咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 447|回复: 1

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(52)

[复制链接]
发表于 2016-5-31 18:58:58 | 显示全部楼层 |阅读模式
8(2)
僕はホテルのカフェテリアで簡単な昼食を食べた。ロビーに下りてみると、カウンターに例の眼鏡をかけた女の子がいた。僕はロビーの隅のほうの椅子に座ってしばらく彼女を眺めていた。彼女は忙しそうに働いていたし、僕の存在には気づかないようだった。あるいは気づいていたかもしれないが、無視していた。でも別にどちらでもよかった。僕はただ彼女の姿をちょっと見たかっただけなのだ。僕は彼女を見ながら、あの子と寝ようと思えば寝られたんだ、と思った。
時々そういう風に自分を勇気づける必要があった。
十分ほど彼女を眺めてから、エレベーターで十五階に上がり、部屋で本を読んだ。今日も空はどんよりと曇っていた。ほんの少しだけ光が入ってくるはりぼての中で暮らしているような気分だった。いつ電話がかかってくるかもしれないので、外に出たくなかったし、部屋にいれば本を読むくらいしかやることもなかった。ジャック?ロンドンの伝記を最後まで読んでしまうと、スペイン戦争についての本を読んだ。
長く長く引き延ばされた夕暮れのような一日だった。めりはりというものがない。窓の外の灰色に少しず黒が混じっていって、やがて夜になった。陰鬱さの質が少し変わっただけだった。世界には二色しか色が存在しなかった。灰色と黒。これが一定時間をおいて行ったり来りしているだけなのだ。
僕はルーム?サービスでサンドイッチを注文した。そしてそのサンドイッチをひとつずつゆっくりと食べ、ビールを冷蔵庫から出して飲んだ。ビールも一口ずつゆっくり飲んだ。やることがないと、いろんなことを時間をかけて丹念にやるようになる。七時半に共同経営者から電話がかかってきた。
「連絡がとれたよ」と彼は言った。
「大変だった?」
「まあまあ」と彼は少し考えてから答えた。たぶんかなり大変だったんだろうと僕は思った。「ざっと簡単に教えるよ。まず第一に、この問題はもうぴったりと蓋をされてしまっている。蓋をされて、紐でしばられて、金庫の中も入っている。誰ももうほじくりかえしたりしない。終わったんだよ。スキャンダルはもう存在しない。政府内部とか市庁舎で二、三目立たない異動のようなものがあったかもしれない。でもたいしたものじゃない。微調整みたいなもんだよ。それ以上は誰にもさわれない。検察庁もちょっとは働いたけど、確かなものは何もつかめなかった。いろいろとややこしい筋が絡んでいる。ホットなんだよ。だから聞き出すのはけっこうむずかしかった」
「個人的なことだし、誰にも迷惑はかけないよ」
「相手にもそういっておいた」
僕は受話器を持ったまま冷蔵庫までいってビールを取り、片手で蓋を開けてグラスに注いだ。
「でもしつこいようだけど、下手に出すと怪我するよ」と彼は言った。「これはすごく大掛りなことなんだ。どうしてお前がこんなことにかんでいるのかわからないけど、とにかく深入りしない方がいいよ。事情はあるんだろうけど、もっと穏やかで身分相応の人生を送った方が言いと思うね。俺のように、とまでは言わないけどさ」
「わかってる」と僕は言った。
彼は咳き払いした。僕はビールを一口飲んだ。

我到宾馆的自助餐厅简单地吃了午饭。下到前厅去看了看,那位戴眼镜的女服务员在服务台那里。我坐到前厅一角落的椅子上看着她。她像是忙碌中,像是没有注意到我的存在。也许是注意到了但无视罢了。无论哪一种都无所谓。我只是想看看她的一举一动而已。一边看着她就越想和她睡觉。
  不时地给自己增加勇气是非常必要的。
  看了她十分钟之后,乘电梯上到十五层,在房间里读书。今天天空阴云密布。让人觉得像生活在只有一点点光线照进来的纸糊的笼子之中。不知什么时候有电话打来,就不能外出,只能在房子里专心读书了。读完杰克伦顿传记之后,开始读西班牙战争之书。
  这一天像是被无限延长到了傍晚那样的一天。音调也无高低。窗外的灰色中有一些黑色搅和进来,黑夜来了。闷闷不乐的心情有点变化。在世界上只有两种颜色。灰色和黑。它们两个经过一定的时间来去匆匆地交替。
  我预定了送房间服务的三明治。我只是慢慢地吃了一块三明治,从冰箱里拿出啤酒喝。啤酒也只是一口一口慢慢地喝。一旦无事可做,就开始消磨时间认真做起一些事。七点半的时候共同经营者打来了电话。
  “好不容易联系上了。”他说。
  “真是麻烦你了。”
  “没关系了。”他想了一会儿回答道。我想大概是很糟糕吧。“简略地给你说一下吧。首先第一,这个问题已经被严实地封闭了。就像盖上盖儿,捆绑好,已经放到保险柜。谁也不会去刨根儿问底了。已经结束了。丑闻也已经不存在了。在政府部内或者市厅内也许有两三个不起眼的异动。但已经不重要了。像是微调整似的。除此之外谁也没有参与。检查厅可能有点动静,但是实质的东西什么也没有抓到。各种复杂的关系相联。那是很热门的问题。但若要打听出来那是很困难的。”
  “因为是个人的问题,对谁也不想添麻烦。”
  “对对方也这么说。”
  我拿着电话筒走到冰箱那里取出了啤酒,用一只手打开盖向杯子里倒。
  “你也太执拗了,若冒失地插手地话就会受伤。”他说。“这可是件非常宏大的事。你倒是能咬住这样的事不放,真是不明白,还是不涉深为好。虽然有些麻烦,还是稳当点度过自己的人生为好。就像我这样,再也不向下说了。”
  “明白了。”我说。
  他咳嗽了一下。我喝了一口啤酒。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2016-5-31 19:00:51 | 显示全部楼层
主人公听到伙伴的劝说之后,会采取什么行动呢?
是回避开?还是努力奋进追查?
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-6-16 23:31