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11月27日付・読売社説
3 w6 v- m+ o: z. O: U4 q7 Z [敬語の指針]「『5分類』も理解の助けになる」
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8 O8 N {1 x: F8 s 文化審議会国語分科会が「敬語の指針」についての報告案をまとめた。* S5 T0 u/ J( e. a. s: q- ]
" U" C+ Y/ ~9 I1 K 文化庁の国語に関する世論調査によると、68%の人が敬語は難しいと答えている。指針の作成に関心を持つ人も、多いだろう。( f2 T- _* j% Q/ r. a$ e* G. {
8 `3 l/ g2 v9 v, ?3 o* |/ d 注目されるのは、最近の専門家の間での議論の大勢を踏まえ、敬語を五つに分類したことだ。8 J; A& ^% ~7 j& ~! Z# U
) N$ `" v- m7 E, e6 R7 K7 N3 d& ^& Y# K( y これまで敬語は、人を高めて言う尊敬語、自分の側をへりくだった言い方で表現する謙譲語、相手に敬意を示す丁寧語の3種類に分類されてきた。3 l- G* }$ {% @# [! m8 c
: V9 x3 B* X! p. U, Z これに対して指針案は、「お酒」「お料理」などは、これらのいずれにも該当しない「美化語」とした。" {2 X) I* H/ h$ W* f5 w! y" ?
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謙譲語も二つに分けた。「伺う」や「申し上げる」のように、自分の行動が向かう先の人物を立てる言葉は、謙譲語1として扱われている。「参る」のように自分の行為を聞き手に丁重に述べる言葉は、謙譲語2とされた。6 C6 b; I9 z6 B' M+ ]" I
/ {( P" N3 `4 o 例えば、「弟の所に参ります」とは言うが、「弟の所に伺います」とは表現しない。! e) i: f4 a8 R' ?* r
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こうした分類は、複雑な敬語についての理解を助けるものと言えるだろう。+ {( S& i5 F7 I; V, S3 ^
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児童生徒に学校で教える際には、5分類では難し過ぎるとの理由から、指針案に批判的な議論も一部にある。* _ q# l% v E
$ M) f% E. o+ h3 I) L+ H 現在使われている中学の国語教科書は3分類を基本としている。もっとも、全5社のうちの2社の教科書が、美化語について、補足的に説明を加えている。& |* }" l1 V# p
* A) }& S* ^! ] 高校の国語表現の教科書の中には、指針案が示した謙譲語1と謙譲語2の違いを、簡略に説明しているものもある。% |5 {5 o9 x- u( u! V2 m/ }# {/ c# E. x
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学校教育での取り扱いについて、指針案は「児童生徒の発達段階等に十分配慮した、別途の教育上の適切な措置にゆだねたい」としている。# I5 G# f$ s' J' ]# N
) q) O& `$ u' J 企業や家庭、社会教育の現場などで役に立つ、社会常識としての敬語の指針と考えれば、よいのではないか。
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指針案は、敬語の具体的な使い方についても、36項目にわたって詳細に解説している。例えば、「させていただく」という言葉は最近乱用されがちだが、許可を受けて行う場合で、かつ恩恵を受けるのでなければ、不適切だとしている。
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& ?9 S4 O! Q" P3 D/ O 敬語には地域差もあり、関東では「おっしゃる」、近畿地方をはじめとする西日本全域では「言われる」を使う傾向が強いとも指摘している。
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文化審議会は、指針案について一般から意見を募集した上で、来年2月に文科相に答申する予定だ。
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4 r" z4 l7 o. ` 国民の幅広い声に耳を傾けて、実用的な「指針」をまとめてほしい。 |
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