咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 643|回复: 1

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(29)

[复制链接]
发表于 2016-4-8 22:44:40 | 显示全部楼层 |阅读模式
5(5)
1523号室はなかなか立派な部屋だった。シングル?ルームにしてはベッドも風呂もひろびろとしていた。冷蔵庫にはいろんなものがたっぷりと入っていた。便箋も封筒もいっぱいあった。書きもの机も立派なものだった。バスルームにはシャンプーからリンスからアフター?シェーブからバスローブまで揃っていた。クローゼットも広かった。絨毯は新しくふかふかしていた。僕はコートとブーツを脱いでソファに座り、ホテルのパンフレットを読んでみた。パンフレットも立派なものだった。僕もこういうものを作ったことがあるからよくわかる。どこにも手を抜いていない。
このドルフィン?ホテルはまったく新しいタイブの高級都市ホテルなのだ、とパンフレットに書いてあった。すべての現代的な設備を備え、二十四時間切れ目のない万全のサービスを提供する。そして部屋はすべてゆったりと余裕をもって作られている。選びぬかれた調度品、静けさ、温かみのある居住性。「ヒューマンな空間」とパンフレットにはあった。要するに金がかかっていて、料金が高いのだ。
パンフレットを詳しく読んでみると、ここはたしかにいろんなものが実によく揃ったホテルだった。地下には大きなショッピング?センターがあった。室内プールもあれば、サウナもあれば、日焼け室もあった。インドア?テニス場があり、運動器具を並べたコーチつきのへルス?クラブがあり、同時通訳ができる会議室があり、レストランが五つあり、バーが三つあった。終夜営業のカフェテリアもあった。リムジン?サービスまであった。あらゆる種類の文具?事務用品を完備したスタディー?スペースがあって、誰でもそこを利用することができた。考えつけるものはみんなあった。屋上にはへリ?ポートまであった。
ないものがなかった。
最新の設備?ゴージャスな内装。
でもいったいどこの企業がこのホテルを所有し経営しているのだろう?僕はパンフレットやら何やらかやらを隅々まで読んでみた。でも経営母体についてはどこにも何も書いてなかった。どう考えても変な話だった。これだけのスーパーAクラスの豪華ホテルを建てて経営することはホテル?チェーンを持っているプロの企業にしか不可能だし、そういう企業なら必ず社名を入れて、自社の他のホテルの宣伝もするはずだからだ。たとえばブリンス?ホテルに泊まれば、そのパンフレットには全国のプリンス?ホテルの住所と電話番号が印刷してある。そういうものなのだ。
それにこんな立派なホテルが何故「ドルフィン?ポテル」なんていう昔あったちっぽけなホテルの名前をわざわざ引き継いだりするのだ?
どれだけ考えても答えのかけらも浮かんでこなかった。
僕はパンフレットをテーブルの上に放り投げ、ソファにゆったりともたれて足を投げ出し、十五階の窓の外に広がる空を眺めた。窓の外には真っ青な空しか見えなかった。じっと空を眺めていると自分がとんびになったような気がした。
何はともあれ、僕は昔のいるかホテルが懐かしかった。あそこの窓からはいろんなものが見えた。

1523号房间是非常豪华的房间。在这个房间里床和洗澡间都很宽敞。在冰箱里放满了各种各样的东西。连便笺和信封都很充足。连那书桌也很气派。在浴室里有洗发液、护发速、润肤液到溶衣应有尽有。衣柜也很大。地毯是新的很松软。我把大衣和长筒皮靴脱掉后坐到沙发上,看起了宾馆服务指南。那指南也很漂亮。我也曾经制作过这样的东西,所以很清楚。什么地方都那么精致。
  在那指南上写道,这个海豚宾馆完全是新型的高级都市的宾馆。配备所有现代化的设备,提供24小时不间断全面服务。每个房间都宽敞富余。具有不可挑剔的家具,有安静、温馨的家居性。“有人性的空间”。概要地说很花钱,费用很高。
  详细地读完指南后,这里的确是汇总了所有东西的宾馆。在地下配有很大的购物中心。在室内配有游泳池、桑拿浴、还有阳光浴等。有室内网球场,有配备运动器具和教练的健康俱乐部,有配备通译的会议室,有五个餐厅,有三个酒吧。还有通宵营业的自助餐厅。有高级轿车服务。完备有各种文具、办公用品的研究场所,谁都可以使用那些。所想到的应有尽有。在楼顶上还有直升机场。
  应有尽有。
  最新的设备和豪华的内饰。
  可是到底是哪家企业拥有这个宾馆并在经营着?带着疑问我读遍了指南的各个角落。可是在哪里也没有写着有关经营母体之事。越想越有奇怪。建设这样超级豪华宾馆并且在经营着,对此只能是宾馆联营组织的专业企业。若是那样的企业必将写有公司名,而且还宣传公司之外的宾馆。比如住在王子宾馆,在其指南上会印有全国各地的王子宾馆的地址和电话号码。就是类似的这些东西。
  为此这样豪华的宾馆为什么还会继续引用“海豚宾馆”那么陈旧那么微小的宾馆的名字呢?
  不管怎么想也找不出像样的答案来。
  我把指南扔到桌子上,向后靠到沙发上把脚伸出去,眺望着十五层窗外的广阔的天空。只看到了窗外湛蓝的天空。感觉到自己变成专注望着天空的老鹰。
  无论怎样,我在怀念那个旧的宾馆。通过那个窗户什么都能看见。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2016-4-8 22:45:13 | 显示全部楼层
主人公会白来一趟没有什么收获吗?
不,他要在宾馆内见到“羊男”。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-6-17 00:52