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形式体言总结(一个字一个字打出来的,建议加精)

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发表于 2006-3-15 14:45:43 | 显示全部楼层 |阅读模式
  形式体言用法总结
- O  f) a" p: n- @一、    こと% K* W1 @1 {& `2 P
1、    表示情形,内容3 |2 e- U% J+ u, @. |: I4 @
例:彼は山のことに詳しい。
. {& r: p. a, h' v) J; {2 b  昔は東京のことを江戸と言った。# J( E& J* t7 ?
  そんなことではとても大学には入れない。
2 m- u* \6 }) G7 q7 X2 D3 k' O  旅行のことはもう話すのをやめよう。
! n: g3 `- v% o  n2、    表示即
5 x6 {8 W+ a5 E9 a' d' y$ l例:範こと秋谷
0 Y9 s7 P8 x+ L6 J( Z8 V" w3、    表示某种最好的方法
9 O8 Q' l- \" a5 Y" u6 p例:健康を願うなら、早起きすることだ。2 R' W' k! i1 g/ g' P6 ?5 d
4、    表示劝告+ ]$ X5 F9 y2 F, Z3 C- p7 Y
例:そんな野暮なことは言わないことです。
+ q' x6 b5 ^6 k2 @& z3 d5、    ことには表示诚然——但
# M$ t( W# S- Q7 p1 {! o例:習うことには習った、覚えられなかった。
, ?' ?4 j! c8 [: a. ]: `6、    ことには表示强调的语气. }$ x+ e# J  O, Z- }
例:残念なことには、私はほかに約束があるので、お伺いすることはできません。0 O% }- _# W; b$ [' k
7、    ないことには表示不——就——
1 ?( w! t1 a0 T, W/ ?, E例:自分でやってみないことにはわからない。
+ F: t4 {# k1 }$ @, _( p0 U6 M8、    ことになる表示某种结果或状态的存在
( s" j# _  @( N9 U+ }7 s例:学校のプールは六月一日から始まることになっている。
2 ?& ^" T! \# ?( S1 O9、    ことにする表示某种选择和决定
( n  A1 {2 k+ R' |5 p例:いろいろ比べてみて、この字引を買うことにした。1 O( a2 }: z* K  A& I
10、たことにする表示已知事实如此,但就当没这回事的意愿
! b4 k3 O; j' w6 F例:この話は聞かなかったことにしよう。
2 b5 @* E" S! z4 y11、ことができる表示能够+ h  t- x5 F) R# @0 E2 o7 ~% F' M
12、たことがある表示有某种经验
1 a) T; o: S& b3 H* m) O* D例:横浜の港を見たことがありますか。) @7 D: D; w' g! }7 @7 M
13、ことがある表示有时有某种情况、事实
% p/ J7 Z' p# Y7 j! d例:朝は電車に乗れないことがある。\) L4 p& o; Z& ^" j9 e/ s* ]6 t
14、ことはない表示没有某种必要,类似于必要がない
; W2 ^/ q+ w& k1 k2 b9 d例:今さら彼にそんな手紙など書くことはない。
9 l5 V6 ^7 H2 I* k15、形容词+こと,构成副词性用法
/ s: ^, D" b: g4 Q# S5 w# \例:早いこと、やってしまえ。
7 m6 r' ]. g4 F: d  W  A16、こと做终助词( k9 c0 Z: Q" s2 b# {
1)表示感叹,多为女性使用
* B3 e' X, }4 l8 G. W  G例:まあ、すてきだこと。
( z! t' k+ ]1 ~% c; w5 O, m/ {) L2)表示断定,用ことよ的形式( g& e7 U. F4 O( ^  @7 k; Y
例:それは無理もないことよ。4 V( O7 |+ g$ ^& o4 y1 R% y
3)表示疑问,用于征求对方同意或表示劝诱,多用ないこと的形式
9 L9 {% k+ l$ t例;面白そうだから、行ってみないこと?: E9 A5 }$ c" u* M
4)表示命令,用于书面语
0 I# G5 N, E3 m% }2 p例:八時には必ず出頭すること。
& R# \  s5 K, ?二、    もの6 x. A4 p7 X# i
1、    表示情理,理应如此+ S% V" @6 K7 a( ]% ~& `$ i- `
例:そんな野暮なことは言わないものです。
5 X. R3 i6 ]3 {9 _7 n7 Q" H- F2、    表示常理,真理
9 P: }3 L8 [% R- O例:虹は太陽の反対側に出るものだ。/ d' B8 M8 a2 b" \! X2 E$ t* r
3、    たいものだ表示强烈的愿望9 H. [' R  W5 C  T7 v
例:一度世界各国を旅行したいものだ。* x" f1 `( K6 T, f2 W
4、    ものがある表示强调的语气
( ]! C3 M' }+ F9 Y例:あの人のやったことには目に余るものがある。- f: q* x9 o* m+ h  |1 V! S  U" q4 X
5、    たものだ表示回忆以往常有的事情
7 @  u/ _- r% h- _' A$ I4 v例:この川で君とよく遊んだものだ。( J6 D, f6 X7 O0 S. ^: [
6、    做接续助词使用
1 U$ e  K! c7 o( Q4 ]5 d1)    もの、もので、ものだから强调原因,语气一个比一个强烈
% g7 v  Z5 h. s$ }/ |' [, v  I7 n例:子供だもの、仕方がないさ。+ M2 {, ^* ?2 C7 E! S; |% I
  あまり天気がいいもので、どこかへ出かけたくなった。" W- ?1 k  m, \- s
  雨がひどいものだから、どうしても出られない。
2 G7 N& R1 V- H* U7 h2)    ものなら
1 i2 v& h3 i0 W4 E, G<1>接在推量助动词う、よう后面,表示假定顺接条件,相当与汉语的“假如——就(不得了啦)”,“万一——就——”等等+ P% s+ X: z/ z6 S5 \& C* K
例:失敗しようものなら、大目玉を食う。* {" G4 Q  Y- ~- n4 W
<2>接在表示可能的动词,助动词后面,相当于汉语的“如果能——的话,就——吧”* ?4 K+ R3 g! Z$ \! E! @# j8 [8 v
例:できるものなら、やってみなさい。
/ h8 i8 U$ O; ?4 ]" b4 x3)    ものの表示虽说——可是——7 M' B5 C) Z2 v* w
例:苦しいことは苦しいものの、また楽しいこともある。
# X- T$ \# F- A; p4)    ものを表示确定逆接,与のに的用法相似; Y( X; w) O# D) y6 O0 ^
例:そんなに上手に歌えるものを、なぜ歌わなかったのですか。: O. w3 s+ R% T* l; i2 }) d; _% {' @
7、    做终助词用,以不满的口气申诉,强调原因和理由,多为女性儿童用8 X& G2 ?8 C* \3 y- s
例:でも、とても重いんだもの。- Z2 d! @) J% k9 P' k/ T
三、    ところ
2 R7 Y* f: k/ L* N/ p, z1、    表示某一点,某一方面
6 f2 d! H! L: z/ R, R例:あなたのわるいところはすぐおこることです。0 c& D3 w% q/ |( B$ s' d# G
2、    表示范围3 [- _  z8 }$ r; [
例:私が知っているのは大体こんなところです。- k& c3 [5 Z: E1 q$ b
3、    表示某一时刻,时候,场合
) G- P0 [' V/ d6 N* V! s* Y$ D例:お忙しいところをおいでくださいまして、ありがとうございました。4 k; A# Z, ?$ a1 Y
4、    表示程度0 G. ^+ p9 ~9 R& a$ _) l8 e# n
例:もうすこしで車にひかれてしまうところだった。
- B  X% b, M7 M7 {, {: P. S5、    表示理应,应当
! e) }6 F  G, _例:こちらからお詫びをするところです。
. [0 E! z6 `1 d: M1 h2 S6、    ところとなる表示某种被动的结果3 m7 T# j2 n9 z7 h
例:彼のおこないは果たして皆の非難するところとなった。* O2 _" s7 ~* h6 v1 C8 p
7、    做接续助词
$ b/ M& @7 ]$ \. o8 \) c1)    ところが(ところ)% X% a, Y6 W; z6 Q3 @+ a8 m* Q9 c& _! E
<1>表示确定顺接条件,相当于たら
; h8 U0 `# n  R7 U, i- A例;組長に相談したところ(が)、彼は大賛成した。
2 v1 G, D- T: J4 L: k' ~) p<2>表示确定逆接条件,相当于汉语的“可是”,“却”
* Y9 U, ~! l6 B* P9 e+ G/ u! R例:叱られると思ったところが、かえって褒められた。
9 F3 V0 J7 e0 f! V* Z' e$ r2)    ところで 与ても的用法相同1 b7 D: y+ w: ?
<1>表示假定逆接条件,意为即使——也——,纵然——也——0 K. l; j& ?: S  h5 y
例:これ以上議論したところで、ますます混乱するばかりだ。
  V; N. q) @$ O" J<2>表示确定逆接条件,后项也是消极或否定的语气
  N! w: F/ }7 [7 H6 a. t例:一生懸命教えたところで、ちっとも勉強してくれない。8 F+ L8 S6 P& b1 f9 [
3)    どころか
" T/ S  o( [+ f, \, _<1>不仅(岂止)——而且——+ v% n& Q" r  \! k
例:田中さんは英語どころか、中国語も知っています。+ Z4 q8 L4 z) s- z* C- {' B8 |
<2>根本不是——而是——  ^8 j3 Y4 l  O& i. r* w
例:寒いどころか、汗が出るぐらいだ。" r. a" @  |0 H- W8 A# Z5 X
<3>以——どころか——ない——的形式,强烈地否定前项,因为后项是程度上更进一步的被否定的事实,意为“别说——连——也(不)——”
/ Z; r3 m# I" P例:あの人は漢字どころか、平仮名も書けない。
, T) V/ k* c/ }- Z1 ^四、    わけ$ ~. H5 }' d3 c* v- ?
1、    表示原因,理由,作实质名词用
, S, ^  n- \6 j- `" c) ~例:いつもおとなしいあの人がおこっているのだから、何かわけがあるにちがいない。2 J) p& k+ Y5 w" m3 L
2、    表示当然的结果,含有理应如此的意思
! N- [" S( u8 T8 j- T+ {' h- I& k例:苦しいわけです、熱が四十度もあるのですから。
0 o5 O9 C9 a, h6 n9 a3、    わけはない表示从道理、情理上认为某件事情是不可能的
$ a  K1 C; q% q. z* f例:帝国主義の本性は変わるわけはない。
# k9 l( Z" B  a/ l4、    わけにはいかない表示从情理、道理上认为不能够% _( W3 x( X! N; m: K. H% h8 L3 N
例:会議があるから、行かないわけにはいかない。. R: {4 p% h- x( k
5、    というわけだ表示明确说明、肯定的语气
* k* U; z8 F) z例:すると、学校にはこういう規則があるというわけだね。7 L% u1 [$ f! H( \
6、    わけではない表示说明、辩解的语气2 D9 n3 {; l  R0 c$ l
例:あなたひとりが悪いというわけではありません、みんなが気をつけなければいけなかったことです。6 b! ]2 l+ G$ P- G8 |0 g
五、    はず
( V0 W9 ]2 A4 P- y7 H& ?1、    表示预定
- u7 a7 j$ G( U例:汽車は十時に出るはずです。8 S  m+ D! u  G1 M# g- R+ N+ d! R
2、    表示判断某一事物当然,理应是某种情形# u! g& V1 |! a, Z% c+ U
例:いままでそこにあったのだから、探して御覧なさい。あるはずですよ。
! k! F: [0 P7 e) u; o! N- @3、    たはずだ表示确信,肯定6 E6 M, b# R2 G+ ^7 \' p
例:たしかあなたもそういったはずだ。, X; ]; Z0 b) Z
六、    ため
- Y4 ?5 {& E' ?$ j1 n1、    表示有利,起作用,可以作实质名称用) R+ M2 x) f7 B
例:これは子供のためになる本です。
" m+ G, K( k9 P8 _2、    表示目的6 S6 J$ K0 }& W: M
例:入学試験のために、夜遅くまで勉強している。
4 G4 g# x3 j2 U# s3、    表示原因,理由& _" l% `& B% R* t: m  Z8 m
例:友達が尋ねてきたため、約束の時間に遅れてしまった。6 t' P/ d3 g! d; H
七、    つもり: b! t$ A: l" r, D! r
1、    表示意图,打算
. c* T- l) K/ U$ r" ^2 d+ o- f例:買うつもりはなかったが、勧められて買ってしまった。
9 G/ C' f0 C( Z! f* }3 y2、    表示估计,预期! n- n* e) v- J; v
例:君のつもりでは、どれほど費用がかかるか。% [/ ?3 z: e) s! w1 |
3、    表示自己的看法,自以为4 c% U2 p; e0 J9 m7 u- s1 |% h
例:自分では正しいつもりでも、ほかの人からみれば、まちがっていることもある。1 d* o9 R0 E6 Z4 m" c2 g7 H: _4 R
4、    たつもりで表示就算,当作
8 y) o" r% _3 X+ J$ H例:映画を見たつもりで貯金することにしました。# _1 I( U2 F( W& Y+ B" W) K/ c
八、    ほう 表示进行比较的事物的某一方面( j& v7 [" @$ C5 f% V& a! \
例:あなたのほうが背が高い。
6 U) J0 l# W$ |. a+ G7 Z九、    まま
! E# |; P% p4 E/ T+ U/ b4 B1、    表示原样,原封不动
$ ^: H: s, b  a& K! p例:そのままでいいです。
! {- n7 Q/ Z! S. Z0 b# l2、    表示顺从某种状态
$ B3 G2 u* q# o! n例:足の向くままに歩いた。
7 O6 y8 b8 n8 n1 _% R+ d$ o3、    表示随心所欲,任意
5 D$ {+ v( @: b: L) X例:自分の意のままに行う。. K. M9 n2 u& a: \- j
十、    とおり 表示按照,如同$ F2 O0 q* ?- b/ z2 S
例:教えたとおりにやってごらんなさい。% ^  L7 h, V3 x9 }9 J6 U7 L
十一、うえ% k& S3 o, l3 z$ T# o. S* l1 O/ D
1、    表示某一方面
" }  Y# a2 h* i6 B& Y0 v6 J例:仕事のうえでは、別に問題はない。$ x  r. K* @0 M' A
2、    表示添加! s2 R+ t- z% Y0 W/ t# d0 B  c
例:値段が安いうえに、品が優れている。
9 u" C2 N8 e7 p) F& w3、    たうえ表示在——之后
2 ]4 s! u2 ]- T) j例:お目にかかった上で、決めましょう。
' N' S0 X1 Z6 Z; Q4、    表示既然——那么——1 [1 _9 b. }* a" E" W1 S- y3 Z4 Z* i
例:事実がそうであったうえは、仕方がない。
% O7 N& B& {7 W- w十二、うち 表示范围
7 Q, z7 u3 w4 I2 H例:三人のうちで誰が一番年長ですか。
3 K. P7 q$ Y+ I! E% z4 N; H十三、もと
8 y# I8 m4 ?) G- L1、    表示某种范围4 R1 O; ~! u4 h  Y3 k, I# _- W
例:親のもとを離れる。
5 q7 K9 Q& @4 ^2、    表示在——之下
1 }3 F$ d% {4 y2 z/ O例:先生の指導のもとで研究を続ける。3 t7 @, x# V, e. R6 w
十四、かぎり
0 a+ M8 ]2 U6 g/ Q1、    表示限度,极限  y8 @6 R: K- }7 j" J' o0 ~9 C! P
例:あらんかぎりの力を出して抵抗した。% H! `) x. D/ \0 F5 z: T
2、    动词连体形+かぎり表示只要——就——. \& `! S6 J0 ]1 ~3 h
例:ストライキが続く限り会社では仕事ができません。5 s6 i. y  Y2 l2 A
3、    ないかぎり表示除非——就(不)
0 S7 g; }! |, o3 r( I7 |3 ~例:病気でないかぎり学校を休まない。1 C- a' U" I+ \+ m* I/ G3 [
十五、かわり
. n+ A3 Y( ]1 f; e4 ?* K1、    表示代替,代理; A( o8 E1 q$ q" M" T0 H# s
例:今日は母のかわりにご挨拶にうかがいました。
6 a% ]/ ^7 \6 l2 V% R8 P" \2、    表示虽然——可也——8 e' H0 _" T6 Z1 i
例:あまり頑丈でもないかわりに大病もしたことがない。- k% ^$ y. f2 W" A5 P" R$ f
3、    连接两项同等的事物,互为另一方成立的条件
$ q, ?: ~/ H7 [- q& \, v例:英語を教えてもらうかわりに日本語を教えてあげましょう。
8 Z0 C! V# u7 i十六、次第(しだい)
, N6 w: t" Y8 K( k& f1、    表示情形,可以作实质名词看
0 _0 i+ d; n' i. M( e1 e( O) z) t" l例:事の次第はこういうことです。
( f0 ?6 k6 K& e1 f5 p2、    表示一种决定性条件,意为“全凭”“全靠”+ x% M5 X) y5 w' R! z9 s
例;すべては、君の決心次第です。% z: p2 E) d$ s* M+ `
3、    接在动词第一种连用形后,表示一——就——8 I0 X5 P# y0 H. h( ?
例:でき次第、お届けいたします。
6 m' @  l$ b. z0 _1 Q+ w十七、くせに 表示不满,责备的语气0 D9 F8 U; u' z2 o) |' |
例:あなたはしっているくせに、私に教えてくれないのですね。1 t% C# z( \% k$ W5 N
十八、の  表示事物、人、时间、场所、情景、原因、目的以及强调、说明、解释的语气* W" J; C& F9 g
例:短いのより、長いほうがいい* X0 i/ h$ a% S) H0 h5 N
  友達が行くのはアメリカだ。
! U5 a5 K/ p4 r, X% f5 r0 n  はさみは布を切るのに使う。
6 l6 R8 h9 W' O# l, O. q  中国共産党の正しい指導があったからこそ、中国は革命に成功したのだ。
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发表于 2006-3-15 15:36:43 | 显示全部楼层
辛苦楼主了,小生会好好研究
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发表于 2009-9-17 22:01:18 | 显示全部楼层
楼主辛苦辛苦啊,可是我看的标日书上写的「もの」在表示情理,理应如此时否定形式是用「~ものでわないです」而「~ないものだ」的否定形式应该是表示真理常理时,不知道是不是这样或者是两种否定形式其实都可以,还望楼主指点哈
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发表于 2009-9-21 21:25:49 | 显示全部楼层
楼主辛苦
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发表于 2010-3-31 15:20:41 | 显示全部楼层
楼主 辛苦了!感谢!
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