいたしますか?
9 |9 ^& \! s7 f4 i⇒「いたす」は「する」の謙譲語。飲み物を選ぶのは相手なので、尊敬表現を使う。 - Y0 T5 o% H4 [. c0 ^
良→「コーヒー、紅茶、どちらになさいますか?」 + b, T& S5 M( O: s# f
3 i8 I, }! x% N0 c( a% o4 K6 ]/ @ c [2 |, H: W
13. そちらの山田部長によろしく申し上げてください。 2 D: k3 p) x/ K7 @0 k
⇒相手の行為に謙譲語「申し上げる」を使っているので、間違い。
+ j4 w" M; p# n% ^. S) X: P良→「そちらの山田部長(さん)にどうぞよろしくお伝えください」 6 X" ? j- [- Y& M# @
, W7 t( l& k2 R% r2 H
' G$ U! a s8 [9 ~* g% s14. お名前は、これでいいでしょうか。
6 O B2 \/ v$ o s⇒「お名前」「でしょう」で丁寧な表現をしているが、「いい」に敬意が払われていない。 ) k) p( U& k6 u
良→「お名前は、こちらでよろしいでしょうか」 - j3 D2 m. W' B. p
/ p2 s0 q- y2 J& C
) U( [& `3 @# U15. 本日はどうもご苦労さまでございました。
5 @$ m- M) Y! z8 v6 a4 X6 K⇒「ご苦労様」は上から下へ、あるいは同位の人に労をねぎらう言葉なので、「ご苦労」の下に「さま」をつけても間違い。
$ m2 s) E3 \& u" _$ I0 _良→「本日は大変お疲れ様でございました」1 ^" D4 Y# C& @! c$ I8 U
8 Z; u, `6 H/ G
$ Z8 [; |: z# y% N2 e
* l8 ^% s) |" X7 |" `
5 Z) n2 h8 v; c/ Z" ]; O: v5 |+ ]
社内
' J3 `3 X! r- U# o! c% A% Q" S7 H" [% C( i
1. 課長、お客様を連れてきました。
# M5 E2 ]. ~. l! p7 }2 u3 @0 O' v⇒お客様の面前ではもちろんのこと、たとえ相手に聞こえていなくても敬語を使う。 ' H& [5 N" s$ D* Y9 z
良→「課長、お客様をご案内して参りました(お連れいたしました)」 8 a, h- Q4 f( {
0 d. e# I# J3 t" K/ u$ t) x! v3 n3 b( y- Y; M* x( M
2. (上司に)この書類は、○○会社のどなたに渡すのですか。 ; g3 A+ ]" |* g
⇒顧客に対しては、敬称の「さん」をつける。「渡す」も「お」をつけて丁寧に。
9 V9 L' @! a2 g9 w良→「この書類は、○○会社さんのどなたにお渡しするのでしょうか」
( L) L7 n6 Z. O8 `$ I4 B. D3 ? o1 l0 J9 x$ A6 I
+ I/ X; v7 O' z4 ]8 B
3. (企画書を提出するとき) よければ見てもらいたいのですが…。
4 W8 d! |, ?& `⇒「よければ」を丁寧に。「見る」は「ご覧」と尊敬語に。「もらいたい」も謙譲語を使って「いただきたい」と丁寧に言う。 % J0 m: W+ h/ t/ G- U6 P; ]
良→「よろしければご覧いただけますか…」 ) _! \0 l! h' F8 H& S) v. w
7 g% L* u/ F' ~4 { ~# u" j
e- P! g1 b9 S. \7 a- {! q4. この方法について部長の考えを聞かせてもらえませんか。 - U2 c/ W" _" J, U$ e
⇒教えを乞う気持ちを言葉に表すのがポイント。「考え」を「お」をつけて丁寧に。「もらう」も尊敬表現に変える。 1 O" F1 G" I" O: n8 U6 Z
良→「この方法について部長のお考えをお聞かせ願えませんか」 8 E1 i# T0 ]) l9 F6 P# q( V
5 X9 v! r$ b# {
* O# c2 ]# |: O- ?5. 部長、田中常務が呼んでいます。 * \ R. o) c! T' J, L" b, w, n
⇒会話の相手と第三者が上位者の場合、それぞれへの敬意をこめた表現を使う。この場合、「○○でいます」より「○○でございます」を使うと、目の前の部長を敬っている表現になる。
5 Z% ?3 ~ q! x# z" K. E7 ?良→「部長、田中常務がお呼びでございます」
" q; i/ k/ a: P: Q
3 n9 z, ?; L. s7 A1 |
; f) h4 v, {! F% ^5 z0 x6 h) n6. (上司に)そろそろ参りましょうか。 6 Z( Z/ P* C/ U5 T& V
⇒目上の人を含んだ行動に謙譲語の「参る」を使うのはおかしい。自分は付いていくのだから、主導権のある相手の行動を促す形がよい。 ( Y' a7 }. a4 _/ b7 m1 N7 x$ k
良→「そろそろお出かけになりませんか」 9 O% M6 `) j9 s) v' w
% C; u7 @8 }% D7 C# w
, H% b* ~& @6 L8 f
7. (贈り物をした会社の上司からお礼を言われたとき)気に入ってもらえたでしょうか。 ) a. |' m F. Q; t- w: J5 S' f2 w
⇒「気に入って」を尊敬語の「お気に召して」に変え、「もらう」は謙譲語の「いただく」にする。 0 @/ Q' s' r: j: X# i( q
良→「お気に召していただけましたでしょうか」 - n8 q; t' J( k& ?( K) r7 D5 }; l
* P% e' B4 q" f3 e3 t4 F m1 h l: \: R2 V, r$ t; v
8. (課長に)課長、○○商事から電話です。 * k0 T$ \6 c) ~- B
⇒電話で聞こえないからといって、先方(顧客)の名前に敬称「さん」をつけないのは失礼。また、相手からの電話なので、「お」をつける。 8 H8 w8 D6 o: z$ G, D- h" {- Q! w5 l
良→「課長、○○商事さんからお電話です」 6 Z: o' z7 L; _- f
, T$ V" @' Q' i9 B
9 f4 v1 A8 p2 i2 x9. (来客で)加藤さん、吉田さんという方が来ています。
- ~; x. d* r. `" j8 I⇒敬意は話題になっている人物にも影響があるので、丁寧な表現にする。また、「という方」はあいまいな表現で失礼になる。相手は所属と名前を申し出ているはずなので、はっきり伝える。
2 R+ J ?! X8 m良→「加藤さん、○○銀行の吉田さんがお見えです(おいでです)」
+ g B# _- e; Z* p
) y( o0 W' D5 k- e9 q9 Z7 Z, p+ N. q( R3 }9 X, a
10. 明日はお休みしたいのですが。
3 M) B3 t& h( i$ ~* s⇒「お」は相手の言動や所有物について敬意を表す接頭語。自分の行為につけるのはおかしい。
8 i$ z8 g8 W/ v' ?8 B+ n良→「明日は休ませていただきたいのですが」 ( F1 Q x0 h) o4 B% e
0 t$ m1 P$ p. _1 O: u2 z6 Q# h6 a7 I! ?4 ^9 ^3 `; X3 y, C/ l
11. 部長はお電話でご出張のご相談をなさっていらっしゃいます。 9 ?" ^1 a' Q' @! } u8 c4 ^
⇒敬語をいくつも重ねて過剰にするのは、聞いていても煩わしいもの。「お」や「ご」を抜いても、終りに「なさっています」と尊敬の表現にすれば、全体が敬語表現になる。 0 \1 S' S3 Q& I q, B7 n
良→「部長は電話で出張の相談をなさっています」 ; u4 C) c9 p8 j
8 d1 f5 A6 |& F( j. S8 K( {8 Q8 X' w8 O$ D! m( D/ {
12. お客様がおいでになられました。
5 Q# N. `+ H# A8 q6 j+ p% @( T% q3 ]⇒「お~になる」に「れる」「られる」を加えると二重敬語になって、聞きづらい。すっきりと表現することも大切。 |