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    ビジネスマナーの基礎知識 
■                          <第148号> 
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◆ 今週の問題 ◆ 
 
あなたは上司から「○○株式会社の営業主任宛て」に資料を郵送するように 
指示を受けました。 
上司からの指示は「営業主任」というだけでその名前はわからなかったので、 
「○○株式会社 営業主任様」と書いて郵送しました。 
 
さて、以上の行為は正しいでしょうか。 
 
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◆ 解答と解説 ◆ 
 
相手の名前がわからない時は、必ず確認するのがマナーです。 
 
ダイレクトメールなどが「△△株式会社社長様」という宛名で届くことが 
ありますが、今回はきちんと取引がある相手に送る書類ですから、 
名前を書いて送らなくては失礼にあたります。 
もし名前がわからない場合は、自分の上司に確認して名前を書いた上で 
送るようにしましょう。 |   
 
 
 
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