咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 7039|回复: 15

上級で学ぶ日本語 第2課

[复制链接]
发表于 2003-9-8 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
[face=Arial]「全くあいつらときたら、どういうつもりなんだろう」
7 w% d6 U# Y$ [1 x: N( k5 B「あいつらって?」
1 K2 f' \. j1 @4 M「地球人に決まってるよ。この間なんか、もうちょっとでぶつかりそうになってさぁ。何しろ交通ルールも守らないで走り回るんだから、危なくてしょうがないよ」
9 O9 `* y. ~3 ^! R; p: [& D1 R2 R+ [「そうだよな。突然現れたかと思うと、許可もなく‥・。何考えてるんだか、さっぱり分からない。あいさつぐらいすればいいものをさぁ」0 @: H- v9 G) ~0 l# E. ^4 K
- O: Z; \: x( [, ?
 宇宙人の間でこんな会話が交わされているかもしれない。1992年現在、科学的調査をする科学衛星と、通信、気象、地球観測などを含む様々な分野で使われる実用衛星を合わせると、4,000個に上る人工衛星が地球の軌道上にある。さらに、打ち上げ時に使用された
" P7 D  d) q" ]& l- {* Hロケットの残がいなど、約15,000個からの物体が地球の周りを回っており、それに、部品の欠けらなどを加えると、いわゆる「宇宙ごみ」は100万個以上存在すると言われている。
+ |% a/ z2 S% S' ~( w1 l" E+ I# l% e) X$ C- ?
 人類の宇宙にかける夢は、とどまるところを知らない。宇宙時代の幕開けとなったのは、1957年に打ち上げられた第一号の人工衛星である。1961年には有人宇宙飛行が実現し、それ以来の宇宙開発技術の発達には目を見張るものがある。「うさぎがもちつきをしている」と言いながら、はるかかなたに見上げていた月面を、今や人間が歩く時代になっている。人類の夢であった宇宙旅行へ気軽に行ける日も、そう遠い未来のことではないだろう。
* H" y: N" |" U8 i( Q& ?4 c: k! {& d- r
 日常生活でも、我々は宇宙開発の恩恵を様々に受けている。衛星を利用することによって、世界のあらゆる所から送られてくる映像を生で見ることができ、地球環境の破壊がいかに進んでいるかも一目りょう然である。天気予報も昔と比べると、数倍正確になった。また、エネルギー問題の行き詰まりを解決する鍵を握っているのも、宇宙開発かもしれない。月の資源を利用すれば、地球の2,000年分の電力が供給できるといった研究報告もされているからだ。宇宙空間では、地球上では得られない金属や薬を作り出すことも可能で、それが新しい技術革新につながると見られている。このように、宇宙は人類にとって無限の可能性を秘めた新天地として、各方面から期待が寄せられている。[/face]
. K& M0 |: C. n0 u' H- o' Y. Q
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-9-8 23:00:00 | 显示全部楼层
 [face=Arial]「ところで、500年前、現在の我々のように、新天地に無限の可能性を求めたのがコロンブスである。彼は、苦しい航海の末にアメリカ大陸を発見した。それ以来、広大な土地とそこに眠る豊かな資源を利用し、いわゆる「新世界」の建設が進められた。文字通り、世界の地図が書き換えられることになったのである。しかし、この新天地発見の裏に、宗教的、経済的征服欲が存在していたことは否めない。発見といっても、それはコロンブスの側、つまりヨーロッパという旧大陸の側からの表現であり、「新大陸」では、既に先住民が生活を営んでいたのである。そこへ、突然ヨーロッパ人がやって来て、土地や家を奪い、虐殺を繰り返し、改宗を強要した。先住民にしてみれば、今まで築き上げてきた文化や習慣を破壊したヨーロッパ人の行為は、侵略であるとしか考えられなかった。2 H' }5 K) b4 k
0 q& r4 j6 v& }
 有史以来、人類は目の前に広がる可能性に対して、限りない夢とロマンを抱き続けてきた。しかし、夢とロマンという言葉の美しい響きの裏には、限りなく深い人間の欲が潜んでいる。我々地球人は、この点を肝に銘じ、侵略の歴史を繰り返すことのない「出合い」を求めて宇宙へ出かけたいものである。; {% f& n4 t$ J  D

- l) o& B6 j6 ?6 E3 Z3 l「地球ってとこは、水と空気が豊かな惑星だって言うじゃないか」
7 `: e+ m- r4 U: l3 B' ^% Z「だけど、このごろ環境破壊がひどくて、めちゃめちゃだそうだぜ。どうせあいつらのことだから、どこかいいとこを見つけ次第、地球を脱出しようって気じゃないか」6 O& ]: _1 @! k. k3 X$ \
「ええっ!一体どこへ行くつもりなんだい」
* H5 L$ r/ b( a) e5 m7 P& y$ W「そんなこと分かんないけど、何十億もの地球人がやって来たら、大変だよなあ」
3 |, B, T8 d! G, O& E「でも面白いやつもいるかもしれないよ。誰か捕まえて話してみようじゃないか」
; O, d8 F6 c" d「あっ、ほら、またちっちゃな衛星を打ち上げたぜ」[/face]
9 m( h0 w* {) [- K5 |- n: J
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2003-9-8 23:00:00 | 显示全部楼层
8错~`,好贴~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-9-8 23:00:00 | 显示全部楼层
[face=Arial]「練習問題( Q; p# [4 }) u# r; c
- J% }) b. h+ U- O' r, A
次の質問に答えてください。
0 f& C) L; L0 g6 n/ T9 D; b/ a5 o) b: n$ y/ {
 1.現在、地球の周りはどのような状況になっていますか。
' v3 `# x' d6 F' I 2.「宇宙時代」の幕開けとなった出来事は何ですか。
& K- N2 y2 m4 d' h1 O1 B6 ^ 3.宇宙開発によってどのようなことが可能になりましたか。7 O  E' [# X5 F) K  X
 4.今後、どのようなことが可能になると言われていますか。; N6 I' q5 r. q: Z, O- Z; ^
 5.コロンブスはなぜ航海を続けましたか。
- d3 D/ D0 y, a6 ^! Q 6.新大陸発見の結果、世界はどう変わりましたか。: T6 @- P0 e' a& r5 I
 7.新大陸発見の真には人間のどんな気持ちがありましたか。
6 }- S$ D/ P4 j+ T0 X 8.先住民は新大陸発見をどのように考えていますか。
  M2 j7 |: C! J2 c, I8 j6 x8 J7 v 9.宇宙開発で注意すべきことは何ですか。簡単にまとめてください。
* B) z. W: u. M$ M) S 10.あなたが宇宙人たちの会話をそばで聞いていたら、どんなことを言いたいです   か。
: ]' |2 s7 @% w! n8 C$ A& R
) z! Q- p9 N, d/ ~7 n2 S8 u「-と見られる」という言い方を練習しましょう。
. `: W) B! N, {  Y! G+ c5 m 1.地球の自然破壊は進む一方で、_______と見られている。7 t/ _5 J: C+ T+ A) l
 2.医療技術の進歩に伴って、_______と見られている。; Q, m8 p+ e( }1 {
 3._______ので今年の試験は_______と見られている。6 M. X, W* U, S) S* f1 N& C
 4._______と見られる車が発見された。
4 g8 o1 d8 u2 K: ]& C- H' Z 5._______のは_______が原因だと見られている。% I7 z, }  Y% j' @& A% e
    0 _& W' H, {; `* J  o5 \8 W$ b
        ! L9 d* N& ?$ b1 `' {; N. ~
「~にしてみれば」という言い方を練習しましょう。$ b2 x4 T: m. y( M7 g
 1.彼女にとっては簡単なことだろうが、私にしてみれば_______は_______。
# i" \) G0 r" K, `8 I7 v 2.男性はともかく、女性にしてみれば_______のは_______。
0 Q+ T0 l' v+ M/ Z+ v& c) K 3.日本人にしてみれば_______けれど、留学生には_______。
. ^. F/ r# a' |( d8 ]3 ^+ A 4.親の立場からは_______が、子供にしてみれば_______。
' A2 D3 Z  M& |7 t, I4 Z% i& W 5.会社側から言うと_______が、_______にしてみれば_______。
: r. R9 l. e, F& U8 `9 q# l
( J( s# ]* f* s1 x4 Y: |0 C: t   
7 t' V8 d! V5 r" {「-のことだから」という言い方を練習しましょう。; L: b( H5 l) W$ |& h5 I
 1.A:ジョンさん、遅いわね。
$ ?, f" _& Z& A3 D  B:いつも遅刻するジョンさんのことだから_______だろう。
" b8 z+ e% [; {6 O; B 2.A:陽子さん、家にいるかな。; ?, E" g( W' a4 m1 o# p7 I
  B:まじめな陽子さんのことだから_______はずさ。
& r2 [# i9 J5 a, W 3.A:キムさん、今どこで何をしているんでしょう。
8 h6 w2 H1 J! C: B; b  B:_______彼のことだから、きっとどこかで幸せに暮らしていますよ。( U* U, H+ F% o0 U+ P7 Y
 4.A:ヤンさん、昨日のテスト、どうだったかな。* E* y/ T% l- o1 `! c
  B:_______のことだから_______じゃない。( I7 Y; w# @7 R. @( ^1 g( |
 5.A:_______。7 B/ p/ w& I. h
  B:_______のことだから_______。) ]" M! w( N4 x! h9 s! J% f, p' u# Q
/ T6 ~* o0 [; C$ ]# a0 M% ^
「一次第」という言い方を練習しましょう。9 Q9 L. @' V) s* U" y
 1.宿題が済み次第、_______。. b( k8 k1 c0 Q" x8 p. P6 o- ?
 2.東京へ着き次第、_______。
' ]$ l1 X% H! c, [5 Q5 j" V 3._______次第、ご返事いたします。
' @( l6 r# j2 R6 {' J, s* U" r$ } 4._______次第、遊びに来てください。
$ S9 W  @9 V1 X7 P( _ 5._______次第、_______[/face]
4 K, z$ q6 S: f
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2003-9-9 23:00:00 | 显示全部楼层
这是日语等级的资料吗?
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-9-9 23:00:00 | 显示全部楼层
是日本语言学校的教科书
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2003-9-9 23:00:00 | 显示全部楼层
翻译得不错!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2003-9-15 23:00:00 | 显示全部楼层
看不懂哦~
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2003-9-17 23:00:00 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-9-17 23:00:00 | 显示全部楼层
あぁ、別にいいよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2003-9-18 23:00:00 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2003-9-18 23:00:00 | 显示全部楼层
楼上的应该注意你的日语的一些小地方。7 `3 A# X( U9 C5 h& U4 E( ^$ G1 p
' D9 i$ l0 c" x; G5 a6 F( k
到现在说的话中,每句都有明显的错误。
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2003-9-21 23:00:00 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2003-9-24 23:00:00 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2003-9-25 23:00:00 | 显示全部楼层
哇噻!谢谢 是个很好的练习!难度跟一级差不多 对我而言也算是育教娱乐了。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-6-6 15:18

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表