伝統的文法から新しい文法へ) v& A* a% ~. K* E5 n: B8 |( w 
  
9 w4 E3 L+ p6 j" U4 a3 X3 {9 X 「新しい」と言っても、実は新しくない。4 S, j9 M: k% S' V: x0 I  V 
 日本語教育ではずっと前から行われている。 
4 C0 \9 j" F- L# c9 N 日本語教育のことを知らない人には新しい文法かもしれないが。; v$ T  k/ R& h2 C8 B. Y4 B 
 伝統的文法と新しい文法の違いが最も顕著に現れているのは“助動詞”の扱いである。一口で言うと、新しい文法は“助動詞”を認めない。日本語教育では“助動詞”のない文法がずっと行われている。(一部に例外があるが。)日本語教育の文法だから「助動詞」がなくてもいい、と言っているのではない。理論的に正しくすっきりした体系の文法がよく、それが、日本語教育に適用されていると言っているのである。 ( b/ V) M" M' ]) a5 P 
 この辺の事情を知るために伝統的文法の「活用」から見ていこう。活用の種類から言うと、日本語の動詞は五段活用の動詞と一段活用の動詞に分かれる。略して「五段動詞」「一段動詞」と言う。それにただ2つの不規則動詞がある。不規則動詞は「来る」と「する」だけである。五段動詞、一段動詞にも例外的な変化をするものが少しある。 ※これらの例外的なものについては別の機会に考えることとする。  
5 \2 p1 {" F8 c5 v& a( w+ X3 Q 伝統的な日本語文法で動詞の活用形を唱えるとき 
6 e, w" p8 u( o7 ` 「書かない 書きます 書く 書くとき 書けば 書け 書こう」0 q" r; w& w# M- ]2 b8 q9 [ 
と言う。活用形の名称は「未然形 連用形 終止形 連体形 仮定形 命令形 志向形」である。活用形は「書か 書き 書く 書く 書け 書け 書こ」である。「か-き-く-け-こ」と五段にわたって変化しているので、これを五段活用の動詞と言う。6 Z" O0 F, b& x4 H 
6 y" V4 u. D, k0 T) a. s 
未然形  連用形  終止形  連体形  仮定形  命令形  志向形. Y$ T( X  N8 e1 \' p$ o' N1 m 
書か   書き   書く   書く   書け   書け   書こ 
, M4 u$ B0 Z. f% r. |! @8 ~0 S+ b) K" G( O; o. ?( Y' n 
 終止形と連体形は同じ形である。また仮定形と命令形も同じ形である。形が同じなら、活用形の欄を2つも設ける必要はないはずだ。 3 o7 w0 @) L1 ^ 
 志向形を未然形の欄に入れる説明もある。つまり、未然形に「書か」と「書こ」という2つの形があるとするのである。しかし、これはおかしい。2つの形があるのなら、欄を2つ設けるべきである。  
+ O. k7 F( `. `' ?' d1 D. H" {/ Q+ n4 a 一方で同じ形の欄を2つ設けておきながら(しかも2組も)、同じ欄に違う形を入れるというのは、全くおかしなことである。現代かなづかいが施行されてからそうなったのだが、それなら文法も変えるべきであった。 ' B: e8 ~- n# z 
次に「見る」の活用表を見てみよう。  
+ F% D$ ]" s! {- E 
5 q9 D, C/ a. a未然形  連用形  終止形  連体形  仮定形  命令形  志向形# E* a& U4 T8 `: h- A* h5 a8 ]5 \6 |9 s 
見        見        見る   見る   見れ    見ろ   見 
4 y5 H3 `8 D$ Z0 r5 F+ X2 H5 n 
- U& k+ B# ~% n) e7 Z! {(命令形は「見よ」という形もある)# F' O( f( F1 H  ]' k0 n5 C 
これは一段動詞である。一段動詞では、未然形、連用形、志向形が同じ形(「見」)になる。また、終止形と連体形も同じ形(「見る」)である。 5 M; K. k5 A" ]2 j& U 
活用形の欄は、形の種類の1番多い場合に合わせて、それだけ設けなければならない。それにしても、動詞の終止形と連体形は同じ形である。  
5 T0 k8 u% q* F; L- B) K2 x実は、形容動詞の活用形では終止形と連体形が異なるので、それに合わせて、終止形と連体形の欄を設けてあるのである。 0 J. z6 y8 e" B  b1 g  h 
新しい文法ではこのような活用表は用いない。; a" l1 `) N1 H 
 
+ P# T. W, ?6 F0 l; C* M6 e5 G☆“助動詞”は要らない[/COLOR] 
8 ^) b* R7 m% q% }) M3 {; U/ p9 i6 X4 e6 t' p, u% [1 j5 `4 G; [ 
次に、伝統的文法の活用表に沿って、いわゆる「助動詞」の要らない理由を述べる。以下の説明の便宜のために番号をつけておく。 . u7 k( z9 s3 x: d& K9 d" L, r 
.         
1 w: T7 Y4 ?( ?: I0 I未然形        連用形        終止形        連体形        仮定形        命令形        志向形& U2 c' ~" c+ ]9 O* d2 x 
書か(1)        書き(2)        書く(3)        書く(4)         書け(5)        書け(6)        書こ(7) 
, ~2 a& m' u: c7 l  s' d- ^8 C% T  z1 z# b# @" E7 F5 e 
「書か(1)」 
* }' B# O% a! e0 x+ v7 [( j4 m; z 
 唱えるとき「書かない」と言うが、未然形は「書か」だけである。しかし「書か」という単独の言い方はしない。(ワープロで「かか」を変換しても「書か」は出てこない。)  
1 X4 |& ~- N% Q& K$ ` 「書かない」の「ない」は助動詞と呼ばれているが、新しい文法では「書かない」全体で1つの形と考える。これは「否定形」の代表的なものだが、新しい変化表のどこに位置するかは、後でまとめて述べる。※動詞につくこのような「ない」は助動詞、単独で使われる「ない」は形容詞と考えられている。6 i+ s- N1 E0 {9 F7 j1 `* h$ _ 
 
/ m; L* M* d# s# _' K「書き(2)」: o$ I* I$ t! `% t9 | 
 
3 Z2 I* K6 J$ |, n% q 唱えるとき「書きます」と言うが、連用形は「書き」だけである。「書きます」の「ます」は助動詞と呼ばれているが、新しい文法では「書きます」全体で1つの形と考える。新しい変化表のどこに位置するかは、後でまとめて述べる。 ※「書き」というこの形は、単独で使われることもある。 連用形の中止用法である。  
- n4 _2 g6 [5 R      手紙を書き、ポストに投函した。% m& |' n1 }6 I( u- |- _ 
 
" |) W, a% A% a# R# m3 t0 z# x$ c「書く(3)」 
; ~) g- j' n+ r2 a+ u* L8 y" a, Q5 X+ Z7 R 
 新しい文法では「基本形」である。この形は辞書に載っている形ということから「辞書形」とか「辞書の形」とも言われる。3 K. C  I  N* Z% b" ^6 H  o! s/ H 
 
% X: N! f6 u: a「書く(4)」 
; I- G) G: e3 x$ W" o8 }4 y/ B 
" @, F1 n# S. j6 _- N" c* M. t 唱えるとき「書くとき」と言うが、連体形は「書く」である。この形は終止形と同じである。新しい変化表での位置については後で述べる。 
6 v  b) j+ A& w& ^2 }6 O0 v9 F6 P  @/ |# R 
2 ?7 x( \' }  v, E( X, D3 h「書け(5)」$ E/ n# V2 b8 @: ^. Y( C' n, d 
 
* y1 o1 Y! A( h 唱えるとき「書けば」と言うが、仮定形は「書け」だけである。「書けば」の「ば」は助詞と言われているが、新しい文法では「書けば」全体で「仮定形」である。「バの形」とも言う。新しい変化表での位置については後でまとめて述べる。 
$ m# e2 N( K$ s8 k% U2 r9 A1 X% R" Q6 Y2 w& A5 N% n1 f% S- r 
「書け(6)」 
+ K! T& c& d1 @" H! l' [9 y9 K$ F" O6 O1 V& _( A$ b+ @4 T1 T 
 命令形は新しい変化表にもある。新しい変化表での位置については後でまとめて述べる。 
( G8 t+ W% p3 ^ 
: g. T5 s. h# M1 r「書こ(7)」 
( N* S- t3 M* W" E) K* b: C" X2 m! o" X4 l  J8 v' W, I* K8 ?- t( K" D 
 唱えるとき「書こう」と言うが、志向形は「書こ」だけである。しかし「書こ」という単独の言い方はしない。(ワープロで「かこ」を変換すると「過去」が出る。「書こ」は出ない。)「書こう」の「う」は助動詞と言われているが、新しい文法では「書こう」全体で「意志形」あるいは「ウの形」と言う。 % p+ _( Z2 f0 j( F4 C  T+ ?! J 
 単独の言い方をしない「書か」「書こ」は独立の単語ではない。それにつく「ない」「う」も独立の単語ではない。これらはいっしょになって1つの単語(動詞)である。動詞の変化形である。したがって「ない、う」は変化語尾と考えるべきである。「書き」は、前に述べたように、連用中止用法があって、この場合は単独で(つまり、語尾や“助動詞”をつけずに)使われるが、「書きます」というときの「ます」は独立の単語ではなく、やはりこれも変化語尾と考えられる。 4 D. M# q, u* O* W% x/ R8 E, `; | 
 
  R& S/ n( Q1 G9 D結論:「(書か)ない、う、ます」は変化語尾である。助動詞ではない。 
6 o- N! D: M, l- J0 e5 `/ J 
) F( l% I6 X3 ]: C; H  X6 n☆「書いた」や「書いて」は[/COLOR]( E4 w% v% l0 \0 h# u& b+ B 
4 R* G- h  d0 ]( ` 
 伝統的文法の活用表には「書いた」という形がない。あれ?過去形がないぞ、これはおかしい、と思った人がいるにちがいない。そういう人は「新しい文法」も理解が早いはずである。「新しい文法」の表には「過去形」があり、体系的にしかるべき位置に存在している。(→新しい文法の変化表) * R' L1 b; {) l 
 ともあれ、伝統的な文法では「書いた」や「書いて」という形のよってきたるところを「音便」という概念で次のように説明している。 : {3 ]8 x" V: F! T3 l2 ^" F" I2 B 
 「書いて」というのは、連用形「書き」に「て」がついて「書きて」となり、それが音便によって「書いて」となったものである。 
1 X% g$ v, k4 a9 V 同様に、「書いた」は、連用形「書き」に「た」がついて「書きた」となり、それが音便によって「書いた」となったものである。 + ~8 {: h& Q% ] 
音便というのは「発音のしやすさから音が変わること」である。動詞に関しては、イ音便、促音便、撥音便があり、 ; ~8 H4 u- }5 {: ? 
  イ音便 書きて → 書いて: K/ x5 K, {& D( _( q* D 
   促音便  取りて → 取って 
. X* W6 k2 r8 V/ D: s   撥音便 読みて → 読んで 
" N$ j$ K- g5 A( t形容詞に関しては、ウ音便がある。 - D9 [; o8 _4 _& u- i 
     ウ音便 新しい → 新しゅう(ございます) 
' L) I9 Z2 M- F4 y5 }* y/ }2 H4 {" |' q 
☆日本語の学習者にとっては「音便」は関係ない[/COLOR] 
1 G4 q1 _9 c0 s3 ^, l+ y& U- i/ m2 V# F% a5 n 
 しかし、日本語の学習者にとっては「音便」は関係ない。とにかく「書く」から「書いた」が出来ると知ればいいことであり、間に「書きた」という形があったとかということはどうでもいいことである。 - ?6 j; Y: }+ b# i, T0 L4 H8 [ 
 そこで、日本語教育では音便とは一切 言わずに辞書形からテの形あるいは過去形(書いた)を作る規則はこれこれです、と示している。具体的には『日本語文法入門』(アルク)を見てください。  
4 X& l% a( f8 F9 m. F, ~ 「書き」につけたその「て」とは何か。これも助動詞と言われている。新しい文法では「書いて」で1つの形、つまり「テの形」である。「書いた」の「た」とは何かというと、これも助動詞と言われている。そうではなく「書いた」で1つの形である。過去形あるいはタ形と言われる。 9 A( D9 `+ q% [/ \3 f+ x/ E 
再度 示す。 0 ]' i: R/ X# S% s7 T 
5 s* ]# d/ K8 v/ S 
結論:「(書か)ない、う、ます、て、た」は変化語尾である。助動詞ではない。 * V7 ], [1 m  i7 j- h+ e 
 
# i8 I$ l" K2 o% B 日本語教育はテの形を導入して文法を体系的に示すことができた。つまり、伝統的文法では日本語教育をするのに不便だったから、新しい変化表を考え、テの形というものを導入したのである。日本語教育の事情をよく知らない人はテの形とか TE FORM と聞くと「なんだかわけの分からないもの」と思うようだが、そうではない。- p$ @* s- n9 |! k 
 
; }( E, u  S+ w, x新しい文法の変化表[/COLOR] 
) Q/ J0 C( z! M: T% ~ 伝統的な活用表は体系的とは言えない。それしか知らない人は「日本語は体系的ではない」と言うが、実は、日本語は非常に体系的に整った言語なのだ。, ?, E. }1 Y+ e. W5 r( E 
 それでは、新しい変化表を示そう。  
& `' X: q7 A0 u1 i6 p            普通形             丁寧形9 c( ?8 a8 Y4 L: p* ^9 j 
          肯定形         否定形          肯定形           否定形 
( t7 u# N; t- Y. o8 _9 W) Y叙述形 現在形 書く         書かない          書きます  書きません 
& @9 M, D( ?9 T* z; d; D8 C* I    過去形 書いた 書かなかった書きました 書きませんでした0 |  B; j) R) m. I) { 
連体形 現在形 書く 書かない          書きます  書きません 
6 b- m2 e0 o, E3 B3 o) I3 J' L    過去形 書いた 書かなかった書きました 書きませんでした3 {: ^; i8 _% b 
意志形           書こう          書きましょう          
% s- v, H0 z% J: Q/ v命令形           書け  書くな                   
+ c7 o6 ?7 h6 D( M中止形           書き  書かず                  & Y" k0 i! G0 o7 s/ Y 
テの形           書いて 書かないで 書きまして 書きませんで% V+ r2 P; c. u1 z+ |$ E0 j" _ 
            書かなくて          H2 ?! ~; V' Q3 {- A* K, j 
バの形           書けば 書かなければ         
; z$ T  W0 T: l! T& h: C) X' ^; h           & p0 O  G; R" z2 F8 _9 k+ f 
叙述形だけを取り出すと次のようになる。特にこれを基本8変化と言う。  
/ m& A4 n3 w: ^2 O+ x- Y; c 
/ ^$ P. ^4 G* [5 f9 }% c( }              普通形         丁寧形( D8 X; h$ n2 a$ O, S 
           肯定形  否定形    肯定形  否定形6 w4 {  ]2 L! O. `5 D" i 
叙述形 現在形  書く  書かない   書きます 書きません 
4 l7 X$ g- z% @# M+ J& m& D  K    過去形  書いた 書かなかった 書きました書きませんでした 
. X4 H% y/ _- O$ \" X% a; n 
5 k- g: m7 A9 {☆伝統的な活用表にあるものは新しい変化表ではどこにあるか[/COLOR]9 w# @, Q: \' v: s9 V5 T 
 
, z9 `2 M9 _. d% _+ L 伝統的な活用表を唱えるとき「書かない 書きます 書く 書くとき 書けば 書け 書こう」と言った。これらの形は新しい変化表ではどこにあるか。「書かない」「書きます」「書く」はこの表の一番上(現在形)の横の欄にある。これらは「書いた」「書きました」などとともに上のような体系をなしている。 4 j& O& b; p$ X8 Y 
 「現在形」「過去形」というのは形の名称であって、「現在形」「過去形」がつねに現在、過去を表すものではない。それぞれ、「ル形」「タ形」と言う場合もある。9 R8 \" b* ~* E8 y  }" w$ T0 d 
 現在形(ル形)と言った場合は「書く」だけでなく、その横1列のすべての形「書く」~「書きません」を指す。過去形(タ形)と言った場合も、同様に、「書いた」だけでなく、「書いた」~「書きませんでした」を指す。 3 p2 J# K! X8 n0 [ 
 連体形「書く」はどうか。基本8変化のすべての形がそのまま連体形である。普通は「ます」のついた形は名詞を修飾しないと考えられており、初歩の日本語教育ではそう教えているが、実は、そうではない。* A% b, a4 n& J$ S$ N  A  f 
  次にまいります電車はこの駅には止まりません。" D6 B; H; [3 c) L, B& |5 j- C2 M 
のような文はある。ただし、少ない。前の表で右側2つの「ます」のついた形は連体形としては括弧付きである。 " {) v- S6 D6 n5 V/ s; W* s6 ~9 ?6 ^ 
 「書けば」はバの形の欄に、「書け」は命令形の欄に、「書こう」は意志形の欄にある。しかも、それぞれ否定形、丁寧形とともに表のように体系をなしている。  
: K% t' I7 }" m3 Q. ]  x: t 
2 `% R) j4 {+ \: ^4 C☆「書かれる」「書かせる」は[/COLOR] 
4 E; Z2 [3 q* u0 `" c3 |1 _# I& i+ N% R* c4 |/ u0 D 
 「書かれる」は受身形である。伝統的文法では「れる」は未然形につく、と説明する。それだけである。新しい文法では「書く」の基本形から受身の基本形「書かれる」が導かれ、さらにこの「書かれる」からいろいろな形が導かれることを説明する。このことは重要である。% D/ Q# d2 l8 I9 h" g# E 
  
2 ^8 ]1 q4 J' l$ B; s: ?. r) p 「書かれる」の基本8変化を示せば次のようになる。 # b# n3 Y) r3 ~1 E+ E. K8 [ 
書かれる        書かれない            書かれます        書かれません 
/ z: L) V* [$ u$ [書かれた        書かれなかった  書かれました 書かれませんでした 
9 ~, G9 l/ f, ?+ M 
7 x- e  H3 j5 r6 @ 「書かせる」は使役形である。伝統的文法では「せる」は未然形につく、と説明する。それだけである。新しい文法では「書く」の基本形から使役の基本形「書かせる」が導かれ、さらにこの「書かせる」からいろいろな形が導かれることを説明する。このことは重要である。  
  V8 E, @) f% ?1 I8 o. G' S" S+ x3 ?) o5 A- Y- A) L2 S  [! Z 
「書かせる」の基本8変化を示せば次のようになる。  
! E2 t! Z6 ]$ S' G8 Y- b, k% _書かせる        書かせない           書かせます        書かせません 
6 F3 O3 L" m8 w8 v: b書かせた        書かせなかった 書かせました        書かせませんでした/ O7 a) g' }. d3 v; D$ B 
 
) }' C" o% o- c* T: O: I+ T2 { |