咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1457|回复: 2

转帖///よく使う格助詞の用法一覧

[复制链接]
发表于 2004-6-24 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式

, G/ B/ A" D: v1 m0 k  d$ O$ ]7 ^$ r, a" `1 ]( w- r
3 z0 t/ w/ U2 b

6 e" ?$ A- A, M( U$ |/ m- V" V/ e

& Y6 i1 o2 J* Y! S; v# T7 |--------------------------------------------------------------------------------# L4 }' p7 ^. x5 ^
$ H. `8 S4 `9 v* U+ K. T
 「が」の用法, Y- L4 w: O7 {- P5 [6 |: h$ N7 m

2 H3 W4 N8 ?- s/ m: Q- J2 M- `% R& J- X4 |8 k& X( b7 @2 S* G/ s

) q& n( h5 x/ i4 E6 B4 C. T--------------------------------------------------------------------------------
0 R% Y+ d0 ~7 S, m* Z; \( }
7 q$ W* Y% g8 W3 n/ r6 }  }1、 主語を表す「が」% J1 r' |3 Z4 W1 ~/ P
* F0 t9 D" V1 B
   1) 「(疑問詞)が~か」文と、その応答
$ }! j5 J& m! g+ b" \0 {5 y4 q5 I8 z* Y  }3 H
      「誰が行きますか」「私が行きます」( R- O8 c6 {1 p6 g

9 W$ W! b& {- `0 T! \7 c      「いつがいいですか」「明日がいいです」
2 y: B# I5 G2 o4 Z7 D8 k" b) u  _* ^* _: |# X/ q1 R
      「どれがあなたの辞書ですか」「これが私の辞書です」
( n- {% ?" D+ Y7 F: ~! o! ~3 ?: ]" s  U  p+ Z3 t

& v9 ^& ^3 q" J" x+ r, h: U3 |! ~5 m" j! ~
   2) 存在文や「(~には)~がある」文で、存在する人・物・ことを表す6 C7 f# I+ V+ N( b- a( j

" x) L  F, r. C, e) f      「教室に誰がいましたか」「李さんがいました」! F7 K7 e& ?0 U" t/ ^& x$ Q: Z

. C$ v3 L. Z5 A/ i. Y5 i/ l      「机の上に何がありますか」「本があります」# o( _6 V$ f: |6 n2 P% q' l0 }
# p+ h0 q& r9 s% Y0 l( L
      友だちと約束があります。$ D* ~0 J9 v. e4 E* L' W

" A( Y/ t" z; |0 @      君には君の夢があり、僕には僕の夢がある。" o" I' u" y* w3 \: C5 c$ ~
& M; `3 E# ~9 ~# a- [

2 A+ y' K& Q8 |9 x, F* {( D: T: k- l7 b) W
   3) 形容詞文や比較文の中で
" t& K% L0 E+ X+ {
! n2 Q  `, y. h' F3 w      日本は交通が便利です。. _! e' Y3 }# y$ Y1 U: i

) l/ _. ^9 T2 a9 x+ @      「東京とソウルと、どちらが寒いですか」「ソウルの方が寒いです」; |- z3 L( D5 Y/ Z) u. O9 i
- I  ^2 ^1 V+ @) Z% R) E; `
      「クラスで誰が一番背が高いですか」「李さんが一番背が高いです」
# b7 W% q9 H* \" b* T, u) @5 t( k/ Z5 \9 G, e) P4 A/ U

, X' J, Y) [- P% Q* G9 b
- S$ `5 [3 t- x/ X7 e   4) 自動詞文・現象文の主語1 @! B1 ?1 _; K

4 A! T/ Y; s( o" j1 e3 }5 T      桜の花が咲きました。
$ ]7 Z8 Z( r3 c% \- o, N$ w( O8 `7 f' C% E" p8 R, O( k
      雨が降っています。
: b4 Z8 e& Q, b- n$ [
( J, M6 S% C( W0 b# r1 y# o      先週、ここで交通事故がありました。
3 N& B: z3 A* F" ~; |$ J; @) C% `5 z" x  D# k
' ?& _4 E, z7 F) P

& W1 ~# R( w) t; H   5) 従属句の中の主語
6 e9 |3 L: K* R$ ]! x7 P
4 t8 O7 [6 C4 D/ S" p      これは私が撮った写真です。 <名詞句>5 S# y( u0 X7 x% P

4 _5 b* J1 k( B* A1 t7 {$ i  Z; l' M$ @      私が小学二年生だったとき、父は死にました。<とき>& t. _% y. D3 X8 K4 f
. l* i) q' L! b/ f# [
      仕事が忙しいので、私は旅行に参加できません。<理由>2 f8 k; ^1 U9 |% ~8 F" m: |6 ~* Y
% B* T( r: D8 z
      李さんが来たら、これを渡してください。<条件>/ r$ C: s) e$ E( [6 H3 ?

9 \- v% A0 L- c- u3 s! }$ z
2 P3 V* H! s  L
# ?  X2 w( w4 E  X   6) 状態を表す「~ている」「~てある」文の中で' }( D  _$ [& \  c- F4 `
3 Z9 M5 y0 g, R0 j  C
      ドアに鍵がかかっています。' B$ S. T& y" G! z$ y

" K* n3 s7 J" Y$ q* _  o      入り口に警官が立っています。# |% J% X$ L' f+ `
" g& l9 Z* n/ o+ Y- c- U
      澶俗证瑫い皮ⅳ辘蓼埂5 G* K" H& d# j! g/ S$ e1 o

0 |1 P/ N/ d- h% p* \- E' z' u      部屋に花が飾ってあります。
; C; z, h& V: P9 l1 V# G. x+ R* [$ l

( o5 I! x% G, X7 n6 r; s: U
% b- u! K) x/ Y9 Y5 @" T2、 対象を表す「が」
) K3 w/ J0 W; k- D! E! m& q
, D$ s0 ^6 I6 u* A3 r. z' w$ g   1) 形容詞文で感情・感覚などの対象を表す) Z" C( c; @) B* Q, f2 V. c

. u% b% N8 }6 R, |2 c      あなたは料理が上手ですね。$ Q- d) ?: N. k/ _) [; }
& P; ]' Y7 b( d! o+ P9 G& a
      私はスポーツが好きです。
8 g: f) {( p+ E7 ^; O( h! H# S' W- s
      彼は英語が得意です。
' \* ]2 y7 J0 B: ?( b
+ V; H$ o1 J: Q: Q* _
1 ^# _( D- J; E& w, @( N
8 S6 r# t# Z0 ^- G3 u) g   2) 希望を表す文で対象を表す6 v. h- }; }) A
' N, A8 Z9 x& L$ c  ?+ b0 [
      私はパソコンが欲しいです。
  }1 l$ y) @$ q& j
7 w, ?* `( Y1 V4 b8 B      私は水が飲みたいです。
& U2 h5 z& j( V2 k: J2 x: G5 B/ \. G' G( i+ g# Q. t+ b' J
      今日は焼き肉が食べたいですね。& m4 @! s7 }) T2 b7 Q: w

7 s6 E' {7 z3 j* M8 \2 J& b) t5 c0 R
/ Z5 R4 S7 J  U. G9 O
   3) 可能を表す文で対象を表す: {" W- r6 N+ b$ z
+ b; L& M) O" @
      あなたは韓国語がわかりますか。
# l; F/ |) @: e% T7 S( K
7 f# ]8 z& X# W$ r- d      あなたは車の哕灓扦蓼工
9 C3 t6 u! S8 s
, Y/ t6 j8 }+ M% i      私は中国語が話せます。
9 k) t. Z7 D" B8 Y
, j) o" Y5 V- b$ k" u1 H9 Y' f) K9 `* s6 N' v7 j6 g& _6 q
- S- C* d% u1 |6 ^- j3 d9 [
3、 接続助詞の「が」
  o, f# J/ y; h4 |# l; V9 y9 M$ }
   1) 逆説に使う「が」6 Q, g7 \' `7 s0 ~

) t' w- M5 g  V1 t' S9 ?4 h      彼女は美人だが、性格がつめたい。
+ D, m0 I9 ?: I9 m1 k* F1 u3 X7 `% Z$ H
      薬を飲みましたが、熱が下がりません。- g0 x' n6 d9 N
6 |8 U) [6 j" x, d
      行きたくないが、行かなければならない。0 Y- z9 Y; T, N. s( B- z$ y

: |: O3 _  e5 i2 P- R- m+ r2 P
; ~1 f. O7 G' v4 |7 o. N9 r7 `7 g# |% n6 [+ X8 t
   2) 前置きや文のつなぎに使う「が」
$ Q9 J7 X+ z0 u# _! H
5 K  M# V0 J! ^2 i      すみませんが、近くにトイレはありませんか。/ ^0 [8 L9 g$ h, S9 H' t# X
% q! [+ j; Y' l. f* t4 e
      この前の話ですが、どうなりましたか。* k8 v& Y7 v# b: t8 i5 R  |  {
  p7 P9 y- Z. x" R2 y; Y
      僕はコーヒーにしますが、あなたは?; g& t1 z' ]) e4 q

3 V4 o) p: j/ V1 T4 }! f1 B/ R
+ s" \# x2 w' W+ y* s+ g2 Z) P) X5 X, T; T7 t  I- i

2 L/ x, f# k' K. |( i
+ u* @6 Q1 e4 ~. I1 b+ Y6 {--------------------------------------------------------------------------------
5 A3 A8 r/ i* Q. x3 V5 R  z7 x4 u/ \: ]3 u1 A
 「の」の用法
( `. y  N/ V, f! v$ d( ^4 N/ y" X* B

1 ?6 t4 Y5 K& W- V4 g& c$ x$ q! |
--------------------------------------------------------------------------------" o" K; @4 V/ d
7 B: A8 b: X* _6 ^2 b3 n
1、 名詞と名詞を結びつける「の」# z: s" @5 g4 m3 G) Y3 x: a
7 o7 v# |, C! A  w6 y
      これは李さんの本です。
8 \. f: z: g0 t+ f6 r: |8 s$ b$ A3 N4 u* l6 G2 ?
      こちらは担任の田中先生です。, ]: o8 N  I6 \8 n: K
% Q5 G& ^# L1 P0 F( V7 z
      じ铯戊帳扦埂
, f9 ]' f( W3 G' E& i7 g
3 U, w5 w9 k' i9 ~6 Q) z$ W! @0 z; P      ソウルの冬は寒いです。5 \. i- N3 g) }7 G" O9 \/ ]

. P, {/ x& E# M) a: @      明日の試験は大丈夫ですか。4 b1 `1 i4 ^. I5 Q& D
: k/ g1 |# ?7 i
# r- F- J2 A0 u2 p" U' J- C

7 v8 l+ U2 j( }8 o, `* D- s# W2、 名詞の働きをしたり、名詞句を作る「の」
. z" c- a' p6 G' I# t
% W* G; G2 h3 m+ Y8 ?  g5 g      「これは誰の本ですか」「私のです」7 w. p7 L  j5 l2 y! ~4 T4 L; F
5 l! B5 ^& f9 K9 Z: j: z" \- n
      私が買ったのはこれです。, R* ?+ c  ]3 `0 y* j+ I
5 s: L' R0 s6 f; v
      私は本を読むのが好きです。# K+ \6 R2 `( z# B

( ?3 T# `. n# V8 C9 U      子供が遊んでいるのが見えます。
4 W. x3 o& L4 y/ K  u  p0 g  b- a# e( S/ X2 p
      友だちが来るのを待っています。5 W3 Y+ Z7 D2 y) Q" w5 J
& R+ h  B1 D% J& f" S- S7 }$ ^
' h" W5 T1 u5 ]
  t  j* A3 T' k9 M1 r" U3 V9 Z
3、 「~のだ」の形で説明・断定の感情を加える「の」
2 _% i; |; p2 f1 Z2 r3 Q( H1 Q
; {6 E5 a8 p; B+ t; J      「どうしたんですか」「お腹が痛いんです」' K' M! v' j. X, x9 c

" ?) ]# L& C# w0 G& Q      休みたいんですが、いいでしょうか。: T4 Y) P. A6 K% S1 }' K! x7 @
, E. I7 v2 X, H
      今は忙しいんだ。後にしてくれ。
/ t5 k* q1 R; K; K" [& v
, S0 j. U6 n1 M6 r7 j9 W
  q9 m8 ^' Y- v2 t4 P
5 B, A2 `. [+ Q' N4、 名詞句の中で主語を表す「の」. H+ b' C. ^5 k9 ~& g! K; g

8 Y  o( W' l& B) P  X2 j0 N( ^+ x      私の(・が)住んでいるところは、駅の近くです。
, E: R) p. G# ^3 ~2 E( b. l) w' F. {( @0 M( ]- m
      君の(・が)探している物は、これですか。% c+ _/ l) W3 t" P7 m2 r3 [
5 U1 U2 z: T9 q- P2 c% Y4 b
      桜の(・が)咲く頃、もう一度来たいですね。. B3 ]& w2 B% m% Z: z

: @5 S# ^  N. Q3 }7 E( ^) X* `' Y0 [" M
8 |' {8 Z. m; b
5 F: g3 t; U7 p( [
2 ^+ |, x: ~  P- O" \9 f& L% v* {
--------------------------------------------------------------------------------
0 k$ r3 d3 U; U3 H; X1 h- a$ P9 N( Y+ o' y% P# b
 「を」の用法
4 b2 S1 Y( b3 j; b% [# c9 f5 m. N* k: ]+ [! A1 l$ `% t  ^* M# B% R1 w

- T* ~  \3 F5 T8 d4 T' L) X) P+ D4 L  W# p
--------------------------------------------------------------------------------2 m( [6 F3 m+ ?! p  r. z6 n: P
) d! I; a5 _, b: @$ a5 _
1、 他動詞について動作の目的・対象を表す「を」
9 g4 Y+ p9 s+ h. k3 q+ F! W" A' ~4 V! o* J% {0 i% J& j% _8 E
      私は日本語を勉強しています。
/ r5 Y0 B$ M6 S- n7 ~. l! l% j6 T$ _% h% C- n: }  Z3 u% y
      もう食事をしましたか。& s. m7 I+ f0 v) ~% f) `
9 L. \' o/ F: D6 m
      李君を呼んできてください。9 X' |, J% S1 \1 `+ R
( |- [4 p0 n% m) Q+ F
9 v, q+ Z( n- i6 S) m6 |3 i9 @) f
9 k6 Z+ X7 K0 C* q
2、移動表現の中で使われる「を」
( c: I' m7 O+ w" k) b1 h9 s( h8 V

; ?/ z( q' C1 [# @2 n2 S$ m6 A9 }" V, d, I7 ?# R" T, g9 T1 K0 P
/ Y9 M1 e* A) n5 P% p4 v9 U
0 @& R; O1 ?$ M% v

* Q  J+ p1 {0 ]5 E4 r6 E  w# E5 i6 j- N& W1 y0 W0 q7 d' P& O' x
   1) 離れる場所を表す
/ H" e+ }& z/ a! r1 v$ b6 z$ k: Y0 p2 \7 j& U. z) r  e
      電車を降ります。/ J  b& B' ~& o5 O/ _; q

, M9 @1 N3 f: h( }- f( P      毎日7時に家を出ます。: Y: t3 ^7 E6 Z2 u) n  e

# A, j6 _& K% r0 [6 f      大学を卒業したのはいつですか。- f+ p5 B5 _: Y2 L$ z: c! Y2 }

7 ~7 e: M* `7 }, H- a3 f$ |& @2 I, r* J( e) b& V

5 k/ {2 }! j8 L2 H! C8 z5 o   2) 通過する場所を表す  }9 `" G6 L2 U
6 N6 L4 C, f4 w# |6 h9 c
      鳥は空を飛びます。7 B! a" r. q, y$ o8 J
! {0 T6 Q& G* ^  V2 M) M
      信号のところを右へ曲がってください。
* ?9 T1 e5 Y( z. ]
/ z$ f7 _! ^$ R( N' c. U, B( d2 O      毎朝、近くの公園を散歩します。
' S  X; A/ w+ `9 P
$ @+ v. i8 [2 H( ~6 N: f* k) C  f$ Z% n4 ~3 y

" L1 o' o8 w/ ?. A: d2 w& X   3) 経過する時間を表す% ~/ H* x6 C  ~% ^

0 v1 z( l) t$ h! N# H( w0 z      夏休みをアメリカで過ごした。) x6 x$ z( N+ ^1 w2 F
8 B# U# l! o" o, g
      ここは私が少年時代を送った懐かしい家です。! x  t* G! G$ F

2 o) n: {+ Q: O; u7 P: O3 a      長い年月を経て、この作品を書き上げた。8 J8 `# W4 t* X! Q) v0 |8 b& v
% t" k+ |0 H3 B+ Q; {

+ q" E( w7 Z) S. P2 G% R5 {. V$ m: W) \* v7 t( ?2 ~. W
3、 自動詞の使役文の中で使われる「を」
$ Q$ }7 U2 }5 [4 L: c4 S) _% d5 s6 ]# N2 d
/ o. E9 d3 L$ T7 v, J( Y3 |      彼は冗談を言って、みんなを笑わせた。. s. Q7 G, d& V# ^& H

# g& Q7 S6 a/ L$ e9 Q0 o/ c* r      早く子供を寝させた方がいいですよ。
0 w, N: v/ F! Q* r9 b+ m8 D! C2 G% @" `3 _
      社長は遅くまで社員を働かせた。, k1 G( L; X( b& U7 l7 ^6 k8 ?
0 Q1 D2 |8 ^9 d' R5 [7 j
: z+ }; z  {9 k$ v! {% d! {" V( `

: S, j, T1 _7 t. c1 ?7 E$ g6 l9 e* p* t7 K5 l' t& }9 O
# I5 j/ {: c' P4 I
--------------------------------------------------------------------------------- S! J3 d/ j! R- x

( _! n) `9 b0 C9 a  ]  ` 「に」の用法
) U! t5 R8 J! m2 G: V* f2 o. T3 I: M6 i

& _2 {/ C' j- W$ p8 @# |: \
" R: Z" L- O9 _2 @9 \. P--------------------------------------------------------------------------------; _- s: c1 ]4 B7 K, U2 A4 {

( @0 T0 x; [' V* ?- ]9 N( B( t+ G8 f" _" ?- K# f

2 h: Z" t9 \$ a
" D0 r$ Y, Z0 T9 ?/ o# J4 [% F) e2 M2 x) q$ U6 h) v1 B
) G+ M! ]# I& ~( _7 W
3 f' K7 q$ \) s! P; O8 f7 Z6 c0 o
1、 動作の起こる時を表す「に」, h# @  C/ s  z) ~1 M
( _: H. S. H2 W* |; [, ]! @  u) ^
      「学校は何時に始まりますか」「9時に始まります」. A4 ], }; y  k4 Z5 p

7 `# u' U6 j- r# A0 s. F      寝る前に、歯を磨きましょう。& s) i# i$ U* E6 C

( b: q) O. g8 S/ `% }1 ~3 @      夕方までに、この服をクリーニングしてください。* y, c7 y4 W5 ~9 `" w
- g. y9 q6 |% u- U7 R

, R3 I* H4 t) d; S! B! c/ \( K6 j5 d' R% z- @
2、 存在する場所や状態発生地を表す「に」
8 o# g8 H1 }% [6 n4 K' @. ~
7 n. P/ N4 `  x5 _   1) 存在する場所を表す
3 j; h5 R( `8 y/ o
; {4 R3 n2 r& f6 |' r  i, E% `1 l# a      「李君はどこにいますか」「李君は教室にいます」
: _0 u( c% A, M( U2 y1 [. c/ A% A8 n  h2 ^' X* s, z! I
      「郵便局はどこにありますか」「駅の側にあります」+ ?% a# s& Y6 z  a
- X* T& ]) ^5 s: z2 r5 e- w  ~' R
      「机の上に何がありますか」「本があります」5 V& u( r: q. G( \8 w9 q
: C, H: ]2 ]: T
) k# q* z  |3 _8 B* z4 ]+ b6 P
  C4 a, k' r7 p5 i9 J% {
   2)  動作の目的地・到達地を表す
3 N3 ~- ~5 S+ h  p8 A7 W* O6 Z4 t/ ]4 p. |8 A' p' O, g
      飛行機は成田空港に着いた。' q5 r0 E+ P3 Q
5 c' H/ c2 x' ^# H' X
      船が港に近づいた。
+ B6 I6 j8 c! _$ G
: X1 [, Q$ _; S$ ?' [0 J      みなさん、10時に学校に集まってください。  j* v3 k1 O1 a8 x$ p+ D$ t
, v5 t, }1 {3 b" O. M7 |: n0 v

: q. m; f6 V# z* K! Z0 }
( X4 R* l1 f: O( L      鞄に教科書を入れる。
3 C$ {( b5 }' |8 I, @  M1 M2 n8 g" a" V. c
      澶俗证驎
/ h+ T) O  N3 I. D$ j4 b. ^+ a* e3 Q* w, r
      荷物はそこに置いておいてください。
+ F: L' j9 N% z! g/ K! J9 k/ K5 y" S
  ^/ A. k% G$ S* H' h
0 X" t4 w. ]% a5 P" w# a
   3)  状態発生地を表す
6 }! l. W5 Z% W' x( g8 Y! O: X- @" U8 i' ^
      道ばたに花が咲いている。/ A* }6 I4 r; q# _6 _+ X4 i
7 c$ e( I. D# x
      私は銀行に勤めています。
# K5 Y! S8 q# y3 C9 V/ r
; R! F6 Q( `: x  i6 [      私はソウルに住んでいます。! T6 O$ n& l4 |6 q5 r6 u" o" i
4 Q8 U: z& o8 v8 [5 @2 x1 I7 _
      右に見えるのが、国会議事堂です。
1 l0 e1 H% t: m; ]2 d4 ~0 V! S! J& ~1 R+ _, ^- D: e( `
6 C7 a* A6 x8 j3 e

: Y% ^. w+ k: l$ S3、 「~には~がある」文で使われる「に」( [8 @8 `; w8 ~  e" A9 s) V
# s, B; D4 E; H8 o0 U4 p
      規則には例外があります。
/ ^& ^8 F+ V8 G! P5 f8 N* Q6 Z; L
# @& R  s$ ?3 ]' ^& U  j- M% J( X      彼女には子供が三人ある。
1 {+ E1 V- d$ ]6 d2 i! H2 Z: J. l. Q$ Q1 M
      彼には学識(教養・地位・誇り・経験・夢・・・)がある。4 I. p' O9 h) f

; l: _1 Q* F3 o9 b3 V2 O/ W5 Z7 U0 y/ X: E

4 o6 ^$ f' Y" Q& h+ J6 |4、 目的を表す「に」
% D" N  o" C4 b+ F
/ f  C4 M- r7 a- d( x( w      海へ釣りに行きます。6 _0 ^" |  |1 x/ K  h6 a& F% ]  @
" T" E7 f- c" O1 X0 d
      ジョギングは健康にいいです。' U, d6 h3 @' O$ j
" p3 C% T. G$ o3 q5 u% i& {
      成田空港に行くには、新宿からJRが便利です。
* s' O; m4 z- d- u5 e+ V" Y3 [7 a: |
  t! P8 c/ L  S- B7 o/ V0 }% L4 u' s
% K* ]: e3 z! x1 M
5、 「~に~を~」他動詞文で動作の相手・対象者を表す「に」* |3 f0 \: B- v' T9 h

* T' M; s+ J# t' I" P( T0 ]      友だちに電話をかける。
3 r+ I9 }( M& ]8 u  J. H+ ^  Z6 Y: b5 p! j; v
      恋人に誕生日のプレゼントをあげる。* Q# W# f; G$ `) j

0 G: V3 f' q6 K" T" O0 G      外国の学生に日本語を教えています。
: o6 ?* \; H; t( z" Y. x; `: k/ m2 w* T$ y/ v& y$ Y7 y
" \" t& k: U- C& Q3 w6 Y7 S! f
8 }/ o* A, y' Q; j* M7 Y8 [
      父に(・から)時計を買ってもらいました。; i  t; x# A* K7 y# K
- l5 A; }# y! X: B
      日本の友だちに(・から)日本語を教わる。* m9 W" l3 n( \6 r( L

: b0 r$ p- z8 R      「誰に(・から)絵を習いましたか」「父に習いました」8 @; |$ c2 _6 y. X* u
! }6 Z4 d( ]( v1 M
" b# \0 i+ h$ L" c- n: W
/ g, q$ z$ u: T4 u! B6 U8 ^
6、 感情発生の理由を表す「に」
% ^2 X9 I9 H  H5 o! R5 @4 H0 J
& e' ?; t0 b& c. y. r  C- J      大きな音に(・で)驚きました。  g! k2 M5 G; u: V1 l- V8 j) a& `

8 c, `* N, Z$ F; g: P  n( J      食糧難に(・で)多くの人が苦しんでいる。5 Z& d" w  J5 F
: f+ r5 B- Z- B1 p
      恥ずかしさに(・で)、顔が真っ赤になった。+ p( C  N3 V% [) G- @# T9 I9 L4 f9 r) c
: |& r1 ]+ B: F. D; [* |

+ v9 F5 @' n2 `/ A, \9 D4 D
1 s( k5 [2 C0 |3 p0 Q& Z+ e/ A7、 変化の結果を表す「に」
3 O  x* h$ Y7 M$ j+ M7 }) H, J, G/ z2 `/ J- G( z+ w" G# r: `
      春になる。
4 @1 h: X8 k$ N* l3 j- q/ J4 P
) s4 g0 D: ?7 y      日本語が話せるようになりました。) J$ J" R( Q, o+ R3 y

# b: a& M3 Y& K4 t5 M) ]8 y. Y      信号が赤から青に変わる。
$ Q& U4 r) R2 W* `- S* X
9 k- Q: W6 H; i/ a      一つのケーキを三つに分ける。
4 \4 x% K5 A8 Q# z; m5 c- p; n- v
: S: o4 M5 b, m" [' X" `/ N
2 q: V7 `+ `, y8 f
6 ?. s5 H7 H0 s3 [1 V9 S8、 基準を表す「に」
. i2 {# o/ p! e; p! K3 t0 S, w5 b
      この子は父親に似ています。
. H7 U/ N9 N) J" [) `4 m5 W, u- ?" N: v0 ?
      AはBに等しい。$ ^- I1 a1 N/ J. B, u& i% m
9 Z  ?! T9 j+ F- \! q: _
      彼女は才能に恵まれている。; e5 t$ P. ?2 x/ W

; `; a* s% M2 S% [. X/ f0 x( N1 |  V- w& k9 N, O5 Z5 {/ x! S- n' [

* N5 q3 d5 _6 U! u      一週間に一度、韓国語を習っています。
. X  Z& \4 D- O& Z- J" E& u' Q- B, g+ d: o, M
      一度に二つのことはしない方がいい。  a; M  m! z! u  x* _

4 s; _; M- `5 ~, q( Y      一日に何時間ぐらい復習をしますか。0 x4 h/ F: z7 A; Q0 n" X9 ?

' E  J: F# z2 b6 c
; G+ d0 F: A; k1 p
4 l4 I" N) v3 \. w2 k' E% ]9、 受身文の動作主
/ h' ~! x7 S7 U2 Z  F, r, J4 t" T2 F# g2 H+ y
      親に叱られた。) v& R$ ?( c" h, e4 z9 j. a" G

. l' P2 E. ]- r$ [+ h      僕は先生にほめられました。
8 X2 h7 ?4 Q( a  _; x/ t' ]
% X# F: ^8 N' [" e  c. m      泥棒にお金を盗られた。9 M. A9 U/ s8 |, @

7 o8 U7 l. u/ M3 V7 P% g" ~  `
+ g, o5 G6 v7 v1 t* Y- D
, x. l0 Y4 ~  v10、 使役文の動作主- o* s7 m3 I7 U6 Q0 V; z

# j1 G. `% G2 G% p7 v% J+ V! D! E      母親が子供に薬を飲ませた。4 h$ `& s- q( G0 d) J0 @

. M, L1 r: r$ _      私にやらせていただけませんか。1 A; A0 \  X4 f+ z; E
) ]& U- ^/ c' A3 @  }
      部長に歌を歌わせられた。- a$ w# E+ U- h2 y' U8 [

" Y* s& V  L+ p5 Q
$ z! N0 O7 b- n( _
0 s1 p- r* n: ?4 v
  ?7 J, d6 M# V  e- c
0 O& J8 K3 x& i! u8 x( O6 H--------------------------------------------------------------------------------
& P$ O3 L+ D  b0 F# y9 i) W0 Z8 m8 h' L  ?. t8 O* M
 「で」の用法- J: S; H* x9 G. g0 k% [  F
4 X4 y  h* F5 |
0 Q  _: W! ]& x& f. b
/ |' l. z& b  g& h8 `" L  P
--------------------------------------------------------------------------------" l/ M$ D1 R4 |4 k# l5 B
; @8 @! e; F$ h1 J: L) Y8 z
( o$ g1 z  T# L$ J

) S9 k& ^; R$ x, d
" a3 Y5 d5 u. z2 ]) P# v- g
4 H0 N& j7 g1 B; @" a; E- U/ J+ q$ ~3 o1 e) V, Y

/ F  I0 t: R- H& T! h1、 動作の行われる場所を表す「で」
/ u7 i1 L8 ]% u. i- t9 V, a# j& b0 @; F! F( w3 w
      子供たちが公園で遊んでいる。8 D6 t" _6 E' ^; H# G6 k

7 F% [# q1 u. l      この川で泳いではいけません。' [% I* [6 s1 z4 v

2 o. A% u8 ~8 w' {4 J- u      どこで日本語を勉強しましたか。
- E1 s; S) X8 a5 S+ z  c: }! _5 M0 b$ c- ~3 m

8 b7 f+ l; N2 z$ E6 x( n: X: \" W  z7 H2 M2 o  {0 M
2、 手段や方法を表す「で」# T9 M6 _0 t) f  g/ R  f, _

0 J& N/ n- W4 R  U' y1 t      ボールペンで書いてください。
) A$ Q2 D- [% u( d
. t+ c. C. e* ?* d, H      バスで駅まで行きます。
# R% y5 m4 ?- `  Y+ t2 o# I& y0 j/ c: c4 `! Z; B7 J
      多数決で決めましょう。
: `+ j+ t) d9 d1 f# {' F6 c
* D$ |" V: M( `9 y5 [2 q7 k
  \3 n$ Y: j" D: `/ G; P0 W8 M( m
3、 材料を表す「で」
3 V& O9 ]' ^1 X3 M
, u4 ]. g4 ]% O& l6 A      僕は竹で作った箸がすきです。
: u3 i- o5 q0 j( `! u+ M( `; I2 l. L6 }
      紙で鶴を折ります。3 P( W3 g* V* f. h" @7 m( j

0 b% {  G# X+ d" x# l+ Q: B. _      毛糸でセーターを編みます。
6 ]/ m$ e0 G2 x6 W1 q' w- f, J4 V  k& p
0 {& A2 [" t# V4 L5 p

8 }# o- r8 i7 h2 g: t# d! z4、 時間・期間・数量や範囲を限定する「で」/ t- Y4 h& a5 I2 X/ h" |; C4 N

* f2 u% c# R1 G8 p8 \) q) W' f+ F4 ~      この仕事なら、一週間でできるでしょう。
. ?9 d# Z3 {9 }8 ]8 ?& L8 m$ t' {8 e) N, C% b
      「それ、いくらで買いましたか」「5000円で買いました」
' v' \- v6 e' ^/ i, U. g
( _$ w( R( q* W3 N! d. W$ Y      あと二時間で京都に着きます。9 E  S$ t8 m. g: E. F! S, H
1 Q- G$ Y& Y+ p
      世界で一番長い川を知っていますか。
; f, F' r. R4 a( J4 x' H5 `; S) \5 s% N( a  V( |) s& \

1 q$ b; V1 y1 I& Y. [& k  M
$ N  O% T0 C* f, B1 Q5 f6 |1 ~5、 理由を表す「で」
: |9 n) N# ~: x: k  A3 f1 ~% v0 M3 }# x* D% v5 a2 T! k; _: j
      地震でビルが倒れた。: o1 D2 E5 i5 H4 x, }

9 b' D3 K+ h* k9 n3 L      今日は風邪で休んでいます。  o, U. Z* ~  [; c! d, I' |; n
% a5 y  h' w' _/ J0 H. O
      事故で電車が止まった。1 K. o+ M; P( a2 l6 m; }
7 X0 X" C6 O- x! y0 a
$ H$ \* e. h. \% g0 o) _- @/ J

3 A3 _- I9 }0 c+ \- v  N: q6、 根拠を表す「で」7 |: W. R/ U1 C0 |* c. s

2 C8 g/ V6 k$ r5 O& g/ l) R      声で誰かわかります。
! U+ e7 B- x5 v% |# F
. W8 _, _& |" {' ^      成績でクラス分けをする。
) e! h; J5 b- L2 L' E8 x5 K0 ]2 B9 ~$ b) J7 r. m) @. Z
      外見で人を判断してはいけないよ。
) `0 Z: ^- }! e. s- n- r
9 n# h( a7 s  |' K: p4 e" I/ Z3 R1 A7 s2 ^& W4 H
- @) r8 P% y9 k2 [+ X3 `0 ~
7、 動作が行われているときの状態を表す「で」  w: K# C# j& N7 ?- y; T

4 }. c* Y( p4 b5 n8 H      裸足で歩く。5 C( ^9 n2 d, }

0 L4 i+ u3 I2 K# _' T: J      小さな声で笑っている。
5 g7 Y  \' q# {' {) [% n
  H+ @- y* U; r7 @      彼女は一人で暮らしています。
5 F+ ^6 d; O) Y7 i& {( ~$ q! O8 N4 Q& i- e) A

2 e! k7 r* _/ I) u1 Z
1 g5 m- i2 n" Q# p. O7 w! w/ m' V9 @6 |3 K/ i. x

! i" [0 S3 F5 o' b3 [' Y, G--------------------------------------------------------------------------------
: j: B4 O2 F& L7 i0 S
5 L9 V8 L! V# s# N 「と」の用法& R9 E6 [/ ]( x

7 Q" J8 m. f9 `) q3 q, X9 t4 `

8 z' S4 j8 B( c  k# G3 c; W3 X7 L& M--------------------------------------------------------------------------------  ^/ P, n/ _8 i6 l. w, p
7 Z& [+ C! w; m) E; q  T
1、 名詞を並べる「と」0 L9 P! G% Y7 v( }

* i0 J% u) r* M      机の上にノートと鉛筆が置いてあった。
4 \) g, N( b3 _: ?1 t" n0 J
/ q5 J+ _2 c- u5 q2 s: e* S2 o7 K      手紙と小包は、昨日送りました。! B$ Y9 o5 z4 ^+ w$ A2 J
% t8 ^& ~+ g6 k
      僕と君が代表に選ばれました。4 h/ F6 B. l. G" ?
+ n1 @( @- b& a5 O# [! s
; _# I% t/ I' N! U

1 y2 ]2 ?: D$ X! z; L8 `$ V8 }2、 共同動作の相手を表す「と」
! v( w7 q- `7 I) X! l! {, L3 ^5 L; U0 K' g" m$ @" P2 `" ^$ `
      友だちと(・といっしょに)旅行に行きます。
# L, I0 _" X: Y% A) F
( N0 {9 I% ]( M3 r* `3 ]: K      子供と(・といっしょに)テレビを見ている。
( ~7 ?6 F, @. H  q0 _7 H
, S8 ?7 b9 ^! z( h, [8 Q      休日はいつも家族と(・といっしょに)過ごす。
$ c- i$ y7 h5 F4 N0 a: s5 U6 h8 H0 p1 }; H  u  L* D

0 \& w6 ~. Z" E, s( i+ ^% c' R2 J# [
* I" I9 S2 N0 h/ p" W3、 動作の対象を表す「と」/ x; V+ s1 p6 t8 C' G2 ^

" T' y, L" }8 K; M' v2 ?* E( c      孫さんと結婚します。0 H8 I% [: D1 {4 P' X$ b5 ^  ]
# @: l1 w! a* H/ r0 E- T
      友だちと約束をする。
0 d1 |, K! A$ u. n; I% B7 H& l# }. u1 I  C
      家族と相談してから、決めます。
6 r' Z. ]7 S' g* ]) S! C. L
/ k# n0 }$ i5 b2 x8 n6 |8 d
0 G( N1 d, A3 B8 y9 F4 N0 v. o: t1 N% ]- a/ C* y* e4 z, R, a8 R4 c
      病気と闘う。
% x: R+ j. Q! k) x! O+ z  |' g% u/ U6 u6 S1 j2 ?
      円をドルと交換する。9 ]. N9 M  v6 Q! N' M4 I

5 I" }/ o% |; i$ f% G- O) y4 m
- L. G! v. k/ {5 L
4、 発言や内容を引用したり、指定する「と」
3 E% X' P& t: W! k6 n$ j- H3 m
$ ?* r! g8 u1 C      私は李と申します。8 O  x% i( v' @3 x
; G4 I) {* c6 }  G! ~! T2 o
      先生は何とおっしゃっていましたか。
; J% c8 N$ `( M- }- g! ]+ o' S& D6 Y" A8 s5 w8 t3 I+ O) P
      今日中にできると思います。& j0 M$ F% [" b; ~# a" ?

' t' z6 u& a6 w4 s( K5 ^; {      君なら必ず成功すると信じている。; q" K% g/ B, r1 u: u# f# {. y
2 M* g+ D. r' f+ Z! F% }

9 ^) n8 d" m9 `% M5 Y: A
  [$ X: r2 [$ o2 X: K; j) g5、 比較の対象を表す「と」+ n0 q6 O- S7 S

% }0 K  w& p( i      私もあなたと同じ考えです。
3 \' n" h! ]1 {& |4 D; u  c6 D. T6 p9 H  q: g6 l
      僕は君とは意見が違います。; G1 X5 Z* P6 Q. t: u' z
9 C/ D9 c7 a' W/ e' `
      兄と比べると、弟の方が頭がいい。
1 r7 G1 K( m0 v5 c6 p8 ?' i' i2 y) q" Z
7 ]7 c. E! ^" `4 p0 x; Q
. F6 ~) @( `. f6 g5 I
6、 接続助詞の「と」( [' y* J6 y( ?5 ?; |

2 b# g# G& A7 b1 |: Y$ R3 t      右に曲がると駅があります。0 L4 @$ {5 d/ N8 i

! T' a0 b* R! V) W; H6 G- e' h% p      春になると暖かくなる。" d+ L" i; x0 v: l+ Y$ e

+ o. S, E1 x" d      父は日曜日になると釣りに行く。  S$ H6 f! |. G  i, I2 Y0 Q

7 x' Y1 x% C2 h% v8 U9 {6 O1 X* I# E

  R) @3 G' m2 J: b6 [+ ?* t/ d& E4 T1 r, j4 V! S1 x

6 W, ~( W, \2 e2 [9 ^--------------------------------------------------------------------------------5 F0 s* u, Q" Q0 S' u& @( k" _
6 @) u4 j0 Y! v) a* }/ e3 s
 「から」の用法
! s; c5 d  @  c9 s+ M; ?1 \$ g; m  O6 ?: A

6 _: C" o$ w% H7 W& j) E4 A, u5 K, C  b! [; t& E
--------------------------------------------------------------------------------
- a8 b8 d4 U* ^- m% H9 h
, i2 @1 v7 Y* X6 D0 S1、 起点を表す「から」
/ ]* g1 _  B0 G" |( n& x5 b8 G, ]. J- G3 K$ {( }; R
   1) 時や場所の起点8 U5 z! `& }: r% m0 ^& z: c
, x0 |& c- ]. g
      「何時から会議は始まりますか」「10時からです」( I6 X) Y. I, X) L2 v! b
6 N% j9 w5 x! {% v# i. }2 ?
      ここから駅まで歩いて何分ぐらいかかりますか。  u/ R9 \. S3 ], G
1 E' T7 F, }# g9 Y4 x" S) H0 T' \
      太陽は東から昇り、西に沈む。: N% k1 V. E- c, B

% E- n+ k+ j$ A& l$ i8 }0 V5 w1 y% i/ Z) _9 Z& u) |, Q- t: J2 A

' [" R7 \) |9 }7 \$ j5 ?7 `   2) 人を表す語について、動作の主体を表す5 F  t# v& Q+ X: E3 s2 I
. o5 D1 F4 `4 f) q
      その話を誰から聞きましたか。3 g& ?7 n# m' U9 ^" d# F+ d
; o9 Q$ ]: d+ M/ X1 z) U( }( v
      父から手紙をもらった。) J) V. w* [+ ]: o& Z  r
6 b1 p/ b4 V- O9 G
      あなたから説明してください。
! g$ t) }, U& L# I/ m; K9 y
& x5 |9 T2 g5 f4 a, G" b0 O7 G" h7 `

( B& ]4 \. A# r: D   3) 抽象的な語について、起点を表す
: B5 a+ D# G- g+ n6 ~3 Z, L- c& F$ Q9 p6 k  _' Z9 @
      失敗から教訓を学ぶ。7 i$ g" i: }" n$ U  C& t( r

) {8 V6 m6 G5 s      心から皆さんを歓迎します。
8 |: s# N2 c! e4 B9 `; {6 W# b
2 q6 K! G/ t- r      やっと仕事から解放された。, G- T  A0 ]% f

- Y  Q: V9 _4 W; z5 w% C/ W: v; R6 x1 f) W, X" m' H
/ v# v0 \5 ^/ F4 t
   4) 順序や範囲の始点を表す$ h9 _# a$ q: Q7 F) S* J6 V) r

6 J1 n) a. l( F1 s7 ]6 e; o      さあ、何から話し始めましょうか。
8 r: C6 a" a% A3 c, ?" w% M  q! K' ^- t$ A: V
      この映画は子供から大人まで楽しめます。
; H7 [9 m3 w5 S; ?' E1 H6 q" T- R1 q! L& A
      彼は100人の選手から選ばれた代表です。
: }- i8 b' z3 S; ?
8 ~1 Y* i. L, [+ F* x& j7 f
. `4 R  @& y( b( \* m5 M- b6 _- K$ x2 B  l0 g
2、 原因・出所や判断の根拠を表す「から」
2 y( a7 B4 }- N; P3 M. q# p1 W/ S5 r( d- q3 y1 T
      足跡から、犯人は男とわかった。: F$ a/ P8 B9 O/ H
% L* z. F. d5 i0 u% n
      服装から判断すると、
" `8 j* e) n% L' i  U' D" ~" L
7 D/ k  @1 }- o( a      ちょっとした不注意から事故が起こる。
! T# I4 t2 S9 m5 D  v3 L( k8 `0 Z* ^  h! ^* _. T) ?

. X+ H: q% R& e# x  D8 r. ]( T& C8 d. ~# G1 {% _( d( D' i
3、 原料や構成を表す「から」( k: k% a8 ^2 `2 w- S
: a, h0 g+ u4 R% F- q/ E
      米から酒を作る。
& \- l+ x& \2 F$ O. i% I' }. g; b4 I
      プラスチックは石油から作られる。
* F  M( }1 |% W. ]3 g! `8 G0 ^
6 z* m) i% R5 O" A  _% R- ^; L      日本は多くの島からなっています。
; d: E' Y" e- _3 _- h: k; }
& D; p) f: E+ C0 ?/ E) k2 `) ^6 r
5 p! [. L- h/ M3 r; d2 \  }  I( a. l% \( U# S
4、 接続助詞「から」# F$ c# x1 ~5 M3 k- o1 u5 U) l

3 H  J! a3 U. k1 w6 {      もう遅いから、帰りませんか。
4 o& _# R6 S) L6 x3 m- `
3 V$ x+ x- Y2 i" l/ Y      星が出ているから、明日は晴れるでしょう。% b) B! z5 o! I

% w+ A& [7 D* ?6 D! v9 `) q" z      寒いですから、窓を閉めてください。
7 G# q) f6 u# r" H: s% g4 z1 L* V9 q4 b* E' w
9 X6 @! v. t2 X/ r  b1 T
9 |$ M* \* R8 o3 k7 l
( O/ [3 x) r. p8 g' d% b' V  b0 Y
# P+ h0 M1 i) n4 ~
--------------------------------------------------------------------------------' Z0 `" L- z! F  j" y

$ Q! y" M. j; `; t 「まで」の用法
4 Y5 ]& i* i0 @3 \, i6 }0 x) f1 j, R0 d( a, Q# e. J
/ \3 c* c$ ]% O
1 G7 d4 e9 n& K7 H' L
--------------------------------------------------------------------------------% X6 {# l8 E1 ]. }

; c7 V, K7 O6 K  @% }1、 時や場所の到達点や範囲を表す「まで」
6 P" y* I" F- g0 J8 ]( R) a8 }9 }+ j" L4 ~! P; j- H
      この店は何時までやっていますか。
, ]# f, \: \. d) ~$ L: w4 M5 m2 w4 k# a8 U- I- F# c3 u$ X- i% q
      明日までにこの仕事を終わらせてください。# _6 E; ?" M0 f9 e9 w9 P7 S
% {% S) R1 U9 R0 }" L
      東京までの切符をください。9 w3 b9 O  J( u  Q& B
) q3 d4 }6 {: C8 S2 Y
0 C9 n4 H& R$ e7 ]9 y% o$ ]
( V& p8 e  J7 J3 _# _
2、 副助詞「まで」<程度>
% t! i+ c  t1 i, k+ \9 q; E* k, {/ {  d0 Z
      夢にまで見る。! z, d8 {9 w0 [* j: |

9 v/ @2 Q/ q( S4 t: F) a6 a      納得がいくまで調べる。
3 X0 B- T% H% I2 s& d+ k; d4 u( R; F4 D9 @
      子供にまで馬鹿にされた。
: J1 r2 K" `4 D; ?5 p" E  R4 P6 g
% I% \& H- y) A5 I
% i$ |6 k5 n( F+ A+ z3 y" X8 J+ ~. _( y" c2 ?5 Q

1 h  `0 h* z: \6 `% ^9 H9 C% Z4 w  ~2 D# y' n+ M6 M+ d
--------------------------------------------------------------------------------
. C! L  h: F7 k0 j* y9 d; F$ X' k8 r6 F( N% L1 R0 |
 「へ」の用法" ^$ _' M2 U9 @$ V# r

! }* x5 ]2 k& q- e6 z3 K- H" a2 x3 P" Y* |. Y, T! M
  A6 q1 E2 g- E% [$ u: D$ |
--------------------------------------------------------------------------------6 _+ x9 N. c$ Y& E+ C

5 C. \+ i& n! v- E1、 方向を表す「へ」
: T- i$ P4 T+ X  G2 f
' A0 e0 X( b+ o      「どこへ(・に)行くんですか」「新宿へ買い物に」
9 J8 {) r/ [' x2 n; a- L
8 r( g: g5 g7 |, j9 S4 p      その角を左へ(・に)曲がると、すぐですよ。) m, o8 |! _; T) V

2 t$ a) S  d1 u& Q0 [% S1 u' n' K; [& `      学校へ(・に)行く途中で、木村さんに会った。
# i& x$ K' I" `0 a+ v% v! b$ P) F9 F
# E4 ^/ b: h' N8 P# B$ F( k

. m/ X5 I$ D6 ?/ L! S3 O  l2、 動作の対象を表す「へ」
2 q7 `' k* E1 C2 G% _; }/ z' G3 b
4 m1 b9 j/ t1 c1 B) p: ?      先生へ(・に)よろしくお伝えください。
- X- n! v; R+ ]
- E, G# i9 G( T. I1 v      これは母への(×にの)贈り物です。, D& |1 s. I7 W9 ~7 f! |! S
7 n0 q7 A2 D  s
      両親への(×にの)感謝の気持ちを忘れてはいけませんよ。5 M* k1 ~. j" |2 K6 j

4 r7 Y7 o: g" J" q/ w: \8 P" ~, V6 [, l3 ]3 R8 y  s$ h
7 B; I5 ]3 l9 n- z& |" s

1 r$ @4 z! w: W5 R- K
- m* b6 |* F0 a5 H# Z--------------------------------------------------------------------------------
. M; ?. j4 H0 _0 D# z! k# ^* g, Y8 ^
9 r$ B6 t  F0 }( ?) I& S6 A/ G7 S 「より」の用法5 }# V3 X6 [  I
8 X% I/ _4 D. @; C, z
3 G+ l+ t! @& p* }6 c
1 `# n8 A) r9 R8 Q
--------------------------------------------------------------------------------
' o+ d9 h5 b1 W" H2 J. I& l2 b8 M. Z& w1 V& y
1、 比較の基準を表す「より」: V+ X0 V1 n; P0 w7 t1 P

. d% c( _' ]0 F+ L) V! }' R      東京は大阪より人口が多い。# C9 _) }% x6 ]4 m' e

* V' W' ]: `; G7 ]4 }+ e3 g  d      紅茶よりコーヒーの方が好きです。% r  v# K8 b9 R' h

$ i9 s+ C$ i  [  Q+ i- f3 B      今年は去年より寒くなりそうですね。/ s' r' p- d, a! r3 Z
- v9 H! i& Q, v" u) a
& d" E9 {* {2 s8 B

- {2 E3 }7 b5 i: p+ R2、時間・空間・範囲の起点を表す「より」(改まった会話で使う)
" x  w/ @) t: G5 v$ \
5 s  V) I" P2 m( U# H0 d9 i      試験は9時より(・から)始めます。1 j+ `3 Y# x6 ?9 ~" x
, N( t3 m* Y, n7 W; w+ ?1 w" ^
      ここより(・から)先はA国領です
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2004-6-24 23:00:00 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-7-18 23:00:00 | 显示全部楼层
GGGGGGGGGGGGGGGG
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-12-15 19:10

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表