咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3287|回复: 9

日本語のむずかしいところ(助詞について)

[复制链接]
发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
第 1 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)
; n1 i" n6 `: b# }2 d$ {' w! `" Q' ^4 p9 K2 {0 b4 P; Q( Y

$ J" I' c! x4 h$ u# b
. B$ Y6 V* }+ J9 X8 ]/ u8 @3 {8 s
0 r8 u% c( @0 J+ g3 t, G7 G9 R3 ^$ @$ u" K4 s
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。今日は助詞について; [$ Z' l0 }7 ~7 k( G
4 V5 S2 K# I0 q. r4 v, d% C. |
( G" I+ D+ e  }$ L+ t" o

, R) ?) S- z: u8 [( O' [/ H(転載)作者tama808   6 S1 O+ ^. p7 |1 `/ G

4 t! u  d0 U2 ?" B9 A+ {. T1 z! s" a5 A+ }2 t' I

  H( P! G; N$ {! p; i; K7 b0 c(例文)私は、医者です。9 y6 c6 g. l# F9 c6 z- P4 y& F  L1 @

* X- ]) p. T7 @/ b6 b    & l1 X7 K0 Y5 k  l  W# K

3 C$ Y" M' w: [    ☆このように私=~~という場合、 は をつかいます。
, c: Q$ D, }5 B
  q7 t2 G. f5 l* T     質問の内容が、あなたの職業はなんですか?
3 ^! Y- g$ o9 @; H& c5 u
2 t4 N: }% |9 v' ?     又は、あなたは、医者ですか?など
5 Z! R6 k* y4 U  m9 d, W0 H& z: u& i2 [: M2 d% T1 G
& m: Z0 g- ^" w5 S0 ~) I
7 w+ O0 F  {. w$ u' E# W+ [( w
     
& V: P% A( n( E5 v+ l" k: |" B
3 J1 L$ [. U, A4 X(例文)私が、医者です。     & N8 K! ?: F/ n1 k
$ Y7 |" ~+ f$ F+ G" F, D( i2 v

1 a# J. t1 {  M" \- l6 x" i
9 x  G4 p' D3 Y3 i    ☆上の文章とどこが違うのでしょうか?6 O$ z, J* C: ~# [& R5 k

* _- g( S3 t- m7 H7 G8 Y- Z+ d7 b# L     意味は同じです。でも質問が5人の中で
( }+ `" W( w, m  `+ @/ e" b6 [/ I$ [( c2 E
     だれが医者ですか?など医者よりもだれが
3 C  K/ t. e+ G8 t7 ~) ]
+ `6 T& _2 ~9 y  Y     医者なのか?を答えてほしいわけです。
2 H  D( I( H; R" c5 k2 I( U
/ {& A- j* g/ G0 O: s5 `8 C& S     このような時は が をつかいます。1 u9 n% X! O* f. s% P3 n

: |: A9 m4 Y9 V5 P8 g; G: s* Q
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 2 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について) ② # Y: X* t6 x$ o2 H
/ E, U7 D7 S, v+ w0 x& C
- E5 k  A% H1 m* n/ g8 z
* r# a% t$ M6 [" d# C, M3 C; y; C4 Q
(転載)作者tama808  
" K. |% R7 F9 X+ }' j; H* J( @8 j0 j" f- O% r
' W4 ]4 ^+ `; `; i- e
6 Q) q! ~# H' y5 S8 M
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について②
" E* i! s+ L( j$ O/ q1 _0 ~8 D8 t7 _# ?' x
(例文)彼女は図書館へ行きます。2 C  w8 o0 H& S1 }
- y8 ]2 U) S  I! E5 [9 d
      ☆~~は~~へ という使いかたをするときは、
7 @5 a8 W( |- ]$ w" }- I) s
' s  \% c+ T9 l$ m6 Y8 S    質問の内容が彼女はどこへ行くの?など、
, F6 t' j3 u$ n+ C( ^0 @. b2 p  o
( Z. ^4 P; \% Y) |    どこへ?(場所)を尋ねられたときの答え
/ g4 C; i1 a+ @+ y+ |* w& B0 s+ t' z( _, k% R% Q+ v7 t4 k
    につかいます。$ L2 ^  e8 V1 j1 |8 q( C$ k, U
7 w- r  \, P9 v& V

) s9 N6 r1 x9 W% b# K( X% u/ W# @
(例文)彼女も図書館に行きます。
7 r0 B, p4 y8 u2 u7 R" i- h0 w6 Y( s

+ @: `2 p7 U) {/ V9 w% V2 p3 I7 }/ p( x) M
   ☆上の文章とちがうところは も ですが、* J( p8 n' b* m3 {0 J- y) Y
: i/ B- o: p. a1 I$ H
    ~~も~~へ のこの も という言葉は" A1 F' S" c( k7 g9 U8 o  Y

4 o* L3 @6 `2 I5 v& W$ u  b    彼女以外の他の人も図書館に行く場合に使い
7 d# t3 ?- j0 P: [  q2 ]
" U( |0 f( C6 d+ d) _9 [    ます。質問の内容が 私とあなたは、図書館に- }* R  s  B" A2 L

! r: I4 k* ]9 c  n* X; v4 W# R3 m7 ^    行きますが、彼女は、どうするの?(行くんですか?) 3 }  Z' a6 q9 G
: \3 l' w9 r5 F
    などの返答につかいます。英語のtooとおなじ使い方ですね
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 3 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)③
6 D) ]. H2 {/ G) ]# X( x* _5 r- P3 q1 [( i% I& h" |
; }% E9 C$ E1 q6 n& @; M

! `5 l0 S8 E3 r, T3 x(転載)作者tama808   3 L% C. z4 ]: U' |* u  W

1 W! V6 S2 ]1 h6 a. k
# v2 M+ E$ J2 q) A) a& M/ _9 V/ N- b' M6 i1 D  h# ~
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について
- u" d8 b/ f) M7 c0 k# ~$ p  A, K+ J: o  x3 c5 J

7 f- r- y9 \. Y
% x( k+ w: `- t' n* `(例文1)A: なぁB君、俺は腹が減った、ちょっとあそこのパン屋で、パンを買ってきてく
$ j+ Y/ Q# f0 _* n0 t- S# D7 a5 a$ p7 _% m$ B7 H
         れ!7 H5 N9 ^* P9 w3 ~; J; A# ]
                                                                                  B: 嫌だよ!君こそ買いに行けよ。" F( }8 U( \; R

* [6 k+ o5 e, J# f4 P! X( [" U- V' \; _7 x

+ c- O" [  N& Z6 v/ @' |(解説)(^^)これはよく友達との会話である話ですよねぇ~、Aから命令されたときに3 w5 N' m  u; E
' ?# x! N+ j4 N1 T2 t
    B君は、心の中で自分で買いに行けと思ってる。そんなとき~~こそ~~しろと言, b: W6 d& X: n. [1 ]+ q

1 c* @& ^- ]8 R. n% s       ます。                                                              
% p: u; H; a& c6 Z; @$ ^                                                                             (例文2)次男:(三男に向って)おい!勉強しないと良い大学に入れないぞ!' x' {  F! t9 q0 B1 i( f
; @9 w, ~: P6 W

# F* O+ [" X% T2 c0 Q
/ D1 l' a6 C2 n5 z    三男: わかったよ兄貴、ちゃんと勉強します。) M7 Q0 o- D5 G/ s1 D* t6 f
# T! `/ x" b* g0 y" @' I
3 l7 C9 k' w, v3 s  a, b
5 P# {( [+ {4 g& ]/ v, R: n
    長男:(次男に向って)そう言うおまえこそ頭が悪いんだから勉強しろ! 
1 c" t8 ?( Y4 ^# E- @  I, y+ G. z' X
* A" u% M# r( u8 P  a$ Z
: {& h7 B' ?% F2 W% ]. B! f
(解説)(^^)これもよく兄弟の会話である話です。第三者が、他の二人の会話を聞い
3 Z' y$ I9 F7 \' R2 J/ q( ?
4 s$ g* R9 \/ e! U  ]! [% A    ていて命令している本人がしなくてはならないと思ったときに~~こそ~~しろと言
  V/ B2 Y% o2 q: j/ h6 ]# n+ a
* G* |% q" ~* {+ c5 u2 d    います。 
% y9 H5 X& k1 J2 s6 j
: v# B3 z* v" `# G
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 4 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)④
: C8 ?7 c5 F% c6 Q' o" E
# u5 E& U+ |! w6 ^2 c7 u
5 }# l1 X& q% Z% |% K- T. i8 l: q
' R9 z. W8 m- z' A! ?
& n! T0 S& C! h: t4 \+ X0 T7 k' Q/ \) t6 `. w
(転載)作者tama808   4 o% F2 ]# p( D3 O' H

4 r6 A5 Z& N: o5 s( p6 R
4 @- Z6 n+ O" [, W1 U' F! o+ x6 Y
+ P* O  u$ j0 n6 @( I8 Y日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(格助詞)
+ O) Y0 V6 |! f7 L( K( u% d& ^& t2 m; |1 C' s  R$ F; K
) Y, F5 G8 E' ~  Y+ {" ?+ P

) X9 }" |3 k& p" t& b☆格助詞とは☆ 体言(主に主語)に付いてその文節がほかの文節に対してどんな
# `% N1 R1 n  e* X; S* l2 }  v% F! C% }/ B) ^; J. D7 M
        関係にあるのかを表す助詞。
" f- h7 w: u9 R* Z9 w8 Q- _% m( N3 S& b( }# I8 i

4 C4 i' O2 O. p+ C  b9 k6 C. D/ n7 L3 \7 A% e  d+ S! ?
が)  私 が 説明しに行く。 (「私が」の文節が主語であることを表す。)
  p+ f8 D, L6 J+ w5 T. i% L/ [( Q' s4 \- d" |

  s5 K* c/ P$ A6 |. O! Z/ @/ p8 n. t7 H6 b9 T
    コーヒ が 飲みたい。 (「飲みたい」の対象になるものを表す。)
2 q1 C0 d' m. f0 v' P- Z' Y1 t2 |2 l6 P: r: D& s+ J; A
  N/ k% {* b+ G) ~

0 f6 ^+ u7 w# A9 w7 j1 b1 R+ [を)  父が料理 を 作る。 (「作る」という動作の対象を表す。)
! E/ X: x2 u( p7 j$ H1 @
8 L1 q, F$ C- H1 ^! ^
! h  u7 K/ U! D! }
4 l! q; g9 {7 h2 @  K    大きな車で山道 を 走る。 (「走る」という動作の行われる場所を表す。)5 Y  x$ ]2 k7 l

& I; U8 D) V, B/ _; B1 y% M% E* Z- M) G* o6 l

2 k$ E, @0 |& o8 y- e    十時に東京 を 出る。 (「出る」という動作の出発点を表す。)
/ O/ V; G" Z3 k
9 J: X- {0 ?, ^: W: o1 k$ Q: z: R  H8 a. _- a- o

  t! o: i5 z8 L6 L  ^3 g! u. h% @- Eで)  試合を校庭 で 行う。 (「行う」場所を表す。)9 X. n9 n' c( e+ W) C. v
7 S- V! b* t8 w# ?) p. p
% a  F0 U( Y/ ^2 x4 [
% x& p5 T6 l- ]) p* M
    授業は五時 で 終わる。 (「終わる」時間を表す。)" k( w9 ^! o" ~! V' i& k) M9 q
; e; \, z0 U) B$ ?

- _2 _0 W! B# i1 T( B9 ]9 K! b, B, n% ]
    バス で 遠足に行く。 (「行く」手段を表す。)
* m! b6 f2 v$ V' o6 V1 ~8 t8 ^) }
1 U  L  U7 P- H' A5 \* k5 E+ o  T/ C: e* g. E' p

6 \1 ?4 q: G2 g6 ?' H    地震 で 被害を受ける。 (「受ける」原因を表す。)
, Q) A2 J) b* [7 X: [. d/ r" q+ y5 G! X8 e* e$ |$ d
' F; b. _- |0 V, c
- [/ Z6 W- ]5 k$ J( a
へ)  船は南 へ 向かう。 (「向かう」方向を表す。)* F/ p" A/ P0 b  }$ r$ F; Q4 b
; s5 s( x# K4 R  x4 T& ?2 @
$ _& b$ |* B1 U. j
: |! L$ Q6 u5 @( y$ o8 L6 u" o
    母 へ 贈り物をする。 (「(贈り物を)する」対象を表す。)
$ e( u8 Q: z' ]; a2 y! r
; U! f- w5 Y8 _/ }) [9 A% p' U: K. ^& m# c8 h2 b! J, L- h
9 n4 C6 c3 F% Q) N3 [$ I
に)  母は庭 に いる。 (存在する場所を表す。)6 l- D2 v: {+ }# n# K( S4 Y

$ ?  c6 L, f1 u7 S  z) |
0 v% k) T4 E* i. A; {* e0 E' d9 L
) j2 y9 a: L7 ^    三時 に 帰る。 (「帰る」時間を表す。)
7 w1 F8 g9 C1 y
8 C4 J% I% t9 M+ E" @- D9 Q) S
9 s6 b* t* q  z* s' l6 a. N9 N( z. u& J( Y0 n7 b
    子供 に 本を読み聞かせる。 (「読み聞かせる」という動作の対象を+ k( g0 Y  q8 M; D, m

. `- b- P9 S" Q0 N& }% |! f                                  表す。)5 h  y! ^% {1 t1 v. ]1 L
' Z# [0 c) ~9 W; E& c$ G

! s+ d  `( H5 a* u, I1 Q6 Y  n% I9 K( j* \6 N+ k7 Z
    さみしさ に 泣く。 (「泣く」という動作の原因を表す。)
' q$ L8 A5 ~' y' G2 [
( i/ M1 |) v! V% B- ^9 o8 o4 ]' j0 l2 s$ w9 ]* ~4 K

1 n' D5 K% T" j# Y: v! m+ F# J    食事 に 出かける。 (「出かける」という動作の目的を表す・)8 c) `9 x# n" Q6 q' j3 _

: l0 \& Y9 E6 u% @8 q' W" K) o  ~. N# d4 M; Q3 e' f
1 J- p9 K( k) S1 C& x
    水がお湯 に なる。 (「なる」という動作の結果を表す。)
7 b  ~  u, Z% m* c2 s
4 Y$ n# B3 r2 v8 r6 _0 C6 w
8 Q7 R% G$ `$ B& @7 [& V4 Q) T' E4 m9 U, I
    朝食はパン に 牛乳だ。 (「パン」と「牛乳」が並列の関係であることを表す。)
( O+ n! ^0 @( J- M
- g! a1 U! q  _% h  X$ e, l& J* B/ ]" M/ A
 
5 |) D9 N- Y0 ?" z0 K  j+ U0 W* Y6 g9 D# X! n
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 5 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑤! u! F+ q7 _1 @/ h

/ [9 J4 y; |- I' L4 }, {$ n- y8 v  w+ ~7 |9 B* ]$ p

3 [1 G. U4 v3 i! Y# A  K  _! n. m; c  I3 N& Z' `

5 \1 S' w7 {" T  R: ~! c(転載)作者tama808   ! c6 b- u3 A0 F& H- I* [
/ `; j0 J" X% W5 P( T( E# P0 {
. h# D+ c+ q$ K7 i1 x, q0 i

( w4 v' a% d) n☆格助詞とは☆ 体言(主に主語)に付いてその文節がほかの文節に対してどんな
# `; m! _9 I5 x; }" S7 [1 a  E9 g* ~' ?2 r
        関係にあるのかを表す助詞。- @& `; L! k' {
% }3 P  x# D0 o$ d

* d" }8 v' y- {
. }1 t: L+ q8 P; eの)  雪 の 降る夜になった。 (「雪の」は「降る」の主語になる。)
% T2 \' W+ B- n# I6 t: s, J1 D, `! r
# n8 K& M  M# d

+ \2 S9 `3 M9 x1 N/ D* ?; q' H    父 の 絵を大切にする。 (だれの絵なのかを説明してる。)
! _& f; r* r# ?: `7 M! I
; N/ u+ W8 X5 l# i' q1 t
8 s& H& j9 z4 b. r+ }3 o4 \. b& P% }5 D& {) Z
    痛い の かゆい の と文句を言う。 (二つは「並列」の関係。)
9 r( t3 \0 S2 t! _% X" n- P# l3 x8 J9 I/ ]6 @

  n) [5 `& V; K% f2 ?8 f6 i; Z- M# l+ p8 I% ~
    走る の が好きだ。 (「走ること」という意味。)
) a$ ]9 J' S6 A+ Q' o+ ?6 v  s: R2 [, P1 \/ y9 f1 H5 F

( n8 G$ P; e7 ]* e$ ?0 Q7 t3 T4 Q; w7 b8 {4 N
と)  犬 と 散歩する。 (動作の「相手」を表す。)
! K% K& r/ C4 O
1 Z. \  _5 p0 s1 p7 y4 L$ y
  U% Z% _% I4 d3 v6 z3 Q4 N  s, X0 \% p% Z/ Q- U( z- |4 r- ^- O
    A組 と 歌を競う。 (動作の対象を表す。)
; U& c6 g: J& s8 P+ H, a4 U4 r9 `; d$ J! e  _
. {6 |- H2 m& h0 k9 }* a, Y

+ k! |: P/ j3 v) r- Z$ x    日本は中国 と 文化が違う。 (比較の対象を表す。)1 \' y4 j1 S# x- i! w  U
5 B9 i/ F9 k* R1 D8 l, o

7 `# y3 l2 h$ |9 D: K
; @" B: w& L" B2 Y' Y& V    氷がとけて、水 と なる。 (作用の結果を表す。)
9 V* |* M/ C- ~0 k; _$ W5 @  ^. v0 X% G  \1 I" D# g
   
% R* z; [8 n0 d/ G
4 h6 t) K: L' N  z$ ]& v% G# G    妹が「いや。」 と いう。 (「いや。」が「引用」であることを表す。)
; m! e/ g% \8 I8 |) W) j
4 q. m% c0 X5 B$ O" I- T$ U- I; q. m0 P0 P+ i
5 x/ N  Q& |& {7 b; [
    本 と 手帳を買う。 (「並列」の関係を表す。)' J4 Z% t, P5 F3 r; h. Y2 n

0 b1 f9 D! E* v* i- }5 `- D0 y0 x

4 A7 W  ~- ?( O. f9 {や)  水 や 食べ物が底をつく。 (「並列」の関係を表す。)7 J! u9 t- [/ h- D

" E' l7 L4 F2 H$ N2 l' H1 W; ]* U( K: J- H% [
3 p% ^4 c/ x8 F! R5 o7 h
から) 友人 から 手紙が届く。 (「起点」を表す。)
* W- |9 r4 s8 y) o
% @; f) \& a  q+ W' o' w* d6 x' D) c8 y( c* r; h: Q
0 h0 A3 V! l* h8 \
    心労 から 寝込む。 (「寝込む」原因を表す。)
/ n4 ^# u* L/ u1 \8 J9 o4 L  W! V" d: v# u  _
  z' N/ V8 |9 v" \0 S
; s2 T; I( R% p# y
    米 から 造った酒。 (何によって造るか、という「材料」を表す。)
% D+ X: S6 [. i0 E4 I# O; A
( }2 M" ^  P: t# P; V  R4 I, M
8 t2 Z5 P+ `! D4 C/ Z4 b# a
- s$ }( F& e/ C- K' x# X* ~より) 僕の より 君のほうがよい。 (「僕」と「君」を比較している。)8 K# l# t$ m$ W+ R5 Z4 S' B& g
- _# S) K/ m) ^' [( V4 D

# Q0 c1 k9 x3 @  f
- W; {: r  s" n- y" O    黙り込む より ほかなかった。 (「黙り込むだけ」と限定する。)
- f" X- C5 i& v, _
# ?' n! S7 t- I% o% G
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 6 帖:本語のむずかしいところ(助詞について)⑥) w& T; E7 c4 D, a  {

# J; Q* J- z3 `( d" c; @0 n+ m& L7 ^  _

, Z* I+ b# z4 ?8 ], l* e& |0 @& P8 U" r  J
) B" q$ f+ y9 V6 ]) ?' S# m4 O
(転載)作者tama808   , H. N2 G( e! A) [! i

, r! Q6 b" i  t& q8 w' D7 ], ?6 B5 ~
0 y! Y4 x# f. ]* V+ W) y& T! V
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(接続助詞)
& a) `6 b. L& ^) Y) r- z8 ?  O  I' R

4 o2 l9 w: O- R  k4 y
8 |6 r) f2 z( o☆接続助詞とは?☆ 前後の文節や文をつなぐ働きをする助詞で、主に活用する言葉            (用言・助動詞)に付く。
7 z" o' D! C( m0 |% @! [) i' P: o0 h; {
6 s6 ?+ D9 e$ E2 b* ~0 P
$ k$ N' m/ z' r
☆て、で☆ ( H7 m/ V! g6 E: A8 C

3 ]4 a9 I. B% j0 ^3 \7 u1 ^" l- i6 S8 t; k  V% k- x9 t6 L) v

' G3 |& @  y# k" R(確定の順接)  転ん で けがをした。 (「転ぶ」は原因、「けがをした」が7 j% d6 _5 W# _, V

- Y3 q( M# D, s! _. Y9 J# i                      順当な結果。)( ~/ f2 Y: o1 d7 H5 c  E! k

! I" n) p% T7 h3 m1 R1 B" F9 \0 L
, ^1 g0 v' }; S7 U4 Y1 _6 _" ^; z3 m1 K$ W# z, M& b4 E
(確定の逆接)  見 て 見ぬふりをする。 (「見ているのに」の意味を表す。)
& T& M( X8 d4 ]& k- R0 F
, |% F/ k4 C# a% L  l( W/ d
( A. _) n2 F, [$ ~& M8 L# }) p; u4 k5 Y7 L
(動作の推移・経過) 朝起き て 顔を洗う。 (「朝起きて、それから」と経過/ O% E/ h/ U6 `

5 n! b; @% D. b! Q7 }! h  c) ^1 q                       を表す。)
' R# l" I( J1 W
+ b1 s& g" w" u7 M( P/ u2 Y5 X/ H! a! F) A7 h

( _5 X; ]7 S" M6 M, V  n(手段・方法) 飛行機に仱谩·啤÷眯肖工搿!。ā嘎眯肖工搿故侄
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 7 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑦
# Y! {5 D5 s3 k' m5 `4 \
. q8 ?* L, P: t4 k5 u8 N
+ b7 Q5 \! |3 d  ^' c
! |2 I+ S7 u$ b. z2 M& y5 S
- u# q( m6 @2 {9 f5 a- L& A- a1 N& v
(転載)作者tama808   * x$ r. R. o% b
& t' v$ ]7 U* o; [& T6 @. b; J9 v  Q0 T

, V/ L' C, y( b9 O6 D5 N4 q
/ l- g  t* D3 U* K3 i& Q  o日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(接続助詞②)6 \7 j) T; w* Q# F1 n$ N! N

' n  A/ z+ ?9 C4 q2 P
; U6 q4 L. l. a% k/ b; r
: ?- u0 T0 g0 L2 }% q! W0 @4 u☆接続助詞とは?☆ 前後の文節や文をつなぐ働きをする助詞で、主に活用する言葉(用言・助動詞)に付く。5 e1 n9 b4 E8 Z- z: P

& m$ h! T9 N, R# V
% [7 Q; z9 L$ W; H5 d
7 F! R! X0 v4 Y# U
* L! u# e4 u$ s+ D2 `* P& O, s
  E; ^! J  x9 A+ ~( t☆が☆" ]+ x8 p) r; K/ F; m
( ^% u/ U# l( Q5 _* R" W

- ^6 ?3 r. x! d  x
1 w8 k; {6 s4 d6 e(確定の逆接) 謝られた が、 気がおさまらない。 (「謝られた」と確定したことの逆接を表す。)9 K& b$ f3 E& S4 x1 n

7 M2 ]  \4 E8 |; [
# Z6 r) [8 Q2 W7 h8 C
5 u6 B: E1 }) S0 ]2 g* d(仮定の逆接) なんと言われよう が、 ゆずれない。 (「言われても」と仮定したことの逆接を 表す。)! O* X) [: k* A1 Y1 p
& O9 f2 M: b4 v" [$ Y- Y
! {2 |4 C* B6 h7 c! R4 i: w! P
1 j1 j& g! u9 b, J' v$ W6 H
(前置き) 帽子がないのだ が、 だれか知らないか。 (「知らないか」の前置きを表す。)
2 H9 q0 f5 s6 {9 C: X, z+ [8 o) y$ \+ f! S$ R7 Z' I$ f
, y  U- X. B! w2 P$ z

& u+ H9 U$ Q5 C' }(並列・対比) 兄は無口だ が、 弟はおしゃべりだ。 (「兄」と「弟」を対比している。)
: t0 j( `8 q$ I4 Y( N: g. _
  h# V6 |4 V5 }2 J6 S2 `3 v6 Q4 o. s1 |( X

6 D7 @) [9 Y  `. H5 ~☆けれど(けれども)☆ 0 x- O, U0 Q; v4 f
  Y; f+ F! Z! }
6 Z( t4 M1 v' b

% V% A- M+ T1 @1 C2 q3 e! i1 W# j* {$ B(確定の逆接) 期待した けれど、 期待はずれだった。 (「期待した」と確定。けれども  「期待はずれ」と逆接を表す。)0 q. O3 C  z' U, l
) V$ t$ \) t# B# }
( g% J7 t& c5 L8 s: T+ ^9 @+ t

8 X7 K" [) T8 f0 P9 w6 e& @(前置き) 駅へ行きたいのだ けれど、 道を教えてほしい。 (「道を教えてほしい」の前置き  を表す。)* E7 e% ^' v! `

3 C# {, J6 F) h' R7 P: I+ L& P1 F: I, v

$ G. q) o7 s0 ~$ E6 Z(並列・対比) 野球も好きだ けれど、 サッカーも好きだ。 (「野球も好き」「サッカーも好き」が 並列)
3 g9 _* _7 a0 O8 ?% L( d: d
$ t9 u2 t  U# P7 ~5 j/ U
* x) Q6 A4 e4 d) F! s( h: \, J' F: M4 _
" h7 U! X) s# A7 U+ P1 |☆し☆
- h( \4 Y5 s& d" d( D- W
. Q( h' O! h0 S! \- ^; f1 q) B% q3 d+ }' F
, e4 ?) _% }- s! h2 }3 _: \
(並列(列挙)) 彼は頭もいい し、 スタイルもいい。 (「彼」の特徴を並べる。)- R  Q' D' a- P% R
& n0 g* R. Z* s/ T. Q7 |! V! K1 m; D1 E7 x/ P

; q9 P* Q# x  M0 X9 |4 h* g
$ z' n6 v( j/ ^1 ]6 x(確定の順接) 疲れた し、 もうやめよう。 (「疲れたので」の意味を表す。). x- X! P3 O9 ~

4 w" y5 q' g6 J. l6 H
5 Y* t4 x* {1 ]8 [$ ?
0 b8 t3 W8 l3 F2 p7 a0 n: n☆のに☆
2 w& K8 R$ \9 k; _  c* |7 N
) a$ R/ H/ C' r; ^9 n
) N" R8 [9 J, o3 t$ o- Y& i* I: ^9 l$ y% |! R5 g5 E+ Y$ Y
(確定の逆接) 信号が赤な のに 進んだ。 (「赤だ」と確定したことへの逆接を表す。)
3 k! M& T5 e3 y( H1 d2 T; }6 W' Y9 e8 \6 D6 n/ H  W7 Q
- |- }5 n2 p9 U2 E5 D# \
% h) \3 [' [  x& J
☆ものの☆
& {- _2 x# [4 D' L( k& [$ {  S! E. v4 R1 H5 t4 N

  A2 A' e+ c  E  [# j3 A, ?
. I3 ?6 p0 @3 {) s(確定の逆接) 彼に任せた ものの、 後悔している。 (「任せた」と確定したことへの逆接を  表す。)6 k) e/ d, {" v; h9 @+ m, D/ ?
! z, v7 `) O4 P4 O9 ?
2 c% Z8 W6 b1 s5 X9 p

$ ^# o2 k* K$ k$ w1 |# m☆ところで☆
  [; D: W/ V$ @* P) f
3 o# h0 ~( w9 |
( X" X% `9 \6 s2 e7 J% e
( Q2 [4 Q1 C% O(仮定の逆接) 行った ところで、 むだだ。 (「行った」と仮定したことへの逆接を表す。); L' \2 [, f4 C' Z1 Q$ V  C

* k2 P# u6 C1 q- u( f; U( Y3 v. n4 d3 m' Z* s$ f- m; {9 L2 b
3 [$ Q8 P) |( u& P( B8 \; g+ f
☆ながら☆% _/ @3 w. _7 J' U6 J9 y
* h2 ?, \7 @# Z' s
& k& y1 O- d% c4 h8 {3 P

4 ?8 a2 v+ h- d' e' o(確定の逆接) 彼は幼い ながら、 しっかりしている。 (「幼い」けれども「しっかりしている」と 逆接を表す。)1 r! H; R# A$ l" F5 {2 Q
7 b6 q+ ~, `3 _

, R/ a4 u! v8 h5 P" y- S
  O) Z" M  q/ q, }+ g. e" m+ U(動作の並行) 食べ ながら 話す。 (「食べる」と「話す」を並行して行うことを表す。)
6 J7 S- y# `" s5 A. [+ n4 d( i) F" r/ K
4 ^+ W( R, T+ o
3 }- n2 V+ N0 ^+ K, M$ y6 F0 N9 P
☆つつ☆
- Q2 R" K* v! i0 B7 @% N
1 s6 {7 p. P6 S/ w& L+ i/ A) @$ ^% u& C5 u/ }$ R& o3 g

! L4 j4 k9 h. E4 V% x4 Z(確定の逆接の並行) 危ないと思い つつ、 がけを登った。 (「危ない」と確定したこととは逆接の 並行を表す。)
( G; x) t* k* m; V
( K/ w7 S( P9 ]5 D% {0 ~9 n; L4 Z7 g

- l, X/ [6 U! b- h! \(動作の並行) 走り つつ、 後ろを振り返った。 (「走る」と「振り返る」を並行して行うという 意味。)% q# C2 u3 |9 b5 Z$ `. M

6 t1 a6 C) y& y) ~% z4 q5 R1 f' R" g8 u& j" }
5 N0 X" N1 q; q1 L5 \/ P- ?2 y
☆なり☆2 C; n: v: V( L6 W5 M6 }, J  N
5 ?( y& c0 I# k

: D3 m0 R) r) c, T
. @' l2 p/ z+ P/ J0 n: G' K(直後を表す) ゴールする なり、 倒れ込んだ。 (「ゴールするとすぐ」と、直後を表す。)1 `6 I) {& K4 _; [9 u4 r
3 P9 k8 M1 _- D8 d- U2 D

7 c# @9 [4 Q# I) \. s/ l
0 e) O/ @$ U1 Y: }5 Z) o4 }) a(「そのまま」の意味) 出ていった なり、 戻ってこない。 (「そのまま」の意味を表す。), X2 e+ T; |* ?% y+ x
4 e) v0 L! E: K' j3 |
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 8 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑧
. \5 ^7 B! v4 c) A
1 \5 q7 R0 o; d% h* Q
3 i3 J3 ^2 ]4 v$ M1 \& ^2 `  g* l
& D, a" T; r6 ]9 I2 D8 G" D" z
* H) s5 c' X& j1 l
(転載)作者tama8080 o; H0 z( A" o0 A
6 {2 c8 I% ]" s2 Q7 j
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(副助詞)- H) G6 v" X6 V

" \0 E7 q1 g8 j0 C3 t3 }! ~7 S! ~' q; p' V6 H9 y

% E  {9 N9 e5 ]7 C" ]☆副助詞とは?☆ 強調・例示・限定・不確かなどの意味を付け加え、体言・用言・助詞など、いろいろな語に付く。* G+ R" L* `9 `1 V- |9 ^6 ]3 m1 y5 K! u
$ }7 Z7 ~: v) @

, v& K9 G; p1 V( g: v5 r% O# W1 z+ ~& }& Q0 d
☆は☆6 q2 q. T7 U" A! B3 K
6 E! t" k: \% }& `$ P

1 x0 X9 T2 e; t6 B: K3 y
3 G4 \  Y$ \' X6 O$ u(取立て(区別)) 今日 は、 出かけない。 (「今日」を取り立てて区別。)5 p" M: w! b& _7 |( N! \- }% M& E* ^  Y

" Y& o0 w) U) _+ }  
) i/ Z! m* [3 L; \
% K; S0 |& a/ `  s$ {(題目) 空 は、 どこまでも青い。 (「空」を題目として提示。)) `, V* W, x1 d6 D0 _

% A9 @. m; b  S) ?. u# I1 R) b
" G6 I( [9 b$ N7 M2 c
☆こそ☆8 P. r$ ?7 s' D7 E# m

1 C6 a/ E- N- p; _& f; R, z% M  ]- M; t3 ?
2 l$ s3 P9 B: j8 g5 D& O
(強調) 好きだから こそ 言う。 (「好きだ」ということを強調。). K/ l$ T3 i% S6 W7 I$ A! ^3 d/ j
3 y  U. R, O. ^2 v  j
1 G$ D* [" g7 f- k; z5 M5 x3 b
# y* I5 Q0 |: T5 n5 }9 o  Q
☆さえ☆
7 B/ c7 K$ o9 R# m; E$ D- E' g  z6 A& I% w

' }. n" L, d* d" [" K' s" c" S8 `1 C
(限定) 人数 さえ そろえばいい。 (満足できる条件を限定して示す。)& G: ^8 y5 I  a; _$ C
5 P  F$ d; H- c$ S
$ t5 P2 T) F9 w3 ?- W% F, C, l
5 g+ g. x: C2 U7 @% @) Q
(類推) 疲れて歩くこと さえ できない。 (「歩く」以外もできないことを類推。)
' O6 r- D" `) ~* U' O$ [1 B
/ `0 H; ~8 a4 l2 [) F
4 u, L' C3 _1 D3 H
' ~  v. `/ s% g. U/ z, ~( K$ Y(添加) 強風のうえに雨 さえ 降った。 (「雨までも」と添加。)
; J) A7 A3 T3 Z8 @" p$ h5 [3 c  O4 ?8 @. w0 M8 E3 q0 U

8 X- G! F% H1 a5 C* O7 L1 a5 ?' S
☆しか☆; D) V4 ~5 U5 [) w( s) d1 V& y1 k
! n; z& m. }1 E5 W

  J8 g3 \& O, F  I7 C: V  G8 M, o2 W+ d8 _
(限定) 勉強 しか しない。 (限定を表す。)
5 n+ [0 r% A- |8 J* W9 a$ N! O
0 w1 t! Q! u8 ~. Q
+ H; E+ M+ q* O3 \9 S( {* z- a: E0 g  f! C5 j
☆だけ☆9 u  V9 _1 Z% S
$ x8 v$ k2 _8 Z/ L  O7 ]+ H1 U8 R; j7 L

5 W' P+ Q6 \! T$ I4 [; V- H. r' P; G/ D; ?5 z. U
(限定) 僕 だけ が知らない。 (限定を表す。)
1 ^. d" i/ T; `( }" \1 r
5 P& s, U, D4 h, }* T: D% F1 H
7 u6 I9 T. I( k. ~; k! Z6 |7 }; P) R0 T+ ^
☆なり☆
8 P, X9 S6 d. y  k- C6 |% {
1 z1 P; I3 r6 R
. f' }* K/ \2 f8 k" o. k
/ y) o! M6 J, @7 s4 L5 Z(自由な選択) どこへ なり と行けばよい。 (場所の自由な選択を示す。)
. w5 f! h* V& R2 a$ K3 }% ?4 I& @

% {: _7 O3 j+ k- G0 S/ H! m# K9 ?3 ?0 h, r* q; h
(例示) 電話で なり 知らせてくれ。 (電話を一例として示す。)
6 K! p, i/ p6 j3 f1 c& q
: B9 S7 R+ y# R& O$ z- n; P7 G2 o* f, V1 s

7 c! E' Q+ u6 k2 U☆とか☆: S" ~- J4 @2 s) n5 X, O

3 H/ h0 M; V4 p
. @$ k) v* }- z" ^  ~4 V+ D
0 y) ]6 ~, T6 S$ U2 s(不確か) 山田さん とか いう人。 (名前が不確かである事を表す。)
* O, \; T  T+ ~. z1 U
; O; t  s  K1 k
- ]' v( p# j9 E! @# ~, ?( T$ c, _0 `4 z' Q
(並列(列挙)) 赤 とか 青 とか のペン。 (「赤」「青」を例として列挙。)
' E  O4 j& M' j" i. K
& E! r2 S* J% f. p6 Y  O7 M5 x2 H6 x: \7 {) i% w6 V* D

( e1 u+ k' H1 V6 X& [8 U☆やら☆. u" K% X# f; o  j" b" M# R

, i# S+ h+ [: @) B5 D' N$ O% H- {; D. W, f5 O/ T

" ~1 L0 b0 O* q! [. s- Q(不確か) 何が何 やら 分からない。 (不確かなこととして示す。)
( R. D/ U2 p+ ~" a/ z
& S2 \% y( V5 J, O: p
, S0 M- e8 |. g6 _4 b! c  K$ ]5 I8 u/ i& P  y$ _% y+ q
☆ほど☆
# s. q$ p+ ]$ v+ A4 t9 S
3 M9 v9 o* y% Y% Z' I8 [. j1 \6 A. O  R1 j$ }
2 ^# U) U0 G/ X+ b6 i. O
(程度) 三人 ほど 必要だ。 (数の程度を表す。)
5 S9 O1 _* a! S: B; l3 c9 k; ~- e) T0 M* d% ^! k! y
! I; B# P( W  g5 o1 b  ^& B7 M

: [! u" \& R: l/ l" T8 ~☆くらい☆
$ z2 d3 g$ J# w. N7 h6 A
( T/ b( C4 O( m+ Z7 V$ G
! h9 S! m8 G' I% q1 |2 B" _! c, {
- Q* `7 [6 Y* n" \) r( c9 c$ E% n3 H(程度) 半分 くらい 飲んだ。 (量の程度を表す。)" _, D- f7 z1 m) R* O" p' q* @
6 S) X7 f& E' K0 V! I
5 S: g3 X* @3 U
8 A! X' u  s6 ~3 s+ f  ^+ |2 r7 W1 L
☆きり☆
" O* y0 V/ {* [' a( x/ T+ S* p0 J% `0 }+ |1 A2 v
1 k" k. @9 M( n. ~

. \4 T5 |5 n2 R- m(限定) 二人 きり で話す。 (限定を表す。)2 `" |3 I, f" O
1 d5 @! y: i' m' Y  x# B
. M2 j: o8 K7 r$ z. J' _
: N! w& B2 ?& U( p- J3 W
☆も☆
& A5 t6 F: Y2 |/ `& c" I9 S" \' i5 p6 A% D$ u: f7 _' }5 _
' |1 a+ Z" p, u+ W3 C. g

1 Q! {  r; M* ~9 B(程度) 三日 も あれば十分だ。 (数の程度を表す。)# Q; c" d  x# Z4 u* o2 F

% }. a  R3 h8 q, h4 i7 h+ O# h& Y, ^9 G( C' C- E3 Q; y
6 H0 F) p8 v9 B3 E3 `
(添加) 数学 も 宿題にする。 (「数学」も宿題に添加。)9 h. E- Y3 |) B# G- l

' Z9 |, B9 m5 @+ m7 X( ^
% x! w: Q1 ]% a: _
+ Z  V) W0 ~  ^3 _$ e3 g+ h☆でも☆# Z4 F& b# Z6 w8 W0 |9 c  Y5 P3 j8 E
% s/ A, ^9 G$ `% Z( z$ F( S

* D! M+ M6 _- J9 ?8 O/ t0 _% A* c: V6 j! V
(例示) テレビ でも 見よう。 (テレビを例として表す。)
# g, c! Q- i/ j8 }% c" k7 m) K; e+ V. _5 W0 n4 G

! m' N5 B* [2 o) z, n$ W3 z9 W3 |5 y1 o# b7 j" T
(類推) 大人 でも できない。 (「大人」以外の存在を類推。)
5 e0 I, a$ ^, y0 _
& k+ h$ Y/ @* Q( h2 F
$ g5 j# g( `7 r% p  v4 Z  D1 V' w' i2 _' m: ^
☆など☆5 h- b  S* ^/ m
7 u9 C2 |' L% ?. u, F8 M

# E& a8 w2 g7 a0 t* S! u, K0 o' u- y) U8 s  e
(例示) お茶 など どうぞ。 (「お茶」を例として示す。)# n: `! |$ x' B5 F" E. V
# m) ]2 ?1 Q& s7 l0 b

7 z: e5 H3 y, z( |& n1 m) m1 l7 z! T1 d. k- |) J! u
☆だって☆
. E+ Q0 {; L0 X% k+ h7 Q0 |: N) [/ v9 a

1 T( h  t$ ?9 L( \) S
4 b$ ]/ M9 ^! c) U3 s, J(類推) 私に だって できる。 (「私」を極端な例として示す。)
8 ]' @2 \- k3 B5 j  f: b6 M! x# q1 j% E+ B+ E& @4 s! U8 l

' ?) U# D* x4 X3 P; a3 [! H1 i- }1 p* ]* q5 Z- G( W  j- \; F
☆か☆
* a7 U+ E! n0 X/ p9 l0 U+ `' ?/ M/ `1 `1 E/ P, P

% @4 g. B2 E4 y2 m/ j5 v& T, u- I0 |# y
(不確か) 何年 か 過ぎました。 (不確かな年数を表す。)0 I6 G1 j6 z. ~6 @! ]0 N! H

: Q6 z% P0 l- B6 D+ ], X, u8 n7 E2 `5 I9 ?: T  K; E% L

$ @6 w* T; r! q* b( C+ W' s6 h☆ばかり☆
) q" E8 E& ^, Q: P9 G( L9 {# [
7 u/ A& M$ L; W) ~3 E8 `5 b+ r: {- H1 j) \
: |0 Y9 p$ R' w6 {: J
(程度) 二本 ばかり 飲んだ。 (数の程度を表す。)
3 i( v6 A& q4 {6 R# o1 p" {% j2 V  d! P: B0 t9 X8 q9 e& G

$ l0 ?& o3 v- u$ D6 Q; s/ I! n! K: K  M% w: N7 J2 O6 m1 U- a
(限定) 水 ばかり 飲む。 (強い限定を表す。)
3 W6 r% r. [+ G* y: y: E9 V
6 g' H) e. U: v2 \3 i# v- K2 R1 g' N; d4 s4 \1 n& w

' t- l7 f. A8 W2 j6 c☆まで☆, ^; W  v3 }5 M

  }8 ^& V5 _6 l$ y& s' u( d% V3 x
' k9 b+ e$ K+ g& H, v, P2 i, S2 C5 F/ s1 g8 R/ O7 Y, M) U# k' n" I
(限度) 明日 まで 待ちます。 (「明日」という限度を表す。)
, z- U5 H4 R$ r1 l1 L8 D8 X2 U% `% A5 p' ]/ A

4 i% ^1 p$ s$ r- D9 d4 D& @+ i
0 @) W$ f% t$ @(類推) 母 まで が反対する。 (「母」以外の存在を類推。)
5 m- y) B5 f* u( Z! Z/ w, N0 n
5 J0 u  w: V) u$ \6 }3 j( y$ J8 Z; T: A  R' i
; ?/ x! U; q+ r. @! Y/ ~. j
(到着点) 頂上 まで あと少しだ。 (到着すべき場所を表す。)
7 |- G9 e# k: k% n
; u, r" S% C2 `% M$ \6 c
( }3 c1 Y4 }) f2 F5 _1 ]! S
9 l( n$ R: A! W3 n( d# W7 {. |2 r. F(添加) 雪 まで 降ってきた。 (「雪までも」と添加。)9 m- P7 Q% p9 @$ E3 P8 _: o* C' D- [

% w( [& o+ j3 c7 L4 Q' V
# H* K: H* U% b  O# U' N
% D8 z7 G9 d. r7 O☆ずつ☆
0 G% F+ S. _' s& ^& O3 o% x5 M/ k
( V1 e' n5 E7 q4 u3 }/ O
' a; F" a( c$ z1 B
# p! ~2 L+ g2 d(割り当て) 一人が千円 ずつ 出す。 (等しい割合を表す。) # N5 y! O. ?8 b. m

. A3 \9 M0 x2 Q* V/ _7 C& }
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 9 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑨
7 t2 ~6 q- m; R& x& g
9 m  s) \* x( ]" x! ?; r$ n/ X) Z( q4 _1 F- c
1 j) {! v: ?0 X4 m

( a9 G. r5 D& [) \- i) j$ w2 i6 X* u% H
(転載)作者tama808- N0 Z8 F  v) }4 t% X
+ k% J4 Y. I/ P' R! t
7 H; R9 z$ ]5 f

! U  z! j1 X5 A6 Y+ l日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(終助詞)
) C+ u" K: x5 S- G( h  s8 }
' _' G: ~# p" X( @  D$ ^+ n. Y& K5 \# s/ e2 O, U4 J+ |

) n* O. y5 ?& V- W3 h1 V0 f, D☆終助詞とは?☆ 主に文末について、話し手(書き手)の気持ちや態度などを 表す。
, L6 D$ a7 _; O3 q, R; g2 L
% J! U8 S& ~! v9 \1 L4 {
$ k8 l  {3 T% q# S2 D0 p3 A4 I8 ^& T, t+ C" R
☆か☆
: H0 t. x4 [6 B' {
4 o, l- H3 b: [9 K4 Z, R) P6 G4 ^( Z' w$ N
* d# J6 e1 P" v+ l
(疑問・質問) どこです か。 (場所に対する質問を表す。)
0 E8 ~9 i, q5 v/ a0 o
9 f2 k& I9 k) D9 S( Q/ q, x( E( R1 Y, V2 Y

0 t, ?% X; N7 `$ q(勧誘) ごはんを食べよう か。 (相手に対する勧誘を表す。)
7 \( z' M+ ?( C6 ^3 W+ g9 l) R! f7 X3 Z" s# P; r& H

( O8 A+ G0 w- }. p  _( N0 ^( l
(反語) これでよいの か。 (良くないという反語を表す。)* w( u( V" K6 |& F
& u4 I* s  ~" z3 f, u

3 e% q0 s9 S, `
2 P4 x4 G' G9 a  U2 B: U6 D- v. E  k2 f(感動) なんとよいこと か。 (よいことに対する感動を表す。)/ {& _& v) Z# L' t

1 I3 N% X. U' O* _  n" o; @$ T: x1 Q
6 h1 Z) i, j$ ^# d! p
( H4 v! s  H/ X) w' o5 |☆の☆
/ Q$ ~6 [1 q8 u/ S. v, a: K+ m/ }5 Y$ w: B
% _4 D$ S* \& u; ^
( f/ _- `( B- n
(疑問・質問) そんなにいやな の。 (相手に対する質問を表す。)
9 k" c0 j* ~, O! N( S: b# t/ \# s" \5 R8 n4 G
7 y! V9 \1 a6 X6 y- `1 t
3 X  X+ u; C% }! P- t
(命令) 静かにする の。 (命令を表す。)
; T2 E% p, b: |( I# ?5 O
2 k1 O3 v1 v! Y! w4 [/ s) x/ L3 e% _0 C3 G5 v) [6 a

: P8 D) L" h; ^1 F. ~4 j6 q& m☆な☆
) N7 A' U/ _( w* t( C! f7 }" ?; w7 A  P# T9 B, |" j% [$ j$ S. C
8 f9 M9 R  v" E0 b, c
! v7 f; \& v& A' P% ~: B& z4 U
(禁止) おしゃべりする な。 (禁止を表す。)
8 g  f* F6 _# z) j3 \0 e4 V% B
% R2 C2 R- {1 W+ n: R5 q: @: J  M* B7 w) R5 l* B; L4 G
' z. \# i9 X0 ^! A
(命令) 本をもってき な。 (命令を表す。)& t8 t, I: [$ s7 v' O; X# f( q: v

2 c( b0 i( H2 C) f; U
/ q2 ~0 L/ j" Q$ U2 l
3 q  ^% |5 [& o8 m+ @  m, h☆とも☆
8 U( E3 e+ r  h6 X
$ q) D# a  z& a8 X
) m/ ]. P, i) @3 K3 ^6 A6 Z. ]1 k" K' Y. {: M) p) a
(強調) 分かっている とも。 (分かっているということの強調を表す。): B0 M0 G0 `2 R7 K
. R* C4 g0 K, I& Q9 c

7 _/ |# e) H# U1 Y
0 J) n9 s% q9 c7 q☆わ☆' f2 e! a, e2 R1 l  i
4 |1 H/ o7 p* {) J4 k
8 T+ z' x$ v+ B. ^; k
) G, P3 k! ~; y- u
(感動) おいしい わ。 (おいしいということに対する感動を表す。)
) ?  @1 [5 ^1 D5 K& M" E
$ `- S0 Q& e) `4 V. H# t+ A/ B  ~; [, A( K. C1 h

8 Y/ B* \9 [( ^) z/ z  {(念押し) 言ってはいけない わ。 (言うなということに対する念押しを表す。), v* q( k# W5 r  C  _; [& q

% Y$ _) R% ?! ^3 g2 B3 k$ d5 b4 G1 J7 M( E
: C1 F' q/ ~3 J8 S' z6 R  w' Z- X; Q/ K
☆さ☆, x2 m" w- F" H+ [  h. O' S+ G

% i4 E; c: t( [  y, y/ N5 k4 p# I  n
0 P/ u& M: F! L; m
(軽い断定) 昔のこと さ。 (昔のことという軽い断定。)7 O6 t2 l' m9 ?* j0 Y
! ?. S4 V/ d/ i. K; X& H% I- p
- R2 j  t0 R$ s+ Z
& J5 W# O& l% i
(強調) どうしたの さ。 (どうしたということに対する強調。); v  M5 {/ S' w# l* V
6 Z7 [( `9 j! k0 L
" P5 D& A  S+ a, Z! a' O# Z9 U. C4 B

4 p" K* ^+ A. A6 J& t☆かしら☆
9 s5 R( E, p' T' f  S% g0 U" v" \: U( k, t: x

% b9 ~9 R9 ?( j! y2 o3 p- w$ E. {1 U. k5 D
(疑問・質問) どこ かしら。 (場所に対する問いかけを表す。); y2 y: m8 ^0 g
2 m- ~2 v! ]% h" |

5 J! V2 [) N* B6 R* o3 z( s: s; i3 m$ [
☆な・なあ☆
) J8 _/ F6 ^" B, v- {! q3 e% m: T! c- ], C' x1 r
1 f# V6 P& Z) n  l2 U0 c
9 D, t" x; I$ {# i; t( Q1 `
(感動) 美しい な(あ)。 (美しさへの感動を表す。)
) V/ M; @) u7 p$ v
) I9 Q0 |' A) Y0 j: e
/ f4 p- c8 S( U8 c/ X- j/ @9 x7 v. k  n7 T/ }
(願望) 行きたい な(あ)。 (行きたいという願望を表す。)
# g8 g, c% }) K1 O! D# Q: J) F9 _% M
- f5 U3 S3 q) M2 O  u0 h* f! G# |; Y$ E6 n

0 T/ r, [; E9 D$ \. B* J! \* L# \(念押し) 分かった な。 (分かったかということに対する念押しを表す。)
1 P) @2 j& D2 g- g: W& V1 A
2 t( I) t$ N# @& a4 G
( R6 n3 |7 j) k. A3 _$ S0 H: w4 `$ G' I" R4 p# S
☆ね・ねえ☆
3 |$ T* A8 v/ q: s" u; ?. r1 t) v0 p5 I0 q3 _% o
$ [( B- l0 Z3 ?, S' N: N! N& q
5 C. s, C& r! D
(感動) おいしい ね(え)。 (おいしいという感動を表す。)
6 e+ y8 A; ~: E/ y- C+ _% G5 o* y" N% Q
2 L1 l3 P. _  O- ]) G
- y5 K0 ^" h7 @# j: a  W
(念押し) 言いました ね。 (言ったということに対する確認を表す。)7 X$ H1 F5 I1 Q2 B1 Z

: v0 l/ g; E' F3 z4 a& `, m
2 L: R5 Q$ F- e: {' C0 ?7 T# J. K9 x8 i
☆ものか☆; p% [5 q) A$ N" x

6 g4 B' \# }2 }/ {( I  a4 o1 h9 Y/ h5 P9 [

2 e$ c* A: ]- m(反語) 負ける ものか。 (決して負けないという反語を表す。)5 {6 w. g9 z* L/ k
: ^% s$ c5 Y0 n( A( C) }' Y1 M

7 U" V7 b8 o7 c! F1 @; L8 @% ^
/ ]% t7 S+ Q6 @2 E☆よ☆
% z; {5 }7 P( t& H! \. ^" W$ X; y9 \' ?

0 ?( o; z6 C6 H
5 V" W4 ~# V! I( y" G) Q(感動) 海の広さ よ。 (海の広さの感動を表す。)8 c" u5 i9 ~: B, l4 y' f' v
! M7 i3 M* [) {; G! K6 X: t3 ~

/ J" G* y2 M$ {) K' ~
% p7 v% R. V" B( P* T: P% H6 r8 A(念押し) 言ってはだめだ よ。 (言うなということの念押し。), @5 Z! K+ v3 Y" ]# ]+ A$ [/ p! n
1 c, v0 K& v* z6 {* ~# \7 O. s
( ~4 M/ F: y, \7 `/ j
. M7 @0 J7 G9 U- M. |8 C7 X/ b
(呼びかけ) 父 よ、母 よ。 (対象への呼びかけを表す。)+ {; \: \" w3 l' ?3 r

" X4 f4 x+ z' Y% ?" U5 m
$ a# y' Z1 {& j+ K' D9 T- T4 e& `& d4 o
☆ぞ☆1 f, V$ D+ }/ L2 }8 t  V+ s5 E

+ p: a+ g* R# v2 `( u* m+ j  b* z; v

- n. h  h& }6 B, v1 M(念押し) 逃げたはずだ ぞ。 (逃げたということを相手に念を押す気持ちを 表す。)
  f9 N, N) @/ R/ |7 Z: T/ L
3 ^7 g3 v2 w& r1 \$ R' b' `
* X& z# W. o& y9 v" V4 J3 ?/ i3 {8 l! n5 ~" z9 J
☆こと☆
0 V  M6 \5 o; A0 V# I( w; `! I8 K. g% n* \9 Q' F! O8 p+ N/ {" s
  P/ I* m/ W% M+ D

8 a5 [( _. |* i6 b(感動) きれいだ こと。 (きれいであることに対する感動を表す。)0 c3 \, d6 R# S$ u
8 [3 x1 O/ Q) t1 D
" |( p3 o  C; n/ {. N

! z( F* g  L1 ?" W. N2 L3 U' o☆ぜ☆
/ W2 @7 U  j0 g. g# D2 c5 `( o9 ]1 b3 j4 \4 A- h

" i; }5 O1 \# Y- @+ P& I4 y; q/ Y9 M! V" B# Z" o
(念押し) おれは行く ぜ。 (行くということの念押しの気持ちを表す。). u" U5 w2 `5 i% m+ v$ I  \$ C( ^3 I; R- I8 Z
% H$ |6 W; j$ `8 G
% I! ^% m" ?5 `* \! u; T
5 t+ j# K. R; x* H* C5 _
7 \! c' Z2 f4 O# g) j* _8 ^' z& F

% l1 D0 n! r: V& V: k( F, O(⌒ー⌒)みなさん、助詞の説明は、これですべて終わりました。しかし、
9 {% U- J9 a: ~7 F, p8 A/ [5 G3 j  w' J7 W# X2 O- f0 H
スペースの都合上、十分な説明が出来ていなかったことをお詫びいたします。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-5-8 23:00:00 | 显示全部楼层
谢谢
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-9-7 09:57

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表