三菱自動車の欠陥隠し問題で、同社の社員らが現場で使ってきた独特の隠語が、事態の拡大で次々と明るみに出てきた。重大なのに事故扱い不要とする「赤チン災害」、警察の捜査を「介入」と言い換えるなど。事故は小さく収め、関係官庁に知られないように処理する――。数々の言葉の中に、「安全」意識が薄れた三菱自の姿が改めて浮かんでくる。
/ f& N/ s+ S2 B5 U8 f$ @8 q% r5 p8 V! R: y6 Q
& X8 s3 F( ~! ]$ L
, U* X$ v3 {( j# J 92年式ワゴン車、リベロとリベロカーゴで、後部荷台の扉が自重で突然閉まる事故が相次ぎ、02年までに11人が負傷していたことが23日、三菱自動車の記者会見で明らかになった。頭を8針縫ったり、むち打ちの後遺症が残ったりする人もいた。
" c1 q; t0 e+ I8 V+ B# E2 Z1 C
( z# ]8 S* N) V' O, N% k4 \+ {+ L# c }6 v! ]
( q# P5 P: g% |
「本来の『赤チン災害』以外はきちんと公表せよと改めて指示し、出てきたものです」 + I4 `* C6 A, M5 G1 T6 b) J( u) A
9 ?! h. @0 u, u" c
- W: F: K/ ~6 a: b( {
! K) v G( i( ^/ l! h: V0 E# q 社内調査の責任者、橋本光夫・開発本部統括部長は発覚の経緯をそう説明し、調査の徹底ぶりを強調したが、重大事故が「赤チン(マーキュロクロム液)を塗る程度の極めて軽いけが」として済まされてきたことを逆に示すことになった。 # t* k2 n- z& D+ Q' S+ b3 y2 w1 X* V4 a
$ l5 F+ x$ |: j
( N2 `$ B+ \0 g; n
- S$ [8 g0 a2 `" M& [
三菱自は、走行中以外の事故は、報告のいらない「事故扱い不要」という独自の基準で分類。停車中に起きた「リベロ」の事故は重傷でも「赤チン災害」と同程度と解釈して扱ってきたという。 4 L# N P, w2 U& k8 _* x
' s" `" Q& |" H5 N$ H& B* L
8 M* c" ?1 i% J. }& }* O
- r/ d/ l4 q# W& L
三菱自から商用車部門を引き継いだ三菱ふそうトラック・バスが23日に開いた会見では「一発破壊」という言葉が出た。技術者の間で「急に部品が壊れる致命的な欠陥」を指す言葉だ。この中でも特定の事故は別の隠語で呼ばれた。
- [: u3 l# W3 W! `% O. \. t! D
# z9 u" L W- p- |/ g2 G; u. Z& g7 A( N/ v1 C g
( Z6 n9 }. o1 M# b* A: r( O, f Y 横浜市の母子死傷事故を起こしたハブの欠陥は、破損後の切断面の様子から「輪切り」、山口県で冷蔵車が暴走して哕炇证n突死した事故は「サバ折れ」。エンジンの動力を後輪に伝える棒状の部品、プロペラシャフトが「く」の字に折れ曲がった様子を相撲の決まり手「さば折り」になぞらえたといわれる。 . S/ K. r7 r6 A; z. ^
& `6 M# D. p. y
5 ~- P. L/ \* J9 K. U6 E: t
' }9 K# x! f. M: E' f1 Z" n( n 警察や消防、国土交通省が事故の原因調査に仱瓿訾工长趣稀腹俎x介入」と呼んだ。「官辺」は官庁関係を指す。会見での配布資料では、車両火災の状況欄に「消防、警察介入」とあった。公的機関の調査や捜査に迷惑を感じていたことを示している。 Q7 Y j$ ~. L
2 X; ^% R) O, N6 o2 Q
& R7 D2 ~1 q2 b- s3 P& q
/ I1 A+ W4 C& M8 t+ x/ S# ^ 「流行語大賞」の審査委員長も務める作家藤本義一さんは「走っていない車は車でないという理屈は、幼児の言い訳と同じ。責任回避の体質というより、責任というものがまだ理解できない幼児の会社だ」と分析している。 |