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   電話をかけたら...   
●ダイヤルする前に 
相手の会社名や名前、用件をチェック。用件はあらかじめ整理して、メモにまとめておくとよい。 
  
●いきなり用件に入らない 
「~の件でお電話いたしました」とまず前おきを。用件が多い時は「いまよろしいでしょうか」と相手の都合を確認するくらいの配慮がほしい。 
  
●電話を切る時 
ひと呼吸置いて静かに受話器を置く。ガチャンと切るのは感じが悪い、気をつけよう。 
  
   
  
 
  電話を受けたら...   
  ●電話のベルは2回まで 
ベルが鳴ったらできるだけ早く受話器を取ること。ベルが3回以上鳴ってから取った時には「お待たせしました」のひと言をそえる。 
 
●「もしもし」は不要 
第一声は「はい」と答えてから、会社名、氏名を名仱搿M饩 |   
 
 
 
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