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【原文】
% ~* y) u5 x: W- V0 |慶応大に来春「ルイ・ヴィトン・ジャパン」講座が誕生する。といっても、一流ブランド+ C1 k% B3 b+ }
について講義するわけではなく、社会科学を教える講座。フランスのトップレベルの
: D1 m1 H0 `+ s) }# M @7 N学者を慶応大が招き、その費用一切を同国の一流ブランドの日本法人「ルイ・ヴィトン
9 A, y' n x4 P: \$ X! d1 {3 j・ジャパン」(秦郷次郎・プレジデント兼CEO)が負担する。一流ブランドメーカーの大学
R: i' i1 r+ J3 x: x) D寄付講座は異例だ。; Q* K* ~4 f4 [3 G0 J
ブランド品好きの日本人女性の間で、ルイ・ヴィトンは特に人気があり、全世界の& Q# G; e; }+ q! U
売り上げの3割を日本国内の店舗が占めているといわれる。今回の寄付講座は、
- j% r2 G5 q4 N; p2 l/ \その利益の一部を日本に還元する試み。; P2 r s3 [' K4 t5 O9 C/ A) s/ x
在日フランス大使館文化部の仲立ちで、ルイ・ヴィトン・ジャパンと慶応大が講座開設
- B, ~' z. x9 ^ O# O0 ?% Yに調印した。期間は1年間。招く学者や講座内容は未定だ。安西祐一郎・慶応義% I' |# G5 ?/ |" ~6 N
塾長は「日仏学術交流の新しい潮流の形成を期待する」とコメントしている。
$ R' |: d$ ]) J7 h. C+ R. {; ^0 g# R【译文】
, y& L: \0 |. |+ Q" n「路易・威登・日本」讲座明年春天将在庆应大学诞生,但该讲座并不讲授
" o& p: _9 r+ J8 b一流名牌,而是教授社会科学。庆应大学邀请法国顶级学者前来讲学,
$ M' e, m/ c4 q% l) _5 V其费用全部由该国一流名牌的日本法人「路易・威顿・日本」(秦郷次郎・社长
2 t% X: W5 O& }! `$ T兼CEO)负担。一流名牌的厂家向大学捐赠讲座是前所未闻的。, o$ ~, T: Y: ]+ L% x: D
在喜欢名牌的日本女性中「路易・威登」备受青昧,据称日本国内店铺占据. f' A8 g5 o5 \- k7 ]- g5 P# X
着全世界销售额的3成。这次捐赠讲座是将部分利润反馈给日本的一种尝试。
; P6 ?$ v7 `# r& Q 在驻日法国大使馆文化部的中介下,路易・威登・日本与庆应大学签署了开设9 i. t f+ V. q% U. C- E9 z; Q* F" O
讲座协议。开设期间为一年,邀请的学者和讲座内容尚未确定。安西祐一郎・
# v3 ~8 G% ^" Q5 b4 a. B庆应大学校长评价说:「希望能形成日法学术交流的新潮流。」: k( \' g1 Z* u" h$ ~' P
【注释】
" u& B& @/ `# L0 ]9 o7 N. I◆慶応大(けいおうだい):庆应义塾大学的略称,日本著名的私立大学之一。4 T5 G8 D5 n$ i0 c! p( L
" i; n+ B8 Z1 J& |9 E2 f( h) ?
◆ルイ・ヴィトン・ジャパン:路易・威顿・日本,路易・威顿是著名的法国名牌,' J' r. `& s S: p5 O, S9 z
印有「L」与「V」字母交织图案的路易・威顿手提包
6 s r! ~' @$ f) z9 |. s. `0 Z, M 倾倒了大批追逐时尚的年青人。% w! ~$ j( `( F2 s2 c
! \3 T" W9 [9 z$ D, i, E: D
◆ブランド:名牌,详细请看流行词栏目。$ N8 d' p" {- Q* N
" K+ S) u0 ?( ?- i" {◆フランス:法国
2 ]1 U: ^+ G: {, h( q$ v. z$ H
2 J# H+ q1 I: h3 V+ _◆トップレベル:顶级,最高级' p% s/ d1 T% @* b/ P
' ]2 K# d: z5 h3 z8 L* s* O5 N# Y0 S: l
◆招く(まねく):聘请,邀请" q+ k4 Q0 R( y& t( ]6 j6 K
国際経済フォーラムに同時通訳として招かれる。/+ f; p! F% p' x7 \) x/ [
被国际经济论坛聘请当同声翻译。' G+ a1 u" C) J, @. ~% ?
9 q/ J! k J" z2 x+ E
◆プレジデント:社长(来自英语president)$ _: U9 R4 q* a8 q @6 n! m. H
% k+ Z8 A: ], q8 j! D
◆異例(いれい):没有先例3 h3 e% g5 a/ g4 ~" ^; `% i
1 m. y5 G9 L, y) G# ?
◆寄付(きふ):捐赠,捐助。 寄付金(きふきん)/捐款# T4 E; {, l4 J$ i7 X% n8 k
お祭り(まつり)の寄付を募る(つのる)/募集节日的捐赠品。
/ n6 K2 {+ E( i* U8 f & l/ R& O! q$ [, F) J' x
◆仲立ち(なかだち):中间(人)、中介
9 t, H* [: a' `# L% ~4 q" E . I% [0 i4 e4 A3 Q" [# m
◆調印(ちょういん):签字。 調印式(ちょういんしき)/签字仪式5 X/ Z. ^! Y) A- Z7 ` R
契約書(けいやくしょ)に調印する/在合同上签字。# p# @1 n$ f" s
( `$ t1 |; l# X% O U8 L/ I◆コメント: 评论 ノーコメント/不发表评论4 }6 |" {- G+ m8 |
【注音原文】
% m. Y8 H0 V/ f- t S: Nけいおうだい)に来春(らいしゅん)「ルイ・ヴィトン・ジャパン」講座(こうざ)が誕生(たんじょう)する。といっても、
' Y$ G/ C: k3 w: Y( k4 P6 f一流(いちりゅう)ブランドについて講義(こうぎ)するわけではなく、社会(しゃかい)科学(かがく)を教(おし)える講座(こうざ)。フランス
6 t4 F N; g3 l4 T" q* ^) t" z* I$ Xのトップレベルの学者(がくしゃ)を慶応大(けいおうだい)が招(まね)き、その費用(ひよう)一切(いっさい)を同国(どうこく)の一流(いちりゅう)ブランド
3 o* g: W6 L8 T# r# E) A$ j. Xの日本(にっぽん)法人(ほうじん)「ルイ・ヴィトン・ジャパン」(秦(はた)郷(ごう)次郎(じろう)・プレジデント兼(けん)CEO)
# I( G3 ~+ Z: { ~& Y7 nが負担(ふたん)する。一流(いちりゅう)ブランドメーカーの大学(だいがく)寄付(きふ)講座(こうざ)は異例(いれい)だ。9 I- G0 d* c' O, O
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ブランド品(ひん)好(ず)きの日本人(にほんじん)女性(じょせい)の間(あいだ)で、ルイ・ヴィトンは特(とく)に人気(にんき)があり、
3 @6 H$ `, S6 Q7 {全(ぜん)世界(せかい)の売(う)り上(あ)げの3割(わり)を日本(にっぽん)国内(こくない)の店舗(てんぽ)が占(し)めているといわれる。
( n+ M+ }: |* n! _! d. u今回(こんかい)の寄付(きふ)講座(こうざ)は、その利益(りえき)の一部(いちぶ)を日本(にっぽん)に還元(かんげん)する試(こころ)み。
! t K/ e: s( P% `: b: P
. X0 q$ {$ z( M2 X8 p2 v 在日(ざいにち)フランス大使館(たいしかん)文化(ぶんか)部(ぶ)の仲立(なかだ)ちで、ルイ・ヴィトン・ジャパンと* y9 i! F1 t+ M+ y# w
慶応大(けいおうだい)が講座(こうざ)開設(かいせつ)に調印(ちょういん)した。期間(きかん)は1年間(ねんかん)。招(まね)く学者(がくしゃ)や8 |/ V- I( y) ~6 Q, a/ F
講座(こうざ)内容(ないよう)は未定(みてい)だ。安西(あんざい)祐一郎(ゆういちろう)・慶応義塾(けいおうぎじゅく)長(ちょう)は
4 Q9 \$ F; {" Y「日(にち)仏(ふつ)学術(がくじゅつ)交流(こうりゅう)の新(あたら)しい潮流(ちょうりゅう)の形成(けいせい)を期待(きたい)する」と
! l6 @! d5 O) Y% ^% W9 P+ q2 Rコメントしている。
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