小学生になったばかりのある日、真新しいランドセルを背負った生徒に、教頭先生が「六年間ずっとランドセルを使ったら、ご褒美を上げましょう。」と(①)。) H3 R, x. q8 F( z, ?
三年生くらいになると、ランドセル姿は急に減っていった。しゃれた手提げ袋が流行しはじめたからだ。②私も手提げがきになったけれど、そう簡単にはかってくれない親と教頭のお話のおかげで、ずっとランドセルで通した。
5 o e& U& f9 X3 H; | そして卒業式。六年間ランドセルで通したのは私ひとりだった。ご褒美が出るのでは、と(③)したが、何事もなく式は終了した。「ご褒美」を覚えていたのも私ひたりだったのだ。; Y4 ?9 f: ?* L" E; ?
④何も言い出せなかった。以来、ランドセルを見るたびに、まぼろしの「ご褒美」を思い出す。6 b/ n( u S3 v. ^
' ~8 k% E6 }! `. i/ E/ _
1、文中の(①)野中にどんな言葉を入れたらよいか。最も適当なものを①,②,③,④の中からひとつ選びなさい。
, U1 o2 g# a, z: X6 j0 x, y& l- W$ X ①、説明した ②、たのんだ ③、言った ④、おっしゃった
" X7 A5 w; u* ]: g9 r! ^$ n: Z
( B% b& n, i: x" ~; u$ Y! e2、文中の②は、ここではどんな意味か、最も適当なものを①,②,③,④の中からひとつ選びなさい。
* u- T( w' P0 u7 h ②私も手提げが気になった1 t0 m) f q" [, g( Z- o6 Z) e! b8 G* B. R
①、手提げがほしいと少し思った
$ [$ Y/ K# Z- T$ u②、手提げがほしいと少しも思わなかった
v5 T0 a8 l7 n7 i③、手提げがほしいと強く思った Y' q0 b3 T7 N1 V. R
④、手提げは便利だと思った% L; P# \1 i% Q8 v7 D. ^: h) u! V
0 F8 X% _% N1 P6 K3、文中の(①)野中にどんな言葉を入れたらよいか。最も適当なものを①,②,③,④の中からひとつ選びなさい。
6 f# ]$ V7 V1 L ①、テクテク ②、ヒヤヒヤ ③,ハラハラ ④、ワクワク8 x4 s( P8 o2 y% D' j5 C
; }- G, E9 M- z4 F' b3 X9 e
4、文中の④について、(1)の問いの答えとして、最も適当なものを①,②,③,④の中からひとつ選びなさい。7 v; Z6 v# C0 Z; B
(1)④何も言い出せなかった 時の気持ちはどんな気持ちだったのか。
) Y! A, r7 s# C# q% Q①、うれしかった" R1 n0 }9 f1 A( S1 W& @. v! A
②、たのしかった7 ^' D- S9 p5 d& Y
③、かなしかった
9 Y7 p1 Q. ]; y% G& o④、なつかしかった& W/ O; M+ ^# b5 z( v& J
& L1 A4 B: t/ ^- @# ?2 I$ k2 S1 S# n* f$ b3 p7 _/ p( h3 N
答え:- \% Y$ l! c$ S/ L/ P3 O, p
4,1,4,3 |