咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1281|回复: 2

转帖///よく使う格助詞の用法一覧

[复制链接]
发表于 2004-6-24 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式

& L9 K: Q6 u% i4 G7 p, B" f2 }% ~

5 @+ J. H6 }8 p
( j2 l" x- }5 \5 ]  I. D- K/ |. V! Z8 j# v
: V+ Z9 J, B+ [! D% {" o" _' P
--------------------------------------------------------------------------------
0 v1 w. Y3 m; x/ F
' T: U$ z# u; A& n& _ 「が」の用法2 n6 j. u8 S1 v/ B5 U

' }6 p7 X& ~! B8 x4 \8 C9 B  M7 T2 z

2 C" r  D" k; m5 Q' \' K0 d" \+ a--------------------------------------------------------------------------------
) e9 A# \5 L) W+ T/ X' b# ?# ?5 Z1 t
1、 主語を表す「が」" l. K: I9 d" r. I; J1 V

  _3 c5 x1 q# G" u/ Y  |& w0 L. d   1) 「(疑問詞)が~か」文と、その応答" _9 l8 k8 e1 Z+ f. Y$ {' I

5 e( i# r3 _0 |2 e* [      「誰が行きますか」「私が行きます」
& p2 |: a; f$ e6 O$ q1 d/ G. d8 s6 M4 a2 Z7 V' b: ?; f) }
      「いつがいいですか」「明日がいいです」$ M$ H, y8 H! ^7 D0 ^) T
4 J2 X: ^* C7 u/ T  p* T# z* B
      「どれがあなたの辞書ですか」「これが私の辞書です」
4 z! u3 v7 i6 M
+ U  B7 ~  F& k2 w& S, _! k# P7 Q4 L# o# ^- u, g9 h. _4 g

5 g/ ~9 C' ?! J( z9 O- ?   2) 存在文や「(~には)~がある」文で、存在する人・物・ことを表す
( M2 L9 b3 e' ]/ p3 d6 t9 ~4 l& ^" k6 U/ ]. d
      「教室に誰がいましたか」「李さんがいました」3 ?: i3 K8 P8 r/ v* h' S
/ d, C* k/ ]% M! k: r5 a
      「机の上に何がありますか」「本があります」
4 r3 F  s* w. [6 t7 r( w# k  T; `
1 h1 I! A/ L* C+ i( L' g. U, H: @& j2 f      友だちと約束があります。
+ H7 U3 P: G# l4 D8 I* \4 {3 h& ~$ G
2 m' U. S* w7 @% D' q. k8 X% E      君には君の夢があり、僕には僕の夢がある。% B- e7 D7 |9 r7 q; I9 y; ^9 L3 L* t
3 X' [% ]* {- e, h4 h% |

' E. V% g" s! S- N8 f% \1 _2 z4 `( @- E" Y% ?$ V
   3) 形容詞文や比較文の中で
4 Y9 t4 a4 E  D9 e9 l
1 H7 O  J# V0 T4 V. u      日本は交通が便利です。1 O$ Q0 V- j( t5 ^" g
4 m3 ]. ?4 _1 |3 u1 M
      「東京とソウルと、どちらが寒いですか」「ソウルの方が寒いです」
$ W2 m' w" ~6 l7 X9 a: z3 a6 }& R7 k4 ], t4 d5 U5 m
      「クラスで誰が一番背が高いですか」「李さんが一番背が高いです」
8 ~' `% R3 V6 D% `4 J! i3 ]# K) y/ K1 m! O, q7 D- s. u, Z, B
( \6 X4 G/ W' p( `5 g
3 n& ?, O- M8 b& y- @6 I* g' ]
   4) 自動詞文・現象文の主語& r( q% G6 P3 |9 G/ ]' O

1 ~$ r7 m% `- Q, G      桜の花が咲きました。
5 q) B7 A4 `- a1 F* [
- i3 s4 v1 E+ k8 s      雨が降っています。
  C$ \' W1 d/ K2 _. `5 U* c0 v, c5 X2 P
      先週、ここで交通事故がありました。
: @" a: D# F5 X& d: t- P, x) ]7 y; m( U" A' z3 `$ f6 L5 ^4 ]

4 v. r  J% A0 z( ~7 W/ B+ J& S4 P* p
   5) 従属句の中の主語4 `8 L: s9 e  Z9 Z) V
1 ?4 u  A1 v" H/ y
      これは私が撮った写真です。 <名詞句>
$ p: |1 [/ I4 \1 f8 @3 n3 Y- L* e, C
      私が小学二年生だったとき、父は死にました。<とき>
' c) y# h$ F) ^6 T& W3 h" T* D* V- X  ^
      仕事が忙しいので、私は旅行に参加できません。<理由>
5 M+ C# h7 ?( q" P/ N+ u# x1 E/ T) a" N; k6 a1 L9 W
      李さんが来たら、これを渡してください。<条件>
/ e% Q! }3 Z% D' p1 r! F) o; B( x2 y/ \6 x: O
, E# b& U0 H% L& M% W8 e* j0 E
& g7 o5 j& v6 F: k2 {
   6) 状態を表す「~ている」「~てある」文の中で; \) n2 O. n# g& Z  U3 j6 ^/ |
/ D1 T6 n* e: @4 z1 @8 F
      ドアに鍵がかかっています。
  u6 s. O- ]  B" g! m- V$ |5 ]# r- s+ c0 o
      入り口に警官が立っています。
6 y, O% W0 M, r  v, G; Z' a( F$ X6 P  r3 B4 n
      澶俗证瑫い皮ⅳ辘蓼埂
7 m; i9 g3 K& l8 g  o: A6 `3 @2 u5 r; i4 n/ N* `9 R
      部屋に花が飾ってあります。5 o3 H% m7 E1 N& X! P- a$ z

1 a/ O4 B  {; z( z, S
9 s+ F0 W2 C0 }' }, P# u) K: l% s. ^" b7 v: R7 j* ?
2、 対象を表す「が」$ r/ B# i/ V4 A2 n
. _/ b: v3 L" y/ h1 ^1 Y
   1) 形容詞文で感情・感覚などの対象を表す* f$ B6 x/ o' N$ j

; t: A0 |' C: p2 w. d7 ^$ C      あなたは料理が上手ですね。
. u3 H2 N$ K* d8 q! |9 Z) \6 `" z7 a) W) j1 g
      私はスポーツが好きです。
2 Y% x! F$ H( n, P- c
9 Q  A  F% Q. S3 O/ K! {% D      彼は英語が得意です。' J# u2 i+ R: U3 n! P

) ~+ U6 D- H0 L
8 i- e/ Q$ c1 d6 j4 I( f0 {& @8 }) A( `9 g% t3 _4 a( ~
   2) 希望を表す文で対象を表す0 a' K7 E( @" E: B( I

; V( Z- Y2 p! g      私はパソコンが欲しいです。
( W8 E" A6 h- L2 v! \, G% \$ }- U
      私は水が飲みたいです。
7 u5 ~0 W5 [6 D( s
, Y9 r2 N: j( w      今日は焼き肉が食べたいですね。. ?  Y& R, Q, t# }. m9 X$ K
* ~, X9 Y  Z, W3 \# B
& d# ?. ]& A: K. }: G4 i/ e
9 J4 l! X! y1 L9 }- v
   3) 可能を表す文で対象を表す, Z7 d) Q  |+ w  u6 P! u8 i5 d2 i7 K" P

8 X3 J, z2 r  p8 r+ e2 ?- u- }" t      あなたは韓国語がわかりますか。
0 s- s. Z6 m3 |# H1 p" }8 f" Q% B" F) M
      あなたは車の哕灓扦蓼工
; J( D; u2 h6 n! k3 A; N" u0 l0 Y0 Y. N4 u* j7 N
      私は中国語が話せます。. E- z" m/ Z$ F  \
; K* b9 G6 u9 X7 d. }, U

1 m; ]( K2 O) Y6 A5 s4 u' D
/ u; W) {& j! h" V+ X3、 接続助詞の「が」' i6 t  i) t8 p6 Z. k
; y. I9 S; h) x# n
   1) 逆説に使う「が」! k9 A9 j% b1 g9 F  K" Q2 U, Z* A+ o: L

3 ]. _1 n3 M$ m) L% X* D# z" a      彼女は美人だが、性格がつめたい。
& H2 t# y% ]: C
3 q6 g" g1 J3 P# l* b6 Y5 n9 h  J$ o      薬を飲みましたが、熱が下がりません。
- J) }( E5 d* D+ D- n0 Q( B/ @* [* V5 g% A% S& @+ R  b. g& N
      行きたくないが、行かなければならない。: z8 Z1 }5 `# Q  z
3 t2 y1 l, A/ K! ?1 m8 U

% L; ?( x" \; Q+ Z9 l' y$ K2 ]
! _; Q* ?# ?: {' B4 |7 f$ l# I" e$ ~   2) 前置きや文のつなぎに使う「が」
6 A1 c) W+ A* G* W3 M  l/ a$ X9 [
      すみませんが、近くにトイレはありませんか。
+ V" \0 |1 d, ^! n, M# X# V0 `* m0 ~7 y/ o0 a9 {- ]7 y
      この前の話ですが、どうなりましたか。6 _0 i) A. C, ^: m; }) O9 G

- ?- ]2 c9 z/ h7 D- G0 D      僕はコーヒーにしますが、あなたは?
( I  {! Q6 m8 {  U4 T$ E7 q+ Q& b# l2 @# H. T+ j! Z3 Y

6 s; L( N$ @$ |" O, }/ j9 m. p- ]4 l, _4 g9 o

2 S4 ?) E/ U) v! k" V
; m7 x2 j4 k& L' J; T- m--------------------------------------------------------------------------------' w! `0 @- j7 h2 ~

" w; `! m( @) Q# N: S+ B% e# x 「の」の用法1 z/ E8 j& ^. A0 t

" M6 B2 Q' h: a
6 U  D& e/ D  N6 n# s; _. p1 B) j" d" ?
--------------------------------------------------------------------------------& D9 y! }: r# V  K5 B2 i8 s
, h& J$ t  p% B  O" Y4 z/ F' T$ `
1、 名詞と名詞を結びつける「の」  m6 F& v; d2 M' }3 W. l

/ S8 D3 `- I9 Q5 _, U2 `% b      これは李さんの本です。. h! G/ Y- \4 {! G

% G: J& B0 i! H1 d2 m! L      こちらは担任の田中先生です。4 ~1 f& B  L1 H5 E

1 o4 }7 q. ~' E. ^; v: \7 _5 u' b      じ铯戊帳扦埂* X* ?! C2 a9 \* l' x$ v

0 A2 [% Z2 o/ R) f      ソウルの冬は寒いです。, }& w6 Q+ j- c0 O) b- x+ x  W# e

8 S/ p" \/ [$ ?8 T8 x, ]      明日の試験は大丈夫ですか。  j+ a, w" |! V7 Q2 w# m2 g; `# V

  f& d: s0 Z- q) M  f& t! J, `. b; x: `6 l. U& ?0 R% M

2 t% C6 S7 t' e8 U& d$ ?* }2、 名詞の働きをしたり、名詞句を作る「の」8 a  M/ }9 x5 w$ K7 [3 {( M

+ g9 H/ l' Z  D' T0 W- k# E      「これは誰の本ですか」「私のです」, T$ T$ b* z$ @' T! R2 p; c9 }
! D3 f0 m, w/ F4 [) T
      私が買ったのはこれです。& I: {! T- B7 G2 B
* G! T+ ^0 w0 l- r
      私は本を読むのが好きです。: d5 F) o) N1 V9 I9 _! ~$ t# j

' T. e/ ~+ ^4 I9 Q9 m' {+ n      子供が遊んでいるのが見えます。% p2 r9 I  g- k( K# K8 k
" x0 U8 |, h, [; `9 K9 V
      友だちが来るのを待っています。
) u2 V9 F+ o3 J; S4 V( }6 ?0 W
1 ^# {6 U8 W; v
  }/ J( h1 d4 n, `9 G% t
3、 「~のだ」の形で説明・断定の感情を加える「の」' l8 _/ _; W# Y1 X; p
  h8 A3 \- {$ X! G4 c
      「どうしたんですか」「お腹が痛いんです」2 M" a( t! A% ~2 z; J8 n+ L! @
) f. A: k+ B) D9 K& e7 K& u
      休みたいんですが、いいでしょうか。
' U1 l: v" L; A7 x% N7 P7 {) q
  K+ c$ i3 l; q$ k9 s; b& H      今は忙しいんだ。後にしてくれ。
+ c4 }7 c6 h% G% t: @; q; a; w/ o- q- d
& D7 S( ^: l* M- z

5 Z, c' M! g, _' N. r+ e' N4、 名詞句の中で主語を表す「の」! [' L, t- O7 J6 G7 S0 {
7 S6 C' ]9 E4 D5 O5 j% K! G2 q
      私の(・が)住んでいるところは、駅の近くです。7 [. e" s# X/ `4 a

3 v' {* A$ I) |% Z      君の(・が)探している物は、これですか。
4 v" n- m  _+ _) z7 [* y6 b5 \5 k! ^9 M! @# L* ?
      桜の(・が)咲く頃、もう一度来たいですね。
8 h( [: g4 z5 d# C0 C& }) a0 C' I! R

4 X4 Q( T4 I6 U% O! S( p) ?
8 }7 M& g: N+ o8 C. f( m" e+ ^: t" U; i$ P/ H/ o
' L6 L6 e7 f: V# ]
--------------------------------------------------------------------------------& I. F. q5 j8 W
* [, x5 i3 F% h
 「を」の用法$ @& w! T+ o3 @) b5 t- S1 ~3 l' }

$ C( n& _$ q: Q- h
2 h  J4 G0 s; [9 r$ ?& X% K1 N. h' b+ j. s( q0 {& E
--------------------------------------------------------------------------------5 y# a3 G: |0 S
; ^5 E# v+ X" \! Q! t1 n) N
1、 他動詞について動作の目的・対象を表す「を」
: F  X% M% K- R" Y: \
: O2 }+ H: [! \& P, J5 k      私は日本語を勉強しています。
- r# c/ ~% f, P- @/ k
: w7 h1 G' R' m" c9 y( r      もう食事をしましたか。
1 j# i- W3 t  @, E2 n. g/ H- ?8 e5 q% q+ b9 J
      李君を呼んできてください。8 D+ T8 P3 k/ q: ^& H" O8 Y
& R9 _" T- `( A; x# e

5 I9 m. O" }6 E  ~) j3 A- E& C5 j! B
2、移動表現の中で使われる「を」
" ~" S8 ?1 p  U6 n, u
" Q6 `" ?2 ~2 n2 [: x3 G) |% N4 D
( \& z; p+ u: z" `9 J5 J& [

1 `& N; c3 Q% `# G& e# q4 K: v# D% f8 m

* }. }3 D# w: L7 T/ R, m9 a5 ^9 x
0 y9 f, e* |* F   1) 離れる場所を表す
& B' T6 Z8 w# ~& e5 |  K- g! Y+ Z' T. ~+ t
      電車を降ります。
& ]& d/ v, m3 z( x! Y1 F; Y  P9 k3 c' \! j% R5 B
      毎日7時に家を出ます。
( l/ V% [2 N2 C4 u! y6 p* l6 S% K" T4 T  X
      大学を卒業したのはいつですか。( F) ?+ G* P; z# X8 G
6 W( M  J1 U- g6 ^! A3 m3 L' U

" U: O' ^; f0 d; z5 A5 {
5 q  N. |  H& s1 o6 ?  M( j) ~- M* h' n   2) 通過する場所を表す
7 F2 }* n" G+ f! c
: X  E# D' D- v& O+ o( ~! q      鳥は空を飛びます。
5 v; y& r: w0 l$ S! }# V  A7 b3 F2 Z1 r5 k  I
      信号のところを右へ曲がってください。5 p- A8 m' ?" I% E% h4 c# c
/ ^& B1 q/ g- {3 M  \
      毎朝、近くの公園を散歩します。
- N1 h+ h$ R; x7 o: W5 _0 @9 s' ], N' ?/ G( B1 o6 A% Q; T. t

- X& T# }4 B3 h" H/ C" R  W! {3 }" E& {! j  J
   3) 経過する時間を表す
4 b1 U6 \6 I1 ^( [1 Z
. x& ?! c* O1 \: h  r- t5 f, e      夏休みをアメリカで過ごした。
- x! e' c* ~5 I$ A, [7 ]. C8 a" R$ D) d+ |7 [4 A2 n
      ここは私が少年時代を送った懐かしい家です。6 z8 ?8 m" ?/ \! l0 a% b* {8 a) g
7 r  J. S% H/ w4 E9 s- C+ [8 V
      長い年月を経て、この作品を書き上げた。
* ^; G2 ?! s7 m9 h  x1 @& C
4 B  X- |4 W6 |: R9 f" \9 Y6 t/ o
3 f, ~$ X: d9 E- m+ k3 B' `
! l1 A+ V+ M9 p7 h3、 自動詞の使役文の中で使われる「を」* B! p( L  W6 l& x# T6 P( J) u. w- q5 ~

. N' V) v5 Z+ @+ G1 B/ u) t0 Z      彼は冗談を言って、みんなを笑わせた。
. x5 E+ H8 C  Q' R6 d5 ~6 I9 W. D9 u: s' r! i' }* m* B
      早く子供を寝させた方がいいですよ。
$ P8 F+ H, d3 ~$ f. P6 r3 c$ j& Q2 n, p( {+ c, S/ |
      社長は遅くまで社員を働かせた。
3 D. @* O% @8 e6 D( l5 j
* X# B) l4 J# ]! S4 E4 P* l, A: D

3 t9 ?( _# x4 _" B2 Y  `, G2 J9 U. s, \* O

2 {+ V; H4 o# _--------------------------------------------------------------------------------
0 E4 t6 O5 Y, b( e2 b2 v) C
- [( L8 d( E4 U 「に」の用法
/ R3 A2 p" v9 Q
. D7 w( e, ^# A2 t2 L0 z
5 x) @1 m+ v- L# w" P1 d$ N# j
--------------------------------------------------------------------------------; u$ y* f: h  ?* p1 q
( Z7 e; l! s" j

! C  H' `3 y/ w' G4 a7 ?0 g/ c9 ~: t9 }9 v/ d# {5 u
" ~# x% ]7 a; A9 h5 l" O

: I, l, Q2 ~2 m5 q0 K* G, v$ W
  B; Z# P$ J% T( C# R# T( e
( p$ |& T5 r& g9 [  d1 p1、 動作の起こる時を表す「に」) h2 r" Y0 H, B3 l7 j- f

( b. J+ }1 p. w0 {      「学校は何時に始まりますか」「9時に始まります」, v$ R1 ?; ~+ k$ |- f  `) P1 X! H

$ Y; O' G+ _! X. ]' }" B( h. y$ b3 ~      寝る前に、歯を磨きましょう。
0 Z& x; s! R% ^' q/ v3 h2 _5 |5 L; V
" E- x$ D% g: [2 r; O+ `; I      夕方までに、この服をクリーニングしてください。
' |: V& g3 H3 `' v0 Y0 J# ~# D; Q4 ]1 q3 L+ K; j

) H5 {7 H: E3 {1 U- F( W6 C% a1 c$ \) V
2、 存在する場所や状態発生地を表す「に」
9 r$ S- Y* _: g) W9 d! [2 C
/ N) K0 i0 }! R- `% j9 y8 Y' U   1) 存在する場所を表す
  i/ ~/ p" r/ F0 H- D: p6 _- e5 i3 ]# o# ?" N! ?1 W
      「李君はどこにいますか」「李君は教室にいます」
9 p: n' s& r2 ]1 e1 J
: s1 ]  d$ i; c6 s" Q      「郵便局はどこにありますか」「駅の側にあります」
" \( L7 C% l" Y' H3 ?8 N
1 \  t- o  a7 o  E, v- z  z& ~" b      「机の上に何がありますか」「本があります」( C: k% Q; U* n) W
+ [9 X, P7 l% w" l  h3 Q% h

5 G) Q' j$ ^: K9 S9 [# c+ W: k! F
   2)  動作の目的地・到達地を表す
8 ~. o# J6 @: }
0 D6 F/ p, g& ]; V4 X# ^, g. U+ O      飛行機は成田空港に着いた。
2 y! t+ ?) Z8 w  e+ ~. l$ c& H
+ O2 n1 r1 U5 r0 f" M      船が港に近づいた。
* [% o& i1 r% ]  \' W1 V% J3 C% g5 |4 U- Y" V4 K
      みなさん、10時に学校に集まってください。
# Y+ ^, H6 w" W- e3 m$ R0 K: V- `

1 q& j0 E3 `* P6 t  h7 W; W0 ^
: P$ a0 w/ k7 h5 k* ]5 J& @7 N      鞄に教科書を入れる。
+ G  R) R) r* o( \' f8 N  Q1 z9 ^1 N0 j, h+ e- Q/ V
      澶俗证驎
& b" i* S0 {5 A9 c5 H/ O. Q# w1 p5 J: x, G  Z$ b2 t
      荷物はそこに置いておいてください。6 i7 X. y. G" V' ^0 y8 r1 Q4 j

5 r5 T! {, f# b7 g7 l8 n* T! }0 {# X8 ^

( q* w) M+ S* |6 X   3)  状態発生地を表す
$ x# @6 G- T& K# ^: z# ~
3 o, z9 }5 l" ?1 q! i      道ばたに花が咲いている。
9 r  U1 I1 _% ]; j. f- H0 ^4 Z1 F5 V  H3 N" o0 a- I) p; g
      私は銀行に勤めています。
; x/ G; X$ x! d$ C% h6 W8 x
  N: c+ ^. c5 L0 g      私はソウルに住んでいます。
8 p8 j) w1 `( X- q' ]5 M& h! I4 z" G- P: ?7 u6 T
      右に見えるのが、国会議事堂です。+ s4 C3 _. @( \. L

0 d) d( I. ^/ A# `# S, g: ]" c- g( G, o* r$ a) v( I8 q: a2 F
8 O3 L6 H- w: i! L) {
3、 「~には~がある」文で使われる「に」
7 Z6 q. r8 |) k# m/ g# \
; H2 [. i1 O) _0 p; `1 W% s      規則には例外があります。  z; s6 z& B) p2 O" D) O
1 G9 P( s$ Q: D2 B3 y3 a3 `% U, U: a
      彼女には子供が三人ある。
: I6 w4 `) N+ e4 n0 t! ~
( A% p: _* o% L* L! N      彼には学識(教養・地位・誇り・経験・夢・・・)がある。! z/ R- ?- D7 s& }9 U5 B
& f; \5 H1 ]9 p/ S

. w4 S5 m6 {: F# o* f7 _2 H8 y) y, A1 P- u/ k; o; _
4、 目的を表す「に」
+ X4 H! Q6 V  p& z' ^5 t, m
$ H3 i( H0 E* t9 `' }8 @; {      海へ釣りに行きます。: f- ~7 J) \5 l$ S

: G+ h% Y8 e; ^) q" p( y      ジョギングは健康にいいです。
$ l" _+ B. U% v+ P) U1 \( q+ \- y4 `- a( l/ n) q8 ^5 G. ^
      成田空港に行くには、新宿からJRが便利です。
! `* p/ m& M" f( |; Q* ^8 g- y0 O9 E4 t% z* g

9 M4 T6 z* m3 j' _. J3 ^. j3 J( P" F9 A% j
5、 「~に~を~」他動詞文で動作の相手・対象者を表す「に」
6 b9 B, u+ I8 \) S+ W9 v$ L$ N5 ]  v2 W. ^" v
      友だちに電話をかける。
4 [; F& {/ F9 X% i
  x2 @* z9 n- K3 a! B      恋人に誕生日のプレゼントをあげる。
/ E# p; ~' c" N" h( V; Q# k4 G* y
      外国の学生に日本語を教えています。
, I0 l4 X, i4 K9 K# y
" ]: K2 I) t2 O, H# a1 p# y5 g3 W  }$ X# X; M: G2 W7 A7 L
0 [0 A$ P1 K: {- P
      父に(・から)時計を買ってもらいました。
  F- @8 J" g" y" I7 e4 [
6 _, I' L0 I. D, k0 [! ^- Q      日本の友だちに(・から)日本語を教わる。2 _3 u* E1 T+ r7 D. P

8 k$ E2 [0 f  ~$ J. ^9 q' Y3 @      「誰に(・から)絵を習いましたか」「父に習いました」
5 T5 v1 A! a. z& o0 C, Z" t: i( ?' F$ X
/ ]/ C& x( s5 p9 J  e3 f* I& Z! Q- V
5 z( V& `# |2 u; H- o3 c+ T' _6 Q- {# ]% N  J* G  d& G$ U" r% q
6、 感情発生の理由を表す「に」: |0 n3 S. m5 W: G
! g% g, }7 P5 K7 @
      大きな音に(・で)驚きました。+ i0 @4 m, D/ e

/ x! p6 o7 e, K* h5 ?- J      食糧難に(・で)多くの人が苦しんでいる。: }& g& m5 d- k  F1 h$ z3 R2 X$ M# `

* D- q7 |1 m1 i, a% E0 |      恥ずかしさに(・で)、顔が真っ赤になった。
' K% Q! b% I* z9 f
2 A2 H5 @8 q9 `6 c
2 h% O  k& q1 c# I. T0 @0 ~1 |
5 \  G& ^$ E  g+ R. n3 {" I7、 変化の結果を表す「に」
5 B  m& @  U6 b- i+ o/ o# [) N% Y# P6 D; O4 j% K
      春になる。- W& J+ R* d; v( [/ c) {
0 G3 r0 E1 D# X. p- S  c; ]1 l
      日本語が話せるようになりました。% ?( Y" J9 p( Q$ e3 z2 j$ p& B0 P
$ D6 z, P6 E8 {
      信号が赤から青に変わる。
$ D5 K' O8 Z3 ?7 F9 x( Y7 w9 g3 E( q; b* p
      一つのケーキを三つに分ける。
$ y8 T/ w( l. H! g5 W7 F( r, b' C2 A! A( L$ i
- O6 B- U! }: T9 {( M$ p! z4 P
& v0 ]7 h% G; ?6 n1 z
8、 基準を表す「に」- h0 J. f1 J. f! i7 o
/ t3 q" A9 e! ?1 S! g
      この子は父親に似ています。
& X7 x& P2 G1 p) l) R
! r2 d+ v+ `* g$ p7 c+ x1 D; q      AはBに等しい。
4 b# [6 Y/ z# h* J! z7 I/ O. T5 Q: q* c- b" b% l
      彼女は才能に恵まれている。3 Q1 H  r6 ~. P" `
9 A* `& n; }7 b& W* ?
" E/ |4 f3 h& a) l( W! K

  X. i4 [( m4 C* L% f( Z$ ?; z      一週間に一度、韓国語を習っています。
5 l" }1 e( l+ I) M  p- Q# v3 D9 ^& y' r3 Z6 _/ p/ |
      一度に二つのことはしない方がいい。
# g: B) Z) I# q8 J4 [
! p3 f0 Y& b; @' `      一日に何時間ぐらい復習をしますか。
* n* T$ v- S/ f" h* c( _  w" y- n( s" r* b4 y' Y  I; b  a

7 K7 o) C/ w7 f4 u% o0 a9 i  z" k) G
6 F* A8 @. n" H. H& k1 T9 [9、 受身文の動作主
3 [) J9 k" L$ e3 d5 L* e4 m. n. L1 N3 ?, s3 }% E1 ?
      親に叱られた。1 X% T, \3 x3 W/ E
+ }, N' I6 h: r8 Y! ^+ e) j# n4 r  g
      僕は先生にほめられました。) v- c& z" B: ^+ @

; c- e$ k$ ~0 i( j      泥棒にお金を盗られた。4 j$ T3 i2 D! t) M3 K  x+ Y3 A0 l
. ^5 ]! Q% x% ~# @7 X6 E, q- k
" c! ~! O- k/ ?0 U6 P  ?/ d

8 f% O& u1 ]# A% w10、 使役文の動作主
) @5 C8 g9 ]+ B: K' ?/ f2 _2 O5 l. _8 i+ O2 m
      母親が子供に薬を飲ませた。4 n: Q0 p9 ?# B

9 L; [$ [, l7 G" `( _$ D      私にやらせていただけませんか。
' {; a0 X& T) B. s- E( A' v7 [
$ M" f1 L. X: f6 O/ W      部長に歌を歌わせられた。
! g6 n# K) {+ @
: ?( U" H; }9 b" U
5 C" E( x$ s" S% Q6 M
. N' W. T6 M) f" \: m" A
' H& L) f9 l0 `$ \8 Z' B2 H( G9 F6 @) f3 R( P1 m8 x/ Q
--------------------------------------------------------------------------------9 e9 ]6 c  t6 W  _: D
: g8 m" h7 `9 v2 V6 T1 a) `
 「で」の用法6 I/ U6 u  q" J% Y

1 j- u. a1 _' o; r! n8 W: k
# {- R: C! M% l0 B0 {' E: X8 B* P2 U& Q
--------------------------------------------------------------------------------- I1 B- Z) s2 Z* O

  b2 x' K, o- P9 E9 ^9 P4 i' Y% M& Y/ C8 }1 \) P  e0 U( o8 t: F8 M

* H+ \' q' C% q0 [( m5 ^2 w& a7 K1 D! z% {
7 I0 j7 a7 e3 N+ v7 W  D* l

$ t# p$ n- ]% b; Z( G& l. ]& b  G5 [
1、 動作の行われる場所を表す「で」, A- c1 v* o# U( i) M" c$ `

# d% K" d5 l0 q( v/ {* p/ J      子供たちが公園で遊んでいる。
+ n$ Z. N0 l6 n+ U2 @: I/ H6 B% T9 Q/ I. d4 O: B
      この川で泳いではいけません。
* x& v5 |! w9 C3 w. \, G: k+ @3 H: ^1 g0 m% |
      どこで日本語を勉強しましたか。
; M4 }* s2 S1 P6 u+ ]  s6 `6 X1 U" |3 b( ^$ V
! u) y5 q; R3 }  l6 A  l

. ?) p% P2 F; |* P2、 手段や方法を表す「で」
, [, j: f, C5 V6 @1 R! L; t- K' N8 x3 R  t' a$ G3 Q0 H7 p5 J" R: `5 f
      ボールペンで書いてください。
: ~! [3 u4 V$ t1 y3 _# H3 u8 y) ?% V  x! G/ R$ q5 o
      バスで駅まで行きます。4 {# Q  Q& s! f9 j: O( `5 f

0 f  f5 `6 y2 r* i  p7 A) |( V4 ?0 B% h      多数決で決めましょう。
+ e$ N" O  Y" c4 a6 ^
3 v; [" w$ {5 v
. Y5 N$ y/ d. Z& K9 O1 G
/ q$ e+ P$ b8 y( m' w3、 材料を表す「で」9 {1 ]7 Q0 z6 x- f
8 O! _& `, q- d5 ]7 U
      僕は竹で作った箸がすきです。! a: v' z7 e! T1 c  F5 q

# ^( w7 q( W4 {      紙で鶴を折ります。/ B1 i, \% P' e: {6 o

- U2 N9 W% U9 h      毛糸でセーターを編みます。! {# N8 x9 _4 V/ e' Q
. L9 c3 ?+ N( ]5 |  k
5 [, p9 \# g- m5 f5 h! @- T

/ z% c  B0 e; R, |; T. g: b) y4、 時間・期間・数量や範囲を限定する「で」* {5 V- a) N- s+ d0 C8 [

8 k! Q8 L+ ]& s' Y( u      この仕事なら、一週間でできるでしょう。: F, p# G6 S: `) m$ m$ i

, y7 w8 Y( S- z8 f( Z  K      「それ、いくらで買いましたか」「5000円で買いました」
0 D4 |6 s7 X6 c9 ^: m$ D
: y5 }5 |8 a: x      あと二時間で京都に着きます。
+ c7 e9 z+ A1 N  o8 M
4 V! _$ n0 V/ d: W3 l      世界で一番長い川を知っていますか。2 l( V, l. }% ~  D5 e5 b! }
0 W- S4 \) }7 M* c* P# L5 ], X* ]
; D2 C. o! z! o! z0 N0 w7 D  D# R
4 {& P& g1 s% l" I. E; b: c
5、 理由を表す「で」
7 q6 ]( a& ~; ~" k8 O8 I  w4 N- y+ z
      地震でビルが倒れた。
( J& l" v: `# `
+ s  K/ O% ~2 D5 o+ J4 A$ }      今日は風邪で休んでいます。
: W6 E# Y* d4 @+ r; M7 x0 ?# M4 z9 ^' x& F* }# u
      事故で電車が止まった。3 A3 `4 d/ ]& c! Y
! r; ~" B0 v0 J6 q8 @. }0 m

; I# ~' n; t) G2 i$ b/ U
+ R( T# h9 b5 G8 P$ J6、 根拠を表す「で」
. S  T$ [, q( }
! s4 C" S- s9 ?      声で誰かわかります。/ r( j' r4 e/ b- g) x
3 h# `, f5 G3 j; H
      成績でクラス分けをする。
! ?- t# V5 F! P3 q' g; ^! y5 U) n4 h9 x+ T8 R: [7 L( d
      外見で人を判断してはいけないよ。& B# z; A% @# @: |  c. W& [
# J" b& D3 ]6 \. p. o

9 @+ r& A; i# p/ L- y: p( ?
0 i) X1 P$ G$ `1 h8 e7、 動作が行われているときの状態を表す「で」0 ~1 Q! e" I; O/ Q9 d
/ \! {' @: m' W5 Z5 }
      裸足で歩く。' Y; _" ~6 B% b3 J3 V3 M( Z4 @

, |6 V2 w3 a7 f1 y      小さな声で笑っている。
( x2 m/ [& O4 j4 E
+ o' E2 _! ^: K      彼女は一人で暮らしています。
; Q3 n# ?; O( ?- |$ P  n/ S- z+ J
$ |5 \* T+ K4 N( p, u* g( v3 P  J! ]

4 t7 X( y, A% N1 r" D) _6 y, x0 U+ L2 T4 \6 B" \8 U
6 z+ l2 B$ |  b+ U% R; y
--------------------------------------------------------------------------------
* H0 l$ e4 y: g; [: R! }) v! f' K7 R& d# f  [
 「と」の用法
# G) }& [; B7 Z: o: K- U
% P/ V6 |+ m( p) r
* ?2 C  v' Q8 }4 d3 P! @) i4 w& h( V7 X2 o9 G
--------------------------------------------------------------------------------: U' o0 `& U+ r$ @1 Y2 {

' n4 t7 E1 k& G+ D; e- o& H/ D1、 名詞を並べる「と」3 Y% F* z  c' f, ]) \* ~

" x6 p# q7 t; }5 Q& n& h& E      机の上にノートと鉛筆が置いてあった。/ L# F; X$ ^% B8 u5 b* |% \

  ~* |+ M! z4 h8 {      手紙と小包は、昨日送りました。9 |* p( q: [( b  [0 ?# \

8 O8 R# w! y: b! ^/ q      僕と君が代表に選ばれました。
9 g/ Q8 d$ h5 m/ l
" z( `+ G, @$ d; {$ `6 r7 H
. D  z* D$ D0 c, e8 _+ [
1 U: j1 W) O: z; R" I- f% l2、 共同動作の相手を表す「と」9 I( ?# x$ ~5 W# u; p) v/ ~: G
# Y; F1 B$ X4 C' w% ~* b
      友だちと(・といっしょに)旅行に行きます。
6 x0 B. [& q% p
% S( ^. I" z; |8 b      子供と(・といっしょに)テレビを見ている。
3 G4 ]* y/ y% U/ }% f8 C" G2 t. @, ]9 p; w( u
      休日はいつも家族と(・といっしょに)過ごす。: `! u# C. J/ n5 `

; y, W. @$ t, t" D0 @/ j, P% F  ~7 v/ F

7 }" v! I$ w2 b( H" _3、 動作の対象を表す「と」
, y# Q1 W3 X# Q& k" T# A
% W  K2 K: @% X/ M* S1 U      孫さんと結婚します。
) f: n7 |) r  P$ s
2 L$ v2 d3 X2 C4 v! N' Q      友だちと約束をする。
0 O6 V/ |: ^% X' F2 m% `" B
0 n- c$ j2 R; A7 \  E2 o      家族と相談してから、決めます。
+ [; [0 n" |0 }  w: |0 U8 G
8 L% T3 B% A; _! J
0 ^$ n5 E/ o7 _& D. ~2 Q6 \6 N( n) `# H4 b; W- d* u; U, t7 `' b1 H
      病気と闘う。. g1 l; \- l  |0 }5 T2 r

* ]6 H$ ?& Q6 n  @( ]: k4 n      円をドルと交換する。& A2 _/ s( M- A; P
2 ], x$ j. `+ {+ C0 A
8 e" M( F& z6 k8 W: T

' ]% [. I7 Y$ M$ v8 G4、 発言や内容を引用したり、指定する「と」
$ y- o$ l. v9 s1 j# z: X
1 F; E# q. [1 y, m" Y, |3 ?/ B# f      私は李と申します。+ a1 E6 N5 `# C) Y# a8 \8 X0 R2 `

7 T- L% H2 u) Q) O% ]      先生は何とおっしゃっていましたか。
% w9 R$ u. F% J* F3 c
. j2 X& k5 S* }! u; a      今日中にできると思います。3 x: A/ O+ L5 h: o
+ I+ n& r. B8 F- g
      君なら必ず成功すると信じている。
- ~! O6 c1 ?7 z* |  F2 S3 t* z6 ^+ {& E+ e, }- C

3 i' d  z7 E' G* S' d' x: X" A4 p9 w. Q( b0 h; j# n) `
5、 比較の対象を表す「と」9 B: ?2 U0 O$ L$ B$ k4 ]

( [, \# Y2 d5 K$ M" e      私もあなたと同じ考えです。
. ?* O2 @# f8 J. S# H( @/ I# U  w: ~
      僕は君とは意見が違います。
" p" e- R5 ]/ a% y6 N( z$ ^  t; ~- o& q# `
      兄と比べると、弟の方が頭がいい。
/ X' b9 G9 F9 o/ d) }) k5 G
3 A! _9 W. [4 T+ o7 j& A% ~% |! n) ^6 c- {+ Q( }. Y9 E

& j! B1 ^1 m! V* g6、 接続助詞の「と」
. \0 g1 @' W! I7 W% p" @8 f
# {& i9 o: D0 ?- ~      右に曲がると駅があります。
& o. N) |! X8 a# M3 b. `
" D! K' b7 [) L' C, l" [0 v      春になると暖かくなる。
  S9 J: a, B1 d! ]" M7 |, D' o2 J! z5 z4 m
      父は日曜日になると釣りに行く。3 n* e, J2 v# q+ I0 V
/ J  ~8 c( v5 \" L+ _
* J* W& U* `9 Z1 J+ ^
8 H" \  T7 n+ j; E
( g2 |0 ]2 Q/ a7 n/ k" j2 u) h5 M

! ?7 @$ X7 f  g$ W: g6 l--------------------------------------------------------------------------------$ I$ Z4 }, B  |  y6 u8 ]- T8 F2 _

/ O) i5 K  V! r6 I 「から」の用法
/ s5 y& u7 Q! [" V' `# N' \5 M; d! R1 A* o( c# f8 j4 p
; M. N; a- ]2 ]( t% X+ v
2 N, T, c4 ^) B
--------------------------------------------------------------------------------0 R/ r& U7 ]% N- V1 Q$ k( ~
$ R+ F. [0 q2 A$ G: I# i
1、 起点を表す「から」9 `) K! L: y; f% T/ z' c3 S  G; y9 N/ U
( |: a( ?% \$ W1 {# ^0 p
   1) 時や場所の起点
: ]' x) X+ c7 `" f1 R
! {) W' U9 T! G, D3 B1 d/ l      「何時から会議は始まりますか」「10時からです」; n5 \5 c6 `, `0 F2 T
* a7 \7 r% A. p  g
      ここから駅まで歩いて何分ぐらいかかりますか。3 |5 v; l9 }2 r' p5 R+ T5 y' x

) h8 b9 {+ S  Y9 I7 E2 P0 V      太陽は東から昇り、西に沈む。: w* P. j: r6 j1 }8 h/ `0 |

8 Z* e" y* b# w2 a: g
) B# M! Q3 g7 Z
9 g1 P, @$ j# g/ X. N5 L( ~   2) 人を表す語について、動作の主体を表す. [# B. L' E9 Z% W3 j
2 E! b' ]! O/ @
      その話を誰から聞きましたか。/ R  ]  g4 ]. v# w6 X
9 Z# d0 E, u6 w% T
      父から手紙をもらった。4 a3 }* X, t! E) x. f* @
' A/ f6 i" V: ?! C
      あなたから説明してください。
: Z% x+ @8 z2 z1 X' b5 u( k# m
  K- J3 T. w/ D+ {1 y; F% C3 l- a# [2 _4 \: B$ B
: t3 B, a6 X8 U" L' l& }8 \9 l
   3) 抽象的な語について、起点を表す
, d; _- @0 P/ w& P- ]
0 Q1 o7 w3 N! K( C: N9 M# q( O      失敗から教訓を学ぶ。: ?& V9 v; U9 b, k& s/ A- ^& h* i

4 X2 H: S  e( G/ ?! [; x0 m      心から皆さんを歓迎します。
. L: _; V5 V, N3 s" q. a6 `/ c. y3 ~+ A# x  z4 _
      やっと仕事から解放された。
8 p3 Q, q1 |% R* M4 S  N. ~& Y/ D: g9 {$ {

8 s2 w/ q4 l( X# `5 T. m
7 I" B; S2 M! j2 J6 W8 m& l   4) 順序や範囲の始点を表す
% T$ D8 @0 f( I0 E
, }5 d5 N2 m2 @6 ]      さあ、何から話し始めましょうか。% K: |& g  |+ h. _2 C
. [5 t2 k* w2 r  r8 ], @/ h
      この映画は子供から大人まで楽しめます。
4 Y: A2 M, k5 l' ^) J2 L3 U4 z
7 d5 p' N$ g& J' y. ?8 G; }; a      彼は100人の選手から選ばれた代表です。4 E% w) r& m8 C4 }
" E# Y! k7 R0 R, J  h/ @3 e6 \( d

# d, m& ^: E. z% F6 u1 J+ c7 s* ^  V8 G; D, g$ V4 a
2、 原因・出所や判断の根拠を表す「から」
3 i" B, G% t4 Q9 R* O5 Z; |
( D& D. H* T* d( J# ]      足跡から、犯人は男とわかった。
) S* _- w1 `+ P
/ S# _. H, a, h* h8 G      服装から判断すると、* \  U# J" ~$ F' j+ u( h
* r+ b, `+ o* x, `" F% Q* U
      ちょっとした不注意から事故が起こる。% Y6 k" U# ^$ e; |' S9 a7 N3 j# K

9 @; D4 g$ N0 R$ v5 N0 \$ H1 U
; ?! s3 ]. N* A8 j5 Y+ E: z4 x' f  x
3、 原料や構成を表す「から」
+ N: [; m. z! {& M8 C( ~: t1 u& p! @* Y  `
      米から酒を作る。4 C( ~4 Z& U4 f# A" m2 J

! y1 w, E/ N$ H7 D2 @      プラスチックは石油から作られる。0 L1 O4 [( [/ C9 x9 j

- ]5 l/ E5 ^% G8 {  M, o      日本は多くの島からなっています。+ u1 ~% [" N6 V4 {  X1 l7 p

; R2 |! j* X  w& K# v$ i+ ?3 j2 q  q( O
$ c# F$ p" B5 ~2 [1 g0 v  N
4、 接続助詞「から」$ A$ W' l8 z& p) q

% O, {1 G  e; x      もう遅いから、帰りませんか。
: S7 b0 e8 G; `1 X, }" K. v2 o( m% }# J/ f$ Q: o
      星が出ているから、明日は晴れるでしょう。
# X6 _+ P# m  f
9 S; ^- C% i" F( X% f) q6 |9 h/ D      寒いですから、窓を閉めてください。, `# |; V. G, @* s/ z9 J2 m
6 s; |! T  ~/ F( W9 ^0 G
+ W2 w- I  c0 w( S, g5 G

2 H- ]  E+ a8 L0 @2 |5 s4 S0 ^7 q& W/ U' M8 |

9 |6 z& |, G6 b--------------------------------------------------------------------------------
+ G5 f) L8 w' w! |; R& i0 B9 w
' X/ V7 f0 I5 T, }2 w 「まで」の用法. y1 k, Q0 q/ b: A7 Z
9 B: `$ c4 _- F- l$ a+ s/ y

8 |8 H0 y2 p  ?1 M1 g- x
; d8 d$ }' f/ K! y/ J- x--------------------------------------------------------------------------------
( n* }: R# c' R" G& y- h$ J# I" P
1、 時や場所の到達点や範囲を表す「まで」
* V6 f% j2 }) B- j  R3 ^: r  L5 g& h/ X5 w" Q7 H. K# M3 E+ ^4 u( f
      この店は何時までやっていますか。
6 i* S8 ?; \! V! P& G" f, h1 |9 |3 W5 ?  f- y
      明日までにこの仕事を終わらせてください。& e- F' u; h& G: C1 j$ g
7 }) U9 ~; }' D9 E' o4 }& E9 x  |' @
      東京までの切符をください。
& l/ \5 v! E& `4 \6 R% F% O8 K5 `3 R
) n$ U' P- e. A, g

( _# B9 q- ]* f1 N# \% I( X, R2、 副助詞「まで」<程度>
2 V- l  W1 B" J2 ^$ N" d. N/ }; d0 V8 N
      夢にまで見る。$ t; c4 A: |) O, ]

4 {0 x% }2 e: [- s6 d- c) ?/ Y  [% l      納得がいくまで調べる。
2 T* P* K. J5 Q4 w8 s
( Q8 o7 S% E8 o( h      子供にまで馬鹿にされた。
+ s5 m. l  r: ]% E4 T
6 b( d! d: C! g" q: M; g$ A& i
- b5 Q( W' z3 C7 P) f( V* e; T+ U
4 H% N& c& F* {5 ]2 {; i
1 Q  V+ X+ B% o* c) V$ ?% L5 T+ e/ p& h8 w5 n( a
--------------------------------------------------------------------------------7 P: G5 Q5 F: n$ E9 q9 h* P/ A- _
$ f3 z1 m7 {; B9 D* c$ W% N5 E
 「へ」の用法
9 p# ^! Z5 `* @+ x' i
4 U! X% a+ a# {. O
8 G( j( d4 F/ o+ w& V& P
# P1 d, ]' S4 @% K5 y8 b--------------------------------------------------------------------------------
6 c+ O* u0 h( L
$ ^$ J* [% q$ [1、 方向を表す「へ」5 N8 @, c+ e0 C. P

$ H9 d* I" {" x5 G  j      「どこへ(・に)行くんですか」「新宿へ買い物に」  B( w8 q! _& ?1 f; u6 {2 d
4 m4 J6 e; v# T- q. H
      その角を左へ(・に)曲がると、すぐですよ。  K3 m8 v! V/ ~$ L$ ]
% ^$ V' {, f& v! n
      学校へ(・に)行く途中で、木村さんに会った。
% d% ?1 Z; B2 t% u8 g# T# H; I% h: `  I: [+ X0 B
! b3 {4 K3 X+ R5 m+ W9 o
0 n3 R. d: ~  ~7 o, G
2、 動作の対象を表す「へ」1 e  A, |1 A4 f
& B7 y* R- W" S) P' h* b
      先生へ(・に)よろしくお伝えください。
0 ^0 r$ {: h3 m# _7 O9 A6 e( T" @( e! B5 Q
      これは母への(×にの)贈り物です。
* i# C3 f0 L3 h1 V: D* s1 s
9 ]. }5 n/ e6 h7 Z9 O2 D      両親への(×にの)感謝の気持ちを忘れてはいけませんよ。
! Y* p( Y% R, [" Y7 \% z! f2 o- ^/ V! O* z  _4 J8 Z
2 \' e, t* p3 g! s

5 U3 g' L* `1 r8 w) a: K' y" [9 X9 |
* o6 {; e" y- O. g- Z
--------------------------------------------------------------------------------
# x. ~" @; i# t9 H
% [3 o$ ?' d' w7 r" x* k  m 「より」の用法
  {& _4 v, t, ~& V5 c7 b: p" N2 Z3 U9 b3 m

( ~4 I/ i; N$ R) Q8 P* l
+ o$ X- a/ A9 ]6 Z& ~/ M7 B--------------------------------------------------------------------------------
$ G* B6 A; u" K& l6 I/ ~! ~- r3 w
; v9 K. F4 z0 O' I/ O1 [1、 比較の基準を表す「より」
- b8 S, Z$ \% L- Z' A3 p- e  i8 a/ _* S) W
      東京は大阪より人口が多い。' v8 w, F& x: A" m

* _8 @8 a# `( y( ?, B$ d3 V  \      紅茶よりコーヒーの方が好きです。6 @  ~/ v5 }1 t5 R3 e
$ E: ~& W8 ]8 y9 K: W6 A9 S/ p
      今年は去年より寒くなりそうですね。5 I- l: I% v+ q  F7 T; ]! Q/ p) j) S+ D$ a

8 R: c' ^+ a4 K- a( |& e3 Q5 D
) A$ D" Q* ^; q2 _1 g. Y7 K. _% ^+ p0 P0 c1 U, L5 J8 i
2、時間・空間・範囲の起点を表す「より」(改まった会話で使う)
% `. }! h& T6 P  u5 O- G; `; C9 `9 V0 U7 l! e
      試験は9時より(・から)始めます。
" o: G! f3 k# A3 o# q( B/ H+ P) L9 `$ e
      ここより(・から)先はA国領です
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2004-6-24 23:00:00 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-7-18 23:00:00 | 显示全部楼层
GGGGGGGGGGGGGGGG
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-6-6 17:33

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表