咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1374|回复: 2

转帖///よく使う格助詞の用法一覧

[复制链接]
发表于 2004-6-24 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式

3 h, l) c' ?1 P. a2 P9 S4 m7 q8 R. d; c
$ X6 j5 r9 T3 O, N- ^9 {

4 a% G; d+ }& a/ }$ L# k( p% b, F
9 r) L' U$ j- h9 \: Z4 F0 o8 g4 y" x; u, V
--------------------------------------------------------------------------------9 F. R8 [1 y. G3 o, ^4 W) K

" p/ h( B( d( U% n1 ?6 Y! e 「が」の用法
- N7 ^) {1 j+ s1 ], f& @, O1 A) y- l7 d  M6 E
4 [* K' k# U6 m# E1 _

: h6 E  M& |# x6 x--------------------------------------------------------------------------------  G& x' P/ S! S
7 V7 P4 ?6 P; l5 A0 \1 H
1、 主語を表す「が」+ b6 v" x" d) t0 ~3 R* R, ~' p

. r8 O2 G5 o1 N' p& m- `! S6 [   1) 「(疑問詞)が~か」文と、その応答
  u8 p3 L' X) T- G0 O
5 y3 K' M- m' Z+ C& ^$ d7 m      「誰が行きますか」「私が行きます」
8 u* }! Y. ^$ _( s, J$ ]1 B  g6 B! G  l- a; H
      「いつがいいですか」「明日がいいです」
* c$ _& P: G6 N5 h4 m8 X# u( e
+ s6 V4 [2 b! `! m      「どれがあなたの辞書ですか」「これが私の辞書です」) ]8 U/ i6 r2 U

% u: M2 t' f3 M0 Q3 Z1 i( N9 j2 w% D2 I3 c

: b4 `; J: h; }8 @: n   2) 存在文や「(~には)~がある」文で、存在する人・物・ことを表す) r- D- i- U% h3 O
* ^$ C1 F% o; V6 \2 ]# L4 V
      「教室に誰がいましたか」「李さんがいました」
' N+ B- K. w8 D) u$ e% E
$ j$ J- b7 B% b- m  s      「机の上に何がありますか」「本があります」
$ g0 j* ^/ H8 p9 s3 y
: _' v5 O3 {4 v3 c" h; F2 O8 R      友だちと約束があります。
. _  T* N4 u# @# k  i/ s  \: r& j$ T; v/ O- w( A0 ]
      君には君の夢があり、僕には僕の夢がある。: I2 H0 g. \* \, M2 U4 c
2 o9 K, L& x/ D1 S1 e1 {- d2 i

: y5 B' J! W6 U, N8 B. i- @
: G- h3 f8 J7 ~: Q   3) 形容詞文や比較文の中で
5 s: f6 ?8 Y4 v" P0 Y7 n1 E( t! M" C% p
      日本は交通が便利です。+ w, `# d+ M# g' N8 _$ n: Z
# D. `( b4 [. T2 C
      「東京とソウルと、どちらが寒いですか」「ソウルの方が寒いです」
/ p' j+ v1 L" s) h1 u& b
$ k; A& l% l/ h. l      「クラスで誰が一番背が高いですか」「李さんが一番背が高いです」2 Q4 b1 D' K% {/ ^$ t
# `6 _8 h$ \( Q4 @( k. W0 z# v  V

! J& B. v% T3 M( t" ]8 ]+ v0 R1 h8 }( K. |
   4) 自動詞文・現象文の主語
3 T6 c* n( i; {  Y& D5 h. }$ p, P+ V0 e# `
      桜の花が咲きました。, T  W) w9 a8 q

. l, V0 |  m, W      雨が降っています。+ M7 h" ?2 `) M

: I- M3 N6 n5 _, p: P) n      先週、ここで交通事故がありました。1 d- t- |/ |8 g  Y

  D1 f7 K" |) ~9 A0 q1 H# q0 g
. _5 S7 F8 `$ S
- Y, z3 }9 R9 N* G9 \* t0 x" _   5) 従属句の中の主語
* i/ A. S: y* D7 d! \; {9 g0 _6 d' d/ q, L
      これは私が撮った写真です。 <名詞句>% M; ^& e3 e  Z2 m
6 \0 w2 q7 I& m' g1 ~9 t& ]7 v
      私が小学二年生だったとき、父は死にました。<とき>
4 g) L/ W; x9 x3 M7 K( |
# v& K" @* K; q+ O/ L( T: s' v      仕事が忙しいので、私は旅行に参加できません。<理由>
: D; _& a1 D% S% s7 ~* q
& v/ l8 Q4 a2 a      李さんが来たら、これを渡してください。<条件>
$ ?. E& N* f* K; e) {# ~7 l3 q9 |, O+ F  K! a4 H

0 j! A3 ]6 v% U3 f& c
0 G( b6 ^: Q4 |+ L   6) 状態を表す「~ている」「~てある」文の中で( m9 B; }. m- U8 J2 _  U4 Q2 R

# ~5 U: C1 h/ r9 E      ドアに鍵がかかっています。
; `+ K4 n6 k) |% A1 o9 h1 ]+ |& o0 m% ~1 ~5 H
      入り口に警官が立っています。; j7 |' I7 _# w8 m  K' G

5 S" h* k; m8 n8 Z# z1 E7 I' V      澶俗证瑫い皮ⅳ辘蓼埂
9 ]# o- K) x/ g5 R, z* R2 g2 j5 v2 l9 I: J( M; Q
      部屋に花が飾ってあります。  I" U7 X& K0 o; r; d
! f2 O0 F1 ]3 j9 ?
# E0 `" J: ~" k) R
. d; j. C% k! r/ b/ K! X6 X$ O
2、 対象を表す「が」
+ _+ I3 g! \# G
9 Q' j* Z* O- \% h   1) 形容詞文で感情・感覚などの対象を表す/ M9 P9 k2 g& j4 I+ N

6 E0 R- d) c& v+ p1 M      あなたは料理が上手ですね。9 {- T: {3 }/ |' n5 E: b) v$ s
5 b; o% p4 _* J; Y7 e/ G
      私はスポーツが好きです。# h* p, D9 x/ p4 H: _
( e2 a' e( U- z) a* j
      彼は英語が得意です。
  y1 F7 R" J  f* b* R+ i  `: V& I* R( s" u1 {
* ?5 y" o5 G  P* A1 Q$ u. z5 L9 k3 {* g

. C0 B5 N% H7 v3 F* n   2) 希望を表す文で対象を表す
, ]9 T' a4 S$ w5 l; r# y7 D
* S8 D) c. S% D& W- l+ o: Y      私はパソコンが欲しいです。
$ i: e6 @/ j/ S& a' G' @/ X* W
* F& r- s$ Z# q; |2 ?      私は水が飲みたいです。2 {$ g6 h# [$ D7 P; v" M! {
7 X1 i3 H; l# k8 d  P5 p
      今日は焼き肉が食べたいですね。; n4 X$ ~# N4 h3 l' s) S8 u8 X: d: c
8 S$ f  F" N7 U8 K
9 `; A" y6 n9 Z" ~' y" e/ y8 `
/ C/ D9 j: i0 U$ w
   3) 可能を表す文で対象を表す
. W5 r( L  z; i/ l) M! m+ i4 B
      あなたは韓国語がわかりますか。! p. o" X% G: K6 C4 B
2 c8 t2 }5 S( s
      あなたは車の哕灓扦蓼工
7 S) l5 u0 H. H7 f
( p: D" o( ^; o% T$ X      私は中国語が話せます。
3 W& W' O+ x& t7 V: `# ?- s. E4 f9 r% @7 v2 |1 D+ O1 X: E
/ K) o7 g4 a% ^

$ c3 ^5 z: T3 i. U# `3、 接続助詞の「が」
6 L- Q6 H  _: e0 o' K! ^  a% m8 M- N' C; l& e
   1) 逆説に使う「が」7 F* D5 w% k: A3 P( n1 c
* d# p, E0 z* c4 n( g$ H! `* T
      彼女は美人だが、性格がつめたい。
& r* J, P: T6 H2 z% P" l
% x2 k( G) u; |' V      薬を飲みましたが、熱が下がりません。' C* r! ]6 O% g+ t# F" k
% s5 W# m2 k; u$ j+ l) x' Q
      行きたくないが、行かなければならない。8 M2 F% _4 Z& w

! d# \' D+ y" r; U- A" a0 u( `# b7 x4 k8 z. [; M
# f/ H' ~/ S/ y6 Y! G# I% s
   2) 前置きや文のつなぎに使う「が」
8 y) K$ M! a0 E  a& p7 `
# K. ?/ m) q, ?8 V/ H      すみませんが、近くにトイレはありませんか。0 I/ p- N# r3 y+ D

, q3 L8 X# Z8 X& ^* `# t& C      この前の話ですが、どうなりましたか。+ V! q  s* o7 }$ i/ F+ r4 e
/ T1 t% @3 K$ F4 J! [) f8 Q
      僕はコーヒーにしますが、あなたは?
- r2 G1 ^' `/ d8 {. @
: a( P- W. f4 X5 d4 _- o, `. x! j  ?7 t( j

$ r# ]+ K9 J6 k
& a  l. D% }- N8 o; t6 f$ ^' U  k) U, T4 Q$ [; O! |
--------------------------------------------------------------------------------3 [# V9 `/ c$ y# s6 [6 m$ u7 K& T
* V9 m4 v4 q3 n; Z) l
 「の」の用法
9 G+ O2 m+ ?/ q1 c# |8 c7 I2 P1 i* N5 i

, F) ~$ x! p7 \; m5 v6 t3 `1 Q' ]: a- U3 {2 @
--------------------------------------------------------------------------------- |# K: ]! r' g4 s& p

6 Y+ G8 U4 Y- X1、 名詞と名詞を結びつける「の」
3 |$ Z& }  U% `9 v3 Q: K; E- H9 E. r3 T, `% Q2 p3 }* c$ ?
      これは李さんの本です。% k' r& {. `# C3 j% L) s
4 W# a9 g0 O+ b# r1 z. x
      こちらは担任の田中先生です。0 `7 }0 a+ a+ Z) f# S$ w
6 I7 o: n. x" E, |# t# B% G
      じ铯戊帳扦埂4 I! W$ X4 ?  g  d) S" b) Y6 w

; g  d- n$ W1 v- _% r' g6 q- v- s      ソウルの冬は寒いです。
8 l" J! E6 \, J
+ ]/ c) K. E  M6 y  o! R0 e2 C9 @1 O      明日の試験は大丈夫ですか。4 J/ B+ }* E& B: c7 b  ~; M

7 b* D# o% Z' v3 }) r- _+ Y; ]1 o! F6 h, t3 Z6 R' B) o; W

$ v  a& |0 z; h$ \2 J2 e4 i2、 名詞の働きをしたり、名詞句を作る「の」
7 h, t& m' z7 y" o3 ]
  ~  y5 W! D5 z8 z, G  y+ `      「これは誰の本ですか」「私のです」( D1 z0 `) ]6 X, `) T1 w! C9 c' y( {

! A4 w! U/ J" X' [6 t      私が買ったのはこれです。8 h$ ~6 t- M9 t7 X5 J

3 i2 c# u+ S8 o      私は本を読むのが好きです。+ N# ?# v) L9 ]8 m7 C' U

5 C8 Y% T% r2 A8 O      子供が遊んでいるのが見えます。9 S4 A, O8 C/ r( H4 S$ g+ |
2 x" r. h+ Z) L6 q2 }- j
      友だちが来るのを待っています。+ m2 ^" ~" ~5 N9 m6 R
/ W5 P& p1 N0 V% P
4 \) m" S4 f( v3 I- c9 e* I7 G

" D! G% L" h6 X4 W! J9 D/ k$ R' M3、 「~のだ」の形で説明・断定の感情を加える「の」
: A! Y# u; V) n3 G' r
/ O/ o, ?) g9 J2 d. P& [" z7 r. e      「どうしたんですか」「お腹が痛いんです」
0 t" F) H; g$ K" o0 i. ^) m$ A% n9 o
      休みたいんですが、いいでしょうか。
& B9 X; |) M3 G( ^% e+ q4 k; Q" l
  Z" _8 Q8 I+ }      今は忙しいんだ。後にしてくれ。
2 ]2 j! X3 a( I' ^$ t
' a. F( j/ q9 L! s
: O1 S5 _! S9 g0 \! K* v2 w7 u5 O/ W7 G! Y  d
4、 名詞句の中で主語を表す「の」# y/ {" ~. O2 ~! j6 T
0 J! r' n4 F& e3 ]: p
      私の(・が)住んでいるところは、駅の近くです。5 [! h/ g. s/ F! L% W

: C3 f) E3 a6 L2 n: ^      君の(・が)探している物は、これですか。4 A+ K, K( g4 p) g3 f/ a$ [

- w7 l5 O8 f; Q1 q0 \$ j1 G7 w      桜の(・が)咲く頃、もう一度来たいですね。7 O2 \# o# y1 S! W& C$ D5 L

1 @* D& ^8 [/ I: S9 B: b; g& `) }6 o+ y/ u! x$ o4 [! l: Y
! t6 d+ q0 v5 M  `7 E4 G' @3 w1 Z

, g+ K) i/ a2 }# H& X, M& n( B- _& ]3 e- F
--------------------------------------------------------------------------------
  I! Y) ~" T/ _3 B& w% ~* T
' g' q! L. `: c0 H 「を」の用法8 u4 {3 |$ P2 W  R& X1 Y' I# A
) k' \. y& M; X# P2 F
7 M$ C7 L) T' |7 M! n. P+ \

) h# r+ b) R# [: i' Q' a' F1 o--------------------------------------------------------------------------------! T$ |- D* c& E  I: t0 F

- _3 d' q; G" a+ h; W0 H- F- L1、 他動詞について動作の目的・対象を表す「を」
5 A" Y4 I7 V, t$ m+ d7 B, @$ {% h
      私は日本語を勉強しています。
. n6 c! \; }+ [* |7 G: K6 k+ L$ Y" W9 C% H1 Q
      もう食事をしましたか。- q+ H! b( a* I. S; I

) U, o% E/ m5 o; Y) C9 a% R      李君を呼んできてください。, M/ r- q' N$ S" c6 P. G0 m
. `  I2 R) O( }) h/ w6 d" k/ i

3 w7 J. }7 d, K! {4 N% F  S4 J# E7 a
2、移動表現の中で使われる「を」
6 L- _# V' p4 C1 c/ l4 r3 P, i2 D( [/ N. d  t
6 d6 [6 {0 h* j4 `
' ]8 }' r" B6 Y; H

5 s! S  l) b  v7 o1 q, D1 O; ~' ]! r9 B* u6 q# Z

& m3 }& s1 O8 B& y1 j  L2 F1 l& t
   1) 離れる場所を表す
7 |* E# K, H9 S. J; g; Q* A9 y
! H* w$ l$ W  }- p- r      電車を降ります。
9 w6 D% B+ |( ~
# d6 d) @) ~3 X6 \6 d% O9 }4 l5 p( U      毎日7時に家を出ます。
( ^) B7 S+ K- m5 M3 i! {/ p; q* B; j( }0 y( a% n
      大学を卒業したのはいつですか。' l, q; t+ H8 k) d! j
+ y2 o& Q( r. I/ M3 x

/ `+ e* {5 ?; u
; x7 G% `1 {/ e) G9 O2 `   2) 通過する場所を表す7 U3 @% {$ d$ r( B6 {

- C, x4 F, K4 [, {* ]      鳥は空を飛びます。  h; `1 Z! y. t5 u$ G0 s

" G( Q' r1 O5 R4 }% ?  G; \      信号のところを右へ曲がってください。
- W2 v) l+ d* _% H* L
% \* H0 j9 Y( ^' C      毎朝、近くの公園を散歩します。, [& ]  p9 P  z+ T1 t8 k9 W
+ N8 ~2 W" H0 T

1 l9 n0 C$ M7 C0 `" y
8 b* C. p' G& s! ?   3) 経過する時間を表す
' ?! w, s& O4 u0 [1 S
9 V" }' O* O& \% G7 }      夏休みをアメリカで過ごした。
; [8 ]$ [0 q& f% F( x% }/ b3 d- V+ O( o: G
      ここは私が少年時代を送った懐かしい家です。) u$ w1 D, R/ c1 m6 {
- \! K. {0 t# ~4 q' X
      長い年月を経て、この作品を書き上げた。# D, @% l# r7 f; W/ `. `% X

6 u. I7 m) d8 s, D6 r; I1 L- p/ G
7 y  F5 p7 t' {
$ S* B( X( ^2 Q3 i3、 自動詞の使役文の中で使われる「を」  @4 c& T5 ]7 O  o* v3 X) v

; s& i4 p3 i' G# n      彼は冗談を言って、みんなを笑わせた。4 K- @) b8 l) l  ~7 C7 Q8 j
# h3 K1 T+ y! N
      早く子供を寝させた方がいいですよ。
4 t- d# a0 W3 L$ V( Z9 O. h  r! f5 i* @( H+ s$ S- d' \1 V$ E* |
      社長は遅くまで社員を働かせた。; P) b+ Q% B3 r& Z7 A  A

( |; N5 s3 P0 N& c1 s" X0 G1 y. v4 k1 O

6 g# o" S( ]. X/ T; o
- y7 U" N4 r% e5 _* q3 a0 q8 f; y
--------------------------------------------------------------------------------. F. l+ c5 J9 m' H& J! F3 x
2 H% g1 l+ x' t
 「に」の用法
3 c0 _* m1 \. q8 e$ E) }, U- k" l- g/ Z8 L2 K
" B  ^7 [5 L( [
7 T* N  H, D7 K$ R& _* v* ?2 I
--------------------------------------------------------------------------------
  F# s  |% R7 A" X. N1 Y
2 c( W6 T! I4 o0 m
4 w. H; A0 S8 S, W' K/ `  z# B' C8 b; Q! j" P, n6 Q. b

& P+ H3 L6 b  t  r! t6 W4 m# t
0 R( C" ?; y9 u* _$ p# b& X4 o9 @# K: o: u+ U, W: A' A+ |

/ _3 R* n' A' k$ K, h1、 動作の起こる時を表す「に」
5 m. A8 F: {- G, B8 X  l2 R: p% S5 W% E3 K0 k9 m. L. b! h! \8 q: ^
      「学校は何時に始まりますか」「9時に始まります」; ~: ^8 V- x8 B1 }: I2 h- W2 v9 m
3 [1 q5 _/ |7 s; J3 F! n5 d
      寝る前に、歯を磨きましょう。
* d6 ^5 \- N) n: B
% N6 [( E6 I+ X% O1 _7 P      夕方までに、この服をクリーニングしてください。! O  n! B3 f& D. g$ B5 c
: B- G" {  P( _& O* H& {4 I/ c5 Q
: N3 F1 z. M& J# @$ \
: A. P- \. K( n6 T) {
2、 存在する場所や状態発生地を表す「に」
+ e. x3 x& }7 a4 w' c( k0 d* h
   1) 存在する場所を表す7 n5 R" R$ ]) q9 r* g& n0 t3 z: k: J
. Q. C, h4 p% D: k, r
      「李君はどこにいますか」「李君は教室にいます」; Z/ i8 ~2 x! h. ?, x+ s; t  W  o% n

. _2 U/ w; ]. U% j2 U/ e1 }      「郵便局はどこにありますか」「駅の側にあります」
! l! V9 g1 H+ h. O2 D6 o$ u6 K
* M0 w! A8 p& i% A9 f      「机の上に何がありますか」「本があります」
8 q( D) g/ O4 f" R
# M& z4 W, b/ M) F$ j+ s# m  h
! s& |, ]: C. d6 U5 _! Z4 [. ]* m; L( ]$ [
   2)  動作の目的地・到達地を表す
1 e& p, W- D" B; Y# L0 L) y2 V% i8 [: z! j+ f, P% v" `* Q
      飛行機は成田空港に着いた。7 ]% r: ^% X& R+ _' R
: H* B, f3 b& G
      船が港に近づいた。
, o8 F) f1 Z2 _
0 |3 Q5 A! }. g      みなさん、10時に学校に集まってください。
9 v0 i4 K+ V0 R* x# _  Y9 n3 D6 c7 L9 [" n

' X! i2 d* e  {  n5 N4 P* L' p
! r; t! d8 N$ j: w( V      鞄に教科書を入れる。' e9 r/ u2 K7 b9 [& z. n/ O
' M5 B8 I0 c5 A
      澶俗证驎
. T/ V% N: U; X. x5 o! P% B7 s# H. Q/ {( Z$ A
      荷物はそこに置いておいてください。/ ~0 c: e( n0 _* e+ U

& q) D$ ~" A0 J( Z2 v$ }6 X* ^
$ r+ r0 Q7 L# g3 y
' V, J4 `6 `1 t- Q7 o4 {   3)  状態発生地を表す
& r6 l# ^! U$ ^; ^8 y, ~$ i+ A
2 `  B  V  t1 h. v1 L) L' t      道ばたに花が咲いている。$ h: E& ?( s: T% P
6 U5 w. r- B2 O
      私は銀行に勤めています。
0 Z7 f8 B. c  D# z% u$ c! v. |- J6 K6 L7 M" Y7 H- V' s4 Y" N$ T
      私はソウルに住んでいます。& f4 c3 l5 \3 k; g8 ~' @* T" m
9 z0 F0 U$ R# {2 w+ g* C2 C
      右に見えるのが、国会議事堂です。
$ T& _0 s# A! m7 M; ~* O) |" V1 r4 }2 h) I9 B$ a( g

5 ~( b- X. ?; V9 W, ~; Y* r
. P, `: k& U2 U3、 「~には~がある」文で使われる「に」
3 ?+ p. P. u4 R0 {$ C; g
9 g* }4 B* y* s4 m2 J0 M      規則には例外があります。
" X6 Z5 N# c( t, ]0 |; y
  _! D" B( L0 g      彼女には子供が三人ある。
! s+ r, }- U7 E! i  q
& D$ t2 ?! i2 j; Z      彼には学識(教養・地位・誇り・経験・夢・・・)がある。$ A% p' o3 r. F) c5 R9 d; }4 {
4 Y4 W/ S9 D) l0 R; _- W" W
' I1 s9 u; a) f
- \& l9 p; U3 n0 Z  @2 Y
4、 目的を表す「に」
3 `# g+ F7 A5 f0 T& O
, k7 Z+ ?7 R9 w* B  W      海へ釣りに行きます。5 g6 h0 ~3 |' b/ n( m  F+ [5 E

7 l% _' H3 r$ o5 P2 z2 U) g" g      ジョギングは健康にいいです。
2 e) x) l' y, w" O2 x) f
5 o* {& w; {5 H      成田空港に行くには、新宿からJRが便利です。* i( o/ z, P8 D, t0 t5 L5 h

5 T: ~( }. ~# R7 h" n( W4 `" E" Q0 A3 B! K
4 R% i  B; I" U) k6 i8 F$ V
5、 「~に~を~」他動詞文で動作の相手・対象者を表す「に」
7 Q' P- ?8 k' ]7 b  Z' ~
) ~6 z$ f1 c8 V) J4 x" Q; ]2 \      友だちに電話をかける。
$ T' t' J. L% @, J: f, I. o- Z$ x5 w# D  o
      恋人に誕生日のプレゼントをあげる。
; G# X- A4 h. U7 {$ V) H0 Z$ w
! m: C# J7 }7 p& \% H$ o7 @9 ^4 V# G! [      外国の学生に日本語を教えています。: p' \0 l' R$ e) B+ F

1 k# p: M, N& O1 M
" z  T0 \: p0 H6 x+ H8 m' T
5 f$ z. T6 s0 Q; n8 w, [      父に(・から)時計を買ってもらいました。5 T! E: S$ D" @. l5 c

9 p, F7 h- k' q$ @" \0 L6 v      日本の友だちに(・から)日本語を教わる。
& l( E- Z. W* L9 e. m5 N" c9 C# W- C; P) s! v, i0 R% Y3 @- \0 r
      「誰に(・から)絵を習いましたか」「父に習いました」4 E. V+ D- C4 a/ p: L) S# l* z9 J
0 C/ N8 N. D+ S( ^7 Q6 G4 G
+ d) f# ?& I5 _+ I2 X- a: R
2 G& V2 O% L- f
6、 感情発生の理由を表す「に」( J' u0 x- C& N

2 _$ r$ v$ z6 o/ ]! C; X      大きな音に(・で)驚きました。
* [8 _2 s7 z) X, l, ^- B* H- I8 a- C' l0 v; L% [& Z
      食糧難に(・で)多くの人が苦しんでいる。& K) L/ {. W3 c+ g2 D9 h

  ^, u) M9 M0 T2 w5 T& a9 ^      恥ずかしさに(・で)、顔が真っ赤になった。
8 S# s1 b; P  l' K6 x7 K# z9 Z: d+ x3 m" f! J8 ?8 w. s" s
  |& z! R7 ]" c0 A
3 V( x3 C% i* F1 f3 T' H* H8 g) ^
7、 変化の結果を表す「に」* q# \* c* |" Y6 O2 s

  O8 _$ f& q4 z/ ~; V! @- G  y      春になる。
5 H" p0 W% O0 a4 J6 ?9 j/ K" S3 k5 m
; I" }$ O2 S& U/ l      日本語が話せるようになりました。, v5 t. g- g* l2 I% q6 R
3 E0 w6 U: U5 d" r
      信号が赤から青に変わる。" L0 \: v7 \' k' p

4 `/ r7 J  O( C: u      一つのケーキを三つに分ける。+ b6 [! T/ v2 l9 P& t0 `7 @
" r; P7 P- I- L  G) z
9 [4 R; h- N, s, ]. V1 m* c7 H

% V1 ~: g. g4 o8、 基準を表す「に」
; x1 t* {! F, \" n; j) g& Z
+ R: ?( N( M7 {. a6 ]3 ?& k      この子は父親に似ています。" Y4 t; K3 F, l- n$ v
! W, x; n! j0 j+ m2 p: T0 e
      AはBに等しい。
9 T; L% N- y. }
/ s4 u4 J: @- P- Q      彼女は才能に恵まれている。  y" C8 L: E8 k: J( U) F

6 L  O, l; ]8 {: S
8 n2 P, k2 b) r* ~5 e" m# o+ O- \2 V! F2 j8 e) _/ l
      一週間に一度、韓国語を習っています。! C% R7 B4 g- W5 N! a/ v4 `6 b. p
" Z, s* s% B. U+ S( f2 ^$ q
      一度に二つのことはしない方がいい。
+ W7 s  h8 ?' J0 w  k8 F0 m5 @$ H' {0 Y0 |% f+ p1 p7 X
      一日に何時間ぐらい復習をしますか。: g% R! Y/ u- r- |
3 v* {* A6 U  E+ |+ u* R
& h( D1 a& y0 P0 O. Q$ ~7 ]

4 s+ B3 `& a5 L& @9、 受身文の動作主6 v/ P1 X8 I+ F1 C# Q; |; F- T
6 Z. M& A* m0 w( d. w8 R( r
      親に叱られた。
, C2 N( a9 F, S, _
9 Z/ |" s$ i" n      僕は先生にほめられました。9 Y: c# n) X. k$ i+ d

/ O  `8 `4 g3 F. U" L/ z      泥棒にお金を盗られた。
2 P7 v, U. T0 `, V& _3 s
! Z% D/ @9 Z, r! n$ i
5 ^# a$ [5 Q# l! h1 M3 w
  d9 J2 T( |8 f( g10、 使役文の動作主
" g0 d# }7 e9 X6 u: q0 U9 B
( o& N; L, g! c" M      母親が子供に薬を飲ませた。
0 `, C3 n( S, T3 @
! D( M; I; g( p" G) ]      私にやらせていただけませんか。6 }+ L/ |( K; ^2 p: v; N
) Y! K$ L  g. F! G% C% v
      部長に歌を歌わせられた。
% Q6 a  `! w8 @# W2 V! N1 @' P' P. I. ]) S

1 u' k: `0 j/ E; h
3 K+ r. T0 \  E0 a  \! T  a- y) c# G2 N
7 x  M0 D0 E% [$ Z9 u& ?+ ^
--------------------------------------------------------------------------------# c. z- |% v5 v. c& J5 S

# v- L* M, X9 x/ }& T, m 「で」の用法
: ?, h8 d( _1 S  ?
+ A; u# Y6 P5 r  Z6 ^) ~9 l/ X/ U0 G- }' }) w. G

* u, |, s: ]4 j3 H# k--------------------------------------------------------------------------------
! I8 j! b, [: q" B0 J
/ ]+ S8 n# s9 s* Z/ g% L; D% ]( \% m. `, u; g0 ]
) e  L) c: d4 T7 E# j) e
% z) x4 T8 _8 Q0 W

  }+ B# d& {+ |
$ k" ^, M5 @1 e2 O
  `5 V$ O5 K6 ]7 s1、 動作の行われる場所を表す「で」
# z3 d1 y) I" c0 k/ O1 G
: \5 C$ n/ n1 U# g# k: r      子供たちが公園で遊んでいる。$ W1 k, E! z* \0 Z. {

, y, E+ O5 |+ K8 q6 T: [  h4 S3 L8 n( Z      この川で泳いではいけません。# Q# k* ?  K( w" H  T* E

# ?0 p5 f0 w. s0 V0 Z' H      どこで日本語を勉強しましたか。
% `; B+ d) i5 z( {% \2 M6 g5 q  A' n- H! D

7 ~% S1 y  {9 B6 |% |" @' R
: N- c/ A$ G  z. b2、 手段や方法を表す「で」% `; e+ t  I- y& M' D1 s' q

$ a5 k2 j7 r" f. o- s) J& R      ボールペンで書いてください。
4 B' f% b' @7 d5 {+ z" q2 L/ Z. |' r2 `: H
      バスで駅まで行きます。
6 Q- z9 Q* Y6 @
3 J- D; T: Q5 |; a, j# P6 G/ Q      多数決で決めましょう。4 D( r- [1 p. A- t( K

3 |/ v' J/ q2 ?; ]7 b% D* Q6 m9 h, A4 {5 O6 h

& L+ Y$ ?4 \+ |7 R3、 材料を表す「で」
7 x  H0 g- @. S# b2 c: T' j
$ @) B# j9 b7 W      僕は竹で作った箸がすきです。
5 a0 r+ D& \) R" E6 G+ a6 T; F, R. I. p' N! Q+ W. m0 g
      紙で鶴を折ります。6 q% p1 M, J& o6 J9 h4 L
" d. _8 U4 R3 j) N
      毛糸でセーターを編みます。  r; M0 s* ~; R: K1 c

4 ~2 w8 D7 @; v: o5 @! u4 V, o+ p
6 i8 B* D0 `2 @$ o1 T
/ n9 D7 C) P+ D: B4、 時間・期間・数量や範囲を限定する「で」- J; R1 Q0 K+ I! P( G- z+ h6 n
7 C6 }4 f2 d8 T3 Z: W$ I* N
      この仕事なら、一週間でできるでしょう。% o. n7 {' d9 K
; N; @6 M3 u% a  G0 r& R6 Q$ Q: d
      「それ、いくらで買いましたか」「5000円で買いました」: G  B- F) a5 S, t9 a# Y8 j
2 D' R/ K/ R, Z
      あと二時間で京都に着きます。1 X5 a# p5 K& {$ G/ }

: O5 L8 j0 V2 @/ p1 H      世界で一番長い川を知っていますか。) n# i# q5 Y1 g( c' [

- ]" j6 a% u/ j* d* W0 x1 K& m- ~5 \2 j1 o' ^
* }- d8 h: f' n( @& F! m
5、 理由を表す「で」: z3 d3 O, I4 t# i2 h

: U2 r; q1 K% b9 m" d4 C6 t      地震でビルが倒れた。& w: @% a+ G8 x+ \& c

0 C' U) f0 t" p# \$ f      今日は風邪で休んでいます。2 d- M4 k6 M3 ^. q1 r
% i9 P( _0 O: r; W6 ^% h
      事故で電車が止まった。% _0 R3 W7 C. u4 W

. m& x5 `7 u% g, p' r. R, J1 y- E. O2 e9 Y1 D) D
, U' f, }) p! K* Z
6、 根拠を表す「で」0 s5 G+ u& L$ v# z; K
& g7 @9 D1 g9 j0 P  v$ {2 X
      声で誰かわかります。
. P$ D: R1 b' J3 e! R5 O/ d$ O7 P- R2 M, x. x8 A
      成績でクラス分けをする。) ^& \; [  i5 Y# j( l, w

% B7 [$ G; Y. F( N! S      外見で人を判断してはいけないよ。
$ q( ]$ p: n$ R0 N. O4 i) X( x8 y* @; U- \
+ E9 R  j, Z2 {5 ^4 H
5 e  d! h; }7 s6 h. r" K/ D3 f1 y
7、 動作が行われているときの状態を表す「で」
- M  R; Y! }& H+ G  q# O# J6 K- T* V; v9 v0 O- ?6 K
      裸足で歩く。( M% `! I* G- X- ?) P7 p  ~

2 e) C0 f$ {6 ?1 U1 ?, _* A: {. ^      小さな声で笑っている。
# a0 W9 \& \: S1 |) r$ b4 u! ~" e0 z$ {9 O1 ]8 H
      彼女は一人で暮らしています。
  v$ j; {4 t! d, F; j7 S5 W3 b' R5 G7 m7 L8 |( @9 Y

8 e5 {- H0 ^7 [/ ^5 J1 l. w# T  a: H. H$ x& y. d+ m1 n' V; k
( L7 }# k. ~2 Z/ p% s4 t& x0 @% ?

& z* Z/ Q8 s& T6 z/ j. a--------------------------------------------------------------------------------
' Y' u( P3 s2 R# w' B* U0 G, v3 K/ m' `( h& F+ ?5 X
 「と」の用法
; Q2 a: P4 L7 ]
' |5 b. v3 Z2 u0 Y; `4 @+ a
9 r2 _' E- z9 \1 l
/ A$ J+ S- k+ y$ e0 k/ q1 \: o--------------------------------------------------------------------------------
% x/ b1 }# i* D" z4 B% d  K3 x$ A% q  q4 s8 y8 o
1、 名詞を並べる「と」
0 ^% h, H5 Q5 R
$ M5 @  g/ [0 K' M' y3 _      机の上にノートと鉛筆が置いてあった。
" Z4 l# q3 V+ j0 ]& t
/ ^& q- I* n% D      手紙と小包は、昨日送りました。
0 h. g' q2 j0 u# S8 t, g/ @1 x$ y6 ~
      僕と君が代表に選ばれました。
5 a' @+ i) F# u7 b' ~1 X% E" {3 O. D! [3 m' H0 \- T

# P' h# g. r" T4 X- E& e
6 O7 \$ ^9 Z* J. o2、 共同動作の相手を表す「と」
5 l  r5 R; l" c% I
+ a0 @* q" F% m2 G      友だちと(・といっしょに)旅行に行きます。
  p, m1 x! e1 G7 X/ Y* b" R) |4 @& [/ t3 n- d
      子供と(・といっしょに)テレビを見ている。. Z$ E( g9 V6 c5 a- A0 X+ J
( W  }; \/ Q' Y( [) T
      休日はいつも家族と(・といっしょに)過ごす。5 G* o/ f6 q# B; E0 T
# ~: P: a* F* Z

" d/ u, u2 B; i" K: G8 ^1 e# }* }, N4 }' B/ I% ?* K: x" y) e5 t
3、 動作の対象を表す「と」
( @% i* r; @' f+ t8 c* F# Q6 p% ~
3 V4 x. @' i/ Y% F( O* S! }      孫さんと結婚します。
  J2 L" p2 ^0 q1 t7 w& s3 v1 v
1 Y' |( G* e) I3 L3 a9 P, w# q      友だちと約束をする。! e9 M4 {" A7 f& O: y

! e- f* i) u0 n' z4 J5 B8 O      家族と相談してから、決めます。
5 Q5 @5 C  g9 H8 \0 h
! C) J( W+ }# p, I) t4 G+ m! t' x0 T3 }! f6 F" m

5 P( Z' n, W% b: m      病気と闘う。8 a% C3 W! t: v8 X6 Z
/ N8 Y  y" K' `& _# c
      円をドルと交換する。% e8 f. _$ s0 B! n. G( E

  v+ H: A6 W, [: i' n' ^$ E+ U
& [  n- e- O$ ]; m' a8 z4 _1 z$ d8 d; [9 \' `( k
4、 発言や内容を引用したり、指定する「と」& D5 \" K! J  \1 ?) b: e
0 W+ p5 K; D& e6 Z% G' }' S
      私は李と申します。
7 D5 o3 A9 h+ O6 A! a
  ]  V- S, A% G7 X' A0 H      先生は何とおっしゃっていましたか。1 c* m. a+ M3 ]+ A% @3 Z0 W
. e$ ^' z$ ]/ q  p( f
      今日中にできると思います。4 I8 h& v) @+ X/ I! @

5 T' o) h  J- b5 O      君なら必ず成功すると信じている。
& t0 Y# O  r% `4 C% o' W+ O' ]! h  a( r# r
. g, K5 }1 x1 j$ n7 Y8 u' K
% L* N+ U$ x4 p6 t
5、 比較の対象を表す「と」
1 Y* E  V' [  V4 C' t2 b- k$ w# D+ Z) K7 W8 y- d% @* x
      私もあなたと同じ考えです。
/ {5 F+ y* d" }" V6 c5 g9 k
. G. ?$ E# g2 c6 Q8 F/ y      僕は君とは意見が違います。
0 ~3 M6 `* i& w- E1 C& T
0 s  W5 }  ?  z      兄と比べると、弟の方が頭がいい。
2 I5 B* e! Y7 K  |( C3 X# A, N. }6 l; x! C! M( I' W1 m8 ~- y

3 {, s2 K" V4 g3 C  Q/ v( C& g
2 M. L9 r2 x  n9 D6、 接続助詞の「と」1 a9 s1 a$ L6 q5 O% [) H* S9 K
  \, b9 X) Y1 ]
      右に曲がると駅があります。
5 O* K, z2 V+ r& F% E& I
2 ?8 e( W/ F: F( t! a1 B      春になると暖かくなる。9 ?. \8 C: B3 W) f
8 d; s# C: _. u( v
      父は日曜日になると釣りに行く。
3 `2 T& f* p$ k7 a( C* r0 ^6 h! _/ H# B# N

: _: c+ F. R8 m% K- B& q% M
0 w2 k4 H1 \4 N! N7 S# M( `$ W6 t% a. B
2 z; _/ F: _2 W; w. s3 [/ i/ i
--------------------------------------------------------------------------------
0 |1 p& P0 S3 J% K4 Z3 V+ R  `0 s4 ~+ f/ J7 @
 「から」の用法- [* E- {5 D; Z' ?7 _
) L/ p. ]) a5 {
6 R4 K8 k0 }* ?5 c/ e4 y4 l
# q8 ^* S  D' I
--------------------------------------------------------------------------------
; ?: h9 P1 @: l, r7 ^0 K
9 t, z3 ?# z& B$ G5 b1、 起点を表す「から」# ~  A$ c/ x' [, m; ]
$ y$ p7 L3 e5 O$ C  S* ?
   1) 時や場所の起点$ u; B3 `( [4 r, K8 `

( }+ K. S* C7 }: C) m3 S! H      「何時から会議は始まりますか」「10時からです」
1 L0 H& f7 O0 L3 S0 k
) j/ b" T& \2 d7 @, a/ V  I' i6 i      ここから駅まで歩いて何分ぐらいかかりますか。
4 p/ ~1 i( t; @6 D4 o/ S( k) l5 j$ [$ d8 `# b7 a) }
      太陽は東から昇り、西に沈む。
; E" }/ |! {4 S$ A+ \! b
7 @( W$ s- M8 [: B  {) L. T
! ?7 e# @% r( \$ f* j
# f# s! P4 D3 H- D   2) 人を表す語について、動作の主体を表す
7 ~/ ^9 P7 i/ y0 ]5 o4 M1 X; D
* q# n' s& N4 q( S      その話を誰から聞きましたか。5 ]- k+ H, I1 n, a5 }3 x
! S4 M9 y! r/ J7 w0 Y" R" h% y6 r
      父から手紙をもらった。9 `: h3 }# k' T, B! I

$ [- J% @+ a& v& A' h      あなたから説明してください。
* f" b3 |7 o. ]  H9 O  }% L- g2 f0 g

- b1 r! G" ]) A  O+ \# w' s6 l6 a
$ F2 r, O8 X; l: H% n   3) 抽象的な語について、起点を表す  H5 t1 ~+ d! M( S! Q5 U0 ?, J/ `

$ M. I" S# V. X* R      失敗から教訓を学ぶ。
! o  V: x6 U7 {. L/ ^. [" E; I6 ?# `0 O9 y: ]/ m9 n6 F  y8 T6 e" p( K+ L) h# e
      心から皆さんを歓迎します。
; s' V9 e* L( ~3 a& P7 T5 l
- }! z' ?3 t0 s9 s      やっと仕事から解放された。! i! z5 r% X! T3 @

! k: e9 \# e1 x! V/ X4 j1 O$ D* l/ r. G' b! c) q8 g

: P% A0 Y! D  z# @  o, S! H   4) 順序や範囲の始点を表す) N1 B4 j9 S" U( F; Y" b" Y3 O

2 j* L! h" D. }6 Y; J      さあ、何から話し始めましょうか。
* Z% B6 d: d% F; _$ x
7 C0 W+ l) T2 L2 F' n2 g      この映画は子供から大人まで楽しめます。
: B" C; A9 ~5 f7 F4 D! P* K  u0 r: M! w- G
      彼は100人の選手から選ばれた代表です。. t! i# s, l' R# X3 a8 w
( S& S) u. r9 s

; a" _  ?# k9 z9 e  l0 p; k9 L
/ T% v# j$ o4 U) ^# f6 M4 q- ~" n% X2、 原因・出所や判断の根拠を表す「から」( N1 W  [; p0 T
; p# n7 E# M2 T) K8 M
      足跡から、犯人は男とわかった。
( X  A. e/ d5 `
7 s6 r: N; B- }8 U# k      服装から判断すると、8 Z9 f$ [( l! u, B

9 S  K: I; L" G$ c5 Y6 X7 F      ちょっとした不注意から事故が起こる。- v% ]) A% q5 h# M9 }8 g& _' W

( Y3 h! w1 Y+ c
0 w1 @8 ?4 Z' |8 @5 G$ h$ `
* p' G2 G, A- V% a( d, ~9 n3、 原料や構成を表す「から」
) s# E( s$ r% X0 M6 d' W4 z/ H8 I8 U, a8 R
      米から酒を作る。- e% ?! w& u+ m  ?

; h5 F' O# q; p4 V) y      プラスチックは石油から作られる。
+ R4 s. B! M1 p- K6 V7 Z' l" i+ B3 X
      日本は多くの島からなっています。
2 U, ?7 u' W& I7 A) ]
/ Y, T: K* p1 x, f" R. ~/ R4 U# r8 [" w; W0 j' d

* Z; D9 @" S# T# Y! H+ s* U" k4、 接続助詞「から」  [! u* k$ r" z: x9 D- _& O
. a$ K4 r  X2 S* I* a) [
      もう遅いから、帰りませんか。9 t- W. W# J( o2 g5 P9 J
* {' E. S- l3 N* |/ I
      星が出ているから、明日は晴れるでしょう。- I; U" H$ U/ d1 p
5 t( t$ z. Y0 `
      寒いですから、窓を閉めてください。8 A" h9 j4 o8 B$ v4 ]3 ^
- x* {: X5 f( _4 P

4 e" v+ m3 `+ O$ ]: }* @# x* Y9 ]. U+ Q9 I4 s
' n- o( d3 J1 T: O% d  \
+ U' c& m) ^% B( c4 Q
--------------------------------------------------------------------------------
3 M# W  j, {2 C: C% ?; I* {" X! Z# q1 X# g
 「まで」の用法
( M8 F% w! c1 K4 Y5 _) L7 Y: _1 O
9 e/ Y. p4 n5 `6 j* C  M" o, N* a
( d. w4 n7 A+ Y5 E& }; e
--------------------------------------------------------------------------------
( W% Y8 W2 W0 Q  r3 Y) y# e+ B4 o! _5 Z$ [, l2 v- _2 J
1、 時や場所の到達点や範囲を表す「まで」/ u) N4 ]: _- a4 b
% S6 Z2 m- R* e/ u" K3 a7 V
      この店は何時までやっていますか。
8 j# o+ B4 [* h. W% a2 X  ?4 L8 j" i8 i
      明日までにこの仕事を終わらせてください。
9 o" C5 A' H8 F0 V. w
  G- @/ y* H. o; I+ N      東京までの切符をください。
; k& v! s! T! A9 f) z5 K7 J' r: j; @2 n4 A2 A% W+ L
; [) j7 P$ m2 S: x

' t* ^$ ], x+ @9 _/ \/ E; s2、 副助詞「まで」<程度>0 e: |/ c! ^3 p$ ~1 o5 t
+ M% L- [5 x' e
      夢にまで見る。
* Q) ]7 i) X5 u7 u/ [  r  [; I2 z. g
3 ~0 C( B9 }! v: j      納得がいくまで調べる。
9 V9 M0 o  w+ @. Y( ?- E# Y: e: H! @
$ y" A3 A, P1 b& e( L% W7 ], T      子供にまで馬鹿にされた。
( r5 z! ?+ `% M4 d( u: m
% ]3 Z7 H  ^5 c
  J3 I9 b+ L; ^/ g) L  J* c' `/ {) N6 V4 {% w& O

9 E3 C4 r* G7 J
+ v# J) a$ i8 M--------------------------------------------------------------------------------
) a) g0 h& ]/ k3 p/ O! G5 ^7 k" M
 「へ」の用法+ |3 m) m+ B6 E2 u
/ T3 z+ b/ h4 L/ I3 t! N% t
" L9 _) E# Q, z" l: w

; _& @; g8 a9 ^8 i* x! s; ^--------------------------------------------------------------------------------  w1 R# v. O7 b+ l5 G* q
- r4 s8 o7 _$ F
1、 方向を表す「へ」
# K2 Y9 g2 ~& z4 `# s1 i1 i/ f0 Z  |6 Q5 _
      「どこへ(・に)行くんですか」「新宿へ買い物に」- y) ]9 f/ i4 Y" h+ z6 E

. F! S! U$ S8 q      その角を左へ(・に)曲がると、すぐですよ。5 @. {; t2 u& t4 T
/ k( W$ k0 ^6 F3 O! G
      学校へ(・に)行く途中で、木村さんに会った。' _. a8 [7 a. G
3 V2 [  R/ n! _0 x

/ _3 N+ p! c1 d8 V: n3 r( P% A7 e/ q, J
2、 動作の対象を表す「へ」
! V' T' I1 ]4 P7 }: F. C/ H& B& c: ]6 R! l% y
      先生へ(・に)よろしくお伝えください。
- x  n8 j1 r, N- g' e; t6 o, F
+ {- h4 v# W$ y- \      これは母への(×にの)贈り物です。
9 o( s' ^1 [8 J" A; m2 C# v- ]  h7 |) P" ]' N
      両親への(×にの)感謝の気持ちを忘れてはいけませんよ。. ], _2 ~0 X2 [# ]

% X+ o8 c+ c6 J6 a+ r% d
; i# U$ k+ z! |
# e7 \8 [: B6 T; o& c  K) _4 G" E! ?
% T( B" X, F+ f6 \" k4 o( }2 h4 G. ~$ `! T$ H0 [& @
--------------------------------------------------------------------------------
& z! F  C2 O! C
# I5 G3 }$ P& X' }  c" S 「より」の用法4 Z" Z! C% {4 L( Q/ G
$ ~# B7 C4 w/ o4 N& z

! `, e4 W$ \/ ]8 g  N, y* `+ ?6 V( V" v8 E3 D& g
--------------------------------------------------------------------------------& o) \% B. |7 Y& b# {
) x* Q9 @# o+ M! n+ L& S& q; X
1、 比較の基準を表す「より」4 c& _7 s; J3 t
5 H7 N: `: c9 ?( j
      東京は大阪より人口が多い。
* u% L  w7 J, Z) P/ y: e: s6 w, R- x2 y( h
      紅茶よりコーヒーの方が好きです。5 Y+ y+ \4 {3 i9 y( w* s
# ^! M8 F( h. k
      今年は去年より寒くなりそうですね。. \' ]; B1 X: s- ]5 Z  K
7 N0 ?# R* O0 F& ^6 g" U
$ E0 X; [# W$ ?8 ?/ I% M
" E' P. v; _* n. g9 u
2、時間・空間・範囲の起点を表す「より」(改まった会話で使う)
: t! q1 e8 R% }" E
8 d' z3 |9 }  d! f& K: `1 ^, b0 {6 R      試験は9時より(・から)始めます。
2 g& n( i. Z  I& o
5 n. V2 ^7 h' I9 H! n. x      ここより(・から)先はA国領です
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2004-6-24 23:00:00 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-7-18 23:00:00 | 显示全部楼层
GGGGGGGGGGGGGGGG
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-8-21 21:12

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表