3月23日付・読売社説(2); y: _" i; N$ T$ Y# f" W! @/ g2 S
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[総額表示]「消費者の分かりやすさが一番だ」 & X- }/ I9 v( r: k: [
商品やサービスの価格が四月から、消費税込みの「総額」で表示されるようになる。 ( h! m$ f& M: h1 P
昨年の通常国会で、消費税法が改正され、総額表示が義務化されたためである。
+ J7 J. X0 s- o) K: D i 四月の改正法施行を前に、これまで消費税抜きの「本体価格」だけを表示してきた百貨店、スーパーなどは、値札の張り替えやレジの更新に大わらわだ。
* Q) D4 R# Q9 @0 K 余分な手間がかかるうえ、価格を巡って顧客とのトラブルが起きかねないと、小売業界が、総額表示に強い不満を抱くのは無理もない。 - \1 D/ b7 Q5 _* Z
しかし、消費者が買い物をして実際に支払うのが、税込みの金額であることに変わりはない。消費者にとって、分かりやすさは総額表示の方が、税抜き表示をはるかに上回る。消費者の利便性を優先し、総額表示の定着を待ちたい。 4 Y( r, }! u9 V( @& D: e( ?; R
ただ移行に伴う摩擦も少なくない。 % }5 }' d b. r! {& ?1 _5 ]6 k2 w D
「本体百円」といった切りのいい価格を「総額でも百円」にするために、納入業者や下請けに対して無理な値下げを要求する動きがある、という。 5 j, f5 F9 s, v0 G7 P0 [3 }& A5 ~7 k# E
公正取引委員会は、優越的地位を持つ大企業の行動を監視し、行き過ぎがあれば、厳しく取り締まるべきだ。
1 F6 }% j0 O. [6 @, D1 r/ `" E 「本体一万九千八百円」など、安さを強調するための価格は、「総額二万七百九十円」への変更を迫られ、値ごろ感の演出も難しくなる。だが、いずれ「総額一万九千八百円」で売ることを前提にした商品が開発されるに違いない。
0 Q% [9 p5 P# X( {- g6 |' C 昨年の改正では、消費税を納めなくてもよい小規模免税事業者の上限が、年間の課税売上高が三千万円から一千万円に引き下げられた。その結果、課税事業者は約百三十六万件も増える。
- ?3 K0 k! s6 @, @% b f 簡単な計算で納税額を算出できる簡易課税制度の適用上限も、課税売上高二億円から五千万円に引き下げられた。
, A4 ?/ F9 q( \/ S, X いずれも、消費者の払った消費税が、税法の原則に基づいて、国庫に納められるようにするための改正だ。消費者から受け取った消費税が事業者の手元に残る「益税」は大幅に減少し、消費税への信頼が高まるだろう。
5 }1 x j2 B7 b+ U# v 消費税は、所得税に次いで税収の多い基幹税に成長した。読売新聞のアンケートでは、性鹤h員の83%が「社会保障の財源を確保するために消費税の税率引き上げが必要」と考えている。 $ r7 Q; y; b0 C t
将来、消費税率が二けたになった時、食料品などに軽減税率が設けられる公算が大きい。商品ごとに税率が異なる複数税率の下では、税込み価格が明示されない本体表示だと、店頭は大混乱する。 6 f# S$ \9 D/ b+ J
総額表示方式なら、そうした事態を避けることが可能になる。
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哪位帮忙翻译一下红色字体的那段呀,谢谢了,不知道怎么理解……??!! |