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      ビジネスマナーの基礎知識 
■                          <第178号> 
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◆ 今週の問題 ◆ 
 
あなたは受付を担当しているとします。 
ある日、社長と親交の深いお客様が来られました。 
そのお客様は軽く会釈をしただけで、受付を通らずに社内に入って行きました。 
さて、こんな時、受付スタッフとしては、どう対応するべきでしょうか。 
 
1:お客様を呼び止めて、社長に確認が取れるまでお待ちいただく 
 
2:よく勝手を知ったお客様なので、そのままにしておく 
 
3:お客様が向かったことを、急いで社長に内線連絡する 
 
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◆ 解答と解説 ◆ 
 
正解は、3番です。 
お客様の中には、自分は特別だと思っている人もいます。 
社長もそれを望んでいるのなら問題ありませんが、お客様の独りよがりの場合や 
社長の状況によっては対処できない場合などが考えられます。 
必ずお客様が来られた旨を早急に連絡しましょう。 
また、いつもこのような行動を取られるお客様なら、 
あらかじめ、どのように対応すべきかを社長に聞いておく方が良いでしょう。 
社内は機密情報を取り扱っていることが多く、いつでも来客を迎え入れられる 
状態ではない場合もありますので、上司に事前に相談するようにしましょう。 |   
 
 
 
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