咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1859|回复: 6

每天听新闻吧

[复制链接]
发表于 2006-7-6 20:29:23 | 显示全部楼层 |阅读模式
http://news.tbs.co.jp/

将听到的新闻粘贴上来大家共同勉励
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-7-7 21:15:49 | 显示全部楼层

20060707

20060707
因为要考试,所以还是练习考试的题目为先吧.
《日语会话》第四課 家庭訪問


(夫人がアイスクリイ-ムを運んで来る)
を一ついかがですか。おいしいかどうかわかりませんけど。
あっどうも。じゃあ遠慮なくいただきますい。
どうぞどうぞ。
いただきます。
おいしいですね。
そうですか。よかった。ちょっと甘さが足りないかと思ったんですけど。
いや,そんなことありませんよ。とってもおいしいですよ。
そうですか。よかったらもっと召し上がってくださいね。
はい。ありがとうございます。
ところで先生,日本の将棋はお持ちですか。
ええ,ありますよ。やってみますか。
ええ,お願いします。教えてください。
(一時間ぐらいたって)
あっ,もうこんな時間だ。(友人に向かって)そろそろおいとましよか。
そうだね。
先生,そろそろわたしたちおいとましますので。
まだいいじゃありませんか。
ええ,でも,もうずいぶん長くお邪魔しましたから。
そうですか。(夫人を呼びます)
あら,もうお帰りですか。もっとゆっくりしていらっしゃればいいのに。
ええ,ありがとうございます。でも遅くなりますから。
そうですか。まだ遊びに来てくださいね。
ええ,是非。
今度お邪魔する時は僕だちがギョ-ザかなにか作って差し上げます。
もちろん材料なんかも僕たちが用意します。
そうですか。楽しみだわ。
じゃあ,これで。
いろいろごちそうさまでした。
いえ,何もおかまいできませんで。
じゃあ,失礼します。
さようなら。



《日语会话》第五課  一日の生活


日本でも中国と同じように,学校は朝八時ごろから始まります。ほとんどの学生は授業の始まる少し前に教室に入ります。中にはもっと早く学校に行って予習などをする学生もいますが,中国に比べるとそのような学生は大変少ないようです。夜遅くまで勉強する学生はたくさんいますが,朝早く起きて勉強する学生はほとんどいません。
日本でも中国と同じように,朝寝朝起きがよい習慣とされていますが,最近は朝寝朝起きの人が減っているようです。


1  (朱さんは留学生の川村さんのへやを訪ねました)

川村さんは毎朝何時ごろ起きるんですか。
大体七時ごろですよ
わりにゆっくりですね
そうですか
それで間に合いますか
ええ,なんとか。ちょっとせわしないですけど
そうでしょうね。ゆっくり朝ごはんも食べられないでしょう
ええ,そうですけど。
もう少し早く起きればいいのに
ええ,自分でもそう思うんですけど,なかなか。
そうですか。
朝はどうも弱くて。朱さんはどうですか
僕はわりに強い方ですよ。六時ごろになると自然に目が醒めるんですよ。
そうですか,ぼくなんか,目ざましがなければ,七時でも起きられないんですよ
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-9-3 04:00:59 | 显示全部楼层
好,不错
继续努力
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-1-2 21:29:12 | 显示全部楼层
谢谢
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-1-5 19:56:03 | 显示全部楼层
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-1-5 22:55:52 | 显示全部楼层
すごく価値があります、どうもありがとうございました
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-1-8 20:40:45 | 显示全部楼层
努力加油~我也要学好日语
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-6-6 06:07

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表