咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3265|回复: 9

日本語のむずかしいところ(助詞について)

[复制链接]
发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
第 1 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)& r  C. Z9 H' J" L* w/ H# b/ B

$ m. h6 n& J( s
2 A  U4 z! z  P8 T! k$ T! y! O  _. X. L1 K' I* ~) D
9 N6 B2 C! N% B' [' X/ J
& m& a6 L5 M( t+ H' h7 C7 g
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。今日は助詞について7 q0 |$ J' Y6 b7 t$ W

! O2 ^2 a4 L2 k3 \9 c7 C7 H0 R* F# x" }3 @/ Q6 h% ~+ A

/ _/ g+ @- [+ ]- L# r2 q(転載)作者tama808  
1 O% k) I! n# U0 a, R/ x" H/ r/ }& L9 u3 o/ v8 o$ b6 k
; v) @8 w) K; [1 f* `
0 C+ h2 I6 j, i* W
(例文)私は、医者です。( {5 _% N  j6 S+ x
& i( Z' V9 U9 e
    * w, H" Y% n6 x) D/ W/ `) A+ C

% X  S( Z( D. [' }0 P, {+ q( f    ☆このように私=~~という場合、 は をつかいます。0 i2 c: t2 ~' A" \  V1 j* M7 M

4 d# M8 a( j* [4 W     質問の内容が、あなたの職業はなんですか?4 b, \8 X1 ^. D# A
* Y4 G9 k7 ?3 o# A6 q) v4 ^
     又は、あなたは、医者ですか?など% b8 V6 D0 w$ E2 u9 G6 o# Q

. M$ A' K* W! N, a9 o$ P: ~
" c- G8 `* ?! q4 Q! i8 [, ]$ h/ @  P+ [: v0 p, @: s+ @
     
5 K7 Q5 k0 x( ^7 A$ \  l+ S) t! e/ Y, X  {$ B
(例文)私が、医者です。     
( N6 M- |' ~1 V& [; f, ]% Q
# Q4 |# n. ], U1 R& i- {9 ~/ r# N) j1 m5 ]

3 F/ ], p" W9 W7 o4 c: L5 d    ☆上の文章とどこが違うのでしょうか?
0 v4 C9 B# l9 j. W6 m; ^0 |3 u, |# [& a: `- z
     意味は同じです。でも質問が5人の中で
/ A2 Y/ o: H, v& A5 _; Y0 V8 p3 _1 ^
8 w, h3 x( ]4 G" H     だれが医者ですか?など医者よりもだれが
+ g  D# M  u7 L: g# m, I0 \/ _+ V# {. ]  ?4 C4 P2 m0 o
     医者なのか?を答えてほしいわけです。
, `* t! C9 j/ E: g. u" J1 y- g
     このような時は が をつかいます。: l- w! e& X( t' Q! R1 z
# t: X$ [( A) Q, }& e$ k& \
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 2 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について) ②
* a4 g$ w- T3 \* l$ q2 \- i/ `
, [# f5 o' T" O: E* L
# e! U9 C; X- F
, q) c( I. B4 S4 a(転載)作者tama808  
; c" X/ h: `- D/ {2 k6 ?
6 e9 C- m4 D& x* \- h% D  n" ^) B4 ]" S9 j7 ~5 V' M) P

" B9 w+ n' ~' k7 P# f日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について②( H& p2 ~/ [  d
5 m% }+ o7 s4 L: o+ g' ?! F( O
(例文)彼女は図書館へ行きます。
7 b. I' g, M' F) ~6 k4 s& Y8 o" Z6 w( y" }
      ☆~~は~~へ という使いかたをするときは、; b3 I* L; b+ e: I; n

# @& T3 _' k( ?) [* d' w    質問の内容が彼女はどこへ行くの?など、0 P) P: p) [+ b* E" s& [

3 r+ m5 s! v0 O: \% ]7 ~% g    どこへ?(場所)を尋ねられたときの答え! Z4 C2 ]: C+ H* [; l# \

9 x7 o2 E: ^$ ?& t' T3 m8 v, b    につかいます。
6 K9 D+ X# W4 q; W6 B! W' K1 _& ]# b' w, q, U2 l7 P! c5 Z
2 L  h6 T& V- k2 K+ i
: L9 M/ ^' P9 t. M' ]! _, Y! i
(例文)彼女も図書館に行きます。& |8 w8 j7 P! z
8 _3 r+ p- _0 s, j7 ?' u

8 N3 H# j, E' N* B( G% I( ?4 v, @. d: f
   ☆上の文章とちがうところは も ですが、
3 p- F* d2 _7 |6 J9 Y0 T3 ]& z# J9 t6 k* @8 K$ }* ?
    ~~も~~へ のこの も という言葉は
8 k' ~9 w$ e1 d6 X# u1 D" c9 N
& |6 H, M: t; H/ k5 a5 _8 p    彼女以外の他の人も図書館に行く場合に使い
: z% Q( M- v' c5 M2 w% _5 y% n; Z. W
    ます。質問の内容が 私とあなたは、図書館に
! w. i3 b7 Z+ M: R2 S8 `" C8 o/ \% @( z( ]) _0 t. \
    行きますが、彼女は、どうするの?(行くんですか?) 
+ a8 a9 O# a5 U
9 D4 X: V* \% y4 V& p    などの返答につかいます。英語のtooとおなじ使い方ですね
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 3 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)③
+ n7 s! V: F2 N' W# \
, C5 p, G  W( y7 }& m
: y9 ^: \& F( ?6 o- E- F, C4 J- h- y
(転載)作者tama808  
  q1 U5 N! Y& G
) `$ ]: o/ t! b" }: J/ l+ R8 M& h1 H" \& ~- |! }$ r8 p- d! Z

4 y9 ]1 x" V4 \& |; O5 H日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について
( I. s8 u; `+ a8 \5 I8 J, Y* B/ `" i/ c5 ?, @
  f+ N, O  u& P. B) `

4 C5 \) e3 a2 e4 b/ w(例文1)A: なぁB君、俺は腹が減った、ちょっとあそこのパン屋で、パンを買ってきてく
6 D( S) p" y1 K" V+ Z- t. @7 m0 F* @: @* ~) [# h0 ]/ U$ G' e( ]
         れ!. m' G9 _; {! ^
                                                                                  B: 嫌だよ!君こそ買いに行けよ。. h+ W& m" p* ]3 l- N' f

2 W' l* B; t1 K5 C" c
/ Z6 b' B* w& \- Z: x7 P
, `; z% u7 \) }( V0 B- E' @9 K(解説)(^^)これはよく友達との会話である話ですよねぇ~、Aから命令されたときに& W- C) K6 I8 Y5 k. H& K
& L' E5 }  L- N# e! i: C
    B君は、心の中で自分で買いに行けと思ってる。そんなとき~~こそ~~しろと言
4 V! ]% [. e) X
1 ~& o) ~3 o3 c4 R7 S- u       ます。                                                              
1 o6 D* Q; a  a: ^4 y0 F. g                                                                             (例文2)次男:(三男に向って)おい!勉強しないと良い大学に入れないぞ!: O3 W* S; F9 |( O4 `' y

: z! U1 Q( n/ x7 Y7 |/ J! N  |" e5 T% g4 U& e1 V. U: S* B" k5 q

1 D) y# o, r) ?: a& F0 R# g2 k+ p    三男: わかったよ兄貴、ちゃんと勉強します。
1 a5 K2 P$ {0 R/ F0 O1 X  Y5 i& F! V& V  t' E6 O

4 T3 x7 C# h2 }+ A* h0 W$ A
/ B- w, F9 q* W5 u$ E& ^0 w( w* {0 P0 X    長男:(次男に向って)そう言うおまえこそ頭が悪いんだから勉強しろ! 
' A: c/ K, n+ r2 I( n4 y0 V: l2 r; h+ K, `
4 \. X: J' s3 m2 S" y4 R( P

8 Y+ E- f- W) I4 N% F(解説)(^^)これもよく兄弟の会話である話です。第三者が、他の二人の会話を聞い
& ]4 [4 f* N* u! z3 y. a$ _/ d. Y6 Y; X' f% q
    ていて命令している本人がしなくてはならないと思ったときに~~こそ~~しろと言
8 @( U1 M  j; O0 s& K
9 u; m1 B8 s0 O0 |$ A0 Y/ q" b    います。 
  x+ B5 q! [  Z7 J$ _; u5 t$ q2 X- [7 M
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 4 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)④+ s" B% p& B- _5 u7 m" |* y

9 z4 X9 n  J) n7 X$ ?
5 j4 w* K/ \4 K$ W: S( A: x8 d+ q" s7 y! d8 ^2 N0 U! T

' n/ e: a9 [) x. A( `9 r6 H7 t$ L( [/ w7 D; [* R) @
(転載)作者tama808  
! c. ~, l7 f1 Y+ y3 {  Z$ }" \4 r% Q5 r& s
$ F1 T. Z( J5 q- I
8 Z7 v4 L. `& O4 y
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(格助詞)# [- J) c! y" v" f) R  b" S

% D+ S" U8 O+ a: {8 ?  }
5 b0 T6 y/ f  [% x6 T1 A0 g+ H# }4 M8 g5 c
☆格助詞とは☆ 体言(主に主語)に付いてその文節がほかの文節に対してどんな
8 q9 O% i6 Z7 {" ?; f( C9 K0 E+ q# n( L7 }. ?2 A0 J) \" g
        関係にあるのかを表す助詞。' b' D0 K: Q8 j  P# D! i. m3 @' g

$ }, [# B& S5 ?& `, Z5 _2 D5 A8 w9 w4 S- b9 p: F
9 t' t- `: Z; Y  J- l. k
が)  私 が 説明しに行く。 (「私が」の文節が主語であることを表す。)( x4 |3 F0 f  P) \0 A1 S
6 w; f2 g) Q! R, h
$ `/ {2 N. u9 S) a
" P( D" ~8 o4 X7 d
    コーヒ が 飲みたい。 (「飲みたい」の対象になるものを表す。)
, q+ y8 D$ V" |$ A( O  c
; L! Z, Q/ b9 _) s& J5 \1 B& [1 O: ?! p

  h2 n8 u  S# _. a" X" Kを)  父が料理 を 作る。 (「作る」という動作の対象を表す。)1 }, X. V1 E. f' F

0 j( y0 w9 a3 Y- g
3 Z; Z/ S1 f# O- ?0 z& P' Q! w( W+ @
    大きな車で山道 を 走る。 (「走る」という動作の行われる場所を表す。)
# I/ p  ]9 F+ p  b' f% Y- R) d6 `' h4 o/ h7 s4 v" B

, O. v* @- r/ N$ \
0 u8 n- R7 l/ l+ q7 D    十時に東京 を 出る。 (「出る」という動作の出発点を表す。)% z8 g$ ?* _- V) w
6 J4 t; t$ c5 z& l* ^$ T8 Y

- _- ~5 `* n/ U; p( T+ z& r% u/ _" E  E  u* c
で)  試合を校庭 で 行う。 (「行う」場所を表す。)# _& \0 T/ E* h( u

4 C/ I% p/ c; y0 l  T3 o& F( {2 k% h

% o% g4 c. N6 m; `5 L' S1 j    授業は五時 で 終わる。 (「終わる」時間を表す。)
3 p. D$ l" N8 h$ S! M: @" }( r* C  j* x) }. F
) m7 M7 I+ C; C2 t; u6 x( P( ^

. F/ c+ A$ U5 n1 H0 S    バス で 遠足に行く。 (「行く」手段を表す。), i. f2 s* I: f+ ^" _% @; U4 v2 w
8 E7 O) s- L- s, [! f2 g/ _$ l

6 b+ `, p# y/ `# }2 I* X$ G3 V1 k4 [% q* c2 l- S% ~
    地震 で 被害を受ける。 (「受ける」原因を表す。)+ B0 R3 F: C& W) }4 \8 J
& Q* P. k6 A: e6 t' q' \: h

' S$ G, J% T; F9 x' j3 ?4 |
1 X6 x1 ^5 N: }へ)  船は南 へ 向かう。 (「向かう」方向を表す。), b6 F  I4 K3 L2 w* k$ ?
/ _) |) Q0 F9 C9 j$ V
( @7 A9 z$ l: X8 z" _" K
5 i& X: ]( I, J2 x' b, Q
    母 へ 贈り物をする。 (「(贈り物を)する」対象を表す。)
( w' n8 s( S- B3 H, m% X+ L3 c" x1 y5 |0 u2 @- M6 y
+ u3 w+ ?" m9 L% y% |

$ l8 c- y& \; p$ p5 m- T; Zに)  母は庭 に いる。 (存在する場所を表す。). c8 l: q: F8 v, O
3 g' u8 s3 ^: d7 v4 z4 h
6 b4 g9 Y+ q1 n% F; C6 U

  X: n! ]; w5 V  f4 E* ]    三時 に 帰る。 (「帰る」時間を表す。)
: H5 U) T2 S3 `$ [
+ ~1 a3 n, f) g1 A2 I9 Y  c
( ?6 K$ r1 y) O0 x$ x! S: t( k% K7 K* e* [$ v0 ?
    子供 に 本を読み聞かせる。 (「読み聞かせる」という動作の対象を
9 ^7 e" b# s7 r. Q' a: g( ?
& f: D( l" \: u3 T6 ^                                  表す。)
0 T% k+ v0 O, V2 ^7 J
. d, J& g9 A- B' g) Z6 U
# [- I% Y2 u0 `" V  Y
# F- D' C- e% u# O+ \6 d8 K    さみしさ に 泣く。 (「泣く」という動作の原因を表す。)
( w2 K" p( o( i3 {+ j( c& s1 O& ~; [
& c6 E, d4 F2 I) e9 U- ?5 T: H$ U/ _

+ u; ]9 [- m2 T5 e7 y- S) I: A9 Z    食事 に 出かける。 (「出かける」という動作の目的を表す・)
! U4 d6 a8 Z4 Z& x7 l# W8 D# w1 q/ g! Y' G2 s9 z+ v- u5 l+ v
8 B, H5 d& L# [" P
8 y4 B' I/ K4 d3 I
    水がお湯 に なる。 (「なる」という動作の結果を表す。), F3 l2 }7 w% p5 T7 M

- m  y/ m, {" R4 R7 h7 v6 g
- |* b6 t( m! E# l1 N' [
1 {0 D- X4 y9 O. M    朝食はパン に 牛乳だ。 (「パン」と「牛乳」が並列の関係であることを表す。)9 Z1 E/ |6 F3 j4 K9 p6 i

" k6 Z3 _& Q! \1 k
. c+ o0 T: c4 A/ r, e' a ) a' U: G6 A5 P! `3 S$ p

. R2 L$ T4 h) q1 f4 h
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 5 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑤
! n9 e6 l' o! I  Z: q% W$ q* D8 i
. B1 f5 D  m5 z; y

# m3 Q( O0 b) h
" t7 r" d$ J  s7 B" X9 g) c' |& t
2 q) y4 B9 [3 U+ d% A. e(転載)作者tama808  
2 {4 @" I/ r4 k5 _3 ?% M7 n7 v1 M! Y  {; ?
5 H9 o* b" c+ E7 D7 `4 l
8 H5 |7 d+ K% T; s" @* V9 W& h
☆格助詞とは☆ 体言(主に主語)に付いてその文節がほかの文節に対してどんな2 C5 r  J* @# `. [$ K
3 G* T( v$ c* y- \* h
        関係にあるのかを表す助詞。4 Y- _; b* t- u5 i* G) |6 e
) R( ~& E. l; _, [2 N

3 c3 V, p5 s% h. g6 o/ N4 ^: L% Z- ?& ]' [1 X) K
の)  雪 の 降る夜になった。 (「雪の」は「降る」の主語になる。); ~0 O! E; L# k) Q7 D2 V

5 X( k7 `* w; e8 w5 u
2 r0 n+ O" L# g' H1 G1 S  L) K8 v- t
    父 の 絵を大切にする。 (だれの絵なのかを説明してる。)) i4 W) [+ H: u) b
) x7 x: |3 ~: I: X! w2 J& o. O

% [: g+ K/ k. F- t4 H- W$ |8 j* U/ |. m8 X- n9 N
    痛い の かゆい の と文句を言う。 (二つは「並列」の関係。)
9 j9 O9 ~. @5 W
* G" X7 ]1 Z; h+ r) o9 Z. u2 U
: S: y* T$ i2 ]$ P) y5 \$ x: s) U1 j2 b; h! W7 w+ [6 e' W
    走る の が好きだ。 (「走ること」という意味。), s7 h3 G# m3 K5 a7 `$ ~# w5 g
) M$ F% T, [6 J/ J2 t2 C+ D1 V) ]  ]
8 o/ `) U( ^1 ~' I/ O- a. j/ u

& U' \. u& R7 T* A- l2 kと)  犬 と 散歩する。 (動作の「相手」を表す。)7 W( T  n. j* k3 |# }/ ^
  h$ \9 V$ t* M) k  u! L8 }

. q8 Q1 I( b+ j& ~/ T; o* W/ K7 N
& M+ f! A  ]8 w  |    A組 と 歌を競う。 (動作の対象を表す。)
9 J  X# ]5 \2 R: {2 S* f+ E% I, j. J8 N
+ `% X$ v  M6 s2 w8 u; _6 a
7 A, w6 Q9 W; S6 H" a& l; K
    日本は中国 と 文化が違う。 (比較の対象を表す。)
, S5 [. n! ?' ]
  L& W+ ]# g, W. ^, m' D' a1 i1 R  B- R/ F
! U+ u1 U2 N! {- W
    氷がとけて、水 と なる。 (作用の結果を表す。)9 p% }0 M( l0 ^) t! o
7 i: y, Z4 F+ }+ L* h3 j$ z* m/ w
   # \$ Y6 o9 b  G* @
4 V7 D1 u0 a, p, |
    妹が「いや。」 と いう。 (「いや。」が「引用」であることを表す。)
9 J/ Y7 f5 d, k: P1 c0 Y
3 M7 ^7 G2 Y! n; ^  `7 X$ h. Z/ S
4 q) n1 L: n: r9 r& w; v( k/ w) U' j" ]( J4 o8 ]* c1 W& i
    本 と 手帳を買う。 (「並列」の関係を表す。)/ D+ E' j- v2 B
; v7 W1 |" m: e3 M

: H5 B' [. J8 j; _$ B! ^
4 U0 @" E4 _* R, Tや)  水 や 食べ物が底をつく。 (「並列」の関係を表す。)% ?* [. z7 i, a( Z# F/ m( m
8 d$ D8 g4 _2 o: b8 Y' G% c

% b' V7 V! V& ^9 S% t+ h8 a# I( u  O. q/ c0 Q& w0 r6 y
から) 友人 から 手紙が届く。 (「起点」を表す。)
0 ~8 S/ i! V( _2 j
# [% q4 [, C) n& ~8 K; `
1 R( o; G/ F9 S9 P1 D
3 Q3 y, S$ _1 {3 E" {7 P9 O    心労 から 寝込む。 (「寝込む」原因を表す。)
/ x& c, ^7 R; S# M7 P8 |5 M  t& Y0 }& C$ P

; i/ p; Q, e7 V$ u
, v) @" ^% c/ D/ z; T- \2 {    米 から 造った酒。 (何によって造るか、という「材料」を表す。)
1 i) j  G5 D6 i( u4 X
; O" s7 I) l& U8 W: W8 \  H- b* W3 I2 w6 Q# v

9 R6 u( X+ g  u2 i2 \より) 僕の より 君のほうがよい。 (「僕」と「君」を比較している。)2 B) a4 c/ U! V+ u) p* u' U

1 W0 l  y1 I6 M$ _3 N
- F1 i- Z* N; ?( y  j
/ c2 }% _+ A3 B    黙り込む より ほかなかった。 (「黙り込むだけ」と限定する。)
9 k/ r1 k' d( x( Z; M1 G; W& o- L+ a( d; r) i
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 6 帖:本語のむずかしいところ(助詞について)⑥
9 N% L& G9 H# E) m" w
0 I# e1 p5 W. N" h# G) y7 S" H  w$ z7 O- Y
  y, K6 w2 y3 B) w9 g
8 m. A* D# A8 W2 d- N& r
, B+ M# O2 B1 U  I' M
(転載)作者tama808  
2 W5 g; _; J4 n' C: M5 E7 s2 Y, |' F
5 L' z: e) D2 K2 |7 n
4 D, ]* T3 Q. i
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(接続助詞)/ ]  C* F1 O0 A7 K# A/ @0 u

& x# l% j. P5 e* g
% k3 c0 k3 f* Z1 h* _+ }. q  `) ~" q' D6 Y- }- j& j; i0 D# i# F
☆接続助詞とは?☆ 前後の文節や文をつなぐ働きをする助詞で、主に活用する言葉            (用言・助動詞)に付く。
$ @$ Y" E9 ]0 b6 Q$ O* q
) v; C6 z& {: n6 h0 y3 a& H$ ?1 g) ]! T9 d9 C7 q9 }6 y

8 r5 s/ V% ?. M  D+ N/ U3 @& Q☆て、で☆ 
# Q" Q, e7 P8 J6 n. I; }! Y3 j( y* @$ g1 {8 i  T: d7 z

: |( Y% _9 }7 Y; |0 e( [, _# T
4 L3 `* E; Q/ t% g% t9 B(確定の順接)  転ん で けがをした。 (「転ぶ」は原因、「けがをした」が; C! M# H/ ~+ w4 {. T$ [4 T

# Z$ `. q+ u5 _! \8 ~7 |" r                      順当な結果。)
- F& A+ x1 M% s& s1 E
% t3 S; w9 N7 h9 @1 J/ z2 f3 A
! F0 T* t' g  m. h; c& f+ k0 T; I( Q! j$ T0 y. E. Z
(確定の逆接)  見 て 見ぬふりをする。 (「見ているのに」の意味を表す。)
# E1 C# D! ?3 J9 |, m. y3 l( @
$ T* z5 S+ B1 f( T1 G' i
) z  s  V! C% M% C5 h' ]- h/ Z3 U$ h3 M
(動作の推移・経過) 朝起き て 顔を洗う。 (「朝起きて、それから」と経過
- L7 F+ I4 l+ s! B; a- A) y  j6 y5 k4 W" O) f; }
                       を表す。)
9 D; H/ x* {$ \) ?4 q  ]
* \3 M9 b8 @3 t) ?
1 h; h3 ~$ H* w4 ~' i
8 x7 o  K$ n7 A: S. C. F3 n, G(手段・方法) 飛行機に仱谩·啤÷眯肖工搿!。ā嘎眯肖工搿故侄
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 7 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑦8 X& H7 Z6 v3 g1 H

1 l: h! [# x8 f5 }( Z. a9 h/ h5 J) f
& n, W, \" a% _4 o3 z# t$ w( Y9 |5 ^

6 ~/ b% D3 v6 D+ V- v, H+ Q, `) o5 o* w
(転載)作者tama808     O# ]" y% |5 ~) C$ L
. F6 n+ J5 E- Z. o3 u% }$ C
5 }! I5 C! A+ S3 j3 W

% f" x5 M! O% \& i日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(接続助詞②)
' O* }  j: E! a* \5 A
. l5 N' ]. d( p5 b) u. b
  T9 O, F$ z5 k2 I9 i# A" y6 f
9 |  i4 u+ {+ \) F. J0 F☆接続助詞とは?☆ 前後の文節や文をつなぐ働きをする助詞で、主に活用する言葉(用言・助動詞)に付く。
; i8 @9 h- f1 t0 U# ^8 Q- D1 T) g$ V: L6 _
5 e6 a3 w! t/ B( N8 R
4 p6 p& W- ^/ [, e+ ]
& ]. o/ x! g) l7 o9 t, b& `% Z
3 r( S- e% B# ~1 [2 Z: c+ K0 |
☆が☆
) d, Q8 l; p+ C- q. z+ U1 }1 G5 `
- q! A1 G  h# [! B7 c
% ?1 R6 J, e( [+ u0 ^
) l& ?# t  z! P) i6 l. d(確定の逆接) 謝られた が、 気がおさまらない。 (「謝られた」と確定したことの逆接を表す。)" X+ v5 V. Y6 X: m1 L. c

4 B" S' ~; t8 p0 |7 H( M( D6 Z9 V! P
4 P. D& }6 D* m0 I$ g2 z3 W1 R/ v* @) F- y& Y  A& s" `
(仮定の逆接) なんと言われよう が、 ゆずれない。 (「言われても」と仮定したことの逆接を 表す。)4 y) A# K4 d. u: [

/ ~7 J1 s  N( J: A9 E' b& F# Y5 V2 U3 s0 f: ?7 A  p
& ~" `4 S2 U+ m6 z$ \. S( L, o5 ^0 q0 w
(前置き) 帽子がないのだ が、 だれか知らないか。 (「知らないか」の前置きを表す。)/ N/ u+ ^0 }6 F. Y
- F! S1 i) X, e7 u: J2 o' S

' X; y, a% q3 b" n% x, U) |. S, t% v  |3 Y
(並列・対比) 兄は無口だ が、 弟はおしゃべりだ。 (「兄」と「弟」を対比している。)
! V( t# n9 ~. Y5 Q5 ~* y1 x: L* ^

( \' |9 p! r/ J2 g) z4 x. ?& S2 H+ y) w2 K" P5 t
☆けれど(けれども)☆ 
( x+ W. M% Y# w9 h  ^
" K# H3 n- X6 O$ Z! c! r. q( ?! h6 m3 a: @' Q9 v5 `% ]

) n& u3 @8 r5 ]! D(確定の逆接) 期待した けれど、 期待はずれだった。 (「期待した」と確定。けれども  「期待はずれ」と逆接を表す。)- o6 k8 a* x4 N
/ Q) c7 d# d% L1 p3 ^  x

* v: a- F9 m" L. ~8 m1 `6 @# W8 S5 v
; q4 e- D. B/ G(前置き) 駅へ行きたいのだ けれど、 道を教えてほしい。 (「道を教えてほしい」の前置き  を表す。)
# f, P, A5 o2 }& B6 u  n+ M& X
# s8 R. I9 I" R9 h2 @& ]+ [  }/ @

) S9 o5 A+ W  K3 x  T2 H(並列・対比) 野球も好きだ けれど、 サッカーも好きだ。 (「野球も好き」「サッカーも好き」が 並列)
5 F% ^& b1 s( U* o% y. `( U: C' a' t' V' R! B

' o; I+ g' S: j( m$ G" @4 x: A
# F, x$ o3 x3 `2 `☆し☆
* k1 y2 {1 M1 I& Y; A. A4 S1 p  i9 G+ a! a# d3 }
' y- e7 d0 @( Z& N" K' D* a- ~
; k% M/ q* N5 A
(並列(列挙)) 彼は頭もいい し、 スタイルもいい。 (「彼」の特徴を並べる。)
9 t0 k2 a. ], X5 Q
- H+ u  V5 e9 y) ~! H
! s5 m& {/ A7 P0 y5 Y2 P( ]1 F$ f8 ~
(確定の順接) 疲れた し、 もうやめよう。 (「疲れたので」の意味を表す。)
: K! Z- B: Q3 I0 o3 c/ j6 q! _/ F# h- M' n

' [- ]; K% D& q' O- w5 O$ V0 }4 G7 H9 y( {- ]
☆のに☆( W2 k/ U. k6 x

% X) L5 }( x4 a! t5 \: y/ L  N$ F/ R3 B! y+ j1 [" a# M0 Y% X6 h* g; V- U1 n
& m. C7 c$ Y, h2 f5 U. [) f! i3 {
(確定の逆接) 信号が赤な のに 進んだ。 (「赤だ」と確定したことへの逆接を表す。)
& G0 J# a/ L: O- O
" i# p3 B- s3 W* @- X8 ]! u+ \% |( i8 k6 Y

5 W. V* \" ]: g) O☆ものの☆
/ s5 N- }- r+ v. {4 N4 c" R" g$ S1 H7 m4 ]$ e/ W) C2 k; a
4 N; ^, Q7 p6 P
* J! V1 n" N) r& e- M) R& p
(確定の逆接) 彼に任せた ものの、 後悔している。 (「任せた」と確定したことへの逆接を  表す。)
1 G7 E0 a; _% q4 s
# m, @- S/ z5 Q2 n# s8 W, T  {5 r* r0 Q, U) e

2 G7 z, I; d  K  E% B☆ところで☆4 D% }. z8 D" ]/ z' a: Y
+ {' j2 F0 y$ H* c; ]5 T! ^; q6 t

) C; o% s: p8 ^$ h: x2 i: K0 C
, u' a  v- [8 s- M7 ](仮定の逆接) 行った ところで、 むだだ。 (「行った」と仮定したことへの逆接を表す。)! `, r# Y& C9 D1 t: N+ C
7 p  L3 b7 n/ l* }8 z6 U
% Y, R7 ?/ T$ O- U& {9 }2 u: n

! ]6 H" ^& P9 r☆ながら☆
% V: D% ^2 I+ L" X2 q$ J
8 M1 q( m) Y0 T+ ^; N" ^3 A3 h2 |
. \5 y; U, h6 w2 m6 M. X
5 A6 J. m8 R4 f2 }3 D(確定の逆接) 彼は幼い ながら、 しっかりしている。 (「幼い」けれども「しっかりしている」と 逆接を表す。)
4 U1 j) [1 V/ F' f! Q0 k/ m8 {. J# H. ~7 [" w. G

6 `6 D" y3 ]8 }0 G- N
% ?7 i2 C  A+ h$ @8 w6 y2 Z(動作の並行) 食べ ながら 話す。 (「食べる」と「話す」を並行して行うことを表す。)
: D' N& I* c) [4 n8 S4 r# m1 K8 I* m/ [" ?1 I- i

4 h! q8 k& A  A+ N0 p' }4 S5 H; c/ M% `$ Q
☆つつ☆7 d* e( ~% L+ r, {
! W9 n0 ]2 K7 O/ F* l! U

4 c" [( @- k7 n) B9 K, u4 a2 h
- c' w/ ^* Y% L3 P+ T3 N- R' C9 v(確定の逆接の並行) 危ないと思い つつ、 がけを登った。 (「危ない」と確定したこととは逆接の 並行を表す。)) p" w6 K. {$ J* K
; \/ G  X- ^9 r# e& W- _1 A) p# @  a8 [! I

' v, E! A1 T6 T# Y3 A* ?" J7 b- ~3 l; v! {! }. W
(動作の並行) 走り つつ、 後ろを振り返った。 (「走る」と「振り返る」を並行して行うという 意味。)6 u: N1 K% Q" U& _4 w. X- `

. e% t" ?4 {5 {5 {. o( A
9 `, L1 u+ K4 d& }3 A/ b# H  E6 J# O+ T: ?0 x# Z4 D
☆なり☆8 T# w# x: _+ u0 }

9 F4 N8 m7 M& L' Z  v" @
6 A$ H9 {: Z2 y! C/ b5 @5 s7 ^# s& ]0 _+ w
(直後を表す) ゴールする なり、 倒れ込んだ。 (「ゴールするとすぐ」と、直後を表す。)
$ y; _% f- E7 H: _) T# q, {- _5 M' q/ }! f. Z4 W
. h7 V5 k) S% p& `+ P
8 E3 E- S1 W! T5 Z2 S
(「そのまま」の意味) 出ていった なり、 戻ってこない。 (「そのまま」の意味を表す。)$ ?1 [  W# i% y2 h. [
7 N% P9 H% m" I
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 8 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑧
$ p1 _7 s3 l  l( W2 K
1 o7 s9 I6 Z* x5 W+ B
& t- y* n( _- I: r1 y# k; p# e, a3 |& c% v# s

" X4 y* t4 X8 E& |7 ]# G. o( ~( d. H1 z! a, s6 n: E/ U
(転載)作者tama808% y8 j0 N! g8 H

' g, X* [' ~  x6 P2 B3 T+ j5 z日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(副助詞)
+ g+ {% N% m7 \* w/ ~4 C4 B' }& I# y( T
+ w0 z$ V& a8 ~( N7 i9 f
+ ~. q; @( |; N$ k0 b% \7 T4 @6 i
☆副助詞とは?☆ 強調・例示・限定・不確かなどの意味を付け加え、体言・用言・助詞など、いろいろな語に付く。! c$ v" [" N9 x: d- E* z
! ]  G0 I3 u" V6 b; V* \
. d& I% c' M9 ^7 m+ V

# ^$ t4 k4 n2 T' j& P6 z1 e5 a4 M0 c☆は☆
" p  ]% i( |# {0 J  L( U! O
7 V5 d0 W6 Q& n8 Q0 ^- u+ R" c: a/ e0 D- F+ x  ?# @

$ j, Z) }/ P* i. u% y(取立て(区別)) 今日 は、 出かけない。 (「今日」を取り立てて区別。)
. X2 i: T  F, R% V
7 L5 n. K5 H, R/ L8 m: Z- D) Y  * G5 a- [, b( ~# C1 g" D
% d8 ]5 A1 [3 @6 ^. b6 e& \
(題目) 空 は、 どこまでも青い。 (「空」を題目として提示。)
7 W1 h: a1 k, }( F2 h# c7 N$ s+ V5 Y7 T* i
0 q9 |7 l+ S) p7 @5 j9 @, m, b

  H% |$ v. y  Q  \9 @☆こそ☆, i, {. Z& n! g

) R/ N8 t- U' T$ I7 z( m0 D, Y$ O" I. j
; G; N9 n: B9 f! g' Y, m1 ^
(強調) 好きだから こそ 言う。 (「好きだ」ということを強調。)% D  Q  ^6 K' E( y! ]

& P# a4 a* T/ u, y& O$ H7 Q5 ~. d+ v4 r8 o

0 I/ u& z# |0 s, Q* E☆さえ☆$ B. E+ W" J! U9 z4 F$ K9 D

  t7 @  m+ Y# }' [! D  h5 C% v
; m- S' I# d! E' ~, C1 L  n' f$ X4 i% K6 \0 B8 ]& G8 J( M9 r3 v9 r
(限定) 人数 さえ そろえばいい。 (満足できる条件を限定して示す。)
6 s: Z+ W7 k- x5 _! s: p2 C8 \% l, w$ t0 ?

. w: c7 }3 {& `3 t+ H: t& U- X& b" @' y6 i$ j  B
(類推) 疲れて歩くこと さえ できない。 (「歩く」以外もできないことを類推。)4 |* r1 N( f5 c

2 L( r0 Y4 f2 |  r- Y0 L
& }5 X& Q* s9 Y8 v' I
: T1 W: w; H) D* c(添加) 強風のうえに雨 さえ 降った。 (「雨までも」と添加。)8 l, O: B9 R# D  u* U1 @: A
* _# ^$ M2 {& ^, i. u; ?; G
. Q+ ?) q1 e- r

9 s$ G8 B2 t  ~% k/ m☆しか☆- ?4 D0 R' J, X# `- _
3 Z) l* }3 `  k# e5 Q6 p1 X
3 X( s; A$ G3 F5 t9 w  u
: r- _& n9 k, N' b8 [$ {
(限定) 勉強 しか しない。 (限定を表す。)& ^8 m- j0 }  R( r
0 O4 k% o& N0 s% T
, r; V% }5 E2 y9 _/ K  u

+ I6 B2 L( ?0 X+ z3 W1 h; @☆だけ☆1 D" ]  q- @9 w, v
+ T1 r3 J1 T. b' V$ t# z

; Z! f4 H# K4 U7 n9 A/ w
. X: f* f6 W0 m' `& T" ?) X(限定) 僕 だけ が知らない。 (限定を表す。)
# v& I6 `( z! v0 D7 E) H1 s! w4 e; \! _
' N# R5 K( E. @4 v2 n/ A

; c) j, H* J+ t, B1 g$ d☆なり☆9 ~4 Q4 j  `  s8 H- P1 L

( z: B9 q; E( [6 l6 ]) ], ^" a5 G5 d8 ^% `# O5 F& r1 }
) Z! S+ I3 G( T& H' M" g  J
(自由な選択) どこへ なり と行けばよい。 (場所の自由な選択を示す。)
3 E' W" j$ B& w/ ]* m  E9 x  u7 K+ E

$ ^- J* o! e! d, m. D) r/ s3 O4 a. I. I  y
(例示) 電話で なり 知らせてくれ。 (電話を一例として示す。)' h7 w: G8 \8 n
. G. y/ ]4 e' ^/ S8 _
1 K& w. R) D7 D. _+ k3 {
8 Z3 ], E4 ?# @
☆とか☆, O/ u$ h  I1 E
6 w8 ^3 K8 Z2 L- l
6 A% Z/ t7 `' c8 o9 o

5 ?+ H3 E3 N' ~- @8 o& X(不確か) 山田さん とか いう人。 (名前が不確かである事を表す。)
) r' g, K( E9 A; T
" w" ]% T# e* b" e1 W# h( b8 n7 `# @4 s# Y% B

+ s, U! c7 y6 Q$ \& i(並列(列挙)) 赤 とか 青 とか のペン。 (「赤」「青」を例として列挙。). e/ @& ?  p$ d# i
+ |4 L# j$ r1 w1 E- E( `. w
1 m8 B& q8 u: M9 l) m0 o. r
' ], Z+ u# w4 {$ q2 j7 X
☆やら☆
$ Q9 K: ]+ F( I& R4 E# i( q& ^  d
& M+ u$ Y5 e/ o6 z0 v2 R
* V" @! N/ q# u$ t! Q* q0 T" x5 K$ p6 M8 V6 ~
(不確か) 何が何 やら 分からない。 (不確かなこととして示す。)
8 l6 [3 B. o/ \* N  O" N1 e
; j  j8 V. R# w# f+ j- R
+ t8 E; n2 L- G2 e& p9 p1 t. X/ Y" v" O% [! ]
☆ほど☆
0 z9 E& q: P% d) g5 M0 @: _
+ c( D5 q: B0 A
- \  E5 c3 J, ^# b8 B% |2 K
  f- R2 m" l  H' q9 a. l(程度) 三人 ほど 必要だ。 (数の程度を表す。)
' O, c( R( R1 a1 L- V% ~% ~" z: g6 t
( Q; |, A& j5 E0 X, n) p7 L

# d2 M# B8 b, C☆くらい☆
0 q. K; B/ o0 s" j6 W, k: N, v. e' m& u' }. }. c+ v

6 o4 K% V$ }0 \- o0 V4 m6 \
! t1 }, h" E7 B, i3 U9 [(程度) 半分 くらい 飲んだ。 (量の程度を表す。)' d4 P( T( p! j! g3 W: g
7 y, ^9 o9 \' g4 A* x/ N; |

: E4 J8 X/ t* J0 T6 `3 p5 V0 C- k7 n# j8 i: `
☆きり☆1 u  z" W! _3 f! Z3 D
; g, d, G5 J+ y' m0 t4 f) j0 O- h
/ }  D0 p9 g. ]  B/ A' C

* ]" ]( @. u' Z( F- Z(限定) 二人 きり で話す。 (限定を表す。)/ c7 P1 U( W( S. H2 j8 J
& d" l3 f) h( T4 G) g
7 z& s  j4 _0 q* Y6 s5 g( P2 o
. I! h( D# x  E& |
☆も☆
+ t! i4 F+ U$ e4 ^9 |! y  S7 p" M8 Z5 ?: s9 }9 m# J
( S8 B! N# X) O

9 @$ h+ w- }5 G  u; ]1 N6 t(程度) 三日 も あれば十分だ。 (数の程度を表す。)
# i# W; F$ H7 [. S
$ _# a9 U: ~+ J/ r( ]8 ]1 F) L7 o) b- @8 n+ u2 O/ `# u+ o
: C; v8 u# @5 ]' D4 Q( y
(添加) 数学 も 宿題にする。 (「数学」も宿題に添加。)
) W+ ]1 T, ?$ X4 r4 B4 S: u" d' z# @
) g' k5 M+ n- s6 R) _" }5 h* h8 C8 W+ P/ b
7 g, T2 N3 j" `( z
☆でも☆& p6 f' H  i! s- Y# Q3 K
. A; ^, `* {# p1 h5 x

- b# W* B1 s" `2 T0 c% w4 U" h2 `' q; M- W3 ~8 v$ t3 `
(例示) テレビ でも 見よう。 (テレビを例として表す。)
% C0 |; I8 {4 H' [1 D( ?% j, l* v$ n+ Y0 R) i/ ?/ @
5 \3 Q5 ~8 M9 P0 c6 D& D5 z
4 }1 c6 ?) ^, \  }. A4 Z
(類推) 大人 でも できない。 (「大人」以外の存在を類推。)# u, p; h5 K4 z& p% r; j; R
  u# n9 R/ c& ~+ |. ]  ?

- C- |2 Z1 g. }8 @
3 l. b6 i( u5 M$ ^+ f☆など☆
# a5 k( L2 e! I, U8 E& Q% {
/ S: T% A; O; Y  O3 w
/ Y( N+ N% D/ ~7 r. V0 W$ f4 V* i0 ^7 G) M2 [2 w  w. E! J
(例示) お茶 など どうぞ。 (「お茶」を例として示す。)6 Y, T) e. e" L7 I% ?0 I

( M0 g8 F2 C" _" p  v; u
0 |3 l$ K  A' y( C) e( h) F$ A; r0 f$ L
☆だって☆
0 o: J5 s1 b. Y- }' F# v/ R: J) S. j1 m
* Z9 M6 t5 ]% p

5 C: e3 W, W8 b(類推) 私に だって できる。 (「私」を極端な例として示す。)
& J) w5 {. U8 F9 ?' q3 x
( D& b+ A4 {: ~: H- n7 r) f  @; \! U. p% `( T

  d7 @6 f; I! E' J+ c☆か☆! G  P/ b7 }# }& e

' @1 |" ^" L% ]# D$ n* n$ r
' e, M% ~" v9 v8 R  ]; h  p3 t% H4 c' T# i$ [& o; o# r; O' A0 x
(不確か) 何年 か 過ぎました。 (不確かな年数を表す。)7 m, V" C. f& {' ^5 P: G" F
5 F$ f% H6 C: R# r+ H% n

( `0 A; _2 F: _  h/ u4 F4 G) |( {. W; @+ `/ T6 K2 N
☆ばかり☆
: |6 o+ L- b  O* n' I0 c& Q: p3 p0 S8 Q. H" ?) ]" j6 Y; s

/ \6 f" K0 y! @+ A% c; X- ~
; J4 X+ P6 \" g( J0 q4 ~! _  A(程度) 二本 ばかり 飲んだ。 (数の程度を表す。)1 t  J2 t: u; _2 _- A% l

; d% ^$ w) ?0 I) ^0 H8 e4 ]
7 N2 C# t  q+ e3 k# |" r2 l. g; V  o9 K7 a5 r7 J7 r: W& n) |
(限定) 水 ばかり 飲む。 (強い限定を表す。)* k5 r) O% F  X' o1 N9 C: R
) }$ ~. {% Z8 c* i, q% r7 K
3 }* g! x* t' b

- z8 v$ t( l7 ~☆まで☆
3 Y6 u1 S$ W# P6 l; g  ^. w
: o4 m) E$ g1 M+ R& i( d/ ]" x/ l
3 |9 _5 d1 i- F5 V( q. w) V  z# b% g: S/ O5 Y/ n# t1 y* C, [
(限度) 明日 まで 待ちます。 (「明日」という限度を表す。)
) ?% z  ^! n3 B9 l: O( }
; `/ C3 x' c( t: u
3 b" F- Z' l+ [* b( C, u: ~% B% K- ~* Z! P3 N0 \
(類推) 母 まで が反対する。 (「母」以外の存在を類推。)
( k* \* w# \( j* r6 c
8 P; O4 m. E' c: i" I$ R  p, b7 t. e1 s! n. p% `  u: Z

( {1 J* u* W" j: ~# n  y(到着点) 頂上 まで あと少しだ。 (到着すべき場所を表す。)% @: T0 H+ j) R- s" l
0 i' d! m6 i8 @% O2 p
3 L  m8 p% R0 \9 `" C1 G

6 `2 m0 J; r! I" s- y9 g2 D( W% t(添加) 雪 まで 降ってきた。 (「雪までも」と添加。)
  N- h. N9 ~! ?$ |4 z& }
" D( k8 c2 J% w7 T0 f, f
2 K) M- `' ~8 q0 Z& h: S) `- b( |
* G/ [7 Q3 A! X& |# W4 N☆ずつ☆/ {' m+ C6 Q$ G$ \6 ~! v. B) b' l

7 }9 ?! H  x7 h, ~( I% B* Q. p3 o! S  ~
4 T1 T4 B' ]5 B2 k+ d% Q7 `3 n
(割り当て) 一人が千円 ずつ 出す。 (等しい割合を表す。) 
* o4 l+ a8 V" S+ o
4 T! K! I4 w6 Z7 Y$ |
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 9 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑨
+ m9 l; V$ R/ s3 [. Z3 a) H9 v2 m3 j4 i$ @9 x* D9 e7 M

! b! F: J4 p# q% X9 n' Z
0 O7 C$ L. ^, ~8 }9 T( Z; n+ Y3 t- y& T; \# y: n' t
/ Z/ H. Y2 _5 k4 @: x4 F- `; ]
(転載)作者tama8089 L( E/ {7 i1 Z

. s. G% ~" w  D! _  O& L; |  `7 B! V4 i0 m* W( X" P6 A& M

0 f9 R  F4 F# g, k" n$ D日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(終助詞)) Y" o  B8 p+ t+ o

# r6 u" g% H# ]  l5 L- B" {
- V% ?& `; v& q* j+ B2 ]7 @& h3 x0 L# _4 |  _' R# e
☆終助詞とは?☆ 主に文末について、話し手(書き手)の気持ちや態度などを 表す。. k, ?; F' s- d" w9 A  }

- x% L; I! n+ z7 j2 V& ?( i
0 \% C& R6 X) I/ B- A4 h* u% I/ z' M  G: Q  W0 Q; ~
☆か☆
6 ]7 X; r& E; d0 v8 W' X
6 K, g5 h1 A- J; W( |1 d- R0 P* h8 b- y) C* P( n! I

% m" }; b/ J7 d& q(疑問・質問) どこです か。 (場所に対する質問を表す。)
; x3 p% B# z6 ?/ J9 Q! d
8 }- f7 }' c! k5 c3 l+ B$ U! [  ]  z

' e# D; m" z, S, ~# n# q3 r(勧誘) ごはんを食べよう か。 (相手に対する勧誘を表す。); y. t+ R9 c: l, N/ u6 y# ~5 _- ^
* B, I* K1 {# u' q: K- ~4 z1 ^" [

- C) V' X1 {' B2 e0 C+ l( ^1 ^# o: ~6 E+ h( r9 d& v* T+ f) f
(反語) これでよいの か。 (良くないという反語を表す。)$ ^, x$ K. _/ F& r/ W5 Z
. R7 C- v9 X/ z  H% i" p4 d# [

% X; U  [: Q( n+ J1 K4 P  W. A
4 B! T1 B* U- {6 p(感動) なんとよいこと か。 (よいことに対する感動を表す。)* p! e7 [2 Z& v: `& M- q7 m

* w6 c# D/ Q' A! m0 }; K% s" O# A6 ^8 b/ \* [6 }8 q7 K

/ C6 C. D3 W1 T1 L0 l8 R8 ]☆の☆8 T! X+ v. ?3 Y/ h* D: B( {( f

9 p1 P0 y) G) @: c* |! Z. T
, p0 {. ^- Z( k3 J" F9 C
9 Y2 Z( k( Y9 y5 O(疑問・質問) そんなにいやな の。 (相手に対する質問を表す。)
4 v4 m. I- A4 [, t2 Y. y: @/ L2 p0 u( p& ~
2 }/ W: m* D0 \- Y. g4 s! z; ?
( `. q. z  V5 d
(命令) 静かにする の。 (命令を表す。)
4 Y; G) P) @2 {/ p
4 @7 x3 i" D" a4 e4 X# E) x# y+ m+ y1 p7 Y* Q
* k1 a7 |, k2 D, p* a: J, Q
☆な☆
3 x, Q2 P2 e, _
1 G6 Y" y4 s2 S# @+ r
2 Y) V/ }$ G# {6 |  R9 u  |
1 C1 ~0 [5 V9 Z: w5 q( y(禁止) おしゃべりする な。 (禁止を表す。)1 c8 V0 Q4 _" R' r9 a9 m5 j
! K0 b, J; V& o9 ?+ u7 Z8 W9 m
4 e9 W( {: g% t$ l% K( p! F9 ?

5 v) H5 z# G/ S6 f% i$ K9 h(命令) 本をもってき な。 (命令を表す。)
. C+ `7 c  G( t( |- P7 I8 T, Y: h5 L# H

7 c3 c8 @7 U1 N& I/ k% K% e# M( H, f% A, x: k: ~6 W- l8 o2 Z2 x
☆とも☆
: `# G8 p' w4 l) H* R: f) ]' C4 A# h
; G1 G0 i6 l5 `9 m

( Z, C! Z4 t3 ]% E5 _$ N4 r(強調) 分かっている とも。 (分かっているということの強調を表す。)
1 l0 u: b1 m3 S& B9 C% w1 F, N# X3 {( m: n5 W

" \* Z, q0 P3 `; S+ ^; F+ R9 O" V0 S
☆わ☆
( e7 @) z1 z0 h& B) Y1 n- J9 Z6 H" Q- I* c$ q8 P( G: V/ j
2 g% d9 N3 K+ A! ?' C8 t6 s

: V* k5 e/ r; x, A. P  J$ ?; c  t- c- h(感動) おいしい わ。 (おいしいということに対する感動を表す。)$ n8 e* z6 Z4 H- X, i! U2 p1 O: K

  A0 w" m7 o4 I3 A
1 d' m/ x* ^1 j2 F+ T, j# w
! E  A! p( P, E(念押し) 言ってはいけない わ。 (言うなということに対する念押しを表す。)
  Z6 Y) `! m1 T1 o$ {4 ]: k! ~& |* t- u% i

* M9 W! ~2 I1 g8 i- p$ H; v( f0 h2 h7 W- }! S
☆さ☆2 c4 s- ]) g! W6 a0 t- P
- M/ w9 Y7 g5 x; m5 `/ M% h+ k

# k$ A/ M6 s8 x# x, z1 a
1 Z4 u; Q; v, o2 K(軽い断定) 昔のこと さ。 (昔のことという軽い断定。)
9 J: m; r) S( J7 I& ^, {! h3 X: \9 s; {! O0 ]
* M* N, k$ M0 M: u& \
0 [( _5 J# U  |1 Y; j
(強調) どうしたの さ。 (どうしたということに対する強調。)
8 c3 Z0 Y7 n: c( a$ H$ o8 \1 G1 U9 m( ~( s  n) L# j. L1 d* W  ?

' a# W1 w% q0 F8 d2 w, w
, E4 c% J% j* x7 y/ R% s☆かしら☆
% Y- G7 y- m; D/ h( Q/ ?! K) |: D+ N/ w& ~7 d" P

- f, `0 z! j' o) T* w0 _# u. d
4 t  u& Z7 {5 g, s# a/ k- m  Y+ A5 V(疑問・質問) どこ かしら。 (場所に対する問いかけを表す。)
5 o2 ~8 _8 a; A$ n2 F' [/ x
6 u& g' W, e6 u2 F/ ]
8 p9 F- m1 X8 C, \2 C2 i0 X/ i8 T  J8 n
☆な・なあ☆
; k" z8 p% u& B% R6 P  N" n: m3 l- D0 K1 N0 x  Q0 L
' u) e. u% D" K$ n4 Y6 o3 q
! U! v3 l7 {5 {4 o
(感動) 美しい な(あ)。 (美しさへの感動を表す。): ?0 }; P# y- U. w
: T$ S2 @7 {! l

4 y- Z/ ?6 l% b* Y0 Q1 a
2 g8 M, Q( }" a, r$ {1 f. _6 ](願望) 行きたい な(あ)。 (行きたいという願望を表す。)
! N6 j( z: i5 \1 M
: F" B0 L1 L% ~/ J& R' J. \: \( ?" }- }' k3 K% T) }( h! _

' m& o2 K1 k" H) A8 R) a(念押し) 分かった な。 (分かったかということに対する念押しを表す。); e, @/ G% ~" t. P; u/ o' e9 g

  m: b" Y$ c4 B" D& b4 ]$ t: v! l/ E

0 b3 z  l& @% f/ l, T" m2 c☆ね・ねえ☆
  i& K5 u4 K0 y4 E6 ^: o
, H3 [  B# v" b! ?$ Z
' q7 {/ x1 I! z+ _$ l7 N3 Z( a( |4 [, V) I) V) W, j2 X0 u
(感動) おいしい ね(え)。 (おいしいという感動を表す。)) G) m) g9 x2 X7 n% O- j' x+ k$ C

# O  Y$ w* g. ~; s: ^# B
7 b7 m7 v0 G$ ?/ L' }
# `. ^- _9 I) L$ h5 O(念押し) 言いました ね。 (言ったということに対する確認を表す。)
" N2 L  r* p9 S2 U8 q0 Z& t
2 J% m' l: I6 X2 K) _- b) D
7 m+ w) o; Y# z- v6 @" r- G1 q1 H- _2 K1 Y
☆ものか☆! l  ~/ q( G0 E6 e2 z8 b% W
: ^+ ~( e8 @: D* z
' R. \; Y2 |$ \- h; Y! J

: H7 I1 i- N0 z5 m+ i$ i7 n(反語) 負ける ものか。 (決して負けないという反語を表す。)" W  J8 U: D2 L) v; z; e: ?

3 Q4 B' Q( O+ J+ S$ Z5 t
5 I/ d+ l( A* x; B, L- H, w* I2 Y- i
☆よ☆
% E  D- M* m! N. S. E, d( m3 s( o) b4 k! e

# ?2 N1 T+ [4 ?9 A7 Z+ T2 P: @/ h( k6 ?8 I2 k
(感動) 海の広さ よ。 (海の広さの感動を表す。)
. b& D0 l  g+ _. _4 t7 T* t4 G* Y
7 w/ [! \. M' c; j4 x4 l; Y. C& c+ w0 P( U( e% K5 ~

4 x& W) F" ^4 l. U(念押し) 言ってはだめだ よ。 (言うなということの念押し。)
5 e( B/ X1 o6 F5 ^  ~) k5 y" W- S! `6 t  F" s8 ]& Q5 g. c0 t* v
- n2 |; D/ {* E' u- a7 L
4 [! p( O# q% q' a6 Z7 X
(呼びかけ) 父 よ、母 よ。 (対象への呼びかけを表す。)
& n* c. a9 P8 ^& H8 o" ?8 f2 q$ E3 v# s) n& [( k/ ]8 x
8 N5 V1 p) N9 Q+ r0 T4 ]/ p

5 s. Z1 a, d# w9 c0 @' H7 z☆ぞ☆) Y9 d. r) c6 z: q4 Q

& R8 M8 {7 u0 c( s& Z/ |) D' I8 F+ W! `. d3 A

7 g5 y3 j4 p& z: o( d+ J(念押し) 逃げたはずだ ぞ。 (逃げたということを相手に念を押す気持ちを 表す。)0 }; S3 N: D, L! A

: Q+ t0 Z2 g, b' c# \7 Y/ t0 [" B: S5 }& B- |# a
7 i1 `) c' Z; X& P( Y( L
☆こと☆
* I& R" J% l0 c/ D- r# w2 |6 H9 O8 n6 ?4 h# ~

8 d; R; e4 K1 I4 c
1 ]- @6 S* g% E5 u2 L1 v7 x4 w1 @* H(感動) きれいだ こと。 (きれいであることに対する感動を表す。)
1 T3 i  ?' a5 w( ]- J, z- |+ j6 l
+ G  _0 m7 m1 k' @+ K/ Q3 l; `3 O; V
; w- h; M) o+ R6 q1 Z
/ F* D* [  k9 s6 V0 b5 e! @) p- @☆ぜ☆
% P) B" F8 t# j4 G0 Z* G+ U& ~0 W0 }6 d$ x7 e
% m3 X, [' M. \4 q% e1 y; s

4 k7 W! }! R( ~2 q% z( v. T- {5 _(念押し) おれは行く ぜ。 (行くということの念押しの気持ちを表す。)
( E& T) C  ^  P8 [8 m5 G/ i1 C" L' K, C

9 E+ L; b) a5 U% F9 W- n
/ s* l' A7 M* ~# I* Q0 X# f' F5 C' N) \$ ^9 y7 j- J
" r% Z( F; e0 }$ k5 L2 Q- k
(⌒ー⌒)みなさん、助詞の説明は、これですべて終わりました。しかし、
& v3 F* e% t$ `  _1 I, `
: }; q9 c4 |0 ], A8 u. F- a% _スペースの都合上、十分な説明が出来ていなかったことをお詫びいたします。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-5-8 23:00:00 | 显示全部楼层
谢谢
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-7-17 12:57

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表