咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 3652|回复: 6

[其他问题] 和日本人面试时应该如何对应?

[复制链接]
发表于 2011-1-6 16:42:44 | 显示全部楼层 |阅读模式

有没有一些固定的对话?
我的意思是日文怎么表达
有没有范文
好做参考?
回复

使用道具 举报

发表于 2011-1-6 16:57:17 | 显示全部楼层
首先你必须听得懂他说的内容~
其次看你面试时竞争的是什么岗位。
现在应届毕业生面试普遍比较盲目,想随便找个公司只要待遇还行,且他们收我就行。
其实根据岗位不同,面试官注意面试者的侧重点也不同。
如果是翻译类工作,那肯定是对日语流利程度最为关注。
但现在大部分日期面试招的都是营业担当,也就是中国说的销售员。
这里面试就会侧重于你的自我表现,随机应变能力等等。
相对日语水平要求相对会比较松。
大学刚毕业出来,真的能把日语说得很好的人其实不多。
很多东西都是进了公司和日本人交流多了才进步的。
所以先搞清你面试的职务是什么最为重要。
然后做相应准备。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-1-6 16:57:58 | 显示全部楼层
不卑不亢。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-1-6 20:24:43 | 显示全部楼层
...
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-1-6 20:54:15 | 显示全部楼层
どうぞお入りください。
(ドアを開けて)失礼します。

どうぞおかけください。
失礼します。(着席)

初めまして、北京からまいりました孫輝と申します。どうぞよろしくお願いします。
よろしくお願いします。では、早速ですが、当社を志望した理由をお聞かせてください。
はい。私は大学で情報工学を専攻して、SUN認定JAVAディベロッパーの資格を取得しました。大学卒業後は、中国のIT関連企業で三年間プログラマーとして働いておりました。将来は国際的なSEになることを目指しております。御社は、各国に支社を持ち、高い技術力で沢山の企業より信頼を得ており、魅力を感じていました。今までの経験を活かしながら、さらに高い技術も習得し、御社に貢献できればと思い、志望しました。

なるほど、孫さんはこれまでにどのようなシステムのプログラムを作った経験がありますか。
はい。直近では、図書検索WEBシステムの開発に携わりました。その中の機能として、主にキーワードを入力して、一致した図書の一覧をORACLEのデータベースから抽出し、画面に一覧を表示するプログラムを作りました。

そうですか。当社では、最近WEBアプリケーション開発にも力を入れているところなので、孫さんにはぜひ戦力になってもらいたいです。
はい。お役に立てるよう頑張ります。

ところで、孫さんはなぜ日本で就職しようと思ったんですか。
そうですね。私は子供のころから日本のアニメなどが好きで、日本に行くことにずっと憧れておりました。今回御社の募集w拝見して、是非このチャンスに日本で働きたいと思いました。

なるほど、日本ではどのぐらい働くつもりですか。
どのぐらいというのは、まだ特に決めておりませんが、できればずっと働きたいと思っております。

そうですね。がんばってくださいね。
はい。

孫さんは、日本語はどの程度できますか。
はい、日常会話とメールのやり取りはできると思います。新聞やテレビのニュースでは少しわからないところもあります。

職場でわからないことがあったら、すぐ確認してくださいね。
はい。よろしくお願いします。

では、こちらの質問は以上ですが、何か孫さんからご質問はありますか。
はい。御社に採用されましたら、最初にどんな仕事をさせていただけますか。
そうですね。孫さんは経験者ですから、WEB系のプロジェクトに入ってもらうつもりです。その前に、まずは、日本の環境に慣れるまで2、3月、現在、進行中のプロジェクトに入っていただいて、PGとしてプログラム製造に関わっていただきます。そして、プロジエクト後の評価をもとに、その後のプロジェクトを決めていくことになると思います。

わかりました。
他になにかありますか。

いいえ。大丈夫です。ありがとうございます。
それでは、面接は以上で終わりです。

(一礼して起立し)本日はありがとうございました。
(退室の許可)どうぞ。
(部屋の出口へ移動して)よろしくお願いします。失礼します。

评分

1

查看全部评分

回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2011-1-7 13:13:36 | 显示全部楼层
税后工资是多少
是否提供上下班交通费补贴,电话补贴
交几金
公司是否提供对员工的培训

这些日语如何表达?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-1-9 23:02:24 | 显示全部楼层
税後の給料は      
交通手当、電話手当がありますか?
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-6-10 01:56