咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1443|回复: 7

日本語習得へとの感想

[复制链接]
发表于 2003-12-10 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
皆さんは日本語の勉強とか、実生活で日本語の使いなどについて、どんな感想を持っていますか?どんなことが注意すべきですか?何でも話せます。お話しください。; V) g0 s( p+ G. ?; g' c% z8 H

' X4 J+ }, x0 r3 y4 e$ @" {2 Y
0 ?4 w" K! `! U$ a$ M  W0 @* h
8 |. x6 m, P2 H# Yわたしはこの間、ますます日本語が難しいと感じてきました。特に敬語の使い方に、時々閉口したこともあります。ある日のことでした。初対面の人と話している時、敬語を使わず、あの方にたいへん迷惑をさせました。そして、自分も失礼だと感じました。日本人のその敬語を使う習慣が知っているけど、付き合いのとき、忘れてしまいました。うまく敬語を使うのはたいへん難しくて、重要です。それをわたしは考えました
回复

使用道具 举报

发表于 2003-12-11 23:00:00 | 显示全部楼层
いい文章でした!羨ましい。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2003-12-12 23:00:00 | 显示全部楼层
8错8错呀
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2003-12-12 23:00:00 | 显示全部楼层
文章真不错,[うまく敬語を使うのはたいへん難しくて、重要です]中重要改成“大切”更日语化一点,拙见。记得老师常说,多用训读词
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2003-12-13 23:00:00 | 显示全部楼层
今日本人の若者でも、敬語を使わないようになりましたよ。というより、使えないと言ったほうが正しいかもしれません。だから、無理しないで日本人と付き合うとき、「です」「ます」形ちゃんと使えばそれでいいと思います。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-1-10 23:00:00 | 显示全部楼层
僕の考えでは 日本語の 勉強には 興味を持たないと困るんだ。興味があれば日本語が好きになって、自然に うまくできると僕は思う。だから 普段から日本語あるいは日本国と関係のある資料を読んでおいたほがいいんじゃないかな。興味の上で日本語を勉強すれば効果があると思う。自分の意見に過ぎないけれども 参考にしてください。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-1-26 23:00:00 | 显示全部楼层
同感,日语的敬语用的好坏是在某种程度上是衡量一个人日语水平的标准,所以要用心学.虽说目前日本的年青人很多都用不好敬语,但我们要努力把它学好,会赢得别人的尊重的
6 t2 T  n' y5 G3 u
3 l: R8 l" u: a
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-1-26 23:00:00 | 显示全部楼层
あの方にたいへん迷惑をさせました4 O" x: c/ m% W$ ~! Z$ K

# C! Q0 e/ i6 k, V6 {. iこの言い方が有り得ない
, W. |" }1 K  a" o, Q' u( Y, G7 @' Q( m/ ^7 P
迷惑をかける
! n  B- b* A5 T& F" h
+ y5 w5 V7 g; s3 N* r8 rそれとすべつます形に統一してください
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-27 12:27

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表