2005年2级权威模拟仿真大练兵,
9 I8 k* f( d: _8 ^1 N8 I! c7 Q& h7 W! Z7 ?' @
2 R: w. B+ d) L5 N+ ~) w6 u
文字
& G u, j2 M* f% `4 Y% J0 ?問題Ⅰ 次の文の下線をつけて言葉は、どのように読みますか。その読み方をそれぞれの1・2・3・4から一つ選びなさい。& p3 M! c, Z& u% E9 m* d4 k
4 k5 A a' ]9 D4 M0 x! L問1 寮の廊下は足の踏み場もないほどちらかっていて、火災でもあれば非常に危ない。3 ?4 @5 y9 [9 l: C9 G3 F
(1) 寮 1 くら 2 やど 3 じゅく 4 りょう+ U6 e+ M, H% C6 g; I ]% b) W& s; P
(2) 廊下 1 ちか 2 ちげ 3 ろうか 4 ろうげ! t9 D/ X0 U' h g- ?
(3) 踏み場 1 こみば 2 ふみば 3 あゆみば 4 はさみば4 Z: q8 a& p/ ^
(4) 火災 1 かさい 2 かじ 3 かえん 4 かか6 I. c* |7 `1 V7 f
問2 隣の犬が花壇に入ってくるので、頑丈な垣根を作ることにした。
$ U9 l W4 e' ^) ~ (1) 隣 1 うら 2 そば 3 あたり 4 となり
' G) g6 V" Q' i- `$ n5 P3 T0 Z (2) 花壇 1 かたん 2 かだん 3 はなたん 4 はなだん
4 ]1 Q+ }7 S$ U' X1 l4 |8 w (3) 頑丈 1 がんこ 2 けんこ 3 がんじょう 4 けんじょう
* q# j: [% G' b- k+ h: e (4) 垣根 1 かいね 2 かきね 3 かこね 4 かんね" y/ f" c! |9 {0 l
問3 怪獣が人を襲うというのは架空の話だ。$ \7 a4 G- t' n2 x% R
(1) 怪獣 1 やけん 2 やじゅう 3 かいぶつ 4 かいじゅう
. x4 h q4 B# ^0 H9 |5 |; q (2) 襲う 1 うばう 2 おそう 3 くらう 4 さらう2 E; L: `( E) ^( z6 ~
(3) 架空 1 かくう 2 かこう 3 きょくう 4 きょこう0 f6 ?6 M+ f: ~3 T
問4 全力を尽くして 自己の記録に挑むことに意義がある。$ M) b) G2 E. t' ~% c: F" R
(1) 尽くして 1 かくして 2 たくして 3 つくして 4 なくして
& W4 F0 m6 z& N2 Q2 w5 Y (2) 自己 1 じき 2 じぎ 3 じこ 4 じご
" A( |! H6 x0 B' E6 z9 n (3) 挑む 1 いどむ 2 つかむ 3 はげむ 4 はばむ
* n) J- ^+ I+ j. D& i (4) 意義 1 いい 2 いぎ 3 いじ 4 いみ! _2 t6 H( x( v' c G) Y- {( f; }
, s) \6 C/ Z9 ~% ?! d( b z
問題Ⅱ 次の文の下線をつけた言葉は、ひらがなでどう書きますか。同じひらがなで書く言葉を、1・2・3・4から一つ選びなさい。: z+ l; Q I; J
) R& P! O" }) d- Q! h
(1) 悲しい知らせを聞いて動揺した。
% x- a7 T0 J9 u. Y9 s 1 同様 2 同僚 3 道場 4 道徳, H2 O2 [ i3 |
(2)この絵の背景はかきなおしたほうがいい。! e, y" g0 w2 B4 n1 B4 Y
1 世紀 2 生計 3 廃棄 4 拝啓
" j! W" e) L8 i+ K9 h+ f3 E(3) そんな行為は許されない。
% m% L( M4 n1 h 1 交易 2 好意 3 驚異 4 合意+ c- r$ ^+ n8 z5 x8 |# B- G. Q
(4) 学生たちが街道で募金をしていた。
7 _) V/ J( B7 }7 k6 l F% G 1 回答 2 沸騰 3 該当 4 奮闘; ?: f6 U9 n- m8 Q; {
(5) 白い旗は降伏のしるしだ。
0 E% O4 ]7 v; Z5 T2 o1 H 1 光沢 2 拘束 3 後悔 4 幸福
3 ~% ]$ x H5 B/ f1 D3 \, B$ l, C. d
問題Ⅲ 次の文の下線をつけた言葉は、どのような漢字を書きますか。その漢字をそれぞれの1・2・3・4から一つ選びなさい。
_- N+ `, o' X5 G# s, \6 L* v; m3 M
問1 兄は何でもじまんばかりするので、ぼくは「そんなにいばるな」といつもふんがいしている。9 [8 E; X1 z7 q8 u9 s |9 K+ k
(1) じまん 1 自慢 2 自漫 3 自曼 4 自鰻
9 \ \8 E; ~" z (2) ぼく 1 朴 2 訃 3 僕 4 撲5 L' T1 H8 N) b+ u9 p( W
(3) いばる 1 言張る 2 威張る 3 異張る 4 偉張る. f+ ~. R/ K3 c, W: {) _3 q. x( x
(4) ふんがい 1 憤害 2 憤慨 3 噴害 4 噴慨
: w/ x9 g N1 s問2その人はふんいきもはなやかで、ひとがらもみりょく的だ。
6 z# E& U$ z' _$ K/ | (1) ふんいき 1 風囲気 2 風意気 3 雰囲気 4 雰意気7 q9 j9 D! P& ?5 J
(2) はなやか 1 桜やか 2 華やか 3 雅やか 4 優やか4 ?* l3 C: H0 c# H$ c+ |$ M! b
(3) ひとがら 1 人体 2 人柄 3 人陰 4 人殻 X2 b, n+ u* r/ d
(4) みりょく 1 塊力 2 魂力 3 醜力 4 魅力
& T0 w$ E. x* V問3 祖父はかんれきを迎えていんきょし、いなかでしっそに暮らし始めた。
9 z# u+ f1 T5 q/ m2 t (1) かんれき 1 完暦 2 完齢 3 還暦 4 還齢% v* y9 q% ^- O1 n7 h, y! C/ w
(2) いんきょ 1 隠居 2 隠据 3 穏居 4 穏据
p( W3 P/ x" G2 Z6 _9 [ (3) いなか 1 田舎 2 田郷 3 稲舎 4 稲郷% g. b2 T) V1 l+ g9 q" d
(4) しっそ 1 質阻 2 質粗 3 質組 4 質素9 @0 F) i, `4 }8 x
問4 もうれつな暑さで何をするのもわずらわしい。はだかになって川に飛び込みたいほどだ。: w; d0 ^7 w% ?( f$ {. V4 R& E/ F
(1) もうれつ 1 猛烈 2 猛列 3 孟烈 4 孟列# g. H1 k! Z8 t1 x
(2) わずらわしい 1 焦わしい 2 飽わしい 3 煩わしい 4 嫌わしい: z) k* @/ s& k) W
(3) はだか 1 肌 2 肝 3 被 4 裸
/ D& ~" S) H: l8 ^! }$ h/ T+ \
- r5 A. q9 n8 T5 k問題Ⅳ 次の文の下線をつけた言葉の二重線( )の部分は、どのような漢字を書きますか。同じ漢字を使うものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。% Y! M$ Z- q: }# B
9 l7 x* u8 c& w: G; E+ [' B% |, _
(1) きんちょうして、胃が痛くなった。
0 v) L; A5 f# q6 B0 j! S2 J1 E1 田中先生の「経済学入門」をちょうこうしている。( d7 B7 c' N3 l: X* K1 f1 Q
2 その記事はこちょうされている。8 a1 [' l# }; c( o' C% u& \9 G
3 銀行のつうちょうをなくしてしまった。
" q- w% u6 g! {- u$ C! P4 あの人はきょうちょう性がない。3 A T0 h+ K" [ l7 R2 v0 ^; H
(2) 自分のきょうぐうに満足している。
' @) H+ l: }: `- K9 s3 V1 ドイツはフランスとこっきょうを接している。
; H- o) o. B% T1 V P9 u2 今年はきょうさくで、収穫がほとんどなかった。
) O8 U; K" O# y3 機械化により、豊かな生活をきょうじゅできるようになった。
2 T6 p2 S0 h ]( E4 犯人からきょうはくされた。' o2 f, c9 [9 J+ n, b
(3) 他人をちゅうしょうしてはいけない。
% \4 B8 M( w( ~1 M Z- I1 子どものがっしょうを聞きに行った。0 i- E E& O8 i4 {: k/ h$ ~
2 しゃしょうに切符を見せた。
* l! Q( q, W1 S9 w9 n h5 k3 b5 \3 交通事故でふしょうした人を病院に撙螭馈. \! \5 y# ^. }3 D& Q- p
4 借りた自転車を壊してしまったので、べんしょうした。
$ Q2 \2 v. p) ?3 s7 e(4) 政府にこうぎしてデモを行った。
2 o, n1 i9 ~* E; s; ^: y: s) q1 親にはこうこうしなくてはいけない。) j7 P9 Y* `( O7 ], T i0 T
2 あの人はこうげき的だ。+ _. H( |* L# x$ D# `. i3 @ r
3 哕灻庠S証をこうふしてもらった。. ^9 h9 i- y1 I( B L: U
4 この子は最近親にはんこうするようになった。( q/ |3 d! [( D
(5) 彼は女性にへんけんを持っている。
. ^( _( B! G- k; S2 o( G1 大臣にかいけんする機会を得た。
9 V* T! V3 X; B6 o: D* | ^8 g2 生徒たちはしんけんに先生の話を聞いている。. d: w1 `$ x1 w
3 けんびきょうで植物の細胞を見る。
; ?1 i& W, ]6 z: h/ ?- ?9 S4 e, o4 物価が高いので、けんやくしている。
9 H' N8 ?: g3 W1 E; o, K. h# y$ `7 H0 c8 h- S8 o' _
問題Ⅴ 次の文の の部分に入れるのに最も適当なものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。, d- u1 H: r- Y6 ]
% E: ?7 L; Y' K9 w$ q4 p- T% y `
(1) 引越しの費用を業者に もらった。
& v9 b9 F6 R" N) R' o1 見計らって 2 見積もって 3 見込んで 4 見通して* b5 H+ O9 q% z( D
(2) この博物館には、船の が展示している。
1 F' T" d& s* w 1 模型 2 模索 3 模範 4 模倣
. A q& x6 O* d7 _; m3 M5 L(3) 田中さんはくじが当たって海外旅行に行けることになったのに、「飛行機がこわい」と
$ ]% [6 E5 l" L& N: g1 B, m した。
0 @) o" N9 m% @ b 1 辞退 2 謝絶 3 否定 4 避難
2 p/ c3 o- @" B+ a8 s# h(4) 妻は、 いやそうに「よっぱらい!」と言った。 d7 z& I' |( E4 r) b* b9 H
1 いかに 2 さも 3 どうにか 4 もっぱら
2 o7 j5 S+ A9 J. H: ?/ n(5) 祖父は自分は「安全哕灓 |