| 
 | 
 
  ビジネスマナーの基礎知識 
■                          <第146号> 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 
◆ 今週の問題 ◆ 
 
電話の取り次ぎについての問題です。 
 
同僚あてに取引先から電話がかかってきました。 
ところが、同僚はデスクにいる上司と話をしています。 
話の内容はそんなに重要そうではありません。 
 
さて、電話をかけて来た取引先の方には、次のどの対応をすると 
よいでしょうか。 
 
A:「ただいま席を外しておりますがすぐ戻りますので、 
   しばらくお待ち頂けますでしょうか?」 
B:「お繋ぎいたしますので、少々お待ち下さい」 
C:「確認いたしますので、少々お待ち頂けますでしょうか?」 
 
----------------------------------------------------------------------- 
 
◆ 解答と解説 ◆ 
 
正解はCです。 
 
あなたから見るとさほど重要ではない話をしているように 
見えるかもしれませんが、その時どちらを優先すべきかを決めるのは、 
あなたではなくその同僚です。 
 
A,Bでも後でフォローはできますが、「すぐにお繋ぎします」と言った後に 
「申し訳ございませんが後ほどこちらから連絡します」と言い直すと、 
「居留守を使っている」などと余計な誤解を与えかねません。 
 
同僚が、すぐに電話に出たとしても、後で折り返すという判断をしても 
いちばん差し障りのない対応がCです。 
 
余計な誤解を与えないためにも、相手に失礼ではない方法で 
臨機応変な対応ができるよう、日ごろから心がけるようにましょう。 |   
 
 
 
 |