咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 407|回复: 1

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(215)

[复制链接]
发表于 2017-3-18 10:03:18 | 显示全部楼层 |阅读模式
29(2)
僕はアメの教えてくれたとおりにマカハの手前でハイウェイを右に折れ、山に向かってしばらく進んだ。今度大きな台風が来たら屋根が飛んでしまいそうなあぶなっかしい造りの家が道の両側にぼつぽつと並んでいたが、やがてそれも跡絶え、言われたとおり集合住宅地の門が見えてきた。門番小屋にはインド人のような顔つきの門番がいて、何処に行くのかと訊いた。僕はアメのコテージの番号を言った。彼は電話をかけ、そして僕に向かって肯いた。「いいよ、どうぞ」と彼は言った。
門の中に入るとよく手入れされた広い芝生が見渡す限り広がっていた。ゴルフカートのようなものに乗った庭師が何人か黙々と芝生と樹木の手入れをしていた。嘴の黄色い鳥の群れが芝生の上を虫のようにぴょんぴょんと跳ねていた。僕は庭師のひとりにユキの母親の住所を見せて場所を聞いた。あっち、と彼は言って簡単に指をさした。指の先にはプールと木立と芝生が見えた。黒々としたアスファルト道路がプールの裏手に向かって大きくカーブしていた。僕は彼に礼を言ってそのまま車を走らせた。坂を下り、また坂を上がったところにユキの母親のコテージがあった。トロピカル風にアレンジされたモダンな建物だった。玄関の前にベランダがあり、軒下で風鈴が揺れていた。まわりには名前のわからない果樹が茂って、名前のわからない実をつけていた。
僕は車を停め、ユキとふたりで階段を五段上って玄関のチャイムボタンを押した。風鈴が眠たげな微風に誘われるように時々小さな乾いた音を立て、開け放った窓から聞こえてくるヴィヴァルディの古楽と奇妙に心地よく混じりあっていた。十五秒ほどあとでドアが静かに開いて、男が姿を見せた。よく日焼けしたあまり背の高くない白人のアメリ人で、肩のところから左腕がなかった。体つきはがっしりとして、どことなく思慮深そうな趣のある口髭をはやしていた。色の褪せたアロハシャツにジョギングショーツをはき、ゴム草履をはいていた。歳は僕とだいたい同じくらいに見えた。ハンサムというほどではないが、感じの良い顔つきだった。詩人にしては少し外見がタフにすぎるかもしれない。でも世界にはタフな詩人だっているだろう。いたっておかしくない。世界は広いのだ。
彼は僕の顔を見て、ユキを見て、また僕を見て、顎をほんのちょっと傾け、そして微笑んだ。「へロー」と彼は静かな声で言った。それから「こんにちは」と日本語で言いなおした。そしてユキと握手し、僕と握手した。それほど強くない握手だった。「どうぞ、中に入って」と彼は綺麗な日本語で言った。
彼は広々としたリビングルームに僕らを通し、大きなソファに坐らせ、台所からプリモ?ビールを二本とコークを一本とグラスを三つ盆に載せて持ってきた。僕と彼はビールを飲み、ユキは飲み物には手もつけなかった。彼はそれから立ち上がってステレオ装置の前に行きヴィヴァルディのボリュームを小さくして戻ってきた。何となくサマセット?モームの小説に出てきそうな部屋だった。窓が大きくて、天井には扇風機がつき、壁には南洋の民芸品が飾ってあった。

我按着雨告诉我的在ハイウェイ前面高速路向右拐,朝山继续前进。在道路的两旁零星地分布着存有危险的房子,若是大的台风吹来其屋顶就会被掀翻,然后连痕迹都不能留下。正如所说的那样集中小区的门看到了。在门卫小房子里有一个印度人模样的门卫,他问我们去哪里。我说了雨告诉我们的门牌号。他向那里打了电话,然后对我们点头:“可以了,请。”
进了门之后看到,精致修剪的广阔的草坪无限地伸展着。就像乘着高尔夫卡丁车那样的几位园艺师在默默地修剪着草和树。黄嘴小鸟群像虫子那样在草坪上一蹦一蹦跳着。我让一位艺师看了了雪妈妈的住所后问在哪里。他就简单地用手指一下说:在那里。根据他指的,看到了游泳池、树丛和草坪。黑亮的柏油路在游泳池的后面拐了个大弯。我向他感谢之后,按他的说的方向开车走。在下坡之后又上坡,在那个地方看到了雪妈妈的门牌号。那是流行的热带风格的建筑。在大门前还有凉台,门下掛有风铃。在周围不知名的果树茂密,结有不知名的果子。
我把车停下,和雪一起上了五个台阶按下门口的门铃。就像睡眠的微风吹动那样,风铃偶尔发出小的清脆的声音,从打开的窗口传来古乐奇妙舒心地混杂在一起。十五秒之后门安静地打开,看到一位男的。是被日晒的个子不太高的白种美国人,从肩膀那里就没有了左臂。身体很利落,保留着让人感到深思熟虑胡子。在腿了色的夏威夷衫里面穿有短内裤,穿有橡胶鞋。看上去跟我的年龄相仿。虽然谈不上美男子,但从脸色看给人的感觉不错。作为诗人从外观看很健壮。也就是说是世界里健壮的诗人吧。总之不算奇怪。世界宽广无限。
他看看我,看看雪,然后再看我,稍微歪一下头,笑了起来。“你们好!”他用很安静声音说。然后换成月语说:“你们好!”然后与雪握手,再与我握手。只是轻轻地握手。“请,请进。”他用很流丽的日语说。
他把我们带到了带厨房的客厅,让坐到大沙发上,从厨房用托盘端来了两瓶啤酒、一瓶可乐和三个杯子。我和他喝上了啤酒,雪并没有拿什么饮料。然后他站起来走到立体声音响之前把声音调小。总之就像是サマセットモーム的小说中出现房子一样。窗户很大,开井上装有电风扇,在墙壁上装有南洋的民艺装饰。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2017-3-18 10:04:49 | 显示全部楼层
住在别墅群中,房子很有气派了!
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-6-11 14:50