咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3332|回复: 9

日本語のむずかしいところ(助詞について)

[复制链接]
发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
第 1 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)
+ |! ~- A% @' h# q2 _, F+ q0 e
. l- k# b6 g6 {% f; _
8 [/ j0 L& Z# o. |4 m4 Z8 L) N/ x) |8 q3 C( t2 \3 F
+ C- t% r0 J, C8 S; }) R4 Z
5 E; e4 U, o- Q9 i
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。今日は助詞について
' {& N1 F! p8 M0 w3 V2 b& \% }
8 R7 ^; q! X+ R4 k' L& M. c) A7 W0 s; J9 Z" S- T
$ I& z  Q. O- _7 V8 O
(転載)作者tama808  
* a( y% L6 ?! x- H7 a8 X  C7 I3 i( i3 _8 |- r( W
( w* F. v0 N- a+ F! A

5 ~3 o/ T. F! K, ^(例文)私は、医者です。  p' Z! P. s1 d% S# k- o

7 l" f3 f; a4 a% {    8 `8 z/ \& K4 m, Y. k" K
- K% r. x: m- f# k# P9 ?- v  v
    ☆このように私=~~という場合、 は をつかいます。
3 t, e) I% y: v# T& W/ F
4 `3 g8 E0 @3 N: o+ q- n     質問の内容が、あなたの職業はなんですか?) r' ?" ^. B+ A8 d- g6 X
) s% c2 F3 l: G
     又は、あなたは、医者ですか?など
( f: _" q# E8 D1 B( a3 _! S% w1 G9 G1 U

9 r3 ^: }9 }0 O) g- W& p
; y* p  B/ S6 W* Z0 V  w     
8 ~% s7 H# d, o3 H# ^9 y1 l. U
1 h; w0 |9 o' R9 C7 x7 h9 }, F(例文)私が、医者です。     
, o7 F8 J6 }& x( z4 }! i* m" f, u2 v
4 b! w; b3 O  A, ?! r, m) l; s
7 `" O5 b, q, \/ {
    ☆上の文章とどこが違うのでしょうか?
4 q: t) ~7 {7 A3 ~' ?6 \+ E
+ T; q  }9 _4 ^" y- Z6 @     意味は同じです。でも質問が5人の中で8 \  H- O& W* [6 N; @, _

; A( _4 K# n) V! ]' T' |     だれが医者ですか?など医者よりもだれが9 r# D  Y! {4 y" {. t
1 ?  ]3 Z/ i* q2 F% @0 x
     医者なのか?を答えてほしいわけです。# N" Q3 Y/ a2 B, g7 B- ?
5 @  E+ G7 E! p
     このような時は が をつかいます。
* O3 p9 v$ q! d0 C1 G0 `" V' }
2 X! P5 q+ d) b7 m' \- D
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 2 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について) ②
; @$ d, Y0 u" e, ^/ }( Y, }- r* |, p" i- T5 @6 a6 H3 P
$ o! }7 N  q6 ^9 l0 L2 u' Y
, R/ `, c5 C2 }- Y$ Q
(転載)作者tama808   ( p" p7 T* D" {3 Y

3 D# j  w  a9 E$ `5 ^8 r! ^% S! c$ z4 Y0 D
3 D% u; ]4 X: T/ k+ s
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について②0 ^+ j8 s8 b: J. [

+ ?5 _* a. O' Q' i9 [(例文)彼女は図書館へ行きます。% |5 S" ~1 u/ |6 \. M- K$ D

* ]$ A- q/ T2 t# Y0 I1 K      ☆~~は~~へ という使いかたをするときは、
) N3 p, v: T( q' [
/ E0 Y6 E$ j! ?    質問の内容が彼女はどこへ行くの?など、$ X8 s6 z) l' ^% `( b1 b

* w% x2 D6 O  I: t* c    どこへ?(場所)を尋ねられたときの答え
7 M, V3 ~0 Y9 J- X3 e9 ?! {6 ]
    につかいます。6 d2 n! H' }- P: D( |$ ^; m0 x

* t/ j& J  ~. G6 x9 Y& T1 f. c6 B" P! A9 [  w( g

5 w3 Q( A* V/ A1 A2 T) ^(例文)彼女も図書館に行きます。0 U/ W( R. `& n5 a' z' Y  w7 n" x

, n3 _9 A4 h( v+ f3 P! P3 l. o# ], N1 J/ t" N( S# S) A
! J- u, b. H8 \- e  s
   ☆上の文章とちがうところは も ですが、/ q; p/ d4 B. R0 Y; k1 C
7 D9 d3 g6 Y" D+ J. F1 b: L# f9 ^
    ~~も~~へ のこの も という言葉は) d" @: M! l$ S; |% U, n0 O

$ v+ ~8 A. y, H    彼女以外の他の人も図書館に行く場合に使い0 p+ K( D& l" l, q* o7 L; j

( p$ w0 O+ L# E/ F3 M5 q/ R; I0 j6 u    ます。質問の内容が 私とあなたは、図書館に
, d' t5 U: ^5 @1 b% h! S2 D
: k, I( B4 P, @! i    行きますが、彼女は、どうするの?(行くんですか?) 
- |3 [' o& P- E1 M$ _
& v  r3 [  e/ F5 g0 e9 l- {    などの返答につかいます。英語のtooとおなじ使い方ですね
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 3 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)③
  v1 K. `' Z- L* F# Z' n0 _1 U  a: V# f5 z

/ q. H5 D2 S  q& @# C+ N; y
2 e# N1 L3 \. u# H* O(転載)作者tama808  
- y5 L) x" k# T/ J) V: Y0 S
9 z/ |8 `7 _! b% R3 R% W' b' W+ V6 U* f

2 |3 H6 {% b$ G日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について. P+ _: L8 e. t

# x  y  c% Y6 N# Y% m0 `& ?/ U8 u- W- n, V

* V% \4 E6 _" L. j(例文1)A: なぁB君、俺は腹が減った、ちょっとあそこのパン屋で、パンを買ってきてく. Y, j2 g6 e) L* T: N" x6 k- y! R% F
. R8 Z+ z' Q/ P" k3 B
         れ!
6 p9 p$ w8 ?# L6 I4 f# v* X                                                                                  B: 嫌だよ!君こそ買いに行けよ。
5 b8 [$ w( I- O: V. }+ @2 @
3 y- k" k, d, D7 j7 y0 x
9 e4 W9 W! _7 O$ w/ ?- ^' q2 N2 G  ]5 I
(解説)(^^)これはよく友達との会話である話ですよねぇ~、Aから命令されたときに
, H0 Y4 W0 O( E8 E* K; V# {( k) d; u3 n% t$ v3 G" K
    B君は、心の中で自分で買いに行けと思ってる。そんなとき~~こそ~~しろと言& k$ s8 c( w/ _3 z2 T

. w- p) n$ D1 T6 X3 D3 D* i1 y$ E       ます。                                                              
  Y+ Z2 `' h) J* L% m1 k# H5 G+ |                                                                             (例文2)次男:(三男に向って)おい!勉強しないと良い大学に入れないぞ!6 S0 A) e! c1 K, C1 w0 j
3 ]+ |0 a2 J$ C9 M0 W
# a4 Z/ W, ?1 j2 N5 R) \: E

! r5 J% o  L- D    三男: わかったよ兄貴、ちゃんと勉強します。
# j  i0 G& _1 y7 \: y- N
! D/ K4 [% w: X/ f
0 X' |' Y5 n; d; E, `, i
& J; B! M: e4 m1 u1 }1 [2 @    長男:(次男に向って)そう言うおまえこそ頭が悪いんだから勉強しろ! 7 \& J: N5 ^% z: S
) y6 P2 O& H9 y  X* T
: Q6 t2 Z* v7 B& P) Y" u; R5 M* a

( D* H' A1 \! l0 t5 i7 |6 R(解説)(^^)これもよく兄弟の会話である話です。第三者が、他の二人の会話を聞い9 o5 |2 I, g7 I& b) g- j2 U

# G, T0 E- T; e9 ^! G: b    ていて命令している本人がしなくてはならないと思ったときに~~こそ~~しろと言0 t/ v; P3 p+ ~0 ^2 E  k

) R% ]7 W3 L3 u8 P" i' \- ~    います。 
6 b* W5 ^, I3 I; }3 Y% R4 o6 ]. }2 B- a* W1 o
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 4 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)④4 c4 W  X9 W# p! \# m

1 q0 m2 v) y9 \/ v" m: k. d2 L) ~
8 p: k6 X8 ~+ j+ t" c# P6 H; s! o5 A+ e* d; I1 C
* S4 q: P' f, y, V

/ G( ~4 T. ~& b; ^, {& m& n(転載)作者tama808   9 j; v  F( K. o

5 V6 ?; ^& b0 T6 O$ F. l: J9 \2 Q: v

* z2 ~% a8 [/ H  }: L* ?日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(格助詞)
( B" G. G" n! Q8 W6 B! w
, Q8 Y" N4 I. `8 i# p/ K3 S
) b4 Z' y9 }& A$ @" W: t  @, y8 a
3 {$ }% Y& u. o☆格助詞とは☆ 体言(主に主語)に付いてその文節がほかの文節に対してどんな
' _* K- i4 k; q1 a& r$ K1 T4 I! }  I+ c9 p0 ^0 ?4 b5 P
        関係にあるのかを表す助詞。/ u. i/ m! H+ G9 b2 N* K$ V- C
, ]8 [8 r+ z4 t0 J
+ f* b6 @  e. S" W, v2 A, @

0 t2 u# H- k0 ]( oが)  私 が 説明しに行く。 (「私が」の文節が主語であることを表す。)
$ D9 b3 U  R9 a- ~2 J7 i" R4 a
# D# [8 J! v* i9 B$ y& s( ]
  t$ L4 Q1 ^9 m" W8 p+ X
; I. L! D9 E; N0 j) U" X$ H    コーヒ が 飲みたい。 (「飲みたい」の対象になるものを表す。)8 M' w7 J! [2 j5 q( S  e
; R3 h: m" N+ ^/ Z  A3 e

# k# M* V' R2 L- l" ~
. o- E$ W9 O2 ?を)  父が料理 を 作る。 (「作る」という動作の対象を表す。)% }: S0 L3 z& M& h
- I5 V& \: z- L

2 f2 p. `! n0 L$ E1 H7 A4 X
+ y( L, w* N0 h4 Q    大きな車で山道 を 走る。 (「走る」という動作の行われる場所を表す。)
2 f& f, a1 k$ U
9 Z7 Q  Y; [  }$ l3 m% `1 Y/ F
: s& x3 ]6 b% n( t- c! x  i/ }- r
    十時に東京 を 出る。 (「出る」という動作の出発点を表す。)
, O# Q# A5 I  s/ N
$ x- c1 J& ]4 D6 H; B/ P$ o3 ]* V5 P5 D: p

! h2 ~: l6 o$ y3 iで)  試合を校庭 で 行う。 (「行う」場所を表す。)
+ Q) r+ M3 t( w! A) E
' [2 K& @% @3 u  s. \6 q. S* V+ d# G$ w. j* h3 m, d; Y+ w

( h/ h0 v" p! O* d9 j6 c8 J1 x    授業は五時 で 終わる。 (「終わる」時間を表す。)9 x" {7 Q+ _( O4 t7 f+ J
- A4 g' x$ V. i8 \
. G( o7 j2 B' ]5 g/ i( q' k& x
1 W  n: Q* L0 t( w# i
    バス で 遠足に行く。 (「行く」手段を表す。)" z5 z6 D8 ~6 R# e9 p
) o. ^7 _* w, U8 g  y/ z* u4 Y

- A  G8 M2 P7 Q0 v* q/ b- q
- [, d. y& N5 `) J1 s. U    地震 で 被害を受ける。 (「受ける」原因を表す。)* [7 j4 ?/ S* Q1 P2 J+ T1 {

8 m* F; [) x. ~' x2 e0 Y  ]
9 L+ r" m2 s  u4 Z$ s+ i* W5 O
( U8 |/ m4 Y9 x2 p4 \へ)  船は南 へ 向かう。 (「向かう」方向を表す。)
3 @  Y* u2 ^/ l! O) A: ]% ^, y8 b9 K4 |& ~! _2 }+ ^7 G
6 F# R! x6 r1 |8 J+ Q4 ^
% q$ ^7 D# j/ {0 H' L, }# l" F
    母 へ 贈り物をする。 (「(贈り物を)する」対象を表す。)" ^8 u+ V4 O: Q* H7 \1 b
6 ?. j( c- L, c4 d2 b- B

5 U% T% s! P# n4 E% X! J% U$ `$ K2 s! I0 C- q6 ^. v% Q
に)  母は庭 に いる。 (存在する場所を表す。)# }6 m" D# |: `8 V
" f# b7 y. o% Q1 {
% e' Z1 Y6 O' v0 }- n
& k7 Z! V; L  @, g
    三時 に 帰る。 (「帰る」時間を表す。)
( S: r5 L1 }# Z6 z# N( S: S  b5 W, `$ S. n7 j5 ~
1 a: G8 q0 s! G/ T4 w% k

4 R; {- J% F% w  ?    子供 に 本を読み聞かせる。 (「読み聞かせる」という動作の対象を4 M' a. E1 k2 I
" Q* ^, P# T' E; b3 H: ~
                                  表す。)
/ G) p/ d7 L% R& w: A% w7 j
* [: \/ N: d. d7 \5 G2 t
3 V  x$ m: l7 }9 ]
! m4 H, ^5 t* j9 ]    さみしさ に 泣く。 (「泣く」という動作の原因を表す。)
8 Y9 L( n; }8 L( h$ s
9 {5 x) k& |& F* `. N
" c9 M  `  t7 ~+ ?% U% d# G, c; w, r. K% l& D+ q
    食事 に 出かける。 (「出かける」という動作の目的を表す・)
$ f: e: d: ]$ x6 }4 B' B$ ?& ?  T6 H
5 }6 Q1 o; A8 k% Y* j; P/ W
2 _/ x" S0 d& S: m% ]9 q; d- P, E/ K( W) _. }: }
    水がお湯 に なる。 (「なる」という動作の結果を表す。)
! r5 w* U. b) ~: p& J+ F! `  U3 k8 n* L  ^7 s$ G* }$ B7 U

5 s1 G1 r1 F. p, F1 [; \2 P" B4 _) w/ Z6 r$ h- e' |' Z
    朝食はパン に 牛乳だ。 (「パン」と「牛乳」が並列の関係であることを表す。)
* y! c: |8 ?( C( @
8 _" M( F0 T9 n8 V2 J) ]9 T8 n5 s! R5 B7 r+ y
 
8 w/ A% s/ e. G3 l/ |9 }6 S, [
3 a, p& j# x' @# y6 o
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 5 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑤
6 K# |* j' x! r3 [$ |8 G0 X
  O- ?% `4 }' @5 F) X& \% U9 s# z/ r( y, ~  G% V
0 G4 Z5 l2 b. t) M+ C
- }/ W8 o- {( g, D+ G- U2 P

  o& ]( o! Y, v+ Q6 U' {+ q(転載)作者tama808  
* w& V: g1 x4 X3 a3 y0 ~* X  p
: M- X" v4 D3 H0 z. b& j! J
% i$ ]+ y; t6 N' `- d( S5 W: f: R7 T9 f$ [% L) Y; ?
☆格助詞とは☆ 体言(主に主語)に付いてその文節がほかの文節に対してどんな; [2 L/ a9 P2 e

3 j8 H' R: T5 S; C, n8 }        関係にあるのかを表す助詞。5 U/ o9 s% r8 B9 r  t. L! p2 J  ^
3 a/ a' ]7 L9 g1 _+ _

6 C1 b5 b, M( b) i4 I3 P9 e7 c) \$ X' K" ]* a+ R
の)  雪 の 降る夜になった。 (「雪の」は「降る」の主語になる。)
  E; L% e, U7 L! {7 f  B) T. p. r, b5 L5 _% b& K6 T

4 M7 ?: c/ P- o, J( x" J2 G" \9 m+ ~" l: _
    父 の 絵を大切にする。 (だれの絵なのかを説明してる。)
8 ?- I: G7 g, ?2 r) r/ b  u$ A6 Y
& O, `3 O6 A  [  v4 d
; F( g; V9 P5 b7 V' C0 k8 g
3 _/ G7 }8 w- h2 p4 Y    痛い の かゆい の と文句を言う。 (二つは「並列」の関係。)7 a7 L. i% w! M# L8 e: q7 y  r

' ?; i' Z( I8 t7 V3 e
) }: r: Z- m7 v: K* I, J" P8 G6 {; w
    走る の が好きだ。 (「走ること」という意味。)4 m$ s1 u+ D+ i# o& W- D/ ~
6 `5 w& {' k" S" L; i

, H3 ]. }, |6 p' S
2 {. [; u) g7 `" O) S7 `と)  犬 と 散歩する。 (動作の「相手」を表す。)
; _( q1 D% I. U# Z
& u) L# |, K# J" I1 f  X& C
$ H$ c1 @$ o; T5 c1 v1 a. j: r' X- B- u
    A組 と 歌を競う。 (動作の対象を表す。). i. l+ H$ B) t8 ^9 `
5 N$ N% u) M  E
5 ^' ~/ y& h2 i1 F$ h

4 j( i: t! A5 m+ A. S. T6 N    日本は中国 と 文化が違う。 (比較の対象を表す。)
! p: T) H& Q& g, m6 c  s- X" p$ s- p5 c5 I/ w  p2 J( y
5 T1 D( n/ w' L  a3 _; ~
/ M$ ~3 n0 v$ P. P' i
    氷がとけて、水 と なる。 (作用の結果を表す。)
4 ]2 ?1 U" z! \3 Q0 _! ?+ x: R5 D, t% z6 Q) D# T# L2 }8 |, |0 V
   + G1 R1 f2 ]9 k5 t1 K( l
- B. D2 M, ^9 J2 Q
    妹が「いや。」 と いう。 (「いや。」が「引用」であることを表す。)
3 A! t9 v' R/ K# n. e8 P3 Q9 ?) E- \
7 H! x9 s( m. b& }
# ~6 z- Z8 k5 d
    本 と 手帳を買う。 (「並列」の関係を表す。)
2 V- g8 _" ]/ k& ~; w% y) F& u
6 b" f% M( a+ i8 P: C. A$ S6 s8 S2 R8 j1 `; i5 G  z4 H

* |2 g. g8 O& X3 w3 u9 u% y. Sや)  水 や 食べ物が底をつく。 (「並列」の関係を表す。)$ {* I$ U, k, J2 B, v. p( j7 X

0 p8 q3 P$ b+ d
/ `1 O7 y4 i% J+ f7 n2 T" A) O2 j* |( O0 t; {8 H7 _/ W9 U1 _
から) 友人 から 手紙が届く。 (「起点」を表す。), }: b5 G* c. Y7 Z; h, F
0 H% I8 F0 o# W' k0 E8 d: g. M$ z" b6 D

  u( d& h& T" X' E$ J- @; r* N. k, F( q; u" F! A3 ?. R
    心労 から 寝込む。 (「寝込む」原因を表す。)
' g$ U; J3 D4 ~3 B0 T
1 S( K; c* l$ V7 p0 z. i$ V) p9 }5 ]- l+ Z
' L( W0 s1 R% L8 O) j
    米 から 造った酒。 (何によって造るか、という「材料」を表す。)% D) @2 e& y9 ~! q0 ?. H& _
: {# }! J$ c  E9 e* `3 p& T

/ _5 t. F' u. V. o
6 ~1 ^) c/ C: B, H' V' }7 i3 O: F' Cより) 僕の より 君のほうがよい。 (「僕」と「君」を比較している。): z, u6 S/ \$ K2 Y
3 L- h; x; m4 s+ ]6 t

1 `6 c. O8 J7 N: e4 y8 T/ |7 R
" M$ a* n2 ?: l* C! k) z- s" K7 x    黙り込む より ほかなかった。 (「黙り込むだけ」と限定する。)( r, }$ K0 s4 ~5 ?% k0 _# ]
0 a9 L% Z$ h% W0 G. A. L5 h
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 6 帖:本語のむずかしいところ(助詞について)⑥
5 A+ C; y# w( q( R) P9 D3 h
% y5 y% d9 u& H8 g' Q- |5 e) x6 p
. R  q) p4 [  S0 l; I- }! D& e6 i' ?  k2 H* `2 S$ ]; W, L6 Z
, s* y/ {3 s5 K0 }- U( N

; I! k$ J/ V9 \9 y# a& A, A; y; U* a(転載)作者tama808   ) a! v/ X% _" T  k$ c

8 }  e. I6 ], d+ j6 E0 O: S# c9 w  R* n
7 z' z% M" e  H; u; [7 `9 C
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(接続助詞)8 |3 x4 c8 M# W+ Z9 v1 F% W

3 h8 F+ W' ?. R) t  w
. i( d& }& h4 `2 ]) d8 k9 u' [' Z
: c) \2 L" V& P( m3 i' U# W$ |* {☆接続助詞とは?☆ 前後の文節や文をつなぐ働きをする助詞で、主に活用する言葉            (用言・助動詞)に付く。4 B- w2 K/ ~/ C# l6 D" z
) k4 \) c5 h0 d: s7 L/ D+ T9 S. g
3 t; g  ?9 T8 X: E0 O4 r" Z
! K1 }2 I. ^( `* t+ p0 K
☆て、で☆ 1 p$ X' @& T  r2 c: ^

) X7 E1 ?4 [& B2 m- C0 R8 ~
% q% T# A/ X) W5 j$ O& D' B
. M1 `8 r& Z& W4 u6 h, z/ T(確定の順接)  転ん で けがをした。 (「転ぶ」は原因、「けがをした」が
! R! r7 {- i! W1 h: U
! S) R' W. t  Y8 @6 W                      順当な結果。)
. U, g: S8 u' B& W7 R) _; n4 b) F' |

- p3 ~6 k/ o" ]+ G+ t( }& A0 L+ ~7 x7 n8 z+ U0 v3 M
(確定の逆接)  見 て 見ぬふりをする。 (「見ているのに」の意味を表す。)
) Z/ c! ~. X' V7 Y* w7 i' e. W1 X# @% x1 k

% @( l  h: K% V5 r# ~  T( }3 u1 O) U+ p! Y+ N$ K6 ~/ r
(動作の推移・経過) 朝起き て 顔を洗う。 (「朝起きて、それから」と経過
  q: W3 O6 m% p$ |! t
0 G5 v$ i, Q, |8 P# c8 L                       を表す。)4 s# J  ?8 h* z+ E

0 z1 P4 z9 m( }% ?3 s0 t* K( {1 p, f6 p# }; Y' O/ Y. U. e. d9 M
% e" X( f' O) C% E# f/ B, G
(手段・方法) 飛行機に仱谩·啤÷眯肖工搿!。ā嘎眯肖工搿故侄
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 7 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑦
0 n( A/ }# F3 D4 f! j( X" r* I, W2 H* \# @
2 q) N$ U7 B0 d6 d
( I: Z- F+ W# |# ~& U

4 t" S3 E" W' H  w/ t- V  i4 I, e2 r7 }: e: x$ a
(転載)作者tama808  
% y# N% I' b4 l, G  o- k5 ]6 d. h4 o! M5 U

( M+ p  j* I: X' d: c' ^. n/ t6 V5 J1 O
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(接続助詞②)
0 {& k/ T( m5 o+ i' S' {
% k  e3 e  a( Z8 Y2 {8 v
% Z/ X3 d9 B. ~! _
. a! n7 \( N  i; f☆接続助詞とは?☆ 前後の文節や文をつなぐ働きをする助詞で、主に活用する言葉(用言・助動詞)に付く。: K* Q6 U6 K1 c7 G+ P! Z

& |+ s) v% x* l# U5 ]0 p3 s4 ]
! b+ M$ \. `! l0 p- m, F1 ?# q% h: ], X* l- m* E

3 t8 o4 p5 `' [2 `$ A# u0 z
0 M8 Y" M. a- {/ i# T☆が☆( m9 _3 ?8 X% @0 O1 E" ?9 T
  \" t" X: J0 T# N

2 M" `( n! S& c& B
: ~, C; X2 t# ?4 A+ Q$ Q$ v! E(確定の逆接) 謝られた が、 気がおさまらない。 (「謝られた」と確定したことの逆接を表す。)& ?" x/ ^# H6 Y7 h1 ^% b
8 R  {# H  Q  {
! c5 b! T: q/ _. q

& A4 @9 C6 Y: @. w# Z7 z3 X2 e(仮定の逆接) なんと言われよう が、 ゆずれない。 (「言われても」と仮定したことの逆接を 表す。). w' N# B) ]3 s+ M! W9 V. i6 }) g

7 B  @+ X$ Z/ }3 @
4 g. a8 e( s) c# W' t& X4 c9 k. |- u2 q3 h; a  {
(前置き) 帽子がないのだ が、 だれか知らないか。 (「知らないか」の前置きを表す。)
8 A5 {, A; g0 [, {9 P- n
8 k1 w$ P: b3 H# r0 |! F  ]( s5 M0 s9 C

- q" b+ {. @. d: ?3 n(並列・対比) 兄は無口だ が、 弟はおしゃべりだ。 (「兄」と「弟」を対比している。)7 V! r3 {/ p9 I3 \. F$ K% O

/ d! M  ?2 d/ P. Y
6 l7 Y3 d8 I. x+ i- ]. }' [9 T8 t$ e6 U& e9 r' g
☆けれど(けれども)☆ 
- q8 w; V& N* A/ t' U/ ^. _$ s6 j7 F! h

. ]1 x4 e8 H; u
" ?/ Y/ |- E. D6 h$ r. h9 T(確定の逆接) 期待した けれど、 期待はずれだった。 (「期待した」と確定。けれども  「期待はずれ」と逆接を表す。), i5 }: m# x! B; [& b7 H$ r

' t+ m9 i9 `" [5 C; w* \
- Y+ ^3 X. T' ^0 ^  W1 i, P9 C1 Q9 L- M# K
(前置き) 駅へ行きたいのだ けれど、 道を教えてほしい。 (「道を教えてほしい」の前置き  を表す。)
  D+ O& `2 Y9 a9 @$ Q" A2 o7 w7 p2 K
/ `& f: |3 H; E7 q9 D' x$ u# S! p8 Y3 O$ ?6 L* O8 L' f
% A/ |3 y( B! }
(並列・対比) 野球も好きだ けれど、 サッカーも好きだ。 (「野球も好き」「サッカーも好き」が 並列)# c" z' f/ v" U

/ ?$ n, \9 M- J, k& P3 i1 z
, t: b0 i" g9 C- U
. _3 L6 \& e% M; A+ k: [" t5 v) ?☆し☆
# P+ \6 p* y( R1 ]* Y* n
: p' o* R, s' S, f9 x# C$ w
7 A% k9 E. n5 L8 A0 G: A/ D# w: d6 _% _: `
(並列(列挙)) 彼は頭もいい し、 スタイルもいい。 (「彼」の特徴を並べる。), H3 W/ l7 ]$ {0 d" C! U3 o

% c7 Q) i) |4 x4 v4 x
$ B" @  ~1 r0 X
* D0 w; l6 o+ L(確定の順接) 疲れた し、 もうやめよう。 (「疲れたので」の意味を表す。)
2 s+ F% ?7 u& o$ V
$ |- v! i. Q; e1 O3 {& p" X' Q$ G" e' w6 s

) p  Z* C( a0 U8 K5 [& i, W☆のに☆* R5 A& L- B9 J6 R

( b% a0 g% K) b& f$ p# ~' i' Z6 w& W2 l: T- m5 S6 r7 F7 `

' E3 m0 Z+ M( `(確定の逆接) 信号が赤な のに 進んだ。 (「赤だ」と確定したことへの逆接を表す。)2 p5 @; S) _0 @1 ~

$ k7 a8 Q" C6 l( q- Z" B
% F/ a; p+ J3 k" B' i$ {+ F. C: V( E' k" ~9 T
☆ものの☆) n% C/ y; W' W

/ Q/ u8 x1 J4 t: x) N1 o4 I5 k; a" d7 n1 D) i

5 M8 K- h5 [  Z" v" z' A(確定の逆接) 彼に任せた ものの、 後悔している。 (「任せた」と確定したことへの逆接を  表す。)
5 h: Z  {. ?( U( J/ m8 g$ j( T- D% g: z3 J

8 `) Z% W7 J* t# j) h& e' X5 }$ v
3 X9 _7 Y- }& Y☆ところで☆3 i8 R& A  U/ A  I7 [: Z
; M- Y6 E# L( X/ z7 V

6 x) d$ ^3 y, u- H. V
8 p  V% b: z- {  S# ^* t7 W8 D7 q(仮定の逆接) 行った ところで、 むだだ。 (「行った」と仮定したことへの逆接を表す。)
$ `4 Y8 {4 U3 G2 c
' k3 g  }+ |- I; o3 g/ S* n; X$ Y7 B+ O& v6 f

! B" \8 i& V1 ~☆ながら☆
+ [/ g- y, p: ^1 m4 S4 \% N' J- E. }# U- G- M: ]: N" _! `
2 o6 e. ^/ n7 o

4 x# x$ u0 s7 }6 Q. g(確定の逆接) 彼は幼い ながら、 しっかりしている。 (「幼い」けれども「しっかりしている」と 逆接を表す。)
. m# O6 O; o% {# D# V% q! H. {% h6 S/ J2 r: p
3 }3 @! l/ o3 a: t3 a

$ N. A; k2 j. j. D) K5 ]' V(動作の並行) 食べ ながら 話す。 (「食べる」と「話す」を並行して行うことを表す。)
1 Z) y7 P# Y% I* k3 P) E4 i
2 ~+ w/ w; `7 l( U7 ^# G5 R% U& Z* `3 x4 ^6 f- e

4 D# p  M6 R2 S& [& s9 ~3 V7 O☆つつ☆/ Z' H6 J' j1 p0 p3 M

* y% J4 k$ L+ n0 L) o
- D3 L+ M% e/ {0 @* _' f1 M! i. {  j" Z' B
(確定の逆接の並行) 危ないと思い つつ、 がけを登った。 (「危ない」と確定したこととは逆接の 並行を表す。)% u# J. W5 J" u$ \% B1 o8 D
5 P2 V- r, y6 E0 X) U" ?+ E/ h

. L/ I7 `% B% F3 I$ l/ R3 I; Z" d0 @- p+ }( b7 Z
(動作の並行) 走り つつ、 後ろを振り返った。 (「走る」と「振り返る」を並行して行うという 意味。)$ {5 ~# C4 F! X, g: `/ \1 A
% [- s" K1 d/ |
1 t/ K0 w1 I; G! }* i+ d; x
5 }: ~5 H7 q- |8 f5 s
☆なり☆
2 v6 {4 U- d# c0 W  X! j2 w% f/ A0 X* @' X" P& u; K4 L
) w9 S* O. T3 n/ U5 Z

8 O9 M8 t# y( w(直後を表す) ゴールする なり、 倒れ込んだ。 (「ゴールするとすぐ」と、直後を表す。)# p% F! g1 Z6 H7 h

' x5 h4 c6 V8 `/ Q: G; R! ~: k. t4 x4 S1 O% H  B
5 H1 o) Q& B+ O5 m2 I
(「そのまま」の意味) 出ていった なり、 戻ってこない。 (「そのまま」の意味を表す。)
) Q# @* N4 _5 [# |+ k
- ?4 O4 Z7 f6 w3 L
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 8 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑧, k+ `9 R' _: V5 S& p+ @8 q0 p* b
4 m+ |5 ]& ~  R" |4 c

& y: u& j0 i3 a/ \! r
  M& j" x. K$ c6 q: k6 f
- \9 S1 m' m" v" D, j' m! ^- m% v# d- Z3 c
(転載)作者tama8080 g, q) {- x, M9 Y0 H$ o3 f7 W

. e! [3 M- w  I日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(副助詞)+ H; R3 |; d: N+ _, u8 o  m
3 G( k" u- N# w- o7 `# j
0 O: f+ _" @; X' ]# G$ X# Q
$ @; I; v9 k  C3 J# H
☆副助詞とは?☆ 強調・例示・限定・不確かなどの意味を付け加え、体言・用言・助詞など、いろいろな語に付く。5 G8 e5 `% t4 m

% z5 o& j- r  R/ j
' _5 ^* E1 q3 H6 ]; J, l  G: @+ t7 `) W$ c5 _
☆は☆4 n4 C. O; b4 ?! B. r) P* [
9 S1 ^7 }8 H$ o4 R/ G, H* t
4 `- P. g" P3 K
* K# n. H1 r+ B, s. x8 X; u
(取立て(区別)) 今日 は、 出かけない。 (「今日」を取り立てて区別。)  P# p+ n8 g! q+ p

# ]; M8 \1 s3 l/ u  
2 P4 J% [+ s4 e3 u
! m/ O3 h" i/ s1 @4 R; k(題目) 空 は、 どこまでも青い。 (「空」を題目として提示。)
9 D3 Y% N) H4 ~* u* ?' ~
7 R2 ^& F! c4 i$ y- z& V: S0 x5 O& ^( V" S8 [: l
8 `) R) K1 G' |9 b0 N7 {+ C
☆こそ☆
3 s! c2 v" P$ D
2 U: n1 j0 E9 z8 J4 X6 z4 o- h5 U

: k& v$ i* |3 q9 ^6 q( i* l(強調) 好きだから こそ 言う。 (「好きだ」ということを強調。)/ k. u7 \* ~& J* T
4 W$ \! O$ I; U" A

0 K& e1 a2 G- k% d7 Y$ M: n7 v1 x% Y9 y
☆さえ☆
5 J* v% z- ^3 n1 q  R) U
5 ]; c9 F5 \& i/ F; ]; T8 C# }" l* P1 W* C  v
1 L& n# S0 O+ y# R  s7 s
(限定) 人数 さえ そろえばいい。 (満足できる条件を限定して示す。)
3 O- `# r+ z$ s5 h* s* P
4 o- N2 b$ F" X% o& g5 `* s  b$ z% P5 N1 r1 P9 X6 k! O( L

8 Q( u4 E6 f4 R  e, c, [* ~(類推) 疲れて歩くこと さえ できない。 (「歩く」以外もできないことを類推。)8 b5 _( {/ n% O% b9 {6 n) `* `
9 X( U/ [7 C5 b  E( H. [

: l- P; G1 K* p+ G+ l$ w1 S2 {) L4 c, O# G& e
(添加) 強風のうえに雨 さえ 降った。 (「雨までも」と添加。)
5 }" X/ Z% V, A. {3 V
: p/ w4 ~- Q) P' n
, ?: ^, K9 \: `( d( z, K" |6 a$ l" E( c8 X. R
☆しか☆# u  u3 s$ U2 B" V% f

7 C- v  R) N% D4 a' l; {5 U
3 A6 y7 u+ |0 }" `: F+ u
3 Z1 S/ A7 |5 M5 w(限定) 勉強 しか しない。 (限定を表す。)$ k9 s/ `6 g# @- c
. Z' I/ H9 e" {: `, t6 [+ K

) ?0 s. ^+ L0 b8 q& p- m6 y& o' Q. ^, @( D- C
☆だけ☆! A9 E! A1 r/ r9 c6 `
# |/ O1 S9 B8 q' F) A0 e4 T9 `
  K7 [1 Y1 T1 L6 Q# y

: V# x( A3 r( P* p: b/ o9 l(限定) 僕 だけ が知らない。 (限定を表す。)* {3 V& B; Z8 _5 O; Q
1 @/ ?3 X) S* l9 t" G4 A
9 w' s$ _# i' d8 a# J7 y

9 v1 e( T; _1 W0 a. ~+ f☆なり☆6 ~' x$ G4 k. _# |9 m. ]

2 g! M  t+ M2 L. e/ M6 F
; n# K3 ?# d$ Y0 u7 q* e
3 s+ C6 _* c7 `2 Q* {- R1 d3 u8 e(自由な選択) どこへ なり と行けばよい。 (場所の自由な選択を示す。)
8 j7 m3 G0 Q9 l8 j' ^7 a% z/ A7 x, t/ K$ E- _( t; `1 T
- i# I$ t. t  f5 t

/ F* P+ b# Z' H9 c' _8 L, h(例示) 電話で なり 知らせてくれ。 (電話を一例として示す。)
/ e" M" Z# Q4 B
" b2 ?9 K) }/ L$ d, W! ]& M: y
' P2 N5 w  \) a- S1 U3 Y3 u  I6 [7 ~9 [6 J' |- O
☆とか☆' M  `% Q* v  ^& z1 d. V6 w
: z; O8 M/ p& r7 ~0 G& w8 [$ @* a4 n
% u4 t2 k  X; ]# K# Z( T* l, ?7 k

" G+ F9 D$ K! ^2 |) j& H(不確か) 山田さん とか いう人。 (名前が不確かである事を表す。)5 u: d3 g3 T3 [+ y2 Y+ m
7 c" ]  ^) y' x8 k& h' [: c
7 b$ W' I9 @  n) h: h
6 r, D; z9 q5 S$ V, i* t
(並列(列挙)) 赤 とか 青 とか のペン。 (「赤」「青」を例として列挙。)
  {8 \! x$ c" Y( E5 `* _/ \
# @9 @: D/ |) T9 o
/ c6 N' T, y0 ~
3 l" e# ]; H5 R  m/ H' R; G☆やら☆: y: e! N0 V* \( B0 O: d0 b
5 {0 Y+ i: f1 o( W2 f: W

+ x( Z7 p8 E5 O; C- Y2 |; |1 l1 r+ ~+ Q" c7 M8 f
(不確か) 何が何 やら 分からない。 (不確かなこととして示す。)
  e4 y* c9 T- B6 o9 _# U$ V7 k& w8 f* {3 h+ q1 l

& i+ m5 }0 Z* K% R9 q2 S+ \: U; k
/ x+ Q! M3 S6 }; C☆ほど☆
6 d6 x5 n) J6 k# m# a- q6 F! J+ q' D
& x: s% R7 D. g  z' z# Z7 T' @

. ]# ^  O3 h1 M( g3 _(程度) 三人 ほど 必要だ。 (数の程度を表す。)- ]- Y$ m& h' `  j

; I+ _4 m  C9 e  J3 H
( [3 A4 Y* p+ L5 A8 l0 O! c" s' ^; R) C( O# C$ g
☆くらい☆1 I2 b4 B3 r3 l4 j- U2 W3 e

; X* e* O+ N. L( |! W! }
2 a7 V- S: e1 d' E9 A  H! C/ f! a! a5 |
(程度) 半分 くらい 飲んだ。 (量の程度を表す。)3 H1 g. d: F3 O! r7 b8 j
2 R% n8 p, r  I$ P9 [! i; m8 g3 m) O

4 e, s+ `) g$ n& Y% z. j) P2 W1 x( x  S$ v
☆きり☆
9 |0 V6 U0 s8 G, I  x8 J6 N" Y% ]( N) g5 [9 S1 L8 c
8 i3 n5 u: g1 s0 y0 R
; Z" @2 K# r0 [% s
(限定) 二人 きり で話す。 (限定を表す。)
0 b9 x3 Z0 E& V; A: p5 W
8 C. H2 K! t% L/ x; N: P/ K$ [6 g3 O/ V! n7 l
+ J; t; A6 U4 P; N2 s. T0 p7 \
☆も☆
/ ?! j7 n+ e  K6 v, S+ Y+ F2 m3 k; K% i- j- t# Q$ y0 A( L

' m) ^8 z" f/ B/ l3 J
. R* d' M7 b# w$ q, n% q0 g9 S; h(程度) 三日 も あれば十分だ。 (数の程度を表す。): f$ S8 z- G. X8 t  w& `6 w

8 ?" U+ w) |8 l4 Z& f4 ?& U/ g( w# N7 m& l
6 d6 X6 v4 ?: P* U
(添加) 数学 も 宿題にする。 (「数学」も宿題に添加。)" E& T# E- \! J1 @3 [; V

0 g3 E, V" }3 d+ r( ^- S$ l$ Q% P, R3 g; H0 R
7 e; j' u: p1 F7 M
☆でも☆  D! T) f7 Z1 V& t
9 O# U9 |* T- {. @) U  T8 R  p  H
8 G) Q. M7 N* H9 A
- H6 g8 {  {8 g
(例示) テレビ でも 見よう。 (テレビを例として表す。)2 @: B5 [0 q+ _* R9 y9 r1 s" S
+ d( K+ U/ h- Y( x6 A

% a9 l( X9 Z  }% y) G& e% Q0 w/ e  |) r
(類推) 大人 でも できない。 (「大人」以外の存在を類推。)
& g2 G. m* M+ Q' Y) W5 s9 h4 S: q4 f& Q' y! @* ~
/ @( C4 K7 z2 z0 m1 A
' j/ t1 [; m$ z
☆など☆0 i+ V( \. b6 o* J

7 R  l/ S7 {" U' k1 M7 \+ ^3 b# y. L* _7 C5 ?
/ t/ n3 a$ d4 e: V) O8 J2 Z
(例示) お茶 など どうぞ。 (「お茶」を例として示す。)
) [4 ?" ^8 j+ P0 {" ?! L0 v
% }/ l; {, b1 {/ }" \) x9 }# a6 e
% t3 z$ j* C3 b( ^3 o
- A8 C- ]' ^0 l+ a0 ]5 L☆だって☆
8 [. C$ e" c  |! i( T6 }7 p* T8 `2 @7 i% h

# c, o; h$ h/ m3 |/ p3 b2 L; t3 R- b* Y. ^$ D/ z
(類推) 私に だって できる。 (「私」を極端な例として示す。)
; p9 P# ^7 k9 I8 s7 A! v. p- o# A1 s

, ~4 P7 d' L3 V' ]$ u: D* ~* e$ |. I. |) S" o7 o
☆か☆
3 c6 i" y! @( ~% r- i4 V1 B( f" _$ H. \
& i4 t1 S9 e+ s+ j. f) L
, ]# T$ i+ w. l: P
(不確か) 何年 か 過ぎました。 (不確かな年数を表す。): _, }# u1 J" i& c3 R
7 q1 ]5 a, k& U5 S  J

* x+ p" E! H: `% x& Q/ a; @8 U4 C3 l1 h
☆ばかり☆7 s9 e7 r8 [8 f: F3 w6 T

% h: o+ l# u- {( S
' x. ^% c  P7 K6 ~* Z# T+ K
# T  `2 k5 Y3 h1 ?(程度) 二本 ばかり 飲んだ。 (数の程度を表す。)* }$ ~6 Z4 y! X) P% W( n( e3 h

( R' M# n3 M$ ?* x( g3 Z' d9 I. p$ M+ C" ]# v1 c$ i
0 M9 Z0 ~7 \7 h' K5 R4 Z2 W
(限定) 水 ばかり 飲む。 (強い限定を表す。)
7 x5 I7 e* M0 Z# A: s6 Q1 r8 M8 i& t7 x  M& M& {' f: y: K
" F. j" U& [* l+ x6 V

4 B2 g  o- \; |5 x☆まで☆
. |5 b- o7 G$ k! d9 z# ~6 A6 h7 B) M2 ?5 \+ c. ?# p

- ]6 z; H$ n& Q+ P* S3 h
. S( B: u7 [) X4 h(限度) 明日 まで 待ちます。 (「明日」という限度を表す。)6 z2 _  @, r8 p+ }
8 G- A3 {0 z: G1 x

; i8 H+ |" F& W& g# H# _" m6 o% ^# @6 Q
(類推) 母 まで が反対する。 (「母」以外の存在を類推。)
% ~7 i9 y' \3 }% S9 f1 M$ Q. z& l+ j& {- [; m

' Q* C+ L) t' s
3 A' X1 j* A; d7 K) ?(到着点) 頂上 まで あと少しだ。 (到着すべき場所を表す。)9 E0 R* ?* B% g+ @$ a
/ C( w! O' Y5 M3 n
  K/ b) p, \$ o) L9 v9 Y
# \- e  R* ~2 W. _. [, C% I
(添加) 雪 まで 降ってきた。 (「雪までも」と添加。)
* a3 C4 ?) L1 P" q$ _* i, W* l+ `
" x/ }3 g3 H1 i: c7 a' V6 @5 ~6 i; v5 V( H1 i  {. }1 R: V

: s+ c( s3 M( ~☆ずつ☆
! r2 N! I4 p1 d4 y9 y7 e+ S
$ K' S) g# r( n" Z; R4 ~# c" z1 f% K6 N0 |# T$ {1 t

$ y, l2 x" p6 g4 L" X7 u(割り当て) 一人が千円 ずつ 出す。 (等しい割合を表す。) 
+ P' b% w  c3 B8 Z6 u: i8 Y: @% G; U5 ^1 A; n& i6 F: ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 9 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑨2 m" d! v3 [0 v- P* R
# N) J# O/ J6 H

, z- J% x/ h1 t& ~* Q
3 z' h9 t& _  O& f' b8 E2 `: d2 X  I) G- A8 r, }

& U- |5 q. o7 B8 H/ M* B(転載)作者tama808
2 k  W& M, ~1 k/ |4 U/ V
8 A& d5 A4 O; v# @- j: S/ I& P* u

$ w1 m/ E3 {2 ~/ g: y5 [( N$ O& r日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(終助詞)
; v. ]1 }/ k; e( b. i
6 W  e, w; Q: p- S+ U- w
  t5 [& t4 ^0 w9 i* Z$ d9 g: J  d8 X
☆終助詞とは?☆ 主に文末について、話し手(書き手)の気持ちや態度などを 表す。0 h0 J6 X/ K; d# C( f
7 h- U$ L5 _9 C. ]/ ~
, t" w+ a) ]+ U4 E+ _  }
6 X6 [: ^0 R) Z
☆か☆
4 Q8 \- O& k( N0 j' D$ H3 c1 C% m

0 P+ _& T' d+ m7 L9 w; S: F1 w
" L# t3 L3 N' S5 I/ `6 ?(疑問・質問) どこです か。 (場所に対する質問を表す。)
9 z, @  J6 E/ M; l
& l8 S" x. X( X+ m1 g9 s% J
; ^& Z! E) H. t: }, V  w
  t# k$ w4 F! v6 G3 u/ d9 h0 Y(勧誘) ごはんを食べよう か。 (相手に対する勧誘を表す。)
5 ~; @0 ]$ a! `) j: h$ e2 Y
9 h$ i1 n* A" [2 k' {+ G; s' g; K  R5 g# c  ^
( N0 r  A% U" c! L& I( Y( q' A
(反語) これでよいの か。 (良くないという反語を表す。)  {+ ]  D+ G5 s) \3 n

  E7 f  i/ Z0 `* g' o- u, }; U* p

' {+ l; F% K8 H6 H, V! O; X& |(感動) なんとよいこと か。 (よいことに対する感動を表す。)' N. p% A5 F  q3 q9 W) e

( |  o$ V) k6 f3 |1 P3 ~, M3 _% H

. Y) K/ h# @) l+ {/ P( @☆の☆
- e# E; i& \) j7 ]/ Z+ B% H- S/ n
2 b  a" h$ }: F) x& G. w3 L: d% u) Q( i

$ r% Q- V# U  C5 R& ~* k% m: o' ?(疑問・質問) そんなにいやな の。 (相手に対する質問を表す。)' H7 D3 V9 q1 P% p# t) _
6 {9 r5 X: l5 S* j/ n
. a; a2 C8 U4 J! q8 g

: s8 R7 w) U4 p8 s(命令) 静かにする の。 (命令を表す。)
: V) G/ `- m: }6 `6 D! h: \6 A  ^( }2 l3 o
. b4 ~. S9 t, S7 y

5 w( k( w& f' v  N. O. k9 z☆な☆0 U5 V  {4 v4 I; Y+ W% _5 w

- i, n' M$ [& h9 L8 q4 m- `) g, v+ y* W; t1 X) ^+ U* {4 n
5 k/ j; R" d' W1 _% g
(禁止) おしゃべりする な。 (禁止を表す。)
1 ~  O; C5 O! [1 [# e9 w
0 }( c& u: [5 Z$ _9 }3 ^+ {& c6 ^6 h3 H- r' C' O- z' ]- h2 N

. d  H( H- U+ C6 d(命令) 本をもってき な。 (命令を表す。)
% z) f! c; z, N8 G6 u* W: ~5 j$ r# i9 }
' B9 t+ G. p( v! c2 ^6 I2 K

4 I& U& L' g) G5 `7 I6 w☆とも☆
, C4 r1 [6 ~) X% L, R4 k( F
  ~* [/ m: x- _# T! X% h% d9 o( M  H! ~# y" h

- v# ]# }; m9 ?) N(強調) 分かっている とも。 (分かっているということの強調を表す。)4 e, |  f2 w- c7 B) c
  ?. @' n( r; z3 j7 e8 s
8 P, I9 E- J$ q- [8 q+ t! S
, }+ Q% Q- ?( p5 _4 b, W1 h
☆わ☆
1 o/ F* }7 Z6 j/ W- r1 d9 W- `/ q( [6 E

& X7 V& j' ?" i$ O6 S; \3 G
: Q! M/ ]+ {" Z& Y' r(感動) おいしい わ。 (おいしいということに対する感動を表す。)
* `( X4 e0 v' e" T
+ `' @$ [, Y$ l2 H- `
2 n/ [0 H  R5 ^6 B9 z) m7 K* }: [4 I7 g  E7 |, Z
(念押し) 言ってはいけない わ。 (言うなということに対する念押しを表す。)1 |$ H( [1 ^  z3 U$ s2 k0 D
% Q* P3 P% [# j8 ^- u

4 T8 w2 S# k' Y# u9 J
$ n8 \" E0 U  S) l6 D6 {0 {☆さ☆
- z  r- s3 B* s: T5 P$ c
' a' m: l/ [* n5 z/ u9 w2 V5 U+ e5 {- K3 g, G3 V, d. X
( l( B: g% \& w1 b' I6 |; W
(軽い断定) 昔のこと さ。 (昔のことという軽い断定。)6 t6 u6 X. Y" U( S

* P- I5 D& F6 q0 S" ]4 k/ r6 g. P; J, E& ^$ h1 I
6 t8 _5 Y5 r3 S; A. M+ [7 e, l% w% w  B
(強調) どうしたの さ。 (どうしたということに対する強調。)
7 F7 O6 h3 C1 b: J9 V8 o4 K8 Q7 M  @- P
$ Q4 T' F; S7 z. X
" T5 l- L; E$ x' ?) j
☆かしら☆
: \5 e# b# Q0 t( a; ^( B/ n& \: z, N/ i2 i5 e" I
& z* k$ P# j3 S$ x9 T; g

- s* W  J0 r. j" F* T/ K+ t; y/ J(疑問・質問) どこ かしら。 (場所に対する問いかけを表す。)) P7 V' n9 X' h# i/ d2 L
' [2 _) _% F# g% |4 @; U

# _& K4 x& H! |( s+ h2 A9 r$ r% Y: V
☆な・なあ☆
* y" F* B( G. v  X- L5 @
" j* n# _- F1 S3 H( ^& f2 O* L) C% _. C

0 S. p6 L6 R3 p" Q7 O3 p5 L4 S(感動) 美しい な(あ)。 (美しさへの感動を表す。)2 p  K5 n3 u/ x& O1 h

" g( @% Y7 `* Q! N
/ k  o$ H2 |  o$ d! @( @$ E& k2 D) z) Z$ H
(願望) 行きたい な(あ)。 (行きたいという願望を表す。)
, R0 d$ e1 \  X' v
# |: [. o: k, t& J0 e) Z5 [: W
' I, ^  l$ m" v7 u( A6 U! n& o
(念押し) 分かった な。 (分かったかということに対する念押しを表す。)
2 @% y- j) s- z6 O# \: l# d+ {+ _2 o: ?/ I) l. o' X- g( o' Z) n
2 f& m2 x: h% w# `7 ~
3 L( `; e4 x& z1 u  n3 U/ Y; j
☆ね・ねえ☆4 e" n& I( h1 m

3 X% E7 B4 C3 z: o6 F8 C% G' y0 C6 M
; Z" _9 {3 F5 G4 W% w+ o+ w3 l9 M) P5 v
(感動) おいしい ね(え)。 (おいしいという感動を表す。)& N4 ?. A6 u5 U: t5 k

+ u; L0 y+ I/ f! A* |9 s* j, j
* {" L* G1 _+ N( q
5 `- Y( E& c; ~2 h(念押し) 言いました ね。 (言ったということに対する確認を表す。)
7 j) e* m; c! v8 Q/ M+ O3 S4 S9 z

5 C' Y5 A- N' N: W8 ?! X' @& Y- G" v9 b' _! [4 I# K; S
☆ものか☆
: x7 L* Y. p8 A. _4 a5 r% X7 x+ c" B8 g) F
" o9 s+ o; G2 t# O. B8 T0 @" n
/ t+ L9 |, r$ M! V! T
(反語) 負ける ものか。 (決して負けないという反語を表す。)
: k# x0 @0 W9 f* h2 U3 [2 \
6 R) W: ^% C1 m/ {8 B* V/ _( o, x. A/ u8 z' Y# c( \

* J/ J7 {# r- E( z0 F  ?  _☆よ☆
) F) }& A. P* C* |1 J9 K' y4 G: H/ f5 S

5 s1 m; m1 N6 y, a% ~; N. U3 ]5 N5 D
5 Q# W, U1 j& z/ J9 ~! h(感動) 海の広さ よ。 (海の広さの感動を表す。)9 {1 M3 p8 D. [# \8 f" R" U

; Z! @" J# n' Z
5 P, |" B8 V& F$ n' r
; X2 F4 \" Y) D" T(念押し) 言ってはだめだ よ。 (言うなということの念押し。)
+ ^1 u/ R& x' R- u# A% M
; H. w$ R# c  K# Y. a, W: O' V6 y/ v% V7 a
% ~+ I( a- l& G* U/ i% E
(呼びかけ) 父 よ、母 よ。 (対象への呼びかけを表す。): Z: o% q* k/ |& w

7 T9 w/ l* y( g, s. Q1 ^; S. M+ p# @1 u5 g
  y' b3 v5 I$ W* L, C6 [
☆ぞ☆
6 J6 @$ P: S  f8 a" a3 b5 \8 ~- E1 G6 j# }/ D) r
3 Y/ Z+ d4 G' _: a

  q% S" [* c, A& j3 |6 P1 y0 d0 I+ F(念押し) 逃げたはずだ ぞ。 (逃げたということを相手に念を押す気持ちを 表す。)
, J/ R' @6 f1 |2 a9 j$ O4 p9 p; ?" x3 T" t

8 E1 `8 y% `& P; M5 G+ N9 O5 c! Z
. s4 C' a8 K# O5 e# c☆こと☆* |/ p8 ]9 _  W7 F

* \% Y& F( p7 Y7 w1 g, U
  J* Y; r/ a9 ~6 [) X4 n1 j, y" J! b7 v$ E  j. q- l1 I4 K
(感動) きれいだ こと。 (きれいであることに対する感動を表す。)
. T) W# I8 a. h- e
/ T; y- q. `3 u! r) M6 j! q3 H7 d9 S" S& q5 P7 g
- u  A# M6 J8 V( x. K, v
☆ぜ☆4 x& j- j1 z" W+ d" o

3 k$ G+ K# R! V' ?1 M) n. \3 T: W; b* F9 x2 x
$ d9 x7 C. S% X) i% w1 [
(念押し) おれは行く ぜ。 (行くということの念押しの気持ちを表す。)% w) |! i4 q# w& p
* T% N4 }! s- r' v6 k
2 B* o& q5 @" W
1 L  A' H3 \& d4 z

$ W6 u9 N( p9 J. S) h" P  b# b
9 U) o$ J# W; e: S  W1 q" e' x(⌒ー⌒)みなさん、助詞の説明は、これですべて終わりました。しかし、
8 M0 h; }' n2 M( c
) c8 k# u0 _: ~0 M7 @4 M* zスペースの都合上、十分な説明が出来ていなかったことをお詫びいたします。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-5-8 23:00:00 | 显示全部楼层
谢谢
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-11-4 16:10

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表