咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1431|回复: 2

转帖///よく使う格助詞の用法一覧

[复制链接]
发表于 2004-6-24 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
5 F6 N( R  m4 r" G5 c8 a! M# q5 R

3 }2 v' k; n# ^1 j! V3 q, Z7 a4 g. H; n6 I5 F
( U: e. }3 Z/ v1 q! k

' V8 H4 R3 J4 E: J
$ f9 N/ k; |: a# E--------------------------------------------------------------------------------2 h# ]  K6 B9 l2 g1 O' U

7 B1 o- h+ P+ g0 Z 「が」の用法
2 A* Z3 N9 t3 y0 j' F3 a. x1 v+ g; h$ @3 f8 u7 ?

. k! i- z% l. i: S
1 x2 b! ^' G; i: N2 F6 A- T--------------------------------------------------------------------------------
9 W" b7 }; U6 z/ W+ E" \2 ?. p' v5 |0 r
1、 主語を表す「が」) T$ `, B: Q( @1 N& q" m9 h

6 j( E% Z6 d6 m! V# L   1) 「(疑問詞)が~か」文と、その応答6 H* E4 `3 n% N2 j" x

6 E% X1 C! y9 Y4 X2 i% Z# X      「誰が行きますか」「私が行きます」
6 N6 c' C8 I6 z) M: n$ c# j8 i; l( w: a" T0 {5 ?3 K" o  ]+ o4 u4 P
      「いつがいいですか」「明日がいいです」8 k. R, M& V- U, O* ]6 C
, q% t* R* P& z" ]: M5 \1 m0 c/ \
      「どれがあなたの辞書ですか」「これが私の辞書です」6 z3 A; [2 a( ^

8 Z( m6 t2 F& i- `2 _0 M
3 Q  \1 G+ D3 ]4 F! o2 g
' u5 x0 }/ g7 ^7 e2 M# [   2) 存在文や「(~には)~がある」文で、存在する人・物・ことを表す
- X* k# `7 H, |* @" y
' I$ V9 s0 ]: v      「教室に誰がいましたか」「李さんがいました」
( p  ~- h( w& `- a' }2 |
: W4 c$ d2 ^* J6 a3 P      「机の上に何がありますか」「本があります」* `) @* ?7 H7 ~2 d5 ^

! m  N" }3 ?: m      友だちと約束があります。
4 N3 D8 {$ T# |9 [' ]
" l6 I8 u& }" j" B& a* M, O% V, F      君には君の夢があり、僕には僕の夢がある。
8 H5 T; ]& t% k6 z+ Z9 t7 Y- R, |% l- [: H8 _9 b6 e

3 q* s) y9 _/ E2 ^/ o4 y/ t* W+ ]9 Q" i& b4 @; c7 n
   3) 形容詞文や比較文の中で' B  f: L. d, R" J% N
' \: R4 O  P. i
      日本は交通が便利です。
% ^6 \2 l8 L" Z/ E$ S1 i
2 z* D* }5 i3 R6 _7 Y- B      「東京とソウルと、どちらが寒いですか」「ソウルの方が寒いです」
* ~% H' R2 n5 \: T4 H0 Q
5 t$ f6 S- E0 h: i0 d, J. W      「クラスで誰が一番背が高いですか」「李さんが一番背が高いです」
2 m2 [5 q5 S! d* H7 |" S5 l3 x8 X8 q: x& I/ a6 m( c

0 U- M: i) R! R6 i5 z+ V: v; d
( `) i" T: J3 J7 d5 r   4) 自動詞文・現象文の主語
, `7 Z2 o0 n: N4 x  Z6 K/ X
) r1 ]. m0 u, p& K: D7 i% K      桜の花が咲きました。
, P7 E' Q/ p# Z/ Z% q  b) `
/ J  @( }. A$ \$ L$ D  B# f7 ~7 K      雨が降っています。$ b: o( [0 k' Y( Y# ]+ Z; o+ O
: R) h  ~- d7 ?% H
      先週、ここで交通事故がありました。8 l& Z6 d0 {0 y$ M5 S. G5 |
- U' Q( x" Z! o- S3 x
& \" u  i9 G* T* i( D: |8 `* |
2 F4 N" N* b7 _6 O# Z
   5) 従属句の中の主語9 i" C. c# L* c: |1 m- {

0 K5 U) `' k: C' }; h* `: B      これは私が撮った写真です。 <名詞句>
  g  R$ O* j1 ]: `1 v) J& t# l/ ~; ~# b9 T$ d- C
      私が小学二年生だったとき、父は死にました。<とき>
0 M+ c& Y' {! {
3 \3 ?! c" c* Z  g      仕事が忙しいので、私は旅行に参加できません。<理由>
  b- {! O" U' j* ], i+ a8 [, A9 [4 B1 t
      李さんが来たら、これを渡してください。<条件>
. H  u1 Y5 `# W; A
: [" n; j! x+ F; C$ ?9 |7 t. h
) C$ L% N5 H* A
. Z1 o7 L- V- }; O   6) 状態を表す「~ている」「~てある」文の中で
7 `& x& {4 u8 ]; [' T! s7 f1 j! s1 V
      ドアに鍵がかかっています。2 r( P- {7 y4 ^1 k9 ?
7 {+ I2 j# D' [- t
      入り口に警官が立っています。
2 h* \: `4 Z' S* b  k5 R% s8 q" d7 R5 b- S# C$ m; {  v
      澶俗证瑫い皮ⅳ辘蓼埂# y5 x6 w- `( s6 O5 }
$ }% O2 [3 f8 X) v
      部屋に花が飾ってあります。
/ `7 h1 I8 T1 w/ z# v& B
6 {+ c) @7 Z' a) _
1 I# j) [) ^$ n, R# R7 u2 A
( T+ [1 d* R( l8 z2、 対象を表す「が」
" H& t2 ?7 K9 |7 l6 v5 s- `
$ u, p3 a: G' _) L6 y% c   1) 形容詞文で感情・感覚などの対象を表す4 G) y$ n/ M9 ]0 y- f
! _  _6 |5 ^: u; A+ D+ l
      あなたは料理が上手ですね。8 u" t9 |9 l  d" o4 r+ D8 B! W

. f) {; K+ t5 g      私はスポーツが好きです。
; m6 w, Z% C' E) p
) M- D# J9 U  r8 G, p' e7 E      彼は英語が得意です。
4 V, D7 B$ |5 ^9 s0 b8 |
/ P" u8 D& T9 O" Q0 {: ^/ _% }8 e7 X6 O! _% X' l5 E

3 B) |% T9 u/ X# _8 Y  l   2) 希望を表す文で対象を表す
- \" e7 Z4 f8 J7 u  ], n! Y, S, n$ _( @! t2 }
      私はパソコンが欲しいです。7 Z" ^- p3 d7 }# h& t7 t  L

  X: k) i- s1 t' x$ H. g5 x      私は水が飲みたいです。0 h$ E3 K" a/ B0 W, T2 C2 ?- s

5 Z6 x2 ?4 l& v      今日は焼き肉が食べたいですね。0 T/ Q7 S3 e" h  l
+ |6 g2 S& U2 H  [% u
, [) ^3 p2 N3 {
; z9 G) {* `3 k- y% l
   3) 可能を表す文で対象を表す
" n; g' R9 b4 C. D; i" ?: w4 g0 T) ^# V; p; r
      あなたは韓国語がわかりますか。
& g, a$ V9 ?$ A1 L" @( T' }1 `: i- @% [& X3 |+ X: C8 m' s. o7 j; ?
      あなたは車の哕灓扦蓼工* Z0 h+ E$ \9 E' H3 I3 S# P2 ?

' Y7 M' }5 g8 U6 G: [      私は中国語が話せます。
& i' s% b2 K/ E! |4 Q* x9 Z+ P; b; C$ s  x( ^, u2 `+ j0 S0 G

4 t# ]; G  M# t# p$ c/ q0 r$ b* o* |
3、 接続助詞の「が」
4 Z2 q# T" ~3 {6 i/ L
8 E  ?! B5 e6 p* }( @% E! _   1) 逆説に使う「が」
- F+ m/ F' {: f4 u3 k' h/ }7 p6 H% J7 z5 H/ ]3 h! I9 {
      彼女は美人だが、性格がつめたい。
4 o1 j- b2 N' X
7 ]' L( z: U; ?* o7 ]      薬を飲みましたが、熱が下がりません。
  C" d2 q* l$ f, k6 h! G) c  q8 y/ }$ h. N$ A% a, o3 h' r
      行きたくないが、行かなければならない。
' z* v. r5 W9 a% G" w4 E6 o' C
7 E, Q7 f6 Q1 K+ C, J" d4 ^
5 _! O" |; y- o5 K: I
/ h7 R* v. h+ z   2) 前置きや文のつなぎに使う「が」+ j* R# o% o( p
! Q; _4 G+ R6 `% Z  y
      すみませんが、近くにトイレはありませんか。
! A- H5 V/ ?) s: x9 v3 t- \7 I' |6 ~* X8 x/ H; r+ {  G
      この前の話ですが、どうなりましたか。5 `6 {3 j2 b. B
% Q6 }, X8 h7 d/ f3 B
      僕はコーヒーにしますが、あなたは?& [, w: J( Y, k* S

' w. J- Q, g$ \/ q  t/ {* c& g$ h6 t/ C5 O# Z2 w7 s" _. D5 l
# j! V& H* W! b% _5 g7 y$ N
1 Z* @) c% v8 I
* ?! Q+ i' ~$ C" [6 ?3 m+ K  o4 H
--------------------------------------------------------------------------------+ e/ _( J+ x7 K
( A% W7 [' l8 F% R8 m* V( T5 A
 「の」の用法+ B5 M: A( l9 }  Y3 [

$ Y" j+ v) z6 R
+ Z; |& I- C( z8 q) k* s9 O2 l# ^2 E' K" A. X1 j1 F: v9 M0 R% `
--------------------------------------------------------------------------------
# N& ~2 s  i+ _( P' F) i$ X
3 w% f. ]  c9 A$ H% _3 v" H1、 名詞と名詞を結びつける「の」" `6 z$ r) @7 w7 ]
3 i! s* ?9 g/ h# U. f
      これは李さんの本です。
1 c2 ~  T% m/ R$ p: e7 w! R! Y1 ?9 r" W: ?% G7 R8 `% b# n
      こちらは担任の田中先生です。
5 u( R( M2 _7 e+ v* V5 T3 q4 }8 @( L; U6 P; d
      じ铯戊帳扦埂. F8 `4 H* t: k; b
7 }5 h+ i) a9 I* D9 \" Z) @0 C, e
      ソウルの冬は寒いです。+ S3 B) h4 x# Y7 f
: S% p) a6 k+ M& H8 e& ^
      明日の試験は大丈夫ですか。
' Q4 R/ j' Q, W( N! d2 t% R8 _& r( [: V) Q& @
7 f% g$ L, P9 G4 S/ @* R! b4 [1 _
. H; q9 c& e0 G' V# f4 z/ Z5 I
2、 名詞の働きをしたり、名詞句を作る「の」
6 h! _- J; N1 u0 ~8 N7 @6 G5 z0 q+ q- t) k0 d/ ~
      「これは誰の本ですか」「私のです」: a- m& c6 T/ b5 i% L- F
  e& Z/ j0 y# i) Y' P' @
      私が買ったのはこれです。
5 f5 R& @* M& e2 U! `. P3 L6 N' D
      私は本を読むのが好きです。# R  f7 B- O" C

2 b0 A+ b7 z! B  J: t      子供が遊んでいるのが見えます。
( [2 Q4 |* }( }8 e5 [  `( y/ q7 y! R( k; ]& p# c0 z' o' s1 Q2 r5 A
      友だちが来るのを待っています。
  E" I5 H# z/ R& C: i, q  N5 @2 k6 j5 N6 P8 M

, v& Z" ?5 m- w# ~# J1 A, ~0 C9 p( ^$ ~" ]& {2 f4 d9 K) @: n
3、 「~のだ」の形で説明・断定の感情を加える「の」
! Y; A, `0 B+ b$ U/ x! L$ f/ Z5 R1 U- @
      「どうしたんですか」「お腹が痛いんです」, u) E2 h8 u) N8 ~2 \8 u
% x  ^  G7 x2 |7 o: D/ T% {7 A- ?
      休みたいんですが、いいでしょうか。
8 ?! u4 k- Z' v0 u& F
6 s5 ]1 x6 }& C( i% b1 K      今は忙しいんだ。後にしてくれ。
# z4 m. b4 q: o5 I7 ]$ H
3 U3 O% x; ~" N
- R+ U7 g0 J$ P& T
- ^# @+ X$ J+ A: E& Q, f4、 名詞句の中で主語を表す「の」& A' v0 I# _) O; i2 A% X' x

0 E8 B8 w( V% E7 m# ], O2 t4 p, t      私の(・が)住んでいるところは、駅の近くです。# Q6 d0 J2 B/ I

) d% L" s  h7 r1 \5 O      君の(・が)探している物は、これですか。1 H- k6 D8 J3 s: J5 l+ ^

0 S. P0 ?( K/ N# q+ i9 ]4 j      桜の(・が)咲く頃、もう一度来たいですね。1 p. ^$ \4 b7 D( F  X

3 p: ?9 G' \" u' ^6 h3 j& y
8 U. A& ^& I+ ]4 B& t/ j
& M$ Q  B, `+ r* G7 K
) i! m6 |2 E( R8 S+ O/ r+ u% X
' B8 \  t* C: B  ?. f--------------------------------------------------------------------------------
: M( Q" r) a" ?& T! k2 `) ]5 U2 o, V0 w3 R3 ^* ^' }, N
 「を」の用法, x3 q% E/ |/ f; Z5 X" r
6 y- f4 E2 X( F4 @
% T4 F7 {8 O+ `7 f8 Z
  o: R/ ?1 i: {$ Y/ A+ x
--------------------------------------------------------------------------------4 E& S  I% }6 w9 W! T

, x1 T2 l9 l6 M4 R5 d3 @" x% K1、 他動詞について動作の目的・対象を表す「を」
- }" b; L/ k. D# m0 @! h2 t6 ?6 P- p8 ]0 [& m! h- M
      私は日本語を勉強しています。
1 \9 E1 S) ?0 o) a- w
: q/ r2 B  \/ i4 S2 o      もう食事をしましたか。
5 Z( H' f9 w' u$ A" @. t6 Z2 E- H! b. u# }
      李君を呼んできてください。
2 ~: v. P$ V6 P
& o/ \! R6 r/ I7 f  H: [1 ~- c/ t0 }5 `5 X# F

; R- |* l: E* u8 L2、移動表現の中で使われる「を」' `  P9 q, m# P/ j2 j3 u$ s( J

" j! T* ^% e; @+ ]* ~3 F' r
9 q0 n# G. A; R0 S6 Y* A0 @8 h3 o; ?0 X# g- ?9 m7 j0 A* F
% [3 r, y& i: }3 o2 U3 g/ t% k- _
  R+ t$ F2 I( n9 o  Z

1 l0 P; C2 T2 H$ D( h% s; @
& O- N- T$ r  v% ]) }2 E( A* w   1) 離れる場所を表す
# w# r2 q2 |: i* h! W
2 v8 u, B" D, M) }2 {: Y8 j2 V3 K      電車を降ります。3 J7 {1 B7 [" i. Y7 I" N

5 |+ [* D, `+ }  @% j      毎日7時に家を出ます。
& q( s5 M/ x: @+ O8 s3 n8 x; ?8 y8 U* _0 y2 t) C
      大学を卒業したのはいつですか。
( z& K5 t( D0 p+ A: l! t# D- P$ R& B) D& @+ n3 Z5 }

3 f6 g* l2 K. Y0 q5 W5 r9 n6 ^% P6 G. X  |8 L
   2) 通過する場所を表す
  m, b& j  U) g/ u% Y9 h5 B& e2 w9 N! Y: x3 K" p
      鳥は空を飛びます。( \4 \$ ?9 j. D( K

5 w6 B& G( D, x- L: }6 I      信号のところを右へ曲がってください。
' {) n7 W! R+ h1 g) ]: S$ j* s. o* J
      毎朝、近くの公園を散歩します。
& z9 q; \- K4 i# R* ?5 [3 Y0 M- }# i! O6 ^3 W

# L3 X+ T0 _1 W" L; F( ~  U6 i4 [, i( s+ R
   3) 経過する時間を表す+ S! d! c* X; a  L7 P

4 H# c# x; O3 l) ]      夏休みをアメリカで過ごした。
' ~4 U. V- E' p, G* H  g* q
  I; |5 r. p7 B" t      ここは私が少年時代を送った懐かしい家です。! e6 V( l  a9 d! y* Z

5 }3 g% u( W# v9 l9 M3 u* L5 |      長い年月を経て、この作品を書き上げた。
3 Q. n* i3 S- e& x  h2 d6 I; B* p  B$ x9 |5 R: j
4 F: w+ i0 Q; [5 Z' U" ]

5 \: \( q5 V/ N9 Q9 H8 C# e3、 自動詞の使役文の中で使われる「を」1 }( F: a$ I% r" o8 S2 A8 Y
* ~" y  _8 ^0 I" R9 T+ T1 x* D- D7 E  B
      彼は冗談を言って、みんなを笑わせた。
. J6 a  u2 v; |5 \' Y; z6 Z$ n1 M7 m' O
      早く子供を寝させた方がいいですよ。
3 B; M" Y5 @9 r3 \: h! l- F1 }3 Z6 T- {+ E0 q; F: A
      社長は遅くまで社員を働かせた。
) `2 w8 d- T# X8 D  |: Q; F( K: H# l7 A# d" {# `. K7 P, n

6 o1 t) d& J# b4 H# t4 u! J6 T; |$ b
( _6 _* c( z# c/ k. y
' X2 u9 d. f( c+ e  ~1 J1 H4 J
--------------------------------------------------------------------------------
: t- ~; e# R6 Q3 [. M3 C8 E3 D! m8 U# L2 Q* e; `
 「に」の用法
( V$ I% `% M, e" Q0 S2 M
6 b; t& x$ Y% [4 k9 @2 J
+ t: a+ I& v- d+ I& I1 n- U+ I7 ]  S/ L4 L& _
--------------------------------------------------------------------------------
- n5 o, ?- M7 g9 X* I  G! G9 l7 J1 Z$ F' j- C  F

$ }  C- W: x' m4 d, C: k6 j( b' q+ V7 E6 m. A
8 D. J" X, ?; \

  O/ p. i& [% W' S, e% @5 D
0 s  o/ w4 F3 q/ P" N
' C! F4 K; N9 b% D+ c- T) w- k: p& W1、 動作の起こる時を表す「に」
* M: X8 h, {: h2 g6 q7 g" o4 \) Q) R) g5 j! D9 {8 \0 v+ y
      「学校は何時に始まりますか」「9時に始まります」% `! B: I; A/ U/ [
( B4 O$ u2 c- z& F1 J  S0 g
      寝る前に、歯を磨きましょう。
* v! U. b. U9 c
' `2 N- b4 O8 G: n5 u; l4 y      夕方までに、この服をクリーニングしてください。
; [3 @8 K, p6 R# d8 K" i1 E. M5 o. L
0 ]3 f/ p. T! i- M0 t' N+ ~2 j  e. E6 t
& D1 v- S" H/ C( B0 ?8 \4 Y% H
2、 存在する場所や状態発生地を表す「に」
6 o. a" q! G7 V/ F" L  I3 n5 x" S! p9 C0 T5 X) d2 b+ B8 F4 T# X) t
   1) 存在する場所を表す! ?% @7 ~$ C" K
* x8 B  ]; B) d
      「李君はどこにいますか」「李君は教室にいます」7 h/ o8 {" T5 @7 T
7 Y/ {  s7 k- n
      「郵便局はどこにありますか」「駅の側にあります」
- J/ M9 ?+ S2 i9 k% a! ?+ w
7 c: I4 c8 E( u+ Z      「机の上に何がありますか」「本があります」7 h! Z' k& n2 ^6 V' u( p
; c5 l) E" W: ?( N$ y* @% N
( Z: P1 J" M8 A9 F: v+ C7 b
. U/ k$ y- M4 X
   2)  動作の目的地・到達地を表す
# j$ v% q0 G* m8 S) S# j0 z5 ~% p$ s8 t3 Y3 n
      飛行機は成田空港に着いた。$ b" ~, n6 }" i

; |7 u9 [& t" _7 H8 c' n# E0 N      船が港に近づいた。
  Q$ H0 x( k! [: f% `6 l8 y: ^0 W0 F6 u* F& s/ C
      みなさん、10時に学校に集まってください。
* F1 v" q1 ^) J! x; I
* i+ D/ f4 d" Z' R  B0 a* s
& d( ^  |2 `7 ~: f8 ?$ r+ g+ T0 E
      鞄に教科書を入れる。
0 M8 N9 G9 V' ~  ?; W
0 ^+ k) q8 i+ x      澶俗证驎
: q& ~* A, I3 a& c) c; g: Y5 a) a3 q" U5 x
      荷物はそこに置いておいてください。1 r4 ^, S, m, T
/ L; F8 k1 L6 W: P: }7 h4 M: ?8 g
: j9 D" b+ Q; q; |" s
* W  d. Q1 ]# W7 h
   3)  状態発生地を表す1 O; U9 R# H. Y6 _/ f7 k- Y
7 w; T( L. Y( C( Y) B, o
      道ばたに花が咲いている。* X4 r0 L7 B) T4 u- h, V# `1 V
+ t/ P: P: O; ]% E, N$ m
      私は銀行に勤めています。
+ _& r( ^  ^7 R6 G1 B# E+ t
+ v$ s! S0 R: P" d2 t3 H% q      私はソウルに住んでいます。
6 e  O/ O# F1 v& x8 \. g9 Z
4 q0 u( ]* X- g' x5 f; F1 M      右に見えるのが、国会議事堂です。
0 O% j8 e* S/ g; i7 D- S2 o1 B( g8 `

4 C& ]" Q' A3 I7 s! C; r8 o+ Y% r
) x2 d/ T, j; O  x5 a3、 「~には~がある」文で使われる「に」
& v+ t! X' @6 V4 a  p# L; ?
" [, Y* @+ q$ D      規則には例外があります。" Y* U$ l; c) N' V$ ^5 y' ?" X" j

; ^8 e* f* x% F/ n; O      彼女には子供が三人ある。1 p5 w8 c  l' U
# `0 |' i) ^# @1 o3 G; W
      彼には学識(教養・地位・誇り・経験・夢・・・)がある。( F) @, G) D5 F

) z3 d; A9 b: V( P9 {, o; D0 M; ^: @( B; |, K+ Q2 h! t3 z" t
; X# s! |, j8 j! n8 Q" A1 F
4、 目的を表す「に」
5 l2 c+ I) H, ]6 M6 }
1 W9 e# ]) d8 P- Q3 k: W2 o3 L      海へ釣りに行きます。
/ @4 ^: R) j. k6 t/ i5 b9 M, o3 Q9 K
5 g( s( k7 j4 }- J( {      ジョギングは健康にいいです。" `* P# X7 e) \

5 F/ E4 `5 Z9 N5 e9 P! b" V      成田空港に行くには、新宿からJRが便利です。; w# H5 u3 H/ R9 q7 ]
- l) f% _1 @* D$ {% _
2 w/ W7 I. w/ i% [5 c) D

9 |5 h5 B) ]! a4 C- T5、 「~に~を~」他動詞文で動作の相手・対象者を表す「に」6 h  _( A& R) o9 V( J( ]  R/ z
. A3 [; H# M: J- ^2 H1 b9 T
      友だちに電話をかける。
9 `' D6 I. ~; t2 J
7 Y4 o; r" B! _      恋人に誕生日のプレゼントをあげる。& H1 y  @' T9 I6 ~0 O, N
6 U" B. G6 ^! w% S1 ^4 j! M
      外国の学生に日本語を教えています。
; C( A/ v4 Q6 `% U7 _7 H; G; ?8 N& [# O, K- z
6 `% P( j  P% ~7 z7 c
" `' V7 [$ g+ f' \( ~
      父に(・から)時計を買ってもらいました。
! E  L/ f5 c- {7 C) o" ?9 {1 @7 t& C) j
      日本の友だちに(・から)日本語を教わる。
5 t0 X$ L; k4 x' |% t4 x
3 {1 ^* S. \" f, i; U; Z      「誰に(・から)絵を習いましたか」「父に習いました」5 s. d6 [3 _$ `. y: q- G  P

( @, b/ }0 I4 u/ V! q8 o  b* s9 v$ f; S% ^
4 q0 |9 }  E, {9 t% @
6、 感情発生の理由を表す「に」1 c/ ]$ @& \4 @6 e/ H* t

# Z/ p+ J: d" n; N( t" g1 U      大きな音に(・で)驚きました。7 R' {3 l: x6 `; k- K- m
3 X- n6 t! C' d
      食糧難に(・で)多くの人が苦しんでいる。& y, a/ N! W7 R, Q6 ^) E2 M
' V3 ]# p4 p. `
      恥ずかしさに(・で)、顔が真っ赤になった。
  I- [. m' @% [7 ]- }5 |4 G+ e( _+ d5 R& l" F' Y+ J; l
' n/ K6 `! F! S- v* |0 e( b" W
9 D) V+ A; L! O/ o" T1 G+ ^
7、 変化の結果を表す「に」: i% B/ n6 L: C" b4 t/ O/ A

" Y* T4 V, t( |. {) Q( P) I4 d' r      春になる。! ]9 _6 {- O8 k& K# F4 y

6 w' B# z( A' a4 @# E      日本語が話せるようになりました。5 `: Z' J/ a8 {6 L: d, y1 }

+ o$ @. K7 P& z% t      信号が赤から青に変わる。( u1 U: c6 c  ~  U

! ?& B% @* k0 G* Y4 h- U      一つのケーキを三つに分ける。7 K  G$ O! x1 Q6 a9 d) v
- b8 y' l) v! t7 }

! h# t- D2 U- h. L, B' N, p# l1 ~7 z7 \# i4 R3 D* L
8、 基準を表す「に」: Q6 S( b( w& h: {4 }% d! Y, N
; J4 n: A/ i7 f
      この子は父親に似ています。
  [/ z5 x; T3 [& [
; v8 S: i) {! ^! s7 j3 h9 Q      AはBに等しい。
$ ?; Z0 B1 L: \. V4 [
( J0 ]. t* G) f7 _3 g9 g      彼女は才能に恵まれている。
- ^" O% T' X- Q0 X+ f+ M
$ i% [* N( Q6 A/ @' a$ r/ A5 R+ {% u2 b& ~" t
4 Y0 X/ E" `3 w. v+ G/ `7 }
      一週間に一度、韓国語を習っています。
. L: c* t) c: x- ?! `1 R! L8 c! p- F4 N
      一度に二つのことはしない方がいい。
# e. v* R0 X; P0 q) @
5 L. \9 p/ e) Q- l; F" f+ j9 g      一日に何時間ぐらい復習をしますか。/ L# Z. U$ y# w9 V4 P* ~
& Y5 }: {1 Q! P6 [

' h- h8 l7 l; u! x8 ~) U3 g- p7 f8 ]4 @9 Y! l# H' U1 L2 ]% {
9、 受身文の動作主
' M' p1 S0 z  ?( R% ?9 x
  K  @1 K1 `$ `) J7 k; ~; v      親に叱られた。6 S4 s1 V* a3 b2 g) D& X
6 \, ^0 U, a( g( k% ]8 `, R* K
      僕は先生にほめられました。
* m  \* I$ S1 w8 _) n
: G" w5 `+ Y! @9 T3 @$ n      泥棒にお金を盗られた。* D% a2 k- t4 L' r

- M6 ^# P0 G/ h
. @! X( b: o8 O. i' h$ @3 s% P+ _- [) w3 g. [
10、 使役文の動作主
) N6 [% ]+ ~) W4 }1 H) g! z0 K) Q8 s3 G
      母親が子供に薬を飲ませた。
; [# x6 X/ Q# R9 f
' J6 j# w2 `) B2 A' ]      私にやらせていただけませんか。
# g, ^. C9 P7 G4 [, i
8 Y6 W3 |1 B% [      部長に歌を歌わせられた。3 B4 Z2 ~5 _$ ^. W3 g

' ^# s) W" q7 i5 u5 B4 d$ N9 m, l7 J* N- p9 B

2 d% n+ f* v' Y0 R' p% z) R
) K) \7 b: p& W3 p; F2 y
. z% ~; L- c" ~& t, U--------------------------------------------------------------------------------
/ r( ?$ Q6 W3 r. ^% }. S
2 z1 }3 @2 E6 k6 D 「で」の用法" N, \$ X0 @4 b2 r0 a, k

; F6 a% ?; j9 d2 g. ~2 l. P# x2 q/ q0 d$ Y* U6 `( X% Y  W
% D+ {3 Y$ g/ ?
--------------------------------------------------------------------------------6 [6 B9 T9 G) u* s7 n! a5 Y
; q: F3 g" B5 g# W( m7 S

  c1 X3 y4 I* w  D, y
( \4 s3 L4 |' Q' G/ d& v7 D3 [% V

9 H- y4 V2 H) L% z8 }* a
# m; _/ l2 l! w0 K! W" U8 @) d" w" h% K$ O" {
1、 動作の行われる場所を表す「で」
) h- ?$ r% G2 [1 P( ~3 U8 Y5 u5 ]  I. F# z$ n1 d& n9 q. J4 |
      子供たちが公園で遊んでいる。1 i8 Z0 ~/ T: m1 k
) m, f5 s) N& e1 V) `( V/ ]7 ?, z
      この川で泳いではいけません。
8 h' P; B$ Z4 Z* j$ d* T$ W( ]4 ~
      どこで日本語を勉強しましたか。
  `5 Z* z: D/ Y  [# L( v
) R6 i* }2 _+ B' Y2 i+ q6 v
/ {$ m+ }* e& `% `7 q! q& n- b0 s7 J7 I4 ~/ N" i# n" u3 j7 n
2、 手段や方法を表す「で」
( z2 G6 a# i4 _, i
/ O% _) u$ T0 g( }      ボールペンで書いてください。# r) D2 \: u3 m$ F- I  `. `5 i4 V5 |0 f

6 [& O5 o; u* ?) }; g4 [) u      バスで駅まで行きます。
4 ?3 I! l1 m. r. s& G" k* z$ m* }1 ~
      多数決で決めましょう。
; o6 |. N% \, Q0 ~2 ?
8 z+ @( w. Z. H7 x: x0 s6 R$ |) G/ g: g! M2 o
3 b) T( Y7 V3 o: N$ ]. q  ?, J
3、 材料を表す「で」, [  ?0 I9 x! {
* _& ~# v% z6 w) t$ D# k: r- b( Q
      僕は竹で作った箸がすきです。
% j  |4 R7 [: R- e, t6 j4 A
4 K, o# l: p: {      紙で鶴を折ります。$ f4 b! ?2 v" T
( d% X. W2 Z* @0 y6 a+ g
      毛糸でセーターを編みます。
3 H5 D' L% B' [7 d0 B+ \) ?3 O
& f* S+ Q. c  h  ~, u0 x8 ?4 j6 K( e9 u4 h. ?
+ y, I7 I3 l; n) z. o
4、 時間・期間・数量や範囲を限定する「で」: u0 h  k6 l/ L  Q( _4 F

9 j/ S. V: Y6 C" h! v) P$ C      この仕事なら、一週間でできるでしょう。
; W2 ^- _3 p! K5 S" w$ ^1 ?! V9 o5 g: f& E8 z8 N
      「それ、いくらで買いましたか」「5000円で買いました」
! R! R5 k) N: x5 _; `
' r/ z. w/ s, Y8 }" |, m      あと二時間で京都に着きます。9 h0 |! d6 c6 R6 w& O& p

& D% S4 ]+ P7 U9 a* o0 p' ~% p4 J      世界で一番長い川を知っていますか。
. O+ o9 a$ j% a9 ^/ z8 [
* m* ?  w( X2 I0 i  G
) b* D: z, V2 n' Q2 y
. S7 s3 x1 _( r/ a1 e8 V* \5、 理由を表す「で」
6 b4 H) X% i6 @6 f4 A+ a- R! B4 h$ ]6 K: v
      地震でビルが倒れた。
' I1 G. Q- C5 }( ~
: z- g% F$ V- B( G1 N& v: N      今日は風邪で休んでいます。
; M8 T  O4 m* P3 x/ O( J+ V, z' M1 x; ]
      事故で電車が止まった。8 T& S3 c4 I% H2 M! b" ~

# \! k% e: P1 F% J" _% o0 H; R
- l  e5 f" y% `; T7 G
6、 根拠を表す「で」! n2 l% }, h, ^9 f" c/ u* B

0 h$ [# q: b  a0 |$ v# x      声で誰かわかります。
  ]8 ~" p6 Z# ^( X4 H. i& |- R+ e- c+ j7 ~7 ?  p  Z# H
      成績でクラス分けをする。
* O0 z$ E. J1 @% p
6 P2 H0 l" c+ l( Y# @0 b# i      外見で人を判断してはいけないよ。' ?5 d- V; k1 X( X# c9 ]8 L/ P

- v' J2 K. f1 K
+ w. _9 O6 c9 E3 L- V2 q; `6 ?, C6 ~; L) [) N! x6 ?; K, P5 }# t
7、 動作が行われているときの状態を表す「で」) A+ H- Q4 r0 k8 w1 C
/ e5 E: ]1 Z* M- P# \! F
      裸足で歩く。
( u6 p" W6 W  Z9 n$ Z; z# k( w2 O/ ~9 o8 v
      小さな声で笑っている。! A$ k6 l: a6 H! }" ~9 g8 p

* q) d2 R3 r+ V7 D. `5 k5 c" Q; Z      彼女は一人で暮らしています。
5 H- l* i/ w/ B( e9 n0 B, ^) G- a: `1 Z+ H( J- L. H/ j4 r
7 Y4 W, Z* v. n
4 s* X! y7 \: @7 E# N# l, N
3 i+ m- X- |+ O- M$ P; K& t' l/ p
9 a  t* R4 Z& ]( n8 s( k
--------------------------------------------------------------------------------7 C& f1 V# N- h" T6 h8 w" t

) Y8 r8 _( ~  h 「と」の用法. d. a( R8 r/ Z( B
; W# `# j: m% s; M
$ w  T7 w/ g# L, {# r/ h9 c

- b# Y3 M( G' |/ u& [--------------------------------------------------------------------------------
, k, `, T0 |( S' v, T$ h
8 C$ C9 H* J  R6 o0 t1 j1、 名詞を並べる「と」4 h. S% P9 ]1 [; ]8 Z: E. x

8 A4 I5 ^+ u+ ]' v      机の上にノートと鉛筆が置いてあった。
1 J0 a+ a3 h- n5 ?3 o* }
' a2 P- d7 v) G0 R% `9 a* n( ?+ C      手紙と小包は、昨日送りました。6 x5 T+ E2 K; ?% ^8 z
: a. W0 ~1 f: @( ]% w6 t
      僕と君が代表に選ばれました。9 X2 I& W0 A; G& |- O. v. S

8 e: Z! R5 R1 U* v) i3 r7 T- K& q7 v. e4 p# Z. J: Q

0 _( p  Z" ]+ M( p, S1 t$ b  \' J2、 共同動作の相手を表す「と」
* z9 L9 h% T! q7 G0 C. d% [/ `9 S8 g: k0 U8 Q7 ^' a
      友だちと(・といっしょに)旅行に行きます。* T6 T5 f; b1 c. L' I0 t
4 w5 P( B) Z2 \6 F- @' J6 `5 J
      子供と(・といっしょに)テレビを見ている。4 ~3 B0 j4 ^$ |5 H9 ?  s2 w$ C1 A0 F

7 P. M; k/ L+ f  P  P- r! M      休日はいつも家族と(・といっしょに)過ごす。. _, t$ e8 E# o5 D6 M& S
% [; J! g7 x5 _& J, \
  S$ d5 d1 g/ K7 ~, ^3 c' J3 Q

+ U& ~- x* d1 q$ s# i; K" ~" s4 V' F3、 動作の対象を表す「と」
  s4 m5 H- f$ @2 I- X1 d
0 ~& y( z" ?& y6 O  ?      孫さんと結婚します。1 S3 B0 @( ?# ]+ j( d$ i( m; L- c
/ E% T( V3 ~- p# N9 K( x
      友だちと約束をする。
$ a) o! [. C- Q) q. y" @$ x2 I* R# }7 I- b: y# O5 W& P3 R
      家族と相談してから、決めます。
# e2 |& [7 N. R, h# E7 F# ^
% m7 _+ }) g: j
; b5 k  V( r" R* {! U2 u
& k' {- m0 z, v1 r$ R0 w( ~3 ~      病気と闘う。
5 s" |; n' ~4 b
: Q4 [9 e2 r) C1 h. R      円をドルと交換する。; k- X1 }8 z* J2 \0 G- s! ?

) ~, K6 N7 \  E" v4 B" \! Q8 {- U- b# S+ b) p, }
5 {5 F0 T: T& N7 q
4、 発言や内容を引用したり、指定する「と」3 Q8 K* _9 j0 Y  H6 T
5 g, M+ M; K5 z# I8 Z( Y. I1 G
      私は李と申します。
" l9 _& k) \$ X* q4 M* R' H( H
  H& `2 {* r5 I4 ?  B/ z+ F) P      先生は何とおっしゃっていましたか。4 P0 }" Z5 \! ~' W

5 C" C1 K' `& J1 X* ?      今日中にできると思います。
5 K  G7 m% |1 G+ `2 a
' f7 |0 [+ q) n+ q& G  \/ d      君なら必ず成功すると信じている。. x3 g5 }$ _1 X( B
% T4 z5 C2 G. g% K. o

( k' j& J* P+ X7 a# J1 {
/ i9 {# D, x1 `+ r9 P" c5、 比較の対象を表す「と」7 k# A8 j2 }. _: f3 O" {/ I

/ g! V9 l! J7 L" [! K* [; D      私もあなたと同じ考えです。/ k: u0 D  u0 f, `3 H& p
) Y6 W* ~. X, X
      僕は君とは意見が違います。
# ~- Y6 u" \- N+ m8 T
3 ?( H+ B+ c8 Z5 I      兄と比べると、弟の方が頭がいい。9 }5 r" s# F: W
% n* J2 ^1 ]$ l
6 s' r" a# p( s( @% m4 T# Y8 C

- C! r' ?% t; E7 _6、 接続助詞の「と」
* X, ?7 }$ a5 r+ L; l0 y
5 R' T$ s6 C% g/ _      右に曲がると駅があります。0 h1 S2 r3 r3 I. V6 c6 M

' r; W% p+ r# I# q' t+ j- y      春になると暖かくなる。
  {2 a+ K- t0 \  }+ F" {6 W+ X" ]9 X9 t/ s6 v1 B* Z5 [
      父は日曜日になると釣りに行く。6 b' e4 O. X& o, ^

5 S( N% D9 V: y! b
) [- Z/ f; R* A* d  X4 ?: i
# f4 s0 Y, ~! G# t' O9 o1 Y9 B' b" i; I2 ~9 }3 J2 g4 w
3 J4 }  N! J' W" X! Y/ B
--------------------------------------------------------------------------------0 n; Z, R. B- L8 }1 d

# K5 K7 p: }- s% |6 n. i% A$ A$ X 「から」の用法
/ K2 {) Q5 n: v9 Z, ?' @) f& }, w5 ]; |% f6 |* a' b9 w6 C
4 j+ F3 u: q0 A* S8 o# m" o% M$ V* i

# t, ^; h, W$ b# {* r--------------------------------------------------------------------------------
) |4 t4 |9 c8 [0 j% F4 y7 @2 C- B% V- M# B% S/ z+ ~
1、 起点を表す「から」  o- M' L" m* }  K

+ A9 D! e' T9 W% M3 X" i& }   1) 時や場所の起点  s, `' a+ ]3 ?3 E3 o
9 W& P& P& d. j- z0 \) O, L/ z" F! O
      「何時から会議は始まりますか」「10時からです」
- Y7 x, e4 g$ E% m! g1 T* A0 ]1 D2 x( I5 |4 G0 a( N
      ここから駅まで歩いて何分ぐらいかかりますか。
# V& o" ]0 N. @: L% ]1 H4 U  D- x; |3 g% ?
      太陽は東から昇り、西に沈む。
6 y& m! z6 r. \- X8 c) c/ Y- B
; j+ h- D/ t  s# o
% x3 p4 A( M1 s# Y: D% [" I" U6 r3 }& V$ \. M  H& K8 e1 X) P+ n& j
   2) 人を表す語について、動作の主体を表す( M) y0 Y6 t' Z: A5 o4 G6 Y
: g' V% F1 H0 [: D. \
      その話を誰から聞きましたか。2 i0 U0 O. x7 V( [) b* i) y

! }5 j. K/ F" Z3 T      父から手紙をもらった。. V- ^4 B: L! J0 F5 j

, T; X) `5 Y" d4 X/ q' T$ o0 V      あなたから説明してください。' j* E; X3 x3 u' E9 u5 @, F5 z
6 z" G% G4 v& d+ m

! V% p! I! z! |. r; j  i/ W* d& U# e4 `- N/ t" t+ S0 r3 n1 t) q
   3) 抽象的な語について、起点を表す
( c$ z7 S3 |& c' X# }
4 X( d( w$ x* F' c. E* _( Q6 W      失敗から教訓を学ぶ。  y7 r  D8 r2 D7 h$ r7 l. j

/ J$ t( I$ J: f      心から皆さんを歓迎します。
, c2 R) o: O6 ?! r
# Z7 ^1 g; u$ s  }; I, b3 T      やっと仕事から解放された。: h. N0 @6 _2 Y. ]6 X2 o, U( F5 R
' [% }+ f* R* L# c. O2 h+ T) F+ o
' [# ~! O+ E1 ~1 e( e

. R) i! B1 v; H: k   4) 順序や範囲の始点を表す5 ~3 a9 F% B5 N0 `6 |  X8 O3 a

, v/ q7 X# @( s0 Q( q. w      さあ、何から話し始めましょうか。
8 `2 ]6 x4 G# _! L# ]9 w$ F  Q% }$ G6 q$ |3 r0 G
      この映画は子供から大人まで楽しめます。) Y! l4 c7 u' V5 _8 C- V

, v- V+ f! Q* _$ _) K      彼は100人の選手から選ばれた代表です。& {3 k# E, Q8 a
$ _9 l, ^, \; r0 A  t4 o
; U/ h$ @5 w8 w1 F5 t

1 c  X' i- m  C/ P! A2 o$ W2、 原因・出所や判断の根拠を表す「から」
  _2 b5 {3 \1 ~. V1 g
( Q1 m& K1 t1 u7 w      足跡から、犯人は男とわかった。
. }- R8 A1 h- y2 ]
! r% ]' e% o1 O      服装から判断すると、4 d5 }0 b$ Y) j

4 g* g' e8 z4 n' y( Q      ちょっとした不注意から事故が起こる。
& w: D* i, j) [+ K4 E& C% G
$ \' c  n; ?  v: q/ C5 W# ]$ C; P! o
) u2 j2 v4 }$ z' T. P
3、 原料や構成を表す「から」- q% P& K; ?: o+ ~

& I: F, E: R2 c* o$ p8 d9 B& j      米から酒を作る。
1 n9 u7 n8 [4 Q2 L: J/ g, P* Q7 U& D1 o& P# V7 w( ^
      プラスチックは石油から作られる。
5 ?" x% a9 r+ V: @
6 ]' w  r( ~3 m6 m6 G& J& g' i      日本は多くの島からなっています。
% Q( k! R: F' F
" [7 W( I, }! Q" f
  s1 b6 C3 M. M2 v0 c1 T7 }  P
4、 接続助詞「から」
8 @) q' u0 x$ P: K4 P8 L! s& s. n% q& ]9 S- S9 _; |- C2 V9 l( a; p1 L* d
      もう遅いから、帰りませんか。( u& y0 T. P, ], q6 P/ N
+ W" K2 s0 G5 H! [/ @  ]. y
      星が出ているから、明日は晴れるでしょう。( t7 A2 B$ q5 j  B0 O7 q0 A
$ D7 ?0 s& _- a! G3 ?% L% B
      寒いですから、窓を閉めてください。# a1 U+ {6 C! E" P

$ e  ?& h! a* i1 C
/ u$ B# E5 J7 k, X
1 c3 K1 E2 ~: @" M( M6 e5 ], Y1 `+ V8 Y7 S8 C: g
$ |+ h2 F! y, F6 i) X& G0 W
--------------------------------------------------------------------------------, R# ]: v* i# ]8 b# Z
; A7 Y* D3 ], J4 j. K
 「まで」の用法
6 J8 I, r7 X" T. f! C0 z2 p: I  ~
3 v4 [+ \# v8 E
# o! x' U* |4 l4 I$ x$ D  k# T* E2 A  K$ N8 Q; [6 d/ M1 I
--------------------------------------------------------------------------------7 q) s: P& x( t

+ p/ j6 y9 [8 u; S! w1、 時や場所の到達点や範囲を表す「まで」. J( R& v3 w7 |- w1 ~

- Y1 u. G# j' X& B  \6 }8 _: a      この店は何時までやっていますか。0 D% L! b: y& M. G9 O6 C4 @/ u+ W9 R" t
( `/ K- `# S1 f& F
      明日までにこの仕事を終わらせてください。7 X' h& d8 p$ n9 w5 V

* v7 N/ Z$ g; ~0 R      東京までの切符をください。
$ x  I! b3 q% a' p$ @$ C; }
$ D2 I' d2 Q. e- v. F! e; W5 P: z  Y2 d3 C2 h0 c" r0 D

# s7 l# c% c% G9 O2、 副助詞「まで」<程度>- G& Y# b7 R3 y7 s# a
- s1 Z/ [7 K) T
      夢にまで見る。
, H2 x6 e* {) }7 H. b7 d7 m. i1 j
3 O! U3 Y  j: Y* T      納得がいくまで調べる。9 u2 _8 z- E3 j3 S0 f; G# g3 s

. ~' A- c* G( E, F( g# z0 k/ A" |      子供にまで馬鹿にされた。1 g5 H) A  x( f/ }; e# [

" S+ b& _6 i3 V' A7 B' U4 j! I1 o1 s
4 Q6 ^3 h5 I. {/ u
( J- {4 V0 W$ d7 h

. a6 k3 W( k1 X8 x) w--------------------------------------------------------------------------------
& x8 k& ]* D1 R9 J# g( j0 L4 F5 \
9 r+ O7 E, c) { 「へ」の用法* V3 a! [7 r0 @

0 M! o; c1 W0 L2 E7 v5 q0 F3 ], @
/ }; _- P+ B# J2 p3 \
/ [* O# N) A1 f: N5 R--------------------------------------------------------------------------------
# ~3 a, x4 l4 |' @* `5 U9 Q$ w3 o
( U1 u6 x9 N+ g6 K, n& k- }1、 方向を表す「へ」
9 W  d. n- ^2 ?/ D# M6 n; B7 p" F/ K" B& U
      「どこへ(・に)行くんですか」「新宿へ買い物に」
6 ^+ k: s0 M( ^4 H% c4 ]7 O. q+ q6 Q* _: z* E+ z: H* X* D
      その角を左へ(・に)曲がると、すぐですよ。% J2 {% h' c1 K! \
- L0 o" e) Y( r  z' J
      学校へ(・に)行く途中で、木村さんに会った。8 j* _+ Q: i+ s

2 m8 e" T4 t9 r4 q: i
# q0 x& N- E/ q. G5 J1 Z8 s. W6 t* W( a& B
2、 動作の対象を表す「へ」8 |& n2 @% }% [1 t  Q

  y" B5 _( W& A$ H      先生へ(・に)よろしくお伝えください。
' n' X0 p0 @! E( S7 ]1 D/ I' ?% |8 I) H* {5 K( C
      これは母への(×にの)贈り物です。
3 G" d5 ~) W5 [# S5 O) Q1 _& _! D5 k" |. Z1 q& @- A" U
      両親への(×にの)感謝の気持ちを忘れてはいけませんよ。
$ M1 P$ f/ i" i4 w+ X
: X  i& _  ^" k) ^; F1 b6 s; n5 Q$ h& B% t7 H4 ]
  r9 q$ G" n0 m9 r# h
' o, A& k& L# L# `* |
& a% n6 u) C. [5 c  D- p
--------------------------------------------------------------------------------
8 l7 D6 W- ?% K( ?; [3 \# @; W) x. M- y  W; v2 q
 「より」の用法8 k. r4 V& A' x& t2 W7 P# T( r

* J4 X. ?& Y9 j. _* F
) o  `8 u, b: A0 B
: @' p7 X* `/ k7 W4 r  m--------------------------------------------------------------------------------
3 F5 G4 @9 N- D
- M' B( b- U/ S) [5 j) x1、 比較の基準を表す「より」+ I: ^4 q" I. p# c2 \

) ?, c, j+ `1 \4 f( G8 [      東京は大阪より人口が多い。* g3 ^1 E' t  c* |

# r7 ~6 }% {/ I, L/ b' l2 c$ X      紅茶よりコーヒーの方が好きです。
: I; N- J3 D' P# p: j# w/ M5 d0 o/ k+ X$ D3 d- f' P) c
      今年は去年より寒くなりそうですね。6 ^' X9 U. M$ Y4 c! u4 q- n$ N. |

8 D1 \# w. M1 c2 R9 o
% J% e" I+ }2 x' a( V% e7 v1 V9 a, r. h& c7 O
2、時間・空間・範囲の起点を表す「より」(改まった会話で使う)" ]5 ^2 a. v( Z; O

$ z2 i# Y, i2 `! ~8 }  c      試験は9時より(・から)始めます。
, Y, L3 r+ ^$ e3 E. P1 C- k" d
/ W4 h1 U2 h  J# K) j      ここより(・から)先はA国領です
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2004-6-24 23:00:00 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-7-18 23:00:00 | 显示全部楼层
GGGGGGGGGGGGGGGG
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-11-2 02:50

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表