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ビジネスマナーの基礎知識 
■                          <第187号> 
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◆ 今週の問題 ◆ 
 
次の文章はいずれも敬語の使い方が間違っています。 
正しい使い方を答えてください。 
 
1.お申し込みについては窓口でお伺いください 
2.恐れ入りますが、我が社では取り扱っておりません 
3.これをお子さまに差し上げてください 
4.よく冷やすとおいしくいただけます 
 
 
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◆ 解答と解説 ◆ 
 
最近は敬語の乱れが一般化し、聞き慣れている敬語でも 
実は使い方が間違っているものがたくさんあります。 
今回は、そんなよく間違って使われている敬語をあげてみました。 
 
1.お申し込みについては窓口でお伺いください 
 
正しくは、「窓口でお尋ねください」が正解です。 
「伺う」は聞く、尋ねるの謙譲語です。 
謙譲語を相手の動作に使うのは誤りです。 
 
 
2.恐れ入りますが、我が社では取り扱っておりません 
 
正しくは「我が社」ではなく「弊社」と言うのが常識です。 
よく「わが社では」とか「うちの会社は」といった表現を耳にしますが、 
自分側の事柄を話題にしている場合は、謙譲表現の「弊社」を使うべきです。 
 
 
3.これをお子さまに差し上げてください 
 
正しくは「お子さまにお渡し下さい」が正解です。 
「差し上げる」は「与える」の謙譲語です。 
自分が相手に与える場合には使いますが、この場合は相手が相手の子どもに 
与える動作を指しているため、これでは相手が自分の子どもに対して、 
へりくだっている表現になってしまいます。 
誰が誰に対する動作なのかをよく考えて敬語を選びましょう。 
 
 
4.よく冷やすとおいしくいただけます 
 
正しくは「おいしくお召し上がりいただけます」などが正解です。 
「いただく」は「食べる」の謙譲語です。 
「~していただく」という尊敬語と紛らわしいため、デパートなどの接客でも、 
こうした表現が普通に使われてしまっていますが、実は間違いです。 
「いただく」のはあくまでも自分が食べる場合。 
相手に食べてもらう時は「召し上がる」を使うようにしましょう。 
 
 
このように、聞き覚えのあるフレーズ、もしくは今まで当たり前のように 
使っていたフレーズも、実は間違った敬語表現がたくさんあります。 
この機会にひとつひとつ正しい使い方を覚えておきましょう。 |   
 
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