| 
 | 
 
ビジネスマナーの基礎知識 
■                          <第183号> 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 
◆ 今週の問題 ◆ 
 
あなたは取引先の担当者と打ち合わせのため、上司と一緒に訪問しました。 
そこに取引先担当者の他に上司らしき人が入ってきました。 
この中で面識があるのは、あなたと取引先担当者だけです。 
さて、この時、正しい名刺交換の順番通りに以下の行為を並べ替えてください。 
 
A:自分の上司を取引先に紹介する 
 
B:取引先担当者を自分の上司に紹介する 
 
C:自分と取引先上司の名刺交換をする 
 
D:自分の上司と取引先上司の名刺交換をする 
 
E:自分の上司と取引先担当者の名刺交換をする 
 
 
------------------------------------------------------------------------ 
◆ 解答と解説 ◆ 
 
正解は、 
1/A:自分の上司を取引先に紹介する 
2/D:自分の上司と取引先上司の名刺交換をする 
3/C:自分と取引先上司の名刺交換をする 
4/B:取引先担当者を自分の上司に紹介する 
5/E:自分の上司と取引先担当者の名刺交換をする 
 
となります。 
この場合は2つの要素が混じっています。 
紹介する、ということと、名刺交換する、ということです。 
紹介する場合は、「身内から先に紹介すること」がマナーです。 
そして名刺交換する場合は、「身分の高い人から名刺交換する」のがマナー。 
 
しかし取引先担当者が場を仕切ってくれる場合もありますので、 
無理にこの順番を守ろうとすることより、臨機応変に対応することが大切です。 
立てるべき優先順位を間違わずに、さり気なく配慮できるようにしましょう。 |   
 
 
 
 |